モニターアーム > エルゴトロン > 45-241-026 LX デスクマウントアーム
中古でこの商品を購入したのですが、ネジが足りません。
デスクの方のポールにアームを刺すと思うのですが、その時にアームが回転するのを固定するためのネジが足りません。
一枚目の写真の所のものです。
もう片方の回転部のネジは有るんですが…
その為、この部分だけ新しくネジが欲しいのですが、どなたかこのネジの直径やネジの規格等わかりませんか?
もしくは、ここのネジの径をどなたか測って頂けませんでしょうか?
その他、いいアドバイスなどがあれば頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:20636972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この製品は持っていませんので,推測ですが,
取扱説明書によれば,「スイング」調整用かと・・・
添付画像のネジは同一の規格ではありませんか ?
外して,欠落している方にねじ込んでみては・・・・
近場のDIYで探す・・・・「ネジの西川」ならあるかも ???
書込番号:20636976
0点
そうです。そのスイング調整用すなわちスイングするアームの固定用のネジが足りないのです。
同一規格とは思うのですが、
ついていたマニュアルに「ついてあるネジは外すと悪影響を与える」旨の文が書いてありまして、外して試すには至っておりませんでした。
一度人柱、自己責任でネジを外して試してみようと思います。
おそらく普通のメートルネジかと思うのでホームセンターにでもアームごと持ち込んで大きさ一つづつ試してみるのもいいですね。
回答ありがとうございました。
書込番号:20636984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://www.ergotron.com/ja-jp/%E8%A3%BD%E5%93%81/%E8%A3%BD%E5%93%81%E8%A9%B3%E7%B4%B0/45-241#/
取り扱い説明書 P.8
可動部調整用のボルトで2.5mm六角穴、外径は不明。
もう一方も同じものだと思うから試しに差し替えてみては。ただし内部構造が不明なので慎重に。
アームの要となるパーツだから汎用ネジで使えるものを探すのは難しいかも。
あとはダメ元でサポートに問い合わせてみる。
http://www.ergotron.com/ja-jp/%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B
書込番号:20636989
1点
>「ついてあるネジは外すと悪影響を与える」旨の文が書いてあり・・・
成〜る程,おやめになった方が宜しいかも・・・
「セロテープが貼ってある・・」ということは,「そこには触れるな!」ということかな〜
書込番号:20637123
![]()
1点
お尋ねのネジは、φ5mm x L6mm 六角レンチ穴2.5mmのイモネジです。
支柱側回転部ともう片方のアーム回転部のネジは同じ物でアーム部の脱落防止が目的でしょう。
「ついてあるネジは外すと悪影響を与える」とはこのこと(脱落防止)だと思います。
私は、壁ぎりぎりに設置しているのが原因で、アームの回転時にこのネジで壁紙を破いてしまい、
現在アーム側は取り外しています。
書込番号:20637976
![]()
3点
>サムじいさん
有益な情報ありがとうございます。
この情報を頼りにホームセンターに行ってこようと思います。
書込番号:20640947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、回答ありがとうございました!
無事、アームを固定する事ができました!
結論は、アームの回転をキツくするためのネジの太さは
M5(直径5mm)、長さは6mmのイモネジでした!
書込番号:20641889 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エルゴトロン > 45-241-026 LX デスクマウントアーム」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/07/29 20:40:14 | |
| 2 | 2024/07/26 8:56:09 | |
| 2 | 2023/07/16 10:32:55 | |
| 8 | 2022/12/09 17:43:54 | |
| 0 | 2022/01/27 17:42:38 | |
| 6 | 2021/10/12 12:46:17 | |
| 3 | 2021/09/09 14:03:19 | |
| 6 | 2021/01/30 17:41:11 | |
| 3 | 2020/07/27 12:54:15 | |
| 1 | 2020/07/13 4:56:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
モニターアーム
(最近5年以内の発売・登録)













