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初心者 リード125 フロントブレーキの異音?

2019/01/07 15:54(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード125

クチコミ投稿数:5件

昨年末にリード125を購入しました。
100kmも走らないうちに前ブレーキをかけると、コーという音や前輪に小さな摩擦を手に感じます。
購入店で調べてもらい、お店でも確認できたのでフロント部分のディスクなどを交換していただきました。
それで音や小さな摩擦などは感じなくなったのですが、
またもや今年に入りその両方が感じられます。
原因はなんでしょうか、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。
みなさんのリード125では、そのように前ブレーキをかけると摩擦を感じるようなコーという音と、手に何かが擦れてるような感触はありませんか。
教えてください。

書込番号:22378015

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/08 11:46(1年以上前)

私のリードは昨年購入して5000km程度走行しています。
同じ現象ありますよ。
コー って感じの音と振動がして、パッドが削れていくような感覚があります。

書込番号:22379724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2019/01/08 20:33(1年以上前)

ねこのみやき  さん
お返事ありがとうございます。
そうです、まさしくその症状です。
これは当たり前のことなんでしょうか。
私としては、今まで乗っていたバイクではこのような症状がなかったので違和感を感じているのですが、
どなたか教えていただけませんか。

書込番号:22380747

ナイスクチコミ!1


公安さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:6件

2019/01/08 22:57(1年以上前)

初めまして。

自分の走行距離は2000km程度ですが,同様の音がずっとしていますね。
急ブレーキを掛けたり,ポンピングっぽく掛けても音は止まりません。この音と関係があるかは
不明ですが,車体を押しながらバックしている時も異音がしています。

今週末,点検に出すので相談してみるつもりです。

書込番号:22381155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2019/01/08 23:03(1年以上前)

公安さん
投稿ありがとうございます。
そうですよね、やはり気になりますよね。
前ブレーキをかけるたびに、前輪の何かが削れているというか、摩擦があるというか感じですよね。
お店で聞いても珍しい症状ですね、という感じで困っております。
先日、リコールを発表したリードだけに何かあるのではと思ってしまいます。

書込番号:22381167

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:70件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/01/20 01:26(1年以上前)

私はブレーキは音が鳴るもんとおもっています。
エンジン音が大きいので気付きにくいですが
エンジンかけずに押せば
ブレンボでもコーッとかシュイーとかなってますよ〜

書込番号:22405950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2019/01/21 20:26(1年以上前)

ktasksさん

情報ありがとうございます。
前ブレーキでは音がするのですが、後ろブレーキの場合音がしないので違和感を感じて投稿しました。
皆様のバイクも前ブレーキをかけた時、そのような症状が出るのでしたらリードはそのようなバイクなのですね。

以前のバイクは、前ブレーキをかけてもそのような症状が出なかったので投稿しました。

書込番号:22410073

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:70件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/01/21 22:12(1年以上前)

>こはだちゃんさん
>以前のバイクは、前ブレーキをかけてもそのような症状が出なかったので投稿しました。

最新のバイクは静かになっていませんか?

車もバイクも静かになってブレーキの異音って気になる様になり
同様の口コミをよく見ます。

ドラムブレーキはライニングをバネで戻すのでリリースすれば直ぐにこすれなくなりますが。
ディスクブレーキはブレーキをリリースしても直ぐには離れず
ディスクの回転やブレでピストンが押し戻されるだけなのでピストンの戻りが悪かったり
新しく磨り減ってないライニングだと常に擦れる可能性があります。

私はディスクブレーキは常にこすれてるものと考えているので
音がなるのは当たり前と思っています。

書込番号:22410371

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2019/01/24 14:25(1年以上前)

ktasksさん 

教えていただきありがとうございました。
なるほど、そうだったんですね。
故障でなく、不具合でもなく、安心しました。
助かりました。

書込番号:22416144

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/01/24 16:36(1年以上前)

>ディスクの回転やブレでピストンが押し戻されるだけなので

ピストンが戻るカラクリはピストンシールが変形し元に戻る力で戻ります。
言い換えるとシールの粘性で戻るのです。

ブレならディスクプレートは全部フレてないとならない事になりますよ。

書込番号:22416340

ナイスクチコミ!8


ktasksさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:70件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/01/24 19:32(1年以上前)

>Merlineさん
そんなうなんですね
でもライニンとピストンが一体でないと
ライニングだけ残りますよね?
結局ブレがないといつまでもこするのでは?

フローティングディスクってブレ大きくなって効果あるのかな?っておもってました。

>こはだちゃんさん
すみません
正常でも音が鳴る可能性がある構造ってだけで
問題がないとまではいいきれません。

書込番号:22416687

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/01/24 19:49(1年以上前)

>でもライニンとピストンが一体でないと
>ライニングだけ残りますよね?
>結局ブレがないといつまでもこするのでは?

小さなV字のスプリングが付いてるのもありますね。

>フローティングディスクってブレ大きくなって効果あるのかな?っておもってました。

用品に詳しくないのですがフローティングディスクのガタ(ブレ)は
主にラジアル方向じゃなかったでしょうか?

書込番号:22416727

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:70件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/01/26 15:56(1年以上前)

>Merlineさん
https://www.sunstar-kc.jp/discrotor/premium_racing_front04.html
フローティングディスクは熱変形防止が一番だと認識してますが
上記リンクを見るとラジアル方向のみではないみたいですね。

余談ですが
フローティングディスクブレーキで検索すると
車はキャリパー自体がフローティング構造のものもあるみたいです。
http://www.akebono-brake.com/product_technology/product/automotive/disc/floating.html

これもディスクの離れは良くなる感じがしますね?

書込番号:22421038

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:486件

2019/01/26 20:42(1年以上前)

クルマバイク問わず
対向じゃないキャリパーはフローティングじゃないかと・・・

書込番号:22421605

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:70件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/01/26 20:59(1年以上前)

>アハト・アハトさん
あーそうですねえー昔整備したキャリパーそんなんだった記憶が、、、
最近自分で整備してないなー

サンスターのリンクを見ると
クリアランスができるとブレーキタッチ良くなるですかね?
今代車(ホンダジャイロ)なんですがブレーキタッチが石握ってる様な感じなんですよね

自分のバイクは ABS付きのせいか何度か握り直さないとストローク変化しますが、
当たり前のブレーキフィールと思ってましたが別のバイクに乗ると
良いブレーキなんだなと思います

書込番号:22421649

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:486件

2019/01/27 09:32(1年以上前)

タッチがよくなるというか
対向とフルフローティングの組み合わせだと
瞬時の立ち上がりと離れがベストになるって話だったと思います

片押しとリジッド(やセミフローティング)の場合
握るとピストン側のパッドが押し出されてディスクに接触し、それによって反対側が
キャリパーごと引き寄せられて本来の制動力を発揮
離すとピストンが戻りますがキャリパの位置が戻るわけではないので
ディスクへの摩擦がなんとなく残る

対向とフルの場合は
ピストンが両側から出てきてディスクをセンタ位置までずらすまでは
ほぼ制動力が発生せず、両側が接触した時瞬時に制動力が立ち上がる
離すと両側のピストンが同時にディスクから離れるので瞬時に解除される

そんな感じだと思います
でもすべての部品が理想的に動くのが前提の話であって
センターが出てないとかピストンの動きがバラつくと意味がなくなるし
ディスクが固定されてない分、場合によってはブレてピストン押し戻してしまって
すぽーんと抜けてしまう可能性もあるから
都度分解するレース用車両でもないとあんまり意味ない気がします

そして乗ってその違いがわかるかと言ったら、なかなかわからないかとw

ピストンの戻り自体はマーリンさんがいうようにシールのたわみですよ
ディスクのブレで戻る部分もないことはないですが、それは本来ではありません
(戻るようにわざわざディスクをブレさせてるわけじゃない)

ただ「ピストンが戻る」といっても目に見えて動くわけじゃなくて
軽く接触してるか押しつけてるか位の違いですけどね

書込番号:22422656

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:70件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/01/27 12:24(1年以上前)

>アハト・アハトさん
なるほど

サンスターのリンクを見ると
以下抜粋>>フローティングの構造
>>ウェーブワッシャーが無い分のクリアランスにより、
>>アウターローターが固定されないため、可動します。
>>結果、ブレーキパッドへ接触している時間が短く、
>>放熱性に優れ、ブレーキフィーリングが向上します。
それに対して
>>セミフローティングの構造図
>>ウェーブワッシャーによりテンションがかかっているため、ほぼ可動しません。
>>これによりフローティングピンの摩耗が抑えられ、メンテナンス性に優れます。
>>またブレーキパッドを押し戻すことがなく、走る場所も選びません。

なのでフローティングディスクは積極的にブレによりピストンを戻す構造と見て取れます
>(戻るようにわざわざディスクをブレさせてるわけじゃない)
って事もないかと?

それに片押しタイプのフローティングディスクブレーキはキャリパー自体がブレて
同じ作用をしてるのではないでしょうか?

ブレーキのタッチの表現で良く真綿で首を絞める様な、、、って聞きますが
昔Vγのに乗ってた時ショップの勧めでレーシングパッドに変えた時
柔らかなタッチに正に真綿って記憶があります。

あのタッチをもう一度感じて見たい、、、

>こはだちゃんさん
横レスばかりですみません
新しいバイクですからブレーキやフールドの劣化って事は無いと
思いますがもし出来れば
ピストンに傷がないか?
シールの劣化はないか?
作動はどうか?
>Merlineさんの言われてた
>ピストンが戻るカラクリはピストンシールが変形し元に戻る力で戻ります。
>言い換えるとシールの粘性で戻るのです。

を目で見て戻るか?確認してはどうでしょうか?

↓ここの説明を見ると注意点が見えてくるかと?
https://bike-lineage.org/etc/question/discbrake_system.html


書込番号:22423155

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:486件

2019/01/27 15:25(1年以上前)

>なのでフローティングディスクは積極的にブレによりピストンを戻す構造と見て取れます

たぶんセミフローティングの
>またブレーキパッドを押し戻すことがなく、走る場所も選びません。

からフルフローティング=ピストンを戻すって連想してるんだと思いますが・・・

便宜上「戻す」って言葉を使ってますが
本来ピストンは動くほど戻しちゃいけないんですよ
圧が抜ける程度でディスク面に付かず離れずが正解なんです
じゃないと次にかけるときにレバーがぬこーっと入っちゃう

逆に言えば
ガタつけてピストン戻しちゃったら、そりゃ危険極まりないんです

フルフローティングの場合はキャリパーがリジッドなんで
なんらかの理由でセンターがずれた、対向するピストンの移動量が異なる場合
ディスクまでリジットだと逃げられなくて引きずってしまいますよね

ただ実際には摩耗程度やその他の理由で完全なセンターや対称的な作動は困難なので
じゃあディスクの方が逃げるようにしておこうってのがフルフローティングです

だから
ディスクがパッドを動かすのではなく
パッドがディスクを動かしてる、というのがイメージ的には正解かも。

書込番号:22423590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/10 05:50(1年以上前)

ブレーキパッドとブレーキディスクの間に小さな石(砂利・砂)が入りパッドのほうが変な削れ方をして音がなることがありました。

書込番号:22656350

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:2128件Goodアンサー獲得:142件 Full Metal Wing Heart 

2019/05/10 06:26(1年以上前)

全くの推測ですが、ユーザー層の傾向を考慮する余り、
ブレーキパッド自体の耐久性(ランニングコスト)を重視して硬いパッドを採用している可能性はないでしょうか。
硬いパッドは摩擦時の振動をモロに伝達してしまいますが、
柔らかいパッドはそれ自体がある程度振動を吸収するので。

同様の傾向は新車に装着される標準タイヤにも見られます。
タイヤのランニングコストを重視してコンパウンドが硬いタイヤを採用することから、
グリップ性能に問題を生じるケースもあるようですね。

もしも推論が当てはまるならば、
パッドを社外の柔らかいもの(例えばデイトナの一番安いもの)に交換したら件の症状が改善するかも知れません。
但し、パッドの寿命は短くなるでしょう。

書込番号:22656373 スマートフォンサイトからの書き込み

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リード125
ホンダ

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