α NEX-5D ダブルレンズキット
ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット
【付属レンズ内容】E16mm F2.8、E18-55mm F3.5-5.6 OSS

このページのスレッド一覧(全453スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
47 | 15 | 2012年7月3日 12:54 |
![]() |
6 | 11 | 2012年4月4日 08:15 |
![]() |
9 | 22 | 2012年3月22日 00:18 |
![]() |
0 | 7 | 2012年3月12日 12:04 |
![]() |
9 | 18 | 2011年12月31日 16:18 |
![]() |
10 | 12 | 2011年12月25日 00:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット
NEX購入から1年。
購入当初から貼ってた保護フィルムの傷が目立ってきたので張り替えようとしたところ、コーティングが剥れてしまいました・・
最初は汚れかと思って、液晶クリーナーで磨いていたら被害は広がる一方。。
写真のようになってしまいました・・・
気にしなければ、問題ないレベルですが
光の角度によっては目立って見えます
同じような、状況の方はいらっしゃいますか?
また、修理されたなどの情報がありましたら、よろしくお願いいたします。
4点

ぼくもなりましたけど、放置です。
値段が値段なのと、使う上でさほど問題もないですから。
こういうトコは、α55の方がしっかりしていますね。
コンデジ並みのパーツですから仕方ないかも。
書込番号:13128266
4点

おきゅおきゅさん、こんばんは。
コーティングが剥れるのはショックですね。
保護フィルムを貼るなら 2枚重ねて貼り、交換時は外側の1枚だけを交換するしかないですね。
書込番号:13128327
2点

>気にしなければ、問題ないレベルですが
と言うよりこれは 火を見るより明らかに気になるでしょう?
書込番号:13128337
11点

おきゅおきゅさん こんばんは。
保護フィルムが余計に傷をつけてしまったみたいですね。
私は保護フィルムは張らない主義なのでそんな心配は有りません。
書込番号:13128464
0点

ファインダー撮影なら気に・・・あ、NEXか。ご愁傷さまです。
書込番号:13128484
3点

う〜ん、これはショックでしょうね。
液晶を傷つけない為に貼っている保護フィルムで、逆に液晶を傷つけてしまったのですから。
それが判っておれば貼らなかったはずでしょうし・・・。
保護フィルムは何を貼っておられたのでしょう?
よろしければメーカー名などをお書きになって貰えれば皆さん参考になるかと思います。
・・・
自分のデジイチもなんか心配になってきました、他メーカー製ですが。
書込番号:13128751
3点

NEXに関しては保護フィルムを貼ると見づらくなると思って
貼りませんでしたが。
私もその貼った保護フィルムのメーカーが気になります。
どこのでしょうか?
情報共有で と言う意味でです。
書込番号:13128800
1点

流石 優秀なSONY製品
保障期間終了と同時に化けの皮(LCDコーティング)が剥がれるとは
他社の追随を許さない超一流のタイマーを搭載している。
書込番号:13128990
9点

1年以内でも、コーティングはがれは保証してくれないでしょう。
フィルム貼ったのが原因であれば・・・
ところでソニータイマーって、まだ存在するんですか?
うちのビデオはもうすぐ3年ですが大丈夫ですね。
以前、ソニーのVAIOが1年3ヶ月で壊れた時は腹が立ちましたけど・・・
書込番号:13129731
2点

みなさん、回答ありがとうございます。
同じ症状が出てる方が、いるとは思っていましたが
思ったほど多く無かったですね・・・
私が使った保護フィルムは エ○ミ製のものです。
ただ、NEX専用サイズではなく
汎用サイズ(3インチワイド用)を使っており、
液晶パネル全体には貼られていませんでした。
保護フィルムが貼られていないエリアから剥がれ始めましたが、
保護フィルムを剥がしたら、貼ってあった部分が広く剥離してしまいました
専用品を使わなかったことが、原因かな・・?
ソニータイマー?
ソニーストアの5年ワイド延長保証に入ってるので
まだ、発動するには早すぎ?
ワイド保証は
メーカー保障外の事故も保証対象なので
この症状が無償修理範囲ならば、修理に出してみようと思います。
書込番号:13129975
2点

有料覚悟で、SONYに直接修理依頼したら、保障期間なので・・ということで
無料でした。ビカビカの状態で保護フィルムを速攻貼り、快適です。
ついでに怪しげなメーカー製の液晶フードを付け、完成ですw
書込番号:13132209
4点

stermさん
有用な情報ありがとうございます!
過去の書き込みで、「液晶の傷等は保証の範囲外」とされた物があったので気になっていました。
これから撮影のハイシーズンに入るので、
このまましばらく使って、
故障が溜まってきたら 修理に出そうかなと思います
ありがとうございました。
書込番号:13134058
1点

大手量販店の展示品でも液晶コーティングが剥げて汚くなってました。
製品の不具合によるものですね。
書込番号:14005878
0点

α55でも 発生しています
いくらぐらいかかるか 問い合わせかけたら
”この度は、弊社製品 SLT-A55VL のご利用におきまして、
ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。
修理費用の目安は、下記のウェブサイトに情報を掲載しております。
一度ご参照いただきますようお願いいたします ”
ダメですね α100でもこんなことなかったのに こんなカメラ初めて!!
書込番号:14756062
0点

保護フィルムの包装には、必ず、”液晶に傷がつくことがあります。” って書いてありますよね。
たいていは大丈夫なんだけど・・・。
フィルムの問題なのか、液晶の問題なのか正直なんとも言えないような気がしますね。
書込番号:14757216
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]
NEX-5をサブで使っています。
小さくて便利です。
数ヶ月使いましたが、一点だけわからないことが。
AWBで景色などをとるとどうしても色が緑よりになるのですか、そう感じるのは私のものだけでしょうか?
何かこれを調整する方法はあるのでしょうか?
もちろん、晴天であれば、WBを晴天にすれば、良いのですが。
なぜ、このAWBはおかしんだ??
1点

まずは、そのおかしいと思われるものをUPしないことには、
おかしいかどうか判断できないと思いますよ。
書込番号:14379728
1点


私のモニターではオリジナルのほうが自然に見えます。
修正後のものは赤味が強いです。
モニターの調整によって見え方の違いが出ます。
書込番号:14382514
0点

ととべいさん、こんにちは。
お写真拝見させてもらいましたが、たしかにAWBのお写真は、緑が強い感じですね。
ただ修正後のお写真は、逆に紫が強い感じがしました。
また別のパソコンでも見させてもらいましたが、こちらではAWBのお写真は適正、修正後のお写真は紫が強い感じがしましたし、さらにプリントなどしたら、また違った印象になります。
こんな感じに、写真の色は再生環境によって左右されますし、またAWB自体完璧ではありませんので、より完璧を追及されるのでしたら、やはりレタッチしかないように思います。
書込番号:14382610
0点

momojirou さん
secondfloor さん
修正の方はちょっとやり過ぎたかもしれません。。。
momojirouさんは修正前の方が自然に見えますか、うう〜ん。
secondfloorさん 別のパソコンではやはり修正ぜんの方が自然ですか。
WBを晴天にすると違和感はないのですが。
では、AWBと晴天のサンプル、と行きたいのですが、今はありません。
私の住むところは、明日は台風並みの荒天だそうであすも無理。
そこで今回は、silkypixのAWBでどうなるかやってみました。
ちょうどオリジナルと私の修正版の間くらいでしょうか?
ま、こんなところかな。
ところで、AWBの微調整ってこの機種はできないのですか?
取説読んでも出来そうもなさそうですが。。。
書込番号:14383905
0点

そうですね、丁度中間ぐらいで一番いい感じです。
スレ主さんのモニターでもこれが一番いい感じでしたら、モニターの色はほぼ良い状態にあるのではないでしょうか。
私のモニターはナナオのcolor edge+ハードウエアキャリブレーション済のものです。
撮影時のAWB微調整機能はあると思われますので、取説をよく見たらどうでしょうか。
書込番号:14385157
1点

取説を見見ましたら、AWBではその機能はないようです。
書込番号:14385650
0点

momojirouさん
ありがとうございました。
やはり、silkypix 補正版くらいがちょうどいいですか。
取説よく読みましたが、残念ながら、AWBの微調整は無いようですね。
NEX-5をお使いで、AWBに違和感のある方はいらっしゃらないのですかね?
私の個体だけ?
書込番号:14388713
0点

私は、最初はAWBを使ってましたが、現在は太陽光で撮っています。
これのAWBでは、同じ被写体に複数回シャッターを切った絵がマチマチの色になっている事が結構有ったので、使うのを止めました。
太陽光だとレンズに合わせて微調整が可能なので、もっぱらこのモードです。
照明の影響を排除する時は、諦めてSilkyPixで弄ります。
書込番号:14389486
1点

カラマネ環境から見ていますが、確かにオートは緑ニゴリとでも言いたくなる感じ。透明でない紫外線カットなどのレンズ保護フィルターを使っていますか? ピーカンの屋外でオートなんて使わないのが一番だと思います。
書込番号:14389764
1点

けんしんのじいちゃん さん
Macbe さん
やはり、NEX-5のAWBはちょっとクセがあるようですね。
ピーカンでは晴天、あるいはRAW撮りですかね。
ありがとうございました。
書込番号:14390042
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]
皆様にはいつもお世話になっております。
このたびの質問は2点です。
@NEX-5でワイヤレスでストロボ同調させる方法(できれば低コストで☆)
A↑具体的な機材名かURL
普段は5Dでスタジオストロボ撮影しているんですが、
サブのNEX-5でも撮れないかと思い、質問させていただきます。
構図は、モデルのバストアップがほとんどです。
依然このようなスレがありましたが↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=12842848/
当方、いつも有線でストロボを使っているので、
スレーブなどのワイヤレスの知識がありません。
あわせましてご説明いただければ幸いです。
すいません。
0点


ニコ兄さんさん こんばんは
いつもお使いのストロボ スレーブ機能付いておられるのでしょうか?
付いておられるのであれば NEX-5に付いている 外付けストロボの光でいつもお使いのストロボ同調させる事は出来ると思います
でもいつもお使いのストロボ光量弱いと 外付けストロボの影響が出るかもしれませんので それが心配です。
書込番号:14310619
1点

みなさん、早速ご返信いただきありがとうございます。
ーーーーーーーーーーー
Green。さん
ひかり小町も以前に考えたのですが、
安定した光量が不安なのと、電池なので交換の手間を考えてしまいました。
ーーーーーーーーーーー
もとラボマン 2さん
>NEX-5に付いている外付けストロボの光でいつもお使いのストロボ同調させる事は出来る
おっ、なるほどなるほど!
持っているストロボはスレーブはついています。
あのおまけでついてきたような外付けストロボですね!
思い切って鏡でも取り付けて上にバウンスさせるとかどうでしょ??
書込番号:14310726
0点

ニコ兄さんさん 返信有難うございます
小型のストロボは 他のストロボ同調させる為のもので 上手くモデルさんに小型のストロボの光 当たらないで 同調させる事出来ると 5Dと同じデーターで撮る事も出来ると思います。
書込番号:14310793
1点

もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。
ひとつ、不安に思っていることがありまして、
Nex5はプリ発光するというのです。
http://okwave.jp/qa/q6576897.html
解除できないらしく、
この回避策はありますでしょうか?
うまく撮れますでしょうか?
実際にスタジオにいくのが来週なので、
実際に実験してみないうちに質問してしまい、すいません。
書込番号:14310851
0点

付属のストロボの前にデジタル対応のスレーブユニットをつけて
光が漏れないように固定して
そこからケーブルでストロボをつなげば一応使えそうだなと
前々から想像してた(笑)
(*´ω`)ノ
書込番号:14311151
1点

ニコ兄さんさん
Nex5のプリ発光 気がつきませんでした。
プリ発光が有るのであれば 同調しない可能性あるので 実際撮影してみないと解りません。
プリ発光解除出来そうもありませんので 同調できないと 力になれそうもありません ごめんなさい。
書込番号:14311171
1点

あふろべなと〜るさん
アドバイスありがとうございます。
すいません、詳しく教えてください泣
すいません、アホで無知なものでして理解できないのです泣
ーーーーーーーーーーーー
もとラボマン 2さん
いえいえ、もう十分にありがたかったです。
一応、やってみようと思います。
また、よろしくお願いいたします☆
書込番号:14311437
0点

スレーブユニット
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=033011&PARENT_CATEGORY_ID=03&BACK_URL=camera/index.jsp&SPEC_VALUE1=033011,014,%83X%83%8C%81%5B%83u,,1,
スレーブユニットの受光部と付属ストロボの発光部を
向かい合わせで固定して、光が漏れないようにすれば
付属ストロボの光は被写体にあたらないでシンクロできます
デジタル対応とはプレ発光に対応しているという意味です
書込番号:14311463
1点

あふろべなと〜るさん
なるほどなるほど。
わかりやすい説明、感謝いたします!!
スレーブ初心者の私には、
「発光のタイミングのタイムラグがあるんじゃないの?」
って思っちゃいますが、玄人の皆さんが実際にやっていて、
実際にそのような機器が売られているということはできるんですよね☆
実にハイテクです笑
ではスレーブユニットを購入して、
外部ストロボに向かい合わせでテープでグルグル固定をしたら
ストロボが同調してくれる!・・・ということなんですね☆
ありがとうございます。
書込番号:14311536
0点

ニコ兄さんさん 一つ思い出しましたので書き込みます
昔 メインのストロボ 小型ストロボに同調して光るのですが カメラとは同調しない時がありましたが
その時は シャッタースピード遅くしたり 後幕シンクロにしタイミング変えたりした時 上手く同調してくれた時がありました
急ぎで行ったので どの対策が良かったかは解りませんが 設定かえると もしかしたら上手く同調してくれるかも知れません。
このやり方 確証は有りませんので 上手く出来るとは思いませんが 良い手段見つかると良いですね。
書込番号:14311670
1点

SONYは微妙かも。。
α系のプリ発光は特殊みたいです。
ヒカル小町にもプリ発光対応の製品ありますが、
SONYαシリーズは対象外になっています。
SUNPAKにもスレーブがあります。
が、NEXで使えないとの書き込みもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027531/SortID=13848564/ImageID=1070402/
こちらの人は使えてるようです。
どっちなんでしょう。。
PF20XDはいまだ解答つかず。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10604210089/#12184005
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11493557/
こちらはエツミを使用されてるようです。
ただし、プリにも反応するみたいです。(プリ非対応器)
最後に、プリ対応器の紹介もありますが、使用報告は
ありません。
プリ発光にも色々発光パターンがあり、
単純に1回プリ発光、2回プリ発光タイプは
プリ発光対応を謳っている製品では大丈夫な
ようですが、SONYはこのタイプではないようです。
スレーブのユニットには、ある強さにならないと
反応しないタイプもあり、これだとプリの強さが
小さいと上手くキャンセルできる、という書き込み
もあるようです。
ttp://non-kuri.blogspot.jp/2011/05/nex-5580ex-ii.html
こちらのブログでは、
ユーエヌ スレーブユニット UNP-7532
が使用できたとのこと。
というわけで、NEX-5に関しては、すべての
プリ発光対応スレーブが使用できるのかどうかは
よく分からないという可能性もあります。
書込番号:14311715
1点

もとラボマン 2さん
ご丁寧にありがとうございます。
工夫しながら試したいと思います☆
ーーーーーーーーーーー
MA★RSさん
MA★RSさんこんにちわ。ご返信ありがとうございます。
とても詳しく調べていただいたようで、恐縮です。
UNP-7532がいいのですね!わかりました!
書込番号:14313156
0点

ちなみに
http://www.dealextreme.com/p/seagull-remote-slave-trigger-for-digital-camera-syk-5-2321
このタイプだと調整しやすいかもと思いますね
ダイアルでプレ発光からどのくらい遅らせて発光させるかを設定できます
プレ発光が2回あろうがいくらでも対応できるかも(笑)
中国製のあやしいやつなので、同じようなタイプがあるといいのですが…
書込番号:14314729
0点

上記 SYK-5をα55でためしてみましたが、
うまくいきませんでしたorz
書込番号:14315032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あふろべなと〜るさん
dealextremeって、
「忘れたことに来る」
「運がよければ注文したものが届く」ってやつですよね!?
賭けですが、安いし、ある程度注文すれば送料無料なので
注文してみようかな。。。
書込番号:14315046
0点

ながれ☆さん
ご貴重なご報告、感謝です☆
そうですか、残念ですね。。。
じゃあ、α55もプリ発光しているんでしょうかね。
NEX-5はそもそもストロボを前提としていないつくりなのでいいのですが、
α55くらいなら解除の方法があってもいいような気がしますよね。
書込番号:14315068
0点

パナPE-36Sのスレーブと、eBayで以前購入した安物スレーブでいちおう動作確認できましたよ。
直射とアルミ板で作ったリフレクタ付で試してみましたが、内蔵の光量絞るとバウンスでは反応
悪いですね。直射だとOKですが。
バウンスさせる場合なら、スレーブユニットを後方に置いてケーブルで回すしかないかな?
あるいは、どこかで内蔵ストロボに赤外透過フィルタ(可視光はカット)つけてスレーブを反応させる
方法もでていたような気がします。
端子のピン配置を見ると5番がストロボなんですよね〜
これがシンクロ接点なら、自作基板突っ込んで同調取れないかな・・・なんて考えてるのですが。
汎用のコールドシューなら出てるんですけど、ホットシューどこかで出してくれませんかね。
書込番号:14315262
0点

オミナリオさん
めっちゃありがとうございます!
赤外透過フィルタ作戦なんて、誰も思いつかないと思います笑
個々のストロボがどれだけ調光できるかわかりませんが、
いろいろとやってみます。
>端子のピン配置
もう着いて行けないほどハイレベルです笑
ココの掲示板には改めてすごい人ばかりだなと再認識。。。
書込番号:14315483
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット
アルファNEX-5を購入したいのですが、レンズがキャノン製24-105F4と70-200F4を使用していますが他100マクロ・・・・有るのですがこのカメラに取り付けできるようにするには、どのようにすればよいのでしょうか、又絵の出方などは一眼との比較などわかれば幸いです、宜しくお願い致します。
0点


EFマウント−Eマウント、下記のマウントアダプターが御座います。御参考になりましたら。
http://item.rakuten.co.jp/auc-stkb/ef-nex-a-kipon/
書込番号:14274719
0点


こんばんわ。
中古NEX-5を割り切って使うのでしたら良いと思います。
ただ、アダプタで撮れることは撮れますが、手ブレ補正は無いですし/ボディが小さく/三脚座も必要最低限のため、常用をお考えでしたら十分に検討された方が良いですよ。
書込番号:14274917
0点

こんばんは(^^
絵作りに関しては....
メタボーンズ社製のアダプタ以外だと、EFレンズは基本的に絞り開放固定になるので、EOSで絞り開放で撮った時の写真とほぼ同じになると思います。
また、個人的な感覚だと、NEXはシャープネスが強めにかかってる気がするので、設定でシャープネス、コントラスト、彩度を落としてあげると、EOSの絵に近くなるように感じます。
あと、絵作りとは関係ないですけど、背面液晶でMFするのは結構シンドイです...(^^;
三脚を使うなら(拡大できるし)イイですけど、手持ちだとピントの山が見えない(^^;
広角はともかく、望遠で絞り開放のシビアなピント合わせができるか、不安はありますね。
ピーキングは信用してもイイと思いますけど、いつでも表示してくれるワケでもないのです。
書込番号:14275480
0点

開放のみ、AF不可で意味のある写真は取れないような気がする。
オールドレンズをつか趣味がないなら素直にαかeマウントレンズを購入してください
書込番号:14276651
0点

まあEOSのボディがあれば
絞りは変えられるけども…
絞りを変えるために常にEOSを1台持ち歩かなければならない(笑)
書込番号:14277449
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]
先日、某オクでcarl zeiss prakticarl 35mmを落札したんですが、これに合う(プラクティカバヨネットタイプだったと思います。)マウントアダプターを探してます。
ご存知の方が居られましたら、教えて頂けませんか?
宜しくお願いいたします。
0点

>プラクティカバヨネットタイプ
スクリューではなくてバヨネットですか???
書込番号:13784600
0点

rasta☆さん
ハンザから出てないかな?
書込番号:13784602
0点

>saki poさん
バヨネットタイプと思います。
画像を載せるので、お解かりになれば教えて頂けませんか?
>nightbearさん
ハンザのHPで見ましたが、判りませんでしたm(__)m
書込番号:13785046
1点


rasta☆さん
コンタックス、ヤシカ、マウントや無い?かな?
書込番号:13785081
0点


rasta☆さん こんにちは
マウントアダプターは解りませんが マウント名はBバヨネットマウントと言うみたいですね‥
書込番号:13785150
0点


Praktica Bシリーズ、
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/MISO/PRAKTICA/
に解説がありますね。東ドイツが西側に必死に追いつこうとしていた頃の製品です。
書込番号:13785264
1点

>nightbearさん
コンタックス・ヤシカ マウントは持っていて、試しにハメテみましたが、ダメでした。
>鈍素人さん
色々と、お調べいただきありがとうございます。
勉強になります。
>もとラボマン 2さん
マウント名はBバヨネットマウントっていうんですか!!
これで、調べてみます。
書込番号:13785552
0点

rasta☆さん
そうでしたか・・・
書込番号:13786284
0点

e-Bayに出ているのは、いかがですか?
2段重ねです。
一つ目
AF Confirm Praktica PB Lens To Canon EOS Adapter
http://www.ebay.com/itm/AF-Confirm-Praktica-PB-Lens-To-Canon-EOS-Adapter-D50-/400164526973?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item5d2baa1b7d
二つ目
Canon EOS Mount to Sony NEX E Adapter for NEX-3 NEX-5
http://www.ebay.com/itm/Canon-EOS-Mount-to-Sony-NEX-E-Adapter-for-NEX-3-NEX-5-/120600733070?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item1c145d258e
合わせて33米ドル程度なので、3000円以下で買えます。
私は、このショップで「C/Y to EOS」「OM to EOS」と「EOS to NEX」を買って使っていますが、今のところ問題ありません。
書込番号:13788165
1点

>けんしんのじいちゃんさん
eBay(海外からの発送)なので、こちらの送料いくら位でしょうか?
初eBayなもので、詳しく教えて頂ければ幸いです。
書込番号:13788649
0点

このショップだと送料は無料です。
PayPalで支払うと簡単且つ安心です。
書込番号:13788692
1点

少し説明しておきますと、
「Shipping and payments」のタブで「Change country:」のドロップダウンリストから「Japan」を選ぶと一番上に「Free shipping」と記載されています。
但し、日数は結構掛かりますので、ノンビリとお待ち下さい。
先日、11月3日に落札(というかBuy it Nowなので、即決ですね)して、届くまでに一週間以上掛かったと思います。
書込番号:13789422
1点

>けんしんのじいちゃんさん
色々と教えて頂きありがとうございます。
前々から、eBayをしたくても勝手が判らなかったんですが、
けんしんのじいちゃんさんの判りやすい説明で、購入できました。
商品が届くのを気長に待ってます。
書込番号:13793754
1点

rasta☆さん
お役に立ててなによりです。
eBay、いろいろ見てると安い物がありますね。
今回のように香港のショップなら送料無料の場合が結構あります。
ヤフオクと同様、評価点が多く、良い評価の率が高ければ特に心配ないと思います。
> 商品が届くのを気長に待ってます。
購入した事をちょっと忘れておくとイライラせずに済みます。
では、お楽しみに
書込番号:13794319
0点

紹介したものの、どんなものか興味があったので、自分も買ってみました。
一枚目の写真の下側のように、PB(Praktica Bayonet mount)からEOSに変換するアダプタをレンズに着け、それをEOS-NEXのアダプタに着けて使います。
Big-isというショップで売ってるものだと、装着は出来るのですが、ロックが甘くて簡単に外れてしまうので、ロックバネを曲げたところ、今度は外す時にロックバネを押さなければならなくなりましたが、一応使えるようになりました。
二枚目の写真は、eBayで入手したCarl Zeiss Jena 28mm F2.8(Praktica Bayonet mount)をNEXに装着したところです。
このレンズ、数千円で入手(eBay)しましたが、見た目にも透明度が高く、撮ってみるとシャープでコントラストも高く、東独製のZeissも良いなぁと思いました。
とは言え、マウントの2段重ねよりも1個で済めば、その方が良いと思い、PB-NEXのアダプタも買ってみる事にしました。
ところが、これが中々鬱陶しい事に・・・
三枚目の写真の左のアダプタは無限が出ないので、使用不可。
中央のは加工寸法が間違っているのか、買った状態のままでは装着不可で、当たる部分を削る事で使用可能になりました。
右のはマウント部分の表面状態が良くなく、レンズを装着する時にジャリジャリする感触なのと、オーバーインフが過大で、ストロークにして1mmオーバーでした。
PB-NEXのアダプタをお勧めしなくて良かったと思いました。
それにしてもチャイナ・クオリティは・・・
書込番号:13963379
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット
こんにちは。
先日、こちらで相談し、α NEX-5Dを購入しました。
マクロレンズを追加で買おうかどうか迷っています。
ちょうど友人が、「普通の撮影と、マクロ撮影とレンズを交換しなくてもいいよ
うに、詳しい人に選んで貰った」とNikonのカメラに「SIGMA DC 17-70mm
1:2.8-4.5」というレンズをつけておりました。
こちらのカメラにも上記のレンズを付けることは可能でしょうか。
アダプタ?というものが必要になるのでしょうか?
もしくは別のメーカーのレンズで最適なものがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!
1点

aki9さん、こんにちは。
『普通の撮影と、マクロ撮影とレンズを交換しなくてもいいように』
「SIGMA DC 17-70mm 1:2.8-4.5」の最大撮影倍率は 1/2.7 倍 (=0.37倍)です。
このダブルレンズキットについてくる標準ズームレンズ「SEL1855」の最大撮影倍率は0.3倍で、SIGMAのレンズには及びませんが8割程度の大きさまでには撮影できます。
この2割の差を、あなたが許容できるのなら単純にこのダブルレンズキットを買うだけでよいです。
この差を絶対に埋めなきゃイヤだというなら、シグマのレンズ(ソニー用も発売されています)を購入すればよいです。
書込番号:13922857
1点

>シグマのレンズ(ソニー用も発売されています)を購入すればよいです。
Aマウント用じゃマウントアダプタを使わなければ取り付けられません。
一度、友人と同じ物を撮ってみて、比べてみては?
それ以上近づきたい場合は、いまNEXにアダプタなしで取り付けられるマクロレンズは
SEL30M35 ↓
http://kakaku.com/item/K0000260289/
くらいしかありません。(最大撮影倍率は1倍です。)
書込番号:13922900
1点

既におすすめされてるマクロレンズ
http://photohito.com/lens/brands/SONY/model/SEL30M35/
めんどーがらず付け替えることで、おまいよりスゲー写真が撮れたで!と言ってぜひその友達に自慢したれw
書込番号:13922947
1点

aki9さん こんばんは。
シグマ17-70oはマクロと名のつくなんちゃってマクロで、等倍まで撮影できるマクロレンズではありません。
NEXにはそのまま使用できるマクロは30oしか無く、マクロレンズというのは等倍から無限遠まで撮影出来るレンズなので、ズームは出来ませんが通常撮影から等倍までアダプター無しで撮れる唯一のレンズですので、画角が問題なければお薦めだと思います。
書込番号:13923197
0点

NEXのはEマウントレンズしか装着できませんので、シグマ17-70を使うには
マウントアダプターが必要となり、高くつく割りに満足できないかも?
書込番号:13923224
0点

>aki9さん
>「普通の撮影と、マクロ撮影とレンズを交換しなくてもいいように、
> 詳しい人に選んで貰った」
これは、間違いとまでは言いませんが、通常言うマクロとは若干異なります。
ソニー用の「17-70mm F2.8-4.5」レンズを持ってますので、
後ほどサンプルを撮影してみます。
確かに便利なレンズですが、Aマントレンズですから、アダプタは必要です。
LA-EA2 または、LA-EA1が必要です。
LA-EA1利用時は、マニュアルフォーカスとなります。
LA-EA2 でのオートフォーカスは、サンプル撮影時に確認してみます。
書込番号:13923261
1点

>マクロレンズというのは等倍から無限遠まで撮影出来るレンズ
ダウト。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef50-f25/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/50_20macro/index.html
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-m100/index.html
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-m50/index.html
マクロレンズの最大の特徴は、マクロ域での撮影を最も考慮した設計になっている事。そのためもあり、多くのマクロレンズはMFでのピントリング回転角が大きく、AFは遅いまたは割り切ってMF・・・っつトコじゃね?
17-70がなんちゃってマクロなのは、風雨のレンズで接近性能を上げただけ、だからであって、倍率のせいぢゃねぇよなぁ。
ちなみに、SEL18200は最大倍率0.35倍、35mm換算0.5倍相当で、立派ななんちゃってマクロやぞ。17-70と比べても結構いけてるんちゃうかな。
だからって、35mm換算0.5倍ならハーフマクロと呼んでもいい・・・・わけは無いから。w
書込番号:13923347
1点

普段から誤変換の多い俺だが、さすがに風雨のレンズってなんだ?状態 orz
フツーのレンズ、といつもどーり表記しときゃよかった・・・。
書込番号:13923369
0点

ズームレンズの欠点は遠景ほど、画質が落ちることですが、現在では巧みに
その辺りの矯正はやっていて、肉眼では識別できないほどになっています。
逆に、被写体に近づいても像が崩れないような組み合わせになっているので、
なるべく近接出来て、利便性を高めています。
倍率も0.5倍ほどまででしたら、容易に見分けが付かないくらいの描写をします。
NEX用の標準ズームでもたしか0.3倍程度までクローズアップ可能ですから、かなり
接近できるので便利ではありますが、一度、SEL35M35と云う専用レンズを使ってみて
ください。やはり、ズームとはひと味違う描写であることを実感します。もちろん、
等倍まで近接できます。
また、比較的明るい単体標準レンズとして使っても、ボディーと合わせたトータル
デザインが素晴らしい。しかも、都内の有名店では19.800と云う価格ですが、これは
明らかにSONYの戦略的価格なんでしょうね・・・・。
その戦略に乗ろうじゃありませんか、NEXシリーズを使っている人ならば、必携の1本
と云っても良いくらいだと、私は考えています。
書込番号:13923430
0点

NEX-5にアダプターのLA-EA2を使用して、似た様なレンズの
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを使用しています。
いわゆる「なんちゃってマクロ」と言われる部類ですが、
なかなか良いレンズだと思います。
自分の場合はそんなに「本気のマクロ」を必要としていないので
標準より少し明るく、そこそこ寄れて、AF静か、しかもOS付きという具合で、
用途にピッタリ合う、オールマイティなレンズとして重宝しています。
ただ、NEX-5にこのレンズは正直“でかい”“重い”です。
もしaki9さんが女性ならNEX-5にはおすすめしません。
女性でもボディがα55やα77ならおすすめできますが…。
ちなみにLA-EA2が3万円弱、17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMが中古でも3万弱、
合計で6万円近くかかりますよ〜。
書込番号:13923709
1点

>aki9さん
「なんちゃって」マクロとマクロレンズ、標準ズームレンズの
3本で、最短撮影してみました。
70mm , 60mm , 55mm と、ま!近いかな?
1枚目、SIGMA 17-70mm はやはり便利レンズです。
レンズの影が入るくらい接近してもまだ寄れます。
これでも最接近ではありません。
もう少し寄れますが、レンズの影が入って撮影できなくなります。
2枚目、TAMRON 60mm MACRO さすがにマクロです。
3枚目、標準ズームの 18-55mm です。
個人的に、遠景から、近接撮影まで一番バランスの取れたレンズは、
SIGMA 17-70mmなのですが、NEXで普通に使うには、LA-EA2が必要です。
今回は、LA-EA1でマニュアル撮影してます。
お値段と手間、実用性、写りを考えると。
やっぱりお薦めは、SEL30M35
http://kakaku.com/item/K0000260289/
と言う事になりそうです。
書込番号:13924380
2点

こんばんは。
書き込みが遅くなってすいません。
ですが、頂いたアドバイスは毎日読んでおりました。
みなさま、ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございます!!
アドバイスを読んで…
マウントアダプターが結構高くてびっくりしています…笑
数千円かと勝手に思っておりました。予算が…。
あと、やはりサイズが大きいですよね〜。。
レンズを2つか、大きいの1つを持ち歩くか…悩ましい…ですが
カイザードさんのサンプル(わざわざありがとうございます★)を見て
SEL30M35を購入する気持ちになってきました。
まだ友人が持っていたカメラしか見ていないので
実際にお店にサイズも含めて見に行ってみます!
色々なアドバイスありがとうございました^^
書込番号:13937542
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





