α NEX-5D ダブルレンズキット
ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット
【付属レンズ内容】E16mm F2.8、E18-55mm F3.5-5.6 OSS

このページのスレッド一覧(全743スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 13 | 2015年3月9日 20:36 |
![]() ![]() |
3 | 8 | 2014年8月20日 11:25 |
![]() ![]() |
5 | 8 | 2014年8月17日 10:25 |
![]() |
4 | 4 | 2014年7月21日 15:45 |
![]() |
0 | 3 | 2013年12月11日 19:08 |
![]() ![]() |
3 | 11 | 2013年10月23日 19:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット
NEX-5Dを買ったままおまかせオートで撮り続けてきた初心者です。皆様のお知恵を借りたく投稿させていただきました。
最近少しカメラに興味を持ち始めたのですが、家に昔のミノルタの一眼レフカメラ(α303si)がありそのレンズを使えないものかと考えました。
レンズ自体は標準で付いていたもので、特に型番等は分からないのですが、AF 28-80と記載されています。
E-マウント→αマウントの変換アダプタを用意すれば良いことは分かっているのですが、どのようなものがあり、また価格的にもいくらくらいのものなのかも分かりません。
そもそも変換アダプタを購入してまでそのレンズを使うメリットはあるものなのでしょうか?
カメラに関してはこれから少しずつ勉強していきたいと思っています。諸先輩の皆様のアドバイスをよろしくお願いします。
1点

>雲海大好き@山猫さん
御初ですm(__)m
SONY LA-EA4てアダプター使えばAFとAEとも使えます。
30000円弱位で売ってると思います。
メリットですか…?
Eマウントレンズ買わなくても取敢ず撮影出来る…
書込番号:18560881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
今お持ちのキットズームが18-55なので、それより若干の望遠寄りのレンズですね。わざわざお金を出してアダプター買う価値が有るのか?それなら、Eマウントの55-210を買ったほうが良いと思います。
書込番号:18560926 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

古いのが使えたという喜びはあるが写りが格別良いということは無いと思うよ。
ポン付けできるからこそ使うがマウントが違うとなるとやらんな。
フイルム時代のαマウントのレンズ3本あったので、生かすためα57を購入して使っています。
ポン付けでAFもAEも機能するので、これは当たりだった。
MDマウントのレンズもあるがたいしたレンズではない、デジタルで使おうとは思わないのでマウントアダプターも買わない。
書込番号:18560941
1点

http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/support/compatible/lens/28_80f4_56.html
これだと思うけども…
フィルム時代のレンズでも暗いし重いし無理に使うレンズではないと思う…
まだ使う価値があるのはこれだけども
http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/support/compatible/lens/28_80_d.html
マウントアダプタでNEXに付けるくらいなら
中古のAマウントボディ買ったほうがいいですよ?
1万円もあればごろごろしてるので♪
書込番号:18560952
2点

雲海大好き@山猫さん こんにちは
Aマウントレンズですので 純正Eマウント→Aマウントアダプターで使えるようになると思いますが
お持ちのレンズマウントアダプター使ってまで使うのレンズだとは思いませんので止めた方が良いと思います。
書込番号:18560968
0点

皆様
早速のレスありがとうございます。
せっかくレンズが交換ができるのだし、手元に何やら交換レンズがあるぞ・・・的な素人発想にお付き合いいただき恐縮です。
どうやらほとんどメリットはなさそうですね。来週あたりに変換アダプタを買いに行こうかと思っていましたが、おかげさまで余計な出費をせずに済みそうです。これから少しずつ勉強して遅ればせながらNEX-5を使いこなして行こうと考えています。
今後ともアドバイスをよろしくお願いいたします。
書込番号:18560988
0点

お金を出してマウントを購入してもがっかり、
むしろアダプターよりαのボディのほうが安値ですよ。
マウントを購入してまで使いたいレンズとは言えませんね。
書込番号:18561014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみに僕はフィルム時代末期のキットズームをあえて使ってますけどね♪
デジタル時代のレンズは大きく重いのばかりで面白くないので
フルサイズに好んで付けてお散歩レンズにしています
AF ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 II
AF ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 (D)
とか無駄に2本あるwww
Dタイプと間違えてIIを買ってしまったからだけど(笑)
書込番号:18561069
1点

人には勧めないけど、アタシもLA-EA4付けてAF28-85f3.5-4.5とかAF70-200f4-5.5辺り付けて遊んでます…
元々Eマウントボディはオールドレンズ用に買ったのでその延長線上でAマウントレンズも付くようにしちゃってます(^^;
書込番号:18561108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

雲海大好き@山猫さん初めまして、
私もあまりお勧めはしたくないのですが(笑)、気に入るか解らないレンズの為にわざわざマウントアダプターを買わなくてもボデイキャップとレンズのリアーキャップを合体すれば取り合えず付きます、
只無限遠の調整の為に中間にスペーサーを入れなければなりません、キャップをくり抜くには半田ごてを使いました、
ボデイキャップとレンズキャップを買いますと結構かかりますし、まあこんなアホな事をするより素直に最新のレンズを使った方が良いかも知れません(笑)。
書込番号:18561199
3点

阪神アントラーズさん…
強者過ぎ^^;
書込番号:18561215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど・・・ここでアドバイス下さる皆さんのレベルだと"遊ぶ"感覚で敢えて古いレンズを使う方もいらっしゃるんですね(汗)
正直なところ標準レンズ以外のもの使えば、カッコイイのではないかという下心いっぱいでの質問でしたので、私にはまだハードルが高いかもしれませんね。
しばらくはNEX-5の標準レンズを使い込んで修行します!!
レスをくださった皆様方、ありがとうございました。
書込番号:18561241
0点

あ
ちょっと違うけどちょうど
フィルター枠とボディキャップでリバースアダプタ作ろうと準備してるとこだった(笑)
書込番号:18561243
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット
NEX-5Dを使用していますが、
おすすめのズームレンズを教えてください。
出来ればソニー純正がいいです。社外でもいいですが、長所短所も含めてアドバイス頂ければと思います。
初心者なので、よろしくお願いします。
書込番号:17850651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮影対象と撮影スタイルしだいかなあ
個人的には10−18が最優先
だけど無難な標準なら16−70だし
動画なら16−50だし
便利ズームなら18−105か18−200だし
と他人のものは情報がないと何も選べない(笑)
書込番号:17850788
1点

現在所持されているレンズの不満点、買うレンズに求める性能を考えてから買わないと
買っても意味がないものになると思います。
ま、それ以前に、勧められるズームレンズなんて皆無に等しいかもしれませんけど。
書込番号:17850917
0点

他社のミラーレスで16-50使ってますがレンズ交換が面倒ですね。
先週も徳島で阿波踊りを撮りましたが、レンズ交換が面倒くさいったら無かったです。
多少は画質が落ちても、18-105か18-200を選んだ方が良いです。
タムロンにも18-200がありますが、純正だとレンズ補正が効くので
建物なんかを良く撮る方は純正選んだ方が良いです。
書込番号:17851005
0点

お勧めといってもね。。。
今持っているのは18-55と16mmですか?
何を撮るとか、ないとね
純正で
↓
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
マクロが欲しいの?
望遠?
超広角
標準ズームレンズのステップアップとか?
望遠でも55-210と70-200では全く違うタイプだし…
具体的でないと答えようがないのですが…
書込番号:17851077
1点

昨年同様の質問をされていますが・・・・なぜ購入されなかったか、経緯を書かれると、より適切なアドバイスがあると思います。
この質問はこのままでは結構難しく、昨年同様の回答になるのでは?
自分としてはNEX5Dと3Nを持っていますが軽量のNEXを活かすには16−50mmが一番使いやすいです。
望遠系のズームとなると70200Gしかありませんが5Dでの使い勝手はよくないのでおすすめできません。
書込番号:17851176
0点

SONY NEXシリーズ(α6000も5000=5100も含めて)、立派なズームレンズがあ
ります。
SEL18200LEとSEL18200の2本です。前者はTamronの同様レンズのOEM製品。
後者はNEXシリーズ発売時から出されている純正レンズです。
2本とも素晴らしいレンズです。純正のSEL18200はシルバーのみで一寸太め、
一見、NEXシリーズとのバランスが悪そうですが、どっこいそんなことはありません
実際、撮影の段になるとレンズ鏡胴をしっかりと握れば、実に安定した撮影体勢が
とれます。LEの方はOEMとは言え、良く工夫されているので外観もピッタリです。
画質はほとんど変わらないと思いますが、18200がLEより劣ることはありません。
予算に余裕が無ければTamron製の同レンズをお薦めします。価格の差は1万円位
でしょうか・・・これも持っていますが、悪くはありません。しかし、年数が経つ度
にこちらはみすぼらしくなっていきますね・・・。
OEMも純正もC Zeissの鏡胴デザインなので、年数が経つとこんなに違ってくるか
と思います。
最も、無難なのはLEの方でしょうか・・・デザインもさることながら、操作し易い
し小型・軽量です。なにより、27〜300o(35o換算値)の高倍率ズームレンズなが
ら、優秀な描写能力を秘めたレンズです。
これを持てば、後は50oF:1.8とM30マクロの2本のレンズでこのシリーズのレンズ
は完璧でしょう。
超高倍率ズームはどうのこうの、あるいは、SONYには優れたズームレンズが無いな
どと云う御仁もいますが、使ったことの無い人のやっかいみだと思えば間違いありま
せん。
書込番号:17851228
0点

Mt.No Nameさん
詳しい回答ありがとうございます。
やはり純正がいいと思うので、LEにしたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:17852146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット
すいません。
当方初心者になります。
お盆の帰省中に、SDカードを紛失してしまいました。。
本体に画像や動画のデータが記憶されているなら、データの復元は可能でしょうか?
すいません、ご教授下さい。
書込番号:17840677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SDカードの内容が、そのままカメラ本体にもバックアップとして同じものが有るか、という質問でしょうか。
ありません。
書込番号:17840688
0点

SDカードに保存していたなら、本体にデータはないよ。残念だけど。
書込番号:17840690
1点

カメラ本体にメモリは搭載されてません。
書込番号:17840696
2点

ゆまりものさん こんにちは
SDカード大変ですね
残念ながら このカメラ内蔵メモリーは有りませんし 撮影データー直接SDカードに保存する為 カメラ内には残っていないと思います。
書込番号:17840701
1点

早速の回答ありがとうございます。
無いんですね。
諦めます。ありがとうございました!
書込番号:17840705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ゆまりものさん 返信ありがとうございます
残念でしたね。
書込番号:17840769
0点

SDは、何枚か持ってたうちの1枚
ということでしょうか?
SD用のメディアケースあたりを使われては?
(多少は紛失し難くなるかと。)
書込番号:17842123
0点

残念でしたね。この失敗を今後に活かしてください。
書込番号:17843232
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット
NEX-5でリモートコマンダーRMT-DSLR2を使用したいと思い、購入を検討しています。
調べた結果「デジタル一眼カメラ“α”(アルファ) に対応したリモートコマンダー対応表」があって、
NEX-5では、制限付きで使用可能とありました。
ここで質問なんですが、実際に使用する場合、カメラ本体側での設定は必要ないのでしょうか?
カメラ機能のメニューで探してみたのですが、リモートコマンダーを使用するなどの設定が見つかりませんでした。
カメラ側の設定なしで使用できるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

操作方法が判明しました。偶然ネットで調べていてRMT-DSLR1の商品で記載がありました。
デジカメの\メニュー\カメラ\ドライブモード を押下するとメニューに「リモコン」がありました。
早速、RMT-DSLR2 を購入しました。
書込番号:17715362
3点

リモコンモードでも通常のように手動でも切れますね
書込番号:17720019
0点

リモートコマンダーを有効にしたままでも、通常通り手動でのシャッターが切れ、動画録画もできます。リモートコマンダーが有効な状態では、常に自動でピント合わせが作動しています。なかなか便利で重宝しています。
書込番号:17751413
1点

R1は動画非対応
R2は動画対応のようですが
また831もあるのですがこちらはハンデーカム用のようです
書込番号:17755611
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

老眼ですか?
ぼくもそうだけど、5は結構大きく表示してくれてると思う…
これで読みにくいとなるとLVじたいが相当つらくないですか?
書込番号:16940529
0点

書込番号:16943825
0点

みなさん・・・ありがとうございます
理想はRX-100のように、設定時に拡大表示されれば
分かりやすいのですが・・・
ファームアップで対応してくれれば
ありがたいですね
書込番号:16944565
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]
久しぶりにnex5にゾナー1.8/24を装着して外出しました。
するとどこか違和感が…。
シャッターを切る前はシャープで色もはっきりして空気感が伝わる画が液晶に映し出されているんですが、シャッターを切った後の画を確認するとどことなくモヤッとしていて色ノリもいまいちになってしまいます(TT)
以前はシャッターを切っても変わらない画だったと思うんですが、なんででしょう。
一応設定などをリセットしましたが変わらずです。
どのような原因が考えられるでしょうか。
それともカメラとはそんなものなのでしょうか。。
書込番号:16621144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

液晶に表示されている画像は、撮影されるものがそのまま映し出されているわけではないんじゃないかと。
もしそうだとすると、例えばシャッタースピードを30秒とかにしておいた時など、30秒間、同じ画像が映し出されることになりますし。まあ、極端な例ですが。
うちの子はNEX-5Nなので、ちょっと違ってきているかもですが、セットアップの「ライブビュー表示」を「設定効果On」にすると、比較的撮影されるものに近い画像が表示されるようです。
書込番号:16621286
1点

液晶が綺麗すぎるのかもね。
液晶の明るさを変えたとか。
書込番号:16621462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

信じても救われない事が分かったさんの、意見に一票。
液晶の色合いは、いじられません。
明るさくらいです。
自分は、液晶の色・明るさは、信じません。
書込番号:16621639
0点

撮影された画像に問題なければ、あまり気にしないでいいのではないでしょうか。
書込番号:16621665
0点

いままだキヤノンやニコンの一番高いフルサイズ一眼ですら、
背面液晶と撮影した写真の色が一致していません。
背面液晶、別にあれ綺麗なわけじゃないですよ。
コントラストがキツいので、明暗がはっきりしてるから
「綺麗っぽく」みえてるだけです。
ちょっと慣れると階調の再現性が悪いのが分かってしまうので、
ヒストグラムばっかり見て、液晶の映像は構図確認用にしか、しなくなります。
書込番号:16622029
0点

みなさんお早い返信心より感謝いたしますm(__)m
僕の書き方が分かりにくかったので捕捉させてください!
撮る前と撮った後の画は両方ともカメラの液晶で確認しました。ですので液晶の違いで変化したのではないようです。
シャッターを切った後にカメラの再生画面を押すと、シャープさとホワイトバランスがシャッターを切る前とは変わってしまいます。
特に色温度の変化が激しいです。
前はこんなに変わらなかったと思うんですが、、(TT)
書込番号:16622108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮る前の映像は、画質よりも、リアルタイム性というか、
被写体を追いかけることそれ自体を最重要視した画質で見えてますので。
つまり省略画像です。
書込番号:16622371
0点

液晶が屋外晴天モードになっいるとか・・
ssが遅くて手ぶれ起こしているとか
そのくらい?
書込番号:16656725
0点

NEX-5Nで試して見ましたが、ほぼモニターのイメージ通りに撮影出来ます。
何らかの設定が変更された可能性があると思うので、工場出荷状態に戻してみては如何でしょうか。
ひょっとして、戻るかもしれません。
書込番号:16659769
1点

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました。返信が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m
みなさんのご意見を参考に、色々な条件下で撮ってみましたが、撮影後の変化の原因は手振れとホワイトバランスの微調整のせいだと納得がいきました。
手振れで少しモワッとした画になり、シャッターを押した後のホワイトバランスの自動調整で全体の色見が変わり、違和感を覚えたのだと思います。
まだ色々試してみて変化を感覚でつかもうと思います!
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:16745282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ある程度のSSなら、手ブレは、起きないでしょう。
手ブレ補正無しの、機材を使っていますが、起きませんよ。
重い機材というのもありますが。
書込番号:16745315
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





