α NEX-5D ダブルレンズキット
ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット
【付属レンズ内容】E16mm F2.8、E18-55mm F3.5-5.6 OSS

このページのスレッド一覧(全743スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2 | 2012年4月8日 05:37 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2012年4月7日 22:01 |
![]() |
6 | 11 | 2012年4月4日 08:15 |
![]() |
0 | 10 | 2012年3月24日 08:28 |
![]() |
9 | 22 | 2012年3月22日 00:18 |
![]() |
0 | 7 | 2012年3月12日 12:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット
違うスレッドに間違えて投降した上、Exif消した画像載せてしまったため再投稿します。
さきほど、桜を撮影してきました。
おまかせオートのフラッシュありとプログラムオートのフラッシュありで撮ってみたのですが、写り方が全然違います。
なぜでしょうか?
Exif見ると、
露出時間ぐらいしか違いが判りません。
自分的にはおまかせオートの方が写り方が好きなので、もし、違う機種だった場合どうやれば撮影できるのかなと思って投稿しました。
0点

プログラムオートは失敗しないように、絞り、シャッター速度、ストロボなどを調整するモードで、おまかせオートは、『夜景』とか『人物』とかの撮影モードを含めた調整を行うので、撮影条件によって色合いは違ってきます。
違う機種ならば、ご自身が気に入る色合いになるモードを選択すれば宜しいかと思います。
デジカメの場合、撮影した場所で結果を確認出来ますので、撮影モードを色々と変えて撮影すると楽しいですよ。
書込番号:14406512
0点

背景の明るさが違いますね
おまかせモードはシャッター速度が1/5秒ですから夜景ポートレートモードになったのかも知れません...
夜景ポートレートモードは手前の人物をフラッシュで照らして撮り、背景はスローシャッターで明るく撮ろうとするモード、すなわちスローシンクロモードです
プログラムオートでフラッシュ撮影してスローシンクロモードになることはありませんが、おまかせオートだと撮影シーン合わせてカメラが最適と考えた設定をするので夜景ポートレートモードが最適と判断したのかもしれません
書込番号:14407605
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]
さきほど、桜を撮影してきました。
おまかせオートのフラッシュありとプログラムオートのフラッシュありで撮ってみたのですが、写り方が全然違います。
なぜでしょうか?設定が違う?
自分的にはおまかせオートの方が写り方が好きなのですが、もし、違う機種だった場合どうやれば撮影できるのかなと思って投稿しました。
0点

フラッシュと他の光源の色温度が違うのと、被写体と背景で距離があるので、
手前だけ明るく、奥はあまり照らされない様になったのでは?
>違う機種だった場合どうやれば撮影できるのかな
フラッシュを使わずに、三脚にカメラを据えて露光すればよろしいと思います。
書込番号:14406322
0点

要するに設定のアルゴリズムが違うってことでしょう。実際シャッタースピードも違うみたいですし。
まあ、私ならRAWで撮って、好みの色に調整して現像しますね。
書込番号:14406326
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]
NEX-5をサブで使っています。
小さくて便利です。
数ヶ月使いましたが、一点だけわからないことが。
AWBで景色などをとるとどうしても色が緑よりになるのですか、そう感じるのは私のものだけでしょうか?
何かこれを調整する方法はあるのでしょうか?
もちろん、晴天であれば、WBを晴天にすれば、良いのですが。
なぜ、このAWBはおかしんだ??
1点

まずは、そのおかしいと思われるものをUPしないことには、
おかしいかどうか判断できないと思いますよ。
書込番号:14379728
1点


私のモニターではオリジナルのほうが自然に見えます。
修正後のものは赤味が強いです。
モニターの調整によって見え方の違いが出ます。
書込番号:14382514
0点

ととべいさん、こんにちは。
お写真拝見させてもらいましたが、たしかにAWBのお写真は、緑が強い感じですね。
ただ修正後のお写真は、逆に紫が強い感じがしました。
また別のパソコンでも見させてもらいましたが、こちらではAWBのお写真は適正、修正後のお写真は紫が強い感じがしましたし、さらにプリントなどしたら、また違った印象になります。
こんな感じに、写真の色は再生環境によって左右されますし、またAWB自体完璧ではありませんので、より完璧を追及されるのでしたら、やはりレタッチしかないように思います。
書込番号:14382610
0点

momojirou さん
secondfloor さん
修正の方はちょっとやり過ぎたかもしれません。。。
momojirouさんは修正前の方が自然に見えますか、うう〜ん。
secondfloorさん 別のパソコンではやはり修正ぜんの方が自然ですか。
WBを晴天にすると違和感はないのですが。
では、AWBと晴天のサンプル、と行きたいのですが、今はありません。
私の住むところは、明日は台風並みの荒天だそうであすも無理。
そこで今回は、silkypixのAWBでどうなるかやってみました。
ちょうどオリジナルと私の修正版の間くらいでしょうか?
ま、こんなところかな。
ところで、AWBの微調整ってこの機種はできないのですか?
取説読んでも出来そうもなさそうですが。。。
書込番号:14383905
0点

そうですね、丁度中間ぐらいで一番いい感じです。
スレ主さんのモニターでもこれが一番いい感じでしたら、モニターの色はほぼ良い状態にあるのではないでしょうか。
私のモニターはナナオのcolor edge+ハードウエアキャリブレーション済のものです。
撮影時のAWB微調整機能はあると思われますので、取説をよく見たらどうでしょうか。
書込番号:14385157
1点

取説を見見ましたら、AWBではその機能はないようです。
書込番号:14385650
0点

momojirouさん
ありがとうございました。
やはり、silkypix 補正版くらいがちょうどいいですか。
取説よく読みましたが、残念ながら、AWBの微調整は無いようですね。
NEX-5をお使いで、AWBに違和感のある方はいらっしゃらないのですかね?
私の個体だけ?
書込番号:14388713
0点

私は、最初はAWBを使ってましたが、現在は太陽光で撮っています。
これのAWBでは、同じ被写体に複数回シャッターを切った絵がマチマチの色になっている事が結構有ったので、使うのを止めました。
太陽光だとレンズに合わせて微調整が可能なので、もっぱらこのモードです。
照明の影響を排除する時は、諦めてSilkyPixで弄ります。
書込番号:14389486
1点

カラマネ環境から見ていますが、確かにオートは緑ニゴリとでも言いたくなる感じ。透明でない紫外線カットなどのレンズ保護フィルターを使っていますか? ピーカンの屋外でオートなんて使わないのが一番だと思います。
書込番号:14389764
1点

けんしんのじいちゃん さん
Macbe さん
やはり、NEX-5のAWBはちょっとクセがあるようですね。
ピーカンでは晴天、あるいはRAW撮りですかね。
ありがとうございました。
書込番号:14390042
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット
NEX-5を所有して1年です。ウルトラワイコン、フィッシュアイ、フラッシュ、マイク等
買い足し、4歳と0歳の子どもを静止画、動画で撮影し楽しんでおります。
このたび、少々お金ができたのでさらに遊び道具を増やそうと目論んでおります。
1 純正18-200mm(中古)を購入。
2 タムロン18-200mmを購入。
3 LA-EA2+シグマ18-50mm(OS付き)を購入。
使い方としては、室内の0歳児を撮影。外遊びや幼稚園の運動会の4歳児を撮影がメインとなります。
その他のマシンとしてはオリンパスE-510、HX-9Vを所有しております。
費用対効果が高そうな選択を教えていただけるとありがたいです。
0点

スレ主さんはJpegオンリーなのかRawも撮るのか分かりませんが、
可能ならば、ボディーのみを5nに交換することをお勧めします。画質が
別物です。
交換レンズは3を除けばどちらでも良いと思いますが、それよりもファインダー
の2型(FDA-EV1S)とE55-210mmOSSを購入された方が、撮影範囲が広がると
思います。
LA-EA2も感激モノです。しかし、これは、余裕が出来たときで良いでしょう。
現在、手持ちの-5は下取りに出すと、ビックリするくらい廉いので2台体制として
もっているのもいいでしょうし、廉くても(15.000円前後)下取りにして、新製品
E50mm F1.8大口径レンズ、手ぶれ補正まで入って25.000円前後ですから、私ならば
こうします。
さらに、余裕が出来たら、中古でもいいですからC3ボディーの購入をお勧めします。
これも、想像以上に出来の良いカメラになりました。
しかし、18-200mmの高倍率ズームレンズ(純正でも、Tamronでも)やはり、
第一級の描写ですし、交換レンズの手間が省けますから捨てがたいんですよね・・・。
デジタルカメラはフィルムカメラとは違いますから、最初にボディーと云う考え方
もあります。
なお、以上のレンズはNEX-7 (2450万画素)に悠々と対応しますから、その点は
大丈夫です。5nとC3は将来まで使えるカメラだと思います。
何かの参考になればいいのですが・・・・・。
書込番号:14274676
0点

我が人生はDOMINO さん
ご丁寧にありがとうございます。
いきなりボディできましたね。
5nは、底値になったときに買い換えようかな?と思っておりました。
ちなみにJpegで撮っております。
そもそも何かを買おうと思ったのは、動きが素早くなってきた娘のAF追従からです。
α55に何度か傾きましたが、動画熱問題で踏み切れませんでした。
そこで、LA-EA2の存在を知ったためこれはいいのでは?と思った次第です。
50mmですか…。早速調べてみたいと思います。
ありがとうございました。
また、楽しく悩んでみます。
書込番号:14280146
0点

費用対効果は使う人の感じ方と必要度次第なので、ふぃん・ふぁんねるさんが次に何をしたいかでしょうが、
現時点で候補としては、
1. 便利と望遠で、純正orタムロン18-200mm。
2. 望遠だけで良ければ、E55-210mm(ただしFDA-EV1SはNEX-5には使用できません)。
3. 写りの良い明るい単焦点が欲しければ、E50mmF1.8。
4. 子供の動きをもっと追えるようにしたいなら、LA-EA2+シグマのOS付き標準ズーム3つのうちどれか。
5. 操作性と高感度画質を上げたい、ビューファインダーを使いたいならNEX-5Nボディ。
一般的に費用対効果が高いのは2、3、5、特にE50mmF1.8でしょうか。
現状望遠レンズが無いようなのでそっちを第一に考えても良いと思いますが、
たとえば望遠はE-510で使うというならE55-210mmは選択から外れます。
自分も子供の動きをとらえたくてNEX-5Nで(NEX-5もありますが)、
LA-EA2+シグマ18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSMを使用してます。
E18-55mmより歩留りが上がったので目的は達せましたが充分とまでは言えません。
位相差AFの速さは実感できますが、超音波モーターとしては速い部類ではないみたいですし、
期待していた以上ではなかったです。
インナーフォーカスですがピントリングが回るためかAF音はそれなりに出ます。
それが記録されるので動画には向いてません。(マイク使用でも音源がレンズ先端なので入りそうです)
明るさはTLMで半段ほど暗くなるので相殺され、ボケ量以外には有利にはなりません。
AF-Cで秒3コマ(5Nでは)が出せるようになりましたし、
AF速度と合わせて目的限定では良いですが、一般的にはコスパは高くないかと。
予算と重さ、太さ(自分はこれがNGでした)が許すなら17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMのほうが、
望遠端が70mmなのと近接が寄れるぶん18-50mm F2.8-4.5より便利だと思います。
まあそれで2万高も微妙なところですが。
または手振れ補正をあきらめてもっとAF速いレンズを探す手もありかと。
書込番号:14281782
0点

ネムリブカ1000 さん
ご意見ありがとうございます。
LA-EA2+シグマレンズを実際にお使いとのことで大変参考になります。
明るさが半段暗くなるとは知りませんでした。
17-70mmは重そうで、持ち出さなくなるかな?というのが自分の感想です。
期待以上ではないというのが、かなり期待していたので一つポイントになりそうです。
50mmはみなさん評価が高いようですね。
E-510の50mmで動く人間が撮りづらく、単焦点は子ども撮りから外していたのですが
撮り方を研究していくのも考える要素かなと思いました。
動いている子どもをよりよく撮るという観点で考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14284044
0点

動く子供にはAF性能高い一眼レフが良いのは分かってますが、
メインの用途を考えるとミラーレスの小ささが必要なので試行錯誤してます。
購入前に18-50、17-70、17-50を触ってみて一眼レフタイプを使ってない身には18-50以外は厳しいと感じました。
当初は夏場と年数回の出番予定だったので安いほうが良いってこともありましたし。
18-50もかなりゴツイですが、そのゴツさは気に入ってます。
毎日持ち歩くには厳しいですが、見た目やAFは常用しても良いくらい気に入ってますので、
何本かレンズ持ち出す時にはこっちを付けたりします。
決してAF遅くはないようなので、自分が過大に期待していただけかも知れませんね。
条件によっては大幅な改善となると思うので、
あくまで自分が数回使用した条件(夜間室内)で、期待が大きかったゆえの感想です。
でも失敗だったとは思いません。
NEX自体のAFの進化が無かったり、Eマウントレンズの追加状況によっては、
シグマ18-50F2.8やAF評価の高いレンズ探して試してみようかとも思ってます。
TLMの影響についてはECTLVさんもNEX-7板に書いてますが、
具体的には室内同構図でAモードで絞り揃えて、E18-55mmからLA-EA2+シグマ18-50mm F2.8-4.5に付け替えると、
シャッター速度が半段から1段遅くなります。
解像度の低下は動く子供や人物という状況では気になりませんでした。
表情やシャッターチャンスが優先しますから。
E50mmは明るさとボケ、解像度(全体的な画質)が利点だと思うので、子供が動いていない時向けかも。
書込番号:14293128
0点

間違えました。
「シグマ18-50F2.8やAF評価の高いレンズ探して試してみようかとも思ってます。」
→ 「シグマ17-50F2.8やAF評価の高いレンズ探して試してみようかとも思ってます。」
です。
コスパは悪いですがね(笑)
書込番号:14293165
0点

ネムリブカ1000 さん
いろいろとありがとうございました。
AF速度優先でLA-EA2+18-50mmいってみたいと思います。
子ども撮り優先を第一義として、
α55を買うよりも有意義と言い聞かせ、
望遠はまだ使わないしE-510でまかなうとし、
マクロもE-510でいくことにするとこの選択になりそうです。
また、違うレンズをお試しになったら教えてください。
半年後には、NEX-5n,7またはOM-D、E-5あたりで悩んでそうな気がしますが…
書込番号:14299036
0点

あくまでNEXでのAF改善策の話ですので、
α55の大きさで良いのでしたら、
手振れ補正を考えなくて良いぶんレンズ選択肢が少し多いですし、
そっちのほうが制御も含めてバランス良いんじゃないかと?
動体予測も意味のないNEXより条件によって効果あると思いますから。
動画はNEXよりも問題と制限ありですが。
レンズ資産次第ではE-510をα55(65や77)に徐々に入れ替えるのが良いかもと考えましたが、
OM-D&E-5なども視野に入れてるなら、とりあえずLA-EA2で遊んでみて下さい。
自分はSAL1650の速さが気になり始めてしまいました(笑)
書込番号:14305872
0点

実は一時期α55でほとんど決まっていたんですが、いざという時に
動画でいらいらしたくないのでやめてしまいました。
同価格帯では、E-3の中古という選択肢もあったんですが、
E-3の中古は状態がこわいということを助言いただき
じゃあ、既存の物を生かそうと思った次第です。
いろいろぐるぐる回って、最近ではLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm
も浮上しましたが、値段であっという間に消え去りました。
お金がいくらあっても足りませんね…
書込番号:14306051
0点

みなさんのおかげでLA-EA2、18-50mm 2.8-4.5を購入することができました。
ありがとうございました。
自分の腕も悪いこともあり、夜間室内や体育館では、いまいちはっきりしない写真が多かったです。被写体ぶれかと思うのですが、止まっている子どもも、う〜〜んという感じでした。
もう少し勉強してみたいと思います。
ネムリブカ1000 さんと同様に期待度が高いのもあったのでしょうか?
AFは体感でも速くなったと思います。
18-55mmの方がシャープな感じというかはっきりしているというか…、LA-EA2+シグマがぼんやりしているというか…
ちょっと外に出て明るいところで子どもを撮ってみようと思います。
書込番号:14337206
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]
皆様にはいつもお世話になっております。
このたびの質問は2点です。
@NEX-5でワイヤレスでストロボ同調させる方法(できれば低コストで☆)
A↑具体的な機材名かURL
普段は5Dでスタジオストロボ撮影しているんですが、
サブのNEX-5でも撮れないかと思い、質問させていただきます。
構図は、モデルのバストアップがほとんどです。
依然このようなスレがありましたが↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=12842848/
当方、いつも有線でストロボを使っているので、
スレーブなどのワイヤレスの知識がありません。
あわせましてご説明いただければ幸いです。
すいません。
0点


ニコ兄さんさん こんばんは
いつもお使いのストロボ スレーブ機能付いておられるのでしょうか?
付いておられるのであれば NEX-5に付いている 外付けストロボの光でいつもお使いのストロボ同調させる事は出来ると思います
でもいつもお使いのストロボ光量弱いと 外付けストロボの影響が出るかもしれませんので それが心配です。
書込番号:14310619
1点

みなさん、早速ご返信いただきありがとうございます。
ーーーーーーーーーーー
Green。さん
ひかり小町も以前に考えたのですが、
安定した光量が不安なのと、電池なので交換の手間を考えてしまいました。
ーーーーーーーーーーー
もとラボマン 2さん
>NEX-5に付いている外付けストロボの光でいつもお使いのストロボ同調させる事は出来る
おっ、なるほどなるほど!
持っているストロボはスレーブはついています。
あのおまけでついてきたような外付けストロボですね!
思い切って鏡でも取り付けて上にバウンスさせるとかどうでしょ??
書込番号:14310726
0点

ニコ兄さんさん 返信有難うございます
小型のストロボは 他のストロボ同調させる為のもので 上手くモデルさんに小型のストロボの光 当たらないで 同調させる事出来ると 5Dと同じデーターで撮る事も出来ると思います。
書込番号:14310793
1点

もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。
ひとつ、不安に思っていることがありまして、
Nex5はプリ発光するというのです。
http://okwave.jp/qa/q6576897.html
解除できないらしく、
この回避策はありますでしょうか?
うまく撮れますでしょうか?
実際にスタジオにいくのが来週なので、
実際に実験してみないうちに質問してしまい、すいません。
書込番号:14310851
0点

付属のストロボの前にデジタル対応のスレーブユニットをつけて
光が漏れないように固定して
そこからケーブルでストロボをつなげば一応使えそうだなと
前々から想像してた(笑)
(*´ω`)ノ
書込番号:14311151
1点

ニコ兄さんさん
Nex5のプリ発光 気がつきませんでした。
プリ発光が有るのであれば 同調しない可能性あるので 実際撮影してみないと解りません。
プリ発光解除出来そうもありませんので 同調できないと 力になれそうもありません ごめんなさい。
書込番号:14311171
1点

あふろべなと〜るさん
アドバイスありがとうございます。
すいません、詳しく教えてください泣
すいません、アホで無知なものでして理解できないのです泣
ーーーーーーーーーーーー
もとラボマン 2さん
いえいえ、もう十分にありがたかったです。
一応、やってみようと思います。
また、よろしくお願いいたします☆
書込番号:14311437
0点

スレーブユニット
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=033011&PARENT_CATEGORY_ID=03&BACK_URL=camera/index.jsp&SPEC_VALUE1=033011,014,%83X%83%8C%81%5B%83u,,1,
スレーブユニットの受光部と付属ストロボの発光部を
向かい合わせで固定して、光が漏れないようにすれば
付属ストロボの光は被写体にあたらないでシンクロできます
デジタル対応とはプレ発光に対応しているという意味です
書込番号:14311463
1点

あふろべなと〜るさん
なるほどなるほど。
わかりやすい説明、感謝いたします!!
スレーブ初心者の私には、
「発光のタイミングのタイムラグがあるんじゃないの?」
って思っちゃいますが、玄人の皆さんが実際にやっていて、
実際にそのような機器が売られているということはできるんですよね☆
実にハイテクです笑
ではスレーブユニットを購入して、
外部ストロボに向かい合わせでテープでグルグル固定をしたら
ストロボが同調してくれる!・・・ということなんですね☆
ありがとうございます。
書込番号:14311536
0点

ニコ兄さんさん 一つ思い出しましたので書き込みます
昔 メインのストロボ 小型ストロボに同調して光るのですが カメラとは同調しない時がありましたが
その時は シャッタースピード遅くしたり 後幕シンクロにしタイミング変えたりした時 上手く同調してくれた時がありました
急ぎで行ったので どの対策が良かったかは解りませんが 設定かえると もしかしたら上手く同調してくれるかも知れません。
このやり方 確証は有りませんので 上手く出来るとは思いませんが 良い手段見つかると良いですね。
書込番号:14311670
1点

SONYは微妙かも。。
α系のプリ発光は特殊みたいです。
ヒカル小町にもプリ発光対応の製品ありますが、
SONYαシリーズは対象外になっています。
SUNPAKにもスレーブがあります。
が、NEXで使えないとの書き込みもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027531/SortID=13848564/ImageID=1070402/
こちらの人は使えてるようです。
どっちなんでしょう。。
PF20XDはいまだ解答つかず。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10604210089/#12184005
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11493557/
こちらはエツミを使用されてるようです。
ただし、プリにも反応するみたいです。(プリ非対応器)
最後に、プリ対応器の紹介もありますが、使用報告は
ありません。
プリ発光にも色々発光パターンがあり、
単純に1回プリ発光、2回プリ発光タイプは
プリ発光対応を謳っている製品では大丈夫な
ようですが、SONYはこのタイプではないようです。
スレーブのユニットには、ある強さにならないと
反応しないタイプもあり、これだとプリの強さが
小さいと上手くキャンセルできる、という書き込み
もあるようです。
ttp://non-kuri.blogspot.jp/2011/05/nex-5580ex-ii.html
こちらのブログでは、
ユーエヌ スレーブユニット UNP-7532
が使用できたとのこと。
というわけで、NEX-5に関しては、すべての
プリ発光対応スレーブが使用できるのかどうかは
よく分からないという可能性もあります。
書込番号:14311715
1点

もとラボマン 2さん
ご丁寧にありがとうございます。
工夫しながら試したいと思います☆
ーーーーーーーーーーー
MA★RSさん
MA★RSさんこんにちわ。ご返信ありがとうございます。
とても詳しく調べていただいたようで、恐縮です。
UNP-7532がいいのですね!わかりました!
書込番号:14313156
0点

ちなみに
http://www.dealextreme.com/p/seagull-remote-slave-trigger-for-digital-camera-syk-5-2321
このタイプだと調整しやすいかもと思いますね
ダイアルでプレ発光からどのくらい遅らせて発光させるかを設定できます
プレ発光が2回あろうがいくらでも対応できるかも(笑)
中国製のあやしいやつなので、同じようなタイプがあるといいのですが…
書込番号:14314729
0点

上記 SYK-5をα55でためしてみましたが、
うまくいきませんでしたorz
書込番号:14315032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あふろべなと〜るさん
dealextremeって、
「忘れたことに来る」
「運がよければ注文したものが届く」ってやつですよね!?
賭けですが、安いし、ある程度注文すれば送料無料なので
注文してみようかな。。。
書込番号:14315046
0点

ながれ☆さん
ご貴重なご報告、感謝です☆
そうですか、残念ですね。。。
じゃあ、α55もプリ発光しているんでしょうかね。
NEX-5はそもそもストロボを前提としていないつくりなのでいいのですが、
α55くらいなら解除の方法があってもいいような気がしますよね。
書込番号:14315068
0点

パナPE-36Sのスレーブと、eBayで以前購入した安物スレーブでいちおう動作確認できましたよ。
直射とアルミ板で作ったリフレクタ付で試してみましたが、内蔵の光量絞るとバウンスでは反応
悪いですね。直射だとOKですが。
バウンスさせる場合なら、スレーブユニットを後方に置いてケーブルで回すしかないかな?
あるいは、どこかで内蔵ストロボに赤外透過フィルタ(可視光はカット)つけてスレーブを反応させる
方法もでていたような気がします。
端子のピン配置を見ると5番がストロボなんですよね〜
これがシンクロ接点なら、自作基板突っ込んで同調取れないかな・・・なんて考えてるのですが。
汎用のコールドシューなら出てるんですけど、ホットシューどこかで出してくれませんかね。
書込番号:14315262
0点

オミナリオさん
めっちゃありがとうございます!
赤外透過フィルタ作戦なんて、誰も思いつかないと思います笑
個々のストロボがどれだけ調光できるかわかりませんが、
いろいろとやってみます。
>端子のピン配置
もう着いて行けないほどハイレベルです笑
ココの掲示板には改めてすごい人ばかりだなと再認識。。。
書込番号:14315483
0点

サンパックのスレーブユニット使っていますがNEX-5だと”2ndS”で同調したので、
NEX-5はプリ発光1回のみのキャノンやパナソニックなど他社並の仕様みたいです。
たぶんUNの7532辺りのプリ発光キャンセルのスレーブユニットをNEX-5のフラッシュの背中に発光部と受光部を同じ向きにして背負わせてアルミホイルでくるくる巻いてシンクロコード出せば使えるんじゃないですかね?
スレーブユニット数千円だけの出費ですので失敗してもあきらめもつくかなぁ?
書込番号:14317041
1点

フィニアスさん
ご貴重なアドバイスに感謝します☆
そうですね、ぐるぐる巻きにしてみたいと思います。
>キャノンやパナソニックなど他社並の仕様みたい
そうなんですね。プリ発光、便利なようで厄介です泣
書込番号:14326487
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット
アルファNEX-5を購入したいのですが、レンズがキャノン製24-105F4と70-200F4を使用していますが他100マクロ・・・・有るのですがこのカメラに取り付けできるようにするには、どのようにすればよいのでしょうか、又絵の出方などは一眼との比較などわかれば幸いです、宜しくお願い致します。
0点


EFマウント−Eマウント、下記のマウントアダプターが御座います。御参考になりましたら。
http://item.rakuten.co.jp/auc-stkb/ef-nex-a-kipon/
書込番号:14274719
0点


こんばんわ。
中古NEX-5を割り切って使うのでしたら良いと思います。
ただ、アダプタで撮れることは撮れますが、手ブレ補正は無いですし/ボディが小さく/三脚座も必要最低限のため、常用をお考えでしたら十分に検討された方が良いですよ。
書込番号:14274917
0点

こんばんは(^^
絵作りに関しては....
メタボーンズ社製のアダプタ以外だと、EFレンズは基本的に絞り開放固定になるので、EOSで絞り開放で撮った時の写真とほぼ同じになると思います。
また、個人的な感覚だと、NEXはシャープネスが強めにかかってる気がするので、設定でシャープネス、コントラスト、彩度を落としてあげると、EOSの絵に近くなるように感じます。
あと、絵作りとは関係ないですけど、背面液晶でMFするのは結構シンドイです...(^^;
三脚を使うなら(拡大できるし)イイですけど、手持ちだとピントの山が見えない(^^;
広角はともかく、望遠で絞り開放のシビアなピント合わせができるか、不安はありますね。
ピーキングは信用してもイイと思いますけど、いつでも表示してくれるワケでもないのです。
書込番号:14275480
0点

開放のみ、AF不可で意味のある写真は取れないような気がする。
オールドレンズをつか趣味がないなら素直にαかeマウントレンズを購入してください
書込番号:14276651
0点

まあEOSのボディがあれば
絞りは変えられるけども…
絞りを変えるために常にEOSを1台持ち歩かなければならない(笑)
書込番号:14277449
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





