『3wayについて』のクチコミ掲示板

2010年 6月下旬 発売

TS-S062PRS

2層構造振動板を採用した6.6cmミッドレンジスピーカー(2個1組)

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥39,800

クレール

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥39,800¥49,500 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ミッドレンジ スピーカーサイズ:6.6cm 瞬間最大入力:60W 定格入力:15W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:80Hz〜40000Hz TS-S062PRSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-S062PRSの価格比較
  • TS-S062PRSのスペック・仕様
  • TS-S062PRSのレビュー
  • TS-S062PRSのクチコミ
  • TS-S062PRSの画像・動画
  • TS-S062PRSのピックアップリスト
  • TS-S062PRSのオークション

TS-S062PRSパイオニア

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 6月下旬

  • TS-S062PRSの価格比較
  • TS-S062PRSのスペック・仕様
  • TS-S062PRSのレビュー
  • TS-S062PRSのクチコミ
  • TS-S062PRSの画像・動画
  • TS-S062PRSのピックアップリスト
  • TS-S062PRSのオークション

『3wayについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-S062PRS」のクチコミ掲示板に
TS-S062PRSを新規書き込みTS-S062PRSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

3wayについて

2019/07/19 02:27(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-S062PRS

クチコミ投稿数:23件

dspにヘリックスdap miniを使ってます。
ts-v173sとこのミッドレンジでフロント3wayにしてるんですけどクロスオーバーがうまくいきません。この組み合わせで3wayにしてる方いませんか?
いたらクロスオーバーなど教えてもらえませんか。

書込番号:22807413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1660件Goodアンサー獲得:78件

2019/07/19 20:23(1年以上前)

ま、私は3WAYでの運用はしてませんのでアドバイス出来ないですが・・・

何がどうNG何でしょうね?
余りにも情報が少なすぎます。
私自身、DSPmini使ってますが、これって6チャンネルのDSPですが、サブウーハー、使ってないんですか?

書込番号:22808593

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2019/07/20 09:02(1年以上前)

>ts-v173sとこのミッドレンジでフロント3wayにしてるんですけどクロスオーバーがうまくいきません。

搭載車種や各ユニットの位置、向き等具体的な情報が有りませんが一般的(何でも流用できる)な設定なら下記は如何でしょうか?

S062、下は800Hzか1kで、-12dB/oct
上も下限は4Kで、5K近辺を推奨、V173SのTWとつなぐなら、もっと高くても良いかもしれません・・・

3wayの場合は、各々のユニットの「ゲイン管理」とTA設定が特に「重要」になります。ココが合わない(揃わない)と、車内の空間そのものが「捻じれ」ますので、当然、音場も「捻じれた」感じになります。

ココが決まるとユニットの「受け持ち帯域」の問題は、割とルーズに設定可能ですから悩まないと思います。
しいて言えば、MIDローの設定は悩んだら「高め」にした方が良いと思います(1K以上の設定も有りかと・・・)

書込番号:22809514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2019/07/20 10:01(1年以上前)

50エスティマです。
スコーカーは三角窓にメーター取り付け用金具で両面テープで取り付けです。その横(内側)にツイーター。向きは運転席と助手席の中央向けです。

書込番号:22809617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1660件Goodアンサー獲得:78件

2019/07/20 10:33(1年以上前)

今、仕事中なので、手短に…

正直、クロス云々以前として、ミッドの取り付けがNGですね。
はっきり言って、両面テープってあり得ないです。
車に使う場合、基本、ブチル系の両面だと思いますが、そうでないとしても両面テープはあり得ないでしょう。
後、バックチャンバーは使ってはりますか?

書込番号:22809685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2019/07/20 11:27(1年以上前)

3Wayにする必要性があるのでしょうか。
S062を主体にして、低音の足りない部分をV173Sのウーファーで補えば良いのでは。

書込番号:22809765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1660件Goodアンサー獲得:78件

2019/07/20 12:25(1年以上前)

今、昼休みに入ったので…

何か、クロス以前の問題のような気がする。
基本、V173の調整がきっちりできていれば、S062をフルレンジで鳴らしても、とりあえずそれなりには鳴ります。
はっきり言って、クロスが多少上下してもそれなりには鳴るはずなんですよ。
スピーカーの取り付け方を一から見直すべきでは?
多分、今の状態だとスピーカーがビビって、まともな音を鳴らしていない可能性が高いかと思います。
メーター用の取り付け金具って、防振がどうなっているか解りませんし、仮にそれがしっかり防振していたとして、両面テープを使っていたら防振云々以前の問題になります。

後、基本的な話で言えば、V173…
はっきり言って、3WAY化に向いていないスピーカーです。
V173のミッドウーハー、あれのキャラって中音重視で低音は苦手です。
メーカーサイトの周波数特性のグラフを他のスピーカーと比較すれば視覚的にも解りやすいでしょう。
Z172PRSなどと比較しても、低音域の落ち込みが比較的高い周波数から始まるタイプのスピーカーです。
言ってしまえば、このスピーカーで3WAY化すると言う事は、V173のミッドウーハーのおいしい所を切り捨て、おいしくない所だけを使う形になります。
ま、それ以前の問題として、インナーバッフルを前提にしたトレードインタイプのスピーカー自体が向いていないとも言えますが…

話はV173のミッドウーハーの話に戻りますが、私が最初にサブウーハーの事を聞いたのは、この低音部の落ち込みが理由です。
普通に考えれば、3WAY化よりもサブウーハーの追加が先だと思いますが、DSPminiは6チャンネルのDSPですので、フロントで3WAYをやってしまうとサブウーハーにまでチャンネルが回りません。
ま、サブウーハーだけDSPを使わないと言う裏技も有りますが、それは上級者向けのテクで、知識や経験のない人間にはお勧めしません。

何か、知識や技術がシステムに追い付いていないような気がしますが…

書込番号:22809860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2019/07/20 13:03(1年以上前)

両面テープはブチル系でガチガチ固定です。
バックチャンバーも使ってます。
近くにカーオディオ屋がないので。
いろいろ試して勉強します。

書込番号:22809924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1660件Goodアンサー獲得:78件

2019/07/20 18:31(1年以上前)

nnnnnn・・・
私の認識が間違っている可能性がありますので、断定はしないですが、ブチルテープって振動を吸収する分ですよね?
ま、私の感覚がズレていればトンチンカンな話かも知れませんが、私自身としては、このスピーカーを見る限り、例え2.6インチと言えども、ミッドはガッツリ埋め込んでリジットで固定しないとマトモな音が鳴らないと言うイメージがあります。
どっちかと言うとツイーターの設置の感覚では無く、ミッドウーハーの感覚に近い・・・(ツイーターもガッツリ、リジットで固定するに超した事は無いですが・・・)
ブチルを使うとフロート気味になって、ユニットが逃げるのでは・・・と思ってしまいます。
後、バックチャンバーはエンクロージャーとしては不十分で、やはりきっちりドアかAピラーに埋め込まないと・・・と言う感覚がありますね。
バックチャンバーむき出しの設置というイメージは無かったです。
ま、私がこのスピーカーの現物を最後に手に取って見たのが5年ぐらい前なので、記憶がリアルでは無いですが・・・

後、メーター取り付け用金具って、油温計などの走り屋御用達のパーツを取り付けるモノですよね?
私も25年くらい前に、そう言う事をしていましたので、その時の記憶で言えば、アルミなどの金属製のL字のステーに丸く穴を開けたモノで、その穴にメーターを固定するモノと認識しています。
現車を見ていないので、どうしてもイメージでの話になってしまいますが、私自身の感覚では、ツイーターの固定なら兎も角、ミッドの固定には役者不足のイメージが強いです。

ま、どうなんでしょうね?
実際にこのミッドを使っている方の意見が聞きたいですね。

書込番号:22810572

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2019/07/20 23:50(1年以上前)

>両面テープはブチル系でガチガチ固定です。
>バックチャンバーも使ってます。

・・・バックチャンバー使用しているなら、やはりfcは高めが良いと思います。MIDローがV173Sなら、1K以上でクロスさせても余裕ですし、逆にボーカル帯域が「痩せ難くく」なるのでやはり1K以上がオススメかと思います。

MIDハイ(スコーカ―)が、1K以上の受け持ちなら、固定そのものも「お書きの方法」でイケる?と個人的には思いますので、後は厳密に向きを調整し、直近のTWの向きや位置関係もシンメトリーになる様にすればいいかと思います(誤差はミリ単位以下にしたい・・・)

S062の受け持ち帯域は、上に6Kや8K位まで「引っ張って」みても面白いと思います(TWがV173Sのリング型なので・・・)

後は、フロント6chそれぞれの音圧(ゲイン)を個々に測定して、左右は31バンド内で「数dB以内」に揃うレベルに調整出来れば・・・
まぁ〜後は、TAとの兼ね合いも有りますが、安定感抜群のステージングや音像が「勝手」に起つと思うのですが・・・(笑

書込番号:22811233

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-S062PRS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-S062PRS
パイオニア

TS-S062PRS

最安価格(税込):¥39,800発売日:2010年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

TS-S062PRSをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング