新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ バーグマン400のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 5 | 2017年12月25日 08:48 |
![]() ![]() |
19 | 5 | 2017年11月4日 08:34 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


昨日 星野設計にてプーリーとウェイトローラーを交換しました。
<交換した仕様>
・プーリー : ハイスピードプーリー+S
・ウェイトローラー:19g ⇒ 18g
*バーグマンの純正ウェイトローラーは19gと既に軽い仕様であり、
星野さんと相談し、18gのウェイトローラーを選択。
(スカイウェーブ400より最高トルクの回転数が低く設定されていたのは、ウェイトの違いによるとものと判りました)
<交換後のフィーリング>
・プーリー交換により、低速域のトルクがアップし、街中で乗りやすい仕様になりました。
帰りの混んでいた首都高で車の間を少しのアクセル オン/オフでスイスイと。
・ウェイトローラー交換による最高速は未確認ですが、80km/hのエンジン回転数が
約5,000rpm⇒約4,700rpmとなり、多少の最高速アップも望めると思います。
*今回は、純正ウェイトローラーが軽く、ウェイトローラー変更による大きな改善は望めませんでしたが、
プーリー変更による効果を非常に大きく感じる事ができ、満足した仕様になったと思います。
5点

ウェイトローラーを軽くしたのに同一速度での回転数がさがったんですか。
プーリーフェイスのテーパー角度が純正とは違うんですね。
しかも低速時のトルクは上がってるなんていい感じですね!
書込番号:21451953
1点

>jyurikotoさん
スカイウェイブ400用の部品がそのまま使えるのかな?ちょっと気になる。
でもスカブ400の純正は25g(星野設計の推奨が22g)らしいので、19gってかなり軽いのが使われているんですね。
交換したことによる燃費の変化はどーなんでしょーね。
平地ならまだしも山道だと燃費落ちるのかな・・・。
レポお待ちしています。
私が直前まで乗っていたのがType-Mで、
駆動系のチューンは一切できなかったので、
バーグマンができると言う事を忘れていましたw。
書込番号:21458098
1点

神戸みなとさん&多趣味スキーヤーさん
ご返信ありがとうござます。
ハイスピードプーリー+3の効果が大きいと思います。
新車からの交換でしたので、慣らしが終わったら、高回転まで回して確認します。
書込番号:21458461
0点

さくなみさん
ご返信ありがとうございます。
駆動系は共通部品が多いようで、プーリー、ベルト共にCK44と共通みたいですね。
今回取付けたのも、CK44用プーリーです。
燃費については、まだ慣らしですので判りませんが、あまり期待できないでしょうね。
書込番号:21458480
4点



さすがに初年度売り上げ計画300台
新機種にもかかわらず、
口コミ、レビューが停滞していますね。
ネットにも明確なレビュー記事や動画もなく、
この数ヶ月迷いに迷い、しかし選択肢もなく、結局発注、納車となりました。
唯一頼りになったのは、数台のユーザーレビューの存在するのはこちら価格.comさんだけという状態でした。
バーグマン200を1年間約1300キロ走行しての買い換えです。
いやあ。わたしにとって今回の選択は実に辛いモノでした。
というのは、あまりにもバーグマン200がわたしの現状に相性が良く、
この数ヶ月発注の決意と中止を5回は繰り返したでしょうか。
本日、お店に残してきたバーグ200が不憫でたまりません。
許されるなら両方手元に置きたかった。それくらい好きなバイクでした。
では、お店から街を一巡りして帰ってきたわずか2?3キロの道のりでのファーストインプレッション
お前、なかなかそんな俺の傷心に気を遣ってか、ええヤツぢゃん。
という感じです
では、それはどういうところなのか。を書いていくとしましょうかねー
まあ ブログではありませんので、的を絞って記載していきたいと思います。
1週間ほどでレビューも書きますね。
実は、価格.comさんでの発言は初めてなのです。
不手際は記事のないバーグマン400ということもあり、御免くださいね。
5点

えっ?たった1300で乗り換えですか、これからって感じもしちゃうのですが。そのうち比較お願いします。(*^^*)
書込番号:21330473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ods1010さん
納車おめでとうございます
でも、
>あまりにもバーグマン200がわたしの現状に相性が良く
なんで乗り換えたんですか?
目的は?
書込番号:21330601 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

次はスカイウェイブ650ですね。
書込番号:21330793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カップセブン さん
ちょっと長くなりますが、背景をご説明しますね。
はい。ちなみに、今までの私の現状では、年に1000キロも乗らなかったペースかもしれません。
私にとって、まず必要なコミューターとしてスクーターはあります。
仕事を引退した身ですので、通勤や仕事で使うわけではありません。
長崎市中心地という歩くには少し遠い、でもタクシー乗りには近い。という場所へのアクセス手段。
ですので、ほぼ毎日利用しても、そうですね。3キロ以内という感じでしょうか。
それ以外は4輪車とJRの出番です。
しかも、今までは、自転車がその役を果たしてきた部分でもあります。
しかし、長崎は名だたる坂道の多い地域です。自転車の数日本一少ないと言われています。
そして自転車ではモノが積めない。大きなトップケースは必需品です。
そこからこの話は始まります。
ですから、1300キロというのはある意味、かなり走ったとも言えます。
あれ?年間1000キロより増えていますね〜〜・笑
そう、その新たに増えた300キロ。それが、今回400になった理由でもあるのです。
あ。650はないですね。
今回の候補車種からは外れておりまして、まったくアレは別物ですね。
むしろ、T-Maxでした。
足が長ければ!笑
書込番号:21330851
2点

>W級バイク整備士さん
>>許されるなら両方手元に置きたかった。
>それができていたら、1年後のリストラは400だったと思いますよ。
そうなんですよ。おっしゃるとおり。
それこそ、私自身が、どうだったんだろうと。まさに思っているところでもありまして。
その言葉は私の心に突き刺さります。
核心部分です!
>Shinsyudaisukiさん
はい。
前置きは上のカップセブンさんへのお返事に書いたとおりです。
>なんで乗り換えたんですか?
>目的は?
ここを押さえずにレビューを書きますと、
大好きなバーグマン200を忘れるために、400賛辞にしてしまったり、
あるいは逆に「200が良かった」とだらだらと書いてしまう、ひん曲がったレビューになりそうで、
その前にここは整理しておくべきで。
しかも、そこに200と400の違いって何よ(スペックの差という意味だけでなく)という
このスレッドの意味が見えてくるのではと思った次第なのです。
単なる新しい愛人が400なのか。
それとも本妻が400で実は200が愛人だったのか。
今も私には楽しく悩むところでもあるのですね。
以下説明を書こうと思いますが、ちょっと長くなりと思いますがすみません。
。。。と、ここまでで、時間食っちゃいましたので、つづきはちょっと後でいたしますね。
初めての発言にコメントをいただきありがたく思います。
書込番号:21330861
7点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





