E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200SONY
最安価格(税込):¥70,999
(前週比:±0
)
発売日:2010年 9月10日
このページのスレッド一覧(全25スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 21 | 2019年11月23日 18:30 | |
| 4 | 4 | 2019年8月8日 21:51 | |
| 2 | 4 | 2018年10月11日 09:04 | |
| 61 | 32 | 2017年11月10日 12:20 | |
| 6 | 5 | 2016年9月19日 11:59 | |
| 20 | 9 | 2016年8月12日 21:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
α6400に装着して使ってますがとてもバランスが悪く三脚や一脚を取り付けたときにとても使いづらいです。
レンズのサイズからして三脚座は無理だと思いますが、例えばカメラの三脚穴に取り付けて重心を変える軽量なものはありますか?
α6400は重いレンズを想定してないグリップだと思うのでなるべく重量を上げずに解決したいです。よろしくお願いします。
0点
>zoopanda565さん
レンズで約524g、カメラで約403gですので、極端にバランスが悪いとは思いませんけど・・・
三脚/一脚は、パイプ径φ25mm径以上の三脚を使っていると、バランス悪くないかと思います。
書込番号:23032774
![]()
2点
>zoopanda565さん
もっと重いレンズとカメラの組み合わせ
沢山有りますけど、ちなみに三脚は何を使われてます?
書込番号:23032795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
zoopanda565さん こんにちは
https://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/k-astec-sm-pc1.html
大げさにななりますが 上のような商品があります
後は 少しですが カメラを後ろに下げる事が出来る三脚アダプター DMW-TA1と言う製品もあります。
https://panasonic.jp/dc/p-db/DMW-TA1.html
書込番号:23032803
![]()
1点
>zoopanda565さん
例えば以下のような製品なら使えそうですが、
https://www.yodobashi.com/product/100000001001392718/
たかだか500グラム程度のレンズで
>バランスが悪く三脚や一脚を取り付けたときにとても使いづらいです。
具体的にはどのような状況になるのでしょう。既に指摘がありますが、細い三脚に、華奢な雲台を使ってレンズがオジギするとかでしょうか?
私は、キヤノンですけど、700グラムほどのボディに1キロオーバーのレンズ(もちろん三脚座のないレンズです)を使ったりしますが、別に問題なく使ってます。
書込番号:23032902
![]()
2点
皆さま、すみません。誤って三脚を文章に入れてしまいました。三脚使用時も油断するとお辞儀しますが、意識すれば問題ないです。
あと説明不足でした。
ソニーは動画撮影で望遠時の手振れ補正がかなり弱いみたいで、動かせるよう雲台の固定を緩めて使う一脚の場合はバランスが悪くうまく動かせない状況です。
>あれこれどれさん
ありがとうございます。こういうのを探してましたがなかなか小さいのがないですよね。
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
すみません、説明不足でした。
>hattin89さん
すみません、説明不足でした。
三脚はベルボンのEX-440Nですが近々買い換えようかと思ってます。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。2つ目のURLの商品みたいな物を探してました。色々調べたのですがパナソニックから出ていたのですね。これを購入しようと思います。
>遮光器土偶さん
すみません、説明不足でした。三脚使用時はしっかり止めれば問題ないですが油断するとお辞儀してます。
書込番号:23032930
1点
そのレンズだと三脚座は無いですね。
Aマウントレンズ+LA-EA4+Eマウントボディだと
全てのレンズが三脚座となり
シーソーみたいにバランスします。
三脚のランクを落としても同等な安定が得られます。
書込番号:23032941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zoopanda565さん
> こういうのを探してましたがなかなか小さいのがないですよね。
私もです。
お役に立てず、申し訳ありません。
望遠レンズでのタイムラプス撮影などでは、三脚に載せても、バランスが悪いと、変な振動になる場合があるみたいなので…。
書込番号:23033018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zoopanda565さん
いえいえ一脚メインでしたか。
僕も一脚は多用する方ですが、手持ち
レンジでバランスが取れるのはシグマに
45mm位です。
ムービーだとバランスの悪さは厳しいですね。
ふと昔のその昔天体望遠鏡で星を見てた頃を
思い出して調べてみました。
ちxっよ用事で時間が無いので径が合うか
迄は確認してませんがリング式三脚座は
使えないですかね?
https://www.amazon.co.jp/s?k=リング式三脚座&i=electronics&__mk_ja_JP=カタカナ&ref=nb_sb_noss
書込番号:23033593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラ初心者の若造さん
ありがとうございます。Aマウントの変換は三脚座あるんですね。
>あれこれどれさん
ありがとうございます。カメラ関係の道具はなかなかうまく検索ができないです。
>hattin89さん
ありがとうございます。リング式でつけれるのがないかきちんと調べてみます。
書込番号:23034124
0点
>zoopanda565さん
リンク切れてましたので再度貼ろうと思ったのですが、
不適切と出て無理でした。
ただやはり、ざっと見た感じでも大きめなレンズ用が殆どですね。
締め付ける物だし専用じゃないと怖いし、何か良いものが見つかるとよいですね。
書込番号:23034193
1点
>hattin89さん
純正以外はそういう対策も必要なんですね。ありがとうございました。
書込番号:23035091
0点
>zoopanda565さん
> ありがとうございます。カメラ関係の道具はなかなかうまく検索ができないです。
特に、小型ミラーレス用は、厳しいみたいです。
昔から、あまり、状況は変わっていないようです。
なお、気になったのは
>もとラボマン 2さん
> 後は 少しですが カメラを後ろに下げる事が出来る三脚アダプター DMW-TA1と言う製品もあります。
個人的には、これは、おすすめできません。
基本的に、撓(たわ)むことを前提にした代物です。
画像を見れば、お分かりになると思います。バランスは、却って、悪くなると思います。
結局、私がやったのは、
三脚座のある(他社一眼レフ用)レンズを、マウントアダプター経由で付ける
でした…。
最後の手段は、自作?
書込番号:23035130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zoopanda565さん
既に解決済みのようですが、ご参考までに。
私は、大きめのレンズを三脚に取り付ける際に、バランス保持の為に写真の様にしています。
単にアルカスイス系の市販部品の組み合わせです。
私は三脚はアルカスイス系で統一していますので、雲台とリリースシューの間に
・100mmのクイックリリースプレート
・クイックリリースクランプ
をかましています。併せて2〜3000円かな?
書込番号:23035562
2点
>あれこれどれさん
ありがとうございます。購入する前に評判を見ましたが素材がプラで軋むようなのでどうしようかと思ってました。
>あらあららさん
ありがとうございます!この写真を見て、このようにすれば普段ベルトに差すこともでき、とてもいいですね。参考にさせてもらいます。
書込番号:23036137
0点
>zoopanda565さん
> 素材がプラで軋むようなのでどうしようかと思ってました。
しかも、これを使うと、カメラは、前、に出ます。
↓が前向きの画像です。
https://panasonic.jp/dc/p-db/DMW-TA1.html
書込番号:23036145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
カメラが後ろにいくよう取り付けると接地面が減りバランスも悪くなるということですかね^^;
書込番号:23036672
0点
>zoopanda565さん
一応、取説、では、カメラを前に出すように指示してありました。
ソニーのカメラはわからないのですが、パナソニック、オリンパス、フジ、の小型モデルの場合、カメラが後ろに行くように取り付けようとすると、レンズとアダプターが干渉するという、訳の分からないことになりました。要するに、マウントより下側が短すぎる上、レンズの下端がはみ出す(フジに至っては、キットレンズでさえ!!)、という欠陥商品なのです。
ソニーの場合は、確か、レンズの鏡胴が、マウント側で細くなっているので、没問題、かもしれません。また、三脚に付けたまま、バッテリーやメディアの交換ができる、とか、比較的、まともな設計だと思います。
書込番号:23036987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
分かりやすく説明していただきありがとうございました。
書込番号:23039042
1点
SEL18200が付けられるかは
わかりませんが。
http://reflexions.jp/blog/star/archives/230
https://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/kasai-finderbracket98.html
書込番号:23064321
1点
>hattin89さん
この形状だと径が合えばだいたいのレンズは使えそうですね。ありがとうございます。
書込番号:23065105
0点
レンズ > SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
こんばんは、いつも拝見しており、質問は久しぶりです。よろしくお願いします。
実は、最近、このレンズをNEX-6につけて使用しております。
私の父が使わないからと譲り受けたものですが、どうも、AF速度が遅いと感じております。
対象は、保育園の子供たちのスナップです。
位相差AFだと思うのですが、AF-Cにしたとき、一度外すとなかなか再補足しません。(待たされます)
コントラストAFのような動きです。
質問ですが、このレンズは、そもそもAFは速くないのか?また、NEX-6のAFがダメなのか?(α6×00シリーズなら大丈夫?なのか) 言葉では、わかりにくいかもしれませんが、入門機一眼レフ並みのAFがほしいのです。
このレンズをお使いの方、AF速度の感想なども教えてください。
もちろん、ファームは2.0にしております。
よろしくお願いします。
2点
NEX-6を持っています。
このレンズは過去に持っていましたが
速いとは思いませんでした。
ただ、平子鉄さんの持っているものが
不具合があって遅いのか、
それとも正常なのかは
この内容だけでは判断できません。
あと、AFエリアはどうしていますか?
フレキシブルスポットとかにして変わりないですか?
書込番号:22822077 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
過去に、18200LEを使っていて、ボディーをNEX5Rからα6000に買い換えて、AFが化けた経験があります。ボディー側のAF能力の違いも見過ごしてはいけません。
NEX6のAFはNEX5Rと同等だと思いますから、ボディーを買い換えると言うのが現実的な対応だと思います。
具体例で言うと、NEX5Rで18200LEの望遠端で満月を狙うと、ピントが合いませんでしたが、α6000ではストレス無く使えました。
また、昼間の撮影でのピントの迷走もα6000に変えたら、劇的に改善しました。
機種違いの情報ですが、参考になると思います。
書込番号:22822397 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
okiomaさん、でぶねこ☆さん 返信ありがとうございます。
NEX-6は仕事場にあり、今手元にはありませんが、AFエリアはたぶん中央にしてあったと思います。
確かに、故障の可能性も否定できないですね。
ただ・・・以前つけていたSELP1650は不満ないAF速度だったと記憶しております。現在そのレンズは、故障してしまい手元にないですが(そのためSEL18200をつけっぱなしです)
ボディを変えるとAFが速くなる可能性はあるみたいですね。α6000での記載は参考になります。
フルサイズのα7シリーズは気にはなっているのですが、まだ、α900を使っており、それなりにレンズもそろっている状況と、薄給、子供たちにお金がかかる状況、そして、老後資金2000万円の貯蓄(笑)とうのため、躊躇しております。
書込番号:22823700
0点
お二人へ
ありがとうございました。また、情報があればお願いします。
私も、レンズをもって店に行って試したいところですが、何分 ド田舎なもので、タイミングが合いません。悲しい。
書込番号:22845999
0点
レンズ > SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
α6000にこのレンズを使っていますが先日、Kマウントアダプターを使ってSMC 135 f2.5と撮り比べると少し黄色ぽっく写ります。 マウントアダプターによりSMCの方が色調がずれたのでしょうか?
サンプルを添えます
書込番号:22174401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
元々 黄色が強く出るレンズは
ありますよ。
書込番号:22174407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KarayaUさん
安価なUVカットフィルター等を付けていないでしょうか。
取りあえず、フィルターを付けている場合は、フィルターを取り外して撮影をされて見てはいかがでしょうか。
書込番号:22174450
![]()
1点
KarayaUさん こんにちは
ホワイトバランスは オートでのテストでしょうか?
オートの場合 カメラ側で自動で補正されるため 同じ場面でも色が変わる可能性もありますので まずは 両方のレンズ ホワイトバランス太陽光など ホワイトバランス固定して 撮り比べるのが良いと思います。
その時でも色が変わる場合は レンズ自体の色の違い 同じになれば ホワイトバランスの問題と どちらの問題か分かると思います。
書込番号:22174749
![]()
0点
>もとラボマン 2さん
>量子の風さん
アドバイス頂きありがとうございます。
UVフィルターを着けていました。 安価な物ではないのですが、再度天気が良い日にフィルターを外す等して条件を合わせて試写して見ます。
書込番号:22174841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
買って2年も使わないうちに(1週間に1〜2度使用)、内部のレンズ中央に白カビが・・・
晴天の時には特に反射して、中央が白けてしまって使い物になりません。メーカーに修理、清掃に出すと、買値の半額もかかってしまいます。何か良い案は?ご助言いただければと・・・
2点
>こむぎおやじさん
こんばんは!はい!それが布製の袋だったんですが、まさかカビが生えるとは・・・
知人のカメラマン宅に行ったら、レンズは皆、保管庫に入れてたのを見て・・・後の祭りでした〜^^;
カメラ本体も中途半端なので、それも含めていろいろ検討します・・・(^人^)感謝♪
書込番号:21341959
1点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。まずカメラを買う前に心構えから勉強すればよかったですねぇ〜
良い勉強になりました・・・(^人^)感謝♪
書込番号:21341972
1点
>新 フルサイズ魂。さん
はい!爺もそう思っていました・・・人生、死ぬまで勉強です〜^^;
(^人^)感謝♪
書込番号:21341979
1点
>Jennifer Chenさん
はい!押入の金庫に鍵かけ・・・??じゃないですけど、大切にはしていましたねぇ〜^^
今は、放置していますが・・・先日の台風で転んでレンズは壊すし〜
また、よろしくです〜^^
書込番号:21341992
1点
>心構えから勉強すればよかったですねぇ〜
いえ、心構えなんてどうでもよくて、
自然の範囲というか大昔からの科学の範囲の結果です(^^;
書込番号:21342215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
こんばんは!そうですねぇ〜これからも機会がありましたらよろしくお願いします。
書込番号:21342263
1点
>拭くことができないので、甲羅干しをやってみます〜^0^
カビがカメラにまで「伝染」します。
二次被害が拡大するので、あっさりカビとりの修理に出し、
カビた布袋も捨てるほうがいいですね。
(カビキラーに数時間か完全浸漬すると色落ちが半端ないので、結局捨てることに・・・)
また、一般にはあまり知られていないのですが、
室内湿度が60%以上になると、細孔箇所もしくは結露し易い微小箇所では結露相当になっていたりします。
カビやサビが発生すると、細孔箇所もしくは結露し易い微小箇所も出来ているので、
カビがカビを、サビがサビを増殖させていきます。
なお、メーカーを変えても、同じ保存条件であれば、また資源の損失が発生するだけですから、
メーカーを変えても無意味です。
ところで、ドライボックスまで買わずとも、適当なケースに大きなポリ袋を入れ、そこに乾燥剤を入れて「キチンと管理」できれば十分です。
まあ、ポリ袋にちょっと穴が開いたらケチケチせずに直ぐに交換する必要はありますが(^^;
書込番号:21342272 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
解決済みになっていますが
既に目に見える大きさのコロニーになっていると
数千から数万個のカビの胞子があるかと。
そのレンズを使うことによって
レンズからボディにもカビが移行してる可能性も高いですよ。
ボディも含めて対処しないと
他のレンズにも影響が出てきます。
通常週に1回ほど使っていればカビはそう簡単には生えないかと。
よっぽど環境の悪い場所での撮影や撮影後の保管に問題があったかと。
高温多湿の場所での保管は厳禁です。
書込番号:21342617
2点
保管方法として安上がりなのは、ホームセンターなどでパッキンのついた「食品ストッカー」などのプラスチックケースを入手し、そこに乾燥剤(カメラ用、となっているのが無難)と一緒に入れておいたら、カメラ屋さんで購入する保管ケース(実際にはほぼ同じもの)の半額以下で入手可能です。サイズもいろいろありますしね。
書込番号:21342828
2点
解決したみたいですね(^-^)
役に立たない?かも知れませんが、昔話を一つ。
フィルム時代の話になりますが、カビに強い順番です。 Nikon>フジ>Canon・ケンコーのフィルター>ペンタックス・OLYMPUS>MINOLTA…社外レンズはそれなりに。
レンズのコーティング部分にカビが生えるみたいです。コーティングの材質に関係するという事ですね。現代のデジタルレンズに当てはまるか?どうか?は判りませんがMINOLTAの後継がSONYですので、十分お気をつけ下さい。
家では部屋に適当に転がしてあります。(^_^;)
一番カビにくいNikonのレンズでは、ケンコーのフィルターのみカビた事が有ります。MINOLTAのレンズは…(-_-;)
デジカメ用のレンズは此れから見ていきたいと思っています。
書込番号:21343129
2点
>ありがとう、世界さん
こんばんは!たびたびありがとうございます。何も知らずに初めて買ったレンズだったので、撮るのに精一杯。勉強になりました。
最初に使ったカメラは既に引退、このズームは今のカメラには使っていないので、掃除が終わるまで隔離しておきます。
最近買ったレンズはこんなことにならないように、気を付けて管理したいと思います・・・今後もよろしくお願いします。(^人^)感謝♪
書込番号:21345253
0点
>okiomaさん、こんばんは!ありがとうございます。今後は十分注意したいと思います・・・(^人^)感謝♪
書込番号:21345274
0点
>KCYamamotoさん
こんばんは!ありがとうございます。それは良い案ですねぇ〜早速やってみたいと思います。
これからもよろしくお願いします。(^人^)感謝♪
書込番号:21345291
0点
>さいてんさん
こんばんは!貴重な体験資料、ありがとうございます。カメラも奥が深いですねぇ〜
これからも、ご指導よろしくです〜(^人^)感謝♪
書込番号:21345299
0点
>さいてんさん
コーティングの材質は酸化金属の類などの無機質でしょうから、
それをカビが栄養にするわけではないと思います。
コーティング過程で、(化学反応前の原料などとして)有機金属を使うのであったりすると、
分解あるいは未反応の有機質がエサになるかもしれませんが。
コーティングそのものは直接関係無い場合、
イメージとしては、
海岸の岩場がレンズ(のコーティング)、
その岩場にへばり付いて繁殖する海藻類や貝類などがカビ、
そんな感じかと。
ミネラル補給用途を除けば、
岩場にへばり付いて繁殖する海藻類や貝類などは、岩を直接栄養としていないと思われますので(というか、仙人が雲を喰らうように)、
カビとレンズの関係も同様かと。
書込番号:21345345 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ステンレスには殺菌作用もあるので
ステンを多用したレンズが?
とか?
書込番号:21345385
1点
通常のステンレス自体には殺菌作用はないようですが、
殺菌作用のある(お馴染みの)銅を配合したステンレス合金はあるようです。
(ただし、銅イオンの状態になる必要あり?)
また、抗菌コーティングを施したステンレス製品、思うに洗濯機の洗濯槽などと思いますが、それから誤解されているようです。
書込番号:21345568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コーティングの材質は酸化金属の類などの無機質でしょうから、
それをカビが栄養にするわけではないと思います。
フィルム時代と断りましたが、事実であり、ガラスに直接生えない以上、当時の見解はそうでした。(^_^;)
さらに、メーカーは全材料を公開していません。企業機密でしょうから。
書込番号:21345746
1点
菌糸を伸ばしてレンズを侵蝕してする様は、まさしく「侵食」のようですが、
山を削り、海を埋め立てて住居ほか建物他と、あたかも巨大なコロニーを作っている人類が、
山や海の土砂や岩石を食べているわけではありませんね。
レンズの表面に、先の例以外に油脂など何らかの有機質が残っているのでしょう。
なお、半導体用のシリコンウェハーにすらカビが生えるようですから、
「発生」と「増殖」は別々に扱うほうが実用的かもしれませんね(^^)
書込番号:21346170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
面目ありません
殺菌ないみたいですね。
最近のCu入りステン売り込みの為か、昔のステンの
宣伝が誇張されてたのか、プラより半分以上の菌が少なくなってた説明を見た事があった記憶がありました。
抗菌もない?って今のネットはなってますね?
マウントが銅や真鍮ならまた違うとか?
書込番号:21346418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
はじめまして、初めて価格コムにて書き込みさせていただきます。
至らぬところあるかと思いますが、ご容赦ください。
早速ですが、
本日SEL18200を購入し、NEX-6につけたのですが、
F値がうまく切り替わっていきません。
18mmでF値を3.5にして、そこから200mmまでズームしていくと、
通常(私の今までの経験的に(経験浅いですが))段階的にF値が3.5から6.3まで勝手に絞られていくと思うのですが、
使用していると、そうなるときとそうならない時があります。
ならないときは3.5ないしは開放側のF値のまま200mmまでズームしてしまい、
全くピントが合わず、そこから少し時間を置いたり、シャッターボタンを半押しにすると、一瞬画面が真っ暗になって、
F値が6.3になってピントが合うようになりますが、
最悪の場合F値が「--」の表示になり、再起動しないと治らなくなってしまいます。
動画の際にも同様な事象が起き、
F値が「--」表示になるパターンになると、強制的に撮影が終了してしまいます。
こういう仕様なのか、初期不良なのか判断できず悩んでおります。
ちなみに商品は本日ソニーストアから届き、動作確認をしているときに判明しました。
NEX-6およびレンズのソフトウェアのバージョンは最新です。
以上、ご教授いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
4点
メーカーに確認すべき事案ではないでしょうか?
書込番号:20214668
0点
SEL18200使用しておりますが、スレ主さんの想定通り
18mm⇒200mmのズームで絞りは3.5⇒6.3に変化します。
レンズ(またはボディ)の故障と思われます。
書込番号:20214919
0点
TPoDさん こんにちは
>))段階的にF値が3.5から6.3まで勝手に絞られていくと思うのですが、
絞りが変わらないと言う事はレンズのデーターがカメラに正常に伝わっていない可能性があるので 接点異常の可能性があり クリーニングすることも有効かもしれませんが 購入したばかりと言う事ですので 購入店やメーカーに相談された方が早く解決すると思います。
書込番号:20215344
![]()
1点
>TPoDさん
もうSEL18200は4年ほど使い倒し レンズ筐体は相当凸凹になってますが そういったトラブルは今のところありません
もとラボマン 2さんが仰るように レンズorボディー側の接点不良がまず先に疑われます
他社レンズで通信エラーは頻繁に経験しています
クリーニングでも回復しない時は本体異常でしょうか
メーカーに相談される症状だと思います
書込番号:20215443
![]()
1点
皆様ご返答ありがとうございました。
結果から話せていただきますと、
>もとラボマン 2さん
>撮らぬ狸さん
の仰る通り、接点不良だったようで、接点をクリーニングしたら直りました。
新品で買ってもこういうことがあるんですね。
勉強になりました。
>遮光器土偶さん
>あらあららさん
もアドバイスありがとうございました。
皆々様今回はどうもありがとうございました。
書込番号:20215785
0点
レンズ > SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
SEL55210とこのレンズのテレ端での解像度は
違いがありますか?
F値は6.3と同じでレンズの径が違うだけですが。
SEL70200Gの購入を検討していましたが、
α6000に取り付けると不具合があるようで、且つ
SEL70200Gのロック孔が変形しやすいという事と
三脚座取り付けネジの緩み等々の問題があり
SEL18200のズボラレンズの購入するか悩んで
います。
書込番号:19599946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画質で言ったら、SEL70200G1択だと思います。
書込番号:19600151 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
α6000に付けるとでる不具合って?
アタシα5000使ってて6000より下のモデルなんでもっと気になるんですが、どんな不具合が有るか(有ったか)具体的に知りたい^_^;
書込番号:19600173 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Jennifer Chenさん
SEL70200Gの自重なのか分かりませんが
レンズのロック孔が変形しやすいというらしいみたいですね。レンズ自体の不具合かもしれませんが。
それとα6000のマウントの強度もあり、このレンズの購入を止めてSEL18200に変更しようと思案中です。
あまり、色々なサイト情報が先走りしているかも知れません。
書込番号:19600356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でぶねこ☆さん
70200Gの方が画質がうえというのは既に
承知です。色々は情報によりSEL18200に変更しようと思案中ですが、SEL55210とテレ端の解像度の違いについての書き込みです。悪しからず。
書込番号:19600374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>miccciさん
了解です(^^ゞ
書込番号:19600386 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も同じような悩みを抱えていましたので、少し調べてみました。
DxOMarkの評価では、解像度はSEL18200は7、SEL55210は6と前者が若干上回っています。(因みにSEL18200LEは5です。)
http://www.dxomark.com/lenses/brand-sony-voigtlander/launched-between-1987-and-2016/mount_type-Sony_E/lens_zoom-zoom#hideAdvancedOptions=false&viewMode=list&yDataType=global
しかし、PhotoZoneに掲載されているサンプルを見ると大した違いはないか、むしろSEL55210の方が良さそうにも見えます。両者は撮影機材が異なりますが、少なくとも決定的な差はなさそうです。(被写体が異なるので、あくまで感覚的なものですが.....。)
http://www.photozone.de/sony_nex
私の場合、SEL70200Gが重すぎるのがそもそもの発端なので、このぐらいの差だったら重さと価格も考慮してSEL55210にしようかな、と思っています。
書込番号:19613382
![]()
0点
>EdLobbさん
色々有り難うございました。
その後、私も色々と調べてみましたら
SEL18200の方が若干見た目の写りが
良いように思います。
結論として更に色々な情報や長いスパン
で検討した結果、FE70200F4Gを購入する
事になりました。
α5000に取り付けて使用している女性
カメラマンの作品を見て購入意欲が
出た結果です。
書込番号:19616474 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
α5100にSEL18200を装着して撮影したところ、レンズの右上側が影となり、AF補助光と内臓フラッシュの一部が機能しないことを報告しておきます。
書込番号:19758668
3点
SEL18200には当初内蔵フラッシュ用(後付け)追加部材が付いていたように思います
今の内蔵では対処できないようなので、外部フラッシュを買い足さないとムリのようですね
書込番号:20110210
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















