『出力音圧レベル』のクチコミ掲示板

2010年 6月下旬 発売

TS-Z132PRS

3層IMX構造の「IMXファイバーコーン」や大口径2.8cm「ソフトドームトゥイーター」を備えた13cmセパレート2ウェイスピーカー(2個1組)

最安価格(税込):

¥69,480

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥69,480

クレール

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥69,480¥99,000 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:13cm/2.8cm 瞬間最大入力:150W 定格入力:30W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:30Hz〜35000Hz TS-Z132PRSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-Z132PRSの価格比較
  • TS-Z132PRSのスペック・仕様
  • TS-Z132PRSのレビュー
  • TS-Z132PRSのクチコミ
  • TS-Z132PRSの画像・動画
  • TS-Z132PRSのピックアップリスト
  • TS-Z132PRSのオークション

TS-Z132PRSパイオニア

最安価格(税込):¥69,480 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 6月下旬

  • TS-Z132PRSの価格比較
  • TS-Z132PRSのスペック・仕様
  • TS-Z132PRSのレビュー
  • TS-Z132PRSのクチコミ
  • TS-Z132PRSの画像・動画
  • TS-Z132PRSのピックアップリスト
  • TS-Z132PRSのオークション

『出力音圧レベル』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-Z132PRS」のクチコミ掲示板に
TS-Z132PRSを新規書き込みTS-Z132PRSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

出力音圧レベル

2022/09/26 23:55(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-Z132PRS

クチコミ投稿数:6件

楽ナビ装着車にこのスピーカーを付けようと思っていますが、出力音圧レベルが86dBと低いのが気になります。
外部アンプ追加せずに問題なく鳴らせるのでしょうか?

書込番号:24941311

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2022/09/27 00:34(1年以上前)

>かんた2000さん
カーナビやカーステの内蔵アンプってだいたい出力50Wx4程度はありますので、問題なく鳴らせますよ。
本機はウーファー13cmですから重低音は出ませんので特段鳴らしにくくはないかと。

ただもちろんのことですが、スピーカーが高品質であればあるほど、駆動力に優れた外部アンプ等を使えばもっとずっと良い音でなります。このスピーカーをカーナビ内蔵アンプで鳴らすのはやや勿体ないですね。
たとえばETONのMICRO-250.4なんかは、デジアンですがものすごい駆動力で高音質ですね。

書込番号:24941342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14170件Goodアンサー獲得:2980件

2022/09/27 11:19(1年以上前)

>かんた2000さん

問題があるかどうかは、どれくらいの音量で聞くのかによります。
定格出力が20Wだとすると、86dBのスピーカーが出せる音圧は99dBです。
一般的には十分ですが、爆音派だと足りない可能性はあります。

書込番号:24941728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:78件

2022/09/27 12:24(1年以上前)

正直、鳴る、鳴らないと言う話で有れば「鳴る」と言う答えですが、このスピーカーのチョイスに見合った音が出るかは別次元の話になります。
このスピーカーは外部アンプを前提にした「俗」に言う「重い」スピーカーの類に入る物ですので、後に外部アンプが欲しくなるでしょうね。

書込番号:24941790

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/09/27 12:40(1年以上前)

クルマによるでしょう、軽ならば遮音も無くエンジン音も大、コンパクトカーでも遮音はないに等しい。

高速道で90K超えると、ロードノイズ等で、車内はすごく騒がしい。

書込番号:24941809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:78件

2022/09/27 23:10(1年以上前)

ちなみにこのスピーカー、13cmの割には低音が出るタイプです。
メーカー公称値の周波数特性グラフで見ても解ると思いますが、70hzぐらいまでは比較的フラットに出るタイプで、この数値は能率が高い代わりに200hzぐらいから落ち込み始めるV-173よりも数値上(数値上です)は下までフラットと言う事になります。
ただ同じ駆動系を持つZ172PRSが余り能率を落とさずにフラットさを確保しているのに対し、Z132PRSは無理矢理フラットさを確保する為に能率を犠牲にしているとも言えます。

ま、そこが能率重視のトレードインスピーカーと意図的に能率を犠牲にしてでもフラットさを重視したハイエンドクラスとの違いでもありますが…

後、このスピーカーはマグネットが強力で(17cmのV173と重さを比較すれば解りやすいと思いますが)、又、ダンピングも強い目ですので、アンプを選ぶ傾向があり、そこがトレードイン系のスピーカーと異なる点で、それと同時にインストール時の剛性確保やデッドニングには気を遣う必要がありますね。

書込番号:24942528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/09/28 08:45(1年以上前)

>かんた2000さん
実験君でPRS系スピーカーを楽ナビあたりで鳴らしてみたいですね。
ハイエンドスピーカーをメインユニットだけで鳴らす人はあまりいないと思います。

色々な車を見たり取付たりしますがスピーカーをシッカリ鳴らしていないものばかりです。

家の軽四はサイバーナビでFセパレートスピーカーでネットワーク接続してみましたがこんなスピーカーでもなんて思う位鳴りました。

カーオーディオはホームオーディオと同じ考えだと?が多く施工してみないとわかりませんがスピーカーを良い物に変えても鳴り切らない事が多いと思います。

PRS系スピーカーでもインストールはそれなりにスキルが無いと取付できません。
DIYならVあたりまでが無難だと思います。

書込番号:24942822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/09/28 20:57(1年以上前)

皆様、有益な情報をありがとうございます。
無難にCシリーズにしようかと思いましたが、後で後悔しそうなので、
とりあえずTS-Z132PRSを付けてみて、物足りなければアンプを追加する方向でやってみます。

書込番号:24943582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/09/28 21:26(1年以上前)

>かんた2000さん
挑戦的取付評価します。
どんな音質になったか書込みお願いします。

何に取付るか?ですがウーファーが厚いので上手くインストールして下さい。

自車にTS-V173Sを取付したかったのですが軽四で面倒だったのでCの16cmセパレートでまとめてしまいました。

取付頑張って下さい。

書込番号:24943628

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2022/09/29 12:05(1年以上前)

>かんた2000さん
いいと思いますよ。頑張って下さい。

ショップ等に取り付けを依頼するなら、ドアのサービスホール埋めや最低限の防振処理は一緒に依頼された方がいいと思います。

上記はドアをスピーカーボックスにするための作業ですが、これのあるなしで鳴り方は全く違うものになりますのでー。
極端な話ドアの処理ができてないと外付けアンプつけてもロクに鳴りません。

書込番号:24944194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/10/02 21:09(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございました。
早速TS-Z132PRSを購入して取り付けてみました。
デッドニングは以前に施工していたので、今回買い足したものはメタルバッフルとSPコードです。
ツイーターはダッシュ上に両面テープで仮止め。
結果から先に申しますと、中高域は十分満足。低音はレスポンスの良さが気持ちいいもののパンチ力は噂ほどではない?
これは同じスピーカーが付いた車と比べた訳ではないので内蔵アンプの限界なのか、元々こういうものなのかはわかりませんが
外付けアンプを付けて試したい気持ちはあります。
あと、パッシブネットワークでツイーターの感度を-3dBにしたり、イコライザをイジってもても女性ボーカルのサ行がキツイ曲があります。

現在、使用している楽ナビはRCA出力がないので、ハイローコンバーター経由でアンプを付けるか(ハイローはあまり良い印象がない。)
RCA出力が付いたヘッドユニット+アンプを買うかですね。(高くつきますね。汗)

取付時に悩んだのはSPケーブルが端子止めではなくボルト止めですが、直にケーブルを止めると何本か素線切れするのが気にないます。オーディオテクニカのケーブルエンドターミナル16ゲージ用は販売終了のようです。


余談ですが、ツイーターが大きくて純正位置に収まらないのは覚悟していましたが、ネットワークが大きくてびっくりしました。
スペースに余裕があるステップワゴンですが、嫁に無駄遣いがバレないように内装を剥がしてシート下までSPケーブルを
引くので余分に時間がかかりました。笑

書込番号:24949014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/10/03 08:32(1年以上前)

>かんた2000さん
評価ありがとうございます。m(_ _)m

ホームオーディオとカーオーディオの違いでしょうね。(カーオーディオの方が難しい様な?)
出力が50Wx4位あってもスピーカー取付自体もカーオーディオはバラバラなのでデッドニングすればOKとはいかないのでしょうね?
Vまではそれなりに取付しましたがシステムで鳴り切れていない物ばかりではありましたが…

スペックが良く出口が1番だという方が多いですがやはり全てのバランスを考えて設定しないとそれなりな音質にならないと感じています。

ステップワゴンだとフロントだけのバイアンプも難しいでしょうからDSP等もそれなりな物を使わないとまとまらないでしょうね?

試行錯誤して楽しんで下さい。

書込番号:24949528

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2022/10/03 10:37(1年以上前)

>かんた2000さん
デッドニング済みだったのですね。最初に書いたように13cmスピーカーですから低音量は限られます。ミッドレンジに使われそうな口径ですが、だからこそ内蔵アンプでも鳴らしやすいという理屈になります。

どのような音を目指して本機をチョイスされたのかわかりませんが、重低音を求めているなら13cmウーファーでは元々限界がありますよ。外部アンプをつければ低音はもっとドライブできるように改善できますが、かといって重低音ずんずんみたいなのはちょっと難しいですね。

サブウーファーをつければ低音補強は確実ですが、ステップワゴンだと設置位置がトランクとかになってしまい邪魔くさいです。シート下に入れる薄いサブウーファーは大して効きませんし。

外部アンプを試すなら、アクティブタイプのハイローコンバーターを使えば低歪みのライン出力を取り出せます。
FX AUDIOのHLC-04Jがいいですが、売り切れ中ですね。再入荷時期は問い合わせば教えてくれます。
アンプはETONのMICRO-250.4がおすすめです。安価小型のデジアンですがとても馬力がありますので。
アンプを変えて満足できない場合はドアスピーカーを17cmのものに変えることですね。

書込番号:24949680

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-Z132PRS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-Z132PRS
パイオニア

TS-Z132PRS

最安価格(税込):¥69,480発売日:2010年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

TS-Z132PRSをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング