EVERLEDS LDA6LE17BHパナソニック
最安価格(税込):¥2,150
(前週比:+59円↑
)
発売日:2010年 6月25日
LED電球・LED蛍光灯 > パナソニック > EVERLEDS LDA6LE17BH
斜め取付けのダウンライトで使用できない器具があります。
ソケットの形で口金が奥まで差し込めないためです。
LED電球の口金付近がクリプトン球よりも太っているためです。
Panasonicお客様ご相談センターに電話したらメーカーも承知していて
「諦めてください。」との回答でした。
こちらの都合なので店にも返品できず、痛い出費でした。
書込番号:12300196
0点
>ソケットの形で口金が奥まで差し込めないためです。
そーなんです!私もこのPanaのが気になり、先日購入したのですが、NGでした!!
(ダウンライト斜め挿しタイプで、ソケットに白い筒のようなものが口金より飛び出して長く付いており、電球側の口金より上の部分がある程度の長さ口金の径とほぼ同等でないと、奥まで挿し込めない構造になってます⇒うまく説明できなくてすみません。。。)
他社と比較して、Panaのは特に口金付近が太っているようにみえます。
LED化を諦め切れず、次は東芝新製品の、LDA5L-WE17を試したいと思います(Panaより口金の上の部分が細くみえますし。。。)
どなたか私のような問題を抱えていて、東芝製品だとうまくいったとか、もしくは何かアダプタのようなもので解決できるとかのアドバイスありましたらお願いします!!
★飛行中年★さん、ちなみに私は購入店で返品できましたよ!
ダメもとでお願いしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:12359358
0点
おそらく、家にある斜め差しダウンライトはカサブーさんのおっしゃるダウンライトと同じタイプだと思います。(ソケットの白い筒部分が2cm程あります。)
ちなみに、新製品の東芝のLDA5L-WE17を購入して2箇所程クリプトン球から交換してみて無事点灯しましたよ!
ランプを直接目で見た時の直射光量は、クリプトン球の方が明るいですが、ダウンライト直下の明るさは、ほぼクリプトン球と変わらないのでお薦めです。
寝室に使用しているため、光も適度に拡散して柔らかい印象なので、丁度良かったです。
値段も1個\3,080で買ったので、価格.comの最安値より安く買えてお買い得だったと思います。
残り2箇所は、比較の意味もあってPanaの斜め差しタイプのLEDにしようかと思っていたのですが、このお話を聞いて東芝にしておいて良かったです。
ご参考までに!
書込番号:12382145
2点
「コイズミ」の斜め取付のダウンライトには取付不可のようです。
点灯しません。
(我が家のコイズミ照明の型番は、ADE550181,ADE550230,ADE550231,ADE550233 のいずれか)
東芝の LDA5L-WE17 も試しましたが、点灯しませんでした。
書込番号:12445076
0点
奥の端子をドライバーなどで立たせたら、とりあえず使えるようになりました。
ただし、自己責任でお願いします。
書込番号:12882155
1点
受け口のほうに、銅線でばね見たいのを作成して電球のへそにあたるようにするか、
湘南copenさんがおっしゃっておられるように、ドライバーで端子を無理やり起こして
接触させるかの何れかを採用すれば、どうにかなるかもしれません。
ショートする可能性もあるので、自己責任でお願いします。
書込番号:12883485
0点
コイズミ照明のダウンライトADE550672では問題なく点灯しました。
場所は脱衣場ですが明るさも色も全く遜色なしです。
そもそも東芝電球型蛍光灯ネオボールZリアル EFA10EL/8-E17-Sをちょっと無理やり
つけていたので、安心して付ける事ができました。
電球型蛍光灯ははじめ暗いので(特に冬場)家族の評判が悪かったのが改善されました。
ネオボールもつけっぱなしの所であれば明るさも消費電力(8W)も遜色ないです。
書込番号:12921828
0点
コイズミの斜め挿しダウンライトで、ソケットに出っ張りがあるタイプは、
殆どのLEDは取り付けは、奥まで刺さらずにNGですが、
アイリスオオヤマの「LDA5L-H-E17-V2」は、根元がスリムで
問題なく付ける事が出きました。
参考まで
書込番号:13442875
0点
なんの疑いもなく付けようとしたら皆さんと同じように付きませんでした。
あちゃー!
パナさんそりゃないよ!
書込番号:13530191
0点
パナに問い合わせしましたら、小泉のダウンライトは型番にもよりますが、基本的に取り付けても点灯しないそうですが、しかし、LDA4JHE17BHS(25w相当)なら点灯するそうです。
2012年2月には、40W相当の対応機種が出るようなので、慌てて買うより少し待った方が宜しいかと思います。
書込番号:13983104
0点
これ本当です。本当に腹立たしいですね。
遅れ馳せながら、我が家もようやくLED化しようと購入したら軒並みNGです。
まさかこんな事態になろうとは。
もっと早く、ここを読んでおくべきでした。
今更製造ラインを変更できないので、ユーザーに負担を押し付けているとしか思えません。
現在は、メーカーから対応のLEDが出ていますが、ぶっちゃけメーカーの市場調査不足ですね。
たぶんユーザーからのクレームで慌てて対応LEDを作ったと思っちゃいます。
もっと箱に大きく表示しておくべきです。
「一部使用の出来ない器具があります」なんてちっちゃく書いて、何が一部かさっぱり分からん
こんな商品作っときながらクリプトン球対応を謳うなっつーの!!
みなさん、気をつけましょう
今でも対応するLEDの種類は少ないので
ダウンライトはほぼ全て付かないと思って、箱の説明をよく読み数少ない対応LEDを
選んで下さい。
書込番号:14922596
0点
コイズミの斜め差しダウンライトは2種類有ります
1)差し込み口は通常のものでただ斜めになっているだけ(磁器製の縁凹みなし)
2)差し込み口が少し深い(磁器製の縁親指ほど凹んでいる)
なぜそんな仕様なんだとコイズミに問いあわせ。
2)の場合60w迄しか使えないよう、磁器カバーが深めになっているそうで、確かに100wのクリプトン球は電球が太い。
2年ほど前からLED化を目指したがねじ込めるのはオームのミニレフ型の暗めなやつ。
2カ所LED、2カ所クリプトン球で使っていました。
対策としては、
1)磁器のカバーを切る
2)電球のそこに高温用の半田を盛る(実際にこの工作してる人もネットにいました)
ただ私は根性がない。
で今年になって、「RITEX DS17-10」可変ソケット、を購入。
これは斜め差しダウンライトのソケットにすんなり差し込め、先端部がE-17で下向きになっているので便利。
これに、電球型蛍光灯を付けてみた。確かに明るくはなったがまぶしい。
さらにグレードアップ、
「RITEX DS17-10」+「E17-E26変換ソケット」+「E26LED電球」悪くはないが、ダウンライトから電球がはみ出て、不格好。家族に不評。(E26LED電球は安い)
確かに電球はみ出ていたら家族の言うとおり、ダウンライトの意味がない。
最近この掲示板でアイリスの「LDA5LHE17V2」がコイズミの斜め差しダウンライトに差し込み可能とある。イーデジで\1940.送料込み。
すんなりソケットに入りました。ここ二年の努力は何だったのか。
色々ソケット買ったり、電球型の蛍光灯などで数千円の出費と時間。
ただ、まだ六カ所、ダウンライトがある。
アイリスが使えるのは解ったので今度はシャープの「DLJA3BL」か「DLJA32L」が使えないか試してみようと思います。
書込番号:15010353
0点
シャープ「DL-JA3BL」試してみました。
コイズミ斜め差しのソケット深い方、にも使用可能。
しかも4.6W/調光器対応/390lm
\1552.
アイリス「LDA5LHE17V2」\1940/5.2W/400lm
価格400円ほど安くて調光器対応、もうシャープしかあり得ません。
色はシャープの方がオレンジ色より昼光色寄り。そのせいかシャープの方が明るく感じる。
でも電球色といえば電球色、違和感有りません。
アイリス全部返品、シャープに代えました。
書込番号:15023889
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > EVERLEDS LDA6LE17BH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/05/05 14:45:50 | |
| 3 | 2014/05/07 13:13:24 | |
| 3 | 2011/11/13 1:33:40 | |
| 3 | 2012/01/06 16:56:54 | |
| 3 | 2011/05/24 0:46:58 | |
| 14 | 2014/01/09 20:07:07 | |
| 1 | 2010/11/26 18:37:48 | |
| 2 | 2010/10/16 9:41:28 | |
| 3 | 2010/09/20 15:10:16 | |
| 0 | 2010/09/03 12:48:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
LED電球・LED蛍光灯
(最近3年以内の発売・登録)








