『AVアンプとスピーカーの組み合わせ、DSPについて』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2010年 6月下旬 発売

RX-V467

HDオーディオや3D映像伝送などに対応するAVアンプ

RX-V467 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥47,000

サラウンドチャンネル:5.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:5系統 RX-V467のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• RX-V467の価格比較
  • RX-V467の店頭購入
  • RX-V467のスペック・仕様
  • RX-V467のレビュー
  • RX-V467のクチコミ
  • RX-V467の画像・動画
  • RX-V467のピックアップリスト
  • RX-V467のオークション

RX-V467ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月下旬

• RX-V467の価格比較
  • RX-V467の店頭購入
  • RX-V467のスペック・仕様
  • RX-V467のレビュー
  • RX-V467のクチコミ
  • RX-V467の画像・動画
  • RX-V467のピックアップリスト
  • RX-V467のオークション

『AVアンプとスピーカーの組み合わせ、DSPについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「RX-V467」のクチコミ掲示板に
RX-V467を新規書き込みRX-V467をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > ヤマハ > RX-V467

クチコミ投稿数:88件 RX-V467のオーナーRX-V467の満足度5

ご存知の方は「またこいつか…」と思われるかもしれませんが(泣)
またまたアドバイスをお願いします!

現在、3つの組み合わせを検討しており大変迷っております。
@ヤマハRX-V467+NS-210シリーズ(5.1ch)
AデノンAVR-1611+SC-11SGシリーズ(5.1ch)
BデノンDHT-S500HD+SC-C11SG+SC-T11SG(5.1ch<500HD付属フロントSPをリアへ>)

全てある師匠からの提案でこの3つに絞りましたが、この3つに全て良い要素があり決め兼ねております。

現在の価格で
@が約8万強
Aが約10万強
Bが約7万強

となっており、当初はBのS500HD+スピーカー追加で決めておりました。
500HDを試聴できる量販店があり、かなり好みの音であったからです。
しいて言えばウーファーの鳴りがもう少しあればな〜という印象でしたが、所詮一軒家で近隣を気にしながらの使用となるため、必要十分かな…と決定していました。

しかし、パンフレットや各メーカーのHPを見ていると…良く出てくる機能として「DSP」というシステムがあるということに目が行き、これがリアから残響感を出すため感動の臨場感が味わえると謳っておりました。
特にヤマハのシネマDSPは感動モノだとの書き込みがネットにあり大変興味を持っています。
しかし、自分が拝見したこのシネマDSPの情報はどれもヤマハ関連のページに載っている情報ため、どこまでいいのかが今一分かりません。
先日、某量販店に、本機V467+NS-210のトールボーイとサブウーファー(2.1ch)の組み合わせがあったため試聴しました。
店の雰囲気的に良くなく、長時間の試聴が困難な感じでしたのでパッと聞いただけで、シネマDSPを体感できませんでしたが(設定を一切触っていないので、もしかしたら知らずにシネマDSPで試聴していたのかもしれませんが…)好みの音ではありませんでした…泣
これは単に設定が良くなかったのか、特にウーファーの音が「モア〜」とした音にしか聞こえませんでした。500HDの付属サブウーファーは「ドン!ドン!」と中音と低音が心臓に響くような心地良い音でしたが、210は低音のみが「モア〜」と輪郭なく広がっているだけのような印象でした。ちなみに試聴はどちらもアクション映画でした。
210+本機はテレビの音量を単に上げただけのような印象でしたが、これは設定でよくなるのでしょうか?
同じ量販店に310シリーズ+V567の5.1chも試聴できましたが、こちらも210よりは輪郭がありましたがサブウーファーはやはり「モア〜」という印象でした。
全体的に音は310の方が良く感じました。しかし210+V467は2.1ch、310+V567は5.1ch再生でしたので、一般に考えても5.1chでの再生の方が良く聞こえるのは当然ですが…。
210と310のスピーカー自体に音の差はかなりありますか?設定でどうにでも調整できますか?
310は予算的に不可能ですし、色も好みではありません。当方、マニアのかけらもない完全なる素人です。210でもシネマDSPが十分に体感できますか?そもそもシネマDSPとはそこまで普通のDSPと違い良いものなのでしょうか?個人の好みを置いておけるなら(笑)一般的にまったく違う臨場感を体感できるほどシネマDSPは良いのでしょうか?
素人ならそこまで分からんよ…。大差ないよ…。てかDSP自体そこまで重視しなくて良いよ…。などの意見が聞ければまた絞っていけると思います。
ちなみにAの組み合わせは、ほぼビジュアルに惹かれております(笑)
またビジュアル以外では、アンプよりスピーカーと言われることもあり、210シリーズより高いため良いのかな…という漠然とした考えしか持っていません。
こちらはどこも試聴できる場所がないため、500HDの音が好みだから大丈夫だろう…というこれまた漠然とした考えであります。メーカーが違う為、価格自体が違うだけですか?単純にこっちの方が少し高いから良い品だろう…という考えは間違ってますか?

簡単に書き直すと、映画(アクションから感動モノまで)と音楽のコンサート(バンドからオーケストラまで)がメインとなりますが
・DSPは重視した方が良いですか?
・DSPを重視するならシネマDSPは段違いの臨場感が味わえますか?
・スピーカーは安い210シリーズでもアンプの設定で好みの音に近づけることはできますか?
・素人なら差はさほど感じないだろうから500HDのトールボーイ+センター追加でまったくもって十分!という意見はありますか?

ご教授よろしくお願いします!!!

書込番号:11833494

ナイスクチコミ!0

返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:11578件Goodアンサー獲得:3499件

2010/08/30 00:16(1年以上前)

ナオキッスさんこんばんは。。
結構御調べになったようですね。。

>・DSPは重視した方が良いですか?
>・DSPを重視するならシネマDSPは段違いの臨場感が味わえますか?

これは人それぞれです。。
DSPの効果はヤマハが他よりは確実に良いと思いますし、種類が多いので面白みはあると思います。
また、DSP効果をご自分で設定も出来ますのでご自分好みの音場を造ることも可能です。。
DSPの効果はどなたでも違いは感じられると思いますよ。アンプやスピーカーの違い以上に臨場感の変化は体験できると思いますし、スピーカーの場所や数を感じさせない広がりが出る感じ・・ですね。。

ただ、好みによってはDSP無しのダイレクト音声の方が好きな方もいらっしゃいますので、単純に好みで決めても良いでしょう。。
ただ、ヤマハでもDSPを掛けずに聴けば他と同じ様に迫力感が増しますよ。。
シネマDSPによって全体的に音量コントロールなどで柔らかい感じになりますので・・・それがもわ〜として嫌いな方もいるようです。。
まあそれもDSPを切れば良いだけだと思いますよ。。
ただ、その場合でもデノンとは音質や音の出し方が違うので、じっくり聴き比べた方が良いでしょう。。

で、逆にデノンは独自のDSP自体それほど効果があるものではないので、基本的にはダイレクト音声での視聴がメインになると思います。。
ただ、オーディシーダイナミックEQのサラウンドは結構良いので、映画ごとにサラウンドを変えず、DSPは必要が無いと思う方も多いでしょう。。

ナオキッスさんが感じた低音の件ですが・・・
これはその通りだと私も感じます。。
デノンは中低音の出し方が独特で、メリハリ感が強くアクション系の映画などの迫力は結構あると思います。。ありすぎて音量を抑えることになるかも・・(笑

ただ・・(これは私の印象です)
デノンは低音が中音域と分離して聞こえることも多いので、違和感がでる場合はご自身での設定が必要になるかもしれません。。
その点ヤマハの方は低音と中高音とのつながりが良く、自然に深い低音が出る感じでしょうか・・・

ヤマハは後ろからじわじわと・・・デノンは前にガツガツと・・って印象です。。
ですので、クラッシックなどはヤマハの方が全体のバランスが良く聞こえるとは思いますよ。。

>・スピーカーは安い210シリーズでもアンプの設定で好みの音に近づけることはできますか?

出来るかもしれませんが、アンプの本質が好みと違えば難しい場合もありますね。。
ヤマハの場合は特にですが、金額なりのスピーカー音質ですので、高い方が音質は確実に良くなる傾向だと思います。
また、最終的に音をだすスピーカーは音質的にはかなりの重要度になるので、アンプよりはスピーカーにお金をかけた方が良いでしょう。。

>・素人なら差はさほど感じないだろうから500HDのトールボーイ+センター追加でまったくもって十分!という意見はありますか?

音質はウンチクで決まるものではないので、素人だろうが好きな音・・って言うのは必ずあります。
ですので十分なのかどうかはご自身の判断だけですよ。。
好きな音を探すのに素人も玄人もありませんよ。。

あとDHT-S500HDはセット品だからだと思いますが端子数が少ないので、お持ちの機器や今後追加する機器などによっては困る可能性もありますよ。。
その辺も考えて購入した方が良いでしょう。。

シネマDSPの効果に関して言えば、ヤマハのスピーカーであれば210でも問題ないと思いますよ。。
同社のスピーカーであればシネマDSPを念頭に作られてるでしょうし・・・
でも予算があれば310にした方が良いかな・・210との差は以外とある気が・・

全体的に考えるとやはり@かAにした方が良いと思います。
セット品はコンデンサーなどが小型で、専用設計になってるものが多いので、寿命も短い事が多いですし、アンプの発熱は半端じゃないので・・・
大きさや重さ・・って音質的にも結構重要なんですよ。。

ヤマハかデノンか・・は本当に個人的な好み以外では決められませんので、良く良く視聴などした方が良いですね。。

私もヤマハ1065とデノン3311(最近購入)を所有しているんですが、どちらも甲乙つけがたくどちらを利用しようか考え中です。。
全体的なバランスと使いやすさは断然ヤマハなんですけどね。。
DSPを掛けてない音質がデノンの方がクリアで好きなんですよね・・・持ってるスピーカーとの相性も良い感じだし・・
でも低音の押しが強すぎて、クラシックやボーカル系の音がヤマハの方が・・・
悩みは尽きませんね。。今のところ7:3でヤマハよりですが・・・折角3311を購入したんで微妙な心境です。

良いご検討を〜

書込番号:11834062

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:88件 RX-V467のオーナーRX-V467の満足度5

2010/08/30 02:16(1年以上前)

師匠ぉ〜!!!!

毎度すいませんm(__)m

もうこれ以上クチコミで質問したらアホやと思われる…やめとけ、俺…
と格闘しながら書き込んで良かったですm(__)m

解りやすい説明ありがとうございました!

210ならシネマDSPの効果は充分得られるが、いいスピーカーに越したことはない、ということですね!

丸い音になるんですね!なるほど…
17種類あるみたいですが、全て音質は丸くなるんでしょうか…

迫力を考えればDSPオフ。
音質はメリハリある方が好き。

機能はたくさんあっても、きっとゲームするときゃゲーム用に…映画みるときは映画用に…テレビ見るときはテレビ用に…音楽は音楽用に…程度の切り替えしか行わず、映画のジャンルごとに音質を変えたい!てなことはまったく無い。映画は映画できっと固定。

となると!
デノンぽいですな(゚o゚;

しかしDSPはせっかくなら味わってみたい…
DSPだけでいえばヤマハ…

う〜ん…

でもきっと17種類を数日遊んでみて気に入った奴のみ固定… ←絶対性格上こうなります。

ならやっぱデノン…

よし!デノン!!

デノン1番高いやないか!

師匠ぉ〜(T0T)どうしましょ!!!

メリハリある音が好きです。
迫力好きです。(単に音が大きいという迫力やなくて、まさに臨場感といいますか…)

やはりデノンですかね?
500の音が大好きだったので、1611+11SGでも500に近い、もしくは超える音質を期待できるでしょうか?

11SGばかりはどこも試聴できないので(T_T)

あと、210と11SGは、微妙〜に11SGシリーズの方が値段高いですが、この二つを比べた場合の、スピーカーは良いものにしたほうが良い!の、『良いもの』と11SGを捉えて大丈夫ですか?
特にSWは希望小売値に結構差がありましたが。

プラズマテレビと併せて、年末まで購入に時間がありますので、1611+11SGがもう少し安くなることを期待しておこうと思います。

師匠はヤマハを選んだということですね(笑)
機能性が優れていても僕自身、極めたいという気が多分ないので、スピーカー性能がデノンに軍配あがるようならデノンに決めようかな…

またアドバイスお願いしますm(__)m

書込番号:11834444

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:11578件Goodアンサー獲得:3499件

2010/08/30 12:40(1年以上前)

>210ならシネマDSPの効果は充分得られるが、いいスピーカーに越したことはない、ということですね!

そうですね。。どのスピーカーでもDSP自体に問題はないですが、同社スピーカーの方がヤマハが意図した音質にはなると思います。。
でも私はヤマハのアンプでデノンスピーカーって組み合わせも良いと思いますよ。。

>17種類あるみたいですが、全て音質は丸くなるんでしょうか…

丸く・・・というか広がりを持たせる感じです。。
スピーカーから聞こえる以上に全体的に音が聞こえてくる感じになります。
悪く言えばお風呂の中で聞いているような・・・
良くい言えばSF映画などは宇宙空間を表現して音に包みこまれる・・・って感じです。
種類は効果が軽いものから重いものまでありますが全体的には同じ傾向です。。

>でもきっと17種類を数日遊んでみて気に入った奴のみ固定… ←絶対性格上こうなります。

これは同感ですね。。おそらく多くの人はそうなると思いますよ。。
ですが、一つでも気にいるDSPがあればそれだけでも購入価値はでるかもしれません。。
ですので、人によって感覚は様々なんですよ〜

>メリハリある音が好きです。
迫力好きです。(単に音が大きいという迫力やなくて、まさに臨場感といいますか…)

この辺は本当に時間をかけて聞いてみるしかないと思いますよ。。
ヤマハでも迫力は十分でますし、臨場感・・って結構幅がありますので、DSPなどによる臨場感も沢山ありますし、ダイレクトでの臨場感もありますからね。。
私のイメージで言えば、アニメやゲーム、SF映画などはDSP効果での臨場感は期待出来る気がします。。
戦争映画やアクション映画はダイレクトに近い音質の方が臨場感は出ると思いますよ。。

疑似的な映像は疑似的なDSPの方が良く、リアル映像はダイレクトなどの方が良い・・・って感じです。。

ですので、どちらも利用できるヤマハの方が選択に幅が出ますので、使いやすい・・・って事にななるんですよね。。
DSPをかけていない状態で両者の比較もした方が良いと思いますよ。。

>500の音が大好きだったので、1611+11SGでも500に近い、もしくは超える音質を期待できるでしょうか?

私の比較印象では同じ様な感じでしたね。でも超えるって感じでは無いと思います。
むしろ500HDの方が良く聞こえたんですよね。。
たまたまかもしれませんが・・・デノンの販売員は音質に関してのみは1611より500HDをお勧めしていましたよ。。実際アンプのみの単価も500HDの方が高いからでしょうか・・
11SGのトールボーイの低音も良く出ていたので、この辺の組み合わせは安価ですが良いと思いますよ。。
こちらも十分な迫力だと思います。。
長い目でみるなら音質差もそれ程大きくはないので、1611にしておいた方が良いと思いますよ。。

>あと、210と11SGは、微妙〜に11SGシリーズの方が値段高いですが、この二つを比べた場合の、スピーカーは良いものにしたほうが良い!の、『良いもの』と11SGを捉えて大丈夫ですか?

低音が欲しいようなのでアンプはさておき、スピーカーに関しては11Gにされても良いと思いますよ。。
別にアンプをヤマハにしても問題ないですし、その場合低音の出方はデノン寄りにはなるかもしれません。。
ただ、高音の音質は210・・いや310の方が良いと思いますよ。。11Gはちょっとシャリシャリ聞こえる場合もあったので・・・これも好みの問題ですが。
センターの聞きやすさも310は良かったと思います。。
メーカー違いの価格差なので、どちらが良いかは音質の違いで決めた方が良いですよ。。

低音に関してはサブウーファーの性能にもよりますから、後日こちらだけ買い換えても良いですからね。。
クラシック系の音楽ならヤマハのウーファーの方が良いと感じます。。

>機能性が優れていても僕自身、極めたいという気が多分ないので、スピーカー性能がデノンに軍配あがるようならデノンに決めようかな…

私も極めたい訳では無いですよ。。お金も限界がありますしね。。(笑
どうしても全ての音質や機能の好みを備えるアンプは無いと思いますので、どれを重点に置くのか・・・が重要になる感じでしょう。。

総合的に言うとどちらも迫力や臨場感は十分ですので、その質・・がどちらが好みになるのか・・・って事だと思います。。
ですので、先ほども言いましたがダイレクトでの音質の違いを聞き比べて見た方が良いと思います。。
量販店ならヤマハのアンプにデノンスピーカーとかでの視聴をさせてくれる所もありますので、店員に交渉してみてはどうでしょうか?

意外な組み合わせで好みが出てくるかもしれませんよ。。

>師匠はヤマハを選んだということですね(笑)

まだ考え中です。。
私もDSPはそれほど多用はしないのですが、あった方が良いジャンルの映画や音楽もあるので・・・ヤマハのダイレクトの迫力もデノン並にありますからね。。
あと音質は良くてもデノンのサラウンドが基本的には選ぶ事が出来ない・・・って所がね・・・私はフロントのみなので なおさらなんです。。。
先ほども言いましたが音質調整に幅がある方が長く使えそうな気もしますので・・・

でも実際自宅では両方買わないと聞き比べたりは出来ませんので、初めの視聴時のインスピレーションを大事にした方がよいかもしれませんね。
ですので、デノンにした方が良いかもです。。
こういうのは考え過ぎても悩みが多くなるだけですから・・・DSPの種類が無くても満足度で言えばどちらも満足出来るとは思いますよ。。

書込番号:11835734

2010/08/30 15:28(1年以上前)

クリスタルサイバー師匠

ありがとうございます!

もう迷いすぎて頭がクラクラしてきましたが…でもこれが楽しいですね!

アンプは310が手の届かないところにあるので、やはり210か11SGですね〜

アンプはヤマハにしようかな…
少なからずシネマDSPに興味を持っている自分がいるので、ずっと頭に引っ掛かるでしょうし、1611を購入したあとに500HDの方が音が好きだった!ってことになれば最悪の結果ですから…

1611と500HDの差が段違いなら1611だなと思ってましたが、そうですよね、500の方が価格高いんですよね…
コンパクトなため高くなっているだけと思いましたがデノンの販売員が言うなら500が勝ちなのでしょう。
で寿命だと1611。寿命はかなり重視します!
でダイレクト感がヤマハ、デノン共にいい感じであれば、総合してヤマハを購入で少なくとも『やっぱあっちにしとけば…』という後悔が1番低そうですね!

さらに快適なシネマDSPを見つけられればモウケモンですし(笑)

アンプは価格差があるので、年末までにあたり変化がなければシネマDSPを見越して作られたヤマハのアンプを信じ、価格が下がっていれば、中低音を信じ更に大好きなピアノブラックである11SGを組み合わせたいと思います!

まだどっちにも傾きながら迷って行くと思いますが500HDを消去し二択にできただけでも、かなりの収穫です!

きっと1611はビジュアル、特に500でも付いている電源スイッチの赤⇔緑のLEDに惹かれてるとこが大きかったです(笑)

書込番号:11836258

ナイスクチコミ!0

2010/08/30 16:14(1年以上前)

ある程度の結論には達したようですね。。

>少なからずシネマDSPに興味を持っている自分がいるので、ずっと頭に引っ掛かるでしょうし、1611を購入したあとに500HDの方が音が好きだった!ってことになれば最悪の結果ですから…

確かに・・・
私の場合は逆にデノン4310の音質が強烈に残っていたので興味があり、その音質を受け継いでると言われる3311を購入したんですが・・・
実際使ってみると音質は別にして、ヤマハで出来たことができなかったりして使い辛いんですよね。。
特にサラウンドに関しての微調整も出来ませんし・・・
デノンの音がハッキリと好き・・・って事で無ければ、ヤマハにした方が無難だと感じました。。

>コンパクトなため高くなっているだけと思いましたがデノンの販売員が言うなら500が勝ちなのでしょう。

販売員曰く・・基本は小型化によっての価格差だとは思いますが、出来て見たら思った以上に専用回路が良かったらしいです。。(笑
まあでも端子数も少ないですしセット品で考えてる訳では無い方に500は微妙ですね。。寿命も・・・

>中低音を信じ更に大好きなピアノブラックである11SGを組み合わせたいと思います!

それでも良いと思いますよ。。
ビジュアルも満足度には重要ですからね。。
音質はどちらにしても確実に向上するのは分かってるので、最終的なのはスタイルだったりすることも多いですよね。。

購入まで時間があるようなので、出来るだけ視聴をしてみて下さいね。。

音質などは別にして、DSPの効果に関してはヤマハのAVアンプのレビューなら上位機種でも同様に参考にはなると思いますので、そちらも見てみたほうが良いかもです。。

書込番号:11836398

2010/08/30 18:38(1年以上前)

師匠様!!

ありがとうございます!

そうですね、上位機種のレビューも参考にしつつ、まだまだ悩みながら最終的に今回出した結論に結びつけれる要素を見付けていきたいと思います!

その過程で別の結論にたどり着くならそれはそれでアリですね!

お陰で無知の状態から、素人ながら何となくは解るようなレベルになれたことが1番の収穫です!

毎回結論が出たように見せかけて知識が入るたび新たに質問が生まれてくるので…また質問することがあると思いますがよろしくです!
まあ金額的にもこれ以上は望めないのでここらで決定だと思いますが…

書込番号:11836928

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V467
ヤマハ

RX-V467

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月下旬

RX-V467をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング