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スズキ バーグマン400のコンテンツ

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購入して1年半がたちましたが、以前よりエンジンオイルが少しずつ減るのが止まりません。
1年前より減るペースは落ちたようにも感じられますが特に高速走行が多かった後は減っています
メーカー保証もあと半年なのでメーカーへ問い合わせをしました
⇒結果ピストンを交換しますとの事で現在修理中です。1ヶ月くらいかかるとの事なので状況は不明です
みなさんオイル減りませんか、今まで継ぎ足しして乗っていました。スズキのバイクはオイルが減るとのうわさを
どこかで聞いたような気がしていましたが減り方が異常なので問い合わせをしました。スズキのバイクは初めてなので
又、昨年秋に知らない方からオイル減りませんかと突然声をかけられたのもきっかけになりました
その方は同じバイクで排気バルブ付近からオイルがピストンに入っていたようで走行中にエンストした事もあるとの事
でした。エンジン載せ替えたそうです。その後オイルは減らなくなったそうです。
このバイク全体的には調子が良いのですがアイドリング時振動がけっこうありますね、80km/hくらいで高速走行している時が一番快調です。修理がどうなるか心配です。
6点

100km/h以上で一定時間走行を続けるとオイルは減るようです
7月〜8月に何度か東名や新東名と走りましたがチェックしていなかったら400ccくらい減ってました
又、今月3泊でツーリングに行きましたが700kmくらい走行した時点で100〜150cc減っていました
今回のツーリングにはオイルを持参したので途中で補充しました
日常点検で乗車前には確認しないとだめですね!!
メーカーでの修理後エンジンの調子は良かったのですがまた減り始めたので残念です
メーカー保障も8月で切れたのでオイルを足しながら乗ります
書込番号:22946523
4点

んー、前回腰上そっくり換えてるんですよね。
腰上のどこかなんでしょうけど、
このバイクその辺が弱いのかな?
他に情報入るといいんですけどね。
バイク屋は何にも言ってないんでしょうか。
たまたまよくない個体なのかな?
書込番号:22946998
1点

@シグさん 初めまして
シロクマ二郎と申します、お気持ちお察し致します
オイル下りの件ですが素人の対処法としては、エンジンオイル漏れ止め剤なるケミカルが存在します
使用法は簡単でエンジンオイル交換時、エンジンオイルに漏れ止め剤を規定量添加してバイクに注入
するのみです。有名どこだとワコーズなんか如何ですか?
https://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/EPS.html
普段自分のスクーターには毎年1回、エンジンのカーボン蓄積対策としてフューエルワンを入れる
のですが、ガソリン添加剤のフューエルワンでもバイクのオイルシール(ゴムリング)を柔らかくし膨潤
する作用があるようなのでオイル滲み程度では止まってしまうと聞いた事があります。フューエルワンを
ガソリンに添加したならば、はなるべく早めにオイル交換する事をオススメします
フューエルワン(バーグマン400ならリポビタンの容器1本分)ガソリンタンクに注入してタンク空
になるまで高速走らせる→その後オイルの減り具合見て次にエンジンオイル漏れ止め剤使用
してみると意外と効果があるかも知れません。
書込番号:22951183
2点

連投スミマセン・・
もう一つエンジンオイル漏れ防止剤として定評のあるPlus91という添加剤があります
http://www.anzai-comm.com/plus91_1.html
バイクに使用してオイル漏れが止まったケースがあるそうです
それとスカイウェイブ400ご所有の方のブログではスズキ指定の10W-40のオイルではなく
粘度の小さな5W-40のエンジンオイルを入れてたら真夏の暑い時期に異常なオイル下りを
経験したとの記事を見つけました。今一度お使いのエンジンオイルの粘度も確認しておいた
方が良いかもです。
http://blog.livedoor.jp/sacu666/archives/8606826.html
@シグさんのオイル下りの症状が少しでも緩和してくれると良いのですが
書込番号:22951511
2点

下がりか上がりかはわかってないみたいですよ。
私ならもう一度修理してもらうかな。
いや、自分でばらすかな。
書込番号:22951565
1点

アドレスV125に乗ってました。
当然一般道オンリーですがガンガンにオイル減ってました。
自分はそういうエンジンに高いオイルとか添加剤をおごる気になれないのですが
シェブロンの20W-50 オイルとかどうですか?
まとめ買いしかないかもしれませんが、
リッター750円くらいで入手できます。
粘度が高いのでオイル消費量は確実に減ると思いますよ。
書込番号:22951831
2点

みなさんご意見ありがとうございます
オイル交換は基本自分でしています。現在はワコーズのトリプルアール(10W−40)を使用しています
今月のツーリング時はスピードマスターのアスリート(5W−40)でしたが2500kで交換しました
(3ヶ月か3000km毎に交換、2回に1回フィルター交換しています)
@今後も長距離ツーリングはオイル持参
A乗る前は必ずオイル点検 これで当分はいけそうですが添加剤は様子をみて検討してみます
今回スズキのバイク初だったのでメーカーとしてちょっと考えさせられます
新車では400ccクラスのスクーターがBMWしかないので大型免許でも取ろうか考えさせられます
大型AT2輪の排気量制限が間もなくなくなる予定なのでホンダのDCTがすべて乗れるようになれば選択の余地が増えますが
シート下やリアBOXに荷物が収まる車種が好きなのでちょっと迷います
バーグマン400は長距離移動でもあまり疲れず気にいっていますのでできれば来年8月に車検を通して乗りたいと思います
・100km/h〜120km/h巡航は単気筒400ccでは回転数高めで右手が疲れる
(東名高速、新東名高速、中央高速の走行が多い)
書込番号:22953950
2点

https://hoshinodesign.jp/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%96%E3%80%80%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%B8%8A%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
せっかく書いたのにNGワードがあるとのことで書き込めません。
もったいないので、自分のページに載せました。
どこら辺にNGワードがあるのか教えてください。
書込番号:23041204
0点

オイル上がりは砂が混入することで始まります。
オイルキャップを開けるときに縁に微細な粉のような砂やエアクリ交換の際の廻りに付いている微細な砂でオイル上がり&下がりが
始まると言われています。
たしかに、メッキはグラインダーや紙ヤスリで蹴り落とすことが出来ます。
見えないところでピット作業は細かいところを確認できないので自分で行いましょう。
結果は数千キロ、数万キロ先に起こってきます。
それよりも、材質S50Cであろうスリーブが手伝ったことが大きいと思います。
書込番号:23041242
0点

すいません、もっと縮めたら「カス」だけでダメなようです。
でも「削りカス」ならいいみたいです
「味噌っカス」はダメでした。
案外賢い?
書込番号:23041565
1点

>かま_さん
お久しぶりです。
お元気ですか?
私は最近キャンプにはまってて毎日楽しく暮らしてます。
とはいってもキャンプに行ってるのは週末ですが。
関係ない話でごめんなさい
書込番号:23041909
0点

>かま_さん
ありがとうございます。
面倒くさい世の中になりました。
ジャイアンも自転車に乗るときにヘルメットをしてないと苦情が出るためかぶっていると聞きました。
書込番号:23043777
2点

>qg93dさん
そうですね。
実際にいぢったり走ってる人には、書き込みの文言より中身なのですが、
まぁ価格コムが書き込みに始終する人ばかりになってしまいワタクシ書かなくなったので、久々に書いて気づきました。
皆さんの書き込みは見ていますので、また実践のお話しを楽しみにしています。
>多趣味さん
キャンプですか、素晴らしいですね。
ワタクシは文化の日を過ぎGWまでは寒くてキャンプした事ないですが、ツーリングにキャンプは欠かせないと思っています。
行かれる時はぜひ価格コムでのお誘いをお待ちしていますね。
ただ今こちらは、夏に今日オフさんたちとも来たたばやま温泉です。
書込番号:23051101 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>実際にいぢったり走ってる人には、書き込みの文言より中身なのですが、
>まぁ価格コムが書き込みに始終する人ばかりになってしまい・・・・・
>かま_さん
良くぞ言ってくれました。 ネット情報や他人のブログばっか見ていて 実践僅かでアタマデッカチになった
同じ少人数の人ばかりの書き込みだと 実になる頷くような内容を見かける事って滅多にありませんよね。
わたしも それ思ったので、他サイトのSNSでしか書き込んでません。
書込番号:23051528
3点

また書き込めないです。
禁止ワードが含まれているそうです。
https://hoshinodesign.jp/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%96%E3%80%80%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%B8%8A%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
結果報告やオイル上がり簡易修理の報告が終わったら、掲示板は見ないし書き込みません。
書込番号:23051640
0点

>qg93dさん
>忘れていたかな。
>オイル下がり
>吸気バルブシールが(この部分がNG)になり
「BAKA」がダメみたいです。
因みにカタカナだけでなく漢字、訓読み置き換えひらがなでもダメ。
ローマ字に置き換えでやっと書き込めました。
AIが他者を罵倒する文言であると判断したためと思われます。
なので「ダメになり」と置き換えると良いと思います。
全く面倒な世の中だとつくづく。( -_-)
書込番号:23052025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>鉄騎、颯爽と。さん
ありがとうございます。
何がNGワードになるかで掲示板の書き込みが増えるとは。
NGワードとの対戦ですね。
むかし、「”BAKA”と言う人が”BAKA”」なんだと親にげんこつをされたときの方が好きだな。
今の世の中まさしく、「”BAKA”がダメだとという人が”BAKA”」だと思う。
書込番号:23052111
0点

先日エンジン警告灯がついてエンジンかからなくなりました。エラーの履歴でスターターリレーを交換しました。
現在走行距離25000kmですが300km走ると200ccくらいオイルを補充しています。ツーリングには必ずオイル持参です。
昨年10月のオイル交換時金属片も出てきて長距離走行は不安になりました。9月に伊勢志摩まで行ったのですが現地で2回補充しました。ホテルの駐車場でオイル補充けっこう面倒です。
現在400ccクラスのAT車バーグマンとC400しかないので今年は乗り換える予定です
書込番号:23896496
1点


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