E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200SONY
最安価格(税込):¥70,999
(前週比:±0
)
発売日:2010年 9月10日
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
使い始めて、3回目の外での撮影で子供の運動会で使っている時に、ズームリングが180mm位のところでガツッと止まり200mmまで回らなくなりました。無理に回すとカチッといって壊れそうな音がして回りましたが戻す時にも同じように非常に強い力で回す必要がある状態になりました。内部の歯車の噛み合わせ不良のようです。修理するしかないですね。。。入手してすぐに壊れてしまって大変残念です。
書込番号:22690545 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
クレームを言ってもダメでしょう。
保証が効く範囲ですよね、たぶん。
書込番号:22691539
1点
>デジカメの旅路さん
そうしたいところですが、保証で受け付けてくれるようですのでその後の対応を見て、きちんとして頂ければ穏やかに済まそうと思っています。
ご返信ありがとうございます。
書込番号:22692832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
おっしゃる通り、保証での対応となる模様ですので、その後にしっかり対応してくれる事を信じてメーカーさんにお任せしようと思います。
自身の中で、初めてカメラ(レンズ含む)が壊れたので大変驚きました。
しかも、ズームリングが回らなくなってしまうなんて…
ご返信ありがとうございます。
書込番号:22692841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ここちんくんさん
SEL18200ではそのような不具合にはあったことがありませんが、
追加購入したSELP18200(同一光学系の電動ズーム)で類似の事象を経験しました。
症状:ズームは146mm付近で停止し、それ以上の望遠にならない。
対応内容:レンズ内部部品外れにより、当該部品(2カム コマ F)を交換しました。
修理費:12,528円
機構上発生頻度が高い不具合なのかもしれませんね。
書込番号:22705880
2点
レンズ > SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
先日、α6400を買いました。元々、α6000を発売当初から使っていて、ずっとこのレンズが使い勝手良さそうで欲しかったんですけどα6400を買ったらまた改めて欲しくなってきました。価格がもうちょっと安くなってくれるといいんだけどなぁ、なんて思いつつお金貯めてます。写真にも動画にも、とっても活躍してくれそうで買える時が楽しみです!以上、独り言でしたー。
書込番号:22543271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ここちんくんさん
便利ズームの18-200が7万もするの!
MC-11+18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM(キヤノン用/430g)の方が安いし軽いじゃん。
https://kakaku.com/item/K0000620116/
書込番号:22543922
0点
>痛風友の会さん
はい!いつか必ずや買います!
応援、ありがとうございます^_^
書込番号:22545684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モンスターケーブルさん
情報、ありがとうございます。
そういう選択肢もあるのですね。
ボディがブラックなので色は、こちらの方が合いますね^_^
参考にさせて頂きます!
書込番号:22545694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色々考えて最終的にこれを買いましたー!
コメント下さった皆さま、色々とありがとうございました!
カメラはα6400です。
写真と動画をバンバン撮っていきたいと思います!
書込番号:22624462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
α6000にこのレンズを使っていますが先日、Kマウントアダプターを使ってSMC 135 f2.5と撮り比べると少し黄色ぽっく写ります。 マウントアダプターによりSMCの方が色調がずれたのでしょうか?
サンプルを添えます
書込番号:22174401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
元々 黄色が強く出るレンズは
ありますよ。
書込番号:22174407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KarayaUさん
安価なUVカットフィルター等を付けていないでしょうか。
取りあえず、フィルターを付けている場合は、フィルターを取り外して撮影をされて見てはいかがでしょうか。
書込番号:22174450
![]()
1点
KarayaUさん こんにちは
ホワイトバランスは オートでのテストでしょうか?
オートの場合 カメラ側で自動で補正されるため 同じ場面でも色が変わる可能性もありますので まずは 両方のレンズ ホワイトバランス太陽光など ホワイトバランス固定して 撮り比べるのが良いと思います。
その時でも色が変わる場合は レンズ自体の色の違い 同じになれば ホワイトバランスの問題と どちらの問題か分かると思います。
書込番号:22174749
![]()
0点
>もとラボマン 2さん
>量子の風さん
アドバイス頂きありがとうございます。
UVフィルターを着けていました。 安価な物ではないのですが、再度天気が良い日にフィルターを外す等して条件を合わせて試写して見ます。
書込番号:22174841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
今年の3月、α6500と一緒にこのレンズを購入。
主に旅行に持参して快適な撮影を楽しんでいましたが、
時折、画像に黒いシミが発生するようになりました。
(添付画像の赤丸の部分)
ソニーストアに持ち込んだ結果
「繰り出しタイプのこのレンズは、ズーミング時に
鏡筒と鏡筒の隙間からゴミ・埃が内部に侵入し、
センサーに付着することがある。このレンズの宿命です。」
と告げられ、センサークリーニングのみの処置で返品されました。
ズーミングでゴミ・埃がレンズやカメラ内部に侵入?。
あるいは、このレンズ個体のみの欠陥?。
同様の障害を経験された方、いらっしゃいますか。
その際どんな対応・対策をとられましたか。
なお、小生が所有するEマウントレンズはこれ1本だけ、
Eマウントカメラαは6500だけ。両者は常時装着されています。
頻繁なレンズ交換が理由でゴミ・埃が内部に侵入する
ケースは考えられません。
3点
ごま塩ひげさん こんばんは
センサー上のゴミだと思いますが F25まで絞ると 自分のカメラでもゴミが出てきそうな気がします。
書込番号:22040623
3点
ゴミを気にする方は、ゴミ掃除機能が強力なマイクロフォーサーズを買います。
ゴミを気にしない、掃除が苦にならない方は、SONYなどを買います。
これ常識です。
書込番号:22040625
4点
繰り出し型のレンズの宿命?
Nikonでしたが、一眼レフに18-200で目に風が当たるのが有りました。
繰り出し型は空気の流れが相当大きいようです、特に引き出し時に吸い込まれたホコリは吐き出す事はないようです。
ミラーレスを含め撮影前には確認するようになり、エアーブロワーを使いほこりほ吹き飛ばしています。
その弊害か、CMOS表面の幕が剥がれ修理中です。(修理費\49,000)
デジ一が出始めた頃、ホコリに悩まされすぐに手放された人のスレが有りました。
センサークリーニングも気休め程度と思って居ます。
書込番号:22040636
1点
レンズから来てもおかしくはないですね。
このレンズだからとかあまり関係無いと言うか・・・
またレンズ交換をしなくても付くときは付きますし
レンズ交換をしても付かないときもありますし・・・
乾湿タイプの埃なら
付いたら、ブロアーで吹いて取るとか、
自己責任になりますが専用のキットを使って取るとか・・・
センサーに付いたものは、大きさにもよりますが
絞ることによってめだってきますからね・・・
私のもこの機種ではありませんが絞っていくと付いているかもね。
さらに、レンズは初めはなくても、使って行くうちに埃は入ってきます。
レンズに付いても、影響がでない限りそのままで気にしないで使っています。
書込番号:22040653
3点
>ごま塩ひげさん
ソニーユーザーではないですし、レンズ交換も行いますが、ズーミングやフォーカシングで鏡胴が伸縮したり、内部のレンズ群が移動すれば、当然レンズ内部の空間の体積も変わりますから、レンズの隙間から空気が出入りするのは当然で、その際に微細なゴミが一緒に侵入することは十分あり得ます。
レンズの仕様だと言われれば、そうだと納得するしかありません。可動部分があるのに、レンズを完全に密閉することは、コストがかかりますし、レンズの内外で気圧が異なると、スムーズなズーミングやピント合わせに支障が出る可能性もあります(おもちゃの注射器で、先端をふさいで押したり引いたりする場合と、先端をふさがずに押したり引いたりすると、必要な力が違うのは経験されてると思います)。
レンズ内部で空気が動けば、その途中で、ボディ側に侵入してもおかしくはないと思います。私のカメラだって、F25まで絞れば、どれだけゴミが付いているか分かりません。
それと、購入してから、あまり期間が過ぎてないと、製作途中で、隅の方に紛れ込んでいたゴミが、製作時の洗浄でも洗い流されずに残っていて、それが使用していて、センサーに付着するというケースもあり得ます。
書込番号:22040673
1点
このスレ内容と関係無いですが
絞りをF25まで絞ったのはなにか理由がありますか?
絞ることによって回折現象(小絞りボケ)がでてきて
像のエッジがボケた様になってきます。
意図した意外にあまり絞らない方がよろしいかと。
最近の機材には回折現象を軽減する
機能が付いているものも有るようですが・・・
書込番号:22040683
3点
ズーミングに限らず、ミラーレスでもシャッター幕があるので、その可動部分の動きに伴って、微細なゴミが出ることもありますし、センサーへのゴミ付着はデジカメだと宿命みたいなものです。(もちろん、ゴミがつかないことに越したことはないのですが
こまめにチェックして、必要ならクリーニングに出すしかないと思います(私は面倒なので自分でやってしまいますが( ̄▽ ̄;)
書込番号:22040733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミラーレスカメラは
フランジバックが浅く
ミラーも無く
シャッター幕も開いて
センサー剥出しだからゴミがつきやすいです。
こまめにクリーニングするしか無いです。
無菌室で0.5秒でレンズ交換。
と言う手も有りますが…
書込番号:22040847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ズーミングでゴミ・埃がレンズやカメラ内部に侵入?。
そうです。
>あるいは、このレンズ個体のみの欠陥?。
欠陥ではありません。
>同様の障害を経験された方、いらっしゃいますか。
人はほぼ誰も皆。
トラブル事例が上がると必ず「私はなったことが無い」とヌカすバカがノコノコ出てきますが、これはさすがにあると思います(爆)。
>その際どんな対応・対策をとられましたか。
ブロアで軽くシュポシュポ。ダメならセンサー清掃。
書込番号:22041104
0点
>ごま塩ひげさん
ズームレンズはそのレンズもそうですよ。
レンズ内にゴミが入っていても写りへの影響は殆どないです。
ところが、センサーにゴミが付くとアップしていただいている写真の
ように黒い点が写ります。
センサーを下に向けて、下からブロアーで風を当てると、
ある程度のゴミを飛ばすことができますが、それでも落ちない場合は、
無水エタノール、シルボン紙、割り箸を使ってお掃除をします。
練習をしないと失敗しますので、心配な人はメーカー窓口に掃除に
出すのが良いです。
参考:
分かりやすいサイトがありましたので貼っておきます。
http://happy-camera.net/sensor-1
書込番号:22041455
0点
>ごま塩ひげさん
原因の一端はレンズにも有りますが
空気の有る所クリーンルームでも無ければ
基本塵が有ります
なので絶対付かないってのは難しい
かと思います
書込番号:22042241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オリンパスのすばらしい所は、ゴミ問題を解決しないかぎりカメラを販売しないと決めていたことです。
ゴミ問題を解決できたので、フォーサーズが誕生しました。
フォーサーズに参加したパナソニックもオリンパスの技術を使っています。
残念ながら、他のメーカーは、オリンパスの特許を使うことを許されたいません。
カメラ雑誌は、スポンサーの顔色を窺いゴミ問題の記事を書かないことにしているようです。
書込番号:22043105
0点
>スポンサーの顔色を窺いゴミ問題の記事を書かないことにしているようです。
これの情報源を教えてください。
書込番号:22046952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もとラボマン 2さん
ガラスの目さん
コララテさん
okiomaさん
遮光器土偶さん
藍川水月さん
謎の写真家さん
Gendarmeさん
娘にメロメロのお父さんさん
gda_hisashiさん
皆様の迅速なご回答、有難うございました。
お陰様で画面のシミの原因がよく理解できました。
これからは、撮影前にセンサーのブロア噴射と、
緩慢なレンズ伸長方向のズーミングを心がけます。
事情があって、今頃のお礼となり大変失礼をいたしました。
書込番号:22055137
0点
>ごま塩ひげさん
ご返信ありがとうございます。
撮影前というか、
レンズを装着してから
絞りを最大限絞って白い壁や青空などを撮って、
埃等が付いていないか背面液晶等などで確認した上で
付いていた場合のみ取り除けばよいかと。
レンズ交換をしても付かないときは付きませんし、
レンズを交換しなくても付くときは付きますから・・・
絞りをF11くらいまでで、
それ以上絞り込む必要がなければ
付いていてもF11位で確認出来なければそのまま使用してもよいかと
私は、ズーミング時のズームスピードの関して気にしません。
動き物など被写体によって出来るだけズーミングを早くして
被写体を捕らえたいことも多々ありますから・・・
書込番号:22055187
1点
ごま塩ひげさん 返信ありがとうございます
今回の場合 F25まで絞っているので 沢山見えますが F8位だと あまり目立たないかもしれません。
書込番号:22055328
0点
パンフォーカスにしてクッキリ感を出したければ、通常はF8まで絞れば十分な気がしますけどね。
それ以上絞って何か意味あるのって感じですが。
書込番号:22443042
0点
レンズ > SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
買って2年も使わないうちに(1週間に1〜2度使用)、内部のレンズ中央に白カビが・・・
晴天の時には特に反射して、中央が白けてしまって使い物になりません。メーカーに修理、清掃に出すと、買値の半額もかかってしまいます。何か良い案は?ご助言いただければと・・・
2点
太陽にさらす
無水アルコールで拭く
ぐらいでしょうか。
書込番号:21341575
3点
買値の半額「で済む」と前向きに考えましょう。修理をお勧めします。
書込番号:21341610
![]()
5点
買い替え…
SONYで修理…
自分で分解整備(自己責任)…
書込番号:21341636 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そりゃ・・・半額かかっても修理でしょ。 ボディは消耗品、レンズは資産\(◎o◎)/!
書込番号:21341697
3点
自分なら修理です。
それよりも週に1〜2回使われていてカビが生えるならば、保管方法が気になります。鞄に入れっぱなしにでもしない限り、カビなんて生えないと思いますが
書込番号:21341770 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「革ケースに入れて、押し入れに大切に保管していました」が、
カビの繁殖にとって好ましい環境なんですが、大丈夫でした?
書込番号:21341774 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
普通に使っていれば生えないと思っていました。
書込番号:21341793
4点
特に押入れが善くない"(-""-)"
書込番号:21341794
4点
>ktasksさん
ありがとうございます。拭くことができないので、甲羅干しをやってみます〜^0^
書込番号:21341884
2点
>Gendarmeさん
ありがとうございます。修理も含めて買い換えも検討します・・・(^人^)感謝♪
書込番号:21341925
2点
>Jennifer Chenさん
ありがとうございます。老眼がキツくなってきたので、自己修理は無理です。他社製への買い換えも考えて再検討します〜('-'*)アリガト♪
書込番号:21341933
1点
>杜甫甫さん
ありがとうございます。ミラーレス初でこれにしたのが間違いでした。再検討です。(^人^)感謝♪
この度初めて単焦点レンズを買ったので、、一から勉強のし直しです〜^^;
書込番号:21341949
2点
>こむぎおやじさん
こんばんは!はい!それが布製の袋だったんですが、まさかカビが生えるとは・・・
知人のカメラマン宅に行ったら、レンズは皆、保管庫に入れてたのを見て・・・後の祭りでした〜^^;
カメラ本体も中途半端なので、それも含めていろいろ検討します・・・(^人^)感謝♪
書込番号:21341959
1点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。まずカメラを買う前に心構えから勉強すればよかったですねぇ〜
良い勉強になりました・・・(^人^)感謝♪
書込番号:21341972
1点
>新 フルサイズ魂。さん
はい!爺もそう思っていました・・・人生、死ぬまで勉強です〜^^;
(^人^)感謝♪
書込番号:21341979
1点
>Jennifer Chenさん
はい!押入の金庫に鍵かけ・・・??じゃないですけど、大切にはしていましたねぇ〜^^
今は、放置していますが・・・先日の台風で転んでレンズは壊すし〜
また、よろしくです〜^^
書込番号:21341992
1点
>心構えから勉強すればよかったですねぇ〜
いえ、心構えなんてどうでもよくて、
自然の範囲というか大昔からの科学の範囲の結果です(^^;
書込番号:21342215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
こんばんは!そうですねぇ〜これからも機会がありましたらよろしくお願いします。
書込番号:21342263
1点
>拭くことができないので、甲羅干しをやってみます〜^0^
カビがカメラにまで「伝染」します。
二次被害が拡大するので、あっさりカビとりの修理に出し、
カビた布袋も捨てるほうがいいですね。
(カビキラーに数時間か完全浸漬すると色落ちが半端ないので、結局捨てることに・・・)
また、一般にはあまり知られていないのですが、
室内湿度が60%以上になると、細孔箇所もしくは結露し易い微小箇所では結露相当になっていたりします。
カビやサビが発生すると、細孔箇所もしくは結露し易い微小箇所も出来ているので、
カビがカビを、サビがサビを増殖させていきます。
なお、メーカーを変えても、同じ保存条件であれば、また資源の損失が発生するだけですから、
メーカーを変えても無意味です。
ところで、ドライボックスまで買わずとも、適当なケースに大きなポリ袋を入れ、そこに乾燥剤を入れて「キチンと管理」できれば十分です。
まあ、ポリ袋にちょっと穴が開いたらケチケチせずに直ぐに交換する必要はありますが(^^;
書込番号:21342272 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
解決済みになっていますが
既に目に見える大きさのコロニーになっていると
数千から数万個のカビの胞子があるかと。
そのレンズを使うことによって
レンズからボディにもカビが移行してる可能性も高いですよ。
ボディも含めて対処しないと
他のレンズにも影響が出てきます。
通常週に1回ほど使っていればカビはそう簡単には生えないかと。
よっぽど環境の悪い場所での撮影や撮影後の保管に問題があったかと。
高温多湿の場所での保管は厳禁です。
書込番号:21342617
2点
レンズ > SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
はじめまして、初めて価格コムにて書き込みさせていただきます。
至らぬところあるかと思いますが、ご容赦ください。
早速ですが、
本日SEL18200を購入し、NEX-6につけたのですが、
F値がうまく切り替わっていきません。
18mmでF値を3.5にして、そこから200mmまでズームしていくと、
通常(私の今までの経験的に(経験浅いですが))段階的にF値が3.5から6.3まで勝手に絞られていくと思うのですが、
使用していると、そうなるときとそうならない時があります。
ならないときは3.5ないしは開放側のF値のまま200mmまでズームしてしまい、
全くピントが合わず、そこから少し時間を置いたり、シャッターボタンを半押しにすると、一瞬画面が真っ暗になって、
F値が6.3になってピントが合うようになりますが、
最悪の場合F値が「--」の表示になり、再起動しないと治らなくなってしまいます。
動画の際にも同様な事象が起き、
F値が「--」表示になるパターンになると、強制的に撮影が終了してしまいます。
こういう仕様なのか、初期不良なのか判断できず悩んでおります。
ちなみに商品は本日ソニーストアから届き、動作確認をしているときに判明しました。
NEX-6およびレンズのソフトウェアのバージョンは最新です。
以上、ご教授いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
4点
メーカーに確認すべき事案ではないでしょうか?
書込番号:20214668
0点
SEL18200使用しておりますが、スレ主さんの想定通り
18mm⇒200mmのズームで絞りは3.5⇒6.3に変化します。
レンズ(またはボディ)の故障と思われます。
書込番号:20214919
0点
TPoDさん こんにちは
>))段階的にF値が3.5から6.3まで勝手に絞られていくと思うのですが、
絞りが変わらないと言う事はレンズのデーターがカメラに正常に伝わっていない可能性があるので 接点異常の可能性があり クリーニングすることも有効かもしれませんが 購入したばかりと言う事ですので 購入店やメーカーに相談された方が早く解決すると思います。
書込番号:20215344
![]()
1点
>TPoDさん
もうSEL18200は4年ほど使い倒し レンズ筐体は相当凸凹になってますが そういったトラブルは今のところありません
もとラボマン 2さんが仰るように レンズorボディー側の接点不良がまず先に疑われます
他社レンズで通信エラーは頻繁に経験しています
クリーニングでも回復しない時は本体異常でしょうか
メーカーに相談される症状だと思います
書込番号:20215443
![]()
1点
皆様ご返答ありがとうございました。
結果から話せていただきますと、
>もとラボマン 2さん
>撮らぬ狸さん
の仰る通り、接点不良だったようで、接点をクリーニングしたら直りました。
新品で買ってもこういうことがあるんですね。
勉強になりました。
>遮光器土偶さん
>あらあららさん
もアドバイスありがとうございました。
皆々様今回はどうもありがとうございました。
書込番号:20215785
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















