『リコールについて』のクチコミ掲示板

2010年 6月中旬 発売

ビッグX X088 VIE-X088

ワイドVGA表示に対応した8型液晶搭載のHDDカーナビゲーションシステム(60GB)

ビッグX X088 VIE-X088 製品画像

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記録メディアタイプ:HDD 画面サイズ:8型 TVチューナー:フルセグ(地デジ) ビッグX X088 VIE-X088のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

  • ビッグX X088 VIE-X088の価格比較
  • ビッグX X088 VIE-X088の店頭購入
  • ビッグX X088 VIE-X088のスペック・仕様
  • ビッグX X088 VIE-X088のレビュー
  • ビッグX X088 VIE-X088のクチコミ
  • ビッグX X088 VIE-X088の画像・動画
  • ビッグX X088 VIE-X088のピックアップリスト
  • ビッグX X088 VIE-X088のオークション

ビッグX X088 VIE-X088アルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月中旬

  • ビッグX X088 VIE-X088の価格比較
  • ビッグX X088 VIE-X088の店頭購入
  • ビッグX X088 VIE-X088のスペック・仕様
  • ビッグX X088 VIE-X088のレビュー
  • ビッグX X088 VIE-X088のクチコミ
  • ビッグX X088 VIE-X088の画像・動画
  • ビッグX X088 VIE-X088のピックアップリスト
  • ビッグX X088 VIE-X088のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > アルパイン > ビッグX X088 VIE-X088

『リコールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビッグX X088 VIE-X088」のクチコミ掲示板に
ビッグX X088 VIE-X088を新規書き込みビッグX X088 VIE-X088をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

標準

リコールについて

2010/07/28 20:41(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > ビッグX X088 VIE-X088

スレ主 やす8888さん
クチコミ投稿数:2件

他の方が情報提供くだっさっておりますが、少し腑に落ちない点があったので
あげました。

私も同様本日、販売店よりリコールのお電話を頂き、8/20以降に丸ごと入れ替えの
連絡をいただきました。
販売店さんのその方によると、
不具合の具体的な内容の説明があり、「当方で取り外しから交換まですべて行いますとのことでした。」
その中で一点気になった言葉が、「修理完了品」と交換といった言葉でした。
今回、私は、自分で取り付けしたので品物もっていきますというと、
販売店さんいわく「いや、うちで全部させていただきたいんですけど」との回答でした。
取り付けについては、まあ仕方がないかとおもいましたが、
「修理完了品」てなんですか?、ときたところ明確な回答がありませんでした。

そのため、少し気になったので、アルパインのサポートセンターに電話してみたのですが、
「新品と交換してくれるという意味でしょうか?」との問い合わせに対し、
「修理完了品」と交換しますの一点張りでした。
私が、「新品と交換するのならわかるのですが、回収した物を修理したものも含まれるのではないですよね」と問いかけても、修理完了品との交換で詳しいことはわかりません。との繰り返しでした。

仕方がないので、(相手の方が若い方のようでしたので)、上の方に代わってもらったところ、よくよく聞くと、
○交換するものの中には新品(リコール対応済)と、回収して修理がすんだもののいずれがいくかわわからない。(可能性は否定されませんでした。)
○気になるようでしたら、お使いのものを送っていただければそれを修理するとのことでした。

販売店からは、音楽などの保存データが失われたくなければ、お使いの分を修理に出すこともできますとの情報は入っていたのですが、まさか「修理完了品」に回収したものが含まれているとは少しひどいのではないかと感じました。

人によって好き嫌いもあるでしょうし、そもそも、炎天下で駐車している人もいれば、
荒い使い方をしている方もいるだろうに、いくら完動するからといって、
回収したものを使うというのはあまりよい気がしません。

再度、販売店に電話したところ、地域の営業に確認していただき、新品であるとの回答だったのでが(次に予約した方の分を順繰りであげて対応)、サポートセンターの方の回答内容とは異なり、不安を覚えています。

長い間まって、先週やっと納品されて(カード支払い)、よかったと思ってたのですが、支払いもまだなのに他人の使った修理品はやはり気分のよいものではありません。

また、あす、アルパインにかけて聞いてみようと思うのですが、何か情報ある方いらっしゃればお教えくださいますようお願いいたします。

書込番号:11689408

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 やす8888さん
クチコミ投稿数:2件

2010/07/28 20:58(1年以上前)

続けてすみません。

先ほど書きました「修理完了品」ですが、HPには「修理対策済み品」となっています。
今日お昼の問い合わせ電話での会話で、そのような言い回しになっていたかもしれません。
記憶が定かでなくてすみません。
追加で報告です。

書込番号:11689485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/28 23:38(1年以上前)

受け止め方はひとそれぞれなんだなぁ、と思いました。
別段アルパインを擁護する気はないのですが、気になったので書かせていただきます。
当方、X08をビッグXにスワップすべく、昨日オーダーを入れております。


前提として、

『この件は【リコール】ではない』

ということを認識していただきたいと思います。


リコールとは、『欠陥品』に対してメーカーが回収を行うこと、と捉えています。

Wikiでは、
『設計・製造上の過誤などにより製品に欠陥があることが判明した場合に、法令の規定または製造者・販売者の判断で、無償修理・交換・返金などの措置を行うこと。』
と定義されていますね。
【Wikipedia : リコール】
http://ja.wikipedia.org/wiki/リコール_(一般製品)


他スレになりますが、北海道の鉄五朗さんのように【全く問題はありません】という声もあり、私はこのカーナビがどうしようもなく地デジが映らない欠陥品ではないのだと思っています。
※とはいえ、どうも当方在住の関東地方で厳しそうなんですが(苦笑)


新品交換を強要される性質のものではない、ということです。


となると、アルパインはビッグXのこの地デジ問題を、【性能】【仕様】と言い切ってしまうことも出来たのではないかと思います。
※また他スレではありますが、ジェフリー・ガイガーさんが同じコトを指摘されています

不具合を【仕様】と言い切って処理しようとしたことは、かつてPSPでもありました。
※その後のSCEの悪評、ユーザー離れはあらためて持ち出すまでもないと思いますが…

が、アルパインは【仕様】と言い切って黙殺することなく、真摯にこれらユーザーの声に応えようとしています。

この対応にかかるコスト、どう考えても何千万円くらいはかかってしまうと思います。
私の乗っているプリウスもいろいろな問題がありましたが、正直、それって…!?と、今でも思っています。

こういった対応、なかなか出来ることではないと思いますがいかがでしょうか?


そうそう、『修理完了品』という言葉はおそらく やす8888さんの記憶違いだとは思いますが、よくある話だと思いますよ。
外装を新品に交換し、内部メカも点検して保証も変わらず継続して貰えるこの仕組み、AppleのiPod新品交換もこの手のものだと思っています。

そもそも6月に発売されたばかりの商品、ナビがどれだけ疲弊しているのでしょう?
やす8888さんが「(他人から)回収したものを使う」のが腑に落ちず、どうしても嫌なのだとして、
・『地デジの受信感度向上』は気にかけず、そのまま今のものを使う
・『地デジの受信感度向上』はやはり魅力なので、修理に預けて何週間かダッシュボードに穴を開ける
という選択はできますか?

そういったデメリットをユーザーに感じさせたくないがための、せめてもの親切心だと思うのですが…


ちょっと、アルパインが気の毒に思われたので意見させていただきました。
無責任にいろいろ言ってすみません。

ともあれ、はやく対応して貰えると良いですね。

書込番号:11690418

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5124件Goodアンサー獲得:460件

2010/07/29 00:03(1年以上前)

こんばんは。

リコールとは
「製品に某かの欠陥や不具合があり、安全上問題が生じる可能性があるもののほか、
消費者が製品を安全に使用できるための予防的措置として、事業者が回収、修理等を行うもの」
とあります。
経済産業省 製品安全ガイド
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/index.html

安全性に直結しない不具合(欠陥品)による回収は、リコールとは呼べないのではないでしょうか。
Wikiの定義を出典とするのは疑問です。


ちなみに国交省による自動車のリコールの定義です。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/faq_sub/answer001.html

書込番号:11690582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2010/07/29 01:33(1年以上前)

こんばんは、
X088を購入し、9月辺りに取り付ける予定ですが、
物がまだ入荷していませんので、当然新品だと思うのですが、
今回の件で、修理完了品=新品〜数ヶ月使用修理品だとして、
数ヶ月使用修理品が新品として取り付けられるのは
やはり、嫌な感じはします。

HDも通常5年ほどの寿命でしょうし、液晶も多少は劣化しているでしょう。
精密機器も数ヶ月とは言え、使用環境によって寿命も違ってくると思います。
なので、全くの新品が良いと思うのは当然だと思います。

また、地デジ受信も映るはずの物が映らないのは、欠陥だとも思います。
受信良好と言う方も居られますが、今回の件では強電波域での受信は
問題なく、弱電波域でノイズが干渉し極端に受信が不安定になるようですので
現在、受信良好の方は運良く強電波域に居られるだけかも知れません、
しかし、遠方にドライブに出かけた際、受信が不安定になる可能性もあります。

これを無視して仕様だと言い張れば、今後、客離れを起こすでしょう、
かと言って、メーカーとしてはコストを掛けたくないのもわかります、
また、対応も早く好印象を持っていますが、
今回の件、自分にとっては何の影響もないと思いますが、
取付け済みユーザー・販売者にとってデメリットはあっても、
何のメリットもありません。

状況は違いますが、個人情報流出などユーザーに
デメリットしかない事が起これば、クオカード等を送ってくれるなど
多少ながらも何らかの対応をしています。
別に値引き、金品が欲しいわけではありませんが、
可能な限りユーザーに損失の無い対応をして欲しいと思います。
しかし、全てを完全な新品と言うのは、やはり難しいでしょうから、
追加機能を増やす・・・・など、どうでしょうか?

例えば、プログラムをイジルついでにTVとナビの2画面表示追加等。

書込番号:11690856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件 ビッグX X088 VIE-X088のオーナービッグX X088 VIE-X088の満足度5

2010/07/29 07:56(1年以上前)

昨日のHP告知で買う決意をしました。
何かあっても対応してくれるだろうと思い、逆に安心です。
まあ既にX08SとX08使ってますが、特にこれといった不具合なく快適ですしね。

■やす8888さん
要するに20日に新品をある程度確保して交換対応開始。
その後は交換したものを修理してまわしていく・・・ってことでしょう。
自動車業界ではよくつかわれるリンク品ですよ。
その対応がいやなら修理すれば良いでしょうし、それがひどい対応とは思いません。

(参考)リンク品
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q136811198

■テトラポット!さん
>X088を購入し、9月辺りに取り付ける予定ですが、
>物がまだ入荷していませんので、当然新品だと思うのですが、

その状況でリンク品が行けば法令違反です。
もしリンク品だったら裁判でもしてクオカード何百枚でももらってください(笑)

書込番号:11691336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2010/07/29 08:32(1年以上前)

今週土曜日にX088を取付予定しており、私もアルパインのインフォメーションセンターに2回問い合わせした所、二人の方が違う事をそれぞれ仰っていました。

質問内容は以下の通りです。

修理対策済み品に交換とホームページに記載してありますが、

「修理対策済み品」とは

「新品」に「修理対策」をした物ですか?

それとも、

「以前、他の人が使用していた物に修理対策をした物」ですか?

という質問に対し、回答は以下の通りでした。

Aさん
修理対策済み品とは、新品に修理対策した物であり、他の人が使用した物ではない。

Bさん
こちらでは、そこまでの詳しい情報がわからない(部署が違うので)。
しかし、仮に他の人が使用した者に修理対策をした物を交換になったとしても
ちゃんと動作確認するから大丈夫です。

となり、当方も非常に困っています。

幸い、まだ取付前ですので

・無償修理(無償修理であれば、データもそのままであり、何より自分だけが使用している)

がいいのか

・修理対策済み品に交換(他の方の回答を見る限り、新品か修理対策済み品かは運!?)

がいいのか非常に迷っています。

みなさんはどちらがいいと思われますか?

良ければ意見をお聞きしたく思い、投稿させて頂きました。

よろしくお願い致します。

書込番号:11691421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:30件

2010/07/29 10:04(1年以上前)

>今週土曜日にX088を取付予定しており
商品の生産済みの製番が載ってるでしょ。。。これから取付するのならこの対象品番以降の商品を付けて貰えばいいゎけじゃなぁい。。。そうすれば必ず新品よねぇ。。。若干取付日が延びても精神衛生上も良くなぁい 
対象製造番号 H00519780〜H00731829

それにHPでは、現在購入済みのお客さまへとなっているゎよ

HDDカーナビゲーション ビッグX「X088」ご愛用のお客様へ
地上デジタル放送受信性能改善の無償修理のお知らせ

必ず新品が来るならともかく、あたしなら時間がかかっても誰かが使ったかもしれない商品受け取るよりも自分の物を修理させるゎね
たとえば、せっかく自分の車に昨日付けたのに6月に付けたかもしれないブツがくるかもしれないのょ

http://www.alpine.co.jp/support/info/2010/0728_1.html

書込番号:11691602

ナイスクチコミ!3


ももmoさん
クチコミ投稿数:12件

2010/07/29 10:44(1年以上前)

リコール?
リコールの意味わかっていますか?

直系列店への案内は
以下の通りですよ?

ご利用のお客様からの
地上デジタル放送フルセグ受信性能改善への
強いご要望に対し
ソフトウェア及びハードウェアの一部変更による性能改善の対応


せっかくの新型機、話題のモデルなので
イメージに関わるから見直すだけです。
出入りの中の人ははっきりそう言っています。(やべっ

書込番号:11691714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2010/07/31 16:24(1年以上前)

私は、新品を正規の金額購入して代替えが中古になるのは気に入りません。
現品をオーバーホールしてもらって購入って感じ?格安にてみたいな・・・
中古交換または修理ですまそうなんて・・・購入した私はたまったもんじゃない。
買ってまだ10日・・・
返品したいわ・・・・

書込番号:11701603

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビッグX X088 VIE-X088
アルパイン

ビッグX X088 VIE-X088

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月中旬

ビッグX X088 VIE-X088をお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング