α NEX-3D ダブルレンズキット
ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-3」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット
【付属レンズ内容】E16mm F2.8、E18-55mm F3.5-5.6 OSS

このページのスレッド一覧(全147スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 14 | 2012年4月16日 00:01 |
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5 | 6 | 2012年3月24日 19:03 |
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1 | 9 | 2012年3月16日 21:19 |
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6 | 23 | 2011年11月17日 17:04 |
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0 | 7 | 2011年11月10日 05:28 |
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1 | 2 | 2011年11月4日 08:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3D ダブルレンズキット [ピンク]
望遠やズーム、という言葉を使うと初心者の私は勘違いしたり上手く伝えられなかったりする気がするので
このようなタイトルにしました。要はそれくらいの初心者です。
NEX-3(ダブルレンズキット)を購入して1年半程経ちました。
普段は18-55のレンズを装着して旅行先等で写真を撮っています。
(16ミリの方のレンズはなかなか活かせず…。これもこれで悩みではあるのですが)
今日は、遠くのものをもっと大きく撮りたい!と思い質問しに来ました。
私は、某ネズミの王国が大好きで遠方ながら季節ごとに遊びに行くのですが、その時に
ショーやパレードで、キャラクターをもっと大きく写したいのです!
たぶん、画素数が高い?ので、小さめに撮れてしまっても、フォトショップ等で必要なところをトリミングするのでも十分だとは思うのですが…(この解釈も間違っていたら御指摘願います)
やっぱり、もとの写真から大きく撮れたら嬉しいなぁ+もっとズームできたら背景ボケも出しやすいんじゃないの?
と思いもうひとつレンズを用意する事を考え始めました。
そこで、そんな私に適したレンズとはどれになるのでしょうか?
見てみた限りは
E 55-210mm F4.5-6.3 OSS「SEL55210」になるのかな、と。
むしろこれだけなのでしょうか?
アダプタ?をつければ他社のレンズも使えるとか?
はたまた、この210ミリというのはどれほどのズームの効果があるのでしょうか…?
キットのレンズと上記のレンズをお持ちの方がいらっしゃったら、写した画像を両方出して頂けるとありがたいのですが…
予算は安ければ安いほどいいです。3万以内くらいで…
こんなレンズも使えるよ、こういう方法で安く手に入るよ(中古、オークション、レンタル等)とアドバイス頂ければと思います。
どうかよろしくお願い致します。
0点

210mmはフルサイズ換算315mmなので
コンデジだと×10〜15倍ズーム機ほどの望遠ですねええ
たしたことないと言えばそれまでですが
Eマウントで安くそろえるとなると
55−210くらいしか選択肢がないかも…
マウントアダプタ経由だと手振れ補正も効かないですしね
(´・ω・`)
書込番号:14355795
0点

55〜210ミリでしたら…
お手持ちのズームレンズの望遠側(大きく写る方)より、最大約4倍アップで撮れますよ
書込番号:14355867
0点

こんばんは。
そのレンズでよろしいと思いますよ。
書込番号:14355922
0点

ただ、まぁ、実際にはソニーかタムロンの18-200にしといたほーが、ネズミーランドとかでの取り回しはええで。
遊びながらレンズ変えんのは、ちとしんどい。
城撮って、ダチ撮って、ネズミ撮って、自分記念写真撮って、パレード撮って、・・・
あと、スモールワールドだの、ジャングルクルーズだの、そのレストランだので撮る気なら、同じ2本でも、18-55 + 55-210よりも、18-200 + 50OSS のが、きっと幸せに近いで。
・・・懐にはメチャ痛いがなw
書込番号:14356001
0点

>あふろべなと〜るさん
>MWU3さん
>Green。さん
>デグニードルさん
早い対応ありがとうございます。
やはりそうみたいですね。
今のと4倍…。コンデジ15倍…。
なんとなくイメージはできました。確かに、“こんなもん”感はあるような…苦笑。
デグニードルさんの仰っているものは「E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
」でしょうか?
うむむ、、宝くじでも当たればよいのですが…汗
でも確かに付け替えるのはしんどいと思います。
(だから16ミリが活かせないというのもある)
18-200と55-210のどちらかを安く手に入れられないか検討してみます。
引き続きアドバイスお願い致します〜〜。
書込番号:14356130
1点

NEX-C3のレンズ18-55mmの55mmとトリミングした画像です。
(Exif撮影日付を変えてます)
この方法ではボケを活かした撮影はできませんね。
210mm撮影ですとボケは活かせますが開放でもF値が6.3になりますので、このような夜のパレードでは1/40・iso3200ぐらいになって、手振れや被写体ぶれが起こる確率が高いです。
昼間なら問題ないですけどね。
書込番号:14356307
1点

300mmレンズでも月は大きく写らないです。(30cm位有ります)
今日は40倍ズーム機を見てきました。(800mm以上ある)ファインダーのぞいて遠くの壁(笑)見てみましたが
手ぶれ補正機能が効いてるのか見やすかった。
NEXで同じことしようとしたら、もうフィールドスコープしかない
ちなみに「望遠鏡」は「作る」ことも出来る。
http://www.scopetown.co.jp/SHOP/109323/list.html
超望遠レンズは、プロでもない限り、使用頻度が低いわけですからあまり高価なものを買うともったいないような気がします
書込番号:14356320
0点

>「E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200」でしょうか?
TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) シルバー [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000321363/
ブラック
http://kakaku.com/item/K0000321338/
(TAMRONホームページ↓)
http://www.tamron.co.jp/lineup/b011/index.html
というのが純正以外で出ています。
(ここの最安値では、純正の18-200mmと価格的にはあまり変わらないみたいですけど。)
TAMRONやSIGMAからもぼちぼちNEX用が出始めてますね。
書込番号:14358134
0点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000281852.K0000110072.K0000321363
レンズ交換の手間がOKなら軽くて安い55-210がいいと思います。
これ以上の望遠は手持ち撮影が難しくなりますし・・・
書込番号:14358784
0点

そやねんさん
三色バーさん
αyamanekoさん
じじかめさん
ありがとうございます!
そう!トリミングするとボケ感が出せなくて…一眼である事を発揮できないんですよね…。
比較してみると、やはり18-210は重くて大きいようですね。
値段と大きさから考えて購入するなら55-200かなぁと思っています。
普段は18-55を付けて歩いて、ショーやパレードを見るぞ!っていう時に付け替えればいいかなぁと。
あとの問題は値段!
中古を探してみましたが、なかなかないようですね…。うむむ。
次回の旅行の予定は7月なので、それまでに値段が下がればいいのですが
レンズは発売時からそれ程変動しないのですね。。
せめて2万5000円…
書込番号:14360549
1点

わたしもスレ主さんにならタムロンの18−200をお薦めします。
純正の55-210は妙に長デカイんですよね。
これを買うなら、タムの高倍率でも充分見合いますよ。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000321363.K0000281852.K0000110072.K0000110071
書込番号:14434165
0点

>カーク提督0さん
ありがとうございます。
確かに、18-200はとても魅力的なのですが、予算が…。
同じくらいの値段なら、決め手になるんですけどね……。
書込番号:14434626
0点

ペンシルボーグと言う小型望遠鏡と、カメラ接続キットで2万円ちょっとみたいです
175mmでNEXで使うと換算262mmになるとか
ただしズームレンズじゃないので、画面に収まらないときは自分が下がらないといけませんが。。(望遠はきついかも)
接眼レンズを買って、ドアップで鑑賞することも可能ですが格好悪い?
書込番号:14442399
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3K ズームレンズキット
初めまして、naasaと申します。
今、カメラの購入を考えているのですが分からないことが出てきたので
こちらのサイトで詳しい方に教えていただければと思い質問させていただきました。
現在私は写真部に属しているのですが、今までは家族と兼用のコンデジを使用していました。
しかし元々写真を撮るのが好きでカメラは頻繁に使うので
そろそろ自分のカメラ(デジタル一眼)がほしいと思うようになり、購入することにしました。
自分で色々と調べてみた中で絞った機種は
オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキット
(ダブルズームキットが気になったので…)
ソニー・α NEX-3K ズームレンズキット
(ピクチャーエフェクト機能に憧れたので…)
です。
(学生の身分なので予算が余り出せないので大分古い機種なんですが…。)
そこで質問させていただきたい事があるのですが
・E-PL1sの方についている望遠レンズは普段撮る時に必要なのか
・レンズの数と画素数ではどちらを優先した方がいいのか
・他に何かオススメの機種など
について教えて頂けたら嬉しいです。
必要な情報かは分からないですが写真を撮る時は
風景や人や小物の様なものまで何でも撮ります。
あと、今使用しているカメラはIXY DIGITAL 110 ISです。
何卒、よろしくお願いします。
0点

オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキット
ソニー・α NEX-3K ズームレンズキット
だったらどっちでもいいかなぁ(^^ゞ
>望遠レンズは普段撮る時に必要なのか
あなたが必要と思うかどうかだと思います。
写真部って何故か広角よりを好むみたいですが。。
>レンズの数と画素数ではどちらを優先した方がいいのか
どっちでもいいような。。
写真部に属しているということなので、好きな方を選んで、
買った方をとことん使いまくる、のがよいかと思います。
顧問とか先輩とかはアドバイスないの?
書込番号:14339370
1点

こんにちは。
>E-PL1sの方についている望遠レンズは普段撮る時に必要なのか
私は望遠を使ってマクロ的に使ったりボケを使って表現するのが好きなので必要です。
naasaさんはどう思いますか?
>レンズの数と画素数ではどちらを優先した方がいいのか
naasaさん的にはどちらのカメラが気になっていますか?
通常の撮影からコンテストまで使えるレンズの数と画素数はどちらも備えています。
お気に入りのカメラを選ばれたほうが撮影テンションも上がっていいと思います。
>他に何かオススメの機種など
他の部員さんの使用カメラを参考にしてみるのもいいかもしれませんね。
同じメーカーのカメラだとレンズやフラッシュの貸し借りもできるかもしれませんし。
書込番号:14339862
1点

そうですね、基本は標準レンズからでしょうね!自分も標準レンズの使いこなしから、教わりました。ズームに頼らない事が、勉強になります。
写真部ですからね、標準が使いこなせれば、広角、望遠、と使いこなせていけます。
基本をマスターしましょう!
書込番号:14339910
1点


MA★RSさん、アドバスありがとうございます。
選んだ2つではどちらでも大差なさそうなんですね!
先輩方はもう引退してしまっていて聞くに聞けないのです。
顧問の先生には聞いてみたんですが「好きなほうを買ったらいい!」と言うことだったので・・
MA★RSさんにも好きな方を選んで、と言ってもらえたのでもうちょっとだけ考えて決めたいと思います。
ありがとうございました!
Green。さん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます!
私もボカして撮る、と言うのには興味があります。
私はどちらかと言えばSONYの方が気になっていまして…。
Green。さんのアドバイスを参考にしつつもう少し考えて決めたいと思います!
ありがとうございました!
書込番号:14339934
2点

>私もボカして撮る、と言うのには興味があります。
>私はどちらかと言えばSONYの方が気になっていまして…。
同じ明るさ(F値)のレンズでしたらセンサーの大きいSONYのほうがボケやすいでしょうね。
カメラもメーカーも違いますが標準レンズでのボケを使った作例です。
http://review.kakaku.com/review/10501012018/ReviewCD=491814/
書込番号:14339965
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3D ダブルレンズキット
長い間このカメラを使っているのですが、ずーっと気になっていたことがあるので質問させていただきます。
このカメラには「P」モードと「iAUTO」モードがありますが、具体的にどのように使い分ければ良いのでしょうか?(このカメラに限らず、いつも「P」と「iAUTO」の実際での使い分け方に疑問を持っておりました。絞り等を変えられるたいていのカメラには「P」と「iAUTO」の両方がありますが、どちらか片方で十分なのではないかと考えたりしてしまって・・・。電気屋さんで店員さんにお尋ねしても、いつもあまり納得のいく回答が得られないので質問させていただきました)。
このカメラの場合、「P」だとシャッタースピードも絞りもカメラまかせ、「iAUTO」だとボケ方を自分で決められるということは理解しているのですが・・・。(ということは「iAUTO」と「A」が実質的には同じなのか?などとだんだん混乱してきてしまいます)。
※普段は勉強もかねて、たいてい「A」で絞りを変えながら撮ってます。
ちなみに、なぜ今回「P」と「iAUTO」の違いについてお伺いしているかというと、他の人(カメラについて素人の方)にカメラを渡して撮ってもらう時に、設定を「P」で渡すのと「iAUTO」で渡すのとどちらが良いのかな思ったからです。
他の方に撮って頂く場合の事なども含めて、「P」と「iAUTO」の望ましい使い分け方などを教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点

Pは使った事がないです。
Pではなく、MかAを使っては如何ですかな?
書込番号:14298183
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100803_385115.html
このあたりが参考になるかも。
iAUTOは全自動
Pは一部設定は固定で、絞りとSSが自動
かな。。
書込番号:14298189
1点

Pのプログラムシフトは、とりあえず、昔からのオートモードで、適正露出をカメラが決定し、その露出になる範囲でシャッター速度と絞りを連動して変更できる・・・のが普通やな。どこのカメラでも。
一方、最近の初級機に搭載されたiAuto系は、各社独自のフルオートモードとなっとるな。
ある機種だと現在の画像から撮られたシーンを判断し、シーンモードを自動セレクトして、その状況に合ったオート撮影をする…夜景モードなら黒くきれいな夜景と適正露出の被写体、逆光撮影なら暗い部分を持ち上げて適正露出にする、等、単純な全画面の均一露出の域を踏み出したアクティブな補正をかける…とかゆー感じの事をしたりするな。
別のメーカーやと、似たようなことをAIデータベース(w)を基に画像判定して場面認識し適切な補正をかける、とかな。
こっちは基本フルオートで、調整できるとしてもお遊びの範囲…NEXの場合、あくまでボケコントロールであって、その実現方法が必ずしも絞り調整とは規定されてないでw
実際、他のカメラやとボケコントロール->絞りは触らず画像処理でピント面以外にボケフィルターかけて実現してたりするやつもおるで。
・・・ま、よーわからん人に撮ってもらうなら、iAuto系でいーんじゃね?
書込番号:14298221
0点

「どのシーンモードを選択するかを判断するのがiAUTO」かと思います。
カメラが“ポートレート”と認識すれば背景がボケるような設定になるし、“風景”と認識すれば絞る、“スポーツ”と認識すればSSが速くなり、“夕焼け”と認識すれば赤っぽく写す・・・というように、各種設定はiAUTOによって選択されたシーンモードの設定に依存するかと。
Pモードだと露出やホワイトバランスは自分で選べますよね。
書込番号:14298280
0点

よく学びよく遊べさん、こんにちは。
『M』モードはご存知ですよね。
露出の三項目、絞りとシャッタースピードとISO感度を、自分で決めるモードです。
また『A』モードと『S』モードは、そのうちの絞りかシャッタースピードを、カメラが決めてくれるモードです。
そして『P』モードは、絞りとシャッタースピードの両方を、カメラが決めてくれるモードです。
それに対して『iAUTO』モードは、SONYのホームページに、次のように書かれてます。
>カメラが撮影シーンを見分けて、シーンに最適な設定に自動調整します。「夜景&人物」「逆光」「人物」「風景」など8つのシーンを自動で認識し、シャッターボタンを押すだけで、カメラまかせできれいに撮影できます。(http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-3A/feature_5.htmlより)
カメラの設定には、絞りとシャッタースピードの他にもいろいろありますが、その全てをカメラが決めてくれるのが『iAUTO』モード、絞りとシャッタースピードのみをカメラが決めてくれるのが『P』モード、こんな感じでしょうか。
ちなみに他の人に撮ってもらうときは、素人向けにカメラを設定してから渡してもいいのですが、毎回それをやるのも面倒だと思いますので、『iAUTO』モードで撮ってもらうのが、楽でいいと思います。
書込番号:14298358
0点

>このカメラには「P」モードと「iAUTO」モードがありますが、具体的にどのように使い分ければ良いのでしょうか?
ちなみに、俺がやってる、もー1つの「使い分け」も有るっちゃ有る…
HDR撮影モード等のヘンテコモードをOnにしたりOffにしたりすんのがめんどいんで、PSAMには効くけどiAutoには効かないのを利用して、HDRかけっぱにしといて、iAutoとPを切り替えるだけで撮影でけるよーにしてつことる。w
ま、俺のNEXはすでにオートでしか撮らんので、この運用なんやがね。
(Aだの露出調整だのと普通のカメラとして使う場合は、別のカメラ持って出かけるからw)
書込番号:14298417
0点

PとiAUTOは同じようなものだからどちらか一つにして無理して使い分ける必要はないかと思います
ちなみに撮影シーンに合わせて最適と思われる各種設定をカメラが判断して設定するのがiAUTOですから、iAUTOを使っていて問題なければiAUTO一本でも良いとは思います
Pのプログラムオートは一旦はカメラが最適なシャッター速度と絞りを決めてくれますが、絞りを動かせば適正露出の範囲内でシャッター速度を変化させることができたり、逆にシャッター速度を変更すれば絞りがそれにともなって変更されるプログラムシフトが可能なので、慣れてくればオートながら高度な使い方ができるかと思います
もしPモードで背景をぼかしたいのなら絞り値を小さい数字にすれば背景はぼかしやすくなりますので、ぼかしコントロールと同様のことが可能です
書込番号:14298505
0点

よく学びよく遊べさん こんばんは。
Pモードは絞りとシャッター速度を最適になるようにカメラが選択するモードですが、iAUTO(おまかせオート撮影)は、カメラが撮影シーンを見分けてシーンに最適な設定に自動調整し、「夜景&人物」「逆光」「人物」「風景」など8つのシーンを自動で認識し、シャッターボタンを押すだけで、カメラまかせできれいに撮影できますとあるので、露出以外もシーンに応じてカメラが最適に設定するモードだと思います。
カメラ任せで撮るのであればiiAUTOで撮れば良いと思いますし、できる絵にこだわりたければ絞り優先モードを選択しマスターされればボケ具合などを操作できるので良いと思います。
書込番号:14298568
0点

わかりやすいたくさんのアドバイスをいただきましてありがとうございます。
おおまかに言えば、「P」は露出などに関してはある程度撮影者に委ねられているのに対し、「iAuto」は撮影シーン自体をカメラ側が判断して、露出などもカメラ側が決めるとのことのようですね。
また、「iAuto」でのボケコントロールは『必ずしも絞りだけで調節されているのではないかもしれない』というのも、大変参考になりました。
さらに、誰かに撮ってもらうのであれば「iAuto」というのが多数派のようですね。
皆様、親切で面白いアドバイスを本当にありがとうございました!
書込番号:14298817
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3D ダブルレンズキット
一眼レフ初心者のママですd(⌒o⌒)b
NEX-3を買って子供(1歳6ヵ月)を撮っているのですが、
日の光が入る日中はキレイに撮れるんですけど、
夜の室内だと急に画質が粗くなってしまうカンジで、
何か設定がイマイチなのかなぁと思い、質問させていただきました。
今はだいたい夜の室内だと
撮影モード:シャッタースピード優先
ISO:3200
露出補正:+2.0
シャッタースピード:1/125
ホワイトバランス:電球または蛍光灯
あたりの設定です。
もちろん室内の明るさなどで違いがあるでしょうし、
「画質が粗い」と感じるのも個人差があるとは思いますが、
それでも良いのでみなさんはどんな設定で撮ってらっしゃるのかを
教えていただきたく、よろしくお願いいたしま〜すo(_ _*)o
あと、設定以外に何かコツがあったりしたら、
それも教えてくださいませo(_ _*)oo(_ _*)o
0点

>夜の室内だと急に画質が粗くなってしまうカンジ
ISO感度が高いのが原因でしょう。
ISO感度を下げて下さい。シャッタースピードが遅くなりますので、動きについていけない(被写体ブレ)ようならフラッシュを使ってください。
書込番号:13769692
0点

こんにちは
シャッタースピード優先は、絞り値で適正露出にしていますが、着けているレンズの明るさ以上には絞り値を
明るくする事が出来ません。
しかし シャッタースピード優先ですから、適正露出で無くてもシャッターが切れ、その結果暗い画像に成ります。
A-絞り優先で、シャッタースピードに注意して撮られた方が良いです。
被写体ブレが出るシャッタースピードに成った場合は、ISO感度を上げれば良いです。
シャッタースピード、絞り値、ISO感度は相関の関係です。
こちら立てれば、あちらが引っ込み、こちらが引っ込めばあちらが立つと言った感じでしょうか。
露出決定を体験
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera50.html
書込番号:13769703
0点

ISO 3200ですから、高感度ノイズが多くなって画質が粗くなるのでしょう
絞りがいくらになっているか書かれていないので正確にお答えできませんが
絞りが開放になっていると仮定すれば、あとはしっかりホールディングして撮影し、シャッター速度を1/60秒にし、ISOは1600に落として撮影すれば画質の荒れは少なくなると思います
また、室内で撮る時は基本は絞り優先にして絞り開放にしておき、シャッター速度がいくらぐらいになっているかを確認され、ISOを調整することにより結果的にシャッター速度を思うような速度にコントロールされれば良いと思います
書込番号:13769715
1点

マニュアル露出にしてISOを200など低く設定。
シャッター速度は遅くして、三脚にカメラを乗せ(←重要)セルフタイマー2秒で撮影が良いと思います。
残念ながら室内撮影はカメラがとても苦手とする部類です。
書込番号:13769724
1点

追伸
絞り値の段数です(1段刻み)。
1
1.4
2
2.8
4
5.6
8
11
16
22
32
45
シャッタースピード、ISO 感度は、2倍或いは 1/2 が1段に成ります。
書込番号:13769726
0点

ありがとうございますd(⌒o⌒)b
1歳6ヵ月の子供の撮影なので動きが早いし読めないので、
シャッタースピードを速くし、
暗くなってしまうのでISOを上げているんですぅ(>_<)
まさに、
こちら立てれば、あちらが引っ込み、こちらが引っ込めばあちらが立つ
です。。。
ストロボの明るさは不自然だからスキじゃないし。。。
書込番号:13769740
0点

追記。
絞り:F3.5
くらいでした〜。
引き続き、よろしくお願いしますo(_ _*)oo(_ _*)oo(_ _*)o
書込番号:13769752
0点

既に 前のお二方が説明された通り・・・
写真(カメラ)と言うのは・・・「アッチを立てれば、コッチが立たず」の関係で。。。
ブレブレ写真を避けるためにISO感度を上げるて、シャッタースピードを速くすると・・・ノイズが増えて画がザラザラした感じになる。
ノイズが嫌でISO感度を下げると・・・シャタースピードが遅くなってブレブレ写真を量産する。
アッチ立てれば、コッチが立たず・・・です^_^;
1)ISO感度をノイズを我慢して撮影するか???
2)「1秒ジッとしてろ!」「ハイ!チーズ♪」で撮影するか??
3)どっちも嫌なら・・・素直にストロボを使用するか??
一般的には三択になります。
カメラの設定と言うのは・・・
5+5と設定すると・・・必ず10と言う答えの写真が撮れるわけではありません。
「10」と言う答えに対して・・・5+5と設定するか? 7+3の方が良いか??
1+9で勝負するか???・・・って事を考えて設定するモノで。。。
先に「10」って答えが分からないと、自分好みには「設定」出来ないんですよ^_^;
答えは「10」と決まってる訳じゃ無くて・・・「7」だったり「15」だったりするわけで・・・
例えば・・・晴天の屋外なら「15」・・・我が家の室内なら「7」って感じで、答え=「明るさ」が違うわけです。
ですから・・・答え=その現場の「明るさ」が分からないと、具体的な設定はアドバイスできないわけです^_^;
例えば・・・室内の明るさが=露出が「Ev7」と言う答えだったと仮定します。
Ev7=絞り/F値F2.8(Av3)+SS1/15秒(Tv4)・・・ISO感度100の時
ココからISO感度でドーピングすると・・・
ISO100 F2.8 SS1/15秒
ISO200 F2.8 SS1/30秒
ISO400 F2.8 SS1/60秒
ISO800 F2.8 SS1/125秒 (ちろちろすけさんの設定で露出補正+2.0を元に戻せばこの設定で撮れるはず)
ISO1600 F2.8 SS1/250秒
ISO3200 F2.8 SS1/500秒
と言う設定で・・・同じ露出(明るさ)の写真が撮影出来ます♪
ご参考まで
書込番号:13769762
1点

ISOは1600か3200
自分の許容範囲で選ぶ
あまり動かないものなら手持夜景モード、動くなら人物ぶれ軽減モードも使ってみる
別売ストロボでバウンス撮影する
新しく発売予定の明るいレンズを買う
手持ちで気軽に撮るならこんなとこかな
(*´ω`)ノ
書込番号:13769775
0点

>ストロボの明るさは不自然だからスキじゃないし。。。
室内での撮影の対策ですが、
ISO感度を上げて、ノイズが気に成る場合は、ノイズ除去専用ソフトが有ります。
例えば、Neat Image です。
ストロボを使って、不自然になるのは影と色の感じですね。
色は、画像ソフトでどのようにでも成りますが、先ずは適正なホワイトバランスの設定が大事です。
影は、外付けストロボを使い、バウンスして撮ると解消します。
撮影時のみ、照明を追加する(ヨドバシとかに有ります)。
書込番号:13769797
1点

そういう場合は、明るいレンズを導入するしかないですねw
12月にE50mmF1.8が出ます。これなら室内でもいけますよ。
ポートレートレンズなので画角は1855で50mmに合わせて確かめて下さい。
表記の写真はMFのみのオールドレンズですが、
画角とF値がほぼ50mmF1.8と同じ45mmF2で撮ったものです。
走り回る子猫が止まった瞬間を狙ったモノですが、
SS1/200 ISO1600 でこの程度はAFで撮れるはずです。
E50/F1.8は手ぶれ防止も付いているので、オススメかと思います。
書込番号:13769813
0点

露出の補正が逆のようです、マイナス補正にしてください。
露出補正+2→-1でISO400で撮れると思います。
露出補正を±1動かすと
シャッタースピードは倍稼げます。
絞りは一段分の効果があります。
ISO感度なら倍数で効いてきます。
露出補正を-1にすると、出来上がった写真は少々暗いですが、
RAWで撮影して現像時に増感すれば明るさ調整できます。
明るさ的に厳しい環境で撮影するのであればRAW現像をお勧めします。
書込番号:13769831
1点

原始的ですが・・・夜間撮影時 室内の照明を明るくするのは?
できれば 直接ではなく間接で 光を回してあげてください。
くれぐれも 下からライトを当てないように(キレイだけど)。
小学校に上がるくらいまでは 強烈な光は控えめに(テレビと同じ?)
書込番号:13769838
0点

ちろちろすけさん こんにちは
高感度での撮影になると、どうしても高感度ノイズが気になってきますよね。
そのような時は、
1.F値の小さいレンズを購入し、高感度で撮影しないで済むようにする。
2.ストロボを使用し、光量不足を補う。
3.Jpegで撮影しないで、RAWで撮影しPCでRAW現像し、高感度ノイズが気に
ならない様に現像する。
4.部屋の照明をもっと増やす。
この辺りの案を複数合わせて対応するのが良いのではと思います〜!
書込番号:13769851
0点

>こちら立てれば、あちらが引っ込み、こちらが引っ込めばあちらが立つ
です。。。
>ストロボの明るさは不自然だからスキじゃないし。。。
比較的安上がりで、確実なのは
部屋を明るくする。
だと思います。
蛍光灯またはLEDの電気スタンドなどを何台か購入されては?
または、ハロゲンとか、工事現場などで使われているようなタイプの小型の物、とか。
(壁に向けて点灯すれば多少はやわらかい感じになるかと。)
書込番号:13771174
0点

先に述べられていますが
画質が粗く感じるのはISOが高いのが原因だと思います。
ノーフラッシュでの室内撮影でしたら
ISOオートにして露出を−1くらいに設定してRAW画像で撮影します。
露出補正はマイナス側にするとシャッタースピードが稼げますw
逆にプラス側にすると明るい写真が撮れますが
シャッタースピードが遅くなるので被写体ブレや手ブレが気になってきます^^;
で!写真を撮った後は付属の画像編集ソフト等で調整して
JPEGに現像すればOK!Σd(>ω<`)
RAW画像時は多少暗くても、現像時の調整で充分にフォローできますよ^^v
逆にRAW画像の時点で白飛びしちゃってる写真は救済は難しいです。
私はテーブルフォトメインなので一度(一日)に撮る枚数は多くて百十数枚程度なんですが
すべてRAW画像で暗めの写真を撮って
選別する際に適正なというか好みの明るさの写真に現像しています。
付属の画像編集ソフトでの現像も慣れてくるとそれほど苦にならなくなってきます。
ノートPCでもメモリーが2Gもあれば充分に使えますよ^^v
書込番号:13771967
0点

ちろちろすけさん おはようございます。
ISOを上げて撮れば当然画質が悪くなって当たり前だと思います。
あなたの許容のISOに設定して絞り優先絞り開放で撮られて、シャッター速度がお子様がブレ無いシャッターが切れ無くストロボを使用したくないのであれば方法は3つしか有りません。
1つはズームは18oで撮影してF3.5なのでパンケーキを使用するとF2.8なので多少早いシャッターが切れるが、それでも駄目ならまもなく発売になるF1.8のレンズを購入するとさらに一段以上早いシャッターが切れます。
次にボディを新しい物に交換すれば高感度の画質が良くなると思います。最後は部屋の照明を明るくする。この程度しか解決策は無いと思います。それほど暗い室内で動いているお子様をストロボ無しで撮影するのは、一眼レフを使用していてもF1.4などの明るい高級レンズを使用すれば撮れない物が撮れるようになるものなので、腕でなく機材の差が撮れる撮れないになる被写体だと思います。
書込番号:13771986
0点

みなさんご指摘の通り、高感度では画質が荒くなるのは不可避です。
明るいレンズ購入以外に途があるとすれば、RAWで撮り、SilkyPixで現像するか、あるいはjpgをNeatImageで処理するか、ですね。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/digicame/neatimage.html
書込番号:13771997
0点

部屋を明るくするのが一番だと思います。写真用だと「ソフトライトボックス」という物があります。
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-ytpprn&p=%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&ei=UTF-8
お手持ちの物で代用出来ますが、光源の種類を統一するのがポイントです。
明るいレンズを使用すれば、速いシャッターを切れますが、「被写界深度」が浅くなりますので注意が必要です。
http://www4.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html
書込番号:13772013
0点

たくさんのお返事、ありがとうございましたo(_ _*)o
「バウンス」や「RAW」など、いろいろ難しい単語が出てきて、
知恵熱が出そうです( ̄へ ̄|||) 笑
暗い写真がイヤだったので画質が粗くなってもISOを上げていたのですが、
とりあえずハードルの低いところで、
*部屋の照明を明るくする
*RAWで撮ってPCで処理する
あたりを試してみたいと思います。
それでも気にいった写真が撮れないようなら、外付けストロボを検討してみようかな♪
その際はまた相談させていただくと思うので、よろしくお願いしま〜す^^
いろいろありがとうございましたo(_ _*)o
書込番号:13772229
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3D ダブルレンズキット
はじめまして。質問させてください。
NEX-3DとNEX-5Dで迷ってます。
デジタル一眼を買うのは初めてで、皆様の書き込みを読んではいるのですがいまいちピンと来なくて困っています。
撮るのは教会などの建築物、今からだとクリスマスの夜景、主に海外で使用します。
今までは普通のデジカメを使ってました。夜景が白っぽくなってしまって買い変えようかな…と思っていました。旅先で知り合った方がNEX-5Dを持っていて、画像の綺麗さに驚いた次第です。
特に夜景とか暗くなり始めの写真が綺麗で…。聞いたのですが2枚撮って合成?が出来ると聞いたのですが、これは3Dでも出来るのでしょうか?
新しい物の方が良いのは分かってはいるのですが、3Dのピンクが捨て難くって…。
初心者、海外、夜景、建築物辺りを考慮してアドバイス頂けると嬉しいです。食べ物も良く撮ります。
宜しくお願いします。
0点

>>聞いたのですが2枚撮って合成?が出来ると聞いたのですが、これは3Dでも出来るのでしょうか?
3Dでもできます。
3枚を合わせる機能で、HDRという機能があります。異なる露出の画像3枚をカメラ内で合成させています。
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-3D/feature_5.html#L1_400
オートで撮れますISO感度が3Dが200ー1600で、5Dが100−3200なので、高感度が強い5Dの方が暗い所では使い易いです。
書込番号:13727525
0点

>2枚撮って合成?が出来ると聞いたのですが、
?
カメラ内で、ということでしょうか?
「オートHDR」機能 (3連写)
「手持ち夜景」モード (6連写)
でしたらありますけど。↓をご参照ください。
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-3D/feature_5.html
あと、かなり前に生産完了してわたしのまわりの店頭では見かけませんが、
NEX-3Dは入手可能なのでしょうか?
書込番号:13727531
0点

aya jさん おはようございます。
NEX-3DとNEX-5Dならばどちらも生産終了品ですし、性能的には3Dで問題ないと思います。
http://www.sony.jp/ichigan/pre_include/NEX-5/Compare/nex5_hikaku.html
ダブルレンズキットのパンケーキは現在使用のカメラのワイド端よりさらにワイドな35o換算24oのレンズが添付されているので、引けない場所の建物撮影などに重宝すると思います。
書込番号:13727761
0点


>アルカンシェル 様
ご返信有難うございます。
3Dでも出来るのですね!安心しました。
夜景は5Dの方が良いのですか…。
今まで全然気にしてなかったISOとやらを調べてみたのですが、やはりピンと来ませんでした…。
これが良い!と言う正解は無さそうな感じを受けたのですが、
やはり使ってみての好みなんでしょうか…。
>αyamaneko 様
ご返信有難うございます。
説明が下手で申し訳ありません。HDRと言う機能みたいです。
私も観光しつつ聴いたので余り鮮明に覚えていませんでした。
手持ち夜景モード…!
こんなのがあるのですね。私には凄い嬉しい機能です。
私も店舗では見かけませんが、通販などでは出来る所があります。
そこで買おうと思ってます。
>写歴40年 様
ご返信有難うございます。
簡潔なお答え…。正直、素人には一番有難い答えですw
建築物を撮るのには良いのですね。
大きい教会などは全然入らなかったりするので撮るのが楽しみです。
>じじかめ 様
ご返信有難うございます。
分かりやすい表を有難うございました。
参考にさせて頂きます!
書込番号:13731801
0点

aya jさん、こんばんは。
すいません。5Dを5Nと勘違いしておりました。
3Dと5DのオートでのISO感度は、200−1600で同じでした。m(_ _)m
ISO感度。
例えば、夕方の薄暗い時に、動いてる被写体を撮ろうとシャッタースピード優先で、シャッタースピードを上げたい場合、光の量を確保するために、絞りは開放側になり、それでも光の量が確保できない場合は、カメラ内で映像を撮り込む受像素子(昔でいうフィルム面)が、少ない光の量でも取り込めるよう自動で電気的に感度を上げてくれて、設定したシャッタースピードで暗くならないよう写真が撮れるのですが、その受像素子が自動で感度を上げられる上限範囲が、カメラごとに決まっていまして、その上げれる感度の上限を超えた速いシャッタースピードで撮られると、暗い写真になってしまいます。
なので、オートの感度で撮る場合、オートの感度の上限が高いカメラほど、暗い所では、思いのように撮り易いです。
ただ、感度を上げるほど、ノイズが増えてきますので、そのへんでも高感度に強いカメラは有利になってきます。
書込番号:13733059
0点

3D撮影は“スイングパノラマ”に限られますし
鑑賞モニター(薄型テレビ?)が3D対応してないと観ることができないので
私は全く使った事がありません^^;
個人的には旧型でも、欲しいと思ったモデルを買うほうが
撮影や持ち運びは気分的に楽しいと思いますね♪^^
でも、私は旧型NEX3を持ってますが
機能的にも値段的にも、やはり新型NEXの方が有利かなぁと^^;
個人的な事ですが
「手持ち夜景モード」は「ここぞ!」って時の風景(夜景)撮影には確かに便利ですが
旅行先での気軽にパシャパシャ撮るには撮影後の処理時間が長くて実は使用頻度はかなり少ないです^^;
しかも次のスナップ撮影の時に「手持ち夜景モード」にしてた事を忘れてたりして
イラっとする時もあります(笑)
書込番号:13746060
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3K ズームレンズキット
皆様にお尋ねします。
このボデイに、18−55ミリのレンズを付けると奥行き(全体の厚み)は以下ほどに
なるでしょうか?
仕様書ではボデイは33,4ミリですが、レンズの厚みがわかりません。
手持ちの方が居たら寸法を教えてください。
宜しくお願いします。
0点

こんにちは。
下記を見ると、60mmのようですね。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL1855/spec.html
レンズの長さとして、特に注意書きはありませんが、一般的にはマウント面から先端までの長さを示します。
従って、ボディ側は裏面〜マウント面の厚みが分かれば、装着時の裏面〜レンズ先端までの長さは分かります。
書込番号:13715738
1点

影美庵さん。
kgwです。返信有難うございました。仕様書に62ミリと掲載していますね。
手持ちの携帯電話にマウスを乗せたくらいですね。大きさが解かったので
12月の年金で買います。有難うございました。
書込番号:13719401
0点


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