『TS-Z132と172のどちらにするか』のクチコミ掲示板

2010年 6月下旬 発売

TS-S062PRS

2層構造振動板を採用した6.6cmミッドレンジスピーカー(2個1組)

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥39,800

クレール

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥39,800¥49,500 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ミッドレンジ スピーカーサイズ:6.6cm 瞬間最大入力:60W 定格入力:15W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:80Hz〜40000Hz TS-S062PRSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-S062PRSの価格比較
  • TS-S062PRSのスペック・仕様
  • TS-S062PRSのレビュー
  • TS-S062PRSのクチコミ
  • TS-S062PRSの画像・動画
  • TS-S062PRSのピックアップリスト
  • TS-S062PRSのオークション

TS-S062PRSパイオニア

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 6月下旬

  • TS-S062PRSの価格比較
  • TS-S062PRSのスペック・仕様
  • TS-S062PRSのレビュー
  • TS-S062PRSのクチコミ
  • TS-S062PRSの画像・動画
  • TS-S062PRSのピックアップリスト
  • TS-S062PRSのオークション

『TS-Z132と172のどちらにするか』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-S062PRS」のクチコミ掲示板に
TS-S062PRSを新規書き込みTS-S062PRSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

TS-Z132と172のどちらにするか

2011/07/30 09:40(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-S062PRS

クチコミ投稿数:77件

中域充実のためにこのミッドの導入を考えています。
HUはDEH-P01で、アンプはケンウッドのKAC-X4D二台、スピーカーはケンウッドのKFC-XS170、SWはケンウッドのKFC-XW1200F(フリーエアー、トランクのタイヤハウス設置)です。
SWもあるのでレスポンスの良い低音を狙うと132なのかなと思うのですが、
やはりミッドをつけるなら皆さんのように172での3ウェイの方が良いのでしょうか。
132にする場合はアウターバッフル化も考えているのでとても迷っています。
宜しくお願いします。

書込番号:13313208

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2011/07/30 15:20(1年以上前)

>中域充実のためにこのミッドの導入を考えています。
>やはりミッドをつけるなら皆さんのように172での3ウェイの方が良いのでしょうか。

・・・S062PRSの導入が前提なら、普通はZ172と組み合わせますね。

>SWもあるのでレスポンスの良い低音を狙うと132なのかなと思うのですが、

・・・12インチでフリーエアで鳴らしているのなら(Z132では)スピード感(レスポンス)や低域の解像度の点でむしろ「合わない」のでは?と個人的には思います。

ヘッドのP01と新型PRSシリーズの組み合わせの場合、とにかくスピード感やレスポンス、音の解像度が高いので、他メーカーやシリーズの違うSWと組み合わせる場合、例え再生帯域が「狭い」SWと言えどPRSシリーズとの「相性問題」は結構気になると思います。

確認の意味でも、出来れば一度PRSのSW(TS−W252PRS)を試聴されると良いかと思います。
販売店のデモカーなどで、P01+フルPRS(4way)を聴かれれば「何を言いたいのか?」分かると思いますので・・・




書込番号:13314357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2011/07/31 00:44(1年以上前)

(新)おやじBさんありがとうございます。
やはり実車で聞かないとですね。

超自動後退でデモボードでZ172は聞いたことがありますが車体装着状態で聞いたことはなく、S062も聞いたことがありません(近くでデモカーはなくイベントなどではないと難しいでしょうか)。
先日1RSの3ウェイを実車で聞く機会があり、ミッドがあると中音から上がダッシュ上で聞こえて妻と感動し、車で聞くなら是非ミッドをと思うようになりました。
ヘッドがP01なので尚更ですね(困)
イメージとしては、ミッドが主役で、ウーハーはミッドが出せない音域、サブウーハーはウーハーが出せない音域のサポートといった感じです。
あとミッドや13センチウーハーであれば、大きさや容量的にアウターバッフルにしてボックスも作成できそうなので有利に感じます。
でも13センチ+ボックスよりも17センチ+デットニング+インナーバッフルのほうが062には合うでしょうか。
現状のシステムの不満としてはどうも低音の輪郭がいまいちなのと、やはり中音を上に持ってきたいところです(クロスは4キロになっています)

宜しくお願いします。

書込番号:13316411

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2011/07/31 02:52(1年以上前)

>超自動後退でデモボードでZ172は聞いたことがありますが車体装着状態で聞いたことはなく、S062も聞いたことがありません(近くでデモカーはなくイベントなどではないと難しいでしょうか)。

・・・お住まいはどちらでしょうか?日時的に厳しいかもしれませんが、関東圏なら大きなイベントが本日有りますが・・・

http://www.mycar-life.com/special/regular_contents/ecs2011/110616.php

>現状のシステムの不満としてはどうも低音の輪郭がいまいちなのと、やはり中音を上に持ってきたいところです(クロスは4キロになっています)

・・・低域の輪郭が不鮮明なのは、ユニット(XS170)の限界なのか?取り付けの問題(ユニットの背圧処理、バッフルおよび周辺の強度、内張りの共振など)なのか、調整上の問題(17cmMIDのLPF(ローパス・フィルター)のスロープ角、設定周波数の問題、またはSW自体の解像度かも?)など原因は多岐にわたると思います。

イマイチな原因を「ひとつ、ひとつ」見つける為にも、現状の設定のまま、普段良く聴くボリューム(音量)のまま「17cmMIDのみ」鳴らし(TW、SWはミュートを掛ける)17cmMIDのみの音をひたすら聴きこんでいく事が重要かと思います。

SW関連が「イマイチ」の原因なら、SWはミュートが掛かって鳴らない状態ですから17cmMIDの「輪郭」はハッキリ再生されると思います。逆にこの状態でも「イマイチ」なら、MID側に「原因」が有る事になりますから、犯人探しも楽になると思います。

・・・また設定クロスが「4キロ」以上でも、TWの位置がダッシュ上より「上の位置」に装着されていれば、中音以上は元より「SWの帯域」さえもダッシュ上から聴こえる様なセッティング(チューニング)は可能です(特にP01なら・・・)

TWとMIDの「縦の位相」がズレていると、MID帯域の音が上に「上がりにくく」なりますので、この辺りが原因かも?しれません。



書込番号:13316658

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2011/07/31 05:11(1年以上前)

(新)おやじBさん、早速のレスありがとうございます。
ちょっと遠いですが妻がOKならそのイベントにいってみようと思います。
犯人はウーハーだと思います。SWつける前からでした。
多分ユニットの性能もあるかと思います。お店でボックスについたケンウッドと、カロッツェリアTS−V171Aを聴き比べても最近はやはり若干解像度が甘く感じてしまいます。
ツイーターはソフトドームのためか聴き疲れしなくて妻が気に入っているので買うなら10RSや1RSではなくて同じソフトのPRSにしようかなと思っています。。

ツイーターはピラーマウントです。
価格の割りに良いスピーカーで最近までいいかんじと満足していたのですが1RSの3ウェイを聴いたら欲が出てきてしまいました。PRSのお陰でリーズナブルに3ウェイができると言うのも大きいですが。。。
クロスは最初オートで行ったら1.6(−12)、63(-12)だったのですがツイーターが心配だったので聴きながら今のところ4(-12)、100(-12)としてカスタムNW でオートTA+EQにしています。

薦められって買ったHUから、すっかりはまりはじめてしまいました。

書込番号:13316783

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2011/07/31 11:08(1年以上前)

>ツイーターはソフトドームのためか聴き疲れしなくて妻が気に入っているので買うなら10RSや1RSではなくて同じソフトのPRSにしようかなと思っています。。

・・・ソフトドームでもハードドーム(金属系素材)でも「高域の聴き易さ」は、スピーカーメーカーの「設計次第」なので、ハードだから、ソフトだからなどはあまり気にしない方が良いかと思います。
むしろ「真剣」に高域再生を考えると、ソフトドーム系ではTWの振動板として「役不足」な場合が多いので、高級スピーカー(1RSクラスなど)では、ハード系の素材を使うメーカーが多いようです。

PRSでも、TWの振動板は「ラミネート加工」されて強化されていますし、強化しないと1万キロ〜以上の高域再生はムリでしょう。
大概のソフトドームと「名乗る」TWは、振動板に柔らかい素材(内部損失高い素材)を使っていますが、それを「強化」して(硬くして)使っていますから本来は「ハード系」になると思いますし・・・

>薦められって買ったHUから、すっかりはまりはじめてしまいました。

・・・分かります(笑)これから存分にハマって下さい!

書込番号:13317555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2011/08/15 19:56(1年以上前)

新おやじBさん、イベント行ってきました(報告遅くなりました)。
山梨のショップがPRSと1RSUのフルセットの車を持ってきていて、両方聴けました。
1RSのツイーターは凄いですね。2ウェイの車も来ていて聴いたところ、ツイーターがすばらしいです。伸びや艶が別次元でソフトが柔らかい、疲れにくいという誤った先入観を吹き飛ばしてくれました。
PRSも良かったのですが1RSを聴いてしまうと、という感じです。
でも妻と二人で驚愕したのはビーウィズのメーカーデモカーで、帰りの車内でビーウィズをエンクロージャー方式にしたい、となってしまいました。
なんだか当初の方針と全くちがくなってしまいましたが800ヘルツ付近から上がダッシュボード上から聴こえるのはすばらしいと思いました。

帰りの車内は妻の運転で、私は助手席でひたすら01でいろいろ調整を試していました。
デットニングもやり直したら解像度良くなりました。でもやっぱりあの印象(1RS、ビーウィズ)には負けてしまいます。
困ったことになってしまいました。

書込番号:13377699

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2011/08/15 21:05(1年以上前)

山梨のお店と言うと、「F」ではじまるところでしょうか?(笑
1RSUとPRSは比べては可哀想・・・価格差もありますし、そのまま音に現れたカタチですね。

ビーウィズというと・・・クルマはプジョーですかね?A4の方かな?
どちらもスピーカーはともかく、アンプ(1ch「モノアンプ」がチャンネル数分)もプロセッサーも電源レギュレーターも「逸品」ですよ。

特に、試聴がプジョーだったらおそらくスピーカーは「ビアンコ・Fuji」で当然の様にエンクロだしスペシャル(アキュレートの限定モノアンプ、プロセッサーはL/R独立搭載など)本当に特別・別格のクルマですしねぇ・・・TWのカヴァーが800Hz〜なんて次元の話じゃないですよ・・・

書込番号:13377980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2011/08/15 22:13(1年以上前)

そうなんですね。
その他の要因も(が?)大きいのですね。
ご指摘の通りカロッツェリアは山梨の「感じ」で比較しました。
ビーウィズはメーカー「青ライオン」と、千葉の「僕」の○○○○(両方ともフジ)、他も聞きました。
青ライオンのがサブウーハーなしだったと思いますが一番よく思いました。
3から4程度の容量でよくあんな低音が出るものですね。
あの辺は本当に凄くて、ハイエンドなんて今まで縁のない存在だと思いましたが考えがすっかり変わりました。
心揺さぶるようなあの圧倒的な衝撃はわすれられません。
どのような組み合わせが良いのか検討もつきませんがうまく工夫してあのような感じを追求したいです。
P01がきっかけで、いけない世界に踏み込んだ感じです。

書込番号:13378422

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2011/08/15 23:45(1年以上前)

>青ライオンのがサブウーハーなしだったと思いますが一番よく思いました。
3から4程度の容量でよくあんな低音が出るものですね。

13cm口径でニア・フィールド(至近距離)が条件なら、十分に可能ですね(アンプの電源も強力ですし)

完璧に「モノ構成」でフロント4ch全てに4台の「モノアンプ」で鳴らしていますし、プロセッサーの段階(D/A変換前段階)ですでにL/Rモノ構成、当然ながらステレオセパレーションやチャンネル間の相互干渉の問題も極少レベルですし・・・

エンクロも、13cmMIDの「インピーダンス測定」した上で「最適」な容量とバスレフの「ポート径」「ポート長」が与えられていますから、ある意味「ワンオフ」ですしね・・・

まあ、掛かってる金額考えると「尋常」じゃないレベルですが、同じ金額掛けてもこれより音が悪い「ホームオーディオ」は沢山有りますから、その意味では格安かも?しれません。

P01の音造りの参考にはなると思いますし、更に泥沼ハマって下さい(笑

後は、9月のパイオニア・コンテストが(試聴でき)参考になるかも?

http://pioneer.jp/carrozzeria/carrozzeria_x/contest/15th/index.html


書込番号:13378852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2011/08/16 12:40(1年以上前)

新おやじBさん、イベント情報ありがとうございます。
ECSでカロッツェリアの方から聞いて行く気満々です。深い世界ですね。
なるべくじわじわとはまるように気を付けないと。
アンプとかスピーカーとかそれぞれのパーツの違いとか、相性とか、調整とか参考にして良い組み合わせを探してみます。

書込番号:13380418

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-S062PRS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-S062PRS
パイオニア

TS-S062PRS

最安価格(税込):¥39,800発売日:2010年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

TS-S062PRSをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング