α NEX-3D ダブルレンズキット
ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-3」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット
【付属レンズ内容】E16mm F2.8、E18-55mm F3.5-5.6 OSS

このページのスレッド一覧(全147スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
65 | 17 | 2010年5月28日 08:50 |
![]() |
311 | 61 | 2010年6月2日 08:49 |
![]() |
62 | 23 | 2010年5月26日 12:28 |
![]() ![]() |
79 | 33 | 2010年5月29日 15:30 |
![]() ![]() |
41 | 18 | 2010年10月8日 23:54 |
![]() ![]() |
38 | 9 | 2010年5月16日 02:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3D ダブルレンズキット
こんにちは。
デジイチ初心者として、扱いやすく、軽く、スタイリッシュなカメラを購入検討中です。
そこで、こちらの3DとペンタックスK-xの二機種に絞ったのですが、皆様は、どちらがおススメですか?
両方の機種もそれぞれ個性があって、魅力的で、決めかねております。
セールスポイントなどそれぞれありましたら、是非初心者向けに情報を頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。
被写体は主に家族写真や風景(ディズニーランドや海山など)が多いと思います。
1点

コンデジより、少しきれいな写真がとりたいのであれば、NEX−3。
これから写真を趣味として本格的にはじめたいのであれば、、、
キヤノンかニコンをお勧めします。
キヤノンはまあアレですけど。。。
書込番号:11416663
3点

まずコレはデジイチではありません。
どちらかといったらNEXはデジイチのサブ機またはコンデジのステップアップ的な
位置づけなのでメインで使うカメラはk-xのほうがいいと思います。
まあ家族のスナップ程度でしたらNEXでもいいですが...
そしてk-xとの最大の違いは電子ファインダーと光学ファインダーですから
ここが購入の分かれ目かもしれませんね。
書込番号:11416668
3点

>まずコレはデジイチではありません。
一応、今流行の『デジタル一眼』という分類には入るとは思いますが・・・。
デジタル一眼レフでは無いんで、やっぱ『デジイチ』ではないんか?
判らん・・・。
書込番号:11416723
7点

もきゃ〜さん
NEXはコンデジの王様みたいな感じ
K-Xはちゃんとした一眼デジ
価格的にもK-Xのほうがお買い得な感じがします
あとNEXはカメラの性格上バッテリーの持ちが悪いですよ(たぶん普通に使ったら200カット位しか撮影できないと思います)
ちなみにK-Xは1000カット以上はいけます
書込番号:11416735
2点

はるくんパパさん、ニコン厨さん、hotmanさん、餃子定食さん、ぼくちゃんさん、超速のレスありがとうございます。
高級コンデジ毛生え級と正統派(?)デジイチ・・・ってかんじですか。
現在いにしえの「PEN-FT」を愛用しておりまして、最近サクっと美しく撮れるカメラにも憧れだしまして・・・。
そうですか。光学と電子。なるほど。
自分的にもたぶんK-xは使い勝手がよさそうとは感じているのですが、ソニーのあのフォルムがどうにも格好良すぎですよねぇ・・・。
ツァイスのレンズも捨てがたく・・・。
でも、オンリーワンだと考えれば、K-xなのでしょうか。
発売を待って、実機を触ってみようかと思います。
百聞は一見に如かず。ですよね。
素人用に、わかりやすく、端的なアドバイスをありがとうございました!
書込番号:11416827
1点

NEXはまだまだこれから、という規格ですね。
NEXが今後で使えるレンズが、現状では2種類しか選べません。
18-55mmと16mmの単焦点です。そう言ってもコンデジしか
使った事ないと分かりにくいかも知れませんが・・・
コンデジ風に言うと3倍ズームのコンデジをイメージしてもらえればOKです。
一応秋には18-200mmのレンズ、コンデジ風に言うと11倍ズームくらいの
感じのが出ますが、コレはなんと定価10万円近いです。
まぁ安くは無いですよね。その辺まで考えて選ばないといけません。
書込番号:11416830
3点

不動明王アカラナータさん、ありがとうございます。
16o単焦点!!
単焦点レンズダイスキです〜。
あ〜K-xに傾きかけていたのに、また、悩み始めてしまいました。
わかりやすい説明ありがとうございます。
新システムのカメラ。
これからこのタイプのカメラは普及してくるのでしょうか・・・。
レンズが10万円クラス・・・。これは、厳しいけれど、ミラーレス、かなり気になります。
勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:11416891
1点

単焦点大好きですか(笑 素晴らしいですね。
僕は本当はα党なんですが、単焦点大好きなら
Pentaxにした方が色々楽しいと思いますよ。
α(ミラーレスじゃない方のやつ)にも、素晴らしい単焦点は
あります。85mm F1.4や135mm F1.8、STFなんかは間違いなく名レンズです。
でもコンパクトでスタイリッシュで写りも良い単焦点が沢山あるのは
Pentaxの方だと思います。
書込番号:11416912
4点

そうなんですよね。
ペンタックスの単焦点レンズと言えば、「FA43mmF1.9 Limited」が私の憧れのレンズです。
あ〜、もうどうしましょう。
どちらも小さいと言えば小さいのですが。
本音を言えば、「単焦点」なのですが、私だけが使うのではなく、主人や息子も使うとなると・・・。
家族会議ですね(笑)
わたし好みのレスありがとうございます。
楽しいです!
でも、解決できません〜〜〜。
書込番号:11416989
0点

もきゃ〜さん、こんばんは。
どっちも気に入られているようですね。
僕はK-x使ってますが、普段気軽に持ち歩けるように
NEXもちょっと欲しいな〜なんて思ってたりします。
ただNEXとK-xの使い方は全然違うと思いますよ。
両機について僕が思ってることを並べてみます。
(SONYについては詳しくないので間違ってるところもあるかもしれません)
NEXは背面液晶の角度を変えて面白いアングルから写しやすそう。
子供を撮る時とかはファインダー覗かない方が
いい表情を捉えられそうなのでNEXいいかも。
でも昼間の晴天下では背面液晶だと見ずらそう。
メニューから設定を変更するのは少し煩雑かも?
ただし、ガイド機能は写真の仕組みを知らない人には便利でしょう。
動画はたぶんNEXの方が使いやすいと思います。
高感度はK-xもNEXも良いと思います。
K-xでもライブビュー(LV)できますが、コントラストAF
(コンデジと同じオートフォーカス方式)は激しく遅いです。
位相差AF(一眼レフのAF方式)を使うと速くなりますが、
ピントあわせ中液晶は真っ暗になります。
K-xの弱点としてはスーパーインポーズ(ピント合わせたポイントが光る機能)がないこと。
慣れればなくても平気は平気なんですが、まぁあった方が便利です。
それでもペンタックスオンリーワンのホワイトバランスCTEとか
ボディ色が選べるとか、K-xにしても後悔はされないと思います。
迷ったときは(お金があれば)両方買っちゃいましょう!
って言いたいところですがそうもいきませんよね。
重要視する機能やレンズで優先順位が付けばいいですけど、
店頭で納得行くまで操作してみて、最後は直感で
気に入った方を選んでもいいかもです。
手になじむかどうかも結構重要ですよ。
でも単焦点レンズお好きであれば是非ペンタックスを使ってみて欲しいです!
僕も単焦点大好き人間ですので。
ご参考までにK-xにFA43つけた図、最薄のDA40つけた図、
FA43の写真(カメラはK-7ですが)を貼っておきますね。
書込番号:11417502
3点

デジタルカメラを手に入れた暁には、PEN-FTをわたくしにください(ハート)。
それはともかく、μ4/3用Fマウントアダプターなるものが流通しているもよう。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forPenFM43ad.htm
質問の回答になっていない旨、ご勘弁を。
書込番号:11417571
0点

もきゃ〜さん,こんにちは。
>ペンタックスの単焦点レンズと言えば、
>「FA43mmF1.9 Limited」が私の憧れのレンズです。
それでは,Circulo Polarさんに引き続き,K-x+FA43リミをもう1枚^^
それから,Micro4/3に Pen FのZuikoなんて組み合わせは,いかがでしょう。
・・・とは言いながら,NEX-5+16mmも予約しているワタクシですが^^ゞ
書込番号:11417787
1点


[11416663]
>これから写真を趣味として本格的にはじめたいのであれば、、、キヤノンかニコンをお勧めします。
それじゃぁ、その他のメーカー製のカメラは、なんのために使うカメラなんでしょう・・・・・・。
わたしは趣味のためにαを20年以上使ってますけど・・・・。
書込番号:11418198
5点

>>EF-SW
それ、わしぁよっしんさんの写真でしょ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109865/SortID=11414700/ImageID=656842/
わぁよっしんさんから転載する許可もらったの?
書込番号:11418246
22点

Cirulo Polarさん、大場佳那子さん、Lin gonさん、FF-SWさん、αyamanekoさん、多方面からのアドバイスをありがとうございます。
そうなんです。機能が似ているなら選びやすかったのですが、共通点は「コンパクト」のみで、別物のカメラなので、悩んでしまうのです・・・。
Cirulo Polarさん、
>NEXは背面液晶の角度を変えて面白いアングルから写しやすそう。
そうなんです。私は背が低いのでこの液晶は魅力です。また、近づいたり、見上げたりといったアングルの写真もダイスキ。
大場佳那子さん
PEN-FT、かわいいですよ!
最近は価格も下がってきましたよね。
良品を安くゲット出来るチャンスではないでしょうか・・・???
良い出会いがありますように・・・。
Lin gonさん
zuikoのレンズ、同じものが私の愛機にも着装中です。
オリーブにFA43もシブイですね^^
私は、白のボディにシルバーのFA43を・・・ともくろんでいました(ベタですが・・・。)
FF-SWさん
NEXとはあんなにもクリアで奥行きのある写真が撮れるものなのですね!
この写りは魅力的です!
αyamanekoさん
う〜ん。深いですね。
本当にカメラってどのメーカーもびっくりするくらいその製造元で「個性」を主張していますから。(単純にスゴイなぁ・・・。と感じてしまいますf^^)
みんなだいたいが「趣味が高じて・・・」なのかなぁと。
わたしは、所詮「下手のヨコズキ、お散歩カメラ止まりの実力」なので、入門機が値段的にも、気軽に持ち歩けるので十分なのですが^^
お金が有れば迷わず「両方買い!」したいですね。
たくさんの皆様の温かいアドバイス、本当に感謝いたします。
書込番号:11418322
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3A 薄型広角レンズキット
新規購入なら、α550をお薦めします。
サブ機なら NEX-3/5もお薦めです。
カメラの利用用途にもよりますが、異なる性格のカメラですから、
同じ土俵で比較しないほうが良いかもしれません。
書込番号:11407926
6点

こんばんは
レンズは大丈夫ですか??
ソニーのミラーレスはまだまだレンズの種類が揃っていませんね。
その中で使ってみたいレンズがあるとか、今あるレンズで十分というなら別ですが・・・
またはサブカメラとしてはいいと思います。
マウントアダプター「LA-EA1」を利用すればAマウントレンズの装着も可能となるとのことですが、AEは利用できるもののAFは利用できず、また、測光中は絞りは開放固定となるそうです。ただ、これも使い方によっては面白そうですね。
書込番号:11408087
3点

α550の普通のレンズキット、評判いいみたいですね。安いし。α NEXはやっぱり劣るでしょうか・軽いのがいいような気がします。
書込番号:11408102
1点

レンズキットのレンズだけでいいなら、どちらでもいいように思います。
あとは、何を撮るか、でしょう。
NEXは光学ファインダーがありませんから、動きの速い物だときついかもしれません。
現物をまだ触っていませんから、その辺はどの程度の差があるかわかりかねます。
書込番号:11408437
3点

kairiki10さん
>NEXはやっぱり劣るでしょうか・
劣っているとは思いません、機能的にはコンデジの機能を積極的に取り込んで、
更に一眼レフの画質が実現可能、魅力的な機種だと思います。
被写体によって向き不向きがハッキリするので、使う用途が異なると思います。
動き物を追っかけるとき(動き回る子供とか)AF速度が要求される時はα550
静物、風景撮影、旅行に持って行く、等々、手元に有ると便利なNEX・・・
kairiki10さんは、どのような写真を撮られるのでしょうか。
また現在お持ちのカメラ資産(αレンズ等)を教えて頂ければ、皆さんから
的確なコメントを頂けると思います。
書込番号:11408452
2点

NEXは、ライカM3・ミノルタα7000に続く「サード・インパクト」です。
要はそれだけ衝撃的で、業界に大きな影響力を与えるということです。
歴史の証人になるか、傍観者でいるか。
書込番号:11409116
2点

kairiki10さんは主に何を撮られる予定ですか?
書込番号:11409464
2点

kairiki10さん
NEXのキットレンズ、SEL1855は、α550のキットレンズ SAL1855と構造が大きく変ってます。
実機が予定通り発売なら来週には感じがもう少し判るかと思いますが
ソニー銀座でブラビアで見る限り、SAL1855より写りが悪いという感じはありません。
SEL1855 と SAL1855の大きな違い
1.手振れ補正ユニットの有無、SEL1855は手振れ補正がレンズ内にある。
ムービー撮影時にはSEL1855の方が有利でしょうね
2.ピント合わせの方式、SAL1855はレンズの前側(鏡筒)がくるくる回って前後してピンを合わせる方法、SEL1855は鏡胴の中のほうでレンズが動く方式(IF式でしょうかね)
SEL1855の方がAF時の音が静かで、動きは早いです。
3.SEL1855は外装がアルミニウム、SAL1855はプラスチック
4.SEL1855はムービー撮影中のAFや絞り可変ができる構造、SAL1855はムービーではAFは辛い構造(煩いし遅い)
懸念事項があるとすれば、SAL1855に対しSEL1855は手ぶれ補正入れるためか、レンズ枚数が増えてます。さらにEDレンズ(色にじみを改善する力が強いレンズ)を外してるようにもレンズ構成図では見えます。
ニッコールの1855系でも見受けられた構造で、レンズ内手振れ補正を入れた低価格レンズでは致し方ない部分かと思います。
その結果、色のにじみがSAL1855を使うα550よりSEL1855を使うNEXの方が「多少増えるかも?」というところですね
ちなみにニコンはカメラ内のデジタル処理で色のにじみの一部を低減する機能を最近の機種では入れてますがNEXにその機能があるのかは、現時点把握はしていません。
さてα550が好いかNEXが好いかですが
1.9月中旬までの間にレンズ焦点距離が55mm以上の望遠が必要な場合はα550
2.ムービーに興味ある場合は、NEX
3.サイバーショットに近い感じで使いたければ NEX
4.3Dパノラマ?に興味があるのならNEX
5.ファインダーが必要だったら α550
6.フラッシュを重視するのであれば α550
7.顔認識で中央以外でもピント精度よく撮影したいのであれば、「おそらくは」 NEX有利
8.中央1点だけでも、動いたものの撮影を主と考えるのであれば α550(明るいところに限定)
9.ISOボタンや、Dレンジボタンとか、直感的に操作したい場合は α550
10.ライブビューでMFをじっくり撮影したいのであれば NEX
(α550は長時間のライブビューMFは難しい=自動解除が基本)
11. 電池の持ちが心配なら(1日バッテリ交換しないで撮影したいとか) 多分α550
そんなところでしょうかね....
書込番号:11409529
15点

>EF-SWさん
>NEXは、ライカM3・ミノルタα7000に続く「サード・インパクト」です。
オーバーです、言いすぎです。ベータやメモリースティックみたいに失敗しないか心配です。
旧ミノルタがついているから大丈夫か? いや心配か? とにかく仲間を増やせ、技術の開示を惜しむなソニーよ、てな事かな。
書込番号:11410009
18点

>EF-SWさん
>NEXは、ライカM3・ミノルタα7000に続く「サード・インパクト」です。
ライカのレンジファインダーは、キヤノン/ニコン勢の一眼レフに主流を奪われ、
ミノルタは、同じくカメラ事業から撤退を余儀なくされたんですけど…(汗
NEXも一時は盛り上がるけど、キヤノン/ニコンがミラーレスに参入してきて、
結局はそういう結末になるっていうEF-SWさんの預言だったりして(笑)
そんなの私はやだなぁ。
NEXにはがんばって欲しい。
書込番号:11410485
5点

EF-SWさんのソニー(とGR)への礼賛が、一番のネガキャンになっているような気がしますね^_^;
書込番号:11410513
20点

私は風景や情景、花のアップとかです。ものすごく詳しい説明ありがとうございました。ピント速く合って派手な写真が撮れればいいです。
書込番号:11410790
0点

>風景や情景、花のアップとかです。ピント速く合って〜
α550をお勧めします。
まず、α550ズームレンズキットにして、情景(どういうものかよくわかりませんが)とマクロ用にDT 30mm F2.8 Macro SAMを追加するというので、どうでしょうか。
書込番号:11410815
1点

なんのことを「サード・インパクト」と
おっしゃっているのかですよね。
機能などで言えば
動画が撮れて、レンズが交換できて、APS-C、コンパクトサイズ・・・。
スイングパノラマなんかはあまり話題に
なっていないような気がするし、
業界に衝撃を与えるような目新しいものは
あまり無いと思いますが・・
NEXは個人的には待ちに待った新作!と言う感じです。
スイングパノラマとか、かなり楽しいし!
550とどっちにするかは、
ボケを活かした動画が撮りたい、パノラマで遊んでみたいならNEXだし、
「写真を撮ってる〜」と感じながら写真を撮りたいなら迷わず550です。
ファインダーもあるし手ぶれ補正もあるしね!
NEXは高感度が強くなってるみたいだけど
個人的にはそれより手ぶれ補正があった方が嬉しいかな。
価格的にも悩ましいところですね〜
書込番号:11410818
5点

NEXは AVCHDやスイングパノラマの他にも、iAUTO(おまかせオート撮影)、「手持ち夜景」モード、
「人物ブレ軽減」モード等サーバーショットの技術満載ですね。楽しめると思います。
書込番号:11411029
1点

AUTO機能ありますよ。
α550も中級機に”迫る”と言われているだけで一眼レフとしては入門機ですので。
まぁ中級機のα700にもAUTOはありますけど。
書込番号:11411194
0点

>NEXは、ライカM3・ミノルタα7000に続く「サード・インパクト」です。
貴方本当にアニメが好きなんですね。
以前散々アニメが好きな人を馬鹿にしていましたよね。
あと、貴方が褒めた機種は売れない場合が多いので、妄信的な書き込みはやめた方がいいですよ。
書込番号:11411291
8点

>見雪さん
違いますよ。ライカM3の登場は衝撃的なもので、国産はもうかなわないと一眼レフに活路を求めて行って結果的に成功したんです。
ミノルタα7000も本格的AF一眼レフの登場でキヤノンやニコンを慌てさせましたが、アメリカのハニウェル社(?)のパテント裁判に負け多大な賠償金を払い、それからミノルタはおかしくなって行ったのです。
書込番号:11411328
4点

>Canoファンさん
いずれにしても、サードインパクトは言いすぎだと思います。
書込番号:11411333
7点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3A 薄型広角レンズキット
HX5V(CMOS)とα330(CCD)を所有しております。イメージセンサーサイズの違いはあると思いますが、写真の写りはα330の方が好みです。なんというかHX5Vの写真は「作られた感」が強いように感じます。・・・素人目ですが。それとも好みの問題?
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、イメージセンサーがCCDのカメラとCMOSのカメラで写りが違うと感じることはありませんか?
少しだけ調べてみたのですが、昔のデジカメはCCDが主流だったが、最近はCMOSが主流になっている。CMOSはコストが安く消費電力が少ない(バッテリが長持ちする)、処理速度が速い(動画撮影に適する)などメリットがあり、携帯電話のカメラに向いているそうです。やはり、いい写真を撮るのに適しているのはCCDイメージセンサーなのでしょうか?
NEXは「コンデジサイズでα並の画像と動画が撮れそう」ということで注目しているのですが、CMOSセンサーなのでいかがなものかと思っています。
2点

私もたまたまその2台も持っていますが、絵の違いはCMOSとCCDというタイプの違いというよりも、素子のサイズ(厳密に言うと1画素のサイズ)の違いが大きいと思います。
この2機種だとほぼ同じ画素数で、素子のサイズは一眼のAPS-Cほうが約14倍大きくなります。この余裕と画像エンジンの違いとで、より自然な描写が可能になるということでしょうね。
ごく単純化して言うと、コンデジは小さな素子を使っていて、その根本の部分に余裕がないので、一見きれいに見せるために画像エンジンで無理をせざるを得ない。だからどうしても作られたような不自然な絵に見えることがあるということだと思います。
>CMOSはコストが安く〜携帯電話のカメラに向いているそうです。
HX5Vで採用されている裏面照射型CMOSはCCDよりもコストがかかるそうです。
たしかに以前はコスト的にはCMOSが安く、画質面ではCCDが有利と言われていたこともありましたが、それは何年も前のことです。
一眼ではα330シリーズがCCD最後の機種になる可能性が高いです。
もうすぐ発表される新機種ではCMOSになるそうです。
ということで一眼では今年中にはほぼすべてCMOSになるということでしょう。
どの一眼でも、上に書いた理由から、コンデジと比べると一般的には「自然な絵」になることが多いですが、SONYの一眼の絵づくりはいろんな「強調」の少ない自然な絵という印象があります。
書込番号:11394560
4点

私も含めて、同じようにCCDを良く言う人はいますね。
ですが結局は例え同じサイズのセンサーであっても画像処理の仕方のようですよ(私、詳しくありませんが)。
どのみちNEXでCCDが搭載される見込みはないのではないでしょうか。
動画の場合CCDだとスミアが出るとかデメリットもありますから(もう技術的に解決したのかな?不明)。
書込番号:11394620
5点

HX5V(CMOS)とα330(CCD)では、さすがに格が違いすぎますよ。
α550(CMOS)とH55(CCD)を比較するようなものですし。
書込番号:11394685
3点

CMOSとCCDの違いは、受光素子からどうやって電気信号を取り出すかだけの違いです。
感度やノイズに関与する受光素子そのものは同一です。
書込番号:11395131
5点

例のフォトジェニックウィークエンドの西川氏などもCCD派だとよくその文中で記載していますが、時々CCD派を自認する人に会うことはたしかにありますね。
僕はどっちでもいい派です。笑
書込番号:11395783
4点

「10.2M CCDのα200」と「10.1M CMOSのEOS KissF=EOS 1000D Rebel XS」
を下のサイトで入力して比較すると、「CCD」の黒が黒らしい発色している
のに対して、「CMOS」はわずかに赤みを帯びた黒の発色です。
この傾向は、キヤノンだけでなくソニーも含めたCMOS全般に言えるようです。
黒の発色がいいと、メリハリの利いた画質になりますから、画質だけで見れば
「CCD」の方が上だと思います。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
書込番号:11396043
2点

CCDフリーク と言う言葉を聞いた事はありますか?
ただし、時代はCMOSへ。
同じような動作をしていたとしても、その結果には大きな違いが出てきます。
動作が同じなのだから、画像としての出力結果も同じだ。 と言う方たちも居ますね。
しかし、同じ材料で作られたはずの料理でも、作り手が違えば、全く違う味がしてしまうものです。
簡単に言えば、スッキリ感は、CCDに軍配が上がるようです。
CMOSの画質は、ソフトタッチが大半ですね。
などと、感じております。
撮像素子の大小の違いでは無いと思いますが。
書込番号:11396177
3点

一部、「CCDらしい描写」とか言う人がいますが、ほぼ同じ画像エンジンに条件を揃えて、素子だけCCDとCMOSで比べたことはないと思いますよ。
かろうじてニコンの場合、CMOSのD5000/D90とCCDのD3000だと画像エンジンの開発時期も近いですが、私にはその絵づくりの違いがどの程度素子の違いに起因するものなのかはわかりません。むしろ画像エンジンによる絵づくりの仕上がりの違いだと思っています。
>簡単に言えば、スッキリ感は、CCDに軍配が上がるようです。
「CCDらしい〜」とかいうときにも、人によってまったく逆のことを言ったりしていることが多いです。「すっきり感、くっきり感がある」という人もいれば、
例えばこちらのように、
http://ganref.jp/magazines/index/1/0/296
「全体的に優しさと温かみを感じる描写」「CCDイメージセンサーの優しい描写」「味わい深く親しみのある描写」と感じる人もいます。
画像エンジンの絵づくりの違いに比べたら、素子のタイプによる絵の違いというのは、「イメージ」の問題程度だと思います。
書込番号:11396315
4点

残念ながら画像処理ソフトでの違いではありません。
能動素子の動作点の違いがモロに結果として現れてきます。
簡単に、、。
同じ音楽でも、レコードと、CDという違いに似ています。
全く同じ内容の音楽でも、出力されてくる音には違いが有りますね。
好き嫌いは、別にして。
処理ソフトは、その結果を元にした処理ですょ。
光を電気信号に変換する、入り口の特性が、クセが、出てきてしまうのです。
電気に詳しい人なら理解出来ると思いますが、同じ動作をするTrでも、種類の違いで全然違う結果が得られる事は良く知られていますね。
CCDと、CMOS。
Trと、MOS FETでの動作の違いなど。
実験してみてはいかがでしよう!!!
直ぐに違いが判りますょ。
書込番号:11396451
3点

じゃ、CCD機欲しぃ!
動画は無理でも、写真機には残して欲しいですね。
書込番号:11396598
2点

CCDの特徴はISO100以下にあるのかもしれませんね。
CMOSは概ねISO200始まりですし……高感度強いですが。
書込番号:11396670
2点

私は、素子の種類よりも、そのカメラの開発コンセプトの違いで、
変わってくるものだと、思っていました。
如何に忠実で自然な色に、画作りにするのか。
記憶色に近づけて、ある意味絵画的な画作りにするのか。
また、
出力するデバイスにも印象が左右されますよね。
書込番号:11396682
2点

デジカメスタディさん
私、若いころ、オーディオに入れ込んでましたから、言われていることは理解できます。
でもまあ、カメラの場合、出てくる「絵」に与える要因としては画像エンジンのほうが大きいと私は思ってますし、上にも書いたとおり画像エンジンの条件をほぼ同じにして素子だけ違うという条件で実験するなんていうのは、メーカー以外にはできないですよね。
私たち素人が出てくる「絵」を見て、素子の特徴なのか、画像エンジンによるものなのかなんて判断はできないでしょうね。
私が知る限り、「CCDらしい〜」というのがどういう「絵」のことを言っているのかというのは、皆さん全くばらばらですよね。
だからこういうのは個人個人イメージとして持つものという程度のことでいいんじゃないでしょうかね。
書込番号:11396709
3点

実験は、現在の方がとても容易く出来ますょ。
以前では考えられないほどに、安価なパーツが入手可能ですから。
今回の疑問に対する実験をするのであれば、条件が一つ。
それは、何も処理しない、生の生成データを使うということに尽きますね。
それなら、だれでも比較した違いが簡単に判ると思いますが?
わざわざ画像処理ソフトなど使わなくともいぃですし。
光電気信号変換信号での比較ですね。
簡単な実験でも、その違いは歴然でしたょ。
不思議と感ずるのであれば、どうぞ、ご自身で追実験でもしてみてくださいね。
明らかに違いますょ。
どちらが良いか、などという問題はさておき。
書込番号:11396783
2点

CCD使用機が少なくなってきた昨今ですが、
のぶひでくんさんは、デジタル一眼レフで撮影された画像を一目見てCCDがCOMSか判断がつきますでしょうか?
判断が付くのであれば、今でもCCDの価値があると思います。
CCD派を自認されている方でも、画像を見て直ぐに判断できないようであればCCDにこだわる必要は無いと考えます。
書込番号:11396926
5点

たくさんのレスありがとうございます。CMOSとCCDの違いについて皆さんも興味あるということなのでしょうか。
で、「HX5Vとα330の画質の違いはCMOSとCCDの違いより、やはりイメージセンサーのサイズによるところが大きい」という理解でよいのでしょうか?となると、NEXではα330のような写真が撮れるということなのですね。HX5Vの前はキャノンのTX1というカメラを使っていて、TX1の静止画と比較してHX5V静止画に今ひとつ満足できずα330を購入したという経緯があるもので、CMOSとCCDの違いに興味を持ったところでした。
HX5Vとα330を処分(下取りやオークション)してNEXの購入を検討したいとおもいます。
ん〜、手出しなしでダブルレンズキットは無理かな?
書込番号:11397196
1点

デジカメスタディさんの書き込み。
>光電気信号変換信号での比較ですね。
>簡単な実験でも、その違いは歴然でしたょ。
>不思議と感ずるのであれば、どうぞ、ご自身で追実験でもしてみてくださいね。
>明らかに違いますょ。
実際に何(比較に使ったチップの型番、使ったレンズ、被写体光源、光源のBV値、色温度など)を使って、どうやる(測定器はなに?)のか、実際にやったんなら条件と環境くらい書いてくださいな。
数〜数十eV(エレクトロンボルト)の光電信号を計測できる計測機器で素人が安価に入手できるものがあるなら教えてほしい。
>今回の疑問に対する実験をするのであれば、条件が一つ。
>それは、何も処理しない、生の生成データを使うということに尽きますね。
撮像素子から出てくるのは単に素子ごとの電圧の並びですがそれをどうやって比べるんですかね。
画像としての1画素分のデータにすらなってないので、それをただ並べてもモノクロ映像すらできないです。無論画像処理ソフトに入力すらできませんがそれをどうやって比べるんでしょう。
比較実験って簡単にいうけどそんな条件どうやってそろえられるのか、とても不思議。
まあ、スレの本筋とずれてるのでチャチャはこのくらいにして...
CMOSとCCDで光を電気に変える仕組みはまったくおなじです。両方光ダイオードです。
違うのは光で起電した電子を電圧に変えるアンプまで電子を運ぶ方法と、電子を電圧に変えるアンプの数。
その違いが受光素子以外の占める面積の違いになり、CCDは回路が少ない(たいていアンプは1個〜4個程度)分占有面積が少なく受光素子の開口面積が大きい。CMOSは回路が多い(アンプは各ライン毎あるいは各素子ごと)分開口面積が少なかった。(歴史的に)
(チップ面積が同じで画素数も同じなら)CCDのほうが同じ光量に対する信号電圧が大きいのでノイズが少なく、ダイナミックレンジを大きく取れた。
最近は裏面CMOSとか出てきて、同じ画素数、同じチップサイズでも十分な信号電圧が得られるものもあるので、単純にCCDとCMOSの種別=感度の違いや画質の違いとはいえません。
さらに後ろにつくドライバーや現像回路や画像処理回路は撮像素子とペアで考えないといけないので、撮像素子の違いだけでモノを言ってはいけません。
それらの回路がなければ画像データになりませんのでそこをはずしての議論は無意味です。
また画素数とかチップサイズが違っていればそういうことを言う以前に条件が異なるので、同じ土俵でモノを言うべきではないと思います。(コンデジとAPS-C一眼は比較の次元が違う。)
とはいっても僕ら素人は細かいこと気にせず、コンデジの画質がいまいち気に食わないから一眼にステップアップしてみる、というのは妥当な流れかもです。
だけど、スレ主さんのCCD一眼を処分してまた一眼(CMOS)に買い換えるのは、撮像素子の素性含めNEXのポテンシャルがわからないのでなんとも言えません。新し物好きだから初物で何があっても後悔しないってんならいいですけど。
個人的にはレンズのでかさが嫌...。
書込番号:11397789
2点

難しいことは良く分かりませんが、カメラを購入する上で比較するのは、素子そのものの特性よりも、出てきた画だと思うのですが。CCDから出てきた生のデータと、CMOSから出てきた生のデータを比較しても、あまり意味が無いような気がします。そういう意味で、CCDとCMOSよりもそのカメラの開発コンセプトの違いで画作りが、一番画作りに違いが出てくるのではと思います。もちろん、素子が小さいよりも大きなほうが、一般的には画がきれいだと思うし、画素が多いほうが、大きく引き伸ばしてもきれい。絞りを開ければ、ぼけやすい。
画作りでいうと、一眼レフでも上位機種のほうが、派手さが控えめで、忠実に色を再現しようとしている。コンデジの方は比較的、派手な画作りが多いと思います。また、メーカーによっても、ペ○タは、絵画的な画作りの方向ですよね。
書込番号:11398345
2点

数十台のデジタル一眼レフを使った経験からすると、CCDとCMOSの画質差は確かに存在するという実感は持っています。
どんなメーカーのカメラでも、RAW撮りLightroom現像をしています。
よく皆さんが仰るように、CCDは低感度の画質がよく、澄み切った鮮やかな発色をするカメラが多いと思います。
高感度画質は確かにCMOSには負けると思いますが、最近の現像ソフトはノイズ処理には強くなりましたので、ISO1600ぐらいまではCMOS機とのハンディを感じることはほとんどなくなりました。
個人的な感覚にはなりますが、CCDの画質の方が高品位な感じを受けていますので、
各マウント、CCD機は1つ以上用意することにしています。キヤノンだけはないのですが。
CMOSセンサーでも、EOS5Dや20Dは気に入っています。
一つ一つのカメラのセンサーに愛着を持って使いたいですね。
センサーは、レンズの次に大事な部分ですから・・・
書込番号:11401701
2点

蛇足になりますが、α900の後継機とも上位機とも称されるα950?は、CCD機である可能性があるそうです。
http://digicame-info.com/2010/05/950ccd.html
これだけ、CMOS機が出回っている中、最上位機に敢えてCCD機を採用とする画質への追求度は、メーカーの強い意欲を感じるものですね。
この噂がもし、本当なら、αユーザーの一人として、拍手喝采を送りたいと思います。
書込番号:11401714
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3A 薄型広角レンズキット
こんばんは
シグマDP1の発売以来、コンパクトで、ある程度画質の良いデジカメが気になり、シグ、オリス、パナと様子を見てきましたが、どれも一長一短があり、購入には踏み切れませんでした。
そんな中、SONYから画質、高感度、AF、は一定以上に、更にコンパクトなボディーと、興味津々です。
しかし、どーしても1点気になるのが付属のレンズ…16mmの画角はちょっとマニアックのような気がします。SONYさんが16mmとして最初から出したかったのか、それとも、ボディーとレンズの大きさ(バランス)を考え、フランジバックやセンサーサイズの関係から、16mm になってしまったのかが大変きになります。
皆様に伺いたいのは技術的に換算40mm前後で同じようなサイズにすることは可能なのでしょうか?(発売するかしないかはまた別ですが)
因みに撮影対象は友人との飲み会、バーベキュー、毎日の通勤、鞄の中です。
よろしくお願いします。
1点

こんばんは
APS-Cでは16mmは35mm換算の24mmに相当します。
24mmだと広角としては使いやすい焦点距離だと思います。
このぐらいの広角を最初の単焦点に選んだのは妥当な線だと思います。
http://www.sony.jp/ichigan-e/products/SEL16F28/feature_1.html#L1_10
なお、35mm換算40mmなら25mm辺りになりますが、同じ大きさで作ることは可能でしょう。PENTAXには、パンケーキレンズと言われるさらに小さいレンズもありますから。
書込番号:11389293
2点

こんにちは
フランジバックが短くなったから、
40mm相当域のパンケーキが設計しにくくなるといいうようなことはないでしょう。
「ミラーボックスの制約」から解き放たれて、
(超)広角粋など設計しやすい領域が出てきますが、
長くする必要性が仮にあったとしても下駄を履かせればすむので、
総合的にフランジバックが短い事は利点が多いと思います。
ソニーは18mmが総合的に最適と考えたわけです。
(マイクロフォーサーズは約20mm)
単焦点なのになんで16mm(24mm相当)で出したのかについては、
立ち上がりのレンズ不足の問題を緩和するために、
魚眼ワイコンを付加しやすい程度のワイドさが必要だったからではないかと想像します。
レンズのロードマップのようなものが出てくるといいのですが・・・・
発売前ですし、発売後、ある程度の期間を置いて様子をみたらどうでしょうか。
書込番号:11389313
3点

16mmにしたのは、他社と差別化したかったのでしょうが、少し広角すぎかもしれませんね。
書込番号:11389428
9点

むずかしいことはわかんないのですがパナのパンケーキが換算40ミリ、キットのズームも換算28ミリはじまりだったので
広角もすこし手軽に欲しいなと考えてるGF1ユーザーも狙ったのかなと素人考えしてます
パナの7-14はけっこう重いし、8万からしますから。。。NEXならレンズキット買えちゃう値段ですよね。
モーモー1115さんが鞄の中を撮るのも想定してたのかもしれませんね。(笑)
書込番号:11389494
3点

単焦点キットレンズが16mm(24mm相当)になったのは、他との差別化なのか、技術的なものなのか想像の域を出ませんが、今回のNEXの製品構成で個人的にいちばん残念だったのは、単焦点キットレンズが40〜50mm相当の標準レンズでなかったことです。
広角好きの人は喜んでるでしょうね。(^^)
私は単焦点では、浅い被写界深度を生かしてスナップ、人物(ポートレート)、花などを撮りたいですが、24mm相当だとそういう被写体に向いてないですね。
いずれ標準域の単焦点も出るでしょうけど、今回は私はズームレンズキットに決めました。
書込番号:11389634
4点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109869/SortID=11379119/
16mmレンズはこのスレをご覧になるといいですよ。
ソニーも画質の悪さを認めているようです。
書込番号:11389768
1点

jimihen
よしよし、もうわかったから、2ちゃんねるに帰りなさい。
書込番号:11389805
22点

単にパナの標準始まりが14mm(28mm)だから対抗で16mm(24mm)始まりにしたかっただけじゃない?(そのうち超広角対抗も出すんじゃないかな。)
書込番号:11389812
1点

http://www.sony.jp/ichigan-e/lineup/converterlens.html
>(そのうち超広角対抗も出すんじゃないかな。)
それに関しては、ぬかりなくコンバーターレンズを用意してるんだよね。
ところが、16mmレンズそのものが、クソだと、ソニーは認識してるようですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109869/SortID=11379119/
書込番号:11389959
1点

このシリーズのカメラが売れればソニーは次々レンズを出すつもりなんだろーけど、
とりあえずはこのクソ広角を出しちゃったから2、3年はEマウントの広角は出さないのではないでしょうか?
書込番号:11389996
1点

最近はコンパクトデジタルでも換算24oスタートのレンズが結構あるように、一般の人は広角が好きなんですよ!
狭い部屋での飲み会の写真とかに便利じゃないですか。
個人的には換算40-50oの方が経験者が好む画角だと思います。
私のような初心者は40-50oくらいってなかなか使う機会なくて「マニアック」な感じがします・・
でもTessar T* 45mm F2.8みたいなの格好いいですよね。AFで出たらいいな。
書込番号:11390033
4点

だから、ソニー的にこのシリーズは、チープな一眼って位置づけなんじゃないかな?
C-MOSがよさげなのにもったいないよね。
書込番号:11390040
3点

プロトタイプ1さん
>PENTAXには、パンケーキレンズと言われるさらに小さいレンズもありますから。
ラインナップ見ましたが、本当にたくさんありますね!
ソニーさんには何とか頑張っていただき、単焦点レンズを出していただきたいです。
写画楽さん
>ミラーボックスの制約」から解き放たれて、
>(超)広角粋など設計しやすい領域が出てきますが、
>長くする必要性が仮にあったとしても下駄を履かせればすむので、
>総合的にフランジバックが短い事は利点が多いと思います。
>ソニーは18mmが総合的に最適と考えたわけです。
コメントありがとうございます!大変勉強になりました。
偏見ですが、パソコンにしろウォークマンにしろ
デザイン優先のメーカーと思っていましたので・・・。
発売後しばらくは様子を見たいとおもいます!
じじかめさん
外でのスナップ、記念写真には使いにくそうな画角で
腕次第ですかね。私には無いので、他機種との使い分けでもいいかなと感じました。
ざんこくな天使のてーぜさん
>パナのパンケーキが換算40ミリ、キットのズームも換算28ミリはじまりだったので
>広角もすこし手軽に欲しいなと考えてるGF1ユーザーも狙ったのかな
換算24ミリは風景以外どう使うの?と思いましたら、自分では気づかないあいだに撮っていたみたいです(笑)
Power Mac G5 さん
>人的にいちばん残念だったのは、単焦点キットレンズが40〜50mm相当の標準レンズでなかったことです。
>広角好きの人は喜んでるでしょうね。(^^)
換算40mmも追加して、とりぷるレンズキットを用意してほしかったです!
うん!マチガイナイ!!!
広角レンズは苦手なので、若干拒絶反応をしてしまいます。。。
jimihen7さん
貴重な情報ありがとうございます。
ただ、そこまで画質を求めているわけではないので、
広角の端っこは目をツムリマス(><)
人物では中央のみ・・・で☆
ryeny さん
すみません、もはやマニアック過ぎてハテナマークです。。。
マウントアダプターはいづれ試してみたいです。
皆様コメントありがとうございます。
自分の中でも少し答えが出たようで、室内での撮影でしたら、
逆に扱いやすい画角ということでしょうか。
野外での使用はまた、追々考えて、先ずは、室内専用だけでもよいので
購入を検討しようと思います。
16mmで撮影した写真もありましたので、載せておきます。。。
探せば結構ありました。。。ゴメンなさい
書込番号:11390296
2点

http://www.slrclub.com/bbs/vx2.php?id=newproduct_sony&page=1&divpage=1&ss=on&select_arrange=headnum&desc=asc&no=3257
16mm、αらしくというか最初からポートレート向けの柔らかい描写を狙ってる様な感じがします。
近い距離にいながらぱしゃぱしゃ撮る様なのを想定してるのかもしれませんね。
書込番号:11390543
0点

ペンタックスのDAリミテッドは確かにすごく小さいのですけども
あれはフランジバックが長いから小さいんですよね
ようは光学系が同じで考えるとバックフォーカスはかわらないので
あのレンズをNEXにつけるとするとフランジバックが短くなったぶんだけレンズが長くなってしまいます
ペンタックスはAPS−c専用レンズを一番そろえているのでわかりやすいですけども
あの光学系をそのまま使うなら常にNEX用のほうがでかく、重くなります
フランジバックが短いのを活かせるのは広角域です
レフの場合はフランジバックが長いからレトロフォーカスタイプのレンズなんですけども
ミラーレスならバックフォーカスが極端に短くてOKなのでホロゴンみたいに極端にバックフォーカスの短いレンズでも使えてしまいます
まあセンサーに対する光の入射角の問題でただでさえ周辺光量がおちまくりのホロゴンがさらに落ちるのでしょうけどね(笑)
結局レフよりもレンズ小型に作れる焦点距離で考えたら16mmに落ち着いたのではないですかね?
35mmとかだとレフよりけっこうでかく重くなりそうな予感…
書込番号:11390588
0点

16mm(換算24mm)ですが、好みが大きく分かれるところですね。
3割は歓迎するような気がしますが、一般的には制約が多いようです。
2005年にAPS-C並のセンサー、可動式液晶で出たR1も24mmからの開始でした。Sonyが好きな焦点距離かも知れません。
R1で撮ったものを参考に載せます。
β版の16mmと製品版の16mmは違うと聞きました。製品版がいいことを期待します。
ただ、16mm(換算24mm)での実物は、避けた方が良さそうですね。
書込番号:11391445
1点

↑訂正です。
「ただ、16mm(換算24mm)での実物は、避けた方が良さそうですね。」
実物ではなく、人物でした。
書込番号:11391452
0点


フルサイズの24mmで時々人物撮りますが結構いいですよ。
私としては85,100,50ぐらいと並ぶ良い画角。20mmのように顔が歪まずくっついて良い表情が撮れます。
もっともミノルタ24mmは背景がガサガサするのでポートレートには今一。
その点ではNEX 16mmはかなり良さそうです。
むしろ糸巻き型の歪曲が大きいので普通に建築、風景などに使うのは今一っぽい。
書込番号:11392032
3点

アカギタクロウさん
16mm(換算24mm)だとこういう写真を撮るには最適ですよね。私は風景を撮るときは普段は16mmスタートのズームレンズで撮ってます。
ただ、それ以外の被写体があまり思いつかないんですよね。(ビルの谷間から高いビル群を撮るとか、大きな木を下から見上げて撮るとか、デフォルメを楽しむとか、定番のものはありますけど……)
街中でのスナップ、人物(ポートレート)、花、物撮り、全部向いてないですよね。だから私だけでなく、一般的に言って多くの人にとっても、16mm(換算24mm)が「1本目の常用レンズ」としてふさわしいとは思えないです。
書込番号:11392153
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3A 薄型広角レンズキット (シルバー)
カタログを見ていると、フラッシュは専用の外付け、ガイドナンバー7だそうです。
市販のフラッシュは使えないみたいです。
ISO感度が高いから、あまりフラッシュは必要ないとソニーは考えているのでしょうか?
1点

コンデジからの移行を狙った機種なので、フラッシュは重視してないのかも?
書込番号:11363668
1点

ミラーレスにして、コンパクトにしたいからではないでしょうか?
あれもこれもとすると結局は、コンパクトにした意味がなくなるからでしょう。
ある程度の割り切りも必要なのでしょう。
書込番号:11363708
6点

ボディが薄いので、あまりおおきなフラッシュはアンバランスで不似合いだと思うんで、
これぐらいでOKだと思います。
書込番号:11363920
2点

今日見てきたけど、外部マイクはストロボよりでかかったよ
書込番号:11364104
0点

銀塩カメラ初心者さん
>今日見てきたけど、外部マイクはストロボよりでかかったよ
見に行かなくても写真だけでもわかるし外部マイクなんで誰もつっ込みを入れるところではないような…
書込番号:11364148
7点

こんばんは
高感度が使えるカメラなのでGN:7でも結構使えます。
GN表記はISO100の時を基準とした数値です。
このカメラの基本感度はISO200なので、そのときのGNは約10となります。
ISO400では14になります。
フラッシュ内蔵無しで別売りですとクレームの嵐になりそうだったのですが、
ソニーはネットを学習していて、同梱してくれました。
なので、文句は言いません。
書込番号:11364463
10点

皆様参考になるご意見をありがとうございます
私はフラッシュ内蔵のカメラを持っているので、フラッシュについて、あまり考えていませんでした
ガイドナンバーは高感度でなんとかなると思うのですが、さて本体に外付けの小さなフラッシュを取り付ける場面のお話なのです
ふと!思いました。
当然光量の不足した暗闇での操作になることが多いでしょう
液晶の灯りだけを頼りに、ポケットや容器からフラッシュ部分を取り出して小さな本体の穴に両手を使ってセットしなくてはなりません
この場合細かな操作になってしまい、フラッシュ部分の小さな事がかえって仇になるのです。
若い機敏な感覚が鋭い方は上手く出来るでしょうが、年寄りや、片手が不自由な人は両手での暗闇操作は苦手なのです
もし海岸の波打ち際などで、うっかり落として塩水に浸かればアウトでしょう。
別々に持ち運ぶのも紛失や忘れ物の恐れがあります
見本会場で目を閉じてセットできるか?、どのくらいの時間が掛かるか試してみたいと思います。
書込番号:11364653
0点

お便りありがとうございます
ソニーらしい意欲的なカメラだと思います
実際に高感度の場合はフラッシュの出番は少ないのですが、意欲的な画像を求めたり、F値の暗いレンズを使うと出番が有るかもしれません
いまのところソニーのコンデジを愛用しているので、発売されてから、この欄で皆様のご意見を伺いたいと思います
ありがとうございました。
書込番号:11413389
0点

フラッシュを、外部マイクや今後発売されそうなEVFと共通のコネクターにした設計は、必然性が有るのか疑問を感じます。
同梱のフラッシュの取り付け・取り外しも、小さなネジを指先で回さねばならず、とても不便です。
コンデジと違って、レンズ交換のできるシステム・カメラなら、バウンス撮影したいという人も多いと思います。もっと大きなフラッシュを取り付けられる、一般的な形のストロボ・シューが欲しいですね。
NEX-7 に期待、ですかね。
書込番号:11414190
1点

>>バウンス撮影したいという人も多いと思います。
それ本当ですか?
の割にストロボ掲示板は書き込みが少ないように見えますが。
むしろ一眼レフを使っている人たちのうち、ストロボなんて使っている人がどれだけいるのか。
バウンスって言葉自体を知ってる一眼ユーザーがどれだけいるのか。
大いに予想が付くと思いますが、まぁストロボの売れ具合を把握しているのはメーカーですので予想すら必要ないかもしれませんね?
書込番号:11414238
4点

とにかく暗いところで、フラッシュを発光させれば大丈夫、
内蔵フラッシュを使えば大丈夫と思う人は多いと思います。
実際に、先のオリンピックの室内スタジアムでは、
開会式でフラッシュを光らせている映像をよく見かけましたが、
到底、光が届く距離ではないと思うのです。
近くの人を撮影しているようには見えませんでした。
実際、私の知合いでも、一眼を持っていても、
フラッシュに対し無知な人は結構います。
ないよりはマシ程度しか思っていない人もいます。
外付け物を持っている人は、10人いて1人いるかぐらいです。
多くの人より、外付けのストロボを多用する人であれば、
バウンスを考える人もいるとは思いますが、
私も必要とする人がそれほどいるとは思えません。
その前に、本格的に撮影を望むのであれば、ミラーレスには行かないかも入れませんね。
ミラーレスを望む人は、コンデジより良い写真を望む人。
デジ一までは、いらない人。
デジ一を持っている人が、コンデジまでは・・・と思っている人が、
購入していくのではないかと思います。
つまり、コンデジと、デジ一の隙間を埋める商品と私は思っているのです。
コンパクトにするために、ソニーが今回発売する機種に
内蔵や通常の外付けストロボを付けないのは正解だったと思っています。
書込番号:11416324
6点

フラッシュに対しての書き込みありがとうございます
フラッシュの特殊な使い方に対しては深い知識が必要だと思います
実は素人知識で花嫁の姿をバウンズフラッシュで撮った時、光が上半身に集中してしまい、花嫁姿が足の無い亡霊姿になった失敗がありました「バカですね」
さて、このカメラはSONYさんとしては意欲的なシステムです
それはコンデジからの移行を目指して軽くて使いやすくコンパクトで女性にお洒落なカメラに仕上がっているのではないでしょうか?
オート撮影で、めったやたらとフラッシュが持ち上がり慌てた方々も多いと思います
映って撮れるのならフラッシュは無い方が女性には好まれるでしょう
「私のカメラはフラッシュなんか無くても撮れるのよ!」それが周りに迷惑をかけないオシャレです
反面カメラに深い知識のあるかたは、必ず高級カメラも数十ガイドナンバーのフラッシュもお持ちでしょう、
そしてこのカメラをサブとして愛用するのではないでしょうか?。
フラッシュつきコンデジを持ってる方も高級一眼レフを持っている方も、もう一台持ちたいカメラだと思います
お願い
SONYさん出来たら本体から接続出来る軽いリングフラッシュと広角接写レンズをお願いします
山に持って行くとき軽くて使いやすいこのカメラは私の候補にあがっています。
書込番号:11418342
1点

今回のフラッシュ?ストロボ?は中途半端でしたね。
専用マウントだし、SONYの悪しき点がもろに出たような気がします。
GF1のもそう、懲りすぎの構造の割りに光らないし・・・。
オリンパスも馬鹿でかいのが別置きでしたね。
このレベルのカメラへの設定には苦労しますよね。
難しいのかもしれません。
それにしてもスレ主さんの最初の質問、そのまんまどこかで読みましたよ。笑
書込番号:11506039
0点

0カーク提督0さんコメントありがとうございます
フラッシュは逆光の時などポートレート撮影で光らせたいですからね
ソニーさんは考えると思いますよ
それから私と同じ考えのコメントがあるとか?
参考にしたいので教えてください、ダフルレンズセットのよく似たコメントは読みました
お願いします。
書込番号:11506676
0点

スレ主さん、こんばんわ。
最近脈絡のない事を書きすぎて怒られてばかりなんですが(反省・・失笑)、
全く同じ文言ではないですよ。
たしか似たような議論があったな・・・ってレベルです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109866/SortID=11357330/
このなかに高感度だからそのまま使ってくっれこと・・・云々ってのがありました。
ちなみにダブルスレになっているとか責めてませんので・・・笑。
遠い記憶に正夢のように思い出したんで書いたんです。
この辺が怒られるんですが・・。
書込番号:11510329
0点

外付けフラッシュ使いますよ。
使うときは光量が足りない時はもちろんですが
バウンス撮影したい時が多いからです。
銀塩時代とは違いデジタルになってからはすぐ結果が見えるから
バウンス撮影がやりやすくなりましたね。
書込番号:12030538
0点

そうだ肝心のNEX専用の外付けフラッシュ
同梱としては十分と思います。
ただ専用でも良いのでバウンスの出来るモデルも別売りであると良いかも知れませんね。
書込番号:12030553
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3D ダブルレンズキット
今日たまたまエディオン系の某店に行ったので価格を聞くと、ここに出てる価格よりもはるかに安い
間違いだろうと思って確認したが間違いないらしい
ダブルズームで6万ジャストなら買ってしまいそうである
0点

買われる方は、いいところ、悪いところをよ〜く、吟味した上で買われるべきです。
● NEX-3、NEX-5のいい点
・ズームが1本使える
・16mmレンズの画質がいいみたい
● NEX-3、NEX-5の悪い点
・従来のストロボは使えない(企業としての態度に疑問を感じる)
・従来のレンズでAFが出来ない(企業としての態度に疑問を感じる)
・動画で露出がマニュアル制御出来ない
・16mmレンズの画質が悪いみたい
書込番号:11359201
1点

6万は安いけど、オリンパスのフォーサーズのダブルズームキットと悩んでる。
一眼と、コンデジ、ニコンS8000持っているけど、日頃持ち歩く(ショルダー)には、どちらが良いか、悩む時が、楽しみ、ときかな?
書込番号:11359361
1点

jimihen7さん
SONYが発表会で言っているように、想定しているユーザー層はコンデジからのステップアップ層です。
従来の、従来のと言っている一眼レフユーザーは(一部あるにしても)特に想定してないみたいです。
>従来のストロボは使えない
従来の一眼レフ用のストロボを装着して撮りたいというようなユーザーは想定していないようです。
>従来のレンズでAFが出来ない
今回の発表には間に合わなかったけど、レンズアダプターのファームウエアアップでAF対応するよう鋭意開発中だと表明しています。
書込番号:11360626
6点

やはりコンデジユーザーからの底上げ狙い
ですから一眼の部類は価格が勝負になって来ますよね。
パナソニックもオリンパスもサイクルが早く一年もたたないのに
新しいモデルが出て来ます。
NEXはどうなんでしょうかね?
書込番号:11360683
1点

NEX-3,5 は保留して、とりあえず噂されている「7」を待って、どれくらいの性能か見て、判断するのも良いかも?
多分流行に遅れないために早いサイクルでは?と私は思います。
書込番号:11360849
0点

Jimihen7さんはNEXに親でも殺されたかのような憎みようですね。
書込番号:11361564
16点

>・従来のストロボは使えない(企業としての態度に疑問を感じる)
>・従来のレンズでAFが出来ない(企業としての態度に疑問を感じる)
100も承知しています。
従来のストロボを使えるようにしたら、このカメラの小さいという良さは死ん
でしまいます。
ミノルタもキヤノンも、AFカメラを出すとき、従来のマウントと決別しまし
た。それでもみんなついて来ました。
書込番号:11365484
8点

せっかく二台同時発売なのですから、一台はオーソドックスにホットシューをつけたボディーだったら差別化できたかもしれませんね。
触ってきましたが、NEX-3もNEX-5もコンパクトだし、操作系も同じだし、握り心地とデザイン以外大差ないんですよね。
さらに価格も現時点では大差ない気が――。
ところで、ダブルズームで6万円はかなりお安い気がします。
書込番号:11366007
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





