『ゲーム内でバーチャルサラウンドになりません』のクチコミ掲示板

2010年 5月中旬 発売

PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD

RCA入出力端子や「X-Fi Xtreme Fidelityオーディオプロセッサ」を搭載したPCI Express x1バス用サウンドカード

PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:内蔵 インターフェース:PCI Express 出力サンプリングレート:24bit/192kHz 入力サンプリングレート:24bit/96kHz PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDの価格比較
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDの店頭購入
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのスペック・仕様
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのレビュー
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのクチコミ
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDの画像・動画
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのピックアップリスト
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのオークション

PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDCREATIVE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月中旬

• PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDの価格比較
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDの店頭購入
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのスペック・仕様
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのレビュー
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのクチコミ
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDの画像・動画
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのピックアップリスト
  • PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD

『ゲーム内でバーチャルサラウンドになりません』 のクチコミ掲示板

RSS

「PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD」のクチコミ掲示板に
PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDを新規書き込みPCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD

スレ主 blueskysanさん
クチコミ投稿数:3件

環境は2chスピーカーです。
使用ドライバは公式3.00.1004です。最新の3.00.2004は不安定になるため使っていませんが、サラウンドになるか検証はしました。また、PAXドライバも当環境では音の遅延があるので使えませんでした。こちらも検証済みです。

バーチャルサラウンド機能でゲームを楽しみたいのですが、
RCA出力でコンソールランチャからCMSS-3Dのテストを行うとちゃんとバーチャルサラウンドに聞こえます。
しかし、肝心のゲームではバーチャルに聞こえません。

そこで、クリエイティブに問い合わせたところ、
「ゲームの持っている音声信号がバーチャル再生に向かない音質であるか、
またはスピーカー設定がすでに5.1ch設定になっていないかご確認お願いいたします。もし5.1ch設定になっていた場合は、2chスピーカー設定に切り替えてください。」とのことでした。

Windowsコントロールパネルのサウンドウインドウの構成ボタンからいける設定は2chになってましたし、RCA出力が既定の設定です。
Creativeオーディオコントロールパネルの設定も、ゲームモードでCMSS-3D有効、EAX有効、
コンソールランチャの設定も2ch、CMSS-3D有効、EAX有効です。
ゲーム内設定も2chか、もしくは設定の出来ないゲームでした。

試したゲームはKillingFloor、CoD4、CoD:WaW、DMC4、バイオハザード5です。どれもサラウンド効果は現れませんでした。うち、KillingFloorはEAXの設定があったのでその設定にしましたが、サラウンド効果は得られませんでした。CoD4に関しては4gamerに記事が上がっていたので、サラウンドにならないことはないと思うのですが…

ドライバもデバイスマネージャからみても正常にインストールされているようです。
また、S/PDIF出力では音量4以下だと音が鳴りません。5からやっと音が鳴ります。こちらの場合、コンソールランチャのバーチャルサラウンドのテストでも音が鳴りません。どちらの出力もWindowsシステム音やiTunesなどの音は鳴ります。サラウンドにならないだけです。どうすればゲーム内でバーチャルサラウンドに聞こえるのか教えてください。

設定項目がこれ以上見当たらず、困っている次第です。ご回答よろしくお願いします。

書込番号:15508723

ナイスクチコミ!0

返信する
怒理蓋さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:13件 PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのオーナーPCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDの満足度5

2012/12/21 12:26(1年以上前)

クリエイティブ公式の見解と異なりますが、
たまにOSサウンド設定で5.1chの方がいけるタイトルもあるみたいですよ。
あと、Alchemyは導入済みですか?
最近のタイトルはDolbyなど未対応のものが多いですが、一応Alchemyを設定してみてはどうでしょう。

とりあえず構成は晒した方が良いかと。

書込番号:15508845

ナイスクチコミ!0

越後犬さん
クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:1263件 PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのオーナーPCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDの満足度5

2012/12/21 12:59(1年以上前)

モードを変えてみては ?

また、お好みのモードから、
一旦別のモードに切り替えて、
また元のモードに戻したりするとタブが増えたりします。
ドライバのバグでしょうか。

リストアしてみるのもいいかもしれません。

書込番号:15508984

ナイスクチコミ!0

2012/12/21 16:34(1年以上前)

>怒理蓋さん
環境ですが、
hp h8-1280jp/CT
Windows 7 HomePremium x64
Core i7-2600 3.4GHz
8GB
2TBHDD
GeForce GTX 580
Delta 600W電源(この容量でGTX580は無理があるように見えますが、
       買ったときこの構成でした。12Vに余裕があるのだと思います。)
あとは、RCAからプリメインアンプに繋いでスピーカーって感じです。

titanium HDでは公式DLページからAlchemyをDLできないため、
PAX MASTER PCIe Titanium HD Driver Suite V2.30 Default Tweak Edition
の中にあるAlchemyを導入してみました。
バイオハザード5で音の遅延が発生していたのでAlchemy設定をいじってなんとか直し、
2chスピーカ設定で起動してもサラウンドにはなりませんでした。
5.1chにしたところ、センター、リアに割り当てられた音が聞こえない結果になってしまいました。
cod4では、Alchemy、CMSS-3Dの設定にかかわらず、サラウンドに聞こえた感じがしました。これは僕の勘違いでしょうか…
cod:wawではやはりサラウンドに聞こえず、終了時にエラーを吐いてしまいました。現状ではこんな感じです。

>越後犬さん
タブが増えたりするバグは最新の3.00.2004ドライバで再現するようです。
うちの環境ではゲームが途中で強制終了してしまったり不具合があったため、
その前のバージョンを使ってたって訳です。
なお、モードを変えても、PAXドライバでリストアしてもだめでした…

書込番号:15509685

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1746件Goodアンサー獲得:259件

2012/12/26 01:35(1年以上前)

2012/12/26 06:47(1年以上前)

せっかくご返信をいただいたのですが、
そのwikiの内容もすでに試してあります。

ここは環境があわないのだとしてあきらめて、
ベッドが干渉してできなかったのことなのですが、スピーカースタンド
など活用して、実際の5.1chにすることにしました。

今までご助言ありがとうございました。

書込番号:15530894

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD
CREATIVE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月中旬

PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDをお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[サウンドカード・ユニット]

サウンドカード・ユニットの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月10日