TS-F1610
2層IMX構造の「IMXファイバーコーン」を採用した16cm 2ウェイスピーカー(2個1組)
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 0 | 2011年7月27日 18:37 | |
| 0 | 2 | 2011年8月16日 17:03 | |
| 0 | 0 | 2011年2月14日 22:21 | |
| 2 | 6 | 2011年1月15日 20:53 | |
| 1 | 5 | 2011年1月15日 22:37 | |
| 1 | 1 | 2010年6月29日 09:43 |
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予算次第かと思いますが、J1610の方が幸せになれます。
無理してもよければ、C1610Aを選ばれるのが、何より一番かと思います。
書込番号:12827572
0点
ムーブカスタムに初めにF−1610を取り付け、その後半年くらいで4スピーカーにするためJ−1610を購入、高価なJをフロントに変えました。価格は倍していますが、そこまでの変化はありません。ラップなどのソフトを大音量で聴くとか、ラウドネスを効かせドンシャリで聴くタイプの人はFで十分だと思います。もう少し大人で?弦の響きの美しさや、ジャズのシンバルの余韻とかがほしいという人はJをおススメします。又量販店でいろいろなスピーカーをモニター出来ますが、あまり参考になりませんし、カーオーディオは通常のオーディオと違い、アンプ側での補正が必要となると思います。自己満足の世界ですので、その辺を理解しつつ楽しめればと思います。ちなみに僕ならJをおススメします。
書込番号:13381265
0点
フリードスパイクのリアにTS-F1610を付けたいのですが、カロッツリアに問い合わせた所取り付けキットのUD-K116は適合しないと言われました。
どなたか付けられた人はいないでしょうか?
どれを付ければいいか、ご教授下さい。
0点
ラフェスタに乗ってるのですが、車種適合表で「R」の記載があったので、リア用に購入しました。
で、配線コネクタが日産は2種類あってどちらを使ってよいかわからなかったので、パイオニアに問い合わせたところ、
「ラフェスタは奥行きが合わないため、鉄板?を削らないと取り付けられません。」との回答???
「そこまでしないと取り付けられないというのは、普通は『取り付け不可』とするか注意書きすべきじゃないですか?」と言ったところ、しどろもどろ。返品も不可とのこと。
ナビもパイオニアだけど、もうパイオニアからは買い物したくなくなりました。
ちなみに、ラフェスタは他のスピーカもすべて不可とのことです。ほかにもそういう車種いっぱいあるんでしょうね。
1点
それはいけませんね。
誤記でしょうから、装着可能なものに交換するか返金対応するとか考えてもらわないといけませんね。
でも、その鉄板を削るのは難しいんでしょうかね。
メーカーのお客様相談センターにGo!です。相談しましょう。
書込番号:12512440
0点
コメントありがとうございます。
削るのは、専門の業者なら可能なレベルです。だから不可というわけではありません。ただ、そういうことをしないといけないレベルは、通常の取り付け可能のレベルを超えるのでは?というのが私の印象です。
適合表には、「交換・取付可能な車種および諸注意については、取付情報を確認する必要がありますので販売店にご相談ください。」とあるので、パイオニアはその1点で押してくるでしょうね。
別にキットが必要な場合は※で記載がありますけど、それ以外は記載がないです。どう考えてもキット購入より、ボディ削るほうがインパクトが大きいと思うのですが・・・
パイオニアに電話してもだめなので、消費者庁でしたっけ?そういうところに話をしてみようと思います。
書込番号:12512506
0点
パイオニアからじかに購入されたならともかく
販売店に相談するのが筋だと思いますが・・・?
書込番号:12512699
1点
りすおさん
ぎるふぉーど♪さんが仰るとおり購入店に返品しましょう。
経緯を説明すれば、きっと返品を受け付けてくれると思います。
あとはディーラーで取り付けたい旨を伝え、どうしたら良いのか、ディーラーで取付るばあいはどうしているのか相談ですね。
普通は適合表に○や型番が載っていたら、ポン付けだと思いますよね。
加工が必要な場合には、やはり※を付けてどこのどのような加工が必要か記載されるべきです。
書込番号:12513250
0点
>パイオニアからじかに購入されたならともかく
販売店に相談するのが筋だと思いますが・・・?
返品に関してはたしかにそのとおりですが、適合表は販売店ではなくメーカーが作成したのですから、
メーカーに問合せをしたり問題提起することは間違っていないと思います。
書込番号:12513343
0点
みなさま、コメント・アドバイスありがとうございます。
その後、ラフェスタのリアに上位機種のTS-J1610Aを取り付けた報告を発見しました。見たところ、何の問題もなく取り付けできたようです。その方へコメントしている状態です。なので、返品見合わせ中です。
適合表のほうは、今後私のような被害者?を出さないためにもメーカへの改善を要望しようと思います。
また、何か動きがあったら報告します。
書込番号:12513656
0点
デモ機では
TS-C1710がセパレートタイプなので音が綺麗なのは当たり前(フロントに付けている)ですが
コアキシャルでは
Fの一つ上クラスのJもあり、聞き比べたらこちらの方がクリアーで高音が綺麗に聞こえたので買いました。
けれど、実際はTS-C1710に比べてこもってるし、全然クリアーに聞こえません。
何か買って損した気分です
0点
エージング終わったものと新品とでは当然音が違うと思いますが?
書込番号:12447778
0点
こんばんは
車両のドア着けは
デモボードに比べ条件がかなり悪いので仕方がない領域は有るのですが
それゆえバッフルの取り付けかた
デッドニングの仕上がりようで
出てくる音は大きく違います
自ら施工しても違いますし
本格的な専門店でも技術の差が出ます
ぜひ予算内で検討してみてください
書込番号:12455682
1点
いまさらですが…。
スピーカーは、そこにあったがままの状態から何か一つでも違えば(聴く位置・高さ、取り付け方法など)音が変わってしまいます。
書込番号:12514331
0点
値段的にTS-J1610Aのが高いですが、仕様的にTS-F1610
のが良い様に思えます。実際どうなのでしょう?
TS-J1610A
スピーカー構成 16 cm2層構造 IMXファイバーコーンウーファー、2.7 cmハードドームダイアフラムロータリートゥイーター
瞬間最大入力 120 W
定格入力 30 W
再生周波数帯域 34 Hz〜34 000 Hz
出力音圧レベル 90 dB
インピーダンス 4 Ω
質量(1個) 0.72 kg
TS-F1610
スピーカー構成 16 cm2層構造IMXファイバーコーンウーファー、
2.9 cmセミハードドームダイアフラムロータリートゥイーター
瞬間最大入力 150 W
定格入力 30 W
再生周波数帯域 33 Hz〜38,000 Hz
出力音圧レベル 91 dB
インピーダンス 4 Ω
質量(1個) 0.77 kg
0点
価格の高いほうにはクロスオーバーネットワークが別体で付属しています。
安いのには付いていないで低域カットのコンデンサーでツイーターの保護を兼ねています。
いわゆる簡易的な2WAY構成です。聴いている音に大きな違いがあるとは思えません。
価格差の大きな違いはネットワークが付いているかどうかです、耐入力等の細かい仕様の違いは書けば違ってくる程度のもの。使用するデッキの出力以上の耐入力を持っていたら問題なし。
コアキシャル同士では無くセパレートタイプの2WAYスピーカーと比較するほうが音に違いが出ます。
ツイーターからの高音域は耳に直線的に届くように設置するのが理にかなっています。
ドアマウントのコアキシャル型ではドライバー側のドアスピーカーからの高音が減衰されてドライバーの耳に届きます。車内は狭いので反響して届くので音量的にはわかりにくいでしょう。
楽器の定位が聞き取りにくいのでどうしても高音を大きく出るように調節してしまいますが、バランス的にはおかしい状態で聴いていることになります。
音場定位を大切にするならツイーターの設置場所が大切です。
ボッシュマン等の廉価なセパレートタイプのスピーカーを検討するのもいいのではと思います。生産地はどのメーカーもチャイナなのでブランドの違いで大きな価格差が出ます。
鉄板のプレスフレームとアルミ鋳物の違いというのも価格差に出てきます。
ドアマウントされたらみてくれが良くても隠れています。
書込番号:11559433
1点
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