『便利すぎるアイファイPro X2 ジオタグ機能』のクチコミ掲示板

2010年 5月20日 発売

Eye-Fi Pro X2 (8GB)

RAW/SDスピードクラス6/IEEE802.11n/ジオタグに対応した無線LAN内蔵SDHCカード(8GB)

Eye-Fi Pro X2 (8GB) 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
メモリー容量

メモリー種類 : SDHCメモリーカード スピードクラス:CLASS6 Eye-Fi Pro X2 (8GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Eye-Fi Pro X2 (8GB)の価格比較
  • Eye-Fi Pro X2 (8GB)の店頭購入
  • Eye-Fi Pro X2 (8GB)のスペック・仕様
  • Eye-Fi Pro X2 (8GB)のレビュー
  • Eye-Fi Pro X2 (8GB)のクチコミ
  • Eye-Fi Pro X2 (8GB)の画像・動画
  • Eye-Fi Pro X2 (8GB)のピックアップリスト
  • Eye-Fi Pro X2 (8GB)のオークション

Eye-Fi Pro X2 (8GB)アイファイ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月20日

• Eye-Fi Pro X2 (8GB)の価格比較
  • Eye-Fi Pro X2 (8GB)の店頭購入
  • Eye-Fi Pro X2 (8GB)のスペック・仕様
  • Eye-Fi Pro X2 (8GB)のレビュー
  • Eye-Fi Pro X2 (8GB)のクチコミ
  • Eye-Fi Pro X2 (8GB)の画像・動画
  • Eye-Fi Pro X2 (8GB)のピックアップリスト
  • Eye-Fi Pro X2 (8GB)のオークション

『便利すぎるアイファイPro X2 ジオタグ機能』 のクチコミ掲示板

RSS

「Eye-Fi Pro X2 (8GB)」のクチコミ掲示板に
Eye-Fi Pro X2 (8GB)を新規書き込みEye-Fi Pro X2 (8GB)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

便利すぎるアイファイPro X2 ジオタグ機能

2010/08/28 11:37(1年以上前)

SDメモリーカード > アイファイ > Eye-Fi Pro X2 (8GB)

iPadないしは、PCへの画像転送のために入手しましたが、ジオタグという機能も素晴らしい。
撮った場所が、グーグルマップに表示されます。
仕組みはわかりませんが、これは使える機能です。
画像転送だけでなく、いろいろ遊べて、最高のガジェットですね。

http://www.planar-zeiss.com/201008/article_41.html

書込番号:11825662

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:186件

2010/09/02 05:27(1年以上前)

こんにちは。

便利ですよね、ジオタグ機能。
私もエリアが対応してればぜひ使ってみたいです。

この位置情報取得の仕組みですが、今はやりの(GPSではなく)無線LANで位置情報を得るものです。
星の数ほど存在する無線APのMACアドレスとその絶対位置をデータベース化し、
周辺に存在する(検索にかかった)無線APの電波強度と位置から、端末のおおよその位置を推定します。
(表示位置が撮影ポイントから少しずれるのはそのためだと思います)
気の遠くなるような作業なので、エリアはまだ都市部(都心部?)に限られています。

パッと思いつく長所短所は、

(長所)
世界中どこでもOK
GPSでは難しい「建物の中」で威力を発揮する

(短所)
得られる位置情報がアバウト
エリアを広げるのに莫大な労力と時間を要する
登録された無線APを移動されると、位置情報が狂う

てなところでしょうか。

そういえば、iPhoneやiPod-touchも、
無線LANで位置情報を取得してGoogleマップ上に表示することができますが、
これと(提携している企業も含め)全く同じ機能ですね。
iPhoneに標準で搭載されるほどの機能なので、そんなに変なものでもないような気がします。
(最初、仕組みを知ったときは、眉唾ものかと半信半疑でした・・・)

この無線APのMACアドレスと位置情報のデータベース化は、
アメリカの「SkyhookWireless社」がサービス化しており、
ホームページから対応エリアを調べることができます。

http://www.skyhookwireless.com/howitworks/coverage.php
(アメリカの地図を左の方へずーっとスクロールすると、日本が見えてきます)

このエリア情報から、日本はまだ都心部のみってことがわかると思います。
それでも、1年前とかと比べたら着実に広がってますよ。
でも、日本全国を埋め尽くすのは、物理的に不可能だと思いますが・・・

私は田舎者なので、「Explore X2」を使用してますが、まだこのジオタグ機能は使えません。
自宅がエリア外の場合は、向こうから来るのを待たずにこっちから動けば、
例えば自宅の無線APのMACアドレスと位置をSkyhookWireless社のHPに登録すれば、
自宅で撮った写真はGoogleマップ上に位置情報を表示させることは可能ですが、
さすがにそれはちょっと恐いので・・・

書込番号:11848723

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

アイファイ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月20日

Eye-Fi Pro X2 (8GB)をお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[SDメモリーカード]

SDメモリーカードの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月18日

クチコミ掲示板ランキング