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初心者 マフラーステー(バンド)が脱落しました

2020/02/22 16:08(7ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード125

スレ主 ta945さん
クチコミ投稿数:10件

いろいろお詳しい方、ご教示ください(泣)
15年式JF45のリード125(17年4月に購入し、ほぼ3年走行距離おおよそ1.4万キロ)ですが、昨日マフラーステーが外れているのがわかりました(当時単身赴任先のホンダウイング店で購入し、カタログオプションであったビームスの適合マフラーです)。
18年4月からは自宅に帰ってきたのでメンテナンスは地元のホンダドリーム店で各点検もお願いしております。

マフラーステー(サイレンサー)のところを止めているバンド?がなくなっており、慌てて上記D店にもってったのですが、とりあえずパーツ取り寄せで済むのか、まるっとマフラー替えるのか確認してもらってます。

@11月ころにもワイヤースロットのリコール交換もかねて、かつ1.3万円の費用で点検もしてもらったのですが、同じようにマフラーステーやバンド脱落して修理された方がおられたらどんな感じだったのか、ご意見もらいたいです。
特に走行時にマフラー破損や不具合で異音がしたわけではありませんが・・・もちろんステーが外れていたのでフランジ部分や
エンジンに問題が発生している可能性はあるかと思います。

Aまた、その際簡単にその他の不具合箇所を聞いたら、バッテリー・タイヤ・ドライブベルト・各油脂ホース類も消耗品として交換を推奨されましたが、マフラー含めて見積もり最大で20万円くらいかかるかも・・・・といわれています。
過去スレに記載あるかもですが、おおよそのバッテリー・タイヤ前後・各油脂ホース類・ドライブベルトの交換修理相場も教えていただければ幸いです・・・


書込番号:23245556

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/02/22 16:47(7ヶ月以上前)

マフラーステーのバンドって内側がゴムでそれを金属製のバンドで留めてるやつですよね?
それがなくなるって相当なことですよ。
留めてるボルトが抜け落ちてもバンドはそうそう抜けるものではありません。

>11月ころにもワイヤースロットのリコール交換もかねて、かつ1.3万円の費用で点検もしてもらった

この時点で付け忘れでは?

見積もり額には新品マフラー代も入ってるんでしょうけど、
それを入れてもバッテリー、タイヤ、ベルト、ホース類交換で20万円はいくらなんでも高すぎるので、
他にも結構な不具合があるんじゃないでしょうか。

詳細な見積もり書が見られればだいたいわかると思うんですが。

バッテリー 15,000円
タイヤ 前後 20,000円
ベルト 8,000円
ホース類 10,000円ほど?
マフラー入れても10万円(工賃込)はいかないんじゃないでしょうか。

あとはフランジ周りが傷んでしまってスタッドボルト抜いてタップたてるとか?

それでも高い。

書込番号:23245628

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スレ主 ta945さん
クチコミ投稿数:10件

2020/02/22 17:19(7ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん。
コメントありがとうございます。感謝します。
走行中にボルトが取れて(折れて、緩んで?)、バンドもとれる可能性は低いですかね・・
ホンダD店なので、整備力や技術は相対的に高いですよね。
中古車買う場合も、こちらで購入・整備していると評価も高いと聞いたことあります)、
まさか、ステー・バンドの付け忘れかもという考えはなかったです。どうなんでしょうか・・・。

戸建て持ち家の玄関先にカバーかけて駐車しており、いたずらで外されたという可能性は限りなく低いです。

不具合についてですが
半年前のリコールスロットルワイヤー交換時に1.3万円での点検をお願いし、その際はフロントブレーキのパットを交換しました
その際は取り合えず、そろそろタイヤは気にした方がよいですよ・・・だけでした。その際は走行距離1.2万くらいだったかと
思うのでむしろ交換遅めですよね。20万というのはマフラー5万、タイヤ以下その他含めての総額ということみたいです。

各整備費用については、上記D店なので割り高な感じもしますが安心料だと思ってました。
(正規の販売店様なので安全マージンや推奨交換頻度は早いですよね)ただ、丸3年で
各ホースやドライブベルト、バッテリーは不具合出てから検討でよいかもですよね。

(20万円かかるのであればと、新車乗り換えを勧められました)

※ビームスさんのマフラーSS300ソニックSPです
https://www.beams-mc.net/shop-category.php?SubCat=165#lightbox
本来であれば現車画像撮影しておけばよかったのですが・・・

書込番号:23245681

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta945さん
クチコミ投稿数:10件

2020/02/22 17:28(7ヶ月以上前)

追記です)
エンジン・フランジ部分までは見てもらっておらず、見積もりも各部品交換にかかる総額のような感じでした
(油脂系ホース?の交換が整備上、一番かかるって言ってました)
なので、マフラーのステー部分だけであれば、それほどではないのではと浅い知識ながら思っているのですが・・・
実際いろいろ込み、やって20万っていうのはびっくりしました。。。

書込番号:23245698

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7203件Goodアンサー獲得:552件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2020/02/22 18:35(7ヶ月以上前)

ビームスのバンドです

 正直ありえないという値段ですね。

 油脂ホース類の交換は4年推奨だった記憶がありますが実際4年ほどで劣化して漏れるということは
ほぼ皆無です。

 まず工賃がどの程度なのかが気になりますね。

 点検時の交換でしたら点検項目に含まれてる部分が多いはずですから工賃は別途発生はしないものが多いはずですが。

 バンドに関してですが多趣味スキーヤーさんが掛かれてるように形状からボルトの脱落があっても形状からバンドが落ちるというのは
考えにくいですね。(写真参照)

 まあ自分で整備点検ができなければお店にお任せするしかないので高いとも言ってられないでしょうけど
それを踏まえたとしても3年、1.4万キロでその値段はまずありえません。

 ドリーム店もいい評判もあれば悪い評判もありますが。

 20万も掛かるようならばお近くにナップスや2りん館があればそういったお店に点検をお願いするのもありがと思います。

 ドリーム店だから完璧というわけではなく作業するサービスマンのレベルによりますので。

書込番号:23245818

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スレ主 ta945さん
クチコミ投稿数:10件

2020/02/22 19:20(7ヶ月以上前)

>鬼気合さん
コメントありがとうございます。感謝です。画像まで、、、ありがとうございます
油脂ホースの件ですが、D店の営業さんが登録状況をみて、「15年4月なので丸5年」といっており、それで推奨されたのかと思います。ただ、私自身は購入は新車で17年4月に購入したので、正直、3年しか乗ってないのに、そんなに劣化するものなの?と
思いました。15年4がつと画面にもでていたのでそういうものなのか・・・と。
15年が初年度登録ですか?購入は2年後の17年ですがと聞いたんですが、答えはうやむやでした。
もう一度明日にでも行って確認してみたいと思います。

マフラーのバンドは雨どいパイプのステーみたいに成型されていて、確かに万が一ボルトが緩んでも、そのまま残りそうな形状ですね。スロットルワイヤー交換時に作業上外す必要のある個所なのかが気になります。

もし・・・整備時に外して付け忘れたとなれば、大事な気がしますが・・・その状態でこちらも3か月程度は乗っていたので
きずかなかったこちらにも落ち度があると感じます。(あまり乗っておらず、月2〜3回です)

整備については高校性のころ(30年近く前)はご多分にもれずスクーターいじりをやっていたのでプーリーを無理くり足で止めて外したり・・・なんてはやっていたのですが、30年ぶりの復活でしたし何分工具もなく、単身赴任から戻ってきた際、スタッドレスを履いていたのですが交換をお願いしたら快く対応いただけたこちらのお店にそのままお任せな感じでした。
(好きな釣りではめんどくさいスピニングリールもばらしてオーバーホールししゃうんですが)



先に書いた通り、新車乗り換えと中古車(両方PCXです)の見積もりももらってますが、20万かかるんだったら
乗り換えもありと思ってしまいました


ビームスさんにはWEBから単体でバンド・ボルトが購入できるのか、また走行でボルト外れに伴ってバンドが外れる
こともあるのかと問い合わせしています。


D店さんには、現在代車をかりて、連休中には修理するか、乗り換えるか、返事をと言われています。

いける距離ににりんかんさんもあるのでもし回答に不審点があればそちらに整備含めて聞いてみたいと思います
(個人店はたまたま、あたりのところが私の近所にはなさそうです)

書込番号:23245910

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7203件Goodアンサー獲得:552件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2020/02/22 20:32(7ヶ月以上前)

>ta945さん

 私はシグナスとスカイウェイブに乗っていますがシグナスは4月で12年、スカイウェイブは今年1月で10年になります。

 シグナスはポンプ交換やブレーキホース(購入してすぐメッシュホースに交換しました)などやってますが
その他のゴム製品は特に交換せずに来てます。

 スカイウェイブもフロントはメッシュホースに購入後すぐ交換、リヤはそのままですが亀裂もなくもちろん走行にも
使用はありません。

 ちなみにシグナスは2万5千ほど、スカイウェイブは1万3千弱という感じです。

 自身でメンテナンス、故障修理は行ってるので両バイク購入してからスカイウェイブは12か月点検に1回出しただけで
あとは自分でやってます。

 ホース類は5年でしたっけ?

 推奨時期は一応ありますね。

 まあいい方が悪いですが、車検がない排気量ですのでそこまでする必要があるのかという気もしますが
点検で不具合があると店側の責任にはなりますので作業はするんでしょうけど点検項目の一部ですから
その工賃は点検代に含まれてるはずです。

 消耗品などの部品代はもちろん掛かりますけど。

 

書込番号:23246040

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/02/22 21:22(7ヶ月以上前)

なんかそのドリーム店、あやしい店ですね。
マフラーステーのバンド(クランプっていうんだったかな?)は2りんかんやライコランドでも汎用品がいろんな大きさで売ってますよ。
BEAMSのロゴはなくなっちゃいますが。

作業内容の内訳がわからないのでなんとも言えませんが、
鬼気合さんがおっしゃる通り、
2りんかんやライコランドで見てもらった方がいいかもですね。

書込番号:23246148

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スレ主 ta945さん
クチコミ投稿数:10件

2020/02/22 21:29(7ヶ月以上前)

>鬼気合さん
コメントありがとうございます!

>点検で不具合があると店側の責任にはなりますので作業はするんでしょうけど点検項目の一部ですから
その工賃は点検代に含まれてるはずです。

→D店からはまめにはがきがきて、オイル等のタイミングで行って、そのまま点検を受けてました。半期・年で
都度点検案内が来る感じです。たとえばちょうど4月で36か月ですが、各点検項目の一部(消耗品)であれば
推奨タイミングで交換、部品代だけで交換工賃は含まれていると理解すればよいですかね。

今回はマフラーの不具合であわてて電話して駆け込んだのですが、ちょうど3月点検タイミングたどいわれて
マフラーの件も含めて各消耗品交換推奨云々がありました。


とりあえずマフラーの問題がなによりも早急なので、考えているのは明日以降店舗に連絡してマフラーとタイヤだけで
見積もりをお願いする(連休中なのでマフラーの件はメーカー問い合わせが遅れるかもですが)
マフラーが丸っと交換であればエンジンに問題が無いようであればノーマルマフラーにしてもらう等、また
やはり工賃含めて高額であれば理由をつけて引き取って他のショップに聞いてみようかと思います。

多趣味スキーヤーさんからのコメントで、販売店の取り付け忘れではという見解ですが、
証明しようがなさそうです。もちろん、疑ってかかることもできないですし
(あと、どこかでいたずらで取られたという可能性もなきにしもです)
ここは実際の走行時で外れる可能性についてビームスさんの意見も待ちたいと思います
でも、走行時に外れるといったものであれば整備したD店の責任もある気がします。
結局、どこかでいたずらで外されたんじゃないの・・・ってD店にもメーカーにも思われそうですが・・・










書込番号:23246168

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殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:486件

2020/02/22 21:42(7ヶ月以上前)

クルマもそうですけど
ディーラーでは特に指定なければ
メーカー推奨通りの交換サイクルで提案見積もりします

安全に直結する油圧や燃料ホース類は
4万kmないし5年のいずれか早いほうなど
メーカーごとに推奨サイクルがありますし

その他も然りで、原則として「今現在必要か」ではなく
「次回点検サイクルまで安全に使用できるか」という基準です
これはメーカー指定ディーラーとしては立場上致し方ない部分です
(リスクを提示しなければならない)

なので提示する見積もりはどうしても高くなりますね

ただ必ずその内容じゃないとやらないって事ではなく
あくまでご提案ですから、取捨選択してかまいません

ハナから疑ってかからずに、対話してみては?

書込番号:23246183

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ta945さん
クチコミ投稿数:10件

2020/02/22 21:50(7ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
コメントありあとうございます!

>マフラーステーのバンド(クランプっていうんだったかな?)は2りんかんやライコランドでも汎用品がいろんな大きさで売ってますよ
→そうなんですね。私も「部品だけ売ってくれないかも、そしたらまるっとマフラー交換ですね」とD店営業さんに言われてちょっとびっくりしたんですが、汎用品があれば、ボルトなどは規格サイズだと思うので治りますね。
ビームスさんにも問い合わせたのでもし単体部品で買えるのに、D店よりまるっと交換なんて言われたら文句言わず引き取って帰ろうかと思います。

なんとなく感じたのは、D店さん的には消耗品は安全に乗るためには各部品推奨通りに交換した方がいい、でもこの出費のタイミングで新しいのを買ってもらいたい(あくまで感じる雰囲気と想像ですが。自分の会社も流通業で接客サービス業種なので)という考えで売り込みの意図も入っているのかなと感じてます
(各提案にだいたいそのままお願いすることが多いのである意味「おいしいお客さん」と思われているのかもですね)

書込番号:23246199

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:142件 Full Metal Wing Heart 

2020/02/22 21:55(7ヶ月以上前)

>ta945さん
>各点検項目の一部(消耗品)であれば
推奨タイミングで交換、部品代だけで交換工賃は含まれていると理解すればよいですかね。

おっしゃる内容が「メンテナンスパック」のことを指していらっしゃるならば、
無料になるのは「点検料」のみで部品消耗品の代金と整備工賃は実費負担となります。
オイル一つ取っても市販品よりも割高だし、正直なところ懐疑的に見ています。
高額なサービス料金の内容が「点検料のみ」なんて何だかなぁ。って感じです。

あと、技術水準についても個人的には懐疑的です。
NM4に乗ってますが、初回点検の際にオイル交換を依頼したところウルトラG3(全合成油)を薦められました。
「そんなに高性能なマシンじゃないからオーバースペックじゃね?」と言ってG2(半合成油)にしましたが、
後で取説見たらG1(全鉱物油)指定でした。(・ω・)
更に余談で湿式クラッチに厳禁とされるMBクラスのオイルの話を振って
「アレ入れたらダメだよね?」って聞いたら何と
「問題無いですよ。あんなのデマです。」
と断言する始末です。
責任感が希薄と思われるので余り信用されない方がいいと思います。
主観として鬼気合さん、多趣味スキーヤーさんがおっしゃる通り、
実際に用品を扱う2りんかん、ライコランド、NAPSなどの大手用品店を頼られるのが吉かと存じます。

書込番号:23246210 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ta945さん
クチコミ投稿数:10件

2020/02/22 22:02(7ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
コメントありがとうございます!
>クルマもそうですけど
ディーラーでは特に指定なければ
メーカー推奨通りの交換サイクルで提案見積もりします
→D店はディーラー系ということおっしゃるとおり、推奨サイクルでの
提案は当たり前ですよね。会社のスタンス、考えに則った対応だと思います。
こちらもそれほど詳しくもないということもあり、いままでも推奨通りにお願いをしたきた経緯も
ありますが工業製品なので経年の消耗品は乗り方・使い方で差が出ますよね。

ここからは「おまかせ」で推奨通りマージンをとるか、自分で情報を集めながら、提案を取捨選択する
べきですね。

アドバイスありがとうございます!

書込番号:23246229

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta945さん
クチコミ投稿数:10件

2020/02/22 22:32(7ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
コメントありがとうございます。
>おっしゃる内容が「メンテナンスパック」のことを指していらっしゃるならば、
無料になるのは「点検料」のみで部品消耗品の代金と整備工賃は実費負担となります
→「メンテナンスパック」は選択せず、過去2年間、点検案内が来た、台風でバイクがコケた、リコールが来た、そろそろオイルも、といったタイミングで来店して、点検は約1.3万円(オイル他は実費)て感じでした。

オイル交換のみの料金では3700円くらいだったかと思います。これはやっぱり比較すると高めですよね。購入したW店は1280円税込みでやってもらってました。

技術についてはあまり整備士さんとお話したことがないのでわかりかねますが、営業さんはミラーの調整時やブレーキパッド交換時に際しても帰り際に注意点や再度調整個所はありませんか?など親切丁寧に聞いてくれてます。
(単身赴任明けにこちらに帰ってきた際、各個人のバイク屋さんにスタッドレスからノーマルタイヤへ交換をお願いしたらできないだの、やらないだのけんもほろろに
3件ほど言われてなんだかなーと感じたのに比べると雲泥の対応差でした)

大手用品店さんには、今後の対応次第で鞍替えするかもです。

アドバイスありがとうございます!

書込番号:23246291

ナイスクチコミ!1


スレ主 ta945さん
クチコミ投稿数:10件

2020/02/23 19:07(7ヶ月以上前)

スレ主です。
一旦本日D店で出向き、明日までの修理、乗り換えの判断は待ってもらうように伝えました(ちょうど人事異動が3月初旬のため)。

次週にはビームスさんからマフラークランプ等パーツの価格がわかると思いますので、そこからまたどうするか進めたいと思います。
また、にりんかんにも伺い、汎用のマフラークランプの件含めて聞いてみると、過去にビームスのマフラーで単体パーツを注文しようとしたら、単体では販売できず、クランプ・ステー等一式の販売であったと教えていただきました(価格は4500円程度)
車種は特定できませんが、おそらくその前後の価格で取り付け器具一式は購入できそうな感じです。

マフラー自体は乗っていても異音等もなく、この取り付け器具一式+工賃で済めばと思っています。
また今週末頃にはD店さんから電話もらえるかと思いますので報告をしたいと思います。

みなさま、有意義な情報ありがとうございます!

書込番号:23247928

ナイスクチコミ!1


スレ主 ta945さん
クチコミ投稿数:10件

2020/03/09 21:29(6ヶ月以上前)

報告が遅くなりました。
マフラー補修パーツが入荷したとのことで、修理と点検をお願いしました。
点検代が11000円、マフラー補修パーツが約7800円(アッセンブリーでしか購入できず)
パーツ送料、消費税等が入り、26500円でした。

点検時の交換推奨されたパーツは別見積もりで約98000円(税込 工賃がうち23000円とのことでした)

交換については、推奨をするが、お客さま自身でお決めくださいとのことで、特に距離が言っているタイヤも
交換は推奨でマストということではなかったです。

結局、クランプの件は原因が不明でしたが盗難、いたずらされた可能性も・・・と思っています。
自宅ではなく長期間河原に置きっぱなし等もしていたので。。

有意義の意見、レスありがとうございました。みなさまに感謝します!

書込番号:23275273

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