オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット
「オリンパス・ペン Lite E-PL1」とパンケーキレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」+光学ビューファインダー「VF-1」のセットモデル(限定9000台)
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 5月28日

このページのスレッド一覧(全337スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 8 | 2010年9月22日 16:04 |
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15 | 12 | 2010年9月21日 02:13 |
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9 | 14 | 2010年9月18日 11:26 |
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23 | 11 | 2010年9月17日 23:01 |
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7 | 16 | 2010年9月15日 17:17 |
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4 | 11 | 2010年9月13日 17:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
ブラックのレンズキットが昨日到着しました!
ホールド感もよく、とても気に入りました。
パンケーキレンズは、後々Panaを購入しようかと思っています。
で、2年ぶりにデジカメを購入したので、SDカードの情報についていけていません。
ブランドはSanDiskで、8GBor4GBを購入したいのですが、クラス6(20mb/s)で十分でしょうか?
動画も撮るなら断然クラス10(30mb/s)にすべきでしょうか?
また、みなさんお使いでお勧めのUVフィルターがあれば教えて下さい。
そんなにこだわりがないのですが、レンズのプロテクターにしたいです。
よろしくお願いします。
0点

>ブランドはSanDiskで、8GBor4GBを購入したいのですが、クラス6(20mb/s)で十分でしょうか?
>動画も撮るなら断然クラス10(30mb/s)にすべきでしょうか?
ご予算が十分あるなら、クラス10が良いでしょうが、クラス6でも良い様な気もします。
>また、みなさんお使いでお勧めのUVフィルターがあれば教えて下さい。
>そんなにこだわりがないのですが、レンズのプロテクターにしたいです。
フィルム時代は、紫外線カット機能が有るUVフィルターを、プロテクトフィルター兼用で使っていましたが、デジタルになり、紫外線カット機能は不要になりました。
各社が出している、プロテクトフィルターで良いと思います。
私のレンズにはケンコーのMCプロテクターやPro 1Dプロテクターが多いですが、価格.comでは、マルミのDHGスーパーシリーズのプロテクターも人気のようです。(汚れが付きにくく、付いても落としやすい。)
書込番号:11936999
3点

UVではないけど、私はマルミのDHGスーパーレンズプロテクトを使っています。
書込番号:11937028
0点

いまどきのレンズコーティングは、基本的に有害紫外線はほとんど
通さないと言われています。
ですので、昔ほどUVカットフィルターを
使う人は居ないようです。というか、殆ど居ないのではないかと(^^;
書込番号:11937073
0点


私も、東芝の白クラス6を使ってますが、問題ありませんでした。
クラス10にしてメリットがあるのは、カードリーダーが十分に早ければPCへのコピーが早くなることと、連写後の書き込みが少しだけ早くなることぐらいですかね。
そんなに差は無いと思いますので、お好きな方を選ばれて問題ないと思います。
書込番号:11938797
0点

みなさま、早速のアドバイスありがとうございます。
本日初散歩で何枚か撮り、すでに大満足です。
これから色々使い方を研究しようと思います。
>影美庵さま
>一体型さま
>不動明王アカラナータさま
もうUVカットはいらないとは勉強になりました。
ケンコーとマルミ、チェックしてみます。
ありがとうございます。
>じじかめさま
>テレマークファンさま
クラス6でも十分みたいですね。その分容量を増やせます。
東芝も人気なんですね。
白…って。カテゴリがあるのでしょうか?調べてみます。
書込番号:11941316
0点

お値段はお高めですが、使ってみて使用感がよかったので、以前スレッドを立ち上げたことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084493/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004908/MakerCD=63/Page=18/ViewLimit=0/SortRule=1/#11481734
詳しい方や他の製品も使ったことのある人からも返信をいただけ、わたしも勉強になりました。
参考になると思いますよ。
書込番号:11943789
0点

因みに私はフィルターは使いません。特につける必要はないと思ってます。つけた分だけ厚みが出来かえってレンズに負担がかかるし、写りだってつけないほうがいいに決まっているからです
書込番号:11951151
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ
雨の日に小屋の中から外を撮影したのですが、E-P1と同じ(当たり前か・・・)被写体ブレ?手ブレ?が激しいです。
iオートで撮ってるのですが、シャッタースピード自体は晴天時とほぼ変わらない感じでした。
この写真のワンコはすっごく速いので、晴天時じゃないとマトモな写真が撮れた事がないのですが・・・。
横移動だし、ブレるのはしょうがないのですが、もう少しブレを抑えるにはどうしたら良いのでしょうか。
全然関係ない話ですが、先日ソニーのαとかいう新しいカメラのCMを見て、10コマ/秒っていいな〜と思ったのです。
でもソニーという会社自体に嫌な思い出しかないので、他で同じようなカメラってないのかしら?と探そうと頑張ったのですが・・・カメラの数があまりに多すぎて、どう探して良いのか。
どういう条件で探せばいいんでしょうか・・・。(価格.com内で)
(素人が)曇天時でもソコソコの写真を撮れるカメラ・・・なんて都合のいいものはないですよね。
勉強したいのですが、本とか読んでも全くチンプンカンプンで・・・地元で写真講座とかあればいいんですが。
そういったカメラやサイトも、ご存知でしたらついで(?)に教えていただきたいです。
久々にやってきて、メンドくさい質問ばかりで、申し訳ないです・・・。
1点

被写体ブレですね
Exifが載ってないのでシャッター速度がどうなっているかわかりませんが、シーンセレクトAEをスポーツにして撮るか、シャッター優先AEにして多分シャッター速度を1/500秒以上で撮れば良いかなと...
書込番号:11935981
1点

こんばんは。
添付された写真は、被写体ぶれです。これは、シャッタースピードを上げるか、逆に流し撮りに挑戦するしかないと思います。
>曇天時でもソコソコの写真を撮れるカメラ・・・
流し撮りで無いとするなら、高感度が使えること。明るくて合焦スピードの早いレンズに、AFの優秀な連写に優れたボディを組み合わせること。例えばキヤノンの7D(予算が許せば1DW)にEF70−200F2.8LU等がいいと思います。
>地元で写真講座とかあればいいんですが。
各地に写真連盟の支部があるので、そこに問い合わせる。あるいは、生涯学習の一環として、各自治体が様々な学習講座を開設しており、ちょっとした自治体ならカメラの講座も開設しているので、お住まいの自治体の生涯学習担当部署に問い合わせてみてはいかがですか?
書込番号:11936019
0点

一瞬を止めようとするのではなく、流し撮りにしてしまった方が良いかもしれません。
適度なスローシャッターにして、露光中も被写体にカメラを合わせ続けます。
一瞬を捉えたいなら、カシオのコンデジEX-F1がフルレゾで60コマ/秒、トリミングで最大1200fpsです。
書込番号:11936029
0点

こんばんは。
芝生はきれいに写っていますから、明らかな被写体ブレですね。
exif情報が消えているので、シャッタ速度などが分かりませんが、晴天時よりは相当遅い速度だと思われます。
なお、この機種はフォーカルプレーンシャッタで、幕速は設定シャッタ速度に関係なく、一定です。
従って、非常に遅いシャッタ速度でない限り、シャッタ音を聞いても、晴天時と変わりません。
>横移動だし、ブレるのはしょうがないのですが、もう少しブレを抑えるにはどうしたら良いのでしょうか。
シャッタ速度を上げる以外に、被写体ブレは押さえられません。
雨天や曇天時では、晴天時と比べ光量が少ないです。
従って、
1.ISO感度をノイズが許容できるぎりぎりまで上げる。(800〜1600くらい?)
2.絞り優先AE(Aモード)にして、絞りは開放にする。← その時の状態(明るさ)では最高のシャッタ速度になります。
3.露出補正を1/2〜1.0段、マイナス補正にし、プリント時や観賞時にその分プラス補正する。← 補正値の分だけ、高速シャッタが切れます。
マイナス補正が多すぎると、後でプラス補正をしても、きれいな写真にはなりません。
なお、シャッタ速度優先AE(Sモード)は、慣れないと露出不足になりやすいです。
私は余りお勧めはしません。(晴天時なら良いと思いますが…。)
他の方がお勧めの、流し撮りは練習有るのみです。
最初は失敗写真ばかりでしょうが、デジカメの場合、何枚失敗しても、フィルム代や現像代は掛かりません。
うまく撮れると、躍動感あふれる写真になるでしょう。
ぜひ、チャレンジしてください。
書込番号:11936147
2点

一応、参考までに。
手ブレ補正が効いた状態で流し撮りすると、景色は止まり被写体は盛大にブレます。
書込番号:11936204
2点

何故か、オリンパスビュワー2で取り込んだ写真って、このサイトにアップしてもデータが載らないんですよね・・・
左の写真
ISO200 1/160 f5.6
右の写真
ISO100 1/100 f6.3
>Frank.Flankerさん
シャッターを早くしようと思うと、どうしても真っ黒になってしまうので、その加減がうまく行かないのです。
今度雨降ってたら1/500で撮影してみます。
>遮光器土偶さん
流し撮り・・・
高度な技ですね。アジ写真を撮ってる方で流し撮りをブログに載せている方がいましたが、「ブレている」のと「ブレさせている」のの境界線?が非常に難しいなぁと感じました。
やっぱりブレない写真を撮るには、知識&技術を磨くか高いお金を出して高性能なカメラを買うしかないんですよね・・・。
>Eghamiさん
カシオのコンデジ、60コマ/秒ってすごいですね。
お値段もそんなに高くないですし。
もう少し皆さんの助言どおりにやってみて、ダメそうなら検討してみます。^^
>影美庵さん
>非常に遅いシャッタ速度でない限り、シャッタ音を聞いても、晴天時と変わりません。
そうなんですね。知りませんでした・・・。
絞り優先で開放値にする、というのはf値が少ないと開放なんでしたっけ・・・?
それで露出補正をマイナスに・・・ですね。
曇天の日にワンコ連れて試してみます。
雨降りはカメラに悪いので。^^;
久々の雨の中の撮影で、レインカバーが欲しいと痛感しました・・・。
流し撮りもやってみます。^^
書込番号:11936421
0点

連写枚数と被写体ぶれは全然関係ないですよ。
シャッター速度を上げるしかないです。
マニュアルが難しければとりあえずモードダイヤルをSCNにして液晶画面でスポーツを選んでください。これだけでも改善すると思いますよ。
書込番号:11936504
3点

SmileTail さん
とりあえず、ISOの設定が低すぎです。影美庵 さんの仰るとおりISOの数値をあなたの許容範囲ギリギリまで大きく設定してください。そして絞り優先で絞りの数値を1番小さくなるよう設定すれば、かなり改善されるはずです。
本も読まれてるようですが、入門書の中には丁寧に用語解説されてるものもあるので、そういう本も呼んでみてはいかがですか。
なお、連写性能自体は写真の写りとは別問題ですが、ベストな構図を得るためには、短時間にたくさん撮影できたほうがヒットする確率が高いと言うことです。
書込番号:11936601
0点

とりあえず手振れ補正をモード2か、いっそOFFに!!
そして、撮影モードはiAutoではなくAにして、
天気に合わせてISOを800か1600に、
AFポイントを中央1点にして、常に中心にワンコを捕らえてシャッター!
を、してみてください♪
ぶれずに撮れたなら、少しずつISOを落として、ぶれない限界を探してみてくださいネ☆
書込番号:11937000
3点

>左の写真:ISO200 1/160 f5.6
>右の写真:ISO100 1/100 f6.3
ISO感度を800に上げると、シャッタ速度は(絞りが同じなら)
左は1/640秒 に、右は1/800秒 に上げることが可能です。
従って、被写体ブレは、左は1/4に、右は1/8に低減できます。
さらに、露出補正を-1/2段とすれば、シャッタ速度は各々、1/960秒、1/1200秒にすることが可能です。
ここまですれば、被写体ブレも、相当低減できるでしょう。
流し撮りでは、大場佳那子さん が言われるように、手ぶれ補正機能はOFFですね。
シャッタ速度は1/30〜1/60秒程度で良いと思います。
>カシオのコンデジ、60コマ/秒ってすごいですね。
>お値段もそんなに高くないですし。
>もう少し皆さんの助言どおりにやってみて、ダメそうなら検討してみます。^^
EX-F1は持っていますが、例え、60枚/1秒で写しても、シャッタ速度が遅ければ、被写体ブレの写真を量産するだけですよ。
ハイスピード動画で、1200fpsで撮る場合、物理的に、1/1200秒以上のシャッタ速度でないと撮れないですね。
ISO感度をさらに上げる必要があります。
EX-F1は1/1.8型CMOSセンサー機ですから、ISO感度800は少々厳しいと思います。(このような値は使った事がありません。)
私はデジカメ史に残る機種だと思い、発表と同時に予約し、発売日に購入しました。
高速連写やハイスピードムービーは使わず、もっぱら単写専門です。
それ以上に、防湿庫の中で、眠っていることが多いですが…。(購入動機がコレクション用ですから。)
書込番号:11937402
2点

>大場佳那子さん
流し撮りの時は手振れ補正をOFFにしたほうがいいのですね。
忘れないようにします!^^
>一体型さん
私も連写枚数とブレが関係あるとは思ってません。^^
そのように書いたつもりはないんですが・・・。
連写枚数稼げるカメラが欲しい、というのと、ブレないカメラが欲しい、というのは全く別の欲求によるものです。両方欲しいわけではないですよ。
今まではiオートに頼ってばかりだったのですが、他の方もおっしゃっているように、シーンモードでスポーツにして撮ってみたいと思います。
>遮光器土偶さん
>なお、連写性能自体は写真の写りとは別問題ですが、ベストな構図を得るためには、短時間にたくさん撮影できたほうがヒットする確率が高いと言うことです。
私の撮影方法がまさにコレです。数打ちゃ当たる!という感じで、多少ブレてても可愛いから残しておこう、とかそんな風です。^^;
なのでアジ写真なんて200枚以上撮っても取り込む時に50枚もなかったり・・・てのがよくあります。
大きいワンコたちはとても早いので、E-PL1の連写ではタイミングが合わなければ飛んでる写真が撮れないことも非常に多いです。
なので、ブレててもちゃんと飛んでるところが撮りたい、という希望が「ちょっと」あるのです。
>Ein Hu..ftbeinさん
手振れ補正のモードって何が違うのか分からなくて・・・。説明書がうっかり窓辺で雨に打たれて読めなくなってしまっているので、後でオリのサイトから拾ってきます・・・;
>影美庵さん
とても詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。
EX-F1はCMOSなんですね。以前、携帯電話のカメラでCMOSは画質があまり良くないと聞いた事があるのですが、それと同じような感じなのでしょうか。
とりあえず、E-PL1でもっと設定の仕方を覚えて、良い写真を撮れるように頑張ります。
昔、フジフィルムのネオ一眼と言われた某カメラで、設定を変えすぎて真っ白写真しか撮れなくなり設定リセット、という事が数え切れないだけあるので、E-PL1がそれで壊れちゃったりしたら泣くに泣けない・・・と思ってなかなか手を出せなくて・・・。
なかなか素人から抜け出せなくて、申し訳ないです・・・;
書込番号:11941919
0点

>EX-F1はCMOSなんですね。以前、携帯電話のカメラでCMOSは画質があまり良くないと聞いた事があるのですが、それと同じような感じなのでしょうか。
現在の一眼レフの大半はCMOS(MOS系)です。
画質は問題ないでしょう。
(ニコンの旧型機、D3000はCCD機ですね。 あと、ペンタックスの645DもCCD機です。 他のメーカーの現行機は全てMOS系かな?)
画質が悪かったのは、10年前の話でしょう・・・。
使用電力が少ないとか、読み出し速度が速く、高速連写が可能で、ライブビューにも適するとか、CCDより有利な特徴が有ります。
コンデジの多くは未だCCDが主体ですが、センサーサイズが小さいため、元々消費電力は少なく、ライブビューでも、発熱は多くはありません。
また、発色はCCDの方が優れているようで、小さなセンサー面積からきれいな画像を得るためには、CCDの方が優れているのかも知れません。(この辺りになると、良くは知りません。)
EX-F1はソニー製高速CMOSです。
フル画素(600万画素)で60コマ/秒や、画素数を落とすとは言え、1200コマ/秒での撮影では、1/1.8型センサーでも600万画素に落とさざるを得なかったのかな?と思っています。
(コンデジとしては大きなセンサーに、現在では低画素数といえる600万画素ですから、全紙など大きく伸ばさなければ、きれいな映像になります。)
ただ、先のレスでも言ったように、(ワンちゃんの写真のように)シャッタ速度が遅いと(1/100〜1/160なら、60コマ/秒は可能です。)、ブレブレ写真の量産になります。
60コマ/秒の利点(使う目的)はブレ対策ではなく、決定的瞬間を得るための物です。
犬がバーを飛び越えるような場合、ジャンプした時から着地までを写せば、体がバーの真上に来ている写真を選ぶことが出来ます。
また、この機種では、シャッタ半押しにしていると、次々に”仮撮影”していて、実際に全押しした以前の写真も記録に残ります。(半押しから、全押し後 指を離すまでの、前後60枚を記録する、パスト連写機能があります。)
うまく使いこなせば、一眼レフでは撮れない映像も撮影可能ですが、私の場合、単なるお飾りになっています。
お金に余裕が有れば、1台お勧めします。(これを購入した時は、私にも余裕が有りましたが、現在は・・・です。)
書込番号:11943634
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
今まで、カメラと言えば家族で使用しているデジカメくらいでしか
とったことがないんですが、今度沖縄旅行に行くので、
そろそろ私も自分のカメラがほしいなーと思い探していて
このカメラを見つけました。
本当に初心者なので、パンケーキ?ダブルレンズ??という状態です。
なぜこのカメラにしようかと思ったかというと、
もちろんデザインが可愛いこと、またみなさんのレビューを見ても
初心者でも綺麗にとれるとのことでしたので。
そこで初歩的な質問になってしまうんですが、
これは「一眼レフカメラ」でもなく、ただの「デジタルカメラ」でも
ないようなんですが、どう違うのかよくわからないのです。
このカメラより画質のいいデジタルカメラもあるようです。
初心者ならデジカメくらいにしておけ、とも周りから言われるんですが
これを機に趣味にしたいと考えており、できれば手ごろな価格で
ある程度ちゃんとした写真がとれるものを購入したいと考えています。
撮影対象は、風景や人物、夜景などです。
このカメラ以外にも女性が持っていても可愛らしいカメラなど
おすすめのものがあれば、ぜひ教えていただきたいです。
皆様に頼りっぱなしで申し訳ないですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
0点

>ある程度ちゃんとした写真がとれるものを購入したいと考えています。
ある程度どころか、しっかりした作品だって撮れるよん。 d(゜ο゜)o
デザインとか気に入ってるんなら、いいカメラだとおもいますよー。
わたしも買えるんならほしいんだけど・・・・・。 (;>_<;)
詳しい説明は、次のおじちゃんがいたします。
書込番号:11924519
3点

早速回答していただいてありがとうございます!
そうですよね(笑)
私もこつこつ働いたお金でやっと買えるかな?ってところです。
学生なので自由に使えるのは今だ!と思いまして。
早く撮ってみたいです(>_<)
書込番号:11924534
0点

次のおじちゃんは詳しくないw
同系統のライバルはパナソニックのGF1、ソニーのNEX3/5
どれにするかは実際に持ってみて気に入った奴でも良いくらい。。。
書込番号:11924536
1点

早速チェックしてみます!
店頭で値下げしてもらうのと、ネットで買うのと
どちらがいいんでしょう?
今買おうと思っているのは、ホワイトのレンズキットで、
それにメモリーカード8gbと、液晶フィルム、
お出かけキットなるものがついて57000円なんですが・・。
それにカメラを保存するものもほしいんですが、
池袋付近ではそれもサービスしてくれるところもあるとのこと。
悩みます…(^○^;)
書込番号:11924549
0点

少し大きいコンデジでレンズが交換出来るカメラだと思っていれば良いと思います。
撮りたい被写体に合わせてレンズを選択出来ます。
これから趣味で手軽にスナップから始めるのには良いのではないでしょうか。
ただ動きモノはコンデジ並みだし、夜景や花火などもレリーズケーブルが無いので
ちょっとしたコツが必要かも。
書込番号:11924553
0点

カメラ選びとは関係ないけど、こんな講座もやってるから参加してみるのもいいかも。
http://fotopus.com/naviblog/college/2010/03/2010cpplus_photorouge.html
有料なんだけどね・・・・・ ('ー ' *)
書込番号:11924576
2点

我ながらあんまりなんで、もすこしだけ詳しくしてみようかな、と。
風景撮る時に、広大な広さを写したい場合、広角レンズと呼ばれるものが必要。
ただし広い風景が撮れる=中に写った人物は小さくなる。
ので、別途、普通に人を記念写真的に写すレンズが要りそう。これが標準レンズ。
沖縄じゃあまりいらないかもしれないが、遠くの物・人・風景をアップで大きく映すのに要るのが望遠レンズ。
旅行なら最低限、広角と標準は欲しいところ。
ここまでOK?
でだ。
EPL1のレンズきっとについてるのは1本で広角〜標準が撮れる普通のズームレンズ。
Wズームきっとだと望遠もつく。
GF1についてるのはパンケーキ。上記分類で行くと標準ONLY。
ただし画質はズームできないかわりに上々。暗い室内でも心強い。
NEXについてるのは、パンケーキや標準ズーム。
パンケーキは広角専用。ズームは広角〜標準。
このカメラの望遠は別売を考えても大きくて重いのが1本きりなんで実質選択肢は無い。
きっとレンズが勝負と思ったほうが良い。
というわけで、キットレンズの範囲内で、広角も望遠もというならE-PL1、画質上々の標準一本やりならGF1、やや広角に強く高感度やパノラマ撮影とうのお遊び機能満載だが拡張性に乏しくても良いならNEX。
っつ感じ?
別に、きにしないで、本体色で選んでもいいよ?
書込番号:11924592
0点

>TOCHIKOさん
わかりやすい説明ありがとうございます!
長い間使っていれば、使いこなせるようになりますかね?
今LensPlusさんに教えて頂いたGF1を見てみたら
そちらもすごく可愛くて気になります(笑)
でも、PL1のレビューにGF1をやめてこっちを
買った人も多いようですが、決め手はなんだったんでしょう?
書込番号:11924597
0点

>guu_cyoki_paaさん
わざわざURLまでありがとうございます!
講座もあるんですね^^
検討してみます♪♪
書込番号:11924603
0点

LensPlusさん
本当わかりやすくて助かりました!!
私にはやっぱりPL1が向いているようです。
ダブルレンズも気になります(笑)
でもとりあえず、レンズキットを買えば
沖縄旅行は楽しめそうですね。
ありがとうございます♪
書込番号:11924617
0点

> でも、PL1のレビューにGF1をやめてこっちを
> 買った人も多いようですが、決め手はなんだったんでしょう?
両方持ってないので何でなのかわからないけど、E-PL1の有利なところはボディ側に手振れ補正が付いてるので、手振れ補正のないレンズでも手振れ補正が効くこと。
GF1でオリンパスのレンズを使おうと思っても手振れ補正が効かない。補正が無くても撮れないことはないけど、無いより有る方が有利なのは間違いない。
他にはフラッシュが付いてるぐらいかな。それとアートフィルタ(同様の機能はGF1にもあったかも)
決してGF1が劣ってるわけではないから、デザインとか質感とか手振れのこととか、好みで選んでいいと思う。
> ダブルレンズも気になります(笑)
今発売しているダブルズームキットの望遠レンズはマイクロフォーサーズ用のレンズではなくフォーサーズ用レンズだから、あまりお勧めしない。望遠が必要なら今年の年末にオリから発売予定の望遠レンズを買うか、既に発売している14-150やパナソニックの望遠レンズ(マイクロフォーサーズ用)を買う方がいいと思う。
とりあえずレンズキットを購入して必要かどうか様子見た方がいいですね。
マイクロフォーサーズ用レンズ一覧
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/s3=34/
書込番号:11925131
0点

EPL1レンズキット、ベストの選択と思います。
よく画質が、コンデジ以上一眼レフ以下という人がいますが、一眼レフと同等以上です。キットレンズのできがいいです。
携帯性、威圧感なしなど考えるとベストな選択と思います。
書込番号:11925227
3点

>そこで初歩的な質問になってしまうんですが、
>これは「一眼レフカメラ」でもなく、ただの「デジタルカメラ」でも
>ないようなんですが、どう違うのかよくわからないのです。
>このカメラより画質のいいデジタルカメラもあるようです。
すごーくざっくり分けると、
「一眼レフカメラ」は光学ファインダーで
位相差方式オートフォーカスができて
レンズ交換ができるカメラです。
ただの「デジタルカメラ」は「コンパクトデジタルカメラ」
と普通言われる奴で、レンズ交換ができなくて
コントラスト式オートフォーカスのデジカメはだいたいこれになります。
オリンパスが言う「マイクロ一眼」などのミラーレス機は
レンズ交換ができても、液晶ファインダーで
コントラスト式オートフォーカスなので、
どちらとも違う新しいジャンルになります。
レンズ交換ができなくても、でかいセンサーにいいレンズを付けると
コンパクトデジカメでも画質はよくなります、シグマのDP1などがそうです。
カメラの構造の違いがジャンルの違いなので、
画質どうこうとは基本的に違うことで分けられているようです。
(原理的にはでかいセンサーにでかい良いレンズを付ければ、
レンズ交換ができなくても画質は良くなる。)
で女性がもっても可愛いカメラだとオジンの想像でしかないですが、
NEX、GF1 とかでしょうか。
書込番号:11925440
0点

はっきり言って、ほとんどすべてのデジカメがちゃんとした写真を撮ってくれますからご安心を。
コンパクトデジカメからの買い替え目的がレンズ交換であるなら、このカメラは素敵ですよ。
他にも小型でレンズ交換のできるカメラが多数ありますから手にとってみるといいですよ。
理屈よりも直感を信じてお好きなデザインで選ぶと良いんじゃないかしら。
書込番号:11928016
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ
E410からの買い増しを検討しています。
教えていただきたいのですが、4/3アダプタを使用し
シグマの30mmf1.4を使用する場合、コントラストAF非対応のため
メーカー仕様上はMFのみになると思います。
ただ、本日量販店で遊び半分で装着させてみたら
速度が遅く、精度が悪いもののAFは動作するようです。
実際のところどうなのでしょうか?
また、手ぶれ補正の能力ですが、
メーカー仕様をみても書いて無いので教えてください。
何段分の効果が仕様上あるのでしょうか?
0点


ありがとうございます。
ってか、普通にオリのサイトに書いてありました。
失礼しました。
モード
3モード(I.S.1、I.S.2、I.S.3)
書込番号:11921127
0点

モードだけわかってそれでいいんですか?
同じ機器を搭載していると思うE-620は約4段分のようです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e620/feature/index.html
書込番号:11921190
0点

あら、これ縦補正とかのモードなのですね。
「○段分な気がする」程度ではなく、実質的な数値を教えていただきたいです。
書込番号:11921215
0点

わたしもメーカーサイトではみてとれませんでしたが、これはどうですか?メーカーの公表値かどうかわかりませんが。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/03/05/penlite/001.html
なお、さっきのアイコンは間違いです。
書込番号:11921294
1点

>「○段分な気がする」程度ではなく、実質的な数値を教えていただきたいです。
手ぶれ補正の値なんて、だいたい、約、おおよそ、相当、程度、だよん。 (○゜ε^○)
シャッタースピードじゃ無いんだから、何段分なんかびったし出せないじゃん。 (¬ー¬)
書込番号:11922470
6点

>>EbonyZさん
ありがとうございます。
こんな情報を待っていました!
>>guu_cyoki_paa
オリンパスの他の手ぶれ補正内蔵商品に関しては、
最大○EV分と公式に書いてあるわけで
メーカー公表値を参考にするのは当たり前だと思うけど?
書込番号:11923511
0点

× >>guu_cyoki_paa
〇 >>guu_cyoki_paaちゃん
書込番号:11923588
11点

ちょうど今、発売中のアサヒカメラの診断室でE-PL1が取り上げられています。
いろいろな計測値や実測値も乗っているので参考になると思いますよ。
毎月20日発売の雑誌なので興味があればお早めに。
書込番号:11924563
1点

>「○段分な気がする」程度ではなく、実質的な数値を教えていただきたいです
メーカーが何段分と言おうとも、個人差の方が大きいでしょう。
逆に言えば例えばメーカーが4段分と言っていて、実際に4段分の効果が得られなければ
それは使用者が下手って事で。
書込番号:11924583
3点

一体型さん
良い情報ありがとうございます!
早速明日、書店に見に行ってきますねー
TOCHIKOさん
いいたい事は十分わかるのですが、
「何段分くらいの効果を感じますか?」
と質問にした場合、数種類の回答を得られるとは思いますが
ユーザーの使用感だけでは使用者によって回答に差が出るのは明らかなので
得たい質問を限定するために書かせてもらいました。
書込番号:11925819
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット
質問なのですが、
電源を入れて半押しをしてもAFがまったく反応しないときがあります。
(何回かシャッターを押していると突然シャッターが切れたりも・・・)
電源は切れるので再起動はするのですが直らず、
しばらくすると突然直るのですがこの症状が出ている方は
他に居られないでしょうか?
解決法等あれば教えてください。
初デジカメで戸惑ってしまって・・・
0点

即レスありがとうございます。
S-AF設定になっているのでそれが原因ではなさそうです。
あと方向キーも無反応になったり・・・
先ほども無反応状態だったのですが今は普通に稼動しています(汗)
書込番号:11901721
0点

それはメーカーで見てもらわないと
書込番号:11901844
0点

>何回かシャッターを押していると突然シャッターが切れたりも・・・
ピントが合わないとシャッターが切れないという設定なら(デフォルトはそういう設定)、カメラがピントを合わせられなかった場合(暗かったり、近すぎたり、AFポイント内にコントラストの差があまりないというような状況)、シャッターは切れません。
シャッターが切れないだけなら正常の可能性が高いです。その場合、レリーズ優先をONに設定すればシャッターが切れるようになります。
本当に全くカメラが動作しないなら故障の可能性が高いですね。
書込番号:11901899
1点

似た症状になったことがあります。
レンズの接点をクリーニングしたら解消されました。
書込番号:11902319
1点

メーカー保証がある内にサービスセンターに持ち込んだほうがいいと思います。
持込み時に故障が際限しない場合もありますが、状況を説明すれば受付してくれると思います。
書込番号:11902929
1点

>一体型さん
>Frank.Flankerさん
>オーロラボーイさん
>じじかめさん
ありがとうございます。
シャッター切れてもピントが合っていないので、
買ったお店でも話を聞いて、必要なら修理に出します。
書込番号:11903937
0点

>買ったお店でも話を聞いて、必要なら修理に出します。
それがいいでしょうね。
情報が少ないのでわからないけど
例えば、レリーズ優先をONにした場合、シャッターボタンを押したら即シャッターが切れるので
カメラがピントを合わせ終わるのを待ってからシャッターボタンを押し込むようにしないと当然ピンぼけになります。
もし、レリーズ優先をONに設定しただけでシャッターが切れるなら、状況的(最短撮影距離、暗さ、コントラストの有無など)にピントが合わせることができなかっただけの可能性が高いです。
書込番号:11904047
1点

L1ptonさん 悲しいですね!
元気出してくださいね〜
修理から帰って来たら バシバシ 撮影してください。。。
書込番号:11907163
0点

>悲しいですね!
本当に故障ですかね?強く言えばお店なりメーカーも新品もしくはユニットの交換をしてくれるとは思うけど…。
単に近すぎたりAFポイント内にコントラストの差があまりなくAFが合わせられなかっただけじゃないのかな?
ただ、その場合、無反応ではなく緑の丸が点滅してピントを合わせられなかったことを知らせてくれるはずですが、間違いなく無反応でした?
>シャッター切れてもピントが合っていないので、
もし、これがレリーズ優先モードに設定したらということなら、
レリーズ優先モードはピントが合っていなくても押し切ればシャッターはすぐに切れるモードなので当たり前の話。
ピントが合う(緑の点が点灯)のを待つ必要があります。
あと、たまににカメラがピントがあったと判断(緑丸点灯)しても合っていないケース(最短撮影距離より近い場合に発生しやすい)もあります。
レリーズ優先モードは2枚目以降は一気押しした場合、1枚目のピント位置で撮れる&新たにピントを合わせているわけではないのでAFにかかる時間もゼロになるのでうまく使えば便利な機能です。
>あと方向キーも無反応になったり・・・
方向キーってそのときどきで割り当てられる機能(AF枠のサイズ変更とかになることもあります)は変わってくるし、また常にすべてのキーが有効なわけでもありません。
それでも4つキーすべてに何の機能も割り当てられていないケースはほとんどないはずだけど、4つのキーすべてが本当に無反応でしたか?まったく何も設定は変更されませんでしたか?
書込番号:11908755
0点

>レリーズ優先モードはピントが合っていなくても押し切ればシャッターはすぐに切れるモードなので当たり前の話。
設定に関しては初期から特に何も変更していないのでなんともいえないです。
ただシャッターが切れるのもボタンを押してすぐではなく、数秒(長い時は10秒くらい)経ってから切れています。
>まったく何も設定は変更されませんでしたか?
上下左右と再生ボタンは無反応でした。
説明書に目は通してますが、知らず知らずに設定を変更してしまっていたりするかもしれないので、
とりあえずはお店の人に聞いてみます。
書込番号:11908859
0点

お近くに相談できる人はいますか?
正直言って、文字だけですから伝わってきません。
ピントが合わないのなら故障です。販売店へ行きましょう。
書込番号:11909281
0点

>数秒(長い時は10秒くらい)経ってから切れています。
それ、タイマーがONになっていません?
書込番号:11912895
0点

初期不良なら修理じゃなくて新品と交換。
これ以外の対応は有り得ない。
販売店で交換を。
書込番号:11913458
0点

初期不良で修理や交換をしたくても再現が出来ないと辛いですね。
携帯等でも良いので動画を撮っておいてはどうでしょう?
無事に問題が解決したらよいですね。
書込番号:11914113
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット
10日ほど前にE-PL1を購入、先日パナのパンケーキも手に入れました。
今までコンデジしか持ったことが無く、格段に綺麗に撮れるE-PL1を大変気に入ってます!
そこで、もっと写真を上手に撮りたいという気持ちがガンガン沸いてくるのですがオート又はシーンモードでほとんど撮影しておりコンデジと同じような使い方しかしておりません。
そこでコンデジからのステップアップにはどんなモードを多様して勉強していくのが良いと思いますか?
また皆さんが多用されるモードやE-PL1の機能などはありますか?
一眼入門みたいな本から始めるのが良い等のアドバイスもいただければお願いします。
1点

絞り優先撮影と露出補正を覚えるとシーンモードより楽な場面が多いですよ。
書込番号:11897358
0点

コンデジと違うと、私が感じてる部分は…
・目的に合わせて、レンズ交換が可能なこと。
・ズームレンズ使用時に、直接ズームリングで操作できるため、画角を調整しやすい(パンケーキでは関係ない話ですが)。
・微妙なピント合わせが出来る=MFが使いやすい。
・既出ですが、露出補正がしやすい。
等があります。参考になるかは分かりませんが、少しずつ使いこなしていってください。
書込番号:11897491
0点

>一眼入門みたいな本から始めるのが良い等のアドバイスもいただければお願いします。
とりあえず、説明書です。
私の場合は普段は絞り優先モード、暗いところはシャッター速度優先&ISOオートで撮ることが多いです。
スーパーコンパネをONにしています。
パナのパンケーキはコントラストが強いレンズだし、E-PL1もコントラストが強い画作りなので、コントラストをマイナス補正した方がよいかも。
周辺光量の低下が激しいレンズですので、特に意図がなければF4.0程度まで絞った方がよいです。
諧調オートは暗部ノイズが目立つのでoffにした方がよいかもしれません。
わたしは屋外ではホワイトバランスは太陽マークの色合いが好きなのですが、パナのパンケーキはキットレンズと比べ青みが強く出るのでA+1、もしくはA+1,G−1と補正をかけることが多いです。
レンズはそれぞれ個性があり、最適な設定はそれぞれ違います。その辺りを見極めるのも面白いですよ。
拡大枠AFは使ってます?
書込番号:11897688
1点

E-PL1とパンケーキレンズの組み合わせだと、モードは
1.露出優先AE Aモード
2.シャッター速度優先 Sモード
3.プログラムAE Pモード
4.ARTフィルタ ファンタジックフォーKす・ジオラマ・ジェントルセピア
が多いです。基本はISOオートの連射ですね。
動かない風景・草花は被写界深度を変えやすい様に A と SAF+MF
動く子供や犬は S と C-AF
花から花へ飛ぶ小さい昆虫や遠くの鳥は S と C-AF+TR
で撮るとうまくいく事が多いです。
書込番号:11897919
0点

>ステップアップにはどんなモードを多様して勉強していくのが良いと思いますか?
まずはプログラムAE(プログラムシフトも使ってみましょう)
そして絞り優先AE
更にシャッター優先AE
行く行くはマニュアルモードでしょうか・・・
書込番号:11898085
1点

すみません。
>どんな撮影モードを多様しますか?
でしたね。
私はEP1ですから、少し違うかも知れませんが、普段はPモード(+露出補正)。必要に応じてAまたは、Sモードです。ただ、このサイズの撮像素子では余り気にする必要を今のところ感じていませんが。
書込番号:11898209
0点

ヒケシさん、
サンプル写真貼るの忘れてました。
僕はE-PL1にフォーサーズ用の超望遠レンズを使う事が多いので、先に述べた例と異なるモードも使っている例もあります。これはアダプタ経由でフォーサーズレンズを使うとS-AF系しか使えないからです。
順番に撮影モードとその理由を紹介しておきます。
カワセミ
モード S シャッター優先(素早い動きを止めて取るため)
レンズ シグマAPO50-500mm
焦点距離 35mm版 1000mm相当
SS 1/1000秒
F6.3 開放
露出補正 +0.3 (逆光気味のため)
紫陽花の夜景
モードP プログラム(暗めなので、カメラのプログラム任せを試した。結果はOK)
レンズ PANASONIC 20mm F1.7
焦点距離 35mm版 40mm相当
SS 1/60秒
F1.8 背景をぼかすため開放気味
露出補正 0
アブと花
モード A 露出優先(被写界深度を浅くして背景をぼかすため)
レンズ M 14-42mm
焦点距離 35mm版 84mm相当
SS 1/500秒
F5.6 背景をぼかすため開放
露出補正 0
ショウジョウトンボ
モード S シャッター優先(望遠のための手ぶれを防止と背景を整理するため)
レンズ PANASONIC 45-200mm
焦点距離 35mm版 400mm相当
SS 1/500秒
F5.6 背景をぼかすため開放
露出補正 0
このカメラは、一眼レフと同等かそれ以上の写真が撮れるポテンシャルがあると思います。
シーン毎にご自分の好みの写真が撮れる様に、ともかくたくさん写真を撮って、いろいろなモードを試して見てください。
書込番号:11898573
1点

たくさんのコメントありがとうございます
細かなアドバイスやサンプルなどとてもわかりやすく説明いただき感謝しております
まず説明書をよく読んで(一度目を通しましたが頭に入ってません・・・)
プログラム・絞り優先・シャッタースピード優先を頻繁に使うように心がけたいと思います
露出補正も積極的にやってみます
オートフォーカスの種類も勉強してみます
拡大AFは使ったことありますが、正直使いこなせてません・・(どんな時に使えば良いのかなぁ?)
あとi.AUTOもプログラムAEもカメラまかせのオートですよね?何が違うんでしょうか?
書込番号:11899087
0点

プログラムモードでプログラムシフトを使って見て、シャッター速度や絞り値が結果に与える影響が把握できると、
狙って絞り優先やシャッター優先を使えるようになります。
ヤミクモに各モードを使っても勉強になりません。
こう言う仕上がりにしたいので、このシャッター速度で撮りたい→シャッター優先AE使用。
(自分の撮りたいシャッター速度で適正露出が得られるか? 得られない時はどうする・・・)
こう言う仕上がりにしたいので、この絞りで撮りたい→絞り優先AE使用。
(自分の撮りたい絞り値で適正露出が得られるか? 得られない時はどうする・・・)
i.AUTOはいわゆるフルオートですね。
いくつかのシーンモードをカメラが自動判別してくれます。
画像の仕上がりもi-FINISHに固定されるようです。
i-FINISHは自然のままにと言うよりも、人間が感じた感動を加味した仕上げ(記憶色寄り)になるようです。
撮影者の意思を反映する事は非常に限られ、逆に言うと「狙いの撮影」はし難くなりますが、
誰でも失敗の少ない撮影ができるようになります。
プログラムAEでカメラ任せになるのは、シャッター速度と絞りだけです。
それ以外の項目は、好みや「作画の狙い」に応じて設定する事が可能になります。
例えば、
ISOはISOオートや100、200 ・ ・ ・ などを選択して固定する事もできます。
書込番号:11899548
0点

>拡大AFは使ったことありますが、正直使いこなせてません
普段はあまり必要ないかもしれませんが、通常モードよりフォーカスエリアが小さく、狙ったところにピントを合わせができるので、厳密なピント合わせが求められるマクロ撮影等で便利ですよ。
例えば、花のめしべにピントをあわせるとか。
書込番号:11900628
0点

オートの違いや拡大AFの使用場面などなんとなくわかりました
シャッター速度や絞りなどを変えてたくさん写真を撮って勉強してみます!
ありがとうございました
書込番号:11904155
0点


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