『暗い室内外で子供を撮る時の設定』のクチコミ掲示板

2010年 6月10日 発売

α NEX-3A 薄型広角レンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-3」と広角単焦点レンズ「E 16mm F2.8」のキットモデル

α NEX-3A 薄型広角レンズキット 製品画像

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タイプ:ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:239g α NEX-3A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8

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α NEX-3A 薄型広角レンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月10日

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『暗い室内外で子供を撮る時の設定』 のクチコミ掲示板

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暗い室内外で子供を撮る時の設定

2015/08/20 15:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3A 薄型広角レンズキット

クチコミ投稿数:10件

少しでもこのNEX-3を使いこなしたいのですが、
オート頼りばかりで、
光の環境が整わないと良い写真がとれません(涙)

明るめの場所の時には、オートで十分素敵な写真を撮らせてくれるのですが、
夕方や暗い室内の時に、オートだととても暗いです。

絞りやシャッター速度や露出など少しは勉強したものの、
P・A・S・Mモードで自分でやろうとすると、
明るさは確保できても色味が変になったり、
立体感が出ません。

下記のシーンの場合におすすめの設定は
ありますでしょうか?

・暗め室内、LED電球(電球色)の下で少し動きのある子供を撮る場合

・夕方などの室外で子供を撮影する場合

ご指導頂けるとありがたいです。

書込番号:19067769

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雪碧さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/20 15:33(1年以上前)

ストロボを買うか、明るい単焦点を買うかではないでしょうか?
カメラの性能以上の事は出来ませんので。

書込番号:19067784

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クチコミ投稿数:8570件Goodアンサー獲得:827件

2015/08/20 15:47(1年以上前)

>mimitan01230さん
暗い場所で子供を撮るのはいろいろと難しい面があるのでちょっと勉強していただかないといけないと思います。

1)一番簡単なのはフラッシュを使うことです。内蔵の使ってもいいんですが、室内ではバウンスのできる外付けのストロボを使うときれいに撮れますよ。  http://www.sony.jp/ichigan/community/acc/06flash/02.html
2)フラッシュを使いたくない場合は、「明るいレンズ」を使うと有利になります。
室内だったら
http://kakaku.com/item/K0000434056/
これがいいかな。
で、絞り優先モード(Aモード)で絞りを開放にして、ISOを少しあげて、ぶれない程度のシャッタースピードが保てるようにして撮ります。
3)色合いが変になっちゃうときは、ホワイトバランスを変えます。「電球」とか選んで撮ってみたらどうでしょう。
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/word8.html

またはRAWで撮って、撮ったあとでホワイトバランスを自由に変えることもできますよ。(こっちのほうが何も考えずに撮れるので簡単かも)。

がんばってください。

書込番号:19067797

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7940件Goodアンサー獲得:1721件

2015/08/20 16:55(1年以上前)

>暗め室内、LED電球(電球色)の下で少し動きのある子供を撮る場合

暗い所で動いている被写体を撮るのは難しいので、臨場感はあきらめて、子供をぶれずに撮る事を優先してもいいと思います。
その場合は、付属していたフラッシュを取り付けて、フラッシュONで撮ればいいと思います。

フラッシュは使いたくない場合は、ISO感度を上げて撮る事になりますが
ISO感度を上げると、立体感はなくなります。(ノイズ除去の時にディティールも失われるためだと思います。)
その場合に色合いがおかしくなるのは、ホワイトバランスが電球色を再現しようとしているためですので
ホワイトバランスの設定を変えるといいと思います。

基本は電球にするといいと思いますが、電球色にもいろいろあるので、これで色合いが合わないようでしたら
カスタムで白いものでホワイトバランスを調整したほうがいいかもしれません。

自宅でしたら、白い紙を用意しておけばそれでホワイトバランスをとれると思います。


>夕方などの室外で子供を撮影する場合

暗い場合は露出補正でプラス1(+1.0)とかにしてみてください。
プラス1でも足りない場合は、補正量を増やして(+1.5とか)
プラス1で補正しすぎの場合は、補正量を減らしてください。(+0.5とか)

書込番号:19067915

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38044件Goodアンサー獲得:6600件

2015/08/20 18:07(1年以上前)

mimitan01230さん こんにちは

>夕方や暗い室内の時に、オートだととても暗いです。

暗い場合 露出補正+側にしていくと 明るくなってくると思います。

でも 色がおかしくなると言うことですが ホワイトバランスの設定はどうなっていましたでしょうか?

書込番号:19068072

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美濃守さん
クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/20 22:15(1年以上前)

>mimitan01230さん

原因によって対策が違うのですが・・・。
暗く撮れてしまう時って、液晶画面の数字のどれかが点滅したりしてませんか?
してなければ単に露出補正で明るくできます。

点滅してる場合は、絞りやiso感度の上限(絞りは解放側なので下限)にあたってる状態です。iso感度上限値を低く設定してる場合は(この機種できたっけ?)もっと上げてやる、フラッシュもしくは f値の小さいいわゆる「明るい」レンズを使う、ということになります。

書込番号:19068855 スマートフォンサイトからの書き込み

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美濃守さん
クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/20 22:29(1年以上前)

というか、iso感度はオートになってますよね?
低い値で固定になってたりしないですよね?

書込番号:19068912 スマートフォンサイトからの書き込み

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okiomaさん
クチコミ投稿数:20644件Goodアンサー獲得:1433件

2015/08/20 22:34(1年以上前)

スラッシュを使うのが一番簡単ですね。
但し、付属のフラッシュは光量が少ないし、
外付けのHVL-F20Sしか取り付けできないし、
しかもすでに生産中止。
このカメラの取り付けは
汎用タイプのマルチインターフェースシューや
ソニー独自であったオートロックアクセサリーシューでもはないので…
今でも手に入るか…

あとは明るい単焦点レンズとなりますが…

カメラにとっては、暗い場所が一番の苦手な場所ですからね…




書込番号:19068931

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クチコミ投稿数:10件

2015/08/21 13:51(1年以上前)

<先ほど別のところに返信してしまったようで再度投稿です>

皆さん、参考になるご意見アドバイスありがとうございました!
まとめてのお礼で申し訳ありません。

やはり暗い場所というのはそもそも難しいのですね・・・
できれば、お金をかけずに今のカメラの設定だけで・・と思ってましたが、
難しいのかもしれません・・。

露出をあげたりもしたのですが、ちょっとでも動かれるとブレてしまったりして、
とても難しいです。
また明るさをある程度にしながら、
ボケ感を出したいと思うと、
ISOやシャッター速度や絞りなどをあれこれいじっても、
どうにもならなくて・・・

「フラッシュを使う」「レンズを明るいものにする」というご意見を頂き、
フラッシュはちょっと大げさになりすぎるイメージで、できれば避けたくて、
レンズを何か変えたら違うのかな?という希望は持てました♪

いくつかご紹介いただいたのですが、
あらためておすすめのレンズを教えて頂けるとありがたいです。

また、下記のレンズは持っています。
E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210
http://review.kakaku.com/review/K0000281852/ReviewCD=469400/

これは、とてもきれいにうつるのですが、(そういえば、暗い場所がどうかはためしてないです・・)
ズームがききすぎて(?)
子供からかなり離れないと画面にうつってくれません。
離れると子供が追いかけてきてしまったり、
小さな室内で撮ることが多かったりするので、
あまり活躍の場がない感じです。
でもうまく距離がとれて、光の条件もよかったりすると、
このレンズだととても立体感がでて素敵な写真になります。

レンズの知識が全然ないもので、
なんでこのE 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210という
レンズに変えるだけで、
同じオートで撮ってて、
こんなに立体感がでるのかな?と
不思議に思ったりもします。

欲しいレンズは
@暗い場所に強い
A立体感のある味わいのある写真が撮れる
Bある程度の距離はズームができる(上記のレンズよりは距離が短くていいです)
Cすぐ近くのものも撮れる
一応優先順位で書いたのですが、
これらの希望を満たすようなレンズは
存在してますでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

書込番号:19070335

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クチコミ投稿数:8570件Goodアンサー獲得:827件

2015/08/21 14:17(1年以上前)

>mimitan01230さん
その条件は全部は満たせないのですが、
優先順位の1番目 @暗い場所に強い がみたせるもの、
室内で子供をフラッシュを使わずにきれいに撮る、ということを考えますとやはり
E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
http://kakaku.com/item/K0000434056/
がいいと思います。
これはズームレンズではなく単焦点レンズです。でも明るいレンズで、室内で子供を撮りやすい焦点距離/画角ですので、この目的には適していると思います。
F1.8ですので、開放で撮りますとけっこう背景がボケますので、わりと「立体的」に写ると思います。

お店でご自分のカメラにこのレンズをつけて試させてもらうといいと思いますよ。

書込番号:19070391

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クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1902件

2015/08/21 17:32(1年以上前)

こんばんは♪

皆さん、親切に易しくお答えになってますが・・・(^^;;;

ウスウスお気づきになっているとは思いますけど・・・ハードルは高いです。
フラッシュを買っただけでも・・・レンズを買っただけでも・・・それだけでは、自分の思ったように写真が撮れないと思います。
ど〜しても・・・「お勉強」が必要だと思います(^^;;;

こんなに科学の発達した時代に・・・そんなことも簡単に出来ないの!? って思うかもしれませんが(^^;;;
カメラって道具は、案外不器用な道具で・・・

1)天気の良い日に外に出て(まぶしい位に光が豊富な場所で)
2)カメラを三脚等に固定して(しっかりカメラを構える/構図を固定する)
3)被写体に「1秒動くな!」と命令して(構図を固定する/ポーズを付けさせる/静止させる)
4)ハイ!チ〜ズ♪とか、1・2・3!・・・と発声して、お互いにタイミングを合わせてシャッターを切る。
↑これが、由緒正しい・・・裏千家流のフォーマルな撮影作法で・・・
この作法に則って撮影すれば・・・誰でも・・・カメラ任せのオートで撮影しても・・・綺麗な写真が撮影できます♪

逆に・・・
1)室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所で。。。
2)手持ちで。。。
3)自由奔放に動く被写体を。。。
4)向こう合わせのタイミングで(被写体の都合に合わせて)シャッターを切る。。。
↑この4つの条件が、カメラの苦手な撮影シーンで・・・4つ全て条件が揃うと・・・カメラマンが要求する画質(クウォリティ)、描写、構図によっては・・・「撮影不可能」って場合もありえます(^^;;;

何をゴチャゴチャと小難しい事ばかり言ってるんだ??・・・このオヤジどもは?って思うかもしれませんけど(^^;;;

ハッキリ言えば・・・「普通」には撮影できない・・・って事なんです(^^;;;
だから・・・ドーやったら、上手く撮影できるのか??って事をお勉強するのではなくて。。。
先ず・・・どーして「撮れないのか?」・・・って事を先に理解しないと・・・皆さんのアドバイスが理解できないハズなんです(^^;;;

「普通には撮れないのだ(少なくとも、昼間の撮影とは同じようには撮影できないのだ)」・・・ってことを理解した上で。。。
しからば、ドーするのか??・・・って、考えてもらいたいわけです。

つまり・・・「おススメの設定」とか「最適な設定」・・・って物はないんです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
無いから・・・ズバリ!お答えできないわけです(笑

必ず・・・「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則で出来ていますので・・・
全て、スレ主さんの希望に適うような撮影方法ってのが無いんです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
例えば・・・
・ノイズレスで綺麗な画質で撮影が可能な設定は・・・動く物を撮影するとブレブレ写真になる。
・動く被写体をブレ無くシャープに写しとめるには・・・ある程度ノイジーな画質を我慢する。
この様に・・・アッチを立てれば、コッチが立たずの法則なんです(^^;;;

だから・・・どっちを優先するか?どっちを諦めるか??・・・って判断する「知識」が必用で。。。
あるいは・・・両方とも、「最大公約数」で最もバランスの良いところ・・・ってのを自分で見つける知識が必要なわけです。

それを判断する材料が・・・「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」のバランス=「露出」
と言う事で・・・再度、これらの用語の「意味」と「役割」・・・そして「アッチを立てれば、コッチが立たずの法則」(あるいはグーチョキパーの関係)をおさらいしてみてください♪

ご参考まで♪

書込番号:19070724

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okiomaさん
クチコミ投稿数:20644件Goodアンサー獲得:1433件

2015/08/21 20:45(1年以上前)

いくつかはカメラやレンズをを変えることによって今よりより良いものが撮れると思いますが
満足できるかですね。

それぞれ何を撮るために何かを妥協して撮ることも必要かと思います。

単焦点の35oF1.8の明るいレンズを使っても、どこまで満足できるかです。
また、このレンズとて露出に関することを知らなければ、また設定できなければ
持っていても無駄なレンズになるかもしれません。

できれば、このカメラに関係なく
カメラの露出に関して勉強されたほうがより視野が広がると思います。



書込番号:19071157

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美濃守さん
クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/21 21:18(1年以上前)

〉ど〜しても・・・「お勉強」が必要だと思います(^^;;;

おっしゃる通りだと思います。
極端な話し、iso感度をMAX(この機種は25600ですか?)にすれば、明るくは撮れるはずです。
画質は汚いでしょうが。

でもそれもできてないということは、明るいレンズを買ってきても希望通りに撮る為の設定ができないということではないでしょうか?

もうちょいキレイに撮りたい−>感度を下げたい−>明るいレンズ買う
ならわかるんですが。

意地悪に聞こえたらスミマセン。

書込番号:19071237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:741件

2015/08/21 22:57(1年以上前)

高感度に強いボデーを購入しても、結局は明るいレンズを購入しないと大きな差は感じれないと思います。

書込番号:19071572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/08/22 23:13(1年以上前)

皆様、ありがとうございます!!

おすすめのレンズも教えて頂きありがとうございます!
また、#4001さんのご意見、強めに書いていただき、
逆に納得ができました。

暗いところで、動き回る子供を撮影するというのは
かなりカメラにとって難しいことなのだということ・・・
何かしらを妥協しなくてはならないようですね。

〉3)被写体に「1秒動くな!」と命令して
というのは、なるほど!と思いました(笑!)
せめてこれをさせてもらおうかしら?(^◇^;)

とにかく、何かを妥協する!というのが
分かりました。
暗い場所でいい写真を撮ろうとするのは
皆様からのアドバイスにより、あきらめがつきました!
皆さんご親切にありがとうございました。

ただ、1つ、やっぱりレンズを買いたくなりました!(*^.^*)
こうなったら、暗い場所に強い!というのは捨てます!(突如すみません・・苦笑)

日中である程度の明るさがある場所を想定して頂いてもいいです。
@至近距離と3M先くらいまでズームができる
A立体感(ボケ)が出る

この2つに絞った場合、
NEX-3に適合するおすすめのレンズはありますでしょうか?

「SEL55210」くらいの完成度がでて、
至近距離も取れて、ある程度ズームがきくというイメージです。

何度もすみません。
どうかよろしくお願いします!!!

書込番号:19074780

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/22 23:25(1年以上前)

SakanaTarouさんも勧めている SEL35F18(近く用) かもしくはSEL50F18 (ちょっと遠く用)です。
単焦点なんで、近く用と遠く用の両方がほしかったら2本買うしかありません。

書込番号:19074814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38044件Goodアンサー獲得:6600件

2015/08/23 00:57(1年以上前)

mimitan01230さん こんばんは

>SEL55210」くらいの完成度がでて、
>至近距離も取れて、ある程度ズームがきくというイメージです。

少し確認ですが SEL55210このレンズのほかは この口コミがα NEX-3A 薄型広角レンズキットですので E16mm F2.8をお持ちと言う事でしょうか?

でしたら 暗い所の撮影を無視すると SEL1855が使いやすいと思いますが レンズの場合焦点距離が短くなると ボケ量は少なくなります。

書込番号:19075052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8570件Goodアンサー獲得:827件

2015/08/23 03:46(1年以上前)

SEL55210は望遠レンズなのでよく背景がボケて「立体的」に写るんです。
広角や標準くらいのレンズになると望遠レンズほどにはボケません。

広角や標準くらいの領域で背景をボケさせようと思うと、F値の小さいいわゆる明るいレンズを使うことになり、結局、室内での撮影にも強いレンズの選択と同じになります。

で、わたしのおすすめは単焦点レンズ SEL35F18 ですね。これなら室内で子供も撮れるはずですし、値段も高くないです。

あとはSEL50F18。この単焦点レンズはとてもよくボケます。ただ室内で子供を撮るときはちょっと画角がせまく感じると思います。豪邸にお住まいなら問題ないですが(笑)。屋外でも問題ないです。

広角ー標準ズームでは SEL1855 (すでに持っているものと考えていました) が一番普通です。これを持っていてもいいですが、SEL55210のようにはボケません。

書込番号:19075270

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クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1902件

2015/08/23 13:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35o位の焦点距離だとこんな感じ♪

50oのレンズだとこんな感じ♪

ホントは、フラッシュが使えると、こんなシーンも楽に撮影できる♪

屋外でも、フラッシュは有効(明るいレンズと組み合わせると、なお効果的)♪

こんにちは♪

正しくご理解いただけたようで良かったです(^O^)/
さて・・・具体的なレンズのおススメは、SakanaTarouさんのアドバイスに賛同です♪

「立体感」と言うのは主題(主役)と背景(脇役)の「対比」で生まれます。

確かに・・・この「立体感」を出す(対比させる)、一番簡単なテクニックが「ボケ」です♪ シャープなピントで撮影した「主題」と、ボケた「背景」の対比で「主題」が浮かび上がる様に見える(錯覚する)と言うわけです♪

その他にも「遠近法」や「光と影」・・・「租と密」なんて・・・テクニックはあるのですけど・・・ココでは「ボケ」についてのみ。。。

「ボケ」と言うのも・・・いつでも、どこでも、自分の好きな時に、好きなだけボカす事ができるわけではありません(^^;
レンズの性能や、カメラの設定だけでコントロールはできないんです。
ココにも「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則って物があります(^^;(^^;(^^;

背景をボカす為に、一番重要な事は・・・ボケる「構図」を作る・・・って事で。。。
1)思い切って被写体に近づく(寄る)
2)被写体(主題)とボカす背景を遠く離す(距離をとる)

つまり・・・
カメラマン(あなた)>>>被写体(子供)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>背景(景色)
↑こー言う位置関係(構図)を作る・・・って作業が必要なんです。

カメラマン(あなた)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>被写体(子供)>>>背景(景色)
↑これでは、ボケ無いわけです(^^;
例えば・・・子供の後ろがすぐに壁(壁を背負う)と言う構図(状況)ではどんなに設定しても、明るいレンズで撮影しても、自分が思ったようにはボケません。

この様な「構図」を作った上で・・・
3)なるべく焦点距離の長いレンズ(望遠レンズ)を使用する(広角レンズはボケにくい/望遠レンズはボケ易い)。
※望遠レンズは「遠くのものを引き寄せる」=1)の「寄る」と同じ効果が得られる。
※広角レンズでボカすためには、子供にぶつかるくらい(顔のドアップになるくらい)近づく必要がある=最短撮影距離の短いレンズが必要。
4)絞りを開ける(明るいレンズを使う/F値を小さくする)
【絞りを開ける/ボケる】>>F1.4>F2.0>F2.8>F4.0>F5.6>F8.0>F11.0>F16.0>>【絞りを絞る/ボケない】

↑こー言う性能のレンズを買って、絞りを開ける設定をすると・・・ガッツリボケる=グッと画面から浮かび上がってくる様な写真が撮影できる♪・・・って事です。

だから・・・70-210oの望遠レンズで、ポートレート(胸像)を撮影すると・・・簡単にボケる=立体的な写真になる。。。
16oF2.8では・・・子供にKISSするくらい(顔のドアップを撮影する位)に近よって・・・絞りをF2.8に目いっぱい開けないとボケ無い。。。
さらに…明るい・・・F2.0>F1.8>>F1.4・・・なんて性能の通称「明るいレンズ」ってやつを買って、もっと絞りを開けられれば、もっと立体的な謝意sンが撮影できる!!・・・かも??(^^;(^^;(^^;

↑これは・・・「被写界深度」って用語をお勉強してください♪

「お勉強」って言うと・・・皆さん拒否反応を示すんですけど(^^;(^^;(^^;
そんなに。。。難しい専門知識ではないんです。。。

素直に「諦めて」くれれば・・・(笑  簡単に理解(納得)が出来ると思います(^^;(^^;(^^;
「露出」は、掛け算の「九九」を覚える程度の暗記と。。。ジャンケンのルールを理解する程度の難易度だと思います(^^;(^^;(^^;

ご参考まで♪

書込番号:19076171

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クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1902件

2015/08/23 13:11(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

コレが35oだorz

ピントは、透明なガラス板の様な「面」で存在する。

このガラス板の厚みを「被写界深度」と言う、この厚みに入らない物がボケる

広角レンズや絞りを絞るとガラスの厚みが厚くなる=被写界深度が深くなる=ボケない

あ!ゴメン<(_ _)>

1枚目の写真間違えた!!(>_<)

これに訂正します。

書込番号:19076211

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okiomaさん
クチコミ投稿数:20644件Goodアンサー獲得:1433件

2015/08/23 13:29(1年以上前)

ボケは設定によって作るものです。
ボケを作る要素として

焦点距離の長いものを使う。
明るいレンズを使って絞りを開放もしくはそれに近い値にする。
被写体を近くにして背景を離す。
これらの組み合わせで決まってきます。

被写体が3Mほど離れていても、
背景の距離が被写体のすぐ後ろでは、
期待したボケは得られない可能性があります。
あくまでもズームにこだわるのであれば、
標準ズームの16-50や18-55、18-105くらいしかありません。
単焦点なら35oF1.8か50oF1.8
35o1.4、55o1.8あたりになるかと。

書込番号:19076258

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クチコミ投稿数:10件

2015/08/25 14:50(1年以上前)

皆さま、アドバイスありがとうございました!!
レンズは、皆さんのアドバイスにありました
SEL35F18、SEL1855、SEL50F18を検討してみたいと思います!!

それから、#4001さん、非常に勉強になりました!
「ボケ」についてとても理解が深まりました!

>背景をボカす為に、一番重要な事は・・・ボケる「構図」を作る・・・って事で。。。
>1)思い切って被写体に近づく(寄る)
>2)被写体(主題)とボカす背景を遠く離す(距離をとる)

そうなんですね!!はじめて、ナゾがとけた気分です!(≧∇≦)

>※望遠レンズは「遠くのものを引き寄せる」=1)の「寄る」と同じ効果が得られる。
>※広角レンズでボカすためには、子供にぶつかるくらい(顔のドアップになるくらい)近づく必要がある=最短撮影距離の短いレンズが必要。

メチャメチャ納得です!!!(≧∇≦)
わかりやすく書いていただき、ありがとうございます!!

そして、UPしていただいた写真がどれも素晴らしくて、
私もこんな写真が撮りたい!という意欲がわいてきました!
特にお子様を暗い屋外にもかかわらず、こんなにも素敵に撮れるというのが
本当に驚きです!!フラッシュも使い方なのですね〜。
良い写真を撮るための道のりは、
まだまだ長そうです・・(∩_∩;)

皆様、本当にご親切にいろいろとアドバイスをありがとうございました!!
少しでも良い写真が撮れるように、
レンズを買ったりしつつも、
もっと勉強したいと思います!

書込番号:19082156

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2015/08/27 17:34(1年以上前)

こんにちは♪ 亀レス失礼いたします。

丁寧な返信ありがとうございました♪ ご理解いただけて幸いです♪
既に解決済だとは思いますが・・・お勉強熱心だと思うので。。。(^^;;;

いつもの長文で、余計なお節介ですので・・・返信不要、スルーでOK♪興味(根性)があれば読んでみてください。

何故・・・室内照明の下(暗い場所)では上手く撮影できないのか??

写真は、ビデオ(動画)のように、今、自分が見ている景色(映像)をストップボタンで止めて、その静止した映像を記録するように写る物ではありません。。。

写真が写るためには「時間」が必要で。。。被写体が反射する「光の量」と、その光をフィルムや撮像素子センサーに当てる(感光する)「時間」の積算で写る物で。。。

1)太陽光がサンサンと降り注ぐ、まぶしい位に光が豊富な場所では、「短時間」で写真が写る。
⇒速いシャッタースピードを使って、動く被写体でも写し止める事が可能。
2)室内照明や夜景等、光の乏しい場所では、写真が写るのに「時間がかかる」。
⇒シャッタースピードを遅くして(時間をかけて)、少ない光を沢山かき集めないと、写真が写らない。
⇒シャッタースピードを遅くして、動く被写体を撮影するとブレブレ写真を量産する。

↑この2つの法則(アッチを立てれば、コッチが立たず)があって、この法則に逆らう事が出来ません。
古今東西万国共通の法則(ルール)であって・・・お日様が東から昇って、西に沈むのと同じくらい・・・「当たり前」であって。。。
どんなに頑張っても、この法則が逆転する事は無いわけです(^^;;;

カメラや写真の入門書には・・・「水道の蛇口と、コップに水を貯める」例えで、写真の写る仕組みを説明しています。

水道の蛇口から水を出して、コップにすり切り一杯水が貯まったところが「適正露出」=丁度良い明るさの写真。
水道の蛇口を途中で閉めて、コップに水が貯まらなければ・・・光が不足して(感光不足)、真っ暗な写真になる。
水道の蛇口を開けっ放しで、コップから水があふれてしまうと・・・露光オーバー・・・真っ白く、白飛びした写真になる。
↑コレが「写真の明るさ」を決める原理(法則)です♪

1)水道の蛇口をガバッと開けて、水をドバッ!と出せば・・・コップに水は短時間で貯まる。
⇒レンズの絞りをガバッと開けて、光をドバッとセンサーに感光させれば・・・写真は短時間で写る=シャッタースピードが速くなる。
⇒まぶしい位に豊富な光を、一気にドバッとセンサーに感光させれば・・・写真は短時間で写る=シャッタースピードを速くできる。

2)水道の蛇口をキュッと絞って、水がチョロチョロと少ししか出なければ・・・水が貯まるまで「時間がかかる」。
⇒レンズの絞りをキュッと絞って、光がチョロチョロと少しずつしかセンサーに感光できなければ、写真が写るのに時間がかかる。
⇒光が乏しい場所で、チョロチョロと少しずつしかセンサーに感光できなければ、写真が写るのに時間がかかる。
⇒シャッタースピードが遅くなる/シャッタースピードを遅くしないと写真が写らない。

写真が、自分の目で見た明るさで写るためには・・・コップに水を貯める「時間」が必要で。。。
コップにすり切り一杯貯まるところで、蛇口を閉めるように、水の量(光の量)と時間(感光時間=シャッタースピード)を調節する必要があるって事です。

「時間」と言っても・・・0.1秒(1/10秒) 0.01秒(1/100秒) 0.001秒(1/1000秒)と言う世界の話で。。。
このコンマ数秒の世界を「スローモーション」で考える想像力が必要です(^^;;;

このコップに水を貯める「時間」の間に・・・映像が動いてしまうと・・・その動いた軌跡=残像も写ってしまいます。
この「残像」が「ブレブレ写真」の原因で。。。
被写体が動いてブレたのが・・・「被写体ブレ」で。。。
自分が持っているカメラをを動かしてブレたのが・・・「手ブレ」です。。。

このブレブレ写真を防ぐためには、「残像」が写る暇が無いほどの「短時間」・・・具体的には1/500秒(0.002秒)〜1/1000秒(0.001秒)位の瞬きする暇が無いほどの短時間=瞬間的な時間で写し止める事ができれば、激しく動くスポーツ競技でもブレ無くシャープに写し止める事が可能ってワケです♪

コレが。。。室内照明や夜景程度の光の量で・・・「普通」に撮影すると・・・1/10秒(0.1秒)程度の感光時間が必用で。。。
このシャッタースピードでは・・・残像が写ってしまう=ブレブレ写真にしかならない。。。
つまり・・・カメラを三脚等にシッカリ固定して・・・子供に「1秒動くな!ジッとしてろ!!」と命令して、「ハイ!チ〜ズ♪」で撮影しないと綺麗には写らないってワケです(^^;;;
手持ちで、動く被写体を撮影すれば・・・誰が撮影しても(プロが撮影しても)・・・ブレブレ写真にしかなりません。。。

続く・・・(え!?)

書込番号:19087891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1902件

2015/08/27 18:36(1年以上前)

連投すいませんm(_ _)m

まだ・・・納得いきませんね??(^^;;;(^^;;;(^^;;;・・・(笑

人間の「目」ってヤツは・・・優秀でもあり・・・いい加減でもあり。。。(^^;;;
ピーカンに晴れた屋外の景色も・・・我が家自慢の明るい団らん風景も・・・「瞳孔」を調節する事で、大差の無い、自分に都合の良い明るさで「脳内」に映し出してくれるわけですが。。。
お日様の光を反射した被写体の明るさと・・・我が家自慢の明るい蛍光灯の光を反射した被写体の明るさを機械で測定すると(ルクスとか?カンデラ?ってヤツで比較すると)。。。
およそ50〜100倍も明るさ(光の量)に差があるんです。。。(^^;;;
つまり・・・機械であるカメラ君にとって、我が家自慢の明るい団らん風景や、百万ドルの夜景・・・と言うのは「暗闇」同然って事です(^^;;;
↑自分の目で明るく感じていても・・・カメラ君にとっては「光が乏しい」状況=写真が写るの「時間がかかる」状況・・・って事を意識する。。。

光が乏しい場所では・・・「時間」と言う概念=「シャッタースピード」を強く「意識」しなければ・・・上手く撮影できない。。。
逆に・・・この暗いところでの撮影が苦手な人(上手く撮影できない人)と言うのは・・・「時間(シャッタースピード)」を無視して撮影しているから、上手く撮影できないわけです。。。

※被写体ブレ(ブレブレ写真)と、「シャッタースピード」の目安
あくまでも「目安」であって、個人差、許容差があります。

1/15秒以下・・・ブレブレ写真量産、三脚を立てるか、フラッシュを使わないと上手く行かない世界。
1/30秒・・・1秒動くな!! ハイ!チ〜ズ♪で、慎重に(シッカリ構えて)撮影すればブレ無いかも??
1/60秒・・・ほぼ動かない被写体(座ってるところ、チョットした仕草程度)ならOK♪
1/125秒・・・歩くスピードならOK♪
1/250秒・・・小学生の運動会(徒競走)、大人の一般的な諸動作程度のスピードならOK♪
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技を撮影するなら、これ以上のシャッタースピードが必要。
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきを鮮明に撮影したければこれ以上。
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛、サッカーやバレーボールのボールをある程度止めたければこれ以上。

↑この様に、被写体の動くスピードによって・・・シャッタースピード(感光時間)を強く意識して撮影しなければ・・・ブレブレ写真(失敗写真)を量産するわけです。

かといって・・・光の少ない場所で、自分勝手にシャッタースピードを速くする(短時間で撮影する)と・・・コップに水がたまらない=感光不足で真っ暗な写真にしかならない。。。

しからば・・・ドーやって、このシャッタースピードを速くするか??

1)照明器具を増設して、物理的に被写体を明るく照らす(フラッシュを焚いて光を補う)
2)通称「明るいレンズ」を使って、絞りを開ける=光を沢山集光する(少ない光をかき集める)
※「明るいレンズ」と言うのは、写真が明るく写るわけではない(写真の明るさは、コップに水を貯める量で決まる)
3)ISO感度を使って、カメラ君をドーピングする。
↑この3つの方法しかありません。

まあ・・・フラッシュを使いたくないのでしょうから。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;
実質的に2)と3)の2つの方法しかない・・・2)の「明るいレンズ」を買うのはお金がかかるので。。。
皆さん、3)の「ISO感度」って機能を使うわけです♪

ISO感度というのは・・・カメラ君(センサー)が光を感じる(反応する)感度の事で。。。
ISO感度を上げてドーピングすると・・・光を感じる感度が敏感になって・・・チョッとの光で「敏感」に反応する♪(^^;;;
つまり・・・少ない光でも早く感光する(コップに水が貯まる)=速いシャッタースピードで撮影出きる。。。
と言う便利な機能なのですが。。。

ドーピングには副作用がつき物で・・・(笑
「ノイズ」と言う副作用が発生します。。。感度を上げれば、上げるほど・・・画像がノイズでザラザラになるというわけです。

この「画像劣化」と・・・「シャッタースピード(ブレブレ写真)」の狭間で・・・ドッチにしようか??どっちを何処まで我慢するか??
みんな・・・ココで悩みながら撮影してるって事です(^^;;;(^^;;;(^^;;;

子供の普段の何気ない表情を撮影するのであれば・・・1/60秒〜1/125秒程度のシャッタースピードを稼ぎたい。。。
チョット動きがある・・・なんかヤンチャしてるところを撮りたければ、1/250秒程度のシャッタースピードを稼ぎたい。。。
でも・・・1/250秒までシャッタースピードを上げるには・・・ISO感度を上げる必要がある・・・すると画像が!!orz
あと1段ISO感度を下げられれば・・・ノイズも我慢できる程度になるのに!!(><)!!!
何とか・・・ズル賢く・・・偶然、子供の動くスピードが遅くなる(あるいは一瞬静止する)タイミングで撮影できる事を神に祈って・・・(笑
ISO感度を1段下げる⇒シャッタースピードが1/250秒→1/125秒に遅くなる。。。これで、粘ってみる!!(数打ちゃ当たるかもしれない!!??)

そうだ!!明るいレンズなら・・・もう少し速いシャッタースピードにできるぞ!!
F5.6→F4.0→F2.8 ⇒ SS1/125秒→1/250秒→1/500秒 コレならバッチリ撮影できるジャン!!(^o^)/

↑毎回・・・こんなところで悩みながら・・・設定を調整してるわけです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
大人しくしてれば・・・ISO感度も低く・・・ブレも気にしなくて・・・綺麗な写真が撮影が撮影できる♪
あ!面白い事やってる!! 今だ!!・・・シャッターチャンスを物にするには、画質を犠牲にしてでも・・・その瞬間を撮ったことに価値がある!! ISO感度をガッツリ上げて・・・失敗しない(ブレ無い)シャッタースピードを稼いで撮影する♪

ご参考まで

書込番号:19088014

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/08/28 13:29(1年以上前)

#4001さん、ありがとうございました!!

シャッタースピードとISO感度などについて
とってもわかりやすく理解が深まりました!!

>人間の「目」ってヤツは・・・優秀でもあり・・・いい加減でもあり。。。(^^;;
>ピーカンに晴れた屋外の景色も・・・我が家自慢の明るい団らん風景も・・・
>「瞳孔」を調節する事で、大差の無い、
>自分に都合の良い明るさで「脳内」に映し出してくれるわけですが。。。

なるほど!!自分では非常に明るいと思っている場所でも
カメラでは暗くでブレブレになることも多くて、
とても納得しました!!
お日様の力は偉大ですね!!

「シャッタースピード」の目安の数値も
とってもありがたいです!
永久保存版でカメラにでも貼り付けておきたいくらいです(笑)
目安の数字がわかるだけでも設定を変える勇気がでてきます!

お子様を撮影する際の心理というか
実況中継、ものすごく面白くて
笑ってしましました!!
そんなに必死にあれこれ考え頭を悩ませながら設定をされ、
1枚1枚カメラのシャッターをきっていらっしゃるのかと思うと、
頭が下がる思いですし、
そうやって頑張られることで、
ようやく素敵な写真がとれるのか・・と
リアルに実感ができました。
オート頼りでただパチパチと何も考えずに
シャッターだけ押して
いい写真が撮れない!と
カメラのせいにしている自分が恥ずかしい思いがします(∩_∩;)

本当にいろいろとわかりやすい説明をありがとうございました!!


書込番号:19089965

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