バーグマン400 のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ84

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バイク(本体) > スズキ > バーグマン400

スレ主 @シグさん
クチコミ投稿数:36件 バーグマン400のオーナーバーグマン400の満足度4

購入して1年半がたちましたが、以前よりエンジンオイルが少しずつ減るのが止まりません。
1年前より減るペースは落ちたようにも感じられますが特に高速走行が多かった後は減っています

メーカー保証もあと半年なのでメーカーへ問い合わせをしました
⇒結果ピストンを交換しますとの事で現在修理中です。1ヶ月くらいかかるとの事なので状況は不明です

みなさんオイル減りませんか、今まで継ぎ足しして乗っていました。スズキのバイクはオイルが減るとのうわさを
どこかで聞いたような気がしていましたが減り方が異常なので問い合わせをしました。スズキのバイクは初めてなので

又、昨年秋に知らない方からオイル減りませんかと突然声をかけられたのもきっかけになりました
その方は同じバイクで排気バルブ付近からオイルがピストンに入っていたようで走行中にエンストした事もあるとの事
でした。エンジン載せ替えたそうです。その後オイルは減らなくなったそうです。

このバイク全体的には調子が良いのですがアイドリング時振動がけっこうありますね、80km/hくらいで高速走行している時が一番快調です。修理がどうなるか心配です。

書込番号:22526746

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/03/12 10:09(1年以上前)

走行距離はどのくらいになりますか?

書込番号:22526838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 @シグさん
クチコミ投稿数:36件 バーグマン400のオーナーバーグマン400の満足度4

2019/03/12 10:49(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

早々の質問ありがとうございます
現在の走行距離は11000kmを超えた所です。

今思い返すと50cc〜100ccのオイルを追加で入れていましたね。100だと多すぎですが

乗るのは週末のみで乗る時は1日30kから300k程度の走行が多いです
東名や新東名、首都高なども乗るので高速走行時は80km/h〜110km/hで走っていますが
一般道との割合は高速:一般、4:6くらいでしょうか

書込番号:22526917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2019/03/12 10:56(1年以上前)

>スズキのバイクはオイルが減るとのうわさをどこかで聞いたような気がしていましたが

友人はスカブでロンツーをする際は必ず持参したオイルを補給していますよ。

書込番号:22526933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2019/03/12 11:36(1年以上前)

ツインなのでシングルのスクーターとは比較にならないかも知れませんが、
GSX250Rは新車(2017/12)からこれまでに3回オイル交換しました。
交換の度に廃油の量を計測していますが全く減りませんね。
中華製ですが。

なので「スズキのバイクは」は誤りで、
「スズキの単気筒のスクーターは」「そういう傾向の個体がある」というのが正しいと思います。
限定的な状況をモデルケースとして捉え、
あたかも全てがそうであるかのように取れる評は「風評」となり得ますので気を付けた方がいいと思います。

オイル下がりというと、カム(バルブ)周りのクリアランスが甘いってことなのかな?
だとしたらピストン交換しても直らないと思います。

書込番号:22527009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2019/03/12 11:57(1年以上前)

以下はご参考になるでしょうか。
或いはお心当たりがあるようでしたら、オイル交換のサイクルに気を付けて下さい。
https://www.goo-net.com/pit/magazine/30333.html

書込番号:22527039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2019/03/12 11:57(1年以上前)

こんにちは

スズキのバイクだから? ってオイルが減るってコトは無いと思いますよ

ですが、ボア径が大きくなると、オイル上がりしやすくなる傾向があるのは間違いないです
ワタシのKTM690も例外なくオイル消費します
アッパーレベルからロワーレベルまで減るのに、3,000kmほど!
減ってくると、シフトのフィーリングが悪くなるので交換時期でもあるので、交換しちゃいます

オイルの粘度を1つあげてみては?
ワタシは、純正指定オイルの硬い方を入れていますョ



蛇足ですが、オイル下がりをするのは、インテークバルブのステムシールからがメインです
エキゾースト側も、排気脈動によっては負圧にもなりますが、大部分は排圧による正圧がかかっています

書込番号:22527040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/03/12 12:56(1年以上前)

ピストン交換だとしたらオイル上がりですね。
ピストン交換のついでにバルブステムシールも交換しちゃいましょう。
そうすればシールの傷み具合もみられるし。

古くなるとオイルの減りなんて当たり前みたいに思っちゃいますが、
新しいうちは気持ち悪いですよね。
かならず同じ程度の減り方するならまだしも、
もしかしたら極端に減ってたりなんて余計な心配しないとならないし。

ご愁傷様です。

書込番号:22527174

ナイスクチコミ!6


スレ主 @シグさん
クチコミ投稿数:36件 バーグマン400のオーナーバーグマン400の満足度4

2019/04/07 19:07(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん、他みなさんへ
コメントありがとうございます

4/5に修理完了の連絡がありました(4/6受け取りました)
販売店ではなくサービスセンターで修理を行ったとの事でした
明細には下記記載があります。結果:腰上オーバーホールですね
 @シリンダヘッド、バルブ交換
 Aピストン、ピストンリング、シリンダ交換
 Bエンジンオイル、オイルフィルター交換
 Cその他パーツ交換
 交換部品は54あります
これで治れば良いのですが、今日200kmくらい走行しましたが
しばらく乗って様子見です

書込番号:22586561

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/04/07 19:47(1年以上前)

ステムシール交換どころかヘッド交換ですか。
なんか、不具合箇所が特定出来なかったのかな?なんて勘ぐっちゃいますね。

何はともあれ、これで改善しますように。

書込番号:22586655

ナイスクチコミ!4


スレ主 @シグさん
クチコミ投稿数:36件 バーグマン400のオーナーバーグマン400の満足度4

2019/05/16 08:27(1年以上前)

オーバーホール後1ヶ月が経過し東名高速、新東名高速、中央高速、首都高等走りましたが、オイルはまったく減りません。
あたりが出るまでは80km/h以下で走行しましたが現在は気にせず走っています
バイクが戻って1ヶ月でオイルも交換し横浜から長野まで700kmくらい走りましたが購入後のならしが終わった頃より今のほうが快調です。ご意見を頂いたみなさんありがとうございました。

書込番号:22669457

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/05/16 09:49(1年以上前)

それが本来の状態ですね。
改善して良かったですね!

書込番号:22669565

ナイスクチコミ!3


スレ主 @シグさん
クチコミ投稿数:36件 バーグマン400のオーナーバーグマン400の満足度4

2019/09/25 15:42(1年以上前)

100km/h以上で一定時間走行を続けるとオイルは減るようです
7月〜8月に何度か東名や新東名と走りましたがチェックしていなかったら400ccくらい減ってました
又、今月3泊でツーリングに行きましたが700kmくらい走行した時点で100〜150cc減っていました
今回のツーリングにはオイルを持参したので途中で補充しました

日常点検で乗車前には確認しないとだめですね!!

メーカーでの修理後エンジンの調子は良かったのですがまた減り始めたので残念です

メーカー保障も8月で切れたのでオイルを足しながら乗ります

書込番号:22946523

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/09/25 19:52(1年以上前)

んー、前回腰上そっくり換えてるんですよね。
腰上のどこかなんでしょうけど、
このバイクその辺が弱いのかな?

他に情報入るといいんですけどね。
バイク屋は何にも言ってないんでしょうか。
たまたまよくない個体なのかな?

書込番号:22946998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件 バーグマン400のオーナーバーグマン400の満足度5

2019/09/27 18:15(1年以上前)

@シグさん 初めまして
シロクマ二郎と申します、お気持ちお察し致します

オイル下りの件ですが素人の対処法としては、エンジンオイル漏れ止め剤なるケミカルが存在します
使用法は簡単でエンジンオイル交換時、エンジンオイルに漏れ止め剤を規定量添加してバイクに注入
するのみです。有名どこだとワコーズなんか如何ですか?
https://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/EPS.html

普段自分のスクーターには毎年1回、エンジンのカーボン蓄積対策としてフューエルワンを入れる
のですが、ガソリン添加剤のフューエルワンでもバイクのオイルシール(ゴムリング)を柔らかくし膨潤
する作用があるようなのでオイル滲み程度では止まってしまうと聞いた事があります。フューエルワンを
ガソリンに添加したならば、はなるべく早めにオイル交換する事をオススメします

フューエルワン(バーグマン400ならリポビタンの容器1本分)ガソリンタンクに注入してタンク空
になるまで高速走らせる→その後オイルの減り具合見て次にエンジンオイル漏れ止め剤使用
してみると意外と効果があるかも知れません。

書込番号:22951183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件 バーグマン400のオーナーバーグマン400の満足度5

2019/09/27 20:38(1年以上前)

連投スミマセン・・

もう一つエンジンオイル漏れ防止剤として定評のあるPlus91という添加剤があります
http://www.anzai-comm.com/plus91_1.html
バイクに使用してオイル漏れが止まったケースがあるそうです

それとスカイウェイブ400ご所有の方のブログではスズキ指定の10W-40のオイルではなく
粘度の小さな5W-40のエンジンオイルを入れてたら真夏の暑い時期に異常なオイル下りを
経験したとの記事を見つけました。今一度お使いのエンジンオイルの粘度も確認しておいた
方が良いかもです。
http://blog.livedoor.jp/sacu666/archives/8606826.html

@シグさんのオイル下りの症状が少しでも緩和してくれると良いのですが

書込番号:22951511

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/09/27 20:53(1年以上前)

下がりか上がりかはわかってないみたいですよ。
私ならもう一度修理してもらうかな。

いや、自分でばらすかな。

書込番号:22951565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2019/09/27 22:26(1年以上前)

アドレスV125に乗ってました。
当然一般道オンリーですがガンガンにオイル減ってました。

自分はそういうエンジンに高いオイルとか添加剤をおごる気になれないのですが
シェブロンの20W-50 オイルとかどうですか?
まとめ買いしかないかもしれませんが、
リッター750円くらいで入手できます。

粘度が高いのでオイル消費量は確実に減ると思いますよ。

書込番号:22951831

ナイスクチコミ!2


スレ主 @シグさん
クチコミ投稿数:36件 バーグマン400のオーナーバーグマン400の満足度4

2019/09/28 21:28(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます

オイル交換は基本自分でしています。現在はワコーズのトリプルアール(10W−40)を使用しています
今月のツーリング時はスピードマスターのアスリート(5W−40)でしたが2500kで交換しました
(3ヶ月か3000km毎に交換、2回に1回フィルター交換しています)
@今後も長距離ツーリングはオイル持参
A乗る前は必ずオイル点検  これで当分はいけそうですが添加剤は様子をみて検討してみます

今回スズキのバイク初だったのでメーカーとしてちょっと考えさせられます
新車では400ccクラスのスクーターがBMWしかないので大型免許でも取ろうか考えさせられます
大型AT2輪の排気量制限が間もなくなくなる予定なのでホンダのDCTがすべて乗れるようになれば選択の余地が増えますが
シート下やリアBOXに荷物が収まる車種が好きなのでちょっと迷います
バーグマン400は長距離移動でもあまり疲れず気にいっていますのでできれば来年8月に車検を通して乗りたいと思います
・100km/h〜120km/h巡航は単気筒400ccでは回転数高めで右手が疲れる
 (東名高速、新東名高速、中央高速の走行が多い)





書込番号:22953950

ナイスクチコミ!2


qg93dさん
クチコミ投稿数:7件

2019/11/11 20:48(1年以上前)

https://hoshinodesign.jp/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%96%E3%80%80%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%B8%8A%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

せっかく書いたのにNGワードがあるとのことで書き込めません。
もったいないので、自分のページに載せました。

どこら辺にNGワードがあるのか教えてください。

書込番号:23041204

ナイスクチコミ!0


qg93dさん
クチコミ投稿数:7件

2019/11/11 20:58(1年以上前)

オイル上がりは砂が混入することで始まります。
オイルキャップを開けるときに縁に微細な粉のような砂やエアクリ交換の際の廻りに付いている微細な砂でオイル上がり&下がりが
始まると言われています。
たしかに、メッキはグラインダーや紙ヤスリで蹴り落とすことが出来ます。
見えないところでピット作業は細かいところを確認できないので自分で行いましょう。
結果は数千キロ、数万キロ先に起こってきます。

それよりも、材質S50Cであろうスリーブが手伝ったことが大きいと思います。

書込番号:23041242

ナイスクチコミ!0


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