


カーナビ > パイオニア > エアーナビ AVIC-T07
皆様、心配していた通り、
ついにサンヨーが通信ナビに参入です。
「ゴリラプラス」だそうです。
・・・エアーナビ危うし・・・。
サンヨー、やってくれちゃいました。
しかも、あろうことか
通信は「Docomo」と組んだようです。
(NTTドコモ初のテレマティクスサービス「ドコモ ドライブネット」を採用)
月額基本使用料 :315円/月
通信料金はドライブネットプラン割加入(2年縛り)で
上限525円/月(但し、通信量:20万パケット上限)
2年単位の契約をしない場合は1050円/月で利用可能。
(上限まで使ってもエアーナビの半額。)
さらに、地図更新はネットワークを通じて
ワンクリックにてリアルタイム更新が可能。
サービス開始当初は全国1万2000台相当のタクシー情報を収集」し
VICS情報と併せて渋滞情報提供する ・・だそうです。
10月末発売。
8GBSSD
まあ、情報としてはスマートループの方が
情報量も多いのでしょうけどね。。。
そしてなぜか8GBというのも気になります。
とりあえず実験台というところでしょうか。
私は考えておりませんが、
かなり流れていく人は多いんじゃないかと思います。
エアーナビと違って
2年縛りのプランがある、、、ってところがポイントですね。
⇒詳しくはニュースリリースにて
http://jp.sanyo.com/news/2010/09/27-1.html?cid=100927_1_ml
書込番号:11982243
1点

ちゃんとドコモの方の料金プランの詳細も添付しないと・・・・
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100927_396368.html
ドライブネットプラン割加入の525円のプランは20万パケットで通信停止になり、
制限なしのプランはドライブネットプラン割加入で525円〜5980円ですか・・・。
このページを見ると最新地図更新というのは指定地域付近だけの更新ということになるのかな?(初代エアーナビみたいな感じですかね?)
ブローブ情報もどの程度まで信頼できるか気になるところですが。
書込番号:11984287
0点

ドコモの公式リリース情報はこちらになりますね。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2010/09/27_00.html?ref=nr_index
貼り間違えて申し訳ございません。
書込番号:11984312
0点

通信費が、かなり高そうですね〜
パソコンの、モバイルデータ端末等の金額並みで、余り安く感じませんね
書込番号:11984450
0点

皆様反応ありがとうございます。
>中部の20代の男 様
補ってくださり、ありがとうございます^^;
張ってくださったドコモ公式ページ内にもありますが、
「ドライブネットプラン」と
「ドライブネットプランフル」があるようですね。
「ドライブネットプラン」は
20万パケット上限制限あり(超えると自動的に停止) で月々上限525円。
「ドライブネットプランフル」は
パケット上限なしで月々上限5985円。 ※どちらも2年契約での料金
ニュースリリースページの例を拝見させて頂きますと、
日常20万パケット超えるのは、
相当なヘビーユーザーとか地図更新しまくった場合、
画像情報等を酷使しまくった場合ですね。
たしかにプローブ情報の正確性は疑問が残りますが、
ドコモ+ゴリラブランドはやっぱり強いでしょうし、
今後どうなるか・・・ですね。私は様子見です。^^;
昌弘 様
上記のような状態ですので、
実質は525円+315円???となるんでしょうか?
イマイチよくわかりませんね。。。
ただし、やはりカロユーザーとしては今後が気になります^^;
書込番号:11984637
0点

横レス失礼。
>このページを見ると最新地図更新というのは指定地域付近だけの更新と
>いうことになるのかな?(初代エアーナビみたいな感じですかね?)
そしたらさらにメリット薄〜、と思ってしまいました。
新機能の最初の展開機器はある意味試験的な意味も含まれているとすれば
やっぱり様子見ですね、しばらくは。
どこまで出来てどのくらい費用がかかるかがある程度把握できないと、ですね。
大きさは現行機とさほど変わらないようなので良好なのですが。
逆に現行機の価格が落ちるのを期待したりして(笑)。
通信費はケータイやネットでも支払っており敏感になってしまいますね。
費用対効果が薄いと鬱になりますから。
やっぱりカロには一応改善要望出しておこうかな〜。ムダかもしれませんが。
素直に3年間地図更新無料!といわれたほうがスマートですからね。
これだけには好感が持てるのですが・・・(ちょっと語弊あり?)
書込番号:11985029
0点

MOKMAKさん 無風状態だった通信ナビの世界にも巨人Docomoが参入ということですね
現時点での通信ナビ勢力図(大袈裟ですが)
パイオニア=SOFTBANK
通信インフラの良くないSOFTBANKを敢えてパートナーに選んだのは傘下のYahoo Japanからの広告配信を期待してではないでしょうか。
NAVITIME=Au
月額500円の通信費で期待されたものの肝心のナビの出来がとほほでしたね。ただこのプロジェクトはAuの新サービスに乗っかったものでしたので、何れ真打のTOYOTA=Auの低価格車向け情報提供サービスが出てくる可能性は十分ありますね。
SANYO=Docomo
TOYOTAにOEM供給してるナビメーカーはTOYOTA=Auに気を遣ってDocomoの圧倒的な通信網、技術力に魅力を感じつつ簡単には加われないんでしょうね。
2年の縛りが無い、プローブ情報のサンプル数が最大ということを考えてもエアナビの月額約2000円というのは早晩見直さざるを得ない気がしますね。
書込番号:11986207
0点

auケータイ使いの私はauとのコンビの方が良かったですが
既にNAVITIMEと組んでましたからね。仕方なし。
通信料かかるので使ってないですがNAVITAIMEの評判のまあ良いこと(苦笑)、
あきらめの境地。SoftbankはApple一辺倒、Apple頼みだし。
メジャー同士で組む流れは必然だったのかもです。
ドコモは光でもルータを出したり他の提携、特にb-mobileとかSIMロックフリー
にも積極的。なのでこの流れも自然だと感じました。
使っている通信方式もauだけ蚊帳の外。
やっぱりメジャーには適わないのか?かなりの強力タッグですが未知数なところ
も多いですよね。
異論を唱えるようで恐縮ですがTOYOTAとauが組んでも適わないんじゃないですかね?
所詮TOYOTAは自動車メーカでカーナビメーカではないですから。
もし出てもめちゃくちゃ高そう。(怖ぇ〜)
NAVITIMEベースで組んできそうな気も(爆)
カーナビについてはスマートフォンで代用しようと考えましたが甘かったです。
実際IS01で確認しましたがやっぱり難しいですね。これで使っている方もおられる
のであくまでも主観ですが。
なので「CAR NAVITAIME」みたいなものができるのですが、やっぱりカーナビ
メジャーの蓄積には遠く及ばないでしょう。残念ながら。
なのでどうしても今回のタッグには期待がかかりますよね。
もしがっかり感満載だったりしたら半端ない反発を食らうでしょうね。きっと。
対するパイオニアは・・・もう追いすがることもできない?どうするのかな?
まずは基本性能でユーザに愛想尽かされないようにしないとですよね(爆)
以上、妄想爆発失礼。
書込番号:11986604
0点

上スレでパイオニアのマイナーチェンジの話題が出てますね。
早速の対処でしょうか。
でも外観上は変化がないような気が・・・(苦笑)
これで通信各社でそろいましたね。
サンヨー&ドコモ
au&NAVITIME
パイオニア&softbank
結局はメインのカーナビ性能が優れてないとどうにもならないとは
思いますが。
書込番号:11991582
0点

SIOHSUN 様
そう、メインのハードの出来がダメなら
幾ら付加価値を高めてもだめでしょう。
カロに関してはさすがに私も
個人的には愛想が尽き初めているのですが^^;
(だって、故障があまりに多すぎて殆ど修理しっぱなし、、
予備で買い足した¥19800のTrywin製ナビのほうが
結局使ってる時間が多いんだもん。。全然壊れないし。。笑)
頼むからユーザーを実験台に使うようなことだけはやめて頂きたいです。
この時期に極めて微妙なマーナーチェンジなんて
新発売時に買ったユーザーの気持ちを無視しています。
正直、悔しいというより、空しくなります。
・・・・・だって・・・・・
新発売してまだ 3 ヶ 月 ですよ?!?!
半年くらいならまだしも。
常識じゃ、考えられん・・。笑
一応、型番的には型落ち機となってしまうわけですから、
例え売却時にも印象が良くないです。
もうこんなんなら黙って仕様変更してくれりゃいいのに。
もしくはアップデート対応とか・・・
これでAVIC-T07Vとか出してきたら、
さすがの私もかなり怒りますよ。。。 苦笑
*****************
サンヨー+ドコモの提携は強いですね。
スマートフォン・・・ということは、、
いつかiPhoneと(オフィシャルに)組めたときとかXperiaとかで
利用できるってことですかね?
ドコモが本気で販促したら強いですね。。。
トヨタとKDDIとNavitimeの関係・・・
たしかトヨタがKDDI連合の株を結構持ってたはずですが、
NavitimeとKDDIは元々Ezナビウォークを開発したり搭載したり関係が深かったはず。
さらに、今のトヨタの社長さんは過去にG-BOOKなどの情報事業を担当していましたしね。
トヨタはさらに富士通テン(エクリプスブランド)と資本関係がありますから、
「NAVITIMEのソフトウェア+富士通テンのハードウェア+Auの通信関連+トヨタの販売網」
っていう最強タッグでこられたら、相当すげえんじゃないかと思います。
まあ、ただG-BOOKも大成功してるとは言えないので、
果たしてそこまで本腰入れるか疑問ですけど。笑
一般的なナビ販売としてはサンヨー+ドコモのタッグは期待ですね。
パイオニア危うし・・・。
書込番号:11992447
1点

モデラート 様
たしかに、勢力図というか資本関係を考えても
パイオニアはAuと組みにくいですね。
上にも書いたようにAuとトヨタは資本関係がありますから、ほぼAu≒トヨタと言えますが、
パイオニアは、以前トヨタのDOP(ディーラーOPナビ)供給でトラブルを頻発したあげく、
OEM供給契約が少なくなっていたという情報があります。(今は不明)
まあ、その負い目からもあまりAu=パイオニアは考えられない。
一部の分野のみ特化して販売しているパイオニア社の性格を考えても、
Docomoという大企業=パイオニアもちょっと考えにくいですね。
その点、三洋はDocomoに携帯機種供給を行っていた実績がありますから、
Docomo=三洋というのはそれなりに納得でしょう。
というわけで、Softbankくらいしか組んでくれない・・てのが正直、実情な所なのかも。
書込番号:11992524
0点

パイオニアはここ数年、会社の売上が、微妙ですから、あまり思い切った、資本提携は出来ないかと思いますよ、本社が倒れたら元も子もないですから、今は、石橋を叩いて渡る時でしょうか
しかし、結果は、部品のコストを下げたために、性能が、十分発揮出来ずに、利益に繋がって居ないようです、必要なコストは、かけなければ、信用が無くなるんですが
その内に、どこかと合併とかにならなければ良いのですが
なかなか、大変な様子です
書込番号:11992618
0点

MOKMAKさん
モデルチェンジ情報で舞い上がったのですが、上スレ等で皆さん、主に現行機を
実使用されている方のご意見を聞いていると悲観的なモデルチェンジのようですね。
パイオニア、残念です・・・表紙だけ直してもユーザに愛想尽かされるだけですよ。
良い意味で期待を裏切るようなことをしてくださいよ!お願いですから(爆)。
やっぱり、初心に戻りとりあえず要望をまとめてパイオニアに出して、それでも
ダメならダメなメーカ、ってことで私の中で完結させようかなと(爆)
そうこうしてたら、サンヨーはさらに別の新機種をもうホームページに出して
ますね。さすが仕掛けが早いな〜 かなり意識してますよね、サンヨーは。
書込番号:12001310
0点

日経にスマートフォン使用した分野はパイオニアもドコモと組むと出てましたね
こうなると色々どうなるか解らない感じですね
書込番号:12006228
0点

OIOIOI!さんの情報に便乗して
将来的に、携帯電話が…。
パイオニアが開発するスマートフォン専用車載クレイドル「スマートクレイドル」にAndroid端末を取り付けることで、専用のGPS、加速度センサー、ジャイロセンサーを持ったカーナビになるそうです。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101005_398178.html
少し、期待。
書込番号:12017595
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月31日(金)
- 録画番組のCMスキップ
- 自作PCの構成問題ない?
- カメラSDカードのお薦めは
- 3月30日(木)
- 冷蔵庫ドア開閉時の異音
- QRコードを読み取りたい
- ビデオ通話で届く音の設定
- 3月29日(水)
- ネット動画用サウンドバー
- キートップ部品のみの購入
- 待ち受けにカレンダー表示
- 3月28日(火)
- イヤホンの音が小さい
- キーボードスリープモード
- 画質や操作性の良いカメラ
- 3月27日(月)
- ノートPCのメモリ増設
- スピーカーを設置する高さ
- デジカメのケースのお薦め
新着ピックアップリスト
-
【その他】MyPC
-
【おすすめリスト】AMDコスパ重視ゲーミングPC
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】約5年振りのPC更新構成案
-
【欲しいものリスト】新PC構成案3
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:3月24日
-
[ノートパソコン]
-
[ネットワークカメラ・防犯カメラ]
-
[液晶テレビ・有機ELテレビ]
-
[デジタル一眼カメラ]

(自動車)