ノートパソコン用クーラー > エレコム > SX-CL10LBK
先月amazonで購入し、蒸し暑い事務所で利用しています。
とにかく暑い部屋なので、多少でもノートの排熱を助けようと購入しました。
昨年から使っているアルミ製の8cmFAN×2のノートクーラーもありますが、
若干音が気になりだしました。
冬以外は使っているので、FAN自体の寿命も近付いているのでしょうが8cmFAN
の場合はどうしても風切り音がしてしまいます。
ところが、このクーラーのFANはとにかく大きく、ゆっくり回転するので
無音といっても良いくらいです。
(というかPCやコピー機が置いてある事務所内では聞き取れませんでした。)
また、このクーラーの良いところは底面の広い範囲がメッシュになっているので
ノートPCの底面全体が冷えそう(というか冷まされ)そうです。
スポット的にFANの風が当たる製品(8cmFANの製品など)ですとクーラーと
ノートPCの相性の差が激しいと思われます。
(ノートPCを設置した時に、FANのすぐ上にCPUやHDDなどが来れば冷却効果が
目に見えて上がりますが、そうではない場合にはこんなもんかなぁと...
過去に実験してそう思いました。)
と、イイことを書きましたが、期待はずれの部分もあります。
1.青色LED(前面のプレート)は常にON
回転数の調整とは別にOn/Offスイッチがあるのですが、OffにしてもLEDは点いています。
音がしないだけに、点灯・消灯でわかるようにして欲しかった。というか消えないなら要らないかも。
2.メッシュが広いため、ノートPCの足ゴムが不安定
私が使っているのはVAIOのNR-50B(CPUはT7700)ですが、この機種ですと
ゴム足(というかノッチ)の位置が合わないのか、滑ってしまいクーラー中央に
置きにくい感じを受けました。
これはVAIOがゴム足ではなく、ただのプラスチックの出っ張りの為かも知れません。
3.このクーラーは吸い出し式!
これは初め非常にがっかりした事です。改造してしまおうかと思ったくらいです。
多くのノートクーラーはFANで作りだした風をノートPCにあてて熱を下げる
という仕組みですが、このクーラーは広いメッシュ部分から温まった空気を
吸い込んで、左右に逃がすという仕組みになっています。
CPUクーラーに関してはかなり高温のものを冷却するためか、吹き付け式が
殆どですが、昔は吸い出し式もちらほら見られたと記憶しています。
ノートクーラーの場合は、それほど高温にはならない&高温の場所が
ノートPCによって異なるということからこういった仕様になったのかも知れません。
妄想込みのレポートでした。
書込番号:11657848
4点
使用していますが、ファンは送風式です、吸出し式ではないはずです
改造できるなら回転数を上げて風量をアップできればいいですね。
書込番号:11680706
3点
Tomo蔵。さん
えぇぇぇ。。。吹付けてますか???
ということは家に来た子は何なのでしょう???
非常に風を感じにくいのですがメッシュ部分にティッシュを乗せて
逆さまにしても落ちませんでした。それで吸い出し式と判定したのですが。
単に配線の逆付けって奴ですかね。
初期不良対策で外箱は取っておいたのですが、2日ほど前に処分したところでした。
まぁそういうことなら遠慮なく開腹しちゃおうかなぁ。
FANを見れば逆付けの証拠も見られるかも知れないですしね。
(でも激安FANには回転方向や送風方向を示すマークがないこともありますね...)
書込番号:11689997
2点
SX-CL10BK使用者ですが、レス付けさせてもらいますね。
うちのも吹きつけ式です。
音は非常に静かですね。
ただ、パフォーマンスもそれなりです。冷却効果という表現は大げさです。
一部で指摘されている異音はありませんでした。
耳を澄ませば「コロコロ」的な音はしますが、気になりません。
軸のブレを考えると、ちょっとファンの径が大きすぎるようですね。
来年には別の製品を使わないと駄目かもしれません。
正しい回転方向は、羽の形状で判別できますよ。
スキルに自信がある、もしくは壊しても後悔しないのなら、分解してみてはどうでしょう?
私は安物は容赦なく分解してしまうので、買った日に開けてます。
目的は、LEDを消灯させること。
しかし作業内容は配線の切断ではなく、固定されていたLEDを外しただけで目的は達成。
横から覗くと内部で青く光ってます。
ここで最大の注意点があります。
この製品、バラスのは簡単ですが、組むのが難しいぃぃ〜。
完成品だと分かりにくいのですが、金属の網に歪みの力が溜まっています。
そのため、元に戻す際にその歪みをうまく抑えながら組まなければなりません。
一見、うまく組めたように見えても、どこか浮いてしまってる可能性が高いので、注意してください。
コツは、パチンと音がするように網をはめたら、グッと蓋をして、四隅を浮かさないように注意してネジ止め。
製品によってはこの組立工程がうまくいっていない可能性があるかもしれないと想像してしまうほど、微妙です。
書込番号:11693365
3点
PM8500さん
ファンの逆付けなのか、配線が逆なのか興味があります
その後の開腹レポート楽しみです。
Hornisseさん
「コロコロ」的な音は耳を近づければかすかに聞こえますね
それでもHDDの稼動音より静かに感じますから気になりません
冷却効果に疑問は感じますが、酷暑の中でも熱暴走と排熱ファンの可動が少ないですから効果はあるように感じます。
書込番号:11693738
1点
はじめまして、
昨日、購入しましたが
箱には吐き出しのようなイメージで書いてありましたが
「吸い込み」です。
なんかおかしいな、と思い、店の方にも訪ねたのですが
店の方も、風が弱くあまり分からない、という状況でした。
(開封して回してもらいました)
あとでエレコムさんへたずねてみようと思います。
ちなみに回転方向、羽の形では、吐き出すようになっていますが
なぜ、吸い込むのか・・・・
書込番号:11782008
4点
度々、すみません。
メーカーに問い合わせしたところ、
吐き出しですが、ファンの中心部付近は
ファンの大きさの関係上、吸い込みで
ファンの外側の方は、吐き出している、ということです。
実際やってみると、その通りです、が・・・
イメージ画像、派手すぎだと思います。
(個人的に)
ちなみにティツシュを細かく切りテスト、また、タバコの煙でテストしてみました。
しかし、側面の排気口からは吐き出してきていますので
商品、ちょっと微妙な感じです
排気口、閉じちゃおうかぁ
書込番号:11782062
3点
風量が物足りないから、吸込に感じるかもね
購入した時にテッシュ2枚ではなく1枚にして調べましたが、少しなびく程度です
静音性を犠牲にしても回転を上げるべきかな、それでもこの夏の酷暑の中でも使えたから良しとしてます。
書込番号:11782482
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > SX-CL10LBK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2010/08/19 20:53:00 | |
| 0 | 2010/07/06 16:00:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


