α NEX-3D ダブルレンズキット
ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-3」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット
【付属レンズ内容】E16mm F2.8、E18-55mm F3.5-5.6 OSS

このページのスレッド一覧(全147スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 13 | 2010年8月8日 17:03 |
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13 | 4 | 2010年8月6日 01:04 |
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4 | 10 | 2010年8月7日 05:36 |
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20 | 14 | 2010年8月1日 23:14 |
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16 | 23 | 2010年8月5日 07:24 |
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15 | 12 | 2010年9月8日 07:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3D ダブルレンズキット
こんにちは。
このサイトを参考にし、『NEX-3』のWレンズキットを購入しました。
それで、今週末にでも外に持ち出して色々と撮影したいと思っているのですが
付属のストラップではタスキ掛けするには長さが足りずに使いにくい為、
純正のショルダーストラップ『STP-XH1』の購入を検討しているのですが
Amazon等で長さを見ると『850mm』となっています。
使いやすいか検討する為に、実際にヒモを850mmにカットしてみましたが
とてもタスキ掛けできるような長さではなく、脇の少し下にカメラがくる感じです。
カタログや雑誌でタスキ掛けをしている写真を見る限り、
間違いなく850mmより長いと思うのですが、どこまでの長さが850mmで
実際は何センチあるのでしょうか?
実際に使用されている方がいらっしゃれば、実際の全長を教えていただけないでしょうか。
また、他にお勧めのストラップがあれば教えて下さい。
理想の長さは全長で120〜130センチ程度です。
ちなみにカメラは白で、ストラップはカラフルな感じで考えています。
では、よろしくお願いします。
2点

ここにレポありますが、
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2010-06-10-3
その商品であれば普通にたすきがけいけると思いますが、たすきがけにしてはちょい短めって感じかも知れませんね。体格等によっても違いますからね。
僕もたすき掛け派なんですが、マップカメラ特注の
http://www.mapcamera.com/shopping/item.php?map_code=2222060000297
このストラップを愛用しています。こっちは「1120〜1400mm」って書いてありますね。
それか、ハンドストラップ(僕の場合は状況に応じて付け替えています)かです。
書込番号:11724914
3点

STP-XH1使ってます。
小鳥遊歩さんが紹介されているサイトに詳しく書いてますが、85cmというのはストラップの太い部分の長さですので、細い部分も入れるとタスキ掛けもできる長さがあります。
私は身長175cmですが、余裕でタスキ掛けできます。
書込番号:11724999
2点

Power Mac G5さん、どうも。
ほんとだ!自分で紹介しておきながら、中身よく読んでませんでした。笑
けっこう長いですね、これも。
書込番号:11725019
0点

小鳥遊歩さん、早速の返信ありがとうございます。
教えていただいたサイトを見たところ、130pと表記があり
ちょうど希望通りの長さでした。
他のメーカーや各ショップのオリジナルもあり、非常に迷いますね・・
せっかくデザインの良いカメラなので、ストラップにもこだわりたいです。
小鳥遊歩さんオススメのストラップもいいですね!
実物が確認できないのが残念ですが、長さの記載があるのは親切ですよね。
ありがとうございました。
書込番号:11725025
0点

Power Mac G5さん、こんばんは。
実際に使用されている方の意見が聞けてありがたいです。
私の身長もPower Mac G5さんと同じ位ですので、非常に参考になりました。
ありがとうございます。
家電量販店で扱っているメーカー物のストラップは少々面白味に掛けるし
通販では実物が確認できないし・・
やっぱり純正が無難ですかね。
書込番号:11725063
0点

NEX-3を本当最近手に入れたんですが、E-PL1同様にヘンプのネックストラップにするため昨日発注しました。(別タイプ)
発送予定が明日(今日か)なので明後日には届くと思いますが意外に疲れ難いですよ。
何種類かあります。
せっかくですし、ちょっとお洒落なのも良いですよ〜
因にショップは*nioさんです。
自分はたすきがけできてます、注文時長さの変更もできます。
何も言わなければ平均120cmだったかと、それぞれに長さは書かれてるので興味があれば確認して下さい。
書込番号:11725260
1点

こんにちは、
NEX−5ですが 社外のネックストラップを使用しています
※NEX−5の板で同じような質問をさせてもらってました
エツミのユニヴィールです
幅20mm、長さ1200〜1380mm
量販店で1500円程度で購入しました。
ちょっとガタイの良い自分でも しっかり斜めがけができます。
カメラ取付け部のヒモが結構硬くて
撮影中にNEXの操作ボタンにあたってしまい、
誤操作してしまうことがありますが、
ヒモの取り回しを注意すれば問題なく使用できます
ちょっとかわいいデザインもNEX−3にはピッタリだと思います。
書込番号:11725689
0点

まったりと!さん
おきゅおきゅさん
おはようございます。
お二人とも返信ありがとうございます。
まったりと!さん
サイト拝見しました。
個性的なストラップ、非常に興味があります。
仕事で使用することもありますので
1本目はどんな服装にもあう無難かつちょっとお洒落な感じで探していますが
完全プライベート使用の2本目はこのタイプにします!
ありがとうございました。
おきゅおきゅさん
安いですね!
量販店で買われたのですか。
近所の量販店ではカメラメーカーのストラップが少量しかなく
選択肢が少なかったのですが、大型店舗ではいろいろと置いていそうですね。
今週末にでも日本橋の大型店舗巡りに行ってきます。
みなさん、ほんとにありがとうございました。
「ソニーの純正(赤)をベースに、他のメーカーで良いのがあれば」
というスタンスで明日にでも購入してきます。
書込番号:11726044
0点

ご報告
皆様、アドバイスありがとうございました。
先程、ストラップを購入してきました。
結局、おきゅおきゅさんに薦めていただいたのと同じメーカー
エツミのリバーシブル レザーストラップ レッド/ブラックにしました。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=E-6249
SONYの純正ストラップより鮮やかな赤で、白いNEXにもよく合います。
少し細いのですが、そんなに重いカメラでもないので大丈夫かな?って感じです。
皆さんには相談に乗っていただいたので、ご報告まで。
書込番号:11727660
0点

自分は青が好きなのでホントは青いストラップがいいんですが
(α550は青いミノルタのストラップ)
バック、ストラップ共にキタムラアキバの買取センターにて購入
ちなみにバックの中にはNEX一式入ってます
書込番号:11732497
0点

アーリーBさん、
ストラップとっても素敵です!
どちらで購入されたのか教えて下さい☆
書込番号:11734259
0点

たすき猫さん
ストラップ購入された様ですね、自分もストラップはいつも悩んでます。
注文していたストラップが今日届いたのでこちらもご報告を、前回はE-PL1の写真だったので機種違いでしたし・・・
自分のNEX-3は黒ですので、おとなしめにデニムを混ぜたヘンプネックストラップにしました。
まだ馴染んでいないのでちょっと堅いですけど。
カメラがストラップ付けると下向くのは何か慣れないですね(笑)
どこかに当てないようにお互い気を付けましょう。
書込番号:11735424
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3A 薄型広角レンズキット
こんにちは。
小さなサンプル(2cm×4cmくらい)を美しく撮影したく、性能のいいデジタルカメラの購入を考えております。今までは、1万円で購入したオリンパスのデジカメを使用しておりました。カメラについては素人です。
NEX-3の接写性能はいかがでしょうか?標準の構成で、美しい接写はできますでしょうか?
0点

先日、NEX-3でマクロ撮影の記事がちょうどありましたので、
紹介しておきます。参考にしてみて下さい。
# http://ascii.jp/elem/000/000/542/542805/
書込番号:11724834
4点

こんばんは。
http://ganref.jp/m/liuichi/reviews_and_diaries/review/1465
ここのレビューの中に、E18-55mmを使った接写の作例がありますが(僕はE18-55mmを持っていません)、接写目的であればE16mmオンリーは厳しいと思います。
カキコミをされているのがNEX-3広角レンズキットなのですが、E18-55単体もしくはダブルレンズキットにされたほうが良いでしょうね。
一眼レフ等における専門のマクロレンズほどの接写はできませんが、普通に小物を撮るぐらいならE18-55mmでもまあまあいけるって感じでしょうか。マウントアダプタ経由でDT30マクロを使えば本格的なマクロ撮影も可能です(現状、MFオンリーですが、等倍マクロのブツ撮りは基本MFなので問題ないと思います)。レンズとアダプタを両方買っても3万ちょいなので本格的な撮影が必要であればそういうオプションもあります。
書込番号:11724863
3点

専用のマクロレンズが発売されていないので今のところ接写には向いていないです。
2cmX4cmということで、直径が約2cmの1円玉を写してみました(カメラはNEX-5です)
1枚目:16mmの最短撮影距離で撮影
2枚目:18−55mmの55mm側の最短撮影距離で撮影
3枚目:18−55mmにレイノックスのDCR-250マクロを漬け5mm側の最短撮影距離で撮影
いずれもリサイズのみです。
書込番号:11724881
6点

>Kazu-Aさん
ご回答ありがとうございます。URL先、大変参考になりました。
>小鳥遊歩さん
こんばんは。ご回答ありがとうございます。
なるほど、当方、デザインや値段で選んでしまうほどの素人なのですが(笑)、たしかに、最安の構成で買って、性能を十分に発揮できないのは、逆にもったいないかもしれません。ダブルレンズキットの購入を検討したいと思います。
>CT110さん
ご回答ありがとうございます。
素晴らしい写真をありがとうございます。感動しました!
55mmの写真ですでに私の満足を超えていますが、クローズアップレンズを使うとさらに綺麗にとれるんですね。5〜9万円程度で買えるデジカメで、こんな綺麗な写真が撮れるとは…驚きです。
書込番号:11725249
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3D ダブルレンズキット
当初買う予定をしていなかったので借りて弄ったりぐらいにしてました。
が、貸してくれてた友達がコンデジ(S90とLX3)の方がやっぱり持ち歩きやすいと言う事で、APS-Cのカメラを探してた自分の所に身売り話を持ってきた事で悩んだあげく買い取る事になりました。
EOSの昔のを探してたんでマウントアダプターもそっちを調べていた事もありNEXのマウントアダプターについて詳しくないです。
普段自分が使うレンズはOMかエキザクタです、少し調べると出てないっぽいですけど皆さんどうやって使われてるのかと。
他の友達から素直にEOS買えば良いのにとは言われるけど、見た目は別にしてコンパクトな点は利点ですから。
近々手元にくる為、準備できるようであれば先に揃えておこうかと思ったもので。
0点

こんにちは。
OM-NEXのアダプタはもうすでにあったと思います。
http://www.dmaniax.com/2010/06/29/kipon-%E3%81%8Csony-nex-5nex-3-e%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF/
理屈の上では、EOSよりもEマウントのほうがより多くのレンズを制約なく使用できる可能性が多いので選択としては悪くないと思います。
ちなみに、僕も発売日にNEX-3を買った知人からNEX-3を借りているうちにほぼ新古状態で割安購入したクチです。同じような入手経緯だなぁと思いました。
書込番号:11713281
0点

小鳥遊歩さん
情報ありがとうございます。
既に出てたんですねOMは、ヤフオク等で探してみます。
OM使えるならTAMRONも使えるので助かります。(TAMRONは全本OMアダプタ付けてますので)
使用頻度の多い52Bが使えるのは嬉しいですね、好きなレンズなので。
あとはエキザクタか・・・
のんびりと発売されるのを待つ事にします。
借りて使ってると最初の頃のイメージよりは悪くないな〜と思っていたので、予定してた予算をオーバーしましたが良い買い物になったと思える様にしたいですね。
書込番号:11713370
0点

液晶面でのMFピント合わせは、大変だと思うのですが、その辺の問題は大丈夫ですか?
小生は、液晶でのピント合わせに挫折してE-P1を手放してしまいました。
キヤノン機のファインダーでのピント合わせも大変は大変ですけど。
書込番号:11713495
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109869/SortID=11710381/
こんな例もあるので大丈夫みたいですね。
MFアシストのコツさえ掴めば簡単みたいです。
書込番号:11713610
0点

まったりと!さん,こんにちは。
EOS/NEXアダプターを買えば,EOS用のアダプターが使えますよ。
ヤフオクの「焦点工房」などで7,500円からあります。
ちなみにエキザクタ/EOSは同じく「焦点工房」で4,800円。
OM/EOSは,いろいろ出てますね。
ディスカバーフォト製をフジヤカメラでも扱っていて,4,450円です。
2段重ねでも問題ありませんし,EOSのボディを買っても使えます^^
書込番号:11713985
2点

横レス失礼します。
LE-8Tさん、NEXの背面液晶でのMFはPENと比べると楽勝ですよ、僕の場合。僕はE-P2も使っているので多分E-P1と同じようなもんだと思いますが、MFアシストを使わないでMFするのはPENはきついと僕も思いました。もちろんMFアシストを使えばPENでも問題なくMFバチピンできます。
NEXの場合はMFアシストもあるんですが、わざわざアシストを使わなくても「下手な」光学ファインダーよりもむしろMFはしやすいです(もちろんファインダーで撮影するメリットは他にもいろいろあるので光学ファインダーを否定しているわけではありませんし、僕は光学ファインダー主義者です)。
書込番号:11714139
1点

小鳥遊歩さん
有難う御座います。
店頭で触ってみただけなのですが 確かにNEXの液晶は綺麗でした。
P-L1でも撮れない事はないですが、液晶面に光が当たる様な条件下では、MFどころか構図もわかり辛くなってしまったので・・・時代についていけないロートルです・・^^;
まったりと!さん
スレ違いの話にて すみません m(_ _)m
書込番号:11714280
0点

LE-8Tさん
液晶でのMFピント合わせは大丈夫かと、E-PL1も使ってますし、基本的にAFレンズは使っていないので。
液晶が見辛い時も確かにありますが、そこは勘でやってます。
いざとなれば液晶シェードでも取り付けます。
mastermさん
MFアシストですか、手元に来たら弄って確認してみます。
どうもAFは慣れないんですよ・・・
ゼブラTessarとか似合いそうですけどね。
lin_gonさん
EOSに変換してしまえば良い訳ですね。
予算をかなりオーバーしてるのでOMかエキザクタのどちらかを先に手に入れる事にします。
DEITZのワイコン(魚眼?)も標準レンズに取り付けられそうですし、友達が持ってきたら試してみようかと。
Helioplanあたり取り付ければコンパクトに持ち運べそうですし、オールドレンズ遊びの1台としてE-PL1と気分で使い分けたいと思います。
書込番号:11714702
0点

今日NEX-3が手元に来ました。
試しにパンケーキに手持ちのワイコンの一種DEITZ INFRA SUER WIDE MACRO 0.42xを取り付けてみました。
マウントアダプターは明後日当たりに届きそうです、EOS/NEXとエキザクタ/EOSをまず手に入れる事にしました。
皆様ありがとうございます、のんびりとNEXとオールドレンズで遊んでいきたいと思います。
標準で付いてるソフト使い難いですね・・・
書込番号:11720910
0点

マウントアダプターが届きました。
トリプレット系とはあまり相性が良く無さそうですね。
多少暗くなると暴れてくれる・・・
ISO800~1600でかなりのノイズだらけに、ちょっとこれは予想外でした。
今はまだ慣れていないので設定次第だとは思いますが、トリプレットを使うならレフのAPS-CかM4/3が扱いやすい印象でした。
ただ、EOSアダプターを使っての変換だとエキザクタはシャッターボタンが付いてるタイプは取り付けできませんでした。
ボタンの部分がアダプターに当たります。
今後エキザクタアダプターはリストに有ったので発売されるんでしょうけど、できればM4/3の様なアダプターにして欲しいですね。
じゃないとゼブラTessarなど使えないので。
書込番号:11729517
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3A 薄型広角レンズキット
全くの素人です。よろしくお願いします。
所有していたしょぼいデジカメが故障したため、新品購入を考えています。
NEX-3A 薄型広角レンズキットの価格が下がっており、魅力を感じています。
使用目的は、日常生活での子供の撮影が中心です。
質問ですが、
1.NEX-3Aの薄型広角レンズの評判(レンズの全般的な評判)はいかがでしょうか?
2.父がソニーのα330を所有しており、かなりズームできる望遠レンズを持っているのですが、
この父のレンズを使用するには何が必要でしょうか?(どうすればよいのでしょうか?)
以上、よろしくお願いします。
1点

キットレンズとしては普通の評価でしょうね。キットレンズ同士を比較したコメントは殆ど無く
別売レンズとの比較コメントですから、価格的に無意味な発言が多いと思います。
お父様のレンズですが、SONY製ならα用レンズです。
α用レンズをNEXに取り付けるには別売アダプターが必要ですが、望遠レンズは手ぶれ補正が
無いと使いにくいと思います。
まだ噂段階ですが、秋頃にα機の新型(α55 α580)が出るとの情報もあります。α機なら直接そのレンズを
使う事が可能です。性能向上もありそうなので、しばらく待ってみるのも手です。
書込番号:11703254
5点

ありがとうございます。
普通の評価であれば問題ありません。
購入にさらに前向きになりました。
α用のレンズをNEXに取り付けるアダプターとは、
どのようなものでしょうか。
適当なWEBサイトを教えていただけると助かります。
(探してみましたが、正直なところよくわかりません)
よろしくお願いします。
書込番号:11703349
0点

今までのα用のレンズを着けるにはマウントアダプタが必要です。
コレ↓です。
http://www.sony.jp/ichigan-e/lineup/mountadapter.html
ただし、オートフォーカスは効きませんので、マニュアルフォーカスです。
絞り等は普通に効きます。
NEX−5の板でも書きましたが、
キットレンズでもズームレンズは他社と比べて劣る、という感じはしません。
広角のパンケーキレンズはパナソニックGF1の20mmと比べるとちょっと苦しいですが、
実質の画角がだいぶ違いますので、広角パンケーキと比較できるレンズは
今のところ「ない」と言っても良いと思います。
出来るならダブルレンズキットの方が良いと思いますが、
マウントアダプターを挟んでのマニュアルフォーカスに問題がなければ
広角レンズキットでも大丈夫だと思います。
書込番号:11703482
4点

ありがとうございました!
皆さんのご返答で問題が解決しました。
助かりました。
購入します。
書込番号:11703546
0点

こんばんは!!
解決したようでよかったですね〜。
余計なおせっかいですが、ついでに魚眼コンバーターとかいかがですか??安いですよ。
書込番号:11703767
1点

NEX3Aキットを本日購入しました
まだ数枚(ただ撮っただけ)ですが普通のレンズです。
と言うか不満も感じませんし普通にきれいです(笑
初めてのsonyカメラですが(普段はCANON)
説明書も見ていませんが設定も簡単ですぐに慣れそうです。
レンズが充実してくればもっと楽しめそうです(笑
横スレ失礼します。
小鳥遊歩さん勝手にファン登録させてもらってます。
またファン登録ありがとうございます。
小鳥遊歩さんのブログをちょくちょく覗かしてもらってますので
ファン登録してました(笑
このキットを購入したのもブログの影響がけっこうあったりします。。。。
>魚眼コンバーターとかいかがですか??
ワイドコンバーターも気になりますね(笑
では。。
書込番号:11704084
1点

スレ主さん、失礼します。
kij@さん、こんにちは。
こちらこそよろしくお願いします。ブログの件もありがとうございます。そちらも5D2とか50Lとかお持ちなんですね〜。
>ワイドコンバーターも気になりますね(笑
ええ、、、間違いなく買うでしょうね・・・笑。
書込番号:11704641
0点

1.ならNEXで問題ないと思います。軽いシステムなのでスムーズに移行できそうな機がします。
2.の望遠レンズ使い回しならNEXはお勧めできません。AFも手振れ補正も効かないので実用的とは言えないと思うからです。アダプターに2万かけるなら、Aマウントボディ(投げ売り品でも中古でも可)を購入した方が良いと思います。
書込番号:11705026
2点

Sakura sakuさんも言われるように
>2.の望遠レンズ使い回しならNEXはお勧めできません。
>AFも手振れ補正も効かないので実用的とは言えないと思うからです。
>アダプターに2万かけるなら、Aマウントボディ(投げ売り品でも中古でも可)を購入した方が良いと思います。
アダプターを使って他マウントのレンズを使うのは、お遊びと思ったほうがよいです。
付属の16mmレンズはα330で言うと24mmの広角レンズです。
初心者が24mmの広角レンズ一本を使いこなすのは相当むずかしいです。
お父さんに24mm一本で大丈夫か相談されたほうがよいと思います。
NEX3にこだわるのであれば、ズームレンズキットを買われたほうがよいと思います。
書込番号:11705167
2点

質問者です。
皆さんご親切にアドバイスありがとうございます。
やはり初心者が24mmの広角レンズ一本で使いこなすのはむずかしいのですね。
本当はダブルレンズキットがほしいのですが、最近値が上がってしまい
63千円程度の価格がします。
動画機能はあまり重視はしていないのですが、NEX-5ダブルレンズキットが
下降気味で71千円程度であり、なんとなくNEX-3ダブルレンズキットの
価格が高く感じてしまいます。
しばらく父のカメラを拝借して、価格を静観しようかとも悩みだしました。
書込番号:11705560
1点

アツハムさん、どうも。
むしろ24mmが難しいと感じるのはある程度上級者ではないか(難しいの意味合いが少し違いますが)とは思いますが、でも、ダブルレンズで買っておいたほうが投資金額が結果的に少なくなるでろうと思います。単体でE18-55を買うとそれなりの投資額にはなってしまいますからね。
書込番号:11705601
1点

ちなみに下のほうのスレででた情報ですが、東京カメラさんでnex3のダブルレンズキットが59800円でそのうえsdとボトムグリップと簡単なバックまでおまけでついてくるようですよ。
これはかなり安いと思います。
その上、実店舗のあるカメラ店で通販も対応しているところなので安心できるお店です。
書込番号:11705685
1点

広角のみ、あるいはズームのみだと後からの投資額が相当なことに
なってしまいます。3・5いずれもWレンズセットがお徳です。
書込番号:11706008
0点

>スレ主様
はじめまして。先日NEX-3Aを購入しました。
動画はほとんど使わないのと,赤のボディ色に惹かれて,3を購入した次第です。
ダブルレンズキットももちろん検討したのですが,スレ主様もおっしゃっているように,価格差がネックでした。
販売店の詳しい店員さんには,「コンデジと同じような使い方をするなら,ズームなしでも十分イケますよ。秋には新しいズームレンズが出ますし。」
と言われ,薄型レンズキットに決めました。
買ってからまだ数日ですが,十分満足しております。
3は安っぽいとかいろいろ言われてますが,見栄っ張りで物欲旺盛な私でも十分所有感を得られる良い物でしたよ。
使い方はコンデジ代わりみたいなもので,薄型レンズキットでも不自由は感じません。
とりあえずこちらを選んでみてもよいのではないのでしょうか。
書込番号:11708032
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3D ダブルレンズキット
sony NEX-3を購入して二週間近く経ちますが、まだ慣れません・・・。
調べても調べても「?」が多すぎます。もし、よろしければ教えてください。
1、ISO感度ってなんですか?(これは本を何回よんでもわかりません。)
2、「絞り」は数字を小さくしたら背景がぼけ大きくしたらクッキリで理解の仕方はあってますか?
3、露出と絞りの関係っていったいなんですか?
4、ヒストグラムの使い方は?
5、シャッタースピードの使い方がわかりません。。。
よろしければ教えてください。。。
2点

1.同じ暗さの条件でISO感度を上げるとシャッタースピードが早くなります♪
2.正確です♪
3.説明が難しいです(汗)
4.説明が難しいです(涙)
5.動いてるモノの撮影で動きを止めて写したいときはシャッタースピードを早く
逆に被写体ブレを利用して躍動感を表情したいときはシャッタースピードを遅く
…って感じかな(^^)
書込番号:11698455
2点

…ってゆーか、
たくさん撮りまくって実践で理解していくほーが
早いと思うわ♪
書込番号:11698466
1点

まずは、NEXの使い方よりカメラの基礎を知る必要がありますね。
ISOとは感度を表すもので数字が大きくなれば、暗いところでも写ります。
露出とは、シャッタースピードと絞りが関係してきます。
動いている物を止めたいのであればシャッタースピードを上げます。
絞りは、数値が明るい程、絞りが開けられます。数値が小さいほど明るいレンズとなり
ボケがよりぼけてきます。
シャッタースピードと絞りは因果関係があり
同じ明るさのものをとる場合、シャッタースピードを上げると絞りは開いていきます。
ただし、ピントの合う範囲は小さくなります。
ヒストグラムについては、今どうこう知る必要はないかも知れません。
まずは、シャッタースピード、絞り、ISO、被写界深度などそれぞれの意味、そしてそれぞれがどう撮影に影響するか学びましょう。
あれこれ考えず、とりあえず、プログラムで撮ってみて操作に慣れてきてからいろんな設定を
して、設定によって何が変わるのか体験したほうが身につくかもしれません。
たいしたアドバイスでなく申し訳ございません。
がんばって下さい。
書込番号:11698538
2点

1を理解する前に、まず3を理解しましょう。絞り、シャッタースピード、ISO感度の3要素がいわゆる「露出」を決定するものになります。
絞りとシャッタースピードの関係ですが、これは、水道をイメージしてください。
絞りは、「蛇口をどれだけ開くか」。数字が小さいほど、蛇口が開かれた状態です。
シャッタースピードは、「蛇口を開けている時間」になります。
で、水道の下に容器があってこの容器がいっぱいになった状態を「適正露出」と考えてください。
なので、絞りを開ければ開けるほど(蛇口を開けるほど)シャッタースピードは速くなります(水が容器にたまる時間が早くなる)。
逆に、絞りを絞れば絞るほど(蛇口を閉めるほど)シャッタースピードは遅くなります(水が容器にたまる時間が遅くなる)
大まかにいえば、絞りとシャッタースピードはこんな関係で、絞りが√2倍になると、シャッタースピードは2倍になります。
なので、例えば
F2.8 シャッタースピード1/2000s
F4 シャッタースピード1/1000s
F5.6 シャッタースピード1/500s
F8 シャッタースピード1/250s
のいずれかの組み合わせなら、同じ明るさの写真が撮れます。
…で、ここにISO感度がかかわってくるわけですが…フィルムの頃は、このISO感度はフィルムごとに固定で、写真1枚ごとにISO感度を変えるなんてできなかったのですが…デジタルだと、一枚ずつISO感度を変えることもできちゃうので、ISO感度も考えないといけません。
ISO感度は、簡単に言うと上で出した例では、「水を入れる容器の大きさ」です。
ISO感度が高い=容器が小さい、とかんがえてください。
なので、絞り(蛇口の開け具合)を一定とすると、ISO感度が高い(容器が小さい)ほど、シャッタースピード(水がたまる時間)は短くなります。
逆に、ISO感度が低ければ、シャッタースピードは長くなります。
シャッタースピード(水がたまるまでの時間)を一定しようとすると、ISO感度が低い(容器が大きい)ほど、絞り(蛇口の開け具合)を開けてやらないといけないということになります。
2は、その理解でいいと思います。
4は、とりあえず1,3を理解してからでいいかと思います。
5は、一瞬をぶれずに写したいならシャッタースピードを速く、逆にぶれさせて動いてる感じを出したい場合なんかにはシャッタースピードを遅くします。
このあたりは、入門書やサイトを探せば色々載ってますし…せっかくNEXをお持ちなら、それでSSを変えたり絞りを変えて、何がどう変わるか、試してみるといいと思いますよ^^
書込番号:11698571
2点

こんばんは。
露出とは、読んで字のごとくでフィルムや撮像素子を露出することです。
そして写真にちょうど良いように露出を調整する方法に絞りとシャッター速度があるわけです。
絞りは光の量を、シャッター速度は露出時間をそれぞれ調整します。
以上が全てです。
それ以外は応用です。
書込番号:11698589
0点

初心者さんとの事なので初心者の私が噛み砕いて説明しましょう。
まず1.2.5.が理解出来れば写真は撮れます。
「ISO感度」は、どれだけ光に敏感に反応するかです。
数値が高ければ高いほど敏感になります(明るく撮れる)
「絞り」は、レンズからどれだけの光を取り入れてセンサーに光をあてるかです。
数値が低いほど、入り口が広くて沢山光が入ります。
「シャッタースピード」とは、どれだけの時間光を取り入れるかです。
時間が長いほど沢山の光を取り入れます。
ただこの三つの要素はそれぞれ役目を果たしているのでただ光が沢山入るようにすれば良い訳では、有りません。
条件や対象物によってこの三つの要素を差し引きしてセンサーに光が当たる具合を決めて撮影します。
簡単に書くと
ISO感度を上げると画質がざらつく
絞りを開放にするとボケる
シャッタースピードが遅いとぶれる
等の弊害があるので妥協できない要素を優先に決めて優先順位の低い要素から妥協して写真が撮れているのです。
早い話が持っているカメラでこの三つの要素をいじりまくってどの様に変化するのか全てのパターンを試してPCモニターで見比べれば自然と理解できると思います。
書込番号:11698669
1点

2、「絞り」は数字を小さくしたら背景がぼけ大きくしたらクッキリで理解の仕方はあってますか?
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
NIKON APS-Cを選択
35mm換算焦点距離 レンズの焦点距離の1.5倍
こんな感じになります
ISOは、わかりずらいですよね
フィルムの規格を、そのままデジカメに持ってきています
あんまり考えずに、とりあえず、撮影されるのが良いと思います
書込番号:11699029
0点

皆さんの説明のとおりなのですが、露出について私は次のようにして覚えました。
適正露出 = S(秒) × ISO値 / F値の2乗
数式を出したのは計算するためではなく、関係を理解するためです。
厳密には、"="は"∝"とするべきかも知れませんが、要は露出3要素の比例関係を理解するだけです。
例えば、ISO値を決めればこれは定数になるので、上の式は
適正露出 = S(秒) / F値の2乗
となり、F値を2倍大きくすれば、シャッター速度は4倍長く開かなければならないと分かります。
あと露出で理解しないといけないのは、EVという単位。露出補正値は決まってEVです。
これは、音程のオクターブ(以下oct)と関連させるのが分かりやすいと思います。
1000Hzの1oct下は500Hz、さらに1oct下は250Hz、またさらに1oct下は125Hz ・・・・・
1000Hzと125Hzの差は3octで、何oct下げても0Hzに近づくだけで0Hzにはなりません。
音程のoctに相当するのが、露出(光量)でのEVです。
シャッター速度やISO値の場合は、2倍または1/2倍の差が1EV(1段)で、F値の場合は、2倍または1/2倍
の差が2EV(2段)となります。
マニュアル露出にしても、適正露出(と言うか、白や黒ではなく灰色の明るさに写る露出)はカメラが
教えてくれますので、上の式の縛りの範囲内で自由に撮りたい値に設定するということになります。
個々のご質問についてですが、
1、ISOとは、
フィルムの感光のし易さです。同じ光の量を浴びても感光し過ぎてしまうとか、そういう特性を表す単位です。
4、ヒストグラムの使い方
要するに、画素の明るさの頻度(どのくらいの明るさの画素がどれだけ有るか)なのですが、
私は使ってません。EV値で露出補正するより、慣れれば遥かに的確に加減が判断できると思います。
5、SSの使い方
みなさんおっしゃられてる他に、滝や噴水を雲のように写したい場合、何秒というぐらい長く など。
手ブレ限界の目安として、 SS = 1 / 35mm換算の画角のmm数 だったかな。
F値について補足です。
F値は、露出に関して言えば、光が通る穴(絞りの穴)の直径の逆数に相当します。
レンズを通過する光の量は、絞り穴の面積に比例するので、一番上に書いた式の関係になります。
(つまり2乗になります。)
書込番号:11699691
0点


大き目の書店へ行きますと、『デジタル一眼レフカメラ入門』とか言うようなマニュアル本が数札並んでますので、
適当なものを購入されて自宅で『NEX』と比較しながら、じっくりと読まれるのよいのでは?
『NEX入門』という本、こんな↓があれば一番適当かと思います。
http://capacamera.net/mook/1860597800.html
書込番号:11700007
0点

とても文面だけで説明しきれる内容じゃないですね。
書店や近くの図書館で「だれでもわかる写真の基礎」的な本を探してみては?
書込番号:11700268
0点

ISO感度って、本当はデジタルでは存在しません。
センサの電荷のゲインアップ量を変化させ、フィルムのISO感度を
擬似的に再現させているだけです。
ってスレ主さんの質問の回答にはなってませんね。
書込番号:11700583
0点

まずおまかせオートでどんどん撮るのが上達の早道と思います。そのように作られてるカメラです。
書込番号:11700679
1点

私も初心者ですが,
簡単に言うと,
1.Iso感度は上げれば暗いところでも明るくとれますが,ノイズが増えます。
2.あってます。目を細めると遠くまで見えるのも同じ理屈です。
3.絞りが小さいと入ってくる光の量(露出)が減りますので,シャッタースピードを遅くする必要があります.
4.そのシチュエーションの明るさがどの程度かを確認するもの?かな?
5.動きの速いものを撮るときはシャッタースピードを速くしないと被写体がブレます。
滝とかはシャッタースピードを遅くすると水の流れが表現できたりしますね。
書込番号:11702374
0点

こんばんは・・・理解できるように、かみ砕いて説明すると・・・本が一冊書けてしまいます(笑
先ずは、写真の写る理屈から(^^ゞ
写真は、今自分の目で見ている映像が、ビデオやDVDの動画の様にストップモーションで止めて・・・その画像を切り取る様に・・・キャプチャー画像を取り出すように写るわけではありません。。。
写真は・・・被写体から反射される「光の量」と、その光をフィルムや撮像素子に感光させる「時間」によって写るモノで・・・
小学校で習った日光写真(青写真)と同じように・・・「光の強さ」と「時間」で丁度良い青さの写真が写るがごとく、写るモノです。
「露出」と言うのは、うさらネットさんが言われているように、読んで字のごとし・・・
フィルムや撮像素子を露出する事=光にさらす事=光を当てて、映像を写し撮る事を「露出」と言います。
・・・で・・・先ほど説明した様に。。。写真は「光」と「時間」で写るモノと言う事で。。。
「露出(Ev値)」= 絞り(Av値)+シャッタースピード(Tv値)
という・・・小学生でも計算できる、簡単な算数で計算する事が出来ます(笑
Ev値=EXPOSURE VALUE(直訳すると・・・さらす値(笑))
Av値=APERTURE VALUE(直訳すると・・・すき間/穴の大きさ(値))
Tv値=TIME VALUE(直訳すると・・・時間の値)
絞り・・・と言うのは、上の「APERTURE」の意味の様にレンズの中にある「穴(絞り穴)」の事で、この穴の大きさを開いたり、絞ったりして、大きさを変化させる事で、カメラに取り込む「光の量」を調節する装置です。
※副作用として・・・スレ主さんの「2」の質問の効能があります♪(したがって正解♪)
シャッターというのは、まさしくガレージのシャッターの様に、ガラガラと開け閉めする事で、「光にさらす時間」を制御する装置で・・・
その「さらす時間」がシャッタースピードと言う事で・・・1/60秒とか1/250秒・・・と言うような時間=スピードで表されています。
昼間の屋外の様に、光が豊富にあって・・・その豊富な光を一気にドバッと撮像素子に当ててやると・・・写真が短時間で写る=速いシャッタースピードで撮影できる=スポーツ写真の様な速く動く被写体でも瞬間的に静止させて写す事が出来る。。。と言うわけ♪
逆に室内の様に、光が少ない(屋外の1/100〜1/50しか光が存在しない)場所では・・・光をチョロチョロと少しずつしか当てられないので・・・写真が写るのに時間がかかる=シャッタースピードを遅くして、じっくり、ジワジワと感光しなくてはならない。。。
つまり・・・この光を露光している時間内に、被写体が動いたり、自分の持っているカメラを動かしてしまうと・・・その動いた軌跡=残像が写ってしまう。。。
コレが「ブレブレ写真」と言うわけ。。。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
カメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。
つまり・・・
眩しい位に明るい場所=シャッターースピードが速くなる。
室内の様に暗い場所=シャッタースピードが遅くなる。
絞りを大きく開ける=レンズの口径が大きく明るい(F値の小さな)レンズを使う=シャッタースピードが速くなる。。。
絞りを小さく絞る=レンズの口径が小さく暗い(F値の大きな)レンズを使う=シャッタースピードが遅くなる。。。
この4つの法則は、古今東西万国共通のモノで(笑
コンデジだろうが、デジイチだろうが、フィルムカメラだろうが、写ルンです♪だろうが、携帯写メだろうが・・・共通の法則です。
この法則に逆らう事は出来ません^_^;。。。
唯一この法則に逆らう可能性が有るのが・・・「ISO感度」です。。。
もともと・・・フィルムの「感光感度」=光を感じる感度の事で。。。
室内でフラッシュを焚かずに撮影する為には、この特殊な「高感度フィルム」を使用しなければなりませんでした。。。
コレがデジタルの時代になると・・・フィルムにあたる「撮像素子」の感光感度になりまして。。。
カメラ側でこの「ISO感度」をコントロールする事が可能になりまして。。。
コンデジでフラッシュを「発光禁止」で撮影すると・・・このISO感度が自動的に上がりまして・・・なんとなく、フラッシュを焚くよりも、見た目に近い明るさで撮れてしまう。。。
と言う事で・・・誰もが・・・室内でフラッシュを焚かないで写真が撮れる??・・・と勘違いさせている機能がこの機能です(笑
つまり・・・ISO感度ってのは・・・カメラ君のドーピング剤だと思ってください(笑
ISO感度を上げてドーピングすると・・・光を感じる感度が敏感になりまして・・・少ない光の刺激でも、早く逝っちゃう♪(下品な表現でごめんね)=短時間で写真が写る=速いシャッタースピードで撮影できる=光の少ない室内でも、手持ち撮影で、ブレずに撮影できる可能性が出てくる。。。
と言う便利な機能です♪
ところが・・・ドーピングには副作用が付き物で。。。(笑
ノイズと言う副作用が出ます。。。
この副作用にどこまで耐えるかは・・・カメラマンであるあなたの価値判断次第です。。。
この副作用の強さは・・・カタログの何処を探してもスペックが掲載されていませんので(笑
カタログを見ただけでは、機種毎の比較をする事が出来ません(^^ゞ
まあ・・・この掲示板の口コミで評判を聞いてみるのが良いでしょうね♪
ご参考まで。。。
書込番号:11702665
1点

みなさま、沢山の返信ありがとうございました。
全てのご回答に目を通しました。だいぶ理解する事が出来ました!
今日もカメラを使って部屋でパシャパシャ撮ってます(笑)明日はお祭りに行くのでちょっと応用を利かせみようかと思います。
しかしながら、写真を撮るのに計算をしなければいけないとは思っていませんでした(汗)
みなさま、ご回答ありがとうございました!凄くわかりやすかったです!!!
書込番号:11703535
0点

> 写真を撮るのに計算をしなければいけないとは思っていませんでした(汗)
もしかして数式出したの私だけ? なんか責任感じて追記です(汗)
実際に撮影している時は私も計算なんて殆んどしてません、と言うより、あたふたしてそんな暇
ありません。どんどん撮って体で覚えるという感じです。
その体で覚える場合に、やみくもに試行錯誤するより、事前に頭に入れておいた理屈などで
目処を付けて試行錯誤したほうが近道 と言ったところでしょうか。
物事なんでも理解できるほど面白くなりますし、写真ライフ楽しみましょう。
書込番号:11704460
0点

おはよーございます♪
>「露出」と言うのは、うさらネットさんが言われているように、読んで字のごとし・・・
ごめんなさいm(__)m>うさらネットさんでは無く、F2→10Dさん です。
ご両名に陳謝m(__)m
> 写真を撮るのに計算をしなければいけないとは思っていませんでした(汗)
良いところに気がつきました♪
前レスした様に・・・
露出(Ev値)=絞り(Av値)+シャッタースピード(Tv値)です。
絞り(F値)のAv値
F1.0(0)、F1.4(1)、F2.0(2)、F2.8(3)、F4.0(4)、F5.6(5)、F8.0(6)、F11.0(7)、F16.0(8)、F22.0(9)、F32.0(10)・・・
シャッタースピードのTv値
1秒(0)、1/2秒、(1)、1/4秒(2)、1/8秒(3)、1/15秒(4)、1/30秒(5)、1/60秒(6)、1/125秒(7)、1/250秒(8)、1/500秒(9)、1/1000秒(10)・・・
( )内の数字がVALUE(バリュー)・・・日本語では「段」と言います。。。
例えば・・・日中の晴天ならば・・・14Ev(ISO感度100の時)
露出14Ev=F8.0(6Av)+1/250秒(8Tv)・・・ってのが標準的な露出で・・・
14Ev=F2.8(3Av)+1/2000秒(11Tv)
14Ev=F4.0(4Av)+1/1000秒(10Tv)
14Ev=F5.6(5Av)+1/500秒(9Tv)
14Ev=F8.0(6Av)+1/250秒(8Tv)
14Ev=F11.0(7Av)+1/125秒(7Tv)
14Ev=F16.0(8Av)+1/60秒(6Tv)
・・・なんて、絞りとシャッタースピードの組み合わせで撮影できる・・・って計算できる♪
これが・・・室内だと6Ev位(ISO感度100の時)。。。
6Ev=F1.4(1Av)+1/30秒(5Tv)
6Ev=F2.0(2Av)+1/15秒(4Tv)
6Ev=F2.8(3Av)+1/8秒(3Tv)
6Ev=F4.0(4Av)+1/4秒(2Tv)
6Ev=F5.6(5Av)+1/2秒(1Tv)
・・・中々・・・手持ちで撮影するには厳しいですな^_^;。。。
実際に撮影する時は・・・こんなメンドー?な計算はしていません(笑
一発オートで試し撮りする・・・カメラ君が自動で答えを出してくれる・・・
F8.0/1/250秒・・・とファインダーに数字が表示された。。。
「フリスビーを追いかけて疾走するワンコをビシッと毛並みが分かる位鮮明に写し止めたい・・・1/1000秒のシャタースピードが欲しい!!」・・・
そうすると・・・1/250秒→1/500秒→1/1000秒・・・VALUE=段で言えば、「2段」スピードを速くしたい。。。
そうしたら・・・絞りは・・・F8.0→F5.6→F4.0・・・と「2段」絞りを開ければ良い♪
「いやいや・・・F4.0では被写界深度が浅すぎて、ピントを合わすのが大変だ!F8.0の被写界深度のままシャッタースピードを1/1000秒にしたい!ドーしよう??」
1/250秒→1/500秒→1/1000秒・・・「2段」シャタースピードを速くしたい。。。
ISO100→ISO200→ISO400・・・「2段」ISO感度を上げれば良い♪
ISO感度のVALUE(段)
ISO100(0)ISO200(1)ISO400(2)ISO800(3)ISO1600(4)ISO3200(5)ISO6400(6)ISO12800(7)ISO25600(8)ISO51200(9)ISO102400(10)
多分・・・皆さん・・・この「段」を足したり引いたりして、絞りとシャッタースピード・・・ISO感度の値を計算しているハズです♪
露出=絞り+シャタースピード・・・
露出=被写体の明るさ=答えは変わらないわけですから(笑
10=5+5・・・10=6+4・・・10=7+3・・・
露出と絞りとシャッタースピードの関係は・・・そう言う事ですから(笑
写真と言うのは5+5・・・と設定すれば・・・「10」という答えの写真が写ると言うわけではありません♪
「10」という答えにに対して・・・最適な設定は5+5か?6+4か7+3か??・・・って事を考えるのが「設定」です。。。
従って・・・この掲示板でも《〇〇を撮影するのに「最適な設定」を教えてください》・・・って、質問が沢山ありますけど。。。^_^;。。。
誰も・・・具体的な設定を教える事は出来ません。。。
何故なら・・・「10」って答えが先に分からないと、具体的な絞りとシャッタースピードが計算できないからです。。。
つまり・・・その撮影現場に行って、一発試し撮りして、「答え」=「露出」を先に測って把握しないと・・・どんなベテランでも「最適な設定」はお答えできないって事です(^^ゞ。。。
書込番号:11704584
0点

ほぼ答えが出揃っているようですが・・・。。
1:デジカメの場合には、大雑把に撮像素子(NEXの場合はCMOS)の設定感度という理解のほうがわかりやすいでしょう。
2:正解
3:「絞り」は「露出」の要素の1つです。露出とは「絞り:SS:ISO感度」この3つの要素によって決定付けられます。
4:ヒストグラムは写真の露出を決定する際に、参考として使うことが多いです。また画面内に白飛びや黒つぶれしている箇所があるかないか等も知ることができます。
(NEXにあるかないかやってないのでわかりませんが)RGBのヒストグラムが使える場合は、色の飽和の有無などもそこから知ることができます。
5:3にも書きましたが「シャッタースピード(SS)」も露出の1要素です。
書込番号:11704742
0点

もっと詳しくご説明ありがとうございます!
かなり理解できました。!
いやはや、まだまだ一眼レフは奥が深そうです。計算方法も理解できました!
写真の撮る練習は日中の屋外が一番よさそうですね!
書込番号:11708095
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3D ダブルレンズキット
NEX-3とNEX-5はどちらがオススメですか?
似たような質問もあったと思いますが、内容を見れば見るほど悩んでしまいまして…
被写体のメインは愛犬で動画も撮りたいと思っています。
4点

sakura2858さんおはようございます。
NEX-3とNEX-5は動画がフルHDかHDという違いで、
静止画性能については同じと考えて差し支えないと思います。
自分はビデオカメラを別でもっているのでNEX-3にしました。
動画もこれ1台で済ませるならNEX-5の方がいいかと思います。
あとはグリップ部のデザインとカラバリが少し違いますので好みの問題かと思います。
書込番号:11691273
2点

グリップの大きさ、形状がかなり異なりますから
持ったときにしっくりくる方がいいと思います。
ちなみにわたしのばあいはNEX-5の方がしっくりきます。
(まだ(?)買ってはいませんが・・・・・・。)
でも、動画をどこまで重視されるか、にもよりますね。
そのへんはどのようにお考えですか?
書込番号:11691342
0点

spark-shootさん
α yamanekoさん
朝から返信ありがとうございます。
形や色は、NEX-3の方が好みなのですが、動き回る愛犬の動画や動きのある画も残したいと思っています。
他には、ブログをしているので愛犬や景色、食べ物などをキレイに撮れればと思っています。
書込番号:11691422
0点

機能の違いは動画だけです。
あとは、外観・素材等が違います。外観の違いにはグリップなどフィーリングの違いも含まれます。触ってみて欲しいほうを買えば良いでしょう。
書込番号:11691427
3点

動画をのぞくと、決定的な違いは「リモコン」
無いと難しい撮影は、花火
その他の夜間撮影なんかは、10秒や2秒タイマーで代用できます。
書込番号:11691583
0点

迷ったときは両方と誰かが言ってたな。
レンズ2本とボディー2つ。
欲しい気がしてきた。
書込番号:11694320
1点

ボディの製造コストはかなりさがあるそうです。5は細かいところの納まりを丁寧にしてお金が掛かってるとか。
書込番号:11700552
2点

スレ主さんに対して、不安を募るような言い方をして、申し訳ございませんが、
状況にもよると思いますが、NEXはコントラストAFですので、
動き回る愛犬での静止画撮影で、AFがどこまで追従するかちょっと不安。
実際に持っている方、
その辺、このNEXはどうなんでしょうか?
横レスですいません。
書込番号:11702864
2点

5Dユーザーですが、犬撮りについてのみ、コメントさせてください。
写真のダブルポストはどうかと思うので、拙スレへのリンクを貼っておきます。そちらで色々なご意見や作例を頂戴しております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004912/MakerCD=76/Page=9/ViewLimit=0/SortRule=1/#11644812
以下当方の見解です。
-室内撮り、屋外でのポートレートには最適。
-キットレンズの範囲で、屋外で条件を限定すれば動体撮影も可能、その時は7枚/秒連写活用で、半分くらいはピンボケの覚悟で。また「画面いっぱい」は夢。
-アジリティの障害物など、距離が決まっているならば9月発売の200mm望遠+置きピン+7連写でそこそこの大きさで撮れるんじゃなかろうか?
-自由自在に駆け回る被写体を画面いっぱいに止めるのは、ほぼ絶望的。
ただし、特に上記最後の条件で良い写真を撮るには、高価な機材(ん十万円以上)+腕前が必要である。
NEX−3や5の競合クラスで要件を満たすものは無いと私は理解してます。
散歩や外出に気軽に持ち出し、さっと取り出して撮影するには最高の機種だと思いますよ。
書込番号:11709699
1点

3と5の違いは・・動画に限れば
動画をどこで見るかという事。
ハイビジョンの液晶TVをお持ちなら・・・5です。
そのかわり編集はかなり難しい。
現状、最高画質を簡単に楽しめます。
コンピューターで動画編集をしたいなら・・3です。
DVDに落とすと、HDほどでは無いにしろ、簡単さはこっちが一枚上。
書込番号:11709730
0点

皆さん、いろいろなアドバイスありがとうごさいましたm(__)m
もう少し検討してみようと思います。
書込番号:11877576
0点


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