α NEX-5D ダブルレンズキット
ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット
【付属レンズ内容】E16mm F2.8、E18-55mm F3.5-5.6 OSS

このページのスレッド一覧(全1465スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 11 | 2023年11月10日 20:49 |
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100 | 27 | 2023年3月20日 14:27 |
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12 | 9 | 2018年8月16日 10:18 |
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12 | 10 | 2018年3月4日 16:37 |
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5 | 7 | 2017年12月24日 21:00 |
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8 | 3 | 2017年5月5日 14:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット
子供のドッジボールを撮りたいのですが、手持ちの機材が中途半端(D5600+16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016))で、体育館で撮るには少し暗いので、買い足したいのですが、なるべく出費を抑えたいです。
70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)に目を付けた所に、マウントが同じこの機種(NEX-5)も持っていた事を思い出しました。
この機種(NEX-5)に「70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)」付けて、行けますかね!?
NEX-5は最近使ってなかったんですが、AFがかなり遅かった記憶があり。
書込番号:25499686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マウントが同じこの機種(NEX-5)
NIKONとSONY
同じじゃないでしょ
書込番号:25499698
2点

>どらえぴょんさん
NEX-5にEマウント用70-180of2.8を装着は可能でしょうけど、AF速度とか明るいレンズであっても高感度の問題などが満足できるかがポイントだと思います。
AFが遅かった印象であるなら厳しいように思いますので、Fマウントの70-200of2.8にするかボディも含めてEマウントで揃えるかではと思います。
予算を抑えるならα6400辺りかなと思います。
>masa2009kh5さん
マウントが同じこの機種(NEX-5)
NIKONとSONY
同じじゃないでしょ
NEX-5も所有しててEマウントの70-180oが同じマウントってことで検討してるってことでしょうね。
書込番号:25499713 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

NEX-5のAFは、
コントラストAFですので動き物は撮れないとは言いませんが
AFスピードが動きに対し付いていけない可能性が高いかと。
タムロンの70-180が付けられたとしても満足なもが撮れるかは…
目的の撮影で、今お持ちのボディで撮るなら
D5600にサードパーティを含めたFマウント用の70-200F2.8となるかと。
この中で古いタムロンの70-200F2.8(A001)は安いですが
AFが遅いのでおすすめはしません。
ご参考までに、
書込番号:25499740 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>どらえぴょんさん
こんにちは、動きものと体育館内はF2.8が欲しいですね、それに高速AFのボディですね。
お金のかかる撮影状況となります。
α6400の中古がキタムラでは送料込みで78000円から70台以上あるそうです。
それと70-180mm F/2.8 Di III VXDはタムロン史上最速のAFとメーカーが書いてますから悪くないと思います。
それも中古で80000円程度のようです、検索で出てきます。
書込番号:25499746
1点

>どらえぴょんさん
D5600+16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO
(Model B016/FマウントDX用)で撮ってるが、明るさ
的にきつい。
↓
NIKKOR Z 70-180mm f/2.8(/ZマウントFX/DX兼)が、
良いかなと思ってZマウント移行を考えた。
↓
NIKKOR Z 70-180mm f/2.8(ZマウントFX/DX兼)は、
70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056/Eマウント
フルサイズ/apsc兼)ベースなので、タムロンにして家に
あるNEX-5を使おうと思った。
↓
NEX-5+70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の
組み合わせは、性能的に如何でしょう?って事ですかね。
上記でNikon F(DX用)レンズ、NikonZ(FX/DX用)
レンズ、Sony E(フルサイズ/apsc用)レンズの3マウント
が出てるので、masa2009kh5さんの指摘となりますよ。
NEX-5は13年前のカメラです、D5600より6年ほど前です。
レンズが明るければ、体育館でのAF性能的には通利にはなる
でしょうが、性能的に、ドッジボールなどの動体を撮るには、
かなり厳しいんじゃ無いでしょうか。
あとせっかくの最新部類なレンズを活かす為にも、用途に合わ
せて(望遠側が必要ならapscボディ)ZマウントかEマウントの
ボディを買った方が、5600から劇的に良くなるかなと思います。
NIKKOR Z 70-180mm f/2.8は、70-180mm F/2.8 Di III VXD
(Model A056)にNikonチューンで純正とした物(テレコンが
使えるのが大きい)。
ただ値段は新品で5万、中古だと9万程タムロンEマウントの方が
安いので、ボディを中古でソニーに変えれば、NIKKOR Z 70-180
mm f/2.8を買う値段でボディ迄揃えられるかもしれませんね。
タムベースとは言え、純正の安心感や、微妙な仕様の違い
なんかも考えてみては如何でしょうか?
https://mirrorless-camera.info/review/23887.html
書込番号:25499765
2点

>どらえぴょんさん
ドッジボールは、昭和の小学生の時、やったことあります。
70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)を活かすには、
NEX-5じゃ、AF厳しいかと思いますので、
最低でもα6400のボディは必須かと思います。
で、もう使わなくなると思いますので、
D5600と16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)と
NEX-5は下取りにされるといいかと思います。
書込番号:25499807
1点

>hattin89さん
上記でNikon F(DX用)レンズ、NikonZ(FX/DX用)
レンズ、Sony E(フルサイズ/apsc用)レンズの3マウント
が出てるので、masa2009kh5さんの指摘となりますよ。
あくまでもタムロン70-180of2.8(以降A056)限定での質問だと思います。
Z70-180of2.8は最初から書かれてないため本スレにおいては候補外だと思います。
FマウントにしてもD5600とタムロン16-300oを所有してるだけで Zマウント移行は考えてないと思います。
なので、「NEX-5+70-180of2.8(A056)の 組み合わせで性能的に如何でしょう?って事だけが質問内容と捉えて良いと思います。
マウントが同じってのはNEX-5とA056がEマウントで同じってことだと思います。
書込番号:25499824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どらえぴょんさん
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025)の中古を購入してD5600に着けて撮影されれば良いと思います。
書込番号:25499979
0点

有り難うございます、取り敢えずNEX-5にレンズだけ買い足す、は無しって事ですね。相談して良かったです…。
ボディ含めて検討し直します。
書込番号:25500032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるべく出費を抑えたいとの事ですが、
具体的にはいかほどが上限ですか?
例えばFマウントフルサイズ用の
AF-S VR70-300/4,5-5,6Gなんかだと
中古はかなり安価なんじゃないかな?
このレンズで体育館内での地域のドッジボール大会を撮影したことありますけど。
書込番号:25500046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本当は、10-15万ぐらいが希望でした。
ただ、このアドバイス貰っててちょっと無理だなと思えてきました。
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025)も教えて貰って「お!?」と思いましたが、これ1.5kgもあるんですね…。それはそれで踏ん切り付かず。
運動会はD5600+16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)の組み合わせで今でも全然満足なので、コレ自体は手離す気はなかったです。
コレ手放して今相談してた感じのレンズとボディ買うとなった時、マウント変わると思うので、そるなると運動会用のレンズもまた調達しないといけないから、総額40万ぐらい?でしょうか。中古は抵抗あるので。流石にこれも、今すぐは踏ん切り付かず。
フルサイズも一度は使ってみたいなぁと、ちょっと思ってた所に、体育館用だけにAPS-C買い足すのもなぁ、と。
モヤっとで暫く悩みそうです。
まぁ、フルサイズは「使ってみたい」と思ってただけで、用途的にはAPS-Cであるべきって分かってるので、取り敢えずそれは、今は無しですね。
書込番号:25500093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット
ソースはデジカメinfoです。
α900やトランスルーセント一眼レフは、気合を入れて開発したものの売れなかった。
小型ミラーレスを作ろうとしている時にマイクロフォーサーズ陣営から誘いがあり、参入するかしないかで大議論となった。最終的には、コニカミノルタAマウントレンズの資産を生かす方向で考えた。
Eマウントはフルサイズに対応しているが、今のような本格的なシステムにするとは、当時考えていなかった。
書込番号:25186067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ポポーノキさん
こんにちは。
M4/3の望遠の協調手振れ補正対応問題や
オリが(確か仕様外ではないのに)パナの絞り
リングには対応しないなど、結局それぞれ専用
システムへの囲い込みのようになってますので、
それなら独自マウントで、というのは結果的には
正解だったのかもしれません。
書込番号:25186086
6点

してたら今のSONYは無かった
しなくてよかった
と
思いまつ
書込番号:25186104 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ポポーノキさん
>ソースはデジカメinfoです。
「他のサイトの記事を引用している記事」を「ソース」
と書くのはおかしくないでしょうか。
それが通るなら、自分が引用したら「ソースは自分です」
というのも通ってしまいます。
サイトに誘導したいとか、何か違う意図があるように
感じざるを得ません。
書込番号:25186157
25点

>ポポーノキさん
>小型ミラーレスを作ろうとしている時にマイクロフォーサーズ陣営から誘いがあり、
当然誘いがありました。
>参入するかしないかで大議論となった。
全く議論はありませんでした。
>最終的には、コニカミノルタAマウントレンズの資産を生かす方向で考えた。
当時からサンササイズがちいさいと
800万画素以上は作れないと分かっていたので丁重にお断りしました。
スレ主はまちがったスレを乱立しないように、
書込番号:25186165
13点

この記事は面白かった、読みごたえありますね
Eマウントの始まり、いままで色んな人が想像、推察してきたものの正解が明かされた感じ
Eマウントは未来のフルサイズを想定してデザインされたのではなく、Aマウントの資産を活かすためのサイズでした
m4/3も俎上に載せられたのならフォーサーズの資産をマウントアダプタで活かしつつミラーレス化しようとするm4/3規格をもちろん知った上で設計したのでしょうね
ソニーが独自路線を選択して失敗したケースはチクチクと言われますけど、Eマウントは成功パターンでした
書込番号:25186174 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

まあ、元のデジタル一眼レフはミノルタからの継承ですので「SONY単独」とは出自から異なりますので(^^;
書込番号:25186251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>α900やトランスルーセント一眼レフは、気合を入れて開発したものの売れなかった。
誤認していませんか?
書込番号:25186470
2点

>とびしゃこさん
企業機密である以上仕方ないとはいえ、デュアルIS2とシンクロISの互換性の無さなど、両社の互換性がだんだん取れなくなってしまったのは残念です。
書込番号:25186478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Jennifer Chenさん
パナソニックがやっているように、フルサイズとマイクロフォーサーズのWマウントでも、ソニーの体力なら行けると思うのですが…。
書込番号:25186484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほoちさん
NEX-5もα77も、またトランスルーセントミラー内蔵のマウントアダプターも、なぜ出来たのかがだんだん分かって来ますね。
書込番号:25186492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ベータ(β)・VHS・8mmビデオの「ビデオデッキ」3規格維持の時とかの大変な記憶が残っていて、もうたくさん、かと(^^;
「ビデオデッキ」大別3規格時、厳密には、
・ベータ(β)⇒ハイバンドベータ、EDベータ(メタルテープ)
・VHS、S-VHS
・8mmビデオ、Hi8
書込番号:25186493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
αのファンは多かった一方、ソニーは当時カメラ業界では新人でしたね。
書込番号:25186494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ダブルマウントでやってケタならAマウント絶滅は…
microフォサーズが行けたのならオリはあんなことにならなかった
パナも先行き考えたから違うマウントでフルいったのかも
書込番号:25186495 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>holorinさん
ソニー石塚氏が言うには、初号機α100だけが少し売れて、あとは苦戦していたとの事です。
書込番号:25186500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ソニーは当時カメラ業界では新人でしたね。
カメラ業界というよりも、
銀塩一眼レフからの継承機器(デジタル一眼レフ)で、
という感じでは?
試作レベルのマビカ「電子スチルカメラ」の発表が1981年、
http://koueki.jiii.or.jp/innovation100/innovation_detail.php?eid=00095&age=present-day&page=keii
※初の市販品は 1986年(ただし、CANON)
デジカメの先祖のビデオカメラの、ベータムービーが 1983年、
以下、略(^^;
書込番号:25186592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

CASIOのQV10が爆発的ブームになってデジタルカメラ業界が発足
その発足時の記念写真にニコンキヤノンは姿が無い
CASIOを中心にソニーオリンパス富士フィルムパナソニックと言った面々
まだデジタル一眼レフは開発されていない
この辺はNHKの「プロジェクトX」に詳しい
キヤノンが苦心の末APSC版の一眼レフを完成したのは暫く後
ノイズまみれでプロは使えないと揶揄されていたが意地でCMOSセンサーをブラッシュアップ実用化
やっと実用的に連写可能なカメラが誕生
デジタル技術に出遅れたコニカミノルタ陣営に後から参加したソニーはその後
コニカミノルタがカメラ部門から撤退
αマウントはソニーが独り担うことになる
以下略
書込番号:25186897
2点

何を向上させるか?の選択ステージを間違うと、カメラの昨今の歴史のようになりますね(^^;
(下記はテキトー、「質」は画質、「利:利便性・機能」は画質「以外」の要素の喩え)
利:利便性・機能
↑
質→利
↑
利→質
↑
始
書込番号:25186995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

So what?
だから、何やねん? としか応えようがありませんがな。
AAAの会社が製品BBBをどう設計してどう売ろうとして結果がどうだった、あの時はなんちゃらだった、と我々に言われても
『一体どうして欲しかったんだ?』 としか言いようがありません。
こういうスレッドを放置する運営会社自体、そりゃクライアントから見放されても仕方がないとみた。何せカスタマの購買の参考にすらならない常連?の暇つぶし投稿だから。
書込番号:25187408
11点

>くらはっさんさん
> So what?
> だから、何やねん? としか応えようがありませんがな。
そういうことです。
既に「終わった」ことでしかないので。
そもそも、我々自身は、ことの真偽を確かめる術を持っていないのだし。
今、このインタビュー記事が出た背景を詮索した方が、はるかに楽しいと思います。
書込番号:25187854 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

マイクロフォーサーズ陣営はキヤノンもニコンもペンタもフジも誘ったんじゃないかなぁ(笑)
誘われたら社内で議論くらいするでしょ、電話やメールで即答ではなく。
書込番号:25188069
1点

元記事はこちら
全12回ということなのでまだまだ続きがありますね
スレ主さんの興味のあるm4/3に絡む話以外も、興味深いところたくさんあります
カメラの歴史を紐解くとだいたいフィルムカメラのほうに遡りますけど、もう一つの源流もなかなか面白いと思うのです
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00533/
書込番号:25188099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほoちさん
マビカとか?
キヤノンのは、全く、売れなかったらしい。
書込番号:25188164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>誘われたら社内で議論くらいするでしょ、電話やメールで即答ではなく。
多分社の中の偉いさん同志で、
・顧客側に与えるインパクト
・自社現シリーズの今後の売れ具合の心配
・競合他社の動向
・造るとして自社工場、協力・共栄会社へのインパクト
・シリーズ展開
・人員等開発リソースを割けるか
・費用対効果
…と、あーでもないこーでもない、と議論した結果現在に至る。
40年以上前、日本でパソコンが台頭していた時代の頃のお話しを一つ。
A社B社はライバル同志でしたがA社のPCにB社のパーツが結構入ってました。
それを知ったB社PCのマニア連中は『A社のPCはB社なしには出来ないんだぜ』見たいな事を言ってました。
しかし事業部制で活動しているA社B社にとって、A社B社のパーツ事業部のお客さんは対価を払ってくれれば客は何処でもよく、余程戦略物資該否に抵触するとか自社有利な独占的なパーツでない限りはビジネスとして普通に取引する、と言う事をマニアは知りませんでしたとさ。
現在でも社会の仕組みを知らない青い坊や連中がネットで好き勝手言ってますが、まあ半世紀近く経った今も大して変わらんと言う訳です。 ・・・坊やだけじゃなくジイヤも同じか。
書込番号:25188217
3点

>くらはっさんさん
> しかし事業部制で活動しているA社B社にとって、A社B社のパーツ事業部のお客さんは対価を払ってくれれば客は何処でもよく、
それどころか、
A社とB社の取引なら、実際にA社とB社の間でカネが動くので、A社かB社の正味の売り上げになる、しかし、事業部間の取引は社内でのカネの付け替えになるだけなので正味の売り上げとして計上されない、
となることが多いと思います。
なので、多くの事業部は他社への納入を優先して、自部門の数字を上げようすることが多いようです。
ソニーについて言うと、多分、そのセンサー部門にとっては、ニコンやフジの方が、ソニーのカメラ部門よりも重要な顧客だと思います。
キヤノンは、民生カメラ用のセンサーを外販しないことで、今のところ、そうなることを回避していると思います。
ただし、NanoUSMとかは、その限りではないかもしれません。某レンズメーカーの新リニアモーターの正体は実は…、とかもあるかも?^_^;
書込番号:25188227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに、これまで明かされていたEマウントの始まりのお話は
モックが既にできているところからでした
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/382437.html
(13年前の記事)
今回の記事でここにつながる背景が初めて語られたと思います
(だからどうだってことはないけども、こういったヒストリーにロマンを感じて楽しめるタイプのガジェット好きには、楽しい記事でした)
書込番号:25188317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
>なので、多くの事業部は他社への納入を優先して、自部門の数字を上げようすることが多いようです。
闇の仕組みをよくご存じで。
社員と社員の家族を路頭に迷わさないためには、稼いで儲けを出すしかないんですわね、法に従う範囲でなり振り構わぬ形で。
なんだかんだとこの掲示板でも
『A社命!』
『B社のカメラこそ至上至高』
『A社のXX製品はココが駄目だ』
…なんて声高に叫んでいる威勢の良い御若いのを時折見かけますが、見た目は華やかなカメラ市場でも、実は稼いでいるのは半導体露光装置だとかコピーやプリンタのサプライ品だとか、諸々の人足サービスだとかな訳で御座います。
あの富士フィルムにしても、フィルム製造で培った技術をベースにバイオかケミカル方面での活躍が目覚ましく、株でも大変お世話になりました(笑)。カメラ技術も確かだとは思いますが、既に軸足は別に確保確立してますわな。
>某レンズメーカーの新リニアモーターの正体は実は…、とかもあるかも?
これまた大昔のお話しですが、当方某製品開発のソフト屋やってたことがありました。
ハード技術の連中が、手で動かすタイプの解像度200DPIクラスのハンディスキャナ持ってきて、『これ用のアプリ作れや』と言ったので、頑張って何とか実装し、ソコソコ売れました。
で、そのハンディスキャナは某周辺パーツを大量生産しているメーカーさんのアイデア製品で、当方が勤めていた会社のライバル社も数社同じように採用してました。
まあそれぞれの社で別名で当然別型番な訳ですが、見た目は色でも塗り替えない限り全く同一製品。USBが無かった時代なのでシリアルかパラレルか程度の違いはあったでしょうが、恐らくライバル社のソフト屋さんも当方と同じように悩んで同じようなロジック開発したんだろうと、懐かしく思い出します。
…そんなもんでしょう、今時自社で何でもイチから開発してたら、リソースが幾らあっても足りません。有り難くペリフェラル作っているメーカーさんから提供受けた方が楽ですわ。
書込番号:25188423
0点

>くらはっさんさん
> 闇の仕組みをよくご存じで。
そうなのですか?
皆さん、周知だと思っていました。(・_・;
カメラに限らず、セットとチップの両方を手掛けている企業の場合、セット用のシステムLSIの発注先はゴニョゴニョとかもあったそうです。
ソニーのカメラ事業は、今でも、垂直統合でも水平分業でもない中途半端な状態にあります。
前を行くキヤノンは垂直統合、後ろから追うニコンは水平分業、です。
ソニーは、そういう、コングロマリット・ディスカウントに苦しんできた歴史があって、今と次の経営陣は、その『最終解決』を断行しようとしているそうです。
先日、日経は、ソニーのエレキ事業への弔辞とも解釈可能な記事の中の例示に「α1の不振とZ 9の躍進」も挙げていました。
このインタビューは、そういう「文脈」で読まれるのが、適切だと思います。
書込番号:25188447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット
こんばんは。最近、LeicaMマウントレンズに興味を持ち始めて来た学生です。
お盆の間に3万くらいですがお金が手に入ったのでそれで始めてみようと思いました。
フィルムカメラも考えたのですが、現像代などを考えると難しいのでSONYのミラーレスで考えています。
そこでNEX3もしくは5系、どちらが良いのか教えてください。
中古で買うので値段、性能の差、同じ数字のシリーズでもアルファベットの違いで何が変わるのかもお願いします。
他にもこんな物があるよって物があったら教えてください。(RICOHのGXR MOUNT a12などなど…)
また、良いおすすめレンズがありましたらそちらも教えてください。画角は標準の換算50mmを最初の一本としたいです。
色々と書かせて頂きましたが、分かって頂ける方のみ答えてください。よろしくお願いします。
書込番号:22034514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

つうかオールドレンズ遊びならフルサイズがよいよ
α7が5万円切ってきてるので、がんばってみよう♪
僕はNEX−5からソニーのAPS−Cを使ってきたけども
α7買うまではオールドレンズ遊びなんてしたくもなかったよ(´・ω・`)
書込番号:22034554
2点

本家おライカ様のMマウントと言うことでしたら画角は35mmで、しかも上の人が書いているようにフルスレーム(ライカ版)のα7系のボディがお約束。
でも3万では無理。
ボディなんて中古でもいいかも知れませんが、カビと曇りは無視出来ても、バル切れしてない、羽根に油が滲んでない、羽根が動く、眼鏡付きでない35mm、なんてMレンズを探すんだよね?
ボディとレンズで30万ぐらいは必要かも。
書込番号:22034710 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>辻司さん
NEX系はいろいろあるので、まずは以下のリンク先で種類を確認されるといいかと思います。
http://www.monox.jp/digitalcamera-sp-sony-anex3n-all.html
NEX-5系の最新はNEX-5Tですか、これはNEX-5RにNFCをつけたものになります。
3と5の一番大きな違いはゴミ取り機能の有無かなと思います。
レンズ交換を頻繁にするなら、ゴミ取り機能のあるNEX-5系にされるといいかと。
書込番号:22034730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

辻司さん こんにちは
機種選定ですが ミラーレスでのピント合わせ 拡大表示でのピント合わせがし易い為 EVFが有った方が良いように思いますのでEVF付が良いと思います。
また レンズ50o相当の画角の場合 M型用レンズですと少し望遠になります APS-Cセンサーのカメラでしたら 35oになりますが ライカ純正では価格が高くなるので フォクトレンダー当たりの中古探すのも良いかもしれません。
書込番号:22034759
1点

おはよーございます♪
本格的にのめり込むなら・・・前回答にある通り・・・頑張って「α7」系をおススメしたいところですが。。。(^^;
NEX-5系でもOKだと思うけど。。。
できればファインダーのある6系の方が、面白いと思うけど(^^;(^^;(^^;
レンズは・・・まあ・・・手に入れやすさでいえば、50oなんですけど。。。
APS-Cだとチョイと「望遠=画角が狭い」・・・(^^; 中望遠は苦手って人も多いと思う(^^;(^^;(^^;
標準レンズに当たるのは・・・28oや35oのレンズだけど・・・50oに比べると玉数が少なく・・・チョイ高めですね(^^;
ロシア系のレンズ探すと安価で手に入るかも??(^^;←コンディションは良くないけど・・・それもまたご愛嬌って事で(^^;(^^;(^^;
● NEX-5(無印)…発売日:2010年 6月
● NEX-5N…発売日:2011年 9月
● NEX-5R…発売日:2012年11月
● NEX-5T…発売日:2013年 9月
数字の次に来る英文字は、新旧?発売日の違いを示します。
さらに・・・それぞれに色々なレンズキットがあって。。。
先ほどの英文字の後に Kとか D とかが付きます(^^;
● NEX-5(無印)系
・ NEX-5A…薄型広角レンズキット
・ NEX-5K…ズームレンズキット
・ NEX-5D…ダブルレンズキット
● NEX-5N系
・ NEX-5N…ボディのみ
・ NEX-5NK…ズームレンズキット
・ NEX-5ND…ダブルレンズキット
・ NEX-5NY…ダブルズームレンズキット
● NEX-5R系
・ NEX-5R…ボディのみ
・ NEX-5RL パワーズームレンズキット
・ NEX-5NY…ダブルズームレンズキット
● NEX-5T系
・ NEX-5T…ボディのみ
・ NEX-5TL パワーズームレンズキット
・ NEX-5TY…ダブルズームレンズキット
ご参考まで♪
書込番号:22034766
2点

いちおう3と5の違いだけども
最初はリモコンが使えるかどうか程度の差しかなかったのだけども
5Rから明確に差がつけられました
3系と5、5Nは1ダイアル(JOGダイアル)のエントリー機的UI
それに対して5R、5Tは2ダイアルの中級機的UI
センサーで見ると初代の3、5はα550と同じ14MPセンサー
悪くはないセンサーではあるけども…
当時やっとキヤノンセンサーにソニーセンサーが追いついた
C3、5N以降は各社に採用された歴史的傑作センサーでる16MP・CMOS
これでソニーはキヤノンを追い抜いたと言われている
てなわけで、とりあえず3無印と5無印はやめたほうがいい
ファインダー内蔵もいいですけどねええ
フルサイズのα7系とちがって小型軽量にこだわって作ってるので♪
最近NEX−7を買いましたが、2.2万円ほどでしたよ
あとEマウント機で使うとMマウントレンズもLマウントレンズも
大して使い勝手に差もないので
安く使いたいならLマウントレンズもおすすめかもね
ロシアにはLマウントのハーフカメラ用レンズとかもあったりする(笑)
industar69という28/2.8のレンズ
換算42mmと準標準で面白いと思う
ハーフカメラ用だからAPS−Cで使うべきレンズだし♪
書込番号:22034787
1点

>辻司さん
〉最近、LeicaMマウントレンズに興味を持ち始めて来た学生です。
フィルム時代のレンズをデジタルで楽しみたければ
やはりフォーマットがフィルムと同じフルサイズが良いと思いますよ
特定の標準域のレンズ(最初の1本のみ)を中望遠として使う場合はAPS-Cも有りですが
なので取り合えずのボディは単に安い方をお過ごしします
※飽きればこれで終わり
続けば必ずフルサイズにするから
書込番号:22034826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ライカレンズは、センサー前面のガラスとの相性によりソニー機では周辺の画質劣化があるらしいです。一応、調べたほうが良いかも知れません。フランジの長い一眼レフ用レンズではほぼ劣化はないと思います。
また、ライカはコンディション良いものはかなり高いです。ツァイスのLoxia50mmF2とかのほうがデジタルとの相性もよく、いまどき珍しい球面レンズのみの構成にしては驚異的に高性能ですよ。
書込番号:22034968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、ありがとうございます。
やっぱり3万円だときついですよね…
α7買ってから考えるようにします。
書込番号:22035103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット
NEX5を使用しています。
SLIKのクイックシューが、しっかり固定できません。
コインを使って、ネジを力いっぱい締め付けているつもりなのですが、
カメラを三脚に載せているときに、何かの拍子にカメラの向きが回ってしまったりします。
固定方法が緩いのでしょうか。
クイックシューは、Amazonで購入した「スペアクイックシュー スプリントPRO II/スプリント MINI II用 420155」を使用しています。
1点

レンズも書かないと・・・・。
カメラを傾けているかどうかも・・・(水平に対してです)。
ところで、ずれるのは、カメラとプレートの部分ですよね?
スリップどめが市販されてますよ。
星系撮影では必須の商品です。
書込番号:21647428
2点

Kuro-nekoさん
縦位置、横位置、
書込番号:21647485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kuro-nekoさん
「カメラとレンズの重さが重い?、無理に雲台を回転させた?」の原因で、
面がコルク張りのため、カメラがずれるのだろうと予測されます。
書込番号:21647566
1点

こんにちは。
大きく重いレンズを装着しますと、バランスが悪くなり、カメラとシューとの固定力が弱くなります。固定力が弱いとブレる原因にもなります。それでシューのネジを力一杯締めますと、カメラボディにもよくはないです。
可成り大きいレンズを着けられているのでしたら、雲台をシュータイプでなく、カメラボディに直接、固定できる雲台の方が固定力があります。
下記のような雲台ですと、力一杯締めなくても固定力があります。
http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/qhd43.html
書込番号:21647579
1点

Kuro-nekoさん こんにちは
http://sonyshop-satouchi.blog.so-net.ne.jp/2010-08-04&pagename=nice
NEX5 持っていませんがNEX5の三脚穴の形状 上のような形状でしょうか?
これだとクイックシューとカメラの接地面少ないので ズレやすい可能性があります。
書込番号:21647592
3点

>Kuro-nekoさん
縦位置で左側に倒してるんじゃないの?
右側に倒すものだよ。
もしくは ネジが長すぎて
最後まで絞まらないとか?
そうならネジをグラインダで擦って使ってます。
書込番号:21647745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

基本的に小型のクイックックシュなんてどれも一緒ですよ
リンホフのクイックシューみたいに六画レンチで締め付ける位強く締められないのはドレも緩みます
書込番号:21648122
0点

皆様、早速の書き込みアドバイス有難うございます。
カメラは横位置で、レンズはSEL1855(買った時に付いていたズームレンズ)で使用しています。
>もとラボマン 2さん
「設置面が少ない」という事が影響しているように思いました。
ネット検索続けたところ、本体底面の形状に合わせたクイックシューが販売されている(いた?)ようです。
・オリエンタルホビー、NEX用アクセサリーシューマウント
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/462028.html
・SUNWAYFOTO クイックリリースプレート SONY NEX-5/NEX-5N/NEX-5R 専用 PS-N5
ただ、どれもアルカスイス規格という形状のようで、SLIKの三脚には取り付けられないのかなと。
書込番号:21648768
1点

Kuro-nekoさん 返信ありがとうございます
>ただ、どれもアルカスイス規格という形状のようで、SLIKの三脚には取り付けられないのかなと。
スリックでしたら 下の SBH-180 DS がアルカスイス規格ですが 高額です。
http://www.slik.co.jp/panheads/free/4906752206751.html
どうしても アルカスイス規格にしたい場合 生産中止の為在庫のみになりますが キング Fotopro C-4iが アルカスイス規格対応になっています。
書込番号:21648862
1点

>Kuro-nekoさん
今 こんな感じですか??
https://www.amazon.co.jp/SLIK-三脚アクセサリー-DQ-10N-汎用クイックシュー-201701/dp/B009GVSPZ6/ref=cm_cr_arp_d_product_sims?ie=UTF8
よく有る コルク貼りで裏面をコインでねじ込む タイプですかね。 (このコルクが良い感じですが 僕的には これが邪魔して コインでねじ込んだネジがしっかり締め込んだつもりがいつのまにか緩んでくる感じだと思います)。
小型のクイックシューはどれでもこんな感じかと思いますが
僕なら まず
1ーそのコルクを剥がして 地肌にして締め付ける
2ーコインで締め付けているネジを六角レンチで締め付けるネジに交換
ですかね。
で
それでもダメなら
アルカタイプのプレート(中国製とかでお手頃なのもでてますから)と プレートホルダーのベースをスリックの雲台につければ行けそうですが。
マンフロットなどからも プレート&ホルダーセットのやつが出てたかと。
か プレートから下を交換するのが早かったりして。
まずは
メーカーに問い合わせてからですかね。
書込番号:21648864
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5K ズームレンズキット
NEXシリーズご愛用の方、解決法ご存じでしたら、ご教授ください。オークションで購入したばかりの、NEX5Kをテスト撮影したところ、シャッターボタンを一度押しただけなのに、勝手に連写します。PCに取り込むと、二カット同じ物が写っています。説明書によると、連続撮影はドライブモードで操作することになっているので、その画面にいくと、設定が無効になっていて、解除できません。この場合、どうしたら良いか、ご存じでしたら、お教えください。実は、自分は、数年前、NEX-7を使用していて、やはり同じ症状が突然、出たことがあります。そのときは、わざわざ、ソニーストアに出かけて、直してもらいました。どうも、NEXシリーズの「持病」のような気もしますが・・・・。よろしくお願いします。
1点

まずは設定初期化
それでだめなら修理
書込番号:21457322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゼノンさん、設定初期化とは、具体的にどうするのか、お教えください。ドライブモード画面は、機能しません。
書込番号:21457347
0点

モードがプレミアムおまかせオートになってのでは?
取説をダウンロードして読むと良いですよ。
書込番号:21457423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取扱説明書
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/41838560M-JP.pdf
P.45からメニューの説明がありますが、P.50の設定リセットの項目です。
メニュー - セットアップ - 設定リセット で設定をリセットできます。
書込番号:21457425
0点

oldcameraさん こんばんは
シャッターボタンの微妙な 接触で起こる チャタリングという現象のような気がします。
書込番号:21457436
1点

私の5Rだとドライブモードは十字ダイアルのセルフタイマーを選ぶことでドライブモードの切り替えができる。
1枚に設定するとシングル撮影できますが。
シャッターボタンをしっかり押し切っていないで指が細かく振動すると放すまで連写は続きます。
押し切ると大丈夫なのでお試しを、これでだめなら故障かな。
書込番号:21457459
0点

皆さん、ありがとうございます。オートHDR設定になっていたため、連続撮影が解除されなかったようです。HDR設定をオフにすると、治りました。お騒がせしました。
書込番号:21457491
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット
NEX-5(初期型なので5の後ろに何も記号がないもの)でiPhoneにスマホ転送をしたいのですが、wi-fi機能がないのでEye-Fiというカードなら使える、とありました。
しかし今そのEye-Fiの会社がないとかで、使えないとも記載があったのですが、何か方法はないでしょうか。
有線などアダプターしないのが希望です。
書込番号:20854095 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

東芝のフラッシュエアー、使えると思いますね。
書込番号:20854132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

希望に反しますが、iPhone純正SDカードリーダーは手軽で簡単に画像をスマフォに転送できるので
お勧めです。
https://www.apple.com/jp/shop/product/MJYT2AM/A/lightning-sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC
純正品は難しい操作も不要で、ただ繋ぐだけで取り込んでくれるようです。
(私は少し安い社外品を購入したため、取込用専用ソフトが必要でした)
書込番号:20855018
3点

>banichanさん
airstashがオススメです。
SDカードのWi-Fi使用なら、買うSDカードが高いWi-Fiばかり使わなければいけません。
上記のものなら安いSDカードでも飛ばせます。
書込番号:20868966 スマートフォンサイトからの書き込み
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