α NEX-3D ダブルレンズキット
ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-3」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット
【付属レンズ内容】E16mm F2.8、E18-55mm F3.5-5.6 OSS

このページのスレッド一覧(全95スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 10 | 2010年8月7日 05:36 |
![]() |
13 | 4 | 2010年8月6日 01:04 |
![]() |
29 | 14 | 2010年8月2日 14:04 |
![]() |
20 | 14 | 2010年8月1日 23:14 |
![]() |
9 | 9 | 2010年7月26日 06:44 |
![]() |
9 | 11 | 2010年7月23日 23:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3D ダブルレンズキット
当初買う予定をしていなかったので借りて弄ったりぐらいにしてました。
が、貸してくれてた友達がコンデジ(S90とLX3)の方がやっぱり持ち歩きやすいと言う事で、APS-Cのカメラを探してた自分の所に身売り話を持ってきた事で悩んだあげく買い取る事になりました。
EOSの昔のを探してたんでマウントアダプターもそっちを調べていた事もありNEXのマウントアダプターについて詳しくないです。
普段自分が使うレンズはOMかエキザクタです、少し調べると出てないっぽいですけど皆さんどうやって使われてるのかと。
他の友達から素直にEOS買えば良いのにとは言われるけど、見た目は別にしてコンパクトな点は利点ですから。
近々手元にくる為、準備できるようであれば先に揃えておこうかと思ったもので。
0点

こんにちは。
OM-NEXのアダプタはもうすでにあったと思います。
http://www.dmaniax.com/2010/06/29/kipon-%E3%81%8Csony-nex-5nex-3-e%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF/
理屈の上では、EOSよりもEマウントのほうがより多くのレンズを制約なく使用できる可能性が多いので選択としては悪くないと思います。
ちなみに、僕も発売日にNEX-3を買った知人からNEX-3を借りているうちにほぼ新古状態で割安購入したクチです。同じような入手経緯だなぁと思いました。
書込番号:11713281
0点

小鳥遊歩さん
情報ありがとうございます。
既に出てたんですねOMは、ヤフオク等で探してみます。
OM使えるならTAMRONも使えるので助かります。(TAMRONは全本OMアダプタ付けてますので)
使用頻度の多い52Bが使えるのは嬉しいですね、好きなレンズなので。
あとはエキザクタか・・・
のんびりと発売されるのを待つ事にします。
借りて使ってると最初の頃のイメージよりは悪くないな〜と思っていたので、予定してた予算をオーバーしましたが良い買い物になったと思える様にしたいですね。
書込番号:11713370
0点

液晶面でのMFピント合わせは、大変だと思うのですが、その辺の問題は大丈夫ですか?
小生は、液晶でのピント合わせに挫折してE-P1を手放してしまいました。
キヤノン機のファインダーでのピント合わせも大変は大変ですけど。
書込番号:11713495
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109869/SortID=11710381/
こんな例もあるので大丈夫みたいですね。
MFアシストのコツさえ掴めば簡単みたいです。
書込番号:11713610
0点

まったりと!さん,こんにちは。
EOS/NEXアダプターを買えば,EOS用のアダプターが使えますよ。
ヤフオクの「焦点工房」などで7,500円からあります。
ちなみにエキザクタ/EOSは同じく「焦点工房」で4,800円。
OM/EOSは,いろいろ出てますね。
ディスカバーフォト製をフジヤカメラでも扱っていて,4,450円です。
2段重ねでも問題ありませんし,EOSのボディを買っても使えます^^
書込番号:11713985
2点

横レス失礼します。
LE-8Tさん、NEXの背面液晶でのMFはPENと比べると楽勝ですよ、僕の場合。僕はE-P2も使っているので多分E-P1と同じようなもんだと思いますが、MFアシストを使わないでMFするのはPENはきついと僕も思いました。もちろんMFアシストを使えばPENでも問題なくMFバチピンできます。
NEXの場合はMFアシストもあるんですが、わざわざアシストを使わなくても「下手な」光学ファインダーよりもむしろMFはしやすいです(もちろんファインダーで撮影するメリットは他にもいろいろあるので光学ファインダーを否定しているわけではありませんし、僕は光学ファインダー主義者です)。
書込番号:11714139
1点

小鳥遊歩さん
有難う御座います。
店頭で触ってみただけなのですが 確かにNEXの液晶は綺麗でした。
P-L1でも撮れない事はないですが、液晶面に光が当たる様な条件下では、MFどころか構図もわかり辛くなってしまったので・・・時代についていけないロートルです・・^^;
まったりと!さん
スレ違いの話にて すみません m(_ _)m
書込番号:11714280
0点

LE-8Tさん
液晶でのMFピント合わせは大丈夫かと、E-PL1も使ってますし、基本的にAFレンズは使っていないので。
液晶が見辛い時も確かにありますが、そこは勘でやってます。
いざとなれば液晶シェードでも取り付けます。
mastermさん
MFアシストですか、手元に来たら弄って確認してみます。
どうもAFは慣れないんですよ・・・
ゼブラTessarとか似合いそうですけどね。
lin_gonさん
EOSに変換してしまえば良い訳ですね。
予算をかなりオーバーしてるのでOMかエキザクタのどちらかを先に手に入れる事にします。
DEITZのワイコン(魚眼?)も標準レンズに取り付けられそうですし、友達が持ってきたら試してみようかと。
Helioplanあたり取り付ければコンパクトに持ち運べそうですし、オールドレンズ遊びの1台としてE-PL1と気分で使い分けたいと思います。
書込番号:11714702
0点

今日NEX-3が手元に来ました。
試しにパンケーキに手持ちのワイコンの一種DEITZ INFRA SUER WIDE MACRO 0.42xを取り付けてみました。
マウントアダプターは明後日当たりに届きそうです、EOS/NEXとエキザクタ/EOSをまず手に入れる事にしました。
皆様ありがとうございます、のんびりとNEXとオールドレンズで遊んでいきたいと思います。
標準で付いてるソフト使い難いですね・・・
書込番号:11720910
0点

マウントアダプターが届きました。
トリプレット系とはあまり相性が良く無さそうですね。
多少暗くなると暴れてくれる・・・
ISO800~1600でかなりのノイズだらけに、ちょっとこれは予想外でした。
今はまだ慣れていないので設定次第だとは思いますが、トリプレットを使うならレフのAPS-CかM4/3が扱いやすい印象でした。
ただ、EOSアダプターを使っての変換だとエキザクタはシャッターボタンが付いてるタイプは取り付けできませんでした。
ボタンの部分がアダプターに当たります。
今後エキザクタアダプターはリストに有ったので発売されるんでしょうけど、できればM4/3の様なアダプターにして欲しいですね。
じゃないとゼブラTessarなど使えないので。
書込番号:11729517
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3A 薄型広角レンズキット
こんにちは。
小さなサンプル(2cm×4cmくらい)を美しく撮影したく、性能のいいデジタルカメラの購入を考えております。今までは、1万円で購入したオリンパスのデジカメを使用しておりました。カメラについては素人です。
NEX-3の接写性能はいかがでしょうか?標準の構成で、美しい接写はできますでしょうか?
0点

先日、NEX-3でマクロ撮影の記事がちょうどありましたので、
紹介しておきます。参考にしてみて下さい。
# http://ascii.jp/elem/000/000/542/542805/
書込番号:11724834
4点

こんばんは。
http://ganref.jp/m/liuichi/reviews_and_diaries/review/1465
ここのレビューの中に、E18-55mmを使った接写の作例がありますが(僕はE18-55mmを持っていません)、接写目的であればE16mmオンリーは厳しいと思います。
カキコミをされているのがNEX-3広角レンズキットなのですが、E18-55単体もしくはダブルレンズキットにされたほうが良いでしょうね。
一眼レフ等における専門のマクロレンズほどの接写はできませんが、普通に小物を撮るぐらいならE18-55mmでもまあまあいけるって感じでしょうか。マウントアダプタ経由でDT30マクロを使えば本格的なマクロ撮影も可能です(現状、MFオンリーですが、等倍マクロのブツ撮りは基本MFなので問題ないと思います)。レンズとアダプタを両方買っても3万ちょいなので本格的な撮影が必要であればそういうオプションもあります。
書込番号:11724863
3点

専用のマクロレンズが発売されていないので今のところ接写には向いていないです。
2cmX4cmということで、直径が約2cmの1円玉を写してみました(カメラはNEX-5です)
1枚目:16mmの最短撮影距離で撮影
2枚目:18−55mmの55mm側の最短撮影距離で撮影
3枚目:18−55mmにレイノックスのDCR-250マクロを漬け5mm側の最短撮影距離で撮影
いずれもリサイズのみです。
書込番号:11724881
6点

>Kazu-Aさん
ご回答ありがとうございます。URL先、大変参考になりました。
>小鳥遊歩さん
こんばんは。ご回答ありがとうございます。
なるほど、当方、デザインや値段で選んでしまうほどの素人なのですが(笑)、たしかに、最安の構成で買って、性能を十分に発揮できないのは、逆にもったいないかもしれません。ダブルレンズキットの購入を検討したいと思います。
>CT110さん
ご回答ありがとうございます。
素晴らしい写真をありがとうございます。感動しました!
55mmの写真ですでに私の満足を超えていますが、クローズアップレンズを使うとさらに綺麗にとれるんですね。5〜9万円程度で買えるデジカメで、こんな綺麗な写真が撮れるとは…驚きです。
書込番号:11725249
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3A 薄型広角レンズキット
一眼レフのカメラって小さな小枠を覗き込むようにして撮るイメージがあるのですが、
この機種には無いですよね。
なんとなくカッコよく(笑)見せるにはどんな構え方がいいでしょうか?
1点

こんにちは
持っているだけで カッコ好いから、後はサッと撮りサッと去る。
もたもたしない事でしょうね。
変に カッコ良く見せようとしない方が良いです、何気なく普通に普通に…
書込番号:11658063
2点

木村伊兵衛さんの“居合い撮り”なんてカッコイイですね。
もしくは森山大道さんのようなノーファインダー(ノー背面液晶w)。
何を撮影されるかにもよりますが、何気なく「撮らなかったようで撮っている」
って惹かれます。^^;
書込番号:11658131
3点

カメラを左手に持ち、
まず、
腕を被写体に向けてをまっすぐ伸ばす
眼光鋭く、被写体を睨みつける
おもむろに腕を引き寄せ
両手で構えた
その瞬間に三遊間にHiT!!!
(イチロー撮り)
ハズカシ・・・
書込番号:11658175
1点

腕を前に出してストラップをピンと貼る!w
(手振れ防ぐ効果もあり)
書込番号:11658190
2点

>腕を前に出してストラップをピンと貼る!w
さすが理に適っている!^^
書込番号:11658241
1点

ファインダーあるつもりで、覗いて撮る。
周りはビビる。
時々、普通のファインダーデジイチで、通りすがりの人に「シャッター、押して下さーい」って渡すと、みんな目を遠ざけるのです。
「そこのガラス、覗いて!覗いてぇぇぇぇぇぇえ!」って叫びます。
ファインダー覗くって、一部のモノマニアだけ行為だって、思い知らされる瞬間ですね!
書込番号:11658635
2点

http://shop.ebay.com/?_from=R40&_trksid=p3907.m570.l1313&_nkw=leica+patch&_sacat=See-All-Categories
ボディにこんなシールを貼るとか・・・(?)
書込番号:11658720
2点

この撮りかたでしょうね。僕的には。
http://ameblo.jp/de-la-rose/image-10180857252-10122798246.html
あ、写真は僕ではありませんよ。
って、あれ!?知ってるって?笑
書込番号:11658738
5点

サッと出してサッとカッコよく撮ると ブレブレのカッコ悪い写真が撮れそうですね。
やはり、しっかり構えて構図をじっくり考えて納得して撮るとか、ローアングルで構図と実体を比較しながらシャッターチャンスを狙うという玄人受けするような撮り方が、いい写真も撮れ、周囲から一目置かれるのではないでしょうかね?
書込番号:11658828
3点

亀爺&カメコがどんなに『イケテル』カメラを構えても、
ヲタク色のオーラを放っている限り、その場の風景に溶け込むことは出来ない。
カメラバッグ・三脚、そしてファッションが何ともいえないドドメ色の雰囲気を醸し出す。
書込番号:11659022
2点

この機種はむしろ一般コンデジと同じにみえるので、カッコよりも
気兼ねなく撮れるのが利点なような。
書込番号:11659132
2点

このコンデジ風機種に長めのレンズ着けて、腕を伸ばして撮るスタイル〜最悪〜笑っちゃうよ、
コンデジ以外の何者でもなし!!
かっこいい撮り方は、短焦点(かっこいいフード着けて)・パンフォーカス・ノーファインダーだ
ね。これこそCMに岡田くん使えば良かったのに・・・
書込番号:11663611
2点

■撮影までの動作について
まずロングコートを着てください。雰囲気がupします。
左手はコートのポケット、右手にNEX、ストラップは右腕に巻き、右手はダランと下げておく。
右足を少し前に、左足との角度は70−80度くらい。
ターゲットをみつけたら、ゆっくり右手を上げ、液晶が鼻の位置まできたらそこで固定。
このとき腕は伸ばしきらない。そう、160度くらいに肘を曲げる。
眼光は鋭く!タレ目の方はサングラス着用ね!
3秒溜める。。。
このとき、液晶は一切見てはいけません。
AFを信じ、被写体だけを見てください。
そしてシャッター、、、、、押ししゃった、、とか、やめてね。
■撮影後の動作について
撮影後はすぐに構えは解かないこと!
何事も「残心」が最も大事なのです!!
数秒後、ゆっくりカメラを体に寄せ画像を確認します。
このとき、腕を下げすぎないこと!
カメラは胸よりさげず、背筋を伸ばし、斜め右少し下を見下ろすような感じで確認します。
そして、、、、
画像を見たフリをして、少し微笑みます。ふっ・・・って感じ。
ピンボケでもブレブレでも決して動揺しないでください。大事です。
そしてカメラを右手にもったまま、颯爽とその場を後にしてください。
このとき、「またな・・・」って心で言ってください。
書込番号:11669642
1点

ついに買っちゃいました。 またアップします☆
皆様、心のこもった回答ありがとうございました。
みんな良い人だな〜 (^m^)/
書込番号:11710041
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3A 薄型広角レンズキット
全くの素人です。よろしくお願いします。
所有していたしょぼいデジカメが故障したため、新品購入を考えています。
NEX-3A 薄型広角レンズキットの価格が下がっており、魅力を感じています。
使用目的は、日常生活での子供の撮影が中心です。
質問ですが、
1.NEX-3Aの薄型広角レンズの評判(レンズの全般的な評判)はいかがでしょうか?
2.父がソニーのα330を所有しており、かなりズームできる望遠レンズを持っているのですが、
この父のレンズを使用するには何が必要でしょうか?(どうすればよいのでしょうか?)
以上、よろしくお願いします。
1点

キットレンズとしては普通の評価でしょうね。キットレンズ同士を比較したコメントは殆ど無く
別売レンズとの比較コメントですから、価格的に無意味な発言が多いと思います。
お父様のレンズですが、SONY製ならα用レンズです。
α用レンズをNEXに取り付けるには別売アダプターが必要ですが、望遠レンズは手ぶれ補正が
無いと使いにくいと思います。
まだ噂段階ですが、秋頃にα機の新型(α55 α580)が出るとの情報もあります。α機なら直接そのレンズを
使う事が可能です。性能向上もありそうなので、しばらく待ってみるのも手です。
書込番号:11703254
5点

ありがとうございます。
普通の評価であれば問題ありません。
購入にさらに前向きになりました。
α用のレンズをNEXに取り付けるアダプターとは、
どのようなものでしょうか。
適当なWEBサイトを教えていただけると助かります。
(探してみましたが、正直なところよくわかりません)
よろしくお願いします。
書込番号:11703349
0点

今までのα用のレンズを着けるにはマウントアダプタが必要です。
コレ↓です。
http://www.sony.jp/ichigan-e/lineup/mountadapter.html
ただし、オートフォーカスは効きませんので、マニュアルフォーカスです。
絞り等は普通に効きます。
NEX−5の板でも書きましたが、
キットレンズでもズームレンズは他社と比べて劣る、という感じはしません。
広角のパンケーキレンズはパナソニックGF1の20mmと比べるとちょっと苦しいですが、
実質の画角がだいぶ違いますので、広角パンケーキと比較できるレンズは
今のところ「ない」と言っても良いと思います。
出来るならダブルレンズキットの方が良いと思いますが、
マウントアダプターを挟んでのマニュアルフォーカスに問題がなければ
広角レンズキットでも大丈夫だと思います。
書込番号:11703482
4点

ありがとうございました!
皆さんのご返答で問題が解決しました。
助かりました。
購入します。
書込番号:11703546
0点

こんばんは!!
解決したようでよかったですね〜。
余計なおせっかいですが、ついでに魚眼コンバーターとかいかがですか??安いですよ。
書込番号:11703767
1点

NEX3Aキットを本日購入しました
まだ数枚(ただ撮っただけ)ですが普通のレンズです。
と言うか不満も感じませんし普通にきれいです(笑
初めてのsonyカメラですが(普段はCANON)
説明書も見ていませんが設定も簡単ですぐに慣れそうです。
レンズが充実してくればもっと楽しめそうです(笑
横スレ失礼します。
小鳥遊歩さん勝手にファン登録させてもらってます。
またファン登録ありがとうございます。
小鳥遊歩さんのブログをちょくちょく覗かしてもらってますので
ファン登録してました(笑
このキットを購入したのもブログの影響がけっこうあったりします。。。。
>魚眼コンバーターとかいかがですか??
ワイドコンバーターも気になりますね(笑
では。。
書込番号:11704084
1点

スレ主さん、失礼します。
kij@さん、こんにちは。
こちらこそよろしくお願いします。ブログの件もありがとうございます。そちらも5D2とか50Lとかお持ちなんですね〜。
>ワイドコンバーターも気になりますね(笑
ええ、、、間違いなく買うでしょうね・・・笑。
書込番号:11704641
0点

1.ならNEXで問題ないと思います。軽いシステムなのでスムーズに移行できそうな機がします。
2.の望遠レンズ使い回しならNEXはお勧めできません。AFも手振れ補正も効かないので実用的とは言えないと思うからです。アダプターに2万かけるなら、Aマウントボディ(投げ売り品でも中古でも可)を購入した方が良いと思います。
書込番号:11705026
2点

Sakura sakuさんも言われるように
>2.の望遠レンズ使い回しならNEXはお勧めできません。
>AFも手振れ補正も効かないので実用的とは言えないと思うからです。
>アダプターに2万かけるなら、Aマウントボディ(投げ売り品でも中古でも可)を購入した方が良いと思います。
アダプターを使って他マウントのレンズを使うのは、お遊びと思ったほうがよいです。
付属の16mmレンズはα330で言うと24mmの広角レンズです。
初心者が24mmの広角レンズ一本を使いこなすのは相当むずかしいです。
お父さんに24mm一本で大丈夫か相談されたほうがよいと思います。
NEX3にこだわるのであれば、ズームレンズキットを買われたほうがよいと思います。
書込番号:11705167
2点

質問者です。
皆さんご親切にアドバイスありがとうございます。
やはり初心者が24mmの広角レンズ一本で使いこなすのはむずかしいのですね。
本当はダブルレンズキットがほしいのですが、最近値が上がってしまい
63千円程度の価格がします。
動画機能はあまり重視はしていないのですが、NEX-5ダブルレンズキットが
下降気味で71千円程度であり、なんとなくNEX-3ダブルレンズキットの
価格が高く感じてしまいます。
しばらく父のカメラを拝借して、価格を静観しようかとも悩みだしました。
書込番号:11705560
1点

アツハムさん、どうも。
むしろ24mmが難しいと感じるのはある程度上級者ではないか(難しいの意味合いが少し違いますが)とは思いますが、でも、ダブルレンズで買っておいたほうが投資金額が結果的に少なくなるでろうと思います。単体でE18-55を買うとそれなりの投資額にはなってしまいますからね。
書込番号:11705601
1点

ちなみに下のほうのスレででた情報ですが、東京カメラさんでnex3のダブルレンズキットが59800円でそのうえsdとボトムグリップと簡単なバックまでおまけでついてくるようですよ。
これはかなり安いと思います。
その上、実店舗のあるカメラ店で通販も対応しているところなので安心できるお店です。
書込番号:11705685
1点

広角のみ、あるいはズームのみだと後からの投資額が相当なことに
なってしまいます。3・5いずれもWレンズセットがお徳です。
書込番号:11706008
0点

>スレ主様
はじめまして。先日NEX-3Aを購入しました。
動画はほとんど使わないのと,赤のボディ色に惹かれて,3を購入した次第です。
ダブルレンズキットももちろん検討したのですが,スレ主様もおっしゃっているように,価格差がネックでした。
販売店の詳しい店員さんには,「コンデジと同じような使い方をするなら,ズームなしでも十分イケますよ。秋には新しいズームレンズが出ますし。」
と言われ,薄型レンズキットに決めました。
買ってからまだ数日ですが,十分満足しております。
3は安っぽいとかいろいろ言われてますが,見栄っ張りで物欲旺盛な私でも十分所有感を得られる良い物でしたよ。
使い方はコンデジ代わりみたいなもので,薄型レンズキットでも不自由は感じません。
とりあえずこちらを選んでみてもよいのではないのでしょうか。
書込番号:11708032
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3K ズームレンズキット
カメラ板へは初めての書き込みです。
よろしくお願いします。
昨日、初めてのデジイチとしてこの機種を購入しました。
ズームレンズキットが62,800円のP21%でした。
P還元価格が5万円を切って、なかなか安く買えたと思います。
さて本題ですが、表題のとおり持ち運び時に気軽にしまっておけるケースを探しています。
本格的なカメラバッグよりも、普段しまっておくときやカバンに入れて持ち運ぶときに
本体がキズつかないようにひょいっとしまえるものがいいなぁと考えています。
価格コム内で検索したりググッたりしたのですがなかなか思うようなものが見つかりません。
みなさんは保管時にはどのようにしていらっしゃるのでしょうか?
お勧めのケースなどありましたら教えてください。
他にも「こんなものを持っているといいよ」というものがありましたら
あわせてアドバイスをお願いします。
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100621_375852.html
先日、こんなケースが紹介されてました。
また、持っておいたほうがいいのは、清掃用のトレシーとブロアだと思います。
書込番号:11674625
1点

僕はむき出しで使っています。笑
ちなみに、じじかめさん紹介のケースはスレ主さんはズームレンズキットなので適切なものではないような気がしますね・・・。。。一応、念のため。
http://kakaku.com/item/K0000116054/
こういうものを買って本体をくるんでしまうというのも手だと思いますよ。
http://call-t.blog.so-net.ne.jp/2010-06-11
あと、これなんかもなかなか面白いかなと思います。
書込番号:11674680
1点


今まで使っていたコンパクトデジカメのケースを流用。
パンケーキ装着時はこれで十分賄えます。
E1855装着時はさすがに無理なので、小さいデジイチ用の
ケースを流用。
>「こんなものを持っているといいよ」
レンズプロテクターは、特にE16は装着しておいたほうがいいです。
その代わり撮影時にはレンズキャップをしないで、
ケースにぽんぽん出し入れして撮影しています。
フィルターに傷が付いても気になるようなら買い換えちゃえばいいし、
とにかくスナップはスピードが命ですから。
書込番号:11674923
0点

ズームレンズキットを買っている人にパンケーキの話をする人って・・・
書込番号:11675285
3点

こんにちは。
私も同じ考えで色々ケース探してました。
私はダブルレンズキットを購入したので、広角レンズセットで使えるものを探していたのですが、デジカメとしては大きすぎるし、一眼としては小さすぎるし…みたいな感じで手頃のものがなかなか見当たりませんでした。
なので、大きさから色々検索したところ、小型のビデオカメラケースがぴったりだと気づきました。
ちなみに私が購入したのはエレコムのゼロショックと言うケースです。
http://www2.elecom.co.jp/avd/case/zsb-dv002/index.asp
広角レンズは少し余裕がある感じでした。
ズームレンズ用は別のケースを買う予定でしたが、液晶を底にしてレンズを上置きしてみたところ、ギリギリ入りましたよ(フィルター付けるとフタは閉まるけど盛り上がった感じになりますが…)
参考になればと思います。
良いケースが見つかるといいですね。
書込番号:11675293
2点

じじかめさん
素早いレスありがとうございます。
URL先のポーチ、素敵ですね!
ただ、40歳のオヤジな自分にはちょっとかわいすぎるかな?
というのと予算的にもう少し安いのがいいかなと…。
2,000〜3,000円くらいのものが多いかと勝手に思っていたので意外でした。
ケースってけっこう高いんですね(^_^;
トレシーとブロアはお店で購入したいと思います。
小鳥遊歩さん
ありがとうございます。
読み方は「たかなしあゆむ」さんでよろしいのでしょうか?
SONY純正のケース類はサイズ的にちょうどよいのは解っているのですが
値段的にちょっと躊躇していました。
2番目に貼っていただいたリンク先のはいいですね♪
ただこれもちょっと値段が…。
むき出しで使ってもいいのですが、
(今まで使っていたコンデジはむき出しでしたので)
NEXは「レンズに本体が付いている」という感じで、
なんとなく大切にしなきゃ、と思わされました(笑)
EF-SWさん
アドバイスありがとうございます。
コンデジからのステップアップのつもりで今回NEXを選びました。
ひょいっと取り出しできるのがいいなぁと思っていましたので参考になります。
ニューウォーターさん
レスありがとうございます。
将来的にはパンケーキも含めて他のレンズにも挑戦したいのですが、
なにぶんにもカメラ初心者で初めての一眼購入でしたので無難な選択にしました。
室内での人物撮影も多いのでパンケーキには興味があります。
☆ぽち☆さん
レスありがとうございます。
こういった汎用性の高いケースを中心にいろいろと探していたのですが
きちんと収まるのかどうかわからなかったので
実際に使用された物を紹介してくださるととても参考になります。
リンク先のものは値段的にもかなりよさそうに思います。
☆ぽち☆さんご紹介のものを第一候補にして他のとももう少し比較してみたいと思います。
書込番号:11675637
0点

前記ケースは、パンケーキレンズ用でしたね。失礼致しました。
小鳥遊歩さん、ご指摘ありがとうございました。
書込番号:11675871
1点

昨日、家電店を2店舗見てきました。
いろいろと探しているうちに、
SONYからの派遣販売員に相談すると、
「ビデオカメラ用だけどピッタリのがある」ということで購入してきました。
http://kakaku.com/item/K0000091802/
店頭で実際に試したところなかなかよかったのと、
980円と安価だったため即買いしてしまいました。
ついでにYouTubeにこんなのもありました。
http://www.youtube.com/watch?v=bMyXmcTRwvY
ご回答くださったみなさん、ありがとうございました。
書込番号:11678586
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3D ダブルレンズキット
はじめまして。
カメラについてはまったくの初心者なのですが、
現在、ミラーレス一眼の購入を検討しており、NEXももちろん候補に入れています。
せっかく一眼を購入するので、レンズ交換などで様々なシチュエーションの写真が撮れたらいいなと考えていますが、なんにせよそのレンズがまた高い。仕方がないのは分かりますが、予算を大幅に上回ってしまいます。
そこでNEXの単焦点レンズSEL16F28にとりつけることができるコンバーターレンズ(VCL-ECU1)について質問があります。価格が安いこと、単焦点レンズにつけることで広角レンズになることなどに魅力を感じています。
まだ発売されていないので、実際の使用感などは分からないと思いますが、このコンバーターレンズは買う価値があるのでしょうか?
それともコンバーターレンズを購入するならば、最初から広角レンズを購入したほうがいいのでしょうか?
0点

いいんじゃないでしょうか。
デザイン的にもフィットしそうだし、
安価、コンパクト、お手軽と三拍子揃っています。
ただ・・・
キットの16mmでも換算24mmと言う超広角の部類に入るので、それで広角不足を感じられてから検討しても遅くはないと思います。
書込番号:11662745
3点

ソニーによると、ウルトラワイドコンバーターVCL-ECU1はE16o F2.8に装着することによって12mm F2.8の超広角レンズと同等の写真が撮影可能、すなわち35o換算18oの画角の超広角レンズとして使えることになります。
デジタル一眼が主流となってからは、35o換算18oの画角でもあまり超広角といって自慢できなくなりました。ご参考までにマイクロ4/3で撮影した8o、すなわち35o換算16oの画角の写真を添付しておきます。右の写真はもとの画像の上下をカットして16:9にしたものです。
書込番号:11663013
1点

花とオジさんのおっしゃるとおり、
安いし、コンパクトだし 持っていて損ではないと思いますよ。
12mmの単焦点レンズ、しかもF2.8などというのは
ものすごく大きく重くそして高価になると思います。
正面近くから唐招提寺金堂全体を撮るのは結構大変です。
それがお手軽に撮れちゃうのって良いですよね。
書込番号:11663262
2点

こんばんは。
僕はウルトラワイドコンバーターも出たら即買いすること決めています。なんせ、フィッシュアイコンバーターが楽しいですし、値段が安いのも素晴らしいですね。やっぱ安さが魅力でしょう。安けりゃ、多少のことがあっても許せちゃいますし。笑
書込番号:11665071
1点

こんばんは。
この手のカメラは広角でとるのがいいと思っています。
どうせ望遠だとレンズがでかくなりすぎて折角の機動性が損なわれます。
よく言うじゃないですか。カメラワークはパワーじゃない、機動性だって…
え、言わない?MSの間違い?
(どれだけこのネタに食いついてくれるか…)
ただ、ボディ内手振れ補正版NEXが出てきたら話しはガラッと変わって機動性よりパワーをとりますが…
書込番号:11665204
0点

花とオジ様
回答ありがとうございます。
そうですね、一万ちょっとでまた違った撮り味を楽しめるのは非常に魅力的です。
携帯性も申し分なしですしね。
安価、コンパクト、お手軽の三拍子、非常に納得できます。
書込番号:11667656
0点

weirdo様
コンバーターをつけた35o換算18oの画角でさえ自慢できないのですね。
やはり奥が深いですね。
写真、ありがとうございました。参考になります。
今まではコンデジを使用していましたので、
少しずつ一眼のレンズ交換の楽しみを試していけたらなと思います。
書込番号:11667677
0点

kohaku_3様
確かに12mmの広角というアドバンテージだけでなく、
F2.8の明るさも同時に備え持つという点を
お手軽に楽しめるのはいいですね。
書込番号:11667692
0点

小鳥遊歩様
そうなんです、フィッシュアイコンバーターのほうも気になります。
カメラ素人の自分がフィッシュアイという曲者を使いこなすのは、
はっきりいって難しいのではと思います。
そんな自分が、高価なフィッシュアイレンズを購入しても、ちょっと使っただけでお倉入りなんてことになりかねません。
しかし、このコンバーターなら安価にフィッシュアイを試すことができるので、
自分のような素人にふさわしいのではと思ってしまいました。
書込番号:11667707
0点

堀 道楽様
えっと、MSといったら○イクロ○フトではなくて、○ビル○ーツ??
違っていたらごめんなさい。
機動性とパワーのバランス、非常に難しいですよね。
カメラだけでなく、どんな商品でも何を重視するかという点で
購入前にいつも葛藤し知恵熱を出してしまいます・・
だってどれも捨てがたいですから。優柔不断はダメですね。
書込番号:11667719
0点

せっかくなのでお気に入りをいくつか・・・
ちなみにモ○ルス×ツです(笑)
端に行くほどの湾曲感・・・堪りません(笑)
高校生の頃から憧れてその値段と使用頻度を考えたら二の足を踏んでいたのが
このコンバーターで解決したような感じですこのコンバータを含めたレンズは
オススメです
書込番号:11668844
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





