新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CBR400Rのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 1 | 2024年1月23日 15:53 | |
| 41 | 19 | 2023年12月26日 06:48 | |
| 29 | 14 | 2023年10月11日 09:57 | |
| 12 | 7 | 2023年5月29日 21:06 | |
| 20 | 12 | 2021年10月25日 11:08 | |
| 9 | 0 | 2018年6月22日 23:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在nc56(2019年モデル)に乗っているのですが、ミラーの沼にハマってしまっております。
現在ナポレオンミラーのリブラを着けているのですが、見た目が気に入らず純正に戻してしまいました。
理想としては、ミラーを垂れ耳のように斜め下に傾けるように着けたいのですが可能なのでしょうか?
また全く関係ない話なのですが、overのbremboつけている方いらっしゃいましたら感想をお聞きしたいです。(明らかに効きがよくなるのかなど)
よろしくお願い致します。
書込番号:25592847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yuyuyu222さん
乗っていませんが
https://www.over.co.jp/ec/item/IovercN16133.html
シングルディスク、純正型押しキャリパーが持つコントロール域の狭さや効き遅れなどの不満点を克服する、かっちりとしたブレーキフィールと繊細なコントロール性を得る事が出来ます。
ストリートのスポーツ走行ではもちろんの事、サーキット走行で本領を発揮し、その走りを飛躍的に向上させます。
サポートの剛性は、キャリパーの性能を引き出し、キャリパー本来の特性を十二分に味わう事の出来る製品となっております。
機能美を追求したOVERデザインは、ドレスアップアイテムとしての効果も得る事が出来ます。
だそうです。
書込番号:25594730
0点
福井県在住でCBR400Rを買おうとしても、ホンダドリーム店が県内にないという現実に直面しました…。
サポートに問い合わせたら、こうした事態は重く受けとめているとのこと、また、さしあたり近県の店舗を紹介されました。とはいえ、外車を買うんじゃないんだから…。
近くで買えなければアフターも受けられないし、保証がついていてもあまり意味はないし、リコールが出たら手間だし…。
カワサキも店舗の絞り込みを打ち出していますが、結局、どのような方向に持っていきたいのか理解に苦しみます。
販売網を絞り込んで顧客単価を引き上げ、あるいは、高収益な店舗を目指すというのは話としては分かります。しかし、都合のいい想定にしか思えませんし、むしろこの国のモータリゼーションを衰退させるように思えます。
ちょっとカテゴリーが違いますが、「ナショナルミニマム」的なものが崩れていくプロセスを見ているようです。
日本もシンガポールのような国のかたちに、例えば、東京しか残らない国になるのかも知れません。
8点
そのうち「バイク欲しいから上京した」なんてことになったりして。
正直言ってメーカーはもう国内ではバイクは売りたくないんじゃないかなぁ。
福井県ってドリームが一軒もないんですか。
書込番号:22874428
5点
こんにちは。
以前クチコミでも話題になっていましたね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21639273/
いろんな事情があるんでしょうけど、欲しいけど買えない、
買えるけどめちゃ遠い、は困りますね。
「嫌ならよそのメーカーのバイクをどーぞ」と言われてるみたいで、
気分もあまり良くないです。
近隣にドリームがない人には切実ですね・・・
書込番号:22874595
5点
まずは行きつけまたは最寄りの販売店に相談しては?直接その店で販売はやってないのかもしれませんが、販売店同士のつながりで販売もアフターも可能だったりするかも?
私はヤマハのトレーサーに乗ってるんですが、元々はカワサキユーザーでその店に相談したら、同じ経営者のグループ内にヤマハの取扱店もあるということで普通にそのカワサキの正規代理店で購入出来ました。
同じ店で複数のメーカーを取り扱うことも珍しくは無いので相談してみてはどうでしょうか?
書込番号:22874770
2点
>KIMONOSTEREOさん
最寄りのお店の系列店にドリームがないと買えないんじゃないでしょうか。
調べたら、石川県、富山県、福井県、岐阜県にはドリームはないようです。
おそらく最寄りのドリームが京都府内。
そのドリームと経営が同じか提携してるかのバイク屋が近くにないと買えないでしょう。
そもそも提携程度でバイクをまわしてもらえるのか。
書込番号:22874819
3点
ホンダは福井県のビッグバイク需要は捨てたんだな、ホンダやめて他社にしたらどうだ?
書込番号:22874841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさま
レスをありがとうございます。そう、北陸三県(富山、石川、福井)にはドリーム店が無いんです。
金沢にあればまだしも…(それでも気軽にという感じではないですが)。
行きつけのバイク屋も、最近は何かに付けメーカーから足下を見られると嘆いていました。サービスはいつも忙しそうだし、バイク人口が極端に少ないわけでは無さそうですけどね。400ccでこんなことをされると、本当、売る気がないんだなと思います。
今は、業販で流すのもダメらしいし、あとは新古車が中古市場に流れてくるのを待つくらいですね。
書込番号:22874865
1点
もとのウィング店やプロス店あたりだと(今はCommuter店かな)
ツテでドリーム店から業販みたいな形で引いてくれるんじゃないですか?
>結局、どのような方向に持っていきたいのか理解に苦しみます。
>販売網を絞り込んで顧客単価を引き上げ、あるいは、高収益な店舗を
>目指すというのは話としては分かります。
今の国内バイク市場と人口推計を考えれば見えてくると思いますよ
治療可能な段階はとっくにすぎて終末期
なにをどうやったところで30年後には趣味としてのバイク屋はなくなる
(郵政バイクとか地域密着の輪店みたいのは残るかも)
残っても各地方に1店くらい?
すべての取扱店を救うことなんて不可能
そこまでどうやってソフトランディングさせるか
それしかないんじゃないかなあ
書込番号:22874866
1点
バイク自体がオワコンだからある意味仕方ないですね。
「2017年度二輪車市場動向調査 pdf」
http://www.jama.or.jp/lib/invest_analysis/pdf/2017Motorcycle.pdf
あと10年も経てば多くのリターンライダーがバイクから降りる事になりますからね。
そこからが本当の正念場。ほんと寂しいですね。
書込番号:22874948
2点
>あと10年も経てば多くのリターンライダーがバイクから降りる事になりますからね。
リターンライダーは知りませんが、私の地元で昔から乗ってるライダーは80代で現役ライダーだった爺さんを知ってるのでまだまだ乗るでしょう(笑)
もうお亡くなりになってますけど、私が高校生くらいのときにすでに70代以上だったはずです。メグロのサイドカーでほぼ毎日走られてました。
私も乗れる限りは乗るつもりです。まぁ新車買うとかはもうあまり無いでしょうけどね。
書込番号:22874978
0点
ごく少数の国内年寄り向けに販売維持するより、
それらを切り捨て、まだ需要の伸びしろのある
アジア・アフリカに注力したいのでしょう。
結局、いくら騒いでも、販売台数が全てを物語っていますから。
(ハーレーでさえ、インド仕様を出してきましたから)
書込番号:22875119
0点
うひゃ〜!
北陸三県より、人工が少なさそうな島根に有るのに。
北陸見捨てられたのカナ(・・;)
書込番号:22875124 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
メーカーが怖いのは
倒産です
小さな店に高級品を売りたく無い
サラリーマンは責任を取りたく無い
”俺が責任をとる”
と言える漢がいなくなった、、、
誇りをなくす教育の成果か?
宗一郎が泣いている
書込番号:22875419
1点
>とろるるさん
>結局、どのような方向に持っていきたいのか理解に苦しみます。
何度も書いたことですが、
ホンダが製造する251cc以上のバイクの内、日本で売れる割合は1%以下です。
だからドリーム店でも251cc以上のバイクはほとんど売れない。
非ドリーム店が250tまでになっても売り上げに影響はない
これが国外だったら普通は撤退しますね。
日本からも撤退したいのが本音でしょう。
さすがに本国から撤退出来ないだろうけど、1台も売れなくなったら喜んで撤退するんじゃない。
書込番号:22876533
2点
251cc以上のバイクの販売ルートを限定するというのは、メーカーにとって
どういうメリットがあるんですかね?
輸送コスト低減とか?
バイク本体とパーツの。
他にどういうメリットがあるんでしょうか?
書込番号:22877009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
縮小し高齢化した市場にあわせた
再ブランディングと販売店の統廃合&有力店の囲い込みのため
今の中大型二輪のニーズに合わせた
上質志向で用品から情報発信・交流まで一体的に
提供する大規模「専売店」=ドリーム店を整備したい
(たぶん人口100万人に一店くらいの想定かと)
基準が非常に高いだけに設備投資も経営コストも大きく
それにあった見返りがなければ専売店なんてできない
なので他メーカー併売店(専売店じゃなく取扱店)との差別化のため
251cc以上は専売店のみの取り扱いとした、という事かと思いますよ
逆に言えば
中途半端な規模の店は早晩行き詰まる=フォロー不要
という考えのような気がします
書込番号:22877558
1点
宗一郎亡き後・・ホンダは金の亡者になった
独り占めしたいんですよ
書込番号:22883543
2点
本田宗一郎と藤沢武男との二本一で、日本全国の自転車屋に熱烈な手紙を自筆で書いて、やっとバイクを売ってきた精神を捨てた。
ドリーム専売は、藤沢も宗一郎も創業の精神を捨てられて墓場で泣いているだろう。
書込番号:24314884
1点
>とろるるさん
最後の書き込みから2年経つけど、富山、石川、福井の3県ともドリーム店出来てるじゃないですか^_^
書込番号:25560494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>8両編成さん
私も以前書き込みましたが
県内にドリームが出来た時には私の買ったバイクは
生産の販売期間が短いかったので間に合いませんでした
客相にもお願いしましたし
ここの影響もあるかも?
ですね?
書込番号:25560552
1点
2022年モデルを新車での購入を検討中なのですが、調べていると冷却水が減って無くなる(のが持病)と書かれていました。
今の一番新しいモデルでも持病は直っていないのでしょうか?
書込番号:25455137 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>か弱い男子さん
>冷却水が減って無くなる(のが持病)と書かれていました。
何か勘違いしてない。 ロングライフクーラントは熱で蒸発するよ
その為に点検し補充するんだよ、緊急時は水道水でも良いって書いてあったけど
これは、全ての車両で起こる事
書込番号:25455314
1点
>か弱い男子さん
ホースかウォーターポンプ辺りから漏れてるんじゃなくて?
書込番号:25455444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
構造上、正常な状態であってもメカニカルシール部分からわずかな冷却水が漏れ出るそうです。
そのため、漏れ出た箇所に溜まらないように、ブリードホールという漏れた冷却水が抜ける穴まで設置されています。
もちろんポタポタ落ちるような漏れは不具合になりますが、ブリードホール周辺の漏れ跡ぐらいであれば、メーカーの見解としては正常なのだそうです。
ネットでは「新車時のエア抜きが不足している」という情報もありますが、製造時は規定量を入れていると思うので、個人的にはこの理由は違うと思っています。
また、リザーブタンクが小さめのようで、わずかな減りでもタンクが空っぽに見えちゃうのも影響がありそうです。
減るのがわかってるなら、少し大きめのタンクにしてくれればいいのに。
構造上いくらか減るのであっても、個人的には車検のタイミングの2年ぐらい補充が必要ないなら気にしませんが、実際に乗られている方はどうなのでしょうね。
中途半端な回答ですみません。
書込番号:25455739
6点
水冷は全部そうです。
熱を持つと蒸発するんで減ります。
循環回路は密閉されているので温度低いと減っていきませんが。
リザーバータンクは緩く蓋が掛かってるだけなんで普通に蒸発していきます。
なので冷却水の補充は、常に気を付けて点検整備する必要があります。
書込番号:25455745
1点
噂を確認したいなら、せめてそのURLとか貼らないと、なんのこと言ってるのかすらわからないですよ。
書込番号:25455748
0点
減る減る、減るなんてもんじゃない。
これだけじゃなくてトヨタでも日産でもベンツでもポルシェでもみんな減る。全部リコール案件だドンドン通報すればいい。
書込番号:25456011
2点
私はクルマもバイクも冷却水を補充したことありません。
ただ、年に1回は点検に出していますので、その際にもしかしたら補充してくれているかもしれません。
今どきのホンダ車で持病なんてありますかね〜・・・
CBR1000RRでジェネレーターとレギュレーターが2万キロごとに逝ってしまう持病がある、なんて話は聞いたことがありますが、現行では問題ないそうです。
400Rも過去にはあったかもしれませんが、現行は大丈夫なんじゃないかなぁ?なんて、すいません想像ですが・・・
書込番号:25456445
1点
>ダンニャバードさん
>ジェネレーターとレギュレーターが2万キロごとに逝ってしまう持病
ただ耐久性が落ちているだけじゃないですか?
書込番号:25456624
1点
>アドレスV125S横浜さん
実際乗ってる人が言ってましたからねぇ・・・
ググったらいくらでも情報出てきます。熱対策でカバーに穴あけしたり工夫されてる人もいるようですね。汗
書込番号:25456668
2点
>ダンニャバードさん
なんか怖いですね持病扱いってww
書込番号:25457104
2点
あまり気にすることでなく、たまに見て減ってたら足す、でよろしいのでしょうか?
免許とって初めてのバイクにしようか悩んでいるのでよくわからなかったんですすみません…
書込番号:25457119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>か弱い男子さん
教習所で運行前点検とかで習わなかった?
書込番号:25457269
1点
>か弱い男子さん
私もダンニャバードさん同様に、二輪でも四輪でも不具合以外で冷却水を補充しなければいけないような減り方をしたことはありません。
新車で購入されるのであれば保証も付いていますし、特に問題が発生していない方もおられるようです。
不具合が発生している方は2000kmも走行しないうちにリザーブタンクがほぼ空っぽになっているぐらいの勢いのようですので、少し気にかけてあげて、減りがあるようならすぐに購入店に連絡すれば対応してもらえるのではないかと思います。
購入時に「冷却水が減りやすいって聞いたんですが・・・」って聞いておくのも良いですね。
発生した場合の対応方法を事前に説明してもらっていると安心かと思います。
書込番号:25458003
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4点
>mat324さん
詳しく書いてくださりありがとうございます。今週末にお店へ行こうと思うので参考にさせていただきます。
書込番号:25458106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして、現在19年式のcbr400rに乗っているのですが、バイクのハザードボタンが使いづらく感じております。
そこでなのですが、cbr650rは左のスイッチボックスにハザードあるため移植することは可能なのでしょうか?
機械に疎いためマニュアル等読んでも分からなかったため質問させていただきました
分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです
書込番号:25275965 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おはようございます。
右のスイッチボックスに接続する方にハザードの配線が入っている為、左のスイッチボックスを交換しただけではハザードは機能しません。
左右のスイッチボックスへ行く配線を組み替える必要があり、これを個人で行うには最低でもサービスマニュアルと電気工事の知識、工具が必要になります。
簡単なのは、ハザードスイッチの配線だけを探し出して線を分岐して、新たなハザード用スイッチを取り付けた方が良いかと思います。アマゾンを検索するといろいろな形状のハザード用スイッチが多く見つかると思います。
バイク屋さんにお願いしても、スレ主さんが思っているよりも工賃がかかるので、ここは現状のハザードの位置になれる方が良いかと思います。
書込番号:25277211
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3点
バイクのハザード必要ですか?
ウインカーの距離を考えると
なくても良いような?
ウインカー付けるだけで十分なような気が、、、
横レスすみません
もちろん使うのも全く問題ないです
書込番号:25277740
3点
カスタムが得意なバイク屋さんなら引き受けてくれるかも?
ただ手探り状態から入るので引き受けてくれたとしてもかなりの金額になると予想します。
書込番号:25278118
2点
はじめまして
仰る通り、普段の通学通勤の際はハザードは使わないのですが、最近遠出が増えてきて山道でも使う機会が多くなったためです
右手だけで操作ができればいいのですが、上り坂でハザードをつける際にアクセルを不意に離してしまって、立ちごけしかけてしまってから左に欲しいなと思って質問をしてみた次第です
書込番号:25279487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして
仰る通り、普段の通学通勤の際はハザードは使わないのですが、最近遠出が増えてきて山道でも使う機会が多くなったためです
右手だけで操作ができればいいのですが、上り坂でハザードをつける際にアクセルを不意に離してしまって、立ちごけしかけてしまってから左に欲しいなと思って質問をしてみた次第です>ktasksさん
書込番号:25279491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>暁のスツーカさん
はじめまして
やはりそう簡単にはできないのですね
とりあえず慣れるまで頑張ってみます
それと新たなハザードスイッチの増加は盲点でした
教えていただきありがとうございます
バイク屋さん巡って相談してみます
相談に乗っていただきありがとうございました🙇
書込番号:25279513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドケチャックさん
はじめまして
そのようですね
他の方からも教えていただいたのですが工賃は高く付くかもしれないですね
これからバイク屋さん巡って相談してみます
相談に乗っていただきありがとうございました🙇
書込番号:25279524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ユーザー車検も2回経てこのバイク所有6年目の者です。
寒くなってきており、またこのバイクにはあまり乗らないので、バッテリーの保護のため
バッテリーON-FFスイッチの取り付けを思案してます。(6年2000km程度)
長短ご存知の方、よろしくお願いします。
(風紀委員会の方のような、おためごかしはご遠慮ください)
5点
ON OFFスイッチを付けても バッテリーは自然放電しますから
シガーソケット付けて こまめに充電した方が よろしいかと思います。
書込番号:22252827
2点
v125のとっつあんさんも仰ってますが、自分はシート下にバッテリーから直接配線したシガーソケット「アクセサリーソケット」を取り付けてます。用途としては電熱グローブの給電とバッテリーを充電する為ですね。あと出先でのインカムを充電したりします。
充電器の先端をシガープラグに変換してシートを開けさえすればバッテリーを外す事なく簡単に充電出来るようにしてます。
書込番号:22253007 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
バッテリーにスイッチって考えた事有りますけど、適当なの付けるとトラブルの元になっても嫌なので
防水で良さそうなスイッチ探した事有りますが良いの有ります?
個人的にはオプティメートとかの充電器で維持充電か、
車体から外して充電しておく方が良いかと思いますよ
後はスカイリッチとかのリチウムイオンバッテリーに交換とかですかね
運が良いのか、うちのWR250Rは5年位前に交換して使ってますが
HIDやシガーソケットとかのバッテリー直の電源取出しは無いので
出張とかで3〜4ヶ月乗らない時もバッテリーほったらかし
でも、そのままセルは普通に回るしトラブルは今の所無いですよ
書込番号:22253019
2点
こんにちは。
長期間乗らないのであれば、一番良いのは車体からバッテリーを取り外して、室内保管です。
それでも時々は補充電をしましょう。
現実的なのは、バッテリー直結で(ヒューズは入れる)配線を引き出し、バイク用と銘打った小型充電器で補充電を行います。
手間が掛からないのは、満充電になったら、自動的にトリクル充電をしてくれる充電器です。
私が最近購入した充電器は、アマゾンで販売されている、『スーパーナット 全自動12Vバイクバッテリー充電器■【車両ケーブル付属】【トリクル充電器機能付】 BC-GM12-V 』で、@2,980(送料無料)です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00YQW4946/ref=oh_aui_detailpage_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
これは出力ケーブルの先に、ギボシ型2極コネクター(カップラー)が付いていて、その先にバッテリークリップケーブル又は車輌ケーブルと呼ばれる物を繋ぎます。
(ワンタッチで接続できるように、ケーブルにもコネクタが付いています。)
私が気に入ったのは、四輪バッテリーでも挟めるバッテリークリップケーブルと、バイク用バッテリーに直接接続できるφ6mm穴端子のヒューズ付きケーブル(車輌ケーブル)の2本が付いている事です。
当然、トリクル充電に対応しています。
さらに、WEBで(アマゾンで買った場合、アマゾンに)レビューを書けば、”今だけおトク!”として、車輌ケーブル or マイクロファイバータオル or 使用済みバッテリー無料回収伝票 or 月替わり商品(何かは不明)がもらえます。
私は、車輌ケーブルをもらいました。
私の場合、所有している車輌には全て、バッテリー直結のエーモン2極カプラーを付けているため、バッテリークリップのハンダを外して2極カップラーを付けました。
従って、車輌ケーブルは2本になりましたが、軽トラとキャラバンに新たにバッテリー直結のケーブルとして使っています。
(2極カップラー〜バッテリークリップのケーブルは別途作っています。)
より安価にするには、小型ACアダプター(12V1A程度の物)でも良いでしょう。
私が買ったのは、【ノーブランド品】12Vバッテリー 充電器 自動車 バイク 車 カー 用品 バイク用品(1A, 12V) カーバッテリー 電動自転車 自動車用 バッテリー充電器 カー用品 メンテナンス用品 バッテリーチャージャー バイク用 です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BLS6XN5/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1
バッテリー充電器と銘打っていますが、単なるACアダプターです。
出力ケーブルの先にはバッテリークリップが付いていました。
四輪用の115D31バッテリーに接続したら、13.4V 0.44A で充電していました。
その後、先の”スーパーナット充電器”でトリクル充電されていた二輪のバッテリーに繋いだところ、13.3V0.08Aが流れていました。
これなら繋ぎ放しでも良いと思われます。
※計測値は手持ちのサーキットテスターです。 精度は不明です。
バッテリーはいつも満充電 or それに近い状態にしておくと、驚くほど長持ちしますよ。
書込番号:22253294
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1点
私の場合屋外電源があるので2台あるバイクの1台はオプティメイト4を繋げっぱで保管してます。
乗るときはバッテリーに繋げてるカプラー外して屋外電源も勿論抜いてですが。
8年11カ月で11000kmほどで1回バッテリー変えていますが持ちはいいですね。
一昨年は180km、昨年は200kmしか走行してませんがバッテリー問題なしです。
充電器で充電しっぱなしは良いですが屋外電源があるかないかによって変わってくるのではと思います。
あれば車体に車載での充電は私の場合ですがトラブルは1度もないです。(8年ほど)
なければ面倒でも書かれてるように外して屋外保管で乗る前に充電掛ける(年に数回でしょうかね乗られるのは)
ようにしたほうが車載でスイッチ切るより温かい室内で保管してる方がバッテリーにも優しいのではと思います。
書込番号:22253476
![]()
2点
クルマ用だとカットオフスイッチあるんですけどね
バイク用はあるのかな?
って前もこんな話題でなかったかなあ・・・
スイッチ自作にしても容量大きくないとダメですし、絶縁対策とか考えると
安心して使えるの作るにはけっこうハードル高いと思います
ターミナル外しておくって方法もありますけど
v125のとっつあんさんも言ってるように、6年2000kmって感じであれば
どっちみち自然放電でいつの間にか死んでると思います
使いたい時にバッテリ死んでる!ってのを防ぐのが目的であれば
みなさんおっしゃるように充電管理を考えた方が合理的かと思います
書込番号:22253701
1点
皆様、親身な回答まことにありがとうございます。
こまめに充電 もっともです。頭が下がります。
「アクセサリーソケット しゃれてますね。
リチウムイオンバッテリー 高そうですね。
バッテリーを取り外して、室内保管 うーん骨が折れそうですが、もっともですね。
オプティメイト4を繋げっぱで保管 高そうですね。
充電管理 そのとうりですね。
リチウム買って、しがそけ付けて小まめに充電して、バッテリースイッチ舶用試すことにします。
大変参考になり、皆様に感謝申し上げます。
書込番号:22253765
0点
>メイメイトロフィさん
あたいのNMAX
10A取れる蓋付きシガーソケット、ヒューズかましてバッテリー直付け
右側の雨かからないキーBOX横にたけのこドリルで穴開けて埋め込み
♂側のソケット改造して充電用のプラグとしてシート開けなくても・キーはずしたままでも
充電器即繋げるようにしてる・・・
車載用コンプレッサー(空気入れ)も使えます・・・エア調整や・出張パンク修理もできます
USBアダプター差し込んだままにすると・・エンジンオフでもバッテリー消耗するので普段は蓋閉じてる
便利ですよ
書込番号:22254614
3点
おはようございます。
解決済みのようなので、ご参考までに。
私は下記のHD純正のバッテリーテンダーを使用しています。HDの名前が入っていない同等品であれば半値ぐらいです。
これですと、防水仕様なので建物外部に給湯器用とかの外部用コンセントがあれば問題なく使えます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%BC%E7%B4%94%E6%AD%A3-800mA%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-99820-09/dp/B06WLH5JB1/ref=pd_sbs_263_6?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B06WLH5JB1&pd_rd_r=f5c73382-e85f-11e8-8f15-4353527dc78c&pd_rd_w=D0tnx&pd_rd_wg=I5GRE&pf_rd_i=desktop-dp-sims&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_p=cda7018a-662b-401f-9c16-bd4ec317039e&pf_rd_r=TVJW5KZBTP2MDAFWANHB&pf_rd_s=desktop-dp-sims&pf_rd_t=40701&psc=1&refRID=TVJW5KZBTP2MDAFWANHB
書込番号:22254882
1点
セルを回すだけの電流を流せるスイッチはゴツくなります。
セル用リレーをスイッチで入り切りするか、家の分電盤についてるブレーカーでも取り付けるか。
素直に取り外したらどうですか
書込番号:24411934
0点
書き足らなかったので補足です。
もう一つセル用リレーを取り付けてそちらをスイッチで入り切りする、と言う意味です。
配線切ってリレー取り付けてさらにスイッチ引き回してやることになります。
自分ならそんなことはしませんけど参考になるようでしたら
書込番号:24411942
0点
543210さん、ありがとうございます。
以前 ボートに乗って大島や三宅島などに行ってましたので、その経験からボート用の比較的大きなバッテリスイッチをつけました。
バイクに乗せたまま充電するのは、爆発火災などの危険がありますので止めました。ガービング電熱ウエアで、使用中発火したこともありますし、リチウムイオン充電池も充電中、目の前で爆発発火したことがありますので。
書込番号:24412619
0点
走行距離5,000km未満2.5年落ちの綺麗な車両を購入しました。
前車はいくつかありますが、直前は、ninja250とドカティST4s。
結論は、日本の下道にはピッタリ。
長距離をしたいので、カウルは欲しい(疲労が30%は違うので)。でも見た目もね。が選択条件です。
ninja250は軽くてコーナーの奥まで突っ込めて、バイク全体でコーナリングして楽しかったのですが、やはり、非力。
信号待ちの都度、アクセルを大きめに開けて数多くのシフトアップが必要です。高速もいっぱい一杯。
あと、路面のギャップで跳ねます。シートも薄い。
CBR400Rに乗って違いを感じたのはフロント周りの剛性感。しっかりしています。(ninja250比)タイヤのせいもあるかもです。
路面のギャップにもさほど飛び跳ねません。
ドカティST4sはブレンボにオーリンズでしたので、乗り心地や動力性能は比べるべくもありませんが、
ある程度のスピードで巡航すると気持ちいいのですが、日本の下道(高速でも)では能力のほとんどを使えないばかりか免許証の維持に支障がでる場合もあります。
あとは、やはりサイズ的に身長がないと辛いです。(もちろん、かっこいいバイクですが。)
あと基本、バイクも車も、軽いことは運動性能や取り扱いにとってとても重要な要素です。
両車種ともいろんなところへ行き、とっても大好きなバイクで可愛がっていましたが、縁あって1台に変えてみました。
コーナーを攻めてみたり、加速を味わってみたり、マフラーを替えてレース気分を感じたり。
そんなことを経験したあと、CBR400Rに乗ってみると、下道を走る際のギアがちょうどいい。楽ちんです。
また、普通に走っているととても静かだが、回すとそれなりに元気も出てくる。
日本の下道用に400CCの新しいバイクを。と考えたのかどうかわかりませんが、ホンダはいいバイクを作ってくれたと思います。
(CB400SFの高回転型ではなく、下にトルクがあるエンジンのメリットも含め)
あと、旧型を選んだのは、リアにパニアケースがすっきり付くこと(クラブバーあり)です。(長距離にはパニアが便利)
日本の下道を楽しむにはちょうどいいサイズ(車重、パワー、リアのケース受け、燃費も優秀)かと思います。
大型に行ってから戻ってくるのもありだと思います。
9点
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