E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200SONY
最安価格(税込):¥70,999
(前週比:±0
)
発売日:2010年 9月10日
このページのスレッド一覧(全36スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2023年4月16日 07:53 | |
| 19 | 21 | 2019年11月23日 18:30 | |
| 4 | 4 | 2019年8月8日 21:51 | |
| 24 | 17 | 2019年2月4日 20:17 | |
| 2 | 4 | 2018年10月11日 09:04 | |
| 61 | 32 | 2017年11月10日 12:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
このレンズの購入を検討しています。
主に動画撮影用途で考えていて、手持ちやジンバルでの運用を想定しています。
SELP18105やsel55210などは仕様しているのですが、OSSのみのレンズとこちらのアクティブ手ブレ補正の効きにどれくらい差があるのでしょうか?
効果ありとのレビューもありますし、これなら他の安いレンズを選ぶとの声もあり悩んでいます。
α6600での使用を考えています。使用されているかた、是非感想を教えていただきたいです。
書込番号:25219138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やっさん5014さん
OSSと OSSアクティブの違いですが
私個人的な経験値では大きな差を感じています。
もちろんOSSアクティブの方が補正力は数段良いですね。
ただE18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200は発売からもう既に13年がたち
Eマウントの最初期のレンズでもあります。
このレンズはNEX VGシリーズ(Eマウント動画カメラ)用に開発されたモデルであり
動画撮影時のブレ補正に当時としては大変優秀なブレ補正力を得ていました。
私はNEX VG20+SEL18200付属レンズとして今も所有していますが
昨今のレンズ性能が飛躍し AF速度なども考えると微妙な気がしますね。
そしてOSSアクティブの特性も知っておかれるといいかもしれませんが
パン/ピッチ方向(左右/上下)の補正は当時としては大変有効ながら
ロール軸 回転方向の補正は仕組み上無理があり補正が効きません。
また 昨今のカメラボディー側で5軸補正等より強力なブレ補正が得られることから
このOSSアクティブ補正に頼ることがなくなってしまいました。
やっさん5014さんはA6600と組み合わせるということですから
あえてOSS SEL18200を選ぶ理由がないと思います。
まして ジンバルもお持ちであればなおさら。
私もDJI RONIN RSC2等ジンバルと組み合わせた撮影を行っていますが
レンズ側の補正以上の結果が得られますから
余計出番がなくなってしまいました。
あと ジンバル搭載時OSS SEL18200はZOOMで全長が大きく繰り出し
前後のバランスが許容範囲を超えてしまいます。
特に薄型のA6600との見合わせでは事実上無理があると思います。
書込番号:25219516
2点
>撮らぬ狸さん
返信ありがとうございます、補正の効きはあれどロール軸の補正はないということですね。参考になります(^^)
自分はRS2を使用しています。
伺う限り、AFについても近年のものと比べると劣る感じでしょうか。
今回購入したいなと思った理由が、ジンバルに載せた際の上下動改善を期待してのものでした。
ジンバルに載せた際の映像については他のレンズとあまり変わらないでしょうか?
書込番号:25222086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やっさん5014さん
AFについてはやはり時代を感じさせます。
そしてその挙動がギクシャクしており スチルであれば我慢できるのですが
動画となるとピントが右往左往されるのはちょっと勘弁してほしいですね
もっともここは カメラ側にも要因はありますが。
また アクティブ補正にはもう一つ欠点があり
三脚と滑らかなビデオ運台でパンする場合
ジワリと動かす分にはまだましなのですが
ある程度の動きになるとワンテンポ遅れてパンが始まり
そして終端で揺り戻しがあります。
特に終端の揺り戻しはよほどスムーズに静止してやらないと
動画ではペンキ塗り(左右に振れる)状態で見苦しくなります。
この症状はアクティブ補正の性質から致し方ないところでしょう。
大型の高価なビデオ運台になればなるほどこの揺り戻し現象が気になってしまいます。
なお ジンバルの上下動は根本的にレンズ側で補正できるものではなく
歩行ですり足を意識するか またはジンバル装置そのものの
上下動を緩和するシステムに頼るしかないかと思います。
私もジンバル歴はステディーカム時代からでこの上下動をいかに緩和させるか苦慮しています。
緩和させるバネ仕掛けのシステムをいくつか試したりDIYしておりますが
機材が大きく複雑で機動力にかけるのが難点で あまり使わなくなってしまいました。
書込番号:25223155
0点
>撮らぬ狸さん
AFの挙動が怪しいのは困りますね…
今手持ちのレンズではギクシャクすることは無いのでやはり古いのが原因なのでしょうか。。
ハンディカムも持っているので手ブレ補正が効きすぎて三脚でのパン遅れは何となくイメージつきます。ジンバルに載せると顕著に出そうですね。運動会とかでも使いたいレンズだったので反応は早い方が良いので困り者かもです(^^;)
上下動は斜め持ち、ジンバル歩き、ハンドル追加などをしていますが中々難しいですよね。。
バネ仕掛けは凄い!市販のを試したことはありますがDIYで作ってしまうのは尊敬です…!
書込番号:25223497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
α6400に装着して使ってますがとてもバランスが悪く三脚や一脚を取り付けたときにとても使いづらいです。
レンズのサイズからして三脚座は無理だと思いますが、例えばカメラの三脚穴に取り付けて重心を変える軽量なものはありますか?
α6400は重いレンズを想定してないグリップだと思うのでなるべく重量を上げずに解決したいです。よろしくお願いします。
0点
>zoopanda565さん
レンズで約524g、カメラで約403gですので、極端にバランスが悪いとは思いませんけど・・・
三脚/一脚は、パイプ径φ25mm径以上の三脚を使っていると、バランス悪くないかと思います。
書込番号:23032774
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2点
>zoopanda565さん
もっと重いレンズとカメラの組み合わせ
沢山有りますけど、ちなみに三脚は何を使われてます?
書込番号:23032795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
zoopanda565さん こんにちは
https://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/k-astec-sm-pc1.html
大げさにななりますが 上のような商品があります
後は 少しですが カメラを後ろに下げる事が出来る三脚アダプター DMW-TA1と言う製品もあります。
https://panasonic.jp/dc/p-db/DMW-TA1.html
書込番号:23032803
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1点
>zoopanda565さん
例えば以下のような製品なら使えそうですが、
https://www.yodobashi.com/product/100000001001392718/
たかだか500グラム程度のレンズで
>バランスが悪く三脚や一脚を取り付けたときにとても使いづらいです。
具体的にはどのような状況になるのでしょう。既に指摘がありますが、細い三脚に、華奢な雲台を使ってレンズがオジギするとかでしょうか?
私は、キヤノンですけど、700グラムほどのボディに1キロオーバーのレンズ(もちろん三脚座のないレンズです)を使ったりしますが、別に問題なく使ってます。
書込番号:23032902
![]()
2点
皆さま、すみません。誤って三脚を文章に入れてしまいました。三脚使用時も油断するとお辞儀しますが、意識すれば問題ないです。
あと説明不足でした。
ソニーは動画撮影で望遠時の手振れ補正がかなり弱いみたいで、動かせるよう雲台の固定を緩めて使う一脚の場合はバランスが悪くうまく動かせない状況です。
>あれこれどれさん
ありがとうございます。こういうのを探してましたがなかなか小さいのがないですよね。
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
すみません、説明不足でした。
>hattin89さん
すみません、説明不足でした。
三脚はベルボンのEX-440Nですが近々買い換えようかと思ってます。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。2つ目のURLの商品みたいな物を探してました。色々調べたのですがパナソニックから出ていたのですね。これを購入しようと思います。
>遮光器土偶さん
すみません、説明不足でした。三脚使用時はしっかり止めれば問題ないですが油断するとお辞儀してます。
書込番号:23032930
1点
そのレンズだと三脚座は無いですね。
Aマウントレンズ+LA-EA4+Eマウントボディだと
全てのレンズが三脚座となり
シーソーみたいにバランスします。
三脚のランクを落としても同等な安定が得られます。
書込番号:23032941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zoopanda565さん
> こういうのを探してましたがなかなか小さいのがないですよね。
私もです。
お役に立てず、申し訳ありません。
望遠レンズでのタイムラプス撮影などでは、三脚に載せても、バランスが悪いと、変な振動になる場合があるみたいなので…。
書込番号:23033018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zoopanda565さん
いえいえ一脚メインでしたか。
僕も一脚は多用する方ですが、手持ち
レンジでバランスが取れるのはシグマに
45mm位です。
ムービーだとバランスの悪さは厳しいですね。
ふと昔のその昔天体望遠鏡で星を見てた頃を
思い出して調べてみました。
ちxっよ用事で時間が無いので径が合うか
迄は確認してませんがリング式三脚座は
使えないですかね?
https://www.amazon.co.jp/s?k=リング式三脚座&i=electronics&__mk_ja_JP=カタカナ&ref=nb_sb_noss
書込番号:23033593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラ初心者の若造さん
ありがとうございます。Aマウントの変換は三脚座あるんですね。
>あれこれどれさん
ありがとうございます。カメラ関係の道具はなかなかうまく検索ができないです。
>hattin89さん
ありがとうございます。リング式でつけれるのがないかきちんと調べてみます。
書込番号:23034124
0点
>zoopanda565さん
リンク切れてましたので再度貼ろうと思ったのですが、
不適切と出て無理でした。
ただやはり、ざっと見た感じでも大きめなレンズ用が殆どですね。
締め付ける物だし専用じゃないと怖いし、何か良いものが見つかるとよいですね。
書込番号:23034193
1点
>hattin89さん
純正以外はそういう対策も必要なんですね。ありがとうございました。
書込番号:23035091
0点
>zoopanda565さん
> ありがとうございます。カメラ関係の道具はなかなかうまく検索ができないです。
特に、小型ミラーレス用は、厳しいみたいです。
昔から、あまり、状況は変わっていないようです。
なお、気になったのは
>もとラボマン 2さん
> 後は 少しですが カメラを後ろに下げる事が出来る三脚アダプター DMW-TA1と言う製品もあります。
個人的には、これは、おすすめできません。
基本的に、撓(たわ)むことを前提にした代物です。
画像を見れば、お分かりになると思います。バランスは、却って、悪くなると思います。
結局、私がやったのは、
三脚座のある(他社一眼レフ用)レンズを、マウントアダプター経由で付ける
でした…。
最後の手段は、自作?
書込番号:23035130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zoopanda565さん
既に解決済みのようですが、ご参考までに。
私は、大きめのレンズを三脚に取り付ける際に、バランス保持の為に写真の様にしています。
単にアルカスイス系の市販部品の組み合わせです。
私は三脚はアルカスイス系で統一していますので、雲台とリリースシューの間に
・100mmのクイックリリースプレート
・クイックリリースクランプ
をかましています。併せて2〜3000円かな?
書込番号:23035562
2点
>あれこれどれさん
ありがとうございます。購入する前に評判を見ましたが素材がプラで軋むようなのでどうしようかと思ってました。
>あらあららさん
ありがとうございます!この写真を見て、このようにすれば普段ベルトに差すこともでき、とてもいいですね。参考にさせてもらいます。
書込番号:23036137
0点
>zoopanda565さん
> 素材がプラで軋むようなのでどうしようかと思ってました。
しかも、これを使うと、カメラは、前、に出ます。
↓が前向きの画像です。
https://panasonic.jp/dc/p-db/DMW-TA1.html
書込番号:23036145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
カメラが後ろにいくよう取り付けると接地面が減りバランスも悪くなるということですかね^^;
書込番号:23036672
0点
>zoopanda565さん
一応、取説、では、カメラを前に出すように指示してありました。
ソニーのカメラはわからないのですが、パナソニック、オリンパス、フジ、の小型モデルの場合、カメラが後ろに行くように取り付けようとすると、レンズとアダプターが干渉するという、訳の分からないことになりました。要するに、マウントより下側が短すぎる上、レンズの下端がはみ出す(フジに至っては、キットレンズでさえ!!)、という欠陥商品なのです。
ソニーの場合は、確か、レンズの鏡胴が、マウント側で細くなっているので、没問題、かもしれません。また、三脚に付けたまま、バッテリーやメディアの交換ができる、とか、比較的、まともな設計だと思います。
書込番号:23036987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
分かりやすく説明していただきありがとうございました。
書込番号:23039042
1点
SEL18200が付けられるかは
わかりませんが。
http://reflexions.jp/blog/star/archives/230
https://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/kasai-finderbracket98.html
書込番号:23064321
1点
>hattin89さん
この形状だと径が合えばだいたいのレンズは使えそうですね。ありがとうございます。
書込番号:23065105
0点
レンズ > SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
こんばんは、いつも拝見しており、質問は久しぶりです。よろしくお願いします。
実は、最近、このレンズをNEX-6につけて使用しております。
私の父が使わないからと譲り受けたものですが、どうも、AF速度が遅いと感じております。
対象は、保育園の子供たちのスナップです。
位相差AFだと思うのですが、AF-Cにしたとき、一度外すとなかなか再補足しません。(待たされます)
コントラストAFのような動きです。
質問ですが、このレンズは、そもそもAFは速くないのか?また、NEX-6のAFがダメなのか?(α6×00シリーズなら大丈夫?なのか) 言葉では、わかりにくいかもしれませんが、入門機一眼レフ並みのAFがほしいのです。
このレンズをお使いの方、AF速度の感想なども教えてください。
もちろん、ファームは2.0にしております。
よろしくお願いします。
2点
NEX-6を持っています。
このレンズは過去に持っていましたが
速いとは思いませんでした。
ただ、平子鉄さんの持っているものが
不具合があって遅いのか、
それとも正常なのかは
この内容だけでは判断できません。
あと、AFエリアはどうしていますか?
フレキシブルスポットとかにして変わりないですか?
書込番号:22822077 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
過去に、18200LEを使っていて、ボディーをNEX5Rからα6000に買い換えて、AFが化けた経験があります。ボディー側のAF能力の違いも見過ごしてはいけません。
NEX6のAFはNEX5Rと同等だと思いますから、ボディーを買い換えると言うのが現実的な対応だと思います。
具体例で言うと、NEX5Rで18200LEの望遠端で満月を狙うと、ピントが合いませんでしたが、α6000ではストレス無く使えました。
また、昼間の撮影でのピントの迷走もα6000に変えたら、劇的に改善しました。
機種違いの情報ですが、参考になると思います。
書込番号:22822397 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
okiomaさん、でぶねこ☆さん 返信ありがとうございます。
NEX-6は仕事場にあり、今手元にはありませんが、AFエリアはたぶん中央にしてあったと思います。
確かに、故障の可能性も否定できないですね。
ただ・・・以前つけていたSELP1650は不満ないAF速度だったと記憶しております。現在そのレンズは、故障してしまい手元にないですが(そのためSEL18200をつけっぱなしです)
ボディを変えるとAFが速くなる可能性はあるみたいですね。α6000での記載は参考になります。
フルサイズのα7シリーズは気にはなっているのですが、まだ、α900を使っており、それなりにレンズもそろっている状況と、薄給、子供たちにお金がかかる状況、そして、老後資金2000万円の貯蓄(笑)とうのため、躊躇しております。
書込番号:22823700
0点
お二人へ
ありがとうございました。また、情報があればお願いします。
私も、レンズをもって店に行って試したいところですが、何分 ド田舎なもので、タイミングが合いません。悲しい。
書込番号:22845999
0点
レンズ > SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
今年の3月、α6500と一緒にこのレンズを購入。
主に旅行に持参して快適な撮影を楽しんでいましたが、
時折、画像に黒いシミが発生するようになりました。
(添付画像の赤丸の部分)
ソニーストアに持ち込んだ結果
「繰り出しタイプのこのレンズは、ズーミング時に
鏡筒と鏡筒の隙間からゴミ・埃が内部に侵入し、
センサーに付着することがある。このレンズの宿命です。」
と告げられ、センサークリーニングのみの処置で返品されました。
ズーミングでゴミ・埃がレンズやカメラ内部に侵入?。
あるいは、このレンズ個体のみの欠陥?。
同様の障害を経験された方、いらっしゃいますか。
その際どんな対応・対策をとられましたか。
なお、小生が所有するEマウントレンズはこれ1本だけ、
Eマウントカメラαは6500だけ。両者は常時装着されています。
頻繁なレンズ交換が理由でゴミ・埃が内部に侵入する
ケースは考えられません。
3点
ごま塩ひげさん こんばんは
センサー上のゴミだと思いますが F25まで絞ると 自分のカメラでもゴミが出てきそうな気がします。
書込番号:22040623
3点
ゴミを気にする方は、ゴミ掃除機能が強力なマイクロフォーサーズを買います。
ゴミを気にしない、掃除が苦にならない方は、SONYなどを買います。
これ常識です。
書込番号:22040625
4点
繰り出し型のレンズの宿命?
Nikonでしたが、一眼レフに18-200で目に風が当たるのが有りました。
繰り出し型は空気の流れが相当大きいようです、特に引き出し時に吸い込まれたホコリは吐き出す事はないようです。
ミラーレスを含め撮影前には確認するようになり、エアーブロワーを使いほこりほ吹き飛ばしています。
その弊害か、CMOS表面の幕が剥がれ修理中です。(修理費\49,000)
デジ一が出始めた頃、ホコリに悩まされすぐに手放された人のスレが有りました。
センサークリーニングも気休め程度と思って居ます。
書込番号:22040636
1点
レンズから来てもおかしくはないですね。
このレンズだからとかあまり関係無いと言うか・・・
またレンズ交換をしなくても付くときは付きますし
レンズ交換をしても付かないときもありますし・・・
乾湿タイプの埃なら
付いたら、ブロアーで吹いて取るとか、
自己責任になりますが専用のキットを使って取るとか・・・
センサーに付いたものは、大きさにもよりますが
絞ることによってめだってきますからね・・・
私のもこの機種ではありませんが絞っていくと付いているかもね。
さらに、レンズは初めはなくても、使って行くうちに埃は入ってきます。
レンズに付いても、影響がでない限りそのままで気にしないで使っています。
書込番号:22040653
3点
>ごま塩ひげさん
ソニーユーザーではないですし、レンズ交換も行いますが、ズーミングやフォーカシングで鏡胴が伸縮したり、内部のレンズ群が移動すれば、当然レンズ内部の空間の体積も変わりますから、レンズの隙間から空気が出入りするのは当然で、その際に微細なゴミが一緒に侵入することは十分あり得ます。
レンズの仕様だと言われれば、そうだと納得するしかありません。可動部分があるのに、レンズを完全に密閉することは、コストがかかりますし、レンズの内外で気圧が異なると、スムーズなズーミングやピント合わせに支障が出る可能性もあります(おもちゃの注射器で、先端をふさいで押したり引いたりする場合と、先端をふさがずに押したり引いたりすると、必要な力が違うのは経験されてると思います)。
レンズ内部で空気が動けば、その途中で、ボディ側に侵入してもおかしくはないと思います。私のカメラだって、F25まで絞れば、どれだけゴミが付いているか分かりません。
それと、購入してから、あまり期間が過ぎてないと、製作途中で、隅の方に紛れ込んでいたゴミが、製作時の洗浄でも洗い流されずに残っていて、それが使用していて、センサーに付着するというケースもあり得ます。
書込番号:22040673
1点
このスレ内容と関係無いですが
絞りをF25まで絞ったのはなにか理由がありますか?
絞ることによって回折現象(小絞りボケ)がでてきて
像のエッジがボケた様になってきます。
意図した意外にあまり絞らない方がよろしいかと。
最近の機材には回折現象を軽減する
機能が付いているものも有るようですが・・・
書込番号:22040683
3点
ズーミングに限らず、ミラーレスでもシャッター幕があるので、その可動部分の動きに伴って、微細なゴミが出ることもありますし、センサーへのゴミ付着はデジカメだと宿命みたいなものです。(もちろん、ゴミがつかないことに越したことはないのですが
こまめにチェックして、必要ならクリーニングに出すしかないと思います(私は面倒なので自分でやってしまいますが( ̄▽ ̄;)
書込番号:22040733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミラーレスカメラは
フランジバックが浅く
ミラーも無く
シャッター幕も開いて
センサー剥出しだからゴミがつきやすいです。
こまめにクリーニングするしか無いです。
無菌室で0.5秒でレンズ交換。
と言う手も有りますが…
書込番号:22040847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ズーミングでゴミ・埃がレンズやカメラ内部に侵入?。
そうです。
>あるいは、このレンズ個体のみの欠陥?。
欠陥ではありません。
>同様の障害を経験された方、いらっしゃいますか。
人はほぼ誰も皆。
トラブル事例が上がると必ず「私はなったことが無い」とヌカすバカがノコノコ出てきますが、これはさすがにあると思います(爆)。
>その際どんな対応・対策をとられましたか。
ブロアで軽くシュポシュポ。ダメならセンサー清掃。
書込番号:22041104
0点
>ごま塩ひげさん
ズームレンズはそのレンズもそうですよ。
レンズ内にゴミが入っていても写りへの影響は殆どないです。
ところが、センサーにゴミが付くとアップしていただいている写真の
ように黒い点が写ります。
センサーを下に向けて、下からブロアーで風を当てると、
ある程度のゴミを飛ばすことができますが、それでも落ちない場合は、
無水エタノール、シルボン紙、割り箸を使ってお掃除をします。
練習をしないと失敗しますので、心配な人はメーカー窓口に掃除に
出すのが良いです。
参考:
分かりやすいサイトがありましたので貼っておきます。
http://happy-camera.net/sensor-1
書込番号:22041455
0点
>ごま塩ひげさん
原因の一端はレンズにも有りますが
空気の有る所クリーンルームでも無ければ
基本塵が有ります
なので絶対付かないってのは難しい
かと思います
書込番号:22042241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オリンパスのすばらしい所は、ゴミ問題を解決しないかぎりカメラを販売しないと決めていたことです。
ゴミ問題を解決できたので、フォーサーズが誕生しました。
フォーサーズに参加したパナソニックもオリンパスの技術を使っています。
残念ながら、他のメーカーは、オリンパスの特許を使うことを許されたいません。
カメラ雑誌は、スポンサーの顔色を窺いゴミ問題の記事を書かないことにしているようです。
書込番号:22043105
0点
>スポンサーの顔色を窺いゴミ問題の記事を書かないことにしているようです。
これの情報源を教えてください。
書込番号:22046952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もとラボマン 2さん
ガラスの目さん
コララテさん
okiomaさん
遮光器土偶さん
藍川水月さん
謎の写真家さん
Gendarmeさん
娘にメロメロのお父さんさん
gda_hisashiさん
皆様の迅速なご回答、有難うございました。
お陰様で画面のシミの原因がよく理解できました。
これからは、撮影前にセンサーのブロア噴射と、
緩慢なレンズ伸長方向のズーミングを心がけます。
事情があって、今頃のお礼となり大変失礼をいたしました。
書込番号:22055137
0点
>ごま塩ひげさん
ご返信ありがとうございます。
撮影前というか、
レンズを装着してから
絞りを最大限絞って白い壁や青空などを撮って、
埃等が付いていないか背面液晶等などで確認した上で
付いていた場合のみ取り除けばよいかと。
レンズ交換をしても付かないときは付きませんし、
レンズを交換しなくても付くときは付きますから・・・
絞りをF11くらいまでで、
それ以上絞り込む必要がなければ
付いていてもF11位で確認出来なければそのまま使用してもよいかと
私は、ズーミング時のズームスピードの関して気にしません。
動き物など被写体によって出来るだけズーミングを早くして
被写体を捕らえたいことも多々ありますから・・・
書込番号:22055187
1点
ごま塩ひげさん 返信ありがとうございます
今回の場合 F25まで絞っているので 沢山見えますが F8位だと あまり目立たないかもしれません。
書込番号:22055328
0点
パンフォーカスにしてクッキリ感を出したければ、通常はF8まで絞れば十分な気がしますけどね。
それ以上絞って何か意味あるのって感じですが。
書込番号:22443042
0点
レンズ > SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
α6000にこのレンズを使っていますが先日、Kマウントアダプターを使ってSMC 135 f2.5と撮り比べると少し黄色ぽっく写ります。 マウントアダプターによりSMCの方が色調がずれたのでしょうか?
サンプルを添えます
書込番号:22174401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
元々 黄色が強く出るレンズは
ありますよ。
書込番号:22174407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KarayaUさん
安価なUVカットフィルター等を付けていないでしょうか。
取りあえず、フィルターを付けている場合は、フィルターを取り外して撮影をされて見てはいかがでしょうか。
書込番号:22174450
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1点
KarayaUさん こんにちは
ホワイトバランスは オートでのテストでしょうか?
オートの場合 カメラ側で自動で補正されるため 同じ場面でも色が変わる可能性もありますので まずは 両方のレンズ ホワイトバランス太陽光など ホワイトバランス固定して 撮り比べるのが良いと思います。
その時でも色が変わる場合は レンズ自体の色の違い 同じになれば ホワイトバランスの問題と どちらの問題か分かると思います。
書込番号:22174749
![]()
0点
>もとラボマン 2さん
>量子の風さん
アドバイス頂きありがとうございます。
UVフィルターを着けていました。 安価な物ではないのですが、再度天気が良い日にフィルターを外す等して条件を合わせて試写して見ます。
書込番号:22174841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
買って2年も使わないうちに(1週間に1〜2度使用)、内部のレンズ中央に白カビが・・・
晴天の時には特に反射して、中央が白けてしまって使い物になりません。メーカーに修理、清掃に出すと、買値の半額もかかってしまいます。何か良い案は?ご助言いただければと・・・
2点
>こむぎおやじさん
こんばんは!はい!それが布製の袋だったんですが、まさかカビが生えるとは・・・
知人のカメラマン宅に行ったら、レンズは皆、保管庫に入れてたのを見て・・・後の祭りでした〜^^;
カメラ本体も中途半端なので、それも含めていろいろ検討します・・・(^人^)感謝♪
書込番号:21341959
1点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。まずカメラを買う前に心構えから勉強すればよかったですねぇ〜
良い勉強になりました・・・(^人^)感謝♪
書込番号:21341972
1点
>新 フルサイズ魂。さん
はい!爺もそう思っていました・・・人生、死ぬまで勉強です〜^^;
(^人^)感謝♪
書込番号:21341979
1点
>Jennifer Chenさん
はい!押入の金庫に鍵かけ・・・??じゃないですけど、大切にはしていましたねぇ〜^^
今は、放置していますが・・・先日の台風で転んでレンズは壊すし〜
また、よろしくです〜^^
書込番号:21341992
1点
>心構えから勉強すればよかったですねぇ〜
いえ、心構えなんてどうでもよくて、
自然の範囲というか大昔からの科学の範囲の結果です(^^;
書込番号:21342215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
こんばんは!そうですねぇ〜これからも機会がありましたらよろしくお願いします。
書込番号:21342263
1点
>拭くことができないので、甲羅干しをやってみます〜^0^
カビがカメラにまで「伝染」します。
二次被害が拡大するので、あっさりカビとりの修理に出し、
カビた布袋も捨てるほうがいいですね。
(カビキラーに数時間か完全浸漬すると色落ちが半端ないので、結局捨てることに・・・)
また、一般にはあまり知られていないのですが、
室内湿度が60%以上になると、細孔箇所もしくは結露し易い微小箇所では結露相当になっていたりします。
カビやサビが発生すると、細孔箇所もしくは結露し易い微小箇所も出来ているので、
カビがカビを、サビがサビを増殖させていきます。
なお、メーカーを変えても、同じ保存条件であれば、また資源の損失が発生するだけですから、
メーカーを変えても無意味です。
ところで、ドライボックスまで買わずとも、適当なケースに大きなポリ袋を入れ、そこに乾燥剤を入れて「キチンと管理」できれば十分です。
まあ、ポリ袋にちょっと穴が開いたらケチケチせずに直ぐに交換する必要はありますが(^^;
書込番号:21342272 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
解決済みになっていますが
既に目に見える大きさのコロニーになっていると
数千から数万個のカビの胞子があるかと。
そのレンズを使うことによって
レンズからボディにもカビが移行してる可能性も高いですよ。
ボディも含めて対処しないと
他のレンズにも影響が出てきます。
通常週に1回ほど使っていればカビはそう簡単には生えないかと。
よっぽど環境の悪い場所での撮影や撮影後の保管に問題があったかと。
高温多湿の場所での保管は厳禁です。
書込番号:21342617
2点
保管方法として安上がりなのは、ホームセンターなどでパッキンのついた「食品ストッカー」などのプラスチックケースを入手し、そこに乾燥剤(カメラ用、となっているのが無難)と一緒に入れておいたら、カメラ屋さんで購入する保管ケース(実際にはほぼ同じもの)の半額以下で入手可能です。サイズもいろいろありますしね。
書込番号:21342828
2点
解決したみたいですね(^-^)
役に立たない?かも知れませんが、昔話を一つ。
フィルム時代の話になりますが、カビに強い順番です。 Nikon>フジ>Canon・ケンコーのフィルター>ペンタックス・OLYMPUS>MINOLTA…社外レンズはそれなりに。
レンズのコーティング部分にカビが生えるみたいです。コーティングの材質に関係するという事ですね。現代のデジタルレンズに当てはまるか?どうか?は判りませんがMINOLTAの後継がSONYですので、十分お気をつけ下さい。
家では部屋に適当に転がしてあります。(^_^;)
一番カビにくいNikonのレンズでは、ケンコーのフィルターのみカビた事が有ります。MINOLTAのレンズは…(-_-;)
デジカメ用のレンズは此れから見ていきたいと思っています。
書込番号:21343129
2点
>ありがとう、世界さん
こんばんは!たびたびありがとうございます。何も知らずに初めて買ったレンズだったので、撮るのに精一杯。勉強になりました。
最初に使ったカメラは既に引退、このズームは今のカメラには使っていないので、掃除が終わるまで隔離しておきます。
最近買ったレンズはこんなことにならないように、気を付けて管理したいと思います・・・今後もよろしくお願いします。(^人^)感謝♪
書込番号:21345253
0点
>okiomaさん、こんばんは!ありがとうございます。今後は十分注意したいと思います・・・(^人^)感謝♪
書込番号:21345274
0点
>KCYamamotoさん
こんばんは!ありがとうございます。それは良い案ですねぇ〜早速やってみたいと思います。
これからもよろしくお願いします。(^人^)感謝♪
書込番号:21345291
0点
>さいてんさん
こんばんは!貴重な体験資料、ありがとうございます。カメラも奥が深いですねぇ〜
これからも、ご指導よろしくです〜(^人^)感謝♪
書込番号:21345299
0点
>さいてんさん
コーティングの材質は酸化金属の類などの無機質でしょうから、
それをカビが栄養にするわけではないと思います。
コーティング過程で、(化学反応前の原料などとして)有機金属を使うのであったりすると、
分解あるいは未反応の有機質がエサになるかもしれませんが。
コーティングそのものは直接関係無い場合、
イメージとしては、
海岸の岩場がレンズ(のコーティング)、
その岩場にへばり付いて繁殖する海藻類や貝類などがカビ、
そんな感じかと。
ミネラル補給用途を除けば、
岩場にへばり付いて繁殖する海藻類や貝類などは、岩を直接栄養としていないと思われますので(というか、仙人が雲を喰らうように)、
カビとレンズの関係も同様かと。
書込番号:21345345 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ステンレスには殺菌作用もあるので
ステンを多用したレンズが?
とか?
書込番号:21345385
1点
通常のステンレス自体には殺菌作用はないようですが、
殺菌作用のある(お馴染みの)銅を配合したステンレス合金はあるようです。
(ただし、銅イオンの状態になる必要あり?)
また、抗菌コーティングを施したステンレス製品、思うに洗濯機の洗濯槽などと思いますが、それから誤解されているようです。
書込番号:21345568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コーティングの材質は酸化金属の類などの無機質でしょうから、
それをカビが栄養にするわけではないと思います。
フィルム時代と断りましたが、事実であり、ガラスに直接生えない以上、当時の見解はそうでした。(^_^;)
さらに、メーカーは全材料を公開していません。企業機密でしょうから。
書込番号:21345746
1点
菌糸を伸ばしてレンズを侵蝕してする様は、まさしく「侵食」のようですが、
山を削り、海を埋め立てて住居ほか建物他と、あたかも巨大なコロニーを作っている人類が、
山や海の土砂や岩石を食べているわけではありませんね。
レンズの表面に、先の例以外に油脂など何らかの有機質が残っているのでしょう。
なお、半導体用のシリコンウェハーにすらカビが生えるようですから、
「発生」と「増殖」は別々に扱うほうが実用的かもしれませんね(^^)
書込番号:21346170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
面目ありません
殺菌ないみたいですね。
最近のCu入りステン売り込みの為か、昔のステンの
宣伝が誇張されてたのか、プラより半分以上の菌が少なくなってた説明を見た事があった記憶がありました。
抗菌もない?って今のネットはなってますね?
マウントが銅や真鍮ならまた違うとか?
書込番号:21346418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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