TS-Z172PRS
3層IMX構造の「IMXファイバーコーン」や大口径2.8cm「ソフトドームトゥイーター」を備えた17cmセパレート2ウェイスピーカー(2個1組)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カースピーカー > パイオニア > TS-Z172PRS
ケンウッドのナビと5年くらいコンビを組んでいましたが、劣化のためついに手放しました。ちなみにケンウッドのKFC-XS1700と交換しました。
長い間気合の入った音を聞かせてくれてありがとう。じゃじゃ馬慣らしの毎日でした。高域のほうに主張がある元気なやつでしたが、錆・ダンパーの劣化で、弦の音がささくれ立ってきたので、思い切って手放しました。ホントにお世話になりました。
3点
取り外した後、ヤフオクに出したところ、思わぬ高値で落札していただきました。新しいオーナーさんのもとで活躍してほしいです。
ちなみに、ケンウッドの音は、フラットな感じで好感が持てますが、底力というかド迫力はパイオニアに今のところ劣っています。あとはエージングですね。
書込番号:19607199
2点
カースピーカー > パイオニア > TS-Z172PRS
先日、オートバックスで7万円で購入し、日産で新型マーチに取り付けてもらいました。デッドニングもしてもらいました。ツイーターはダッシュボードの上に、貼り付けています。
デッキは、何と、ケンウッドのナビMDV−727DTです。このナビの音質、なかなか侮れないので思い切ってこのスピーカーに、グレードアップしてみました。
肝心の音質ですが、中高域がかなり張り出して、弦楽器の音が、やかましく感じられるので、イコライザーで調節しています。まだまだならしこんでみないと何とも言えませんが、音場や低位などは一級品ではないかと思います。
使いこなす上で、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
0点
>使いこなす上で、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
・・・装着したばかりという事で、先ずは「鳴らし込み」でしょうか?現状だと「詰まった」硬めの音の様な気がします。ミニマムで延べ100時間程度。出来れば150〜200時間は鳴らすと、低域も伸びてクリアな中低域、高域の繊細さと「しなやかさ」が出てくると思います。
エージングが一通り済んだ辺りで、TWの設置場所、向きなどの「微調整」も行うと良いと思います。TWは左右の「距離」を測定し、出来れば「ミリ単位」で合わせていきます。クルマの「Bピラー」にある左右の「シートベルト・アンカー」の金具やボルトを目印に「木綿糸」などを張ります。正確に「中心点」を測定したら、そこから「ダッシュ・ボード」まで届く様にもう一本「糸」をつなぎます。
後は左右のTW設置場所まで、追加した「糸」を頼りに「センターから左右同距離」になる様に微調整していきます。目分量などで取り付けされた場合など「見た目」より、測定すると意外に左右の「距離差」が大きい場合が有る(1〜2cm位はザラにある)ので、ココでミリ単位に「収まる様に」正確に合わせます。また、同時にTWの「向き」も糸の方向(センタ方向)を目印に合わせていきます(様は、TWも左右でセンターに対し「同角度」「同高さ」になる様に微調整します)
ココまで合わせ込むと、TA(タイム・アライメント)機能やTWのフェーズ反転(位相反転)にも「敏感」に反応しますから、音出ししながら耳を頼りに「聴感」で更に微調整していきます。
ステージングや定位の高さ、音色の自然さなども「分かり易く」調整しやすい環境かと思います。同時にユニット(MDV−727DT)のEQ調整にも反応し易いはずなので、あくまで軽く微調整掛けると良いかと思います。
PRSシリーズの美点は、内蔵アンプでも鳴らせる反応(感度)の良さです。例えナビヘッドでも、解像度の高さを生かして「位相感」や音色の自然さは調整可能ですからじっくり取り組んでみると良いかと思います。
書込番号:13459206
1点
ありがとうございました。
まずは鳴らし込みですね。がんばってみます。その上で微調整に取り組みたいと思います。
書込番号:13478959
0点
約1ヶ月、クラシックを中心に鳴らし込みました。
まだまだ中高域の固さは残っているものの、低域がかなり出るようになってきました。
サブウーハーの使用頻度がぐっと下がってきました。
クラシックで特に感じるのですが、奥行き方向の表現力がすごくあるようです。いわゆるホールトーンも綺麗です。
これからまたがんばってエージングしていきます。
書込番号:13566403
0点
冬は厳しい???
最近の状態のご報告をいたします。
かなりエージングが進み、奥行き感のある、素晴らしい音に変身したと思っていたのですが、
最近の寒さのせいか、再び硬さのある音に逆戻りしてしまったような感じです。管楽器も弦楽器も、キンキンした感じがします。
ただし、低音に関しては、しっかり出るようになったので、サブウーハーは全く使っていません。音場表現はとても素晴らしく、全体的には気に入っています。
春にはどう変化するか、ある意味楽しみです。
書込番号:14184660
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







