このページのスレッド一覧(全45スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2010年7月30日 23:40 | |
| 2 | 3 | 2010年7月25日 20:16 | |
| 0 | 1 | 2010年7月12日 06:18 | |
| 4 | 4 | 2010年7月11日 22:08 | |
| 3 | 2 | 2010年7月7日 20:49 | |
| 3 | 3 | 2010年7月5日 20:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初心者です。現在9年前に購入したSONY AVホームシアターシステムを未だに使用してますがDVDの調子が良くないため、この際BDレコーダー(アクオス)と新たなシアターシステムを購入しようかと近所の家電量販店に行きました。すると店員さんからシアターに関してはAVアンプを購入するだけで従来のスピカーを使用できる事、音質は格段に良くなる事を聞き今はその方向で考えてます。そこで質問なのですが、メーカーやモデル・価格帯の開きが多きすぎて何が良いのかわかりません。詳しい方がいらしゃいましたらおすすめを是非教えてください。また、SONYで合わせる方が良いのか?別のメーカー、別の機種でもおすすめがあればお願いします。
・使用はレンタルで映画鑑賞程度
・予算は5万円程度の予定で極力抑えたい
(逆に予算オーバーしても圧倒的な機能の差があれば大丈夫です)
低価格帯で欲を言うのはわがままですが、「良い買物をした!」と思いたいのでお願いします。
0点
>すると店員さんからシアターに関してはAVアンプを購入するだけで従来のスピカーを使用できる事、音質は格段に良くなる事を聞き今はその方向で考えてます。
おそらく店員さんは調べてからの発言だと思いますが、スピーカーの抵抗値Ωと許容入力Wの値がアンプと問題なければ可能です。
元々シアターセットなら問題ない場合が多いですが一応調べてみましょう。
また音質はアンプの影響もありますが、個人的にはスピーカーの影響の方が大きいと思います。
要するにアンプが良い音で出力してもスピーカーが表現出来なければ意味が無いですからね。。
お勧めは店員の言うようにAVアンプ購入の方が良いかもしれません。
今後スピーカーの買い替えも出来ますし、基本的な性能はアンプ単体の方が高いですからね。
音質は個人的な好き嫌いが出ますので、良く視聴比較をされた方が良いですが、
安価なAVアンプでの個人意見では、ヤマハは独自の音場再現が素晴らしく、サラウンド的な要素で言えばDSPの種類も豊富ですし特に中高音の広がりは素晴らしいので、使っていて楽しいかもしれませんね。
オンキョーやデノンは音質的にはヤマハより芯が強く、中低音の重さがヤマハよりは良い物が多いと思いますが、DSPの技術や種類ではヤマハよりは劣ると思います。
まあ5.1CH以上で聞くようなので、サラウンドはどれも問題はないですが、ヤハマはその中でも映画によって音場が変わるようにDSPの種類が多いだけです。
オンキョーはどちらかというと柔らかい感じで、デノンはメリハリが強い感じでしょうか・・・音楽も聞くのであればヤマハでは無いほうが良いと思います。
ただ、これらはスピーカーの性能によるものも大きいので、お持ちのスピーカー次第では、また印象も違うと思いますよ。
あとは実際聞いたご自身の判断で決めるのが良いですね。
テレビ音声なども常にアンプ側から出力させるのであれば、テレビとリンクが可能なアンプの方が電源や音量操作の連動ができますので、使いやすいと思いますよ。。
ソニーは音質ともに良く分かりませんが、同じソニーアンプにしなくてもリンク可能な物もありますよ。デノンやヤマハは殆どのメーカーで対応しています。
IPODなどの音楽もアンプを通して聞くのであれば、デノンの1911とかは別売ドックなど買わなくてもUSB接続で再生が可能ですよ。
後は将来的に7.1CH以上にするなら、各メーカーとも7.1CH対応のアンプを購入したほうが良いでしょう。
予算が掛けられないのであればセット品でも良いと思います。
もしかしたらお持ちのスピーカーを使用するよりセット品の方が音質が良いことも考えられますよ。
セット品で5.1CH利用ならオンキョー22HDXとかデノンDHT-S500HDがお勧めです。こちらの場合はリアやセンタースピーカーは別売ですが、リアなどにお持ちのスピーカーを使用することも可能だと思いますので良いかもしれませんね。
書込番号:11691753
1点
早々の返答ありがとうございました。実は量販店の店員さんは(その日は?)詳しい方がいらっしゃらず、素人の私の単純な質問・疑問に対して、明確な返答をいただけませんでした。今回のご返答でかなりリアルなイメージを持つことができました。ありがとうございます。ただ、色々伺うと欲が出てもうちょっとランク(予算)を上げてみようかな?とも思ってしまいます。上を見ればキリがない嗜好品だけに悩みますね・・・。
書込番号:11698858
0点
このたびRX-V467を購入しましたが、サブウーハー(SW)の出力について質問です。
前に使っていたパイオニアのAVアンプでは、SWに各スピーカーの低音域
のみ出力させ、サラウンド音声のLFEは出力させていませんでした。
こうしていた理由は、各スピーカーの低音域+LFEで出力すると、BDやDVDを視聴する際、
低域が出すぎて近所迷惑になるためです。
そのため、各スピーカーの低域のみ、少しSWから出していました。
それで、今回購入したRX-V467でも同じようなことをしようと思ったんですが、
説明書を読んで、アンプの設定を変更しても「SWから各スピーカー低域のみ出力」って
いうのができない感じです。
もしやり方をご存知の方がいらしたらご教授お願いします。
0点
本機を細かくは知りませんが、このクラスのAVアンプでは出来ないかもしれませんよ。。基本的にスピーカーは自動設定推奨ですし・・・
たしか765とか1065はあったような・・・
>BDやDVDを視聴する際、低域が出すぎて近所迷惑になるためです。
その場合はサイレントシネマを利用するか、SWのボリュームを下げるしか無いかもです。。
書込番号:11666692
1点
説明書で見る限り、LEFを出力しない方法は無さそうですね。
もっとも、LFEは常には出ていないはずですので、それほど近所迷惑になるとも思えないのですが・・。
ただ、このアンプのサブウーファークロスオーバー周波数は、初期値が120Hzになっているようですので、もしそのままならセンターチャンネルなどの低音成分がかなり多めにサブウーファーに出ると思われます。その場合はクロスオーバー周波数を80Hz前後に変更するとサブウーファーが静かになると思います。
(説明書の40ページ左側です。)
書込番号:11676546
![]()
1点
クリスタルサイバーさん、晴れ時々くもりさん、返答ありがとうございました。
この機種ではLFEのみ切ることはできないようですね。
ヤマハの上位機種の説明書を見ると、LFE音量を単独で調整できるアンプもあるようです。
他メーカーでは、エントリークラスのアンプでも同様の調整ができていたので、
RX-V467でもてっきりできると思い込んでいました。事前調査不足でした。
まあ、そういう仕様だと受け入れるしかないようですね。
>LFEは常には出ていないはずですので、それほど近所迷惑になるとも思えないのですが・・。
住まいは鉄筋コンクリのマンションなんですが、どうもSWの低音は階下に響くようです。
アドバイスを参考に、クロスオーバー周波数を下げて、SWの音量も絞って対応してみます。
書込番号:11676926
0点
はじめまして。
昨日K’S電気にて39,800円の表示を店員さんに値段確認した所35,000にて販売中とのことで衝動買いしたのはいいのですが、
光ケーブルを接続して音声は出ているのですが【TV】REGZA42C3500をHDMIにて接続するも認識せず
アンプに接続しているPS3とRD−E301はHDMI接続で認識しています。
REGZAリンク対応品で購入したのですが・・・テレビでREGZAリンクが機能しません。
どこをいじれば良いのかご教授お願いいたします。
0点
REGZAのリンク設定は行っていますか?
取説準備編46ページを参照してみてください。
書込番号:11615789
0点
こちらのRX-V467の購入を検討しています。
しかし、AV関係は全くの初心者のため、こちらで質問させていただきます。
現在、ホームシアターセットとして
DENON AVC−M330
を少々古い機種ですが特に大きな不満もなく使用していました。
しかし、アンプ部分が壊れてしまい、電源が入らず作動しません。
以前も同じような故障で修理をしたことがあり、そこそこの修理代が
かかったことを考えると、今回は修理をせずに、買い換えようと
思い立ちました。
しかし、スピーカーまで処分してしまうのは少々もったいない気がし、
AVC−M330のスピーカーとRX−V467とを組み合わせて
使用すればいいのでは?と思った次第です。
現在のDENONのセットでは、スピーカーからのケーブルを
アンプ部分に差し込むところがコネクタのようになっています。
RX−V467の背面レイアウト図をみるとそのままでは差せないように見受けられます。
そこで、詳しい方にぜひ教えていただきたいのが、
1.「現在使用しているスピーカーをそのままRX−V467に使用することができるのか」
もしくは
2.「ケーブルなどを買いかえれば現在使用しているスピーカーをRX−V467に使用することができるのか」
それとも
3.「そもそも、そのようなことは不可能なのか」
ということです。
全く的外れのような質問であればなにとぞご容赦ください。
また、もしも、2.であり「ケーブルなどを買いかえれば現在使用しているスピーカーをRX−V467に使用することができる」のであれば、どのようなケーブルを購入すればよいのか、アドバイスを合わせていただければとても助かります
なにとぞよろしくお願いします。
0点
DHT-M330は本体側のスピーカー端子は専用コネクタですが、スピーカー側は一般的なバネ式を採用しています。
あまり太いケーブルは使えませんが、市販のスピーカーケーブルで接続できます。
またコネクタ部分からケーブルを取り外しできるのでケーブルを使い回すこともできます。
ですがサブウーファーはアンプを持たないパッシブタイプなので、RX-V467に直結できません。
M330の本体部分も残せば使えますが、サブウーファーは交換してしまってもいいでしょう。
書込番号:11613518
![]()
2点
口耳の学さん
とても早いアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
しかも、質問している立場でありながら自身のホームシアターセットの型番を間違えるという失態を犯してしまいました。私が書き込んだのはアンプ部分の型番だったのですね。。
申し訳ありませんでした。
そんな中でもご丁寧に回答頂いてありがとうございます。
>あまり太いケーブルは使えませんが、市販のスピーカーケーブルで接続できます。
なるほど、市販のケーブルを購入すれば使用できるのですね。
いろんな種類のケーブルがあるのでしょうけれどもお勧めのものなどはございますでしょうか。よろしければご教授ください。
>またコネクタ部分からケーブルを取り外しできるのでケーブルを使い回すこともできます。
これは、コネクタのプラスチックの部分を取り外して、ケーブルから金属部分をむき出しにして・・・ということをすれば使いまわすことができる、という理解でよろしいでしょうか。
>ですがサブウーファーはアンプを持たないパッシブタイプなので、RX-V467に直結できません。
>M330の本体部分も残せば使えますが、サブウーファーは交換してしまってもいいでしょう。
おっと、これは全くの初心者の私には盲点でした。
サブウーファーは買い換えないといけないのですね。
書込番号:11613621
1点
コネクタのプラスチック部分を取り外しできます、コネクタ部分にリリースボタンがあり押し込むことで外れる構造になっています。
ケーブル方面は詳しくないので、お勧めケーブルはどなたかの回答を待ってください。
書込番号:11614224
1点
口耳の学さん
ケーブルの件、ありがとうございます。
コネクタ部分は外せるのですね。
手持ちのスピーカーを生かしてRX−V467を購入する、
という基本線でぜひ行きたいと思います。
サブウーファーをどうするかは引き続き悩ましい問題になりそうです。
大きさなどを考えると同じYAMAHAであればNS−SW210
あたりが候補になりそうです。
ありがとうございました!
書込番号:11614567
0点
こちらのアンプに同メーカーのNSー210システムのスピーカーを接続いたしました。
接続方法は、レグザ42Z8000とアンプをHDMIケーブルと光ケーブル
PS3とアンプをHDMIケーブルにて接続しました。
早速テレビ番組を視聴してみたところ2.1chでしか再生されませんでした。試しにPS3でBDを再生したところ5.1chで視聴できました。アンプのディスプレイにもテレビの時はフロント2本とSWが表示されており、PS3の際はセンターとサラウンドスピーカーも表示されておりました(5.1ch)。
そこで質問なのですが、これは仕様というかデェフォルトでそうなっているのでしょうか?何か特別な設定(シネマDSP等)をしないとテレビ番組は5.1chで視聴できないのでしょうか?
どなたかご存知の方がみえましたら、アドバイスの程よろしくお願いいたします。
(ちなみに購入理由は、テレビ番組の音声が聞き取りにくいのと映画鑑賞です)
0点
視聴したテレビ番組はサラウンド番組なのでしょうか?サラウンドで放送している番組は少ないので殆どの場合ステレオ音声までとなっています。
ステレオ音声でもアンプの機能で5.1chに拡張して再生できます、リスニングモードをDolby Pro LogicII等に変更してみてください。
サラウンド番組なのに5.1ch再生できないなら、テレビの設定不備の可能性が高いです。
REGZAの音声出力設定をデジタルスルーかサラウンド優先に設定してください。
書込番号:11596117
![]()
2点
口耳の学様 ご意見ありがとうございました。
視聴したテレビ番組は、サラウンドかステレオか解りませんが一般的な大河ドラマ等でしたので、おそらくステレオ放送だったのだろうと思います。
アドバイス通りにリスニングモードを変更したところ、上手く5.1chにて再生することができました。これでテレビもハッキリと聞き取りやすくなるかなと思います。
ご意見どうもありがとうございました!
書込番号:11596645
1点
実は私のアンプは同じヤマハのアンプ使っていますがもぉ13年前のアンプなります。
そろそろ新しいアンプを変えようと考えています。
使っているスピーカーはBOSEです。
「101MM・201V・VCS−10」
コメントお待ちしております。
0点
予算はこの機種と同程度を想定されているのでしょうか?
アンプの端子と照らし合わせて接続予定の機器を接続できるか調べた方がいいですよ。
あと7.1ch構成を考えているなら上の機種を狙いましょう。
書込番号:11585517
1点
tora32さん>本当ですか!また調べてみたいと思います!
口耳の学さん>できれば安くて良いアンプ欲しいです。
書込番号:11588094
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







