『取り付け店舗の選択必要性ついて』のクチコミ掲示板

2010年 6月下旬 発売

TS-Z172PRS

3層IMX構造の「IMXファイバーコーン」や大口径2.8cm「ソフトドームトゥイーター」を備えた17cmセパレート2ウェイスピーカー(2個1組)

最安価格(税込):

¥76,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥76,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥76,800¥113,000 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm/2.8cm 瞬間最大入力:200W 定格入力:50W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:25Hz〜35000Hz TS-Z172PRSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-Z172PRSの価格比較
  • TS-Z172PRSのスペック・仕様
  • TS-Z172PRSのレビュー
  • TS-Z172PRSのクチコミ
  • TS-Z172PRSの画像・動画
  • TS-Z172PRSのピックアップリスト
  • TS-Z172PRSのオークション

TS-Z172PRSパイオニア

最安価格(税込):¥76,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 6月下旬

  • TS-Z172PRSの価格比較
  • TS-Z172PRSのスペック・仕様
  • TS-Z172PRSのレビュー
  • TS-Z172PRSのクチコミ
  • TS-Z172PRSの画像・動画
  • TS-Z172PRSのピックアップリスト
  • TS-Z172PRSのオークション

『取り付け店舗の選択必要性ついて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-Z172PRS」のクチコミ掲示板に
TS-Z172PRSを新規書き込みTS-Z172PRSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

取り付け店舗の選択必要性ついて

2019/11/16 17:38(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-Z172PRS

スレ主 kt5kt2さん
クチコミ投稿数:123件

アル/ヴェルのフロントスピーカーの変更を馴染みの量販店の人に聞いたところこちらを進められました。
これまではVシリーズを着けてましたが、価格差も何とかなる範囲だったのでならばと考えた次第です。

ただしその後、他の量販店で小物買いの際に何気に聞いてみたところ、
『この製品はきちんとセッティングできるところでないとダメです。うちでも〇〇店くらいです』
と関東内の2店舗程挙げられました。
しかも、他なら…と親切に個人系ショップ名まで挙げていただけました。

そこで既に使用経験のある皆さんに質問です。

@皆さんはどういったところで取り付けられましたか。
Aその良し悪しを教えていただけると幸いです。


馴染みの店員さんがいい加減なことをするとは思わないのですが、とは言えこの話は初耳だったので確認するにしても、もう少し私自身の知識を増やしたいと思いまして…

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:23050962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/11/16 17:50(1年以上前)

>この製品はきちんとセッティングできるところでないとダメです。うちでも〇〇店くらいです

2通りに受け取れますね。一つはそれが真実で腕利きがその店舗しかいないと言う事、もう一つはうちでも取り付けられるけど後でクレームでもつけられたら面倒だから断ろう..。どう受け取るかは貴殿次第です!

>@皆さんはどういったところで取り付けられましたか。

アル&ヴェルオーナーでもパイオニアユーザーでもありませんが過去の経験では地元のコクピット(ブリヂストン系)店でした。

Aその良し悪しを教えていただけると幸いです。
当初スカイライン2ドアに取り付けて訳あって他車に乗せ換えましたが作業はきちんとしてありました。そのお店とは今でもタイヤ交換で信頼のおける店舗です。店内の雰囲気も悪くありません。


書込番号:23050980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1660件Goodアンサー獲得:78件

2019/11/16 18:57(1年以上前)

ま、普通に考えてZ172PRSならプロショップでしょ。
カー用品店で取り付けするモノではありません。
Vまではトレードインスピーカーですから一応、ポン付けを前提に設計されていますが、PRSはアウターバッフルを前提に設計されていますので、本体価格はそれ程変わらないですが、インストール費用は大きく異なる可能性が高いです。
ま、インストール費用を安くあげる事は可能ですが、本来の音は鳴らないでしょう。
PRSも、Z1000RSも、V以下のクラスと違い、取付剛性の差が露骨に音に影響しますし、それと同時に鳴らし切るアンプも必要でしょうね。

書込番号:23051091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2019/11/16 19:09(1年以上前)

一般的にスピーカーだけ交換する様なスピーカーでは無いのは確かです

このクラスのスピーカー入れる方は
ナビ/オーディオ側にサイバーやサウンド等の音質に定評のある物に外部アンプを追加してデッドニング等して取付しています

なので量販店ならSAB以外は専門店でしょうね。

書込番号:23051125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2019/11/16 20:15(1年以上前)

殆どの自動車はドアをスピーカーの箱として利用しています。

家庭用は木、金属、樹脂などを専用に加工成型したものを使います。

高性能ユニットを活かすためには箱の響きをコントロールすることが必要になります。

何方が有利でしょう。

自動車用オーディオの問題点ですが、年々薄くなる鉄板の音、車種より汎用性を重視した商品群、短い使用年数(個人差あり)など。

技術者が研究を重ねて軽くしたものをデッドニング作業で重くし、同じユニットでも車両により大きな差があるため実際に試す以外の良否の判断が困難であり、10年所有すれば長いほう。

コスト度外視の趣味なら良いのですが、個人的にはメインユニットに拘り、少し手軽なスピーカーユニットでも、調整次第で不満のない音に出来るのではと思います。

こちらを使用した事はありませんが、どちらかと言えば、馴染みの量販店より、他の量販店の意見に近い考えです。

書込番号:23051280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1660件Goodアンサー獲得:78件

2019/11/16 21:07(1年以上前)

後、言い忘れていましたが、購入を検討する前に試聴した方が良いですよ。
と言っても、あれを視聴できるショップって、あるかな?
さすがに出てから時間が経っていて、このスピーカーの試聴環境が整っているショップ探すのが大変かもしれません。

何故かと言うと、ちょっと他のシリーズとは音の傾向が違うからです。
ま、どの世代のVを使っているかで話は変わりますが、V172やV173とは大きく超え意向が違うスピーカーで、それらのスピーカーの延長上で考えると、インストールしてから「思っていたイメージと違う」と言う事に成りかねません。



書込番号:23051404

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2019/11/16 22:06(1年以上前)

プロショップと言ってもピンきりです。
引き渡し前には中を見せてもいいと言うようなところを選んでください。
プロショップと語りながら、実際にはとんでもない取り付けをしているところも散見できるようですので。

書込番号:23051548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kt5kt2さん
クチコミ投稿数:123件

2019/11/16 22:38(1年以上前)

>ここまでご回答いただいた皆様

まずは、皆さんの意見とても参考になりました。
正直、私は根っからのオーディオマニア(?)な方々と違い、そこまで高尚な耳を持ち合わせておりません 笑
ですが、そんな自分でも「このスピーカーから聞こえる音はいいな」「この音域はこれまで聴こえていなかったな」といった感じは持ち合わせているつもりです。
ちなみに現在使用しているものは【TS-V171A】で、アル/ヴェル専用のサイバーナビ901シリーズを使っています。

この度、以下の予定で質問させていただきました。
・現行型アル/ヴェルに乗り換え
・CQ910シリーズを購入予定
・それに合わせてスピーカーも新調
(→馴染みの店員さんもこちらを使っているようで、個人の意見となるのでしょうがVには戻れないと言われ、気になりました。)

ご回答の中に『試聴を...』とありましたが、確かにできるならばした方が良いでしょうね。
近県含めプロショップ、Sオートバックス等で探してみます(無い可能性のが高いでしょうが...)
その他、私は千葉県在住ですが、オススメのプロショップ等ございましたらアドバイスいただけると幸いです。


最後にもう少し、皆様はじめ他の方からの意見を参考にしながら、引き続き考えたうえでグッドアンサーを決められればと思います。
(品質の良いといった現れでしょうが、息の長い製品なので久々の質問に対して早いご回答に非常に驚いている次第です。)
ここまでご回答いただきました皆様、ありがとうございます。
尚、他に何か気づいたことがあれば引き続きご意見をいただけると助かります。

書込番号:23051616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2019/11/16 23:26(1年以上前)

>馴染みの店員さんもこちらを使っているようで

そこで購入するなら、その店員の車で試聴させて貰えば良いのかもね。

書込番号:23051730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2019/11/17 00:01(1年以上前)

V171は残念ながら…いろいろな経緯があってV172A以降でだいぶ方向性を変えてきた感じですね。

VシリーズとZシリーズとでは全然方向性が違い、Vシリーズ(現行)はトレードインスピーカーで比較的鳴りやすく、
細かい音をキラキラと鳴らせる硬質系といえばいいでしょうか。

Zシリーズは解像度が高いわけではないですが低音がびっくりするほど出て、
Vに比べて圧倒的に太い音が出ます。

その分、とくにウーファーに対して駆動力や取り付けの差がモロに出ることと、
ツイーターのインストールが難しいためプロショップの取り付け推奨となります。

サイバーナビの内蔵アンプでは100%鳴らしきることもできず、後々外部アンプや
アウター化などもしたくなるでしょうね。
スピーカーの値段はVに比べて手が届きやすいですが、インストールやそのほかの機材で
大きな費用が掛かるスピーカーです。

ちゃんとインストールをしたZ172PRSならばVに戻れないのもうなずけますが費用が思った以上に
かかるのが難点ですね。

書込番号:23051785

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2019/11/17 08:47(1年以上前)

>この度、以下の予定で質問させていただきました。
>・現行型アル/ヴェルに乗り換え
>・CQ910シリーズを購入予定
>・それに合わせてスピーカーも新調
>(→馴染みの店員さんもこちらを使っているようで、個人の意見となるのでしょうがVには戻れないと言われ、気になりました。)

・・・上記の文面だと、サイバーの内蔵アンプでのドライブになりそうですから、個人的にはZ172PRS以外の選択も有ると思います
内蔵アンプで「鳴らせない」訳では有りませんが、内蔵アンプだと良さ(長所)が「出難いスピーカー」なのは間違いないからです。

また、予算的にも選択肢が広がる価格帯なので、国産、海外製品含め、お奨めしたいモデルが多くなりますし、それこそ現行のV173Sも聴いてもらった方が良いと思います(サイバーとの相性が本当に良いので・・・)

>その他、私は千葉県在住ですが、オススメのプロショップ等ございましたらアドバイスいただけると幸いです。

個人的に、千葉県ならば・・・以下の6店辺りがお奨めかと思います。

@プロショップ vogue(千葉市)
Aサウンド クオリティ(千葉市)
Bオーディオ ファイル(冨里市)
Cサウンド ワークス(流山市)
Dサウンドエボリューション ログオン(流山市)
Eサウンドエボリューション ゼロビット(鎌ヶ谷市)

各店とも、特色やお奨めブランドが違うので、できたら全店訪問してデモカーを聴いたり、見積もりを出してもらったりと、それこそキチンと「接客」してもらうと、kt5kt2さんと「相性」が合うお店が見つかると思います。

アル・ヴェルで新型サイバーの組み合わせなら、素晴らしいステージングが期待出来るので・・・
スピーカー選びも悩む(楽しくなる)と思いますよ…(笑

書込番号:23052169

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2019/11/17 17:24(1年以上前)

>(→馴染みの店員さんもこちらを使っているようで、個人の意見となるのでしょうがVには戻れないと言われ、気になりました。)


馴染みと記している方にそこまで薦められて予算も問題ないのでしたら、信じて納得出来る音創りを依頼するのみでは?

私ならパイオニア製品に拘らず、周辺のイベント情報などを得て様々な製品を試聴しますが。


こちらで店舗の情報を知りたい場合ですが、気になる回答が得られた場合、良い機会ですので実際にその店舗に依頼した内容や、アフターフォローなど、詳細を確認された方が良い気がします。

実際の店舗や技術を知らずとも、ネットや紙面などで店名を並べる事は容易いと思います、それが全て真実とは限らず、有名店でも初めて扱う組み合わせという可能性もあると思います。

書込番号:23053183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kt5kt2さん
クチコミ投稿数:123件

2019/11/17 20:31(1年以上前)

昨日に続き、皆様ご回答ありがとうございます。


>北に住んでいますさん
聞き比べとは少し違うかたちにはなりますが、参考までに店員さんの車で聞かせてもらえるようにお願いしてみようと思います。


>elgadoさん
>(新)おやじB〜さん
ナビの内蔵アンプ出力へのご意見ありがとうございます。
正直、「えっ、そうなのか」と言ったところでありました。
無知で申し訳ないですが、今回の件でいろいろと勉強させていただいております。

また、(新)おやじB〜さんにはいくつかおススメショップあげていただきましたが、ゼロビット鎌ケ谷店は昨日の店員さんからも名前があがっていたところだったと思います。
他も含め、一度訪ねてみようと考えております。


>すいらむおさん
上記の通り、まずはゼロビットに一度伺い、違った角度から教えてもらおうかと思っております。
そのうえで、結果的にはこれまでの付き合いも込めて馴染みの店に任せるといった決断をしたほうが、スッキリできそうですしね。

書込番号:23053530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2019/11/17 21:32(1年以上前)

>結果的にはこれまでの付き合いも込めて馴染みの店に任せる

>『この製品はきちんとセッティングできるところでないとダメです。うちでも〇〇店くらいです』
と関東内の2店舗程挙げられました。


何方にしても馴染みの店舗では難しく、系列店でとなりそうですね、そちらも事前に確認されてみてはいかがでしょう。

素晴らしい音になると良いですね。

書込番号:23053688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kt5kt2さん
クチコミ投稿数:123件

2019/12/07 15:07(1年以上前)

ご回答いただきました皆様へ


時間が経ちましたが、この度は皆様ありがとうございました
その後、いくつかのショップで色々と話を聞かせていただきました。
馴染みのショップ店員の車でも聴かせていただきました。

今回、専門系の店を訪問して皆様の意見も体感できました。
そして結果的に今回は馴染みのショップで取り付けることにしました。
店員さんの車で聴いた感想も個人的は満足できたものでし、また価格面も...笑


また実際に取り付けたら感想を書かせていただきたいと思っております。
改めて皆様、お手伝いいただいてありがとうございました。


書込番号:23092926

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-Z172PRS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-Z172PRS
パイオニア

TS-Z172PRS

最安価格(税込):¥76,800発売日:2010年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

TS-Z172PRSをお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング