LANDISK Home HDL-S2.0
「リモートリンク」機能やDLNAサーバー機能を搭載したUSB接続対応のネットワークHDD(2TB)
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 13 | 2014年1月19日 07:56 | |
| 0 | 0 | 2011年8月24日 22:13 | |
| 1 | 6 | 2011年5月23日 00:09 | |
| 2 | 4 | 2011年5月6日 09:47 | |
| 1 | 2 | 2011年2月16日 11:35 | |
| 3 | 16 | 2010年12月14日 00:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL-S2.0
LAN接続でAVeL Link Player AV-LS700に接続してるんですが
写真のスライドショーがものすごく遅いんです。
DLNAサーバーで接続してるんですが写真のスライドショーをすると
一枚目の写真が消えてから、次の写真が写るまで20秒くらい真っ暗なままです。
ちなみにエイリアスの表示は少し遅れますが割とスムーズに表示されてます。
写真の大きさは一枚4MBから5MBくらいです。
フォルダの中身は100枚程度で試しました。
LS700とは同じハブの中で有線接続してます。
違うHDをUSBでLS700と接続したらブランク状態は1秒くらいで、
ほとんどストレスはありませんでした。
やはりLANの転送速度が遅いのでしょうか。
写真サーバーとしてリビングで使うつもりだったので
ちょっと困ってます。
0点
ギガビットLANで本製品を接続してませんか?
100BASE-TXのスイッチングハブに接続したら解消するかもです。
書込番号:12920305
![]()
0点
ぴっかりいいさん ありがとうございます。
LS700は100Baseなんですよね。(>_< )
100Baseのハブを持ってませんので、おっしゃるとおり
ギガビット接続なんですが...
大は小を兼ねるということでは無いんでしょうか。
ちなみに最近のファームアップ(1.17)で少し早くなってました。
ブランクが5秒程。( ̄▽ ̄;)
ぎりぎり耐えれないレベルではなくなったかもしれません。
ブランク5秒 写真3秒 ブランク5秒(笑)
書込番号:12920441
0点
ファームウェアが同じHDL-S1.0・HDLP-S500などを使ってるのですが、本製品をギガビット接続してるだけで読み込みが勝手に一時停止・勝手に再開が多発するんです。
ひどいときはエラーで読み込み中止。
100BASE-TXに接続すると解消するのです。
私の場合はWindowsの共有機能でですが。
ファームウェアの新しいのが出るたびに当ててますが、一向に治りません。
書込番号:12920523
1点
ファームウェアが同じ複数の製品でギガビットLANポートに接続では、まった同じ状態です。
すべて100BASE-TXに接続すると治ります。
知り合いのところのLANにギガビット接続でもダメでしたね。
書込番号:12920541
0点
そんな事があるんですね。(>_< )
ギガで繋げれるとのうたい文句なのに
なんかがっかりですね。
100BASEのハブは1,500円くらいで売っているようなので
ちょっと試してみたいと思います。
書込番号:12920753
0点
100BASE-TXのハブを買わなくて良い方法もありますね。
1000BASE-Tに必須で100BASE-TXには不要なLANケーブル内の電線を切る。
書込番号:12923806
0点
もしくは
1000BASE-Tに必須で100BASE-TXには不要なLANケーブル・コネクタ・ラインにテープなどでマスク。
書込番号:12923832
1点
マスクする方法で簡単にやってみましたらOKでした。
8ラインの内、真ん中の2ラインは100BASE-TXでは使われておりません。
どちらか1ラインで構いません、細く切ったセロテープなどでマスク。
書込番号:12923881
1点
すばらしい情報ありがとうございます。
明日ハブを買いに行く予定でした。
さっそく今晩にでも試してみます。
書込番号:12924540
0点
100BASE-TXとギガビットでの違いを報告してもらえるとありがたいです。
この製品はなかなか糞な仕様ですが、他のメーカーはもっとひどい仕様みたいだし。
他社では突然アクセスできなくなりデータもすべてパーという不安があるものがあるようです。
いまだに治ってないようです。
この製品はフォーマットがNTFSですし、異常が発生してもUSB接続でFinalDataなどの救出ソフトにてファイル救出ができます。
安心感があります。
NTFSで使えるLAN-HDDって他社も含めてこのシリーズしか知りません。
普通のLAN-HDD(NAS)はEXT3フォーマットばかりですので、ファイル救出ソフトでファイル救出は不可能です。(一部のソフトではできるかも)
また、EXT3フォーマットではファイル名文字数などに制限が多過ぎな製品ばかり。
どのみち、外付けHDDは倒したり落としたりしたらデータは危険ですけどね。
失いたくないデータは別の媒体へ必ず2重化以上が必須です。
書込番号:12924731
0点
返事が遅くなってすみません。( ̄▽ ̄;)
テープで100Base方式 確かに安定してそうです。
何日か様子を見てましたが
GigaBaseではフリーズが2度ありました。(DLNAにて)
100Baseでは安定していて特に問題はありませんでした。
転送速度に関しては100もGigaも同じようです。
(AV-LS700の場合です)
先日スライドショーが早くなった様だと書きましたが、
正確には
・共有フォルダ ---- ブランク 3秒
・DLNA ---- ブランク 1〜10枚 1秒以内
11枚目以降 26秒
でした。
これは100もGigaも同じ結果でした。
ちなみにMacの共有フォルダからも ブランク 3秒でした。
ブランク3秒の問題はAV-LS700の問題が大きいようですね。
同じメーカーだから相性良いと思って買ったんですけど。(>_< )
とりあえず少しでも不安が減るように
テープで100Base方式 使わせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:12947033
0点
なんと今になって根本的な原因が判明しました。
ギガハブとの相性です。
ここ数年で無線ルータ3機種で接続してましたが、すべてで相性が出ていたと言うことです。
NASモードでの読み込み不良は、ギガハブとの相性だったと言うことです。
現在ブロードコムチップのギガハブと接続してますが、何事も無かったように動作してます。
メーカーもギガハブとの相性の検証なんて、ほぼやってないということなのでしょうね。
そんな情報が出ているのを見たことがありません。
同じコントローラを使ってるNASは、メーカーを問わず発生する可能性があるということを意味してます。
ファームウェアを新しいものにしても効果は無いということです。
書込番号:17088321
1点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL-S2.0
HDL-S2.0に置いてあるデータのバックアップを取るため、外付HDD(2TB, USB接続)を購入しHDL-S2.0に接続しました。
「スケジュールバックアップ」メニューから「バックアップを今すぐ実行する」を選んで実行して24時間で約498GBコピー終了、ちょうど折り返し点です。
ところで「スケジュールバックアップ」メニューから実行する二回目以降のバックアップは、差分データのバックアップなんでしょうか?
毎回フルバックアップなのであれば、他にバックアップソフトを探そうかと思います。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教示いただければ助かります。
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL-S2.0
この機種は静かな点では気に入っているのですが、さらなる静音化と
省エネのため省電力モードの設定をしているのですが、省電力モード
に入りません。(ディスクが回りっぱなし)
外部アクセスの影響を考えてLANケーブルを抜いてみたのですが変化
は無く、ディスクは回り続けています。
簡易電力量計をつないで一週間程様子を見てみましたが、平均電力が
44Wとほぼ定格状態でしたので、やはり省電力モードに入っていない
様です。
何か不具合があるのでしょうか?
ファームは最新の1.17で、NET関係のサービスは使用して(初期値)
いません。
0点
こちらのはHDL-S1.0ですがLANモードの自動回転停止で問題が出たことはないですね。
ファームウェアは1.17です。
消費電力は回ってる時で14Wなはずなのですが44Wは変ですね。
回転してる時は耳を当てるとHDD回転音がしてますし、持って動かすとジャイロを感じます。
どうなんでしょうね?
自動回転停止設定時間は?
書込番号:13007366
0点
ぴっかりいいさん
情報ありがとうございます。
省エネ設定は10分に設定しております。
先ほど2時間ほど放置しましたが、しっかりジャイロ効果も
確認できました。(音で確認してたが、その手があったか)
やはり省エネモードは作動してないようです。
定格電力は14Wでしたね。勘違いしてました。
しかし電力量計から逆算すると約44W・・・
あまりに簡易的すぎて正確に測れないのかもしれないですね。
(エコワットという商品を使用)
もう少しマトモなものを買って再度測ってみたいと思います。
書込番号:13008154
0点
USB接続でCrystalDiskInfoにて入ってるHDDを確認できるのですが、同じHDDが入ってる人の情報がもらえないと分からないかもしれませんね。
USB接続のCrystalDiskInfoにて省電力設定を変えたら、LAN接続に切り替えて何か変化が出るかもしれません。
それ以外はメーカーに聞くしかないかも。
書込番号:13008340
1点
サポートに問い合わせたら、初期化してみてくれとのこと。(簡単に言うな)
とりあえず初期化したら、直後はHDDの回転が止まったのを確認できました。
その後データ(470GBぐらい)を戻して2時間ほど様子を見ているところ
ですが、まだ何かアクセスしていて止まる様子は無いですね。
dlnaのデータベースでも更新しているのかしら?
ちなみに計測技術研究所のワットチェッカーなるものを入手しました。
一応電圧、電流とも実効値で測れるから少しはマトモだと思いますが。
電力を測ったら、HDD稼働中でLAN接続時10W、USB接続時は7Wでした。
省エネモードの電力が測れれば良いのですが。
・・何故価格comのランキングが一気に下がったんだろう?
ちょっと悲しい気分。
書込番号:13023849
0点
LANケーブルを外して一晩ほっておいたら、dlnaのデータベース更新が終わった
らしく、やっと省エネモードに入りました。消費電力は6Wになります。
ところがLANケーブルを繋ぐと20秒ほどで省エネモードが解除され、以後省エネ
モードにならなくなります。
いろいろ確認すると、どうやらブロードバンドルータが繋がっているとダメなよ
うです。
DHCPのIPリース切れによる再取得なら4時間おきなので、ルータからのアクセス
が10分以内で常にあるのだと思われます。一体なんなんでしょう?
書込番号:13040926
0点
IPアドレスは固定すればいいのでは?
私は固定してます。
それと、私のHDL-S1.0は「サービス」タブの機能は「USBポートモード」を「FAT/NTFS共有モード」にしてるだけで他の機能は使ってません。
「システム」タブではNTP時刻同期を起動時と1日1回有効にしてるだけです。
また、ギガビットLAN接続では読み込み不良を起こすので、100BASE-TX接続です。
書込番号:13041064
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL-S2.0
これは、ACアダプタ無いタイプだと思われる。
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdl-s_b-manu201195-01.pdf
書込番号:12920201
1点
×→「ACアダプタが無い」
○→「ACアダプタ本体内蔵」
書込番号:12920318
0点
電源内蔵、コンセントへ直接差すタイプです。
書込番号:12920363
![]()
0点
皆さん情報ありがとうございました。
アダプターの電流量が少ないと、動作が不安定になる可能性があると聞き、質問しました。
もちろん、内蔵だからといって、中身が分からなければ同じなのですが・・・。
購入して、使い始めていますが、今のところ安定して作動しています。
起動に少し時間が掛るのが難点でしょうか・・・。
書込番号:12977054
1点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL-S2.0
>本製品は、USB接続・LAN接続に対応しています。USB接続モードとLAN接続モードを同時に使うことはできません。
と記載しています。 本製品のUSBポートに接続している機器は別だと思いますが。
書込番号:12663168
![]()
1点
尻尾とれたさん
見落としていました。
お教えいただき、ありがとうございます。m(_ _m)
書込番号:12663429
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL-S2.0
溜まったデータのバックアップ用にと思い、本日購入してきました。USB接続で手順通りセットアップした後で、作られたアイコンからLAN接続を試みたのですが次のエラーメッセージが出てアクセスできない状況です。
「\\xxxxxにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」
但し、Web設定画面からは共有ホルダー一覧が見えたり、新しく共有ホルダーを作成できたり、共有ホルダーの設定変更も出来ますし、その都度、LANディスクもピッと鳴ってLEDもアクセスしている事が判るので、何かの設定の問題だと思うのですが判りません。
念のため、ハブのポートを変えたり、LANケーブルを実績のあるものに交換してみましたが現象に変化はありません。
何方か同じようなご経験をされていましたら教えていただけないでしょうか?
当方のPCはWindows XP Professional Version 2002 SP3です。
0点
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14222.htm
こちらのことは試せますか?
手っ取り早くやるならファイアウォール等のセキュリティソフトを一時的に停止で。
書込番号:12281298
0点
ZUULさん、
早速のリプライありがとう御座います。
マイネットワークからはちゃんと見えます。プロパティには割り振られたIPアドレスもちゃんと入っているようですが、そこから何か出来ることも無さそうなのでそれ以上の変化はありません。
甜さんも早速ありがとうございます。
自分自身でファイヤーウォールに何がどう使われているか理解していないので、ちょっと考えて見ます。Symantec Cliant Securityとか、Norton Security Scanとか入っています。
教えていただいたページに書かれている事に対してどうして良いのか判っていないので、停止など出来るかどうかトライしてみます。
>ポート番号は「137番」、「138番」、「139番」(137番〜139番)、「445番」、
>プロトコルは「TCP/IP」となります。
>ファイヤーウォールソフトでご利用の場合に本製品にアクセスできない場合が
>あります。その場合の上記ポートおよびプロトコルにアクセス許可する設定を
>行ってください。
結果はまた報告させて戴きます。
書込番号:12281395
0点
意味も判らずNorton Security Scanとか消してみました。
すみません。頭が痛くなってしまいました。
今日は寝て、明日再度トライしてみます。
折角サポート戴きましたが、本人が挫折して申し訳ありませんです。。
書込番号:12281483
1点
マイネットワークから見えているなら、
フォルダを開けるでしょう。ドライブレターを
当てたければ、ネットワークドライブ割り当て。
書込番号:12281574
0点
以下をトライしてみたのですがやっぱり駄目です。
「簡単LAN設定」と箱に書かれているのですが、ど素人ではそうはいかないのですね。
@ZUULさんが仰っていたマイネットワークは添付の様に見えるのでダブルクリックしたら、新たなIE画面で「Oops! This page appears broken. DNS Error-Server cannot be found.」と表示されてしまいます。
A甜さんが仰っていたファイアーウォールが理解できたので、停止してトライしましたがこれまでと同様に「\\xxxxxにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」というメッセージが出ます。
BUSBで接続してファイルをDiskホルダーにコピーし、LANで接続して設定画面で見るとちゃんと容量では認識できているので、基本的な接続は出来ていると思われます。
明日、サポートセンターに連絡するしかないですが、結構苦労しそうです。
判ってみると単純なものが原因なんでしょうね、トホホ。。。
書込番号:12291288
1点
こんにちは。
添付の画像を見ると、LANDISKのIPアドレスが「192.168.1.47」になっているようですが、マイコンピュータのアドレス欄に「\\192.168.1.47\」と入力した場合も、同じアクセスエラーのメッセージが表示されてしまいますか?
※IPアドレスの自動取得に設定している場合、上記のIPアドレスとは異なる可能性も有るのでWeb設定画面からIPアドレスを確認後試して見てください。
書込番号:12293926
0点
mana7560さん、ありがとうございます。ご指摘頂いた事をやってみましたら、添付の様な結果になりました。
これが正しい結果なのか判らなかったので、コマンドプロンプトからPINGしたら192.168.1.47は生きていました。
加えて、LAN DISKの管理ツールでIPアドレスを手動で設定(192.168.1.48)して、再度、自動で取得させてみたら、元のアドレス(192.168.1.47)に戻っていました。
管理ツールでユーザー登録をしていなかった事に気付いて「これだ!」と思ったのですが、ユーザーとPWをPCと同じに登録しても現象は変わりませんでした。
あと一歩の様な気がするのですがそれが分かりません。
コールセンターはBusyで繋がりませんでしたので、インターネットの窓口から質問しておきました。トホホ。。。
書込番号:12297183
0点
半分当てずっぽうですが、案外NASを初期化してみたら直らないでしょうか。
「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」で検索してみたら
レジストリ編集とかセキュリティポリシー変更とか色々な方法が提示されてますが
あまり解決している人はいないようです。
1件だけ、NASで初期化したら変化があったという人がいるようでした。
この手の問題はホスト側の問題かクライアント側の問題か分かりにくいですね。
書込番号:12297311
0点
ちょこっとお試しなのですが、コマンドプロンプトを起動して以下のコマンドを実行してみてもらえますか?
net view 192.168.1.47
もし「システム エラー 53 が発生しました」と出た場合、LANDISK側の共有機能が正常に動作していないのかも知れません…。
ご参考:http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc781210(WS.10).aspx
もしかすると、LANDISKのWEB設定画面で、一度、共有を全て解除してから、もう一度設定すると直ったりとか…^^;
書込番号:12301695
0点
mana7560さん,
アドバイスありがとうございます。コマンドプロンプトから"net view 192.168.1.47"を実行したところ、添付の様に「システムエラー53が発生しました」となってしまいました。元々のエラーが「\\xxxxxにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」ということなので、ユーザーの設定をやり直したりもしたのですが、この現象は相変わらずです。
ここまでは昨夜実施した事です。
甜さん、
アドバイスありがとうございます。
やることが無くなったので、昨夜、Webツールから初期化してみました。結構時間が掛かり、20時間以上もシコシコやって終わりました。しかし結果は全く変化ありませんでした。
本日、メーカーにインターネット経由で出した質問にリプライがあり、「Magical Finder」でIPアドレスを確認してくださいというものでした。実施した結果は添付の通りで、これをメーカーに送り返して次のアドバイスを待つことになりました。これはmana7560さんに頂戴したアドバイスと似たようなものですね。
これまでの経過を整理すると。
・USB経由でコピーしたファイルの容量もWebツールから監視も出来ているし、Webツールからシャットダウンや共有ホルダーの作成や削除も出来るので、NW経由でDISKは認識出来ている様に思われます。しかし、何かの設定が不完全だったり、ユーザー登録かアクセス権の問題があってどツボにはまっているような感じがします。
一体どうなってしまうのでしょうか? トホホ。。。
書込番号:12306802
0点
私もあまり自信は無いのですが、以下の設定が関係しているかも知れません。
1.[コントロールパネル]-[ネットワーク接続]-[ローカルエリア接続]を右クリックし[プロパティ]を選択。
※無線LANを使用している場合は[ワイヤレスネットワーク接続]
2.「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択し、[プロパティ]ボタンをクリック。
3.[詳細設定]ボタンをクリック。
4.[WINS]タブをクリック。
ここで、NetBIOS設定を、”既定値”に設定してみてください。
もしかすると、同じ画面の「LMHOSTSの参照を有効にする」にチェックする必要があるかも知れません。
かなり適当な回答になってしまい申し訳ありません…^^;
もし、もともと上記の設定がされている場合は…う〜ん…
ちょっと私にはお手上げって感じです^^;
一応、参考にしたページを記載しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05382010345/BBSTabNo=1/CategoryCD=0538/ItemCD=053820/MakerCD=40/Page=18/ViewLimit=0/SortRule=1/#2833671
内容・タイトル:「マイネットワーク」
ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト(チェック6)
http://www.h2.dion.ne.jp/~micased/networkcheck.html
書込番号:12307685
0点
mana7560さん、
アドバイスありがとうございます。
早速やってみたのですが、アップして頂いた設定と同じでした。念のために規定値から変えて有効にしたり無効にしたりとあれこれ試してみましたが、現象変わらずでした。あとはサポートセンターからの回答に期待するしか無いのでしょうね。。。
同じような事象になった人がいないのであればやっぱり私の何かの設定ミスか忘れている事があるんでしょうね。。。
もうちょっと頑張ってみます。トホホ。。。
書込番号:12315057
1点
結局メーカーの方でもこれ以上調査出来ませんという事で、現物をサービスセンターへ送ることになりました。引換で新たな製品を返送してくれるということなので、その結果は改めてご報告させて頂きます。いろいろとサポート頂いた皆様方、本当にありがとうございました。
書込番号:12330522
0点
遂にLAN経由でアクセス出来ました!
昨日、メーカーから代替え品が届いたので早速試したらこれまでと全く同じ症状でした。
こうなると自分自身の設定を徹底的に疑うしか無くなりましたので、これまで皆さんから頂いた情報を再度見直してみました。
そうしたらmana7560さんに頂戴したサイトのチェック5の所で、指摘されているその部分とは違うのですが(添付の部分です)チェックが付いていなかったので、念のためここにもチェックを入れたらLAN経由でアクセス出来ました!
終わってみればチェック1つなのですが、こんな設定一つで動かなくなるのですね。
これまで皆様から頂戴した数々のアドバイスに感謝致します。この場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました!
書込番号:12357488
0点
おお〜^^
ついに接続できたのですね。おめでとうございます。
ネットワークの設定って難しいですね〜。
ご苦労様でした^^
書込番号:12364130
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)














