『トンネル内でフリーズします!』のクチコミ掲示板

2010年 6月下旬 発売

エアーナビ AVIC-T07

マップチャージ機能やワンセグを備えた5.8型液晶搭載ポータブルカーナビゲーションシステム

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エアーナビ AVIC-T07パイオニア

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トンネル内でフリーズします!

2010/07/19 06:52(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > エアーナビ AVIC-T07

スレ主 ykhirameさん
クチコミ投稿数:7件

初めまして、ykhirame と申します。
現在、車速パルスをとっていますが、トンネル内でフリーズします。
パーキングキャンセルをしておりますが、これが原因で機能しないのでしょうか?どなたか、お教え頂きますか?
接続状態は次の通りです。
@電源は、シガー電源(直電源にしましたが、逆に煩雑になり、シガー電源に戻す)。
Aパーキングキャンセルするため、クレードルの一番右端の端子に絶縁テープを貼付。
Bナビ本体の接続情報は次の通り。
 1 電源状態 外部電源
 2 車載状態 OFF
 3 通信モジュール ON
 4 センサー学習 未学習
 5 車速パルス 速度に応じて数値が増減し、パルス自体は取れています
以上、よろしくお願いします

書込番号:11647471

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クチコミ投稿数:3131件Goodアンサー獲得:175件 AngelCats 

2010/07/19 07:15(1年以上前)

おはようございます^^。

車速パルス取れててもセンサ未学習だと、
車速センサの意味無いので、
フリーズするんじゃ無いですか^^?。
(学習時間は基本毎回都度5〜15分)

巷の噂だと上記裏技使うとFM-VICSも不可、
ジャイロも不可って話も聞こえて来てるので、
(GPS信号のみなのかー><?・・・みたいな)
そこら辺どーなのか比べた確実な検証が、
あまり聞こえて来ないんですよねー^^;。

T10の時は問題無かったんですけどね^^。

買ってたら速攻で色々検証するんですけどねー(^^ゞ。。。
(他に欲しい物有るのでペンディング中)

書込番号:11647507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2683件Goodアンサー獲得:325件

2010/07/19 07:30(1年以上前)

おはようございます。

車載状態OFF設定なら、車速パルス信号取っていても活用しないのでトンネル内でフリーズしても可笑しくないんじゃないですか?
トンネル内ではGPSが使えないから、現在地を表示出来るデーターが何もありませんからね。

書込番号:11647539

ナイスクチコミ!0


スレ主 ykhirameさん
クチコミ投稿数:7件

2010/07/19 07:55(1年以上前)

天使な悪魔さん、すーぱーりょうでらっくす さん
おはようございます。
早々にありがとうございます

「学習」がキモということでしょうか
クレードルの右端端子は車速センサー信号の入力端子のようですので、ここを遮断することによって、「学習」できず、「車載未搭載」の状態になるのでしょうか?

パーキングキャンセラーを止めた状態で一度トンネルを走ってみたいと思います。

ちなみに「車載搭載」のON、OFFの設定を自分で選択できるのでしょうか?又電源をシガーから直電源にすることで、メリットはあるのでしょうか?どこかの書き込みで「シガー電源だと車両位置の高低差に影響が出やすい」というのを見た記憶があるのですが。

重ねてよろしくお願いします

書込番号:11647606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3131件Goodアンサー獲得:175件 AngelCats 

2010/07/19 08:34(1年以上前)

≫ykhirameさん。
車載状態=OFF=裏技使ってるからですね^^。
↑にパルスは通ってない筈、
その証拠にパルス出てるでしょ^^。

様は学習が↑の影響で不可なのかどうか^^。
(T10の場合これで問題無し)

電源がRD-032でもシガープラグだけでも、
精度変わる筈が無いんだけどなー^^;。
クレイドルじゃ無くて本体に接続した場合は、
(内部電池だけの場合も同じ)
GPSオンリーになっちゃうから精度影響は、
それなりに出るだろけどー^^;。。。
(随分前にテストしたんで記憶が・・・確かそーだった気が^^;)


書込番号:11647703

ナイスクチコミ!0


スレ主 ykhirameさん
クチコミ投稿数:7件

2010/07/19 10:04(1年以上前)

パーキングキャンセラーハズしてみました。車載ON、学習済になりました。
後は、トンネルを走ってみて、フリーズしないかどうか、試してみます。でも、これで解決したとしても、走行中の操作が出来ないのが辛いです。良い方法はありませんか?

書込番号:11648018

ナイスクチコミ!2


昌弘さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/19 13:33(1年以上前)

クレイドルに加工すると、ほかの端子も、接触が悪くなり、誤作動したりするようです
元に戻すと改善される事が多いみたいですよ

書込番号:11648792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/07/19 14:29(1年以上前)

学習機能をオンにするのなら諦めるしかありません。
走行中の操作は危険が伴うので出来ればしないでください。

書込番号:11649011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/20 01:10(1年以上前)

私も同様の裏技していますが、
2の車載状態ですが、クレイドルに取り付けるとしっかりONになりますよ
外すとOFFでまったく問題なかったです。
トンネル内でも裏技状態でしっかり動きますよ、道路からはずれることなく。
センサー学習状態も、まったく問題ないです。

ykhirameさんと違いがあるとすれば、電源供給方法です。
以前使っていたT10の電源をそのまま使っています。

書込番号:11652049

ナイスクチコミ!0


スレ主 ykhirameさん
クチコミ投稿数:7件

2010/07/20 08:49(1年以上前)

わんわんわん111さん
おはようございます

電源供給を直に変更してみます。確かに、電源ケーブルと車速パルスのセット販売ですので、何か関係がありそうです。
あと、裏技している箇所は、前モデルのT10のシールを貼っているのですが、シールの形の関係で絶縁する箇所と右隣のクレードルに引っ掛ける部分(正反対の左の箇所にも同様のフック部分があります)も絶縁している状態です。これも影響しているのかもしれません?

貴重な情報ありがとうございます

昌弘さん 中部の20代の男さん ご意見ありがとうございました

書込番号:11652754

ナイスクチコミ!1


昌弘さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/20 09:39(1年以上前)

いえいえ、どういたしまして
この手の裏技は、不具合出たとき、メーカーさんから最初に聞かれる所ですから
他の人も同じように止まったり、色々してますから
テープ等で絶縁してるときに
他の端子まで浮いたりするみたいです、
まあ、メーカーも、裏技まで考えて作りませんよね(笑)
故障じゃなければ、OKです

書込番号:11652868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/20 21:49(1年以上前)

裏技の場所私は一箇所だけです。
今回はここだけでなんら問題ないですよ。
電源もしっかり切れます。

書込番号:11655277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3131件Goodアンサー獲得:175件 AngelCats 

2010/07/20 22:41(1年以上前)

皆様こんばんわ^^。

≫わんわんわん111さん。
鰤鰤っすぅ^^。

色々ググッて見てると裏技でOKとNGの情報が、
凄い混乱してるみたいですー^^;。

んーで思ったんですけどもNGって言ってる方は、
裏技が今ひとつ間違ってるか他の原因を、
裏技のせいにしとるんじゃ無かろうかと、
思う様になりましたよー^^w。。。

書込番号:11655648

ナイスクチコミ!1


スレ主 ykhirameさん
クチコミ投稿数:7件

2010/07/21 08:15(1年以上前)

皆さん おはようございます

様々な方からご意見をいただきまして、ご指摘のように、裏技の方法が間違っているのではないかと確信した次第です。余計な部分までシールドしてしまったと思っています。
それでもダメなら電源を直にしようかと・・・・
それでもダメならあきらめようと思っています。

このナビにした理由のひとつに車速パルスが取れて、正確であろうとのことからですので、それを犠牲にしてまで裏技に固執するつもりもありません。可能であればそれはそれで最高だと思っています。
ただ、確かに本ナビの操作は、タッチパネル式ですので、目的の部分を正確にタッチするために視線を外す時間が長いように思いますので、ご指摘のように運転中の操作は控えた方がベストかなと思っています。(純正ナビは、手元のダイアルジョグを操作して行いますので、比較的チラ見で選択、決定ができます)
しかし、同乗者が操作できれば、これはこれで、本ナビの機能を最大限使うことができますので、これまた最高かと・・・

いずれにしても、機能を最大限活用したいだけで、別に裏技のせいにしようとか何等の他意はありません。

皆さんのご意見をいただき、問題点が整理できたことは大変良かったと思います。感謝です。

書込番号:11657210

ナイスクチコミ!1


昌弘さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/21 08:44(1年以上前)

少し高くなるかもですが
ちょっと前に、カーショップにクレイドルにはめ込み式の、アダプターの様な物が有りました、走行中にも操作できると書いてあったようですが
もしかしたら、それなら動くかも知れませんが
もちろん、パイオニア社製ではありませんが、品質等は使ってないのでわかりません
確か、オートバックス辺りで見た気がします、試してみては、いかがでしょうか

書込番号:11657287

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スレ主 ykhirameさん
クチコミ投稿数:7件

2010/07/21 12:17(1年以上前)

昌弘さん

ありがとうございます
週末に覘いてみようと思います

いずれサードパーティ製のものがでればとは期待してますが・・・・

書込番号:11657864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:573件

2010/07/21 17:07(1年以上前)

T05もT07もクレイドルに装着しませんと「クリスタル3Dハイブリッドセンサー」は機能しませんし、裏技を使っても使わなくても「クリスタル3Dハイブリッドセンサー」は所詮GPSの補完機能に過ぎませんからソフト自体をファームアップしない限りトンネル内のフリーズ問題は解決しないようですよ。

書込番号:11658756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/21 20:31(1年以上前)

クレイドルはT10とT20用ですよ。
私もいろいろ探しましたが今回のは端子間の間が狭いので
他の部分も絶縁する可能性がありますね。
根本的にT10やT20とは絶縁する場所が違います。

裏技を使うか使わないか、個人の問題だと思いますが
私はワンゼグを見るためでもポータルサイトを見るためでもなく
検索が限られた場所しかできないことが問題だと思います。
助手席の方が使うのであればなんら問題はないはずです。
移動していることで機能を限定するのはおかしいと思います。
裏技使わなくても簡単にできるのですが・・・
本体をクレイドルから外せば良いんですよね。

書込番号:11659632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3131件Goodアンサー獲得:175件 AngelCats 

2010/07/21 20:40(1年以上前)

皆様こんばんわ^^。

因みに色々ググッてる時に見つけたのですが、
そー言う類の物は既にヤフオクで出てるみたいですねー^^。

因みにシート類は\4000位で、
情報教えるは\500位で出てましたー^^w。

大した情報じゃ無いのに、お金取ったり、
情報隠すとはボッタクリですかねー^^w。。。

書込番号:11659686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/22 07:07(1年以上前)

私も同感します。
簡単な情報なのに。
需要があるから供給がある。

書込番号:11661734

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クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:573件

2010/07/22 08:11(1年以上前)

>本体をクレイドルから外せば良いんですよね。
>情報教えるは\500位で出てましたー^^w。

クレイドルから外さなくても裏技使えますけど情報料と称してお金を取るのはどうなんでしょう?

書込番号:11661885

ナイスクチコミ!1


昌弘さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/22 11:50(1年以上前)

少し、疑問に思ったのですが、裏技とは、車速パルスをキャンセルするやり方ですかね、
もしそうなら、クレイドル使う、意味は、どこに有るんでしょうかね
少し疑問に思いました

書込番号:11662398

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2010/07/22 12:23(1年以上前)

>裏技とは、・・・・・

人によって裏技の意味合いが多少違うと思うのですが、様はクレイドルに乗せて使用するのがメーカーが推奨する方法になります。ただ、この方法は道交法の絡みもありメーカーとしての安全対策のために走行中は一部機能等が使用制限されております。この制限の一部または全部を良い悪いは別としてキャンセルしてしまう方法を「裏技」と呼んでいるのではないでしょうか。

書込番号:11662507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/22 21:04(1年以上前)

簡単に言えば、クレイドルに取り付け、走行状態で全ての機能(ワンゼグ等)が使えるようにすることです。もちろん車速パルスも通常通り作動し、電源もキーオフで切れる状態にすることです。レス主さんはたぶん間違った裏技を行っていたようですね。それでトンネル内でフリーズしたのだと思います。

書込番号:11664195

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スレ主 ykhirameさん
クチコミ投稿数:7件

2010/07/25 21:11(1年以上前)

みなさん こんばんわ

本日、バックカメラの取り付けに再挑戦し、4時間かけて漸く完了しました。ライセンスバルブからのカメラケーブルの引き込み加工に時間がかかってしまった為ですが・・・
AVIC-T70を買った理由の一つにこのバックカメラを付けられることでしたので、満足しています。

更に、みなさんにアドバイスいただいた結果、裏技の仕方が違っていることに気がつき、カメラ取り付けに併せて、裏技もやり直しました。
見事、車載ON、パルス学習OK、となり、トンネルは走ってませんが、立体駐車場ではクルクル動いてました。多分、トンネル内も大丈夫だと思います。

また、純正AUXへの音声取り込みもできるようになりました。

1ヶ月くらいかかりましたが、漸く、社外ナビの取り付けが終了しました。


貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:11677140

ナイスクチコミ!1


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