E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200SONY
最安価格(税込):¥70,999
(前週比:±0
)
発売日:2010年 9月10日
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2023年4月16日 07:53 | |
| 24 | 17 | 2019年2月4日 20:17 | |
| 5 | 2 | 2016年3月20日 20:44 | |
| 4 | 2 | 2012年5月4日 20:02 | |
| 3 | 3 | 2012年2月3日 11:38 | |
| 3 | 4 | 2011年12月27日 14:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
このレンズの購入を検討しています。
主に動画撮影用途で考えていて、手持ちやジンバルでの運用を想定しています。
SELP18105やsel55210などは仕様しているのですが、OSSのみのレンズとこちらのアクティブ手ブレ補正の効きにどれくらい差があるのでしょうか?
効果ありとのレビューもありますし、これなら他の安いレンズを選ぶとの声もあり悩んでいます。
α6600での使用を考えています。使用されているかた、是非感想を教えていただきたいです。
書込番号:25219138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やっさん5014さん
OSSと OSSアクティブの違いですが
私個人的な経験値では大きな差を感じています。
もちろんOSSアクティブの方が補正力は数段良いですね。
ただE18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200は発売からもう既に13年がたち
Eマウントの最初期のレンズでもあります。
このレンズはNEX VGシリーズ(Eマウント動画カメラ)用に開発されたモデルであり
動画撮影時のブレ補正に当時としては大変優秀なブレ補正力を得ていました。
私はNEX VG20+SEL18200付属レンズとして今も所有していますが
昨今のレンズ性能が飛躍し AF速度なども考えると微妙な気がしますね。
そしてOSSアクティブの特性も知っておかれるといいかもしれませんが
パン/ピッチ方向(左右/上下)の補正は当時としては大変有効ながら
ロール軸 回転方向の補正は仕組み上無理があり補正が効きません。
また 昨今のカメラボディー側で5軸補正等より強力なブレ補正が得られることから
このOSSアクティブ補正に頼ることがなくなってしまいました。
やっさん5014さんはA6600と組み合わせるということですから
あえてOSS SEL18200を選ぶ理由がないと思います。
まして ジンバルもお持ちであればなおさら。
私もDJI RONIN RSC2等ジンバルと組み合わせた撮影を行っていますが
レンズ側の補正以上の結果が得られますから
余計出番がなくなってしまいました。
あと ジンバル搭載時OSS SEL18200はZOOMで全長が大きく繰り出し
前後のバランスが許容範囲を超えてしまいます。
特に薄型のA6600との見合わせでは事実上無理があると思います。
書込番号:25219516
2点
>撮らぬ狸さん
返信ありがとうございます、補正の効きはあれどロール軸の補正はないということですね。参考になります(^^)
自分はRS2を使用しています。
伺う限り、AFについても近年のものと比べると劣る感じでしょうか。
今回購入したいなと思った理由が、ジンバルに載せた際の上下動改善を期待してのものでした。
ジンバルに載せた際の映像については他のレンズとあまり変わらないでしょうか?
書込番号:25222086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やっさん5014さん
AFについてはやはり時代を感じさせます。
そしてその挙動がギクシャクしており スチルであれば我慢できるのですが
動画となるとピントが右往左往されるのはちょっと勘弁してほしいですね
もっともここは カメラ側にも要因はありますが。
また アクティブ補正にはもう一つ欠点があり
三脚と滑らかなビデオ運台でパンする場合
ジワリと動かす分にはまだましなのですが
ある程度の動きになるとワンテンポ遅れてパンが始まり
そして終端で揺り戻しがあります。
特に終端の揺り戻しはよほどスムーズに静止してやらないと
動画ではペンキ塗り(左右に振れる)状態で見苦しくなります。
この症状はアクティブ補正の性質から致し方ないところでしょう。
大型の高価なビデオ運台になればなるほどこの揺り戻し現象が気になってしまいます。
なお ジンバルの上下動は根本的にレンズ側で補正できるものではなく
歩行ですり足を意識するか またはジンバル装置そのものの
上下動を緩和するシステムに頼るしかないかと思います。
私もジンバル歴はステディーカム時代からでこの上下動をいかに緩和させるか苦慮しています。
緩和させるバネ仕掛けのシステムをいくつか試したりDIYしておりますが
機材が大きく複雑で機動力にかけるのが難点で あまり使わなくなってしまいました。
書込番号:25223155
0点
>撮らぬ狸さん
AFの挙動が怪しいのは困りますね…
今手持ちのレンズではギクシャクすることは無いのでやはり古いのが原因なのでしょうか。。
ハンディカムも持っているので手ブレ補正が効きすぎて三脚でのパン遅れは何となくイメージつきます。ジンバルに載せると顕著に出そうですね。運動会とかでも使いたいレンズだったので反応は早い方が良いので困り者かもです(^^;)
上下動は斜め持ち、ジンバル歩き、ハンドル追加などをしていますが中々難しいですよね。。
バネ仕掛けは凄い!市販のを試したことはありますがDIYで作ってしまうのは尊敬です…!
書込番号:25223497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
今年の3月、α6500と一緒にこのレンズを購入。
主に旅行に持参して快適な撮影を楽しんでいましたが、
時折、画像に黒いシミが発生するようになりました。
(添付画像の赤丸の部分)
ソニーストアに持ち込んだ結果
「繰り出しタイプのこのレンズは、ズーミング時に
鏡筒と鏡筒の隙間からゴミ・埃が内部に侵入し、
センサーに付着することがある。このレンズの宿命です。」
と告げられ、センサークリーニングのみの処置で返品されました。
ズーミングでゴミ・埃がレンズやカメラ内部に侵入?。
あるいは、このレンズ個体のみの欠陥?。
同様の障害を経験された方、いらっしゃいますか。
その際どんな対応・対策をとられましたか。
なお、小生が所有するEマウントレンズはこれ1本だけ、
Eマウントカメラαは6500だけ。両者は常時装着されています。
頻繁なレンズ交換が理由でゴミ・埃が内部に侵入する
ケースは考えられません。
3点
ごま塩ひげさん こんばんは
センサー上のゴミだと思いますが F25まで絞ると 自分のカメラでもゴミが出てきそうな気がします。
書込番号:22040623
3点
ゴミを気にする方は、ゴミ掃除機能が強力なマイクロフォーサーズを買います。
ゴミを気にしない、掃除が苦にならない方は、SONYなどを買います。
これ常識です。
書込番号:22040625
4点
繰り出し型のレンズの宿命?
Nikonでしたが、一眼レフに18-200で目に風が当たるのが有りました。
繰り出し型は空気の流れが相当大きいようです、特に引き出し時に吸い込まれたホコリは吐き出す事はないようです。
ミラーレスを含め撮影前には確認するようになり、エアーブロワーを使いほこりほ吹き飛ばしています。
その弊害か、CMOS表面の幕が剥がれ修理中です。(修理費\49,000)
デジ一が出始めた頃、ホコリに悩まされすぐに手放された人のスレが有りました。
センサークリーニングも気休め程度と思って居ます。
書込番号:22040636
1点
レンズから来てもおかしくはないですね。
このレンズだからとかあまり関係無いと言うか・・・
またレンズ交換をしなくても付くときは付きますし
レンズ交換をしても付かないときもありますし・・・
乾湿タイプの埃なら
付いたら、ブロアーで吹いて取るとか、
自己責任になりますが専用のキットを使って取るとか・・・
センサーに付いたものは、大きさにもよりますが
絞ることによってめだってきますからね・・・
私のもこの機種ではありませんが絞っていくと付いているかもね。
さらに、レンズは初めはなくても、使って行くうちに埃は入ってきます。
レンズに付いても、影響がでない限りそのままで気にしないで使っています。
書込番号:22040653
3点
>ごま塩ひげさん
ソニーユーザーではないですし、レンズ交換も行いますが、ズーミングやフォーカシングで鏡胴が伸縮したり、内部のレンズ群が移動すれば、当然レンズ内部の空間の体積も変わりますから、レンズの隙間から空気が出入りするのは当然で、その際に微細なゴミが一緒に侵入することは十分あり得ます。
レンズの仕様だと言われれば、そうだと納得するしかありません。可動部分があるのに、レンズを完全に密閉することは、コストがかかりますし、レンズの内外で気圧が異なると、スムーズなズーミングやピント合わせに支障が出る可能性もあります(おもちゃの注射器で、先端をふさいで押したり引いたりする場合と、先端をふさがずに押したり引いたりすると、必要な力が違うのは経験されてると思います)。
レンズ内部で空気が動けば、その途中で、ボディ側に侵入してもおかしくはないと思います。私のカメラだって、F25まで絞れば、どれだけゴミが付いているか分かりません。
それと、購入してから、あまり期間が過ぎてないと、製作途中で、隅の方に紛れ込んでいたゴミが、製作時の洗浄でも洗い流されずに残っていて、それが使用していて、センサーに付着するというケースもあり得ます。
書込番号:22040673
1点
このスレ内容と関係無いですが
絞りをF25まで絞ったのはなにか理由がありますか?
絞ることによって回折現象(小絞りボケ)がでてきて
像のエッジがボケた様になってきます。
意図した意外にあまり絞らない方がよろしいかと。
最近の機材には回折現象を軽減する
機能が付いているものも有るようですが・・・
書込番号:22040683
3点
ズーミングに限らず、ミラーレスでもシャッター幕があるので、その可動部分の動きに伴って、微細なゴミが出ることもありますし、センサーへのゴミ付着はデジカメだと宿命みたいなものです。(もちろん、ゴミがつかないことに越したことはないのですが
こまめにチェックして、必要ならクリーニングに出すしかないと思います(私は面倒なので自分でやってしまいますが( ̄▽ ̄;)
書込番号:22040733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミラーレスカメラは
フランジバックが浅く
ミラーも無く
シャッター幕も開いて
センサー剥出しだからゴミがつきやすいです。
こまめにクリーニングするしか無いです。
無菌室で0.5秒でレンズ交換。
と言う手も有りますが…
書込番号:22040847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ズーミングでゴミ・埃がレンズやカメラ内部に侵入?。
そうです。
>あるいは、このレンズ個体のみの欠陥?。
欠陥ではありません。
>同様の障害を経験された方、いらっしゃいますか。
人はほぼ誰も皆。
トラブル事例が上がると必ず「私はなったことが無い」とヌカすバカがノコノコ出てきますが、これはさすがにあると思います(爆)。
>その際どんな対応・対策をとられましたか。
ブロアで軽くシュポシュポ。ダメならセンサー清掃。
書込番号:22041104
0点
>ごま塩ひげさん
ズームレンズはそのレンズもそうですよ。
レンズ内にゴミが入っていても写りへの影響は殆どないです。
ところが、センサーにゴミが付くとアップしていただいている写真の
ように黒い点が写ります。
センサーを下に向けて、下からブロアーで風を当てると、
ある程度のゴミを飛ばすことができますが、それでも落ちない場合は、
無水エタノール、シルボン紙、割り箸を使ってお掃除をします。
練習をしないと失敗しますので、心配な人はメーカー窓口に掃除に
出すのが良いです。
参考:
分かりやすいサイトがありましたので貼っておきます。
http://happy-camera.net/sensor-1
書込番号:22041455
0点
>ごま塩ひげさん
原因の一端はレンズにも有りますが
空気の有る所クリーンルームでも無ければ
基本塵が有ります
なので絶対付かないってのは難しい
かと思います
書込番号:22042241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オリンパスのすばらしい所は、ゴミ問題を解決しないかぎりカメラを販売しないと決めていたことです。
ゴミ問題を解決できたので、フォーサーズが誕生しました。
フォーサーズに参加したパナソニックもオリンパスの技術を使っています。
残念ながら、他のメーカーは、オリンパスの特許を使うことを許されたいません。
カメラ雑誌は、スポンサーの顔色を窺いゴミ問題の記事を書かないことにしているようです。
書込番号:22043105
0点
>スポンサーの顔色を窺いゴミ問題の記事を書かないことにしているようです。
これの情報源を教えてください。
書込番号:22046952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もとラボマン 2さん
ガラスの目さん
コララテさん
okiomaさん
遮光器土偶さん
藍川水月さん
謎の写真家さん
Gendarmeさん
娘にメロメロのお父さんさん
gda_hisashiさん
皆様の迅速なご回答、有難うございました。
お陰様で画面のシミの原因がよく理解できました。
これからは、撮影前にセンサーのブロア噴射と、
緩慢なレンズ伸長方向のズーミングを心がけます。
事情があって、今頃のお礼となり大変失礼をいたしました。
書込番号:22055137
0点
>ごま塩ひげさん
ご返信ありがとうございます。
撮影前というか、
レンズを装着してから
絞りを最大限絞って白い壁や青空などを撮って、
埃等が付いていないか背面液晶等などで確認した上で
付いていた場合のみ取り除けばよいかと。
レンズ交換をしても付かないときは付きませんし、
レンズを交換しなくても付くときは付きますから・・・
絞りをF11くらいまでで、
それ以上絞り込む必要がなければ
付いていてもF11位で確認出来なければそのまま使用してもよいかと
私は、ズーミング時のズームスピードの関して気にしません。
動き物など被写体によって出来るだけズーミングを早くして
被写体を捕らえたいことも多々ありますから・・・
書込番号:22055187
1点
ごま塩ひげさん 返信ありがとうございます
今回の場合 F25まで絞っているので 沢山見えますが F8位だと あまり目立たないかもしれません。
書込番号:22055328
0点
パンフォーカスにしてクッキリ感を出したければ、通常はF8まで絞れば十分な気がしますけどね。
それ以上絞って何か意味あるのって感じですが。
書込番号:22443042
0点
レンズ > SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
この度a6300を買って、この望遠レンズを付けたいと考えているのですが、ファストハイブリットAFに対応させるために、レンズのアップデートをさせないといけませんが、アップデートの条件でWindows8・1までのパソコンにしか対応していません、私のパソコンはWindows10なのでどうすればいいのか分かりません、Windows10でも何とかアップデートできるのでしょうか?詳しい方ぜひお教え下さい。
5点
返信が無いですね。
ソフトウェアのバージョンが02ならアップデートの必要はなさそうですが、確認されてますか?
アップデートが必要ならソニーに確認するのが一番では?電話の時間が取れなければ、メールで問い合わせてもいいのでは?
http://www.sony.jp/support/ichigan/inquiry/mail.html
書込番号:19710620
0点
すいません、メーカーに問い合わせた所、Windows10には対応していないとの事でした、少し対応が遅い感じがしますね、ソニーさんは
数少ない望遠レンズなのに、ファストハイブリッドが使えないと意味がありません、しかしアップデートのファイルをダウンロードしてみた
感じは普通に出来そうなので自己責任でやってみます、ご回答ありがとうございました。
書込番号:19712398
0点
レンズ > SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
NEX-7にE18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200付けての撮影したら、「けられ」現象が写ってしまいました、そこでフラッシュを購入しようと検討中で、ソニーのHVL-F20AMで撮影すれば「けられ」現象は解消するか分かる方教えてください?
1点
http://www.photozone.de/sony-alpha-aps-c-lens-tests/539-sony18200f3563nex?start=1
画像を見ないとはっきりしませんが、周辺減光だと思います。
書込番号:14521306
1点
こんばんは。
内蔵フラッシュ使用時のレンズ(フード)のケラれならば
HVL-F20AMを使用することにより解消できると思います。
http://kakaku.com/item/K0000035163/
書込番号:14521381
2点
レンズ > SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
お早うございます。
一般的に、一眼レフ用レンズなど、レンズ交換が可能な機種(レンズ)では、テレコンは使う事があっても、ワイコンは使いません。
どうしても必要なら、別途広角レンズをお求めください。
このレンズ、フィルター径が大きく(φ67mm)、コンデジ用フロントワイコンも直付けはできないと思います。
径変換リングを用いれば、物理的には装着できるかも知れませんが、ケラレが発生するでしょう。
レンズ交換が可能なカメラは、その被写体に応じて最適なレンズを用いることで、性能を100%発揮できるようになっています。
レンズ交換をおっくうがらず、最適なレンズを使いましょう。
どうしても、イヤなら・・・・・・・
高倍率ズーム付きコンデジの方が便利です。
書込番号:14048149
3点
このレンズに対応するかどうかはわかりませんが・・・
http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/pdf/Sony_NEX3_NEX5_JP.pdf
書込番号:14048305
0点
動画撮影用のズームレンズと考えるなら、ワイコンを装着して使用するのは普通だと思います。
むしろNEX-VG10,VG20の標準ズームレンズなら、メーカーから純正のワイコンが販売されてもいいくらいだと思っています。
トダ精光のワイコンは、径の大きさも揃っていて比較的安く販売されています。
http://www.toda-seikoh.jp/products_screw_mount.html
スクリューマウントなので径が合えば装着できると思いますが、実際に装着して撮影できるかは購入するときに確認したほうがいいかもしれません。
書込番号:14102258
0点
レンズ > SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
はじめましてSEL18200を購入したのですが
NEX-5とキットレンズ:E18-55mm F3.5-5.6 OSSとE18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
を入れられるこじんまりとしたケースを探しています。
SONY LCS-AMBはNEX-5+SEL18200を入れるには大丈夫なのですが
キットレンズが入りません。
http://www.call-t.co.jp/onlineshop/new/nex/vb405.html
インターネットで検索したらあったのですが
もう少しこじんまりしたケース使っているかたいましたら教えてください。
できましたら女性向き(かわいい)感じのがあるとうれしいです。
0点
ケースではないですが、自分はこんなバッグを使っています。
http://www.yoshidakaban.com/product/101391.html?p=s&p_recommend=7&p_lisize=30&p_lisort=
EVFを付けるときつくなりますが、EVFなしであればNEX-5N+18-200とキットレンズを持ち運べます。(持ち運び時にはキットレンズを持ち歩かないかな?)
女子向けですとこんなのがあります。
http://www.yoshidakaban.com/product/101646.html?p=s&p_recommend=7&p_lisize=30&p_lisort=
ちょっとイメージと違うかもしれませんが、参考にしてみてください。
書込番号:13918851
1点
トントンきちチャンさん
有難うございます。かかっこいいですね!!
値段もさすがです。
たしかにこのレンズいれるんだったらこのくらいは
出費しないとですね
このサイズだとNEX-5N+18-200とキットレンズが入るんですね
なかなかサイズ感がわからなくって。
有難うございます。今度お店で見てきます。
書込番号:13920899
0点
「もう少しこじんまりした」というのは、もっと小さいという意味でしょうか?
でしたら、これでも大きいかもしれませんが、女性モデルの写真でサイズ感はわかりやすいと思います。
いわゆる「青バッテン」と呼ばれるデザインです。
私はこれの大きいサイズを持っていますが、使いやすくて重宝してます。
http://item.rakuten.co.jp/galleria/960-09726
書込番号:13922872
1点
ベネトンのカメラケースとかは、どうでしょう?
けっこう、お洒落なのがあります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/bag/cat175/800-series/
書込番号:13947340
1点
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