新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ バーグマン400のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 3 | 2020年3月17日 23:54 |
![]() |
33 | 8 | 2019年4月2日 22:33 |
![]() |
5 | 2 | 2019年1月19日 10:51 |
![]() |
15 | 4 | 2018年12月20日 13:08 |
![]() |
3 | 2 | 2018年11月18日 17:23 |
![]() |
10 | 14 | 2018年9月18日 17:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


全世界のバーグマン愛好家の皆様。
お久しぶりです。
普段から通勤に使用しているわけなのですが、
朝いつもと同じようにスターター押しても、
フロントから「カッカッカッ」って音が鳴るのみでセルが回る様子が一切無い。
バッテリー電圧を見ても11.7Vと少し低いけどセルが回らないほどではない。
「なんや!?故障か!?」と思いバイク屋に電話して聞いてみたところ、
バッテリーがダメになってるとの事。
家に帰ってバッテリー充電してみたら一発で始動。
その状態で4日ほど様子見ると、
再び同じ現象が…。
これあれですね、スマホのバッテリーが劣化した時と同じ状態ですね。
ネットを見ると「スターターリレーからカチカチ音」って表現をよく見かけますが、
実際は「カチカチ音」なんて生易しい感じじゃないですね…。
それなりの振動と共に「カッカッカッ」って聞こえました。
そしてバーグマンのバッテリーの入れにくい事!
配線が邪魔で入れにくい(それでもスカブよりはましになった) + 図のように上下逆に突っ込んだ後回転させて入れないといけないので、
ちとめんどくさかったです。
17/8からですのでちょうど2年半使えた事になります。
まあ、二年以上持ったのなら御の字ですね。
12点

こんばんは
よかったですねー
ウチのKTMは、5年目でIGをONにしたまま小一時間・・・
お亡くなりになりました
wr250x の方は、小一時間走った後に、車載ナビの電源を切り忘れました
1時間半くらいでNGでした
書込番号:23227167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>さくなみさん
うちのアドレスV125Sは今年で8年目になりますよ(バッテリー無交換)
ヘッドライトをLEDにした為長持ちです
冬なのでたまに弱いなって思う日もありますが
問題ないですね
書込番号:23227880
0点

お久しぶりです、この時期はコロナ関係なく忙しいです。。。orz
>VTR健人さん
バイクって1時間程度でバッテリー上がるのですね。
3か月に一回くらいは充電しようかなと思いました。
デモメンドクサイヨ。
>cbr600f2としさん
8年は長持ちですね。
バーグマン、最初からLEDなんですけど、
スカブより持たなかったですねー。
よく考えたら、去年あまり長距離乗ってなかったな。
今年はツーリング行きたい!
書込番号:23290631
0点



日常の積載は、シート下とリアボックスで十分なのですが、現在はまりつつある
タンデムキャンプツーリングでは積載しきれません。
4人用テント(本体、ポール、フライシート、グランドシート)、タープ(ポールを含む)、
それぞれにペグとハンマー。ガスコンロにガス。コッヘル食器等・・
あっ、カメラにレンズもあります。
あとは、テントマット、シュラフ、チェア、ヘッドライトそれぞれ二人分いるし・・・
これでは、積載できないのも当然ですね。
そこでリアボックスをモノロック47リッターからモノキーのGIVI 57リッターに載せ替えて、
リアボックスの上にさらにツーリングバッグを載せます。
フロントには、ヤマハのコンソールバッグも使っていて、カメラ等を入れます。
で、さらにサイドバッグがあればと思ったのですが、ネット上にはタンデム前提で
使用している方はあまり見かけません。
そればかりか、似合わないとか、幅広のビッグスクーターでは無理であるとか、
シートが上げにくいからやめた方が良いとか、否定的な意見が多い気がします。
そこで、タンデムを犠牲にしない装着例を紹介できたらと思います。
購入したのは、ラフ&ロード ロードサイドバッグ RR5632になります。
つづく
8点

バーグマン400のサイドバッグ取り付け部分はおよそ幅52cmから
リア側に行くほど細くなって最後部は40cm弱になっています。
さらにタンデムバーがありますのでそれを避ける装着方法を取らなければなりません。
これが多くが採用するマジックテープ止めサイドバッグを使いたくない理由です。
又バーグマン400の場合、マフラーに干渉する高さは27cmほどになります。
そこで今回選んだサイドバッグ RR5632(幅40cm×高30cm×厚20-〜27cm) の装着法を観察してみると
要は2本のPPベルト(38mm)を4ヵ所のバックルで止めているだけ
だということが判ります。
盗難防止のためにもバックル部分をシート下に逃がせば、解決するのではないかと
単純に考えました。
ベルト部分をシート下に置き、そのままシートを閉じるだけです。
ここでも幅広マジックテープ方式ではうまくシートが閉まらない可能性が高くなります。
また高さ30cmあるので、そのままではマフラーに干渉してしまいますが
スライド機構を使ってバッグを上方にあげることができるということも
このバッグを選んだ理由になります。
つづく
書込番号:22570593
6点


>ktasksさん
こちら、知ってますよ。
カブなんかでしたらそうしたかもしれませんね。
書込番号:22571038
0点

買ったばかりのサイドバックを改造する(壊す)のは、多少の勇気が要ります(笑)
何も手を入れないで取り付け位置を1段落とすと10cm程の長さになります。
そこでユザワヤで延長用に38mmのベルトと必要部材を購入して加工します。
まずは2段目に出してある10センチのところでハサミを入れカット!
延長するために、上からくるベルトと下からくるベルト2か所に38mmのOリング部材を縫い付けます。
15cm程長くすればよいので写真Aのように下側の延長部分も縫い付け
あとで長さを調整できるようにします。
バーグマン400の現物を鑑み、2本のベルトのうちフロント側だけ伸ばす加工をすることにしました。
リア側は、延長加工はせずベルトとバックルのみ用いて、シートの外側に回すことにしました。
書込番号:22571058
2点

さて実際の取り付けて少し走ってみました。
すり抜けはサイドバッグの拡張をしなければ、普通に行けます。
これでGWのキャンプツーリングが楽しみです。
それでは良きバイクライフを!!
書込番号:22571090
5点


おはようございます。
>ktasksさん紹介のトレーラーですが、一番最初の形のものがモーターサイクルショーで展示されていました。市販しているそうですが、トレーラーにナンバーは必要との事です。
展示していたショップの方のお話ですと、免許は特に変更の必要はないが、原付につけるトレーラーやリアカーはナンバーが不要の代わりに、制限速度が25km/hに制限さるそうです。
書込番号:22574328
1点

>暁のスツーカさん
コメントありがとうございます。
ちょっと調べてみましたが、原付+トレーラーの25km/h制限ですが
原付二種125ccでも適用されるみたいですね。 びっくりです!
いろんな意味で危ないですね。 こりゃあ、私にはムリですねー
書込番号:22575911
2点



トップケースキャリア、トップケース、トップケースバックレスト 追加されていますね。
お値段は・・・ちょっとお高いような・・・
それと輸入品のようで、納期に数か月要するそうです。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/an400al9/accessory
1点

トップケースはどこかで見たデザインと思いきや
GIVIのV47に似てますね。
OEMだとすればキャリアだけ純正を入手し、
ケースはGIVIモノキーケースが可能かと。
ただメーカーは建前上純正ケース以外の装着は
取付不可とか不具合などの補償は一切しないと
なりますので、自己責任になります。
https://givi-jp.com/products/case/monokey_case/v47.html
書込番号:22402293
3点




最近の記事が掲載されてました。
オーナーが思ってる事が書いてありました。
http://www.mr-bike.jp/?p=152988
書込番号:22335941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

申し訳ありませんが、
只々冗長で独り善がり的な文面に読む気が失せる、
何とも感触の悪いレビューで最後まで読めませんでした。
文章を要約できない典型的な「作文音痴」なレビュアーですね。
文中のリンクにある先輩(中村氏)のレビューの方が余程に参考になるので、
そちらを読まれることを推奨するところであります。
http://www.mr-bike.jp/?p=135585?from=mr-bike
書込番号:22336603 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レビューの中に
>高速道路では快適なだけにペースも上がってしまい、燃費は20km/L前後といったところだった。
とありましたが、
今時の4st400単気筒スクーターでこんな悪い燃費出すって、バーグマンの燃費性能がひどいのか、レビュー書いた人の運転がひどいのかどっちなのか気になりました…(恐らく後者だとおもいますが)
書込番号:22336679 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ぱにあたさん
情報ありがとうございます。
しかしながら、これを読んで当該車種をほしいと思えませんでした。
原稿用紙のマスを埋めるためなのか只々冗長。
>鉄騎、颯爽と。さん
全く同意です。
編集部はノーチェックなのか、機能していないのか、、、
やっつけ感丸出しで、読者そっちのけ、、、
こんなんじゃ記者も育たないと思います。
どの分野もニュースにしてもWEB版はこの傾向が強いですね。
情報の取捨選択が必要な現代で、
つかみも悪く要領も得ない記事を載せてたら
読者は離れていくと思います。
で、頑張って読みました。
とにかく一文が長く読みにくい。
要点が見えない。
でも、伝えたいという思いは伝わってきましたが
読んでもらえなきゃその思いも伝わりません。
先ず最低限伝えたいことを箇条書きにして、
読者の興味を引くようなプロットを構成し
文言を6割削ってまとめたら読みやすいレポートになると思います。
編集部及び記者の方、頑張ってください。
辛口で申し訳ありません。
書込番号:22336732
3点

記事読みました。 ベタ褒めでしたが、多分これを書いた人が他のスクーターに乗っても それぞれに良いので同じく
合計1500キロ
恋に落ちました
となるでしょう。 「住めば都」がごとし どのスクーターでも「乗れば名車」ですから・・・・
書込番号:22337225
2点



社外パーツが少ないバーグマン400ですが、探してたら、kappaというメーカーは買えそうですね。
ハンドガードカッコよさげです。
モノロックのマウントもあるみたいです。
でも、2カ月半待ちですが。
webikeのサイトで、"バーグマン400 (17)"で検索すると出てきます。
※(17) を付けないと、旧スカイウェイブ用のパーツも拾ってしまいます。
書込番号:22258301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バーグマン400なんてバイク 有ったんですね。
書込番号:22258487
2点

説明少なかったので追記します。
kappa公式サイト
https://www.kappamoto.com/My-motorcycle/?mo=Burgman-400-17--18&ma=SUZUKI
販売ページ
Attack specific rear rack キャリア
https://www.webike.net/sd/23833776/
ハンドガード
https://www.webike.net/sd/23833778/
個人的には、夏用にショートスクリーンが欲しいかも。
https://www.webike.net/sd/23833814/
書込番号:22262571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



全国300(万)人のバーグマン400乗りの皆さん、お久しぶりです。
2輪館でETCをつけてもらったのも有り、
大阪の淡路から淡路島の淡路を往復しました。
※大阪の淡路は新大阪駅の近くです。
高速で言うと豊中ICから津名一宮までですね。
往復185kmで、燃費は32.8k/Lでした。
そして、行きの津名一宮の1km手前ぐらいで、
初めて走っているバーグマン400を見ました!!
残念ながらすぐに高速降りちゃったのですが、
やっぱり同型が走っているのを見るのは嬉しいもんですねw
ちなみに横通り越す時に二度見しました。
実は同じルートを5年ぐらい前にスカイウェイブ250Type-Mでも走っているのですが、
明らかに今回のほうが手がつかれました。
※5歳年取ったせいだとは思いたくはありませんw
やっぱ250→400だとハンドル周りの振動が増えるんですかねぇ…。
そして今回Amazonで買った\4000ぐらいのアクションカムをハンドルに付けていったのですが、
家で動画確認してみると振動(ブレ)がすごかったです。
スタビライズをかけるとマシにはなるのですが、長時間見てると酔いそう…。
やっぱりヘルメットにつけるのが、一番手軽に安定するんでしょうね…。
2点

400ccの単気筒だから振動は仕方ないですね。
書込番号:21843968
2点

アクションカムを付けるならヘルメットなど、
ライダーの一部に付けるのが最も安定しますよ。
人の動きは雑な様でいて極めて精密。
高性能のバランサーになります。
私はクルマ用のドラレコをヘルメットに付けています。
書込番号:21844070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
他社の690ccの単気筒に乗っていますが、100km/h超える手前から、ミラーはブレブレでマトモには見えませんf^_^;
判るのは、写るクルマの色くらい?
仲間のバイクのライトも、極端に少ないか? だいぶ多いのか? くらいしか判別出来ませんょ〜
書込番号:21844071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スカイウェイブタイプM乗りですがぶれは気にならないほどですね。
https://www.youtube.com/watch?v=2_zmBCY2LuM
この状態にするまでマウント色々と試行錯誤しましたが。
ブレースにミノウラのマウント付けそこにカメラの自由雲台で角度調整できるようにしました。
この状態で咲の動画の感じで撮影してます。
現在はスレ主さんと同じ4000円台のウェアラブルカメラを付けてますが。(Go Proが壊れたので)
リヤの動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=1W33YfQ1AJc
リヤはGo Proのベースマウント貼り付け普通に装着しただけですが。
ヘルメットにもマウントしたことがあります。
Go Pro付属のアームだけですが。
https://www.youtube.com/watch?v=wpF4dqoPx3k
シンバルに付けて撮影したものもありますがこちらは自由雲台に装着したものですが重すぎてブレまくりですけど。(笑)
こんな感じのものです。
https://www.youtube.com/watch?v=G54xY52Ve10
走行動画。
https://www.youtube.com/watch?v=YqBqc8QDfXI
マウント次第で幾分かましになるかもしれませんね。
書込番号:21844263
0点

私は車種は違いますが、
ハンドルに留めてますがそれほど振動は気になりません。
マウントによってはひどくなりますね。
ライコランドで買った『雲台が左右に首ふりできるやつ』は最悪でした。
できるだけがっちり留めてみてください。
それでもダメならそういう車種なのかもしれませんね。
書込番号:21844876
1点

おはようございます。
HDスポーツスターのスクリーン前とリアキャリアにゴープロもどきを取り付けています。
フロントはスクリーン中央の取り付け部のねじを外して、カメラ用雲台を利用して固定しています。(写真無し。)
この位置だと前に障害もないためよく撮れますし、振動も思ったほどではなかったです。
リアはリアキャリアに固定しています。(写真有り。)
実際の揺れ具合は下記のブログで確認して下さい。
http://dekopin.at.webry.info/201805/article_2.html
書込番号:21844926
0点

取り付けが不安定なのはもちろん画像揺れの原因となり得ますが、
逆に余りにガッチリ固定すると振動の激しいマシンではその振動が機器にダイレクトに伝わり、
基盤の半田付けが剥離するなどして故障の原因になることもあります。
接触部に敢えてウレタンフォームなどのインシュレーター(緩衝材)を介在させることで、
画像揺れを軽減出来ることもありますね。
あと、アーム類は出来るだけ短い方が良いです。
長いとその分振動の周期を増幅する傾向が強くなるからです。
場合によってはアーム自体の折損に発展することもあります。
それらを装置で実現するのは多大な労力を要する可能性がありますが、
人体はそれを無意識に、しかし確実に解消し得ます。
私自身もあれこれ試してはみたものの決定打が得られない中、
ヘルメット装着がベストという結論に至った次第です。
書込番号:21844963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バイクを愛する全世界の皆様、お久しぶりです。
参考動画を貼っていただいた方、ありがとうございます。
のちほど確認してみます!
>マジ困ってます。様
揺れますよねー。
>鉄騎、颯爽と。様
次はヘルメットに付けてみようと思います!
サイドにするか、ちょんまげにするか…
>VTR健人様
690ccの単気筒ってすごい!?
揺れそーですねー。
>鬼気合様
相変わらずハンドル周りすごいですねw
やはり中心線上につけるのがコツなんでしょうか。
そしてカメラの前にある円形状のものが気になる…マイクです?
スカブの時につけていたので、
バーグマンでもハンドルブレースつけたいんですけど、
プラスチックカバーが鬼門です…。
>多趣味スキーヤー様
いろいろとマウントが付いてきたのでそれを使用しています。
運転中にすぐに動かせない程度にはガッチリネジ締めてしまってますね…
>暁のスツーカ様
リアキャリアってよく揺れそうな気がするんですけど、
実際はそうじゃないんですね…。
>鉄騎、颯爽と。様
鬼気合様の画像のように、プラの防水カバーの中に入れて、
ガッチリネジ締めて設置しました。
※途中であっち向いたり落ちたりするのが嫌だったもので…。
>アーム類は出来るだけ短い方が良い
確かにちょっと長すぎたかもしれません。
そりゃ揺れますよね…。
書込番号:21846545
1点

>さくなみさん
色々物つけてるものでハンドル周りが騒がしいですが。(笑)
ハンドルの中心にこだわったというより、あの位置でないと動画が撮影できないのでという感じです。
あのマウント位置にするまでは色々なマウントやカメラ試行錯誤しました。
シグナスはハンドルにETCのマウント付けてそこにGo Proのベースマウント付け撮影してますがそんなにぶれません。
400ccという排気量なので振動が大きくなるのかもしれませんね。
ハンドルカバーがあるのはネックですね。
質問のマイクみたいなものはドライブレコーダーです。
https://www.youtube.com/watch?v=tmVBFWGH07E
鉄騎、颯爽と。さんが書かれてるアームは短いほうが言いはそのとおりですね。
そこは経験済みで出来るだけ短くするように色々やってきました。
シンバルのWenpod X1の動画は本体が重すぎてかなりブレが出ます。
ウェアラブルカメラでしたら軽いので問題ないと思いますが重いカメラつけるとブレが出やすくなりますね。
書込番号:21847139
0点

>さくなみさん
バーグマン200の縁側にヘルメットのアゴ部分への取り付け例があります。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2012/
時間が有りましたら、覗いてみてください。
書込番号:21847456
0点

>鬼気合様
ドラレコでしたか。
走行中は結構キョロキョロしているので、
なるべくバイク本体につけたいんですよね…。
>暁のスツーカ様
バーグマン200の縁側、たまに見てますよー。
残念ながらジェットヘルメットなので顎スタイルは無理でございます。
どうしても顎に持っていくのならばサイドからアームを伸ばしたザクスタイル?
メットの中でグポーンと赤く光りそうですねw
付属品としてついてきたアタッチメントの中に、
両面テープで貼れるタイプがありましたので、
試しにヘルメット右側につけてみました。
土曜日にでもテストしてみます…。
書込番号:21851358
0点

>さくなみさん
確かにヘルメットに付けると顔動かしますので車体に付けたいのはわかります。
実際ヘルメットに装着は2回しかありません。
調べてみたらバーグマン200にはこんな製品があります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00JR28T3M/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8
ミラーに共締めするタイプですのでカバーが合ってもつける事は可能ですね。
ただ400に付くか確認が取れてないのでそこが問題ですが。
販売元のキタコに問い合わせるのもありかなと思います。
書込番号:21851648
0点

全国300(万)人のバーグマン乗りの皆様
お久しぶりです。
前回鬼気合さまとの話ににもありました通り、
ヘルメットにアクションカムを取り付けて、
先週の土曜に京都の日吉ダムまで走ってきました。
・取り付け部 ヘルメット右(付属アタッチメント使用)
・結果 アタッチメントが根元から外れましたw
よく見るとうっすい両面テープで衝撃吸収?のスポンジがくっつけてあり、
そこがはがれてました。
※ヘルメットにはスポンジが残りました。
※セットで4000円程度なのでそんなもんかな…と
それはさておき映像の方ですが、
人力サスコンの能力のおかげか、
細かい揺れはあるものの、
ブレブレで見れないなんてことは解消されました。
ただし、走行中あっちこっち見ていたり、
後ろ走っている連れをちらちら確認して居たりして、
映像としては安定しない物となっていました。
※思ったよりヘルメットって動いているんですね。
やっぱりハンドルにマウントしたいと思って、
ハンドルのブラカバー外して確認してみました。
ハンドルポストが無いためちょっとダサいですが、
これならプレースバーつけれそうですね。
次回はプレースバーにマウントして確認してみようと思います。
書込番号:21874243
2点

これならCK44とかのハンドルポストカバー部品が使えそうですね。
書込番号:22119209
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





