『MFでのピント合わせについて』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『MFでのピント合わせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

標準

MFでのピント合わせについて

2010/08/14 01:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件
当機種
当機種
当機種

E16

ATX12-24 U

シグマ 50mm F1.4 HSM

家内が使用していたD5000を落下で全損してしまい、急遽NEX-5のWレンズキットを購入し家内と共有して撮影を楽しんでいます。

家内が使用する際はキットレンズで十分満足している様ですが、私はマウントアダプターでニコンマウントの現行レンズを使用して楽しもうと考えています。

そこで諸先輩方に御聞きしたいのですが、加齢と共に老眼が出始めている私に取って背面液晶でのピント合わせは少々辛く感じています。
EFVがあれば多少は使い易くはなるのでしょうが、現状では発売されていない物を使用する事は出来ません。
私と同じ様な状況な方は、どの用に工夫されて使われているのか知りたく質問させて頂きました。

皆様からの良いアドバイスを頂ければ幸いです。
宜しく御願い致します。


書込番号:11759570

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/08/14 01:33(1年以上前)

こんばんは。NEXの背面液晶は素晴らしいと思います。MFアシストを使うまでもなくピントの山が見えるのでMFには重宝しています。

ただし、スレ主さんのように老眼などとなると少し面倒かも知れませんね。ファインダーやEVFなら視度調整がありますが、背面液晶だともう老眼鏡をかけてくださいとしか言いようがないかも知れません。常に虫眼鏡を持っておくとか・・・(冗談です)。

焦点距離・撮影距離・絞りと被写界深度の関係を利用して距離目盛でざっくり合わせてドン!という撮影法ももちろんありますがこれだと厳密なピントあわせにはなりませんからねぇ・・・。。

書込番号:11759589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/14 02:06(1年以上前)

MFアシスト機能は使われていますか?
任意の場所を7倍か14倍に拡大してくれるので
正確なピントが合わせやすいですよ〜

書込番号:11759656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2010/08/14 02:10(1年以上前)

pote-poteさん

老眼、辛いですよねぇ。
私は老眼暦(?)が永く、もう自分の眼のAF範囲がかなり狭くなりました。

私もつい2ヶ月ちょっと前まではD5000を使ってたのですが、NEXを使うようになってから手放しました。
理由ですが、D5000というか光学式ファインダの場合、視度調整で確かにちゃんと見えるのですが、撮影後に背面液晶で確認する時は老眼鏡を掛けないとピンボケで見えません。
老眼鏡を掛けたり外したりで大変鬱陶しかったのです。

NEXの場合、背面の液晶モニターしか見るものはない訳で、老眼鏡を掛けたままでOKなのです。

小鳥遊歩さんが書かれているようにMFは楽に出来ますから、老眼を補正するメガネさえ使えば全く問題ないと思います。

書込番号:11759664

ナイスクチコミ!4


baobeiさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 baobei 

2010/08/14 07:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

1

2

3

NEX-3をマニュアルフォーカスで使ってます。私も、老眼が入ってきて、背面液晶ですと、先ず、手を伸ばして液晶画面のピントを調整(視度調整)してから撮影ですが、この体勢ではブレやすいです。

NEXは液晶がチルトしますので、ウエストレベルで撮影しています。こちらだと、ブレにくいです。ただし、この構えだと、シャッターが押しにくい(親指で押してます)のと、マニュアルアシストのボタンが押しにくいです(シャッターの近くのボタンに変更できないのかな)。

マクロなどのピント合わせはマニュアルアシストがあり、問題ありません。

センサーは良いと思います。ライカM50mm 2.0で使ってます。

書込番号:11759958

ナイスクチコミ!2


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/08/14 07:47(1年以上前)

当機種

Macro Apo-lanthar125/2.5

pote-poteさん,こんにちは。
私も最近老眼気味なのですが,MFアシストの恩恵でMFできてます^^

問題は,MFアシストが自動的に中央部分の拡大になるので
それ以外の場所にピントを合わせたいときなんですが,

ピントを合わせてからズレないようにちょっと画角を変える
(この辺はカンと慣れですね^^)ことで対応できてます。
マクロだとピンズレがシビアですが,それでもなんとか手持ちでOKです。

等倍マクロ(マクロアポランター125/2.5)の開放・最短・手持ちで
試し撮りしたものを貼っておきますね。

書込番号:11760002

ナイスクチコミ!1


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/08/14 07:52(1年以上前)

あ,補足ですが,
MFアシスト,中央部分以外にも移動できます。

ただ,いきなり拡大されて周りが見えにくいし移動がモタモタしているので,
モノグサな私としては,手軽な方法をとっちゃう訳です^^ゞ

書込番号:11760015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/14 07:56(1年以上前)

私、普通の近視用メガネですが、
液晶みる時だけ額の上か鼻先にずらしてやってます(汗

すなおに老眼にするべ〜か...

書込番号:11760024

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/08/14 08:44(1年以上前)

お持ちのニコンのレンズに絞り環は、付いてますか?

Gレンズの様に絞り環が無ければ最小絞りで撮る事になってしまいます。多分実用には為らないかと思います。

書込番号:11760153

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2010/08/14 10:41(1年以上前)

マウントアダプターは コンタックスなどデジタルで使用できないレンズを使用できるようにしたりライカなどボディが高く買えない時に自分は使用している物ですので
ニコンの現行レンズ使用するのであれば マウントアダプター使用するよりD40X辺りの中古探した方が良いのではないかと思います。

マウントアダブターは思っているより値段が高く1万5千円前後 D40Xの中古は2万2千円前後と中古ボディであればあまり変らずオートフォーカスも使える為無理してマウントアダプターにする必要は無いと思います。

書込番号:11760508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/14 12:27(1年以上前)

こんにちわpote-poteさん
いかに老眼鏡を使いこなすかって事になると思います。
私の場合はMF用の老眼鏡一本新調しました(=^_^=)
@軽いフレーム
A上下の幅の狭いレンズ
B形状記憶合金のフレーム
C焦点距離を30〜40cm
の四つにこだわって作りました、
@はこの夏の暑さの汗でのズレ防止
Aでは上目遣いで遠中距離を裸眼で覗きやすくする
Bは頻繁な掛け外しをスムーズにする為の柔軟なフレームの確保とフィッティングしやすい金属フレームは必須かな
Cは液晶を見る時限定の距離です
仕上げにブルーの色10%を入れました、眼鏡市場で価格は二万円ぐらいでした。
結果めちゃくちゃ使いやすくなりました、NEXの液晶はホントに綺麗で先月の旅行先や週はじめからのよさこい祭りでの使用では快適に使えてます、
私の一眼との付き合いは19年前のミノルタ7xiからなんですが、眼鏡を掛けているせいもありファインダーを覗き込む撮影姿勢から解き放たれたい想いを常々感じていたので今はとても満足してます、わずかに残る不満は動体に対してのAFかな‥せめて19年前の7xi並みになってくれればサブ機としてもう一台買ってしまうでしょう。
pote-poteさん、老眼の不自由さなんか吹き飛ばして楽しみましょうね。

書込番号:11760897

ナイスクチコミ!1


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/14 18:46(1年以上前)

ソニーA機とNEX(E機)を同時に使って思ったのですが、
液晶が昼間でも見易ければ、EVF・光学ファインダーの出番は
かなり少なくなるなという感想でした。

A機はα900なので見たときの気分は最高なのですが、じゃあ
その見た目どおりの露出にカメラがしてくれるのか?というと
物理的に完璧にはなりません。(人間のAEはいい加減なので。)

一方、NEXは露出補正やWBを反映してくれるので、長年の勘に頼る
必要が無い。この点はα900以上ではないかと思います。

書込番号:11762160

ナイスクチコミ!1


スレ主 pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件

2010/08/15 00:32(1年以上前)

今日は家内の実家に帰省していたので返信が遅くなってしまいましたが、僅かな時間に沢山の返信に大変感謝しています。

>小鳥遊歩さん

NEXの背面液晶は十分MFに対応出来る物だと私も思います。
カメラの問題では無く自信の身体的衰えでの問題で、使ってみて初めて気づいた次第です。

小鳥遊歩さんが言われる通り目測で大まかに合わせてと言うのも一つの方法ですが、開放付近、近距離でのピント精度には問題が残りますね。

老眼鏡が一番の解決の近道かもしれないですね。


>シルキー坊主さん

MFアシストは使用しています。
ピント面の拡大での確認は容易になるのですが、肝心の液晶面に自分の目のピントが合いづらくなっている状況です。


>けんしんのじいちゃんさん

D5000の背面液晶の解像度は低かったので参考程度と考えていました。
私の老眼はNEXを使って初めて気がついた物で、けんしんのじいちゃんさんに比べると未だ軽い方かもしれません。

ただ背面液晶での撮影結果の確認は撮影時のピント合わせ程、急を要する物ではないので私自身は余り問題にはしていませんでした。

此れから老眼が進んで行く事を考えるとNEX使用の際は老眼鏡での対処が現実的かもしれないですね。


>baobeiさん

私もbaobeiさんと同じ撮影スタイルですね。
仰る様にマニュアルアシストのボタンは私も操作しづらいと思います。
カスタム設定で上下が入れ替えられる様になれば、随分使い易くなると思います。

カメラを前後させながら先ず背面液晶を見える位置にしての撮影はブレの原因にもなりますし、微妙にピントがズレたりと困る事も多いです。


>lin gonさん

MFアシスト機能は確かに便利なのですが、アシスト位置を変える際に微妙に撮影位置がずれてしまったりと困る事もあります。

lin gonさんが言われるピントを合わせてからズレない様にちょっと画角を変えると言う方法も試してみたいと思っています。


>Sweet little 7Dさん

私も普段は近視のメガネを使用しています。
裸眼で0.7程度は見えるので軽度の近視ですが、老眼が入ってくるとメガネの選択も複雑になってくる様です。

素直に老眼鏡が解決の一眼の近道かもしれないですね。


>LE-8Tさん

現在所有しているニコンマウントのレンズの大半はGタイプです。
私が購入したマウントアダプターは香港RJ Camera製の物で簡単な絞り環が付いていて絞り制御が可能な物です。

お世辞にも絞り制御はやり易いものとは言えないですが。


>もとラボマン 2さん

私が購入したマウントアダプターは8500円でした。

NEX-5は家内が使用する事が大半で、子供が小さい(5ヶ月、2歳、10歳)事も有ってD5000より小型の物をと言う事で購入しました。
私が使う際はD700、D300のサブとしてですから新たにニコンボディーを購入は考えてはいないです。


>taraba 2002さん

老眼鏡を作る際の詳細なアドバイス有り難うございます。
撮影の際に使う老眼鏡のポイントとして参考にさせて頂きます。


>EF-SWさん

私はEF-SWさんとは反対に、現状ではEFV、光学ファインダー機との棲み分けは必要だと考えています。

私の様に老眼の者には視度調整が可能なEFVや光学ファインダーは非常に便利な物ですし、望遠系のレンズ使用の際の安定度はファインダー機に分があると思っていますから。

皆さん、有り難うございました。

書込番号:11763827

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング