PAS CITY-S リチウムL スーパー PV27CSL + 専用充電器 2010年モデル
PAS CITY-S リチウムL スーパー PV27CSL + 専用充電器 2010年モデルヤマハ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月31日
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 4 | 2010年8月3日 00:29 | |
| 20 | 5 | 2010年6月13日 02:59 |
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電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY-S リチウムL スーパー PV27CSL + 専用充電器 2010年モデル
この電動自転車を買いました。電動自転車に乗るのは初めてなので教えてください。
ペダルをこがずに惰性で走行後、再度こぎ始める時に少しだけペダルが何かに
引っかかるような感触があります。これは不良でしょうか?
もしくは何かのセンサー類によるもので正常なのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。
0点
ヤマハの製品は乗ったこと無いのでわからないのですが、
パナソニックのオフタイムを乗っていて、
全く同じ現象が起こります。
まぁなんか最初は結構気になりましたが、そういうもんだと思って
ずっとそのまま乗っておりますが、別に他の不具合は無いです。
もしかしたら、自分のだけで外れたかと思ってましたんですけれども、
困り果てて・・・さんも同様の現象が出ているということは、
メーカ−も違いますし、電動自転車特有のものなのかもしれないですね。
書込番号:11709357
![]()
3点
内装3段はシマノの製品だから自転車メーカーとか電動とか関係ないと思いますよ
この自転車については内装3段でも特殊なモノが付いていますが基本は同じです
<ペダルをこがずに惰性で走行後、再度こぎ始める
再度漕ぎ始める時に内装のギアがハマる感触に違和感を持たれてるのでは?
同じ様な条件(スピードとか)で内装3段の付いた自転車に乗ると似たような感覚があると思いますよ
書込番号:11709399
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5点
自分のは外装7段なんですけど、
感覚的にその現象は、モーターユニットの駆動部分で
ひっかかる感じになるんじゃないかと思っていますが、
こぎはじめほんの一瞬コツンという体感で、
ひっかかる感じになるんです。
ペダルに力を入れないで、そーっとまわし始めると、
ひっかかりが再現できます。
たぶん全く同じなんだと思って、書き込んでしまいました。
なので、僕です。さんのおっしゃるように困り果てて・・・さんの場合は、
内装3段による現象かもしれません。
書込番号:11709650
![]()
4点
皆様、返信ありがとうございます。
僕です。さんのおっしゃるように内装3段のギアがハマる感触
なのかもしれませんね。なにぶん初めてなので内装3段がどの
ような構造なのかさえわかりません。
TAKE-JSさんがおっしゃっている、
<ペダルに力を入れないで、そーっとまわし始めると、ひっか
かりが再現できます。
まさに、そんな感じです。ひっかかりは、コツンではなくて、
カリッというか、人生ゲームのルーレットのピンが弾かれるよ
うなひっかかりです。
どうやら不具合ではなさそうですね。安心しました。
大変丁寧なご返信をいただきまして、ありがとうございました。
初めての電動自転車ですが、急な坂も楽々でパワーもあり、
電源を落として走行しても、平坦な道は車重が重いくらいで、
変な抵抗もないので、坂道以外では電池の節約で、電源を切って
走っています。結構気に入っているので大事に乗っていきたいと
思います。
ありがとうございました。
書込番号:11712630
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY-S リチウムL スーパー PV27CSL + 専用充電器 2010年モデル
購入してみました。
適応身長のめやすが155cmとなっていますが、
160CMの私にはつま先がやっとで、重い荷物を積んだ時の停車はちょっと怖いです。
以前乗っていた自転車とのサドル高を考慮して購入すれば良かったと後悔しました。
0点
To nikukyuさん
あれっ?どうしてでしょう。
納車時に自転車屋さんで乗車確認をされてないのでしょうか?
(ネット購入かな?)
ヤマハのサイトを確認してみたところ。。
>[パスQ&A集]ちょっとした疑問や不安についてお答えします。
http://www.yamaha-motor.jp/pas/faq/0002.html
>Q:足が着きにくいのですが。
>A:サドルの位置が高くなっていませんか?ペダルを一番下の位置にし、かかとを乗せたときにひざが軽く曲がるくらいが乗りやすい目安です。
と云う内容ありました。
両足の踵が付かないことからスポーツ志向のサドル位置かな??
メーカー推薦のセットアップでは停車時の脚付きガラリ変わると思う。
by,茜っち
書込番号:11461624
4点
どこで買われたのでしょうか?
通販でなければ、買ったお店で見てもらいましょう
普通のお店なら、適切に対応してくれるでしょう
書込番号:11461869
4点
軽快車に多いシートポストだと「ヤグラ返し」でサドルをさらに2cm程下げられます。
(ヤグラ=座席取り付け部)
前後にも動きますし、ハンドルも多少は上下できます。
まずは最寄りの自転車取り扱い店へ
書込番号:11462845
4点
なんか大いに勘違いをなさっているような気がします。
YAMAHAさんもね…
自転車を走らせるのに最適なサドルの高さは、YAMAHAのQ&A集にあるとおりです。
そうすると、サドルに座ったままでは、足は地面につきません。
非常にトンチンカンな問答だと思いませんか?(笑)
停車する時はサドルの前にお尻を落とす。
ママチャリしか乗らない日本人のほとんどが教わってませんが、ヨーロッパなど自転車先進国では当たり前なんですよ。
書込番号:11468219
2点
こんにちは。
もう解決していれば良いですが、160cmあれば特別何もしなくてもそのまま踵まで付きませんか?
ママチャリと言うよりも短距離で乗り降りが前提の自転車の場合は両足がべたっと付くように調整した方が遙かに楽で安全ですから遠慮せず下げて下さい。
YAMAHAさんの調整基準は正しいですが、短い間隔で乗り降りを強いられる日本の環境では使いにくいでしょうし、あくまでもサイクリングなどの適正値だと思って下さい。長距離ならともかく短距離で停止を繰り返す場合はサドルの前におりるのは疲労の元ですのでお勧めしません。
まだお悩みならお近くの自転車屋さんで調整して貰いましょう、もし通販で購入で行きにくいのでしたらスーパーなど大きなお店の自転車売り場で相談すればどうでしょう、すいている時間帯でしたら調整してくれますよ。
ただし、ヤグラ替えしなどすこーし面倒な作業だと数百円取られるかもしれませんがその程度ですから安心して行ってみましょう。
書込番号:11488624
6点
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