オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット
「オリンパス・ペン Lite E-PL1」とパンケーキレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」+光学ビューファインダー「VF-1」のセットモデル(限定9000台)
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 5月28日

このページのスレッド一覧(全337スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 7 | 2014年3月23日 23:12 |
![]() |
14 | 33 | 2014年1月27日 19:57 |
![]() |
4 | 5 | 2013年8月5日 21:13 |
![]() |
8 | 5 | 2013年8月3日 18:38 |
![]() |
2 | 10 | 2013年6月11日 04:44 |
![]() |
16 | 9 | 2013年6月2日 15:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット
オールドレンズとか他社のレンズをアダプターを使って、利用することを考えていたのですが、
あるブログをみると、
LUMIX GF3 の話ですが、
「マウントアダプタを使って別のレンズを装着した場合、電子接点がないので自動的に拡大してくれません。」とありました。
それで、「え?もしかして、オリンパスのカメラもできないの?」と思ったんですが、
この機種を含め、オリンパスのカメラは、他社のレンズをアダプタを使って利用した場合でも、MFアシストは効くんでしょうか?
0点

いや、無理でしょ。
GF3のはピントリングを動かすと自動的に拡大表示してくれる機能だと思いますが、
電子接点がないレンズではピントリングが動いたのを検出しようがないので、どうやっても不可能です。
虫眼鏡ボタンで拡大枠をだして、十字ボタンで枠を移動し、もう一回虫眼鏡ボタンで拡大表示。この操作でピント確認します。
書込番号:17337004 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

MFアシストの自動拡大表示はフォーカスリングを回すことで行われるので、接点のないレンズではできないと思います。
MFアシストとは別に拡大表示機能があります。こちらは自動ではなくボタンを押す必要がありますが、接点無しのレンズでも、
AFでも働き、MFアシストと違ってフォーカスリングを回すのを止めても拡大されたままなので、こちらのほうが使いやすいと思います。
書込番号:17337040
2点

言葉足らずですんません。<(_ _)>
言われますように、ボタン操作によりMFアシストによる拡大が可能です。
書込番号:17337047
0点

masa_yuki08さん
厳密にいうと、「MF アシスト」は効きません。
OLYMPUS のいう「MF アシスト」は、「[ON]に設定すると、マニュアルフォーカス時にフォーカスリングを回したとき、自動的に画像を拡大表示します。」と説明されています(取説 P72)。
これは、レンズが、フォーカスリングを回したことを感知し、電子接点を通してカメラ側に伝えて初めて機能しますので、LUMIX GF3 の話として引用されている
>「マウントアダプタを使って別のレンズを装着した場合、電子接点がないので自動的に拡大してくれません。」とありました。
は、OLYMPUS 機にもそのまま当て嵌まります。
ただし、MF のために、背面モニターや、外部 EVF の LV(ライブビュー)画像を拡大することはできます。
このためには、「拡大枠」というものを表示し、この「拡大枠」を希望位置に移動してから、「虫めがね(拡大)」ボタンを押すと、「拡大枠」の位置が、「拡大表示」されます。
*拡大率は、7/10/14 倍から選べます。
*「拡大枠」を表示して シャッターボタンを半押しすると、(μ)4/3 規格の AF レンズの場合は「拡大枠」の位置で AF します。
・通常の「AF ターゲット」より細かく動かせるので、希望に近い位置に持って行き易くなります。
*E-PL1 の PDF 版取説の URL は、次の通りです。
https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_epl1.pdf
*PDF 版取説では、語句検索が簡単にできますので、「拡大枠」「拡大表示」などで検索すると、
読みたい箇所が直ぐに見つかります。
書込番号:17337048
5点

OM-D E-M5でMFフォーカスピーキング撮影する方法がYouTubeで公開されています。
http://www.youtube.com/watch?v=UpOqo6gA92Y#t=45
これ、E-M5だけじゃなくE-PM2でもE-PL5など最近の機種では同じ方法が使えます。
アートフィルターBKTでNaturalも一緒に撮れる設定にしておいて、リーニュクレールで
ピントを合わせるというものです。ズーミングしていくと、ピントの合った部分が黒く
なるので、ここでシャッターを押すとOKという訳です。
ちなみに私はE-PM2にマウントアダプタを介してタムロン90マクロで撮っていますが、
この方法でバッチリです。E-PM2だと、なーーんと180mmマクロ!
書込番号:17337253
3点

モンスターケーブルさん おぅ、なるほど\(@o@)/
ファームアップ待ちかと思ってました。 情報Thanks
アートフィルターブラケットかぁ、後でマニュアル見てみましょう。
masa_yuki08さん
基本的にAF/MF聞かないしMFアシストも利きません。
なので無接点レンズを使う時は、「虫眼鏡・拡大」ボタンになりますが、PM2はこのボタンが無いので機能を振り直して使ってます。
この虫眼鏡ボタン、最初の頃はずっと長押ししてて、「うっ、効かねえ」と悩んでました(爆)
書込番号:17337913
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
2010年に画質のいいカメラが欲しくてこちらを購入しました。買ったばかりの頃は色々いじったりしていましたが、最近はただのデジカメとして使用していました。なので、カメラの知識はほとんどなく、初心者なので優しく教えて頂けると助かります。
今回、海外旅行で砂漠へ行くことになり、ぜひ星空と砂漠の写真が撮りたいと思ったので質問させていただきます。
使用しているのはレンズキットで、購入当時に星空を取ったことががあるんですが、以下の方法で砂漠でも写真が取れるのか教えてください。
IOS800以上
シャッター時間30秒以上
F値 3.5(レンズキットの一番絞った状態)
三脚を使って、セルフタイマーで撮影
状況に応じて変えようとは思っていますが、基本はこれで大丈夫なのでしょうか?
焦点距離は星空撮影に関係ありますか?また、ピントあわせはどのようにすればよいのでしょうか?(手動で指定?)
また、Kenko プロソフトン [A] をつかうとよいとの質問もみたのですが、使用した方いらっしゃいますか?具体的にはどのような効果がありますか?新しいレンズを買えるお金はないですが、こちらなら購入できるので、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:17111530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

星空撮影は、星を流して撮りたいのでしょうか、止めて撮りたいのでしょうか?
それによっても、必要な機材が変わってきます。
書込番号:17111596
1点

york_cornsoupさん、こんにちは。
砂漠で星空の撮影をされるとのことですが、星を点で撮影したいとお考えでしょうか?それとも星を線で撮影したいとお考えでしょうか?
> また、Kenko プロソフトン [A] をつかうとよいとの質問もみたのですが、使用した方いらっしゃいますか?具体的にはどのような効果がありますか?
「プロソフトン」でネット検索をすると、プロソフトンの効果もお分かりいただけると思いますが、旅行の撮影では不要かもしれません。
書込番号:17111598
1点

早速返信いただきありがとうございます。
難しいとはきいていますが、星をとめて撮影したいと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:17111601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信いただきありがとうございます。
一度インターネットで検索して使用感を調べてみます。星空撮影につかうと雰囲気がかわってよいとのことだったので。。
ありがとうございます。
書込番号:17111614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

星を止めて撮影する場合、「赤道儀」という道具を使うときれいに撮れるのですが、それを使わないとなると、シャッタースピードを8秒〜15秒、ISO感度を1600〜3200、絞りを開放(キットレンズならF3.5)、このくらいの設定から試されてみるのがいいと思います。
書込番号:17111639
1点

secondfloorさん
詳しく教えて頂きありがとうございます!旅行へ行く前に試し撮りをしに行く予定なので、試してみます。
書込番号:17111657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

york_cornsoupさん こんにちは
赤道儀もですが まずは 真っ暗な砂漠では カメラのAF効きませんので 真っ暗の中ピントマニュアルで合わせることが必要になると思います。
書込番号:17111668
1点

もとラボマン 2さん
ピントマニュアルとは、手動でピントをあわせることですよね?一番明るい星にピントを合わせるべきでしょうか?
書込番号:17111722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

york_cornsoupさん はじめまして
おそらくその設定で大丈夫かと思いますが、砂漠の星空がどんなものか存じません。
とりあえず撮ってみて、「F3.5・30秒」は固定したまま、ISO感度で明るさ(と写る星の数)を調整するのが良いでしょう。
個人的には、もしISO800でも十分に撮れるようなら、ISO1600にしてシャッター速度を半分の15秒にしたいですね。
同じ露出量なら、星の移動量が小さくなることで、暗い星もより多く写りますし。
キット付属レンズの最広角で28mm相当の画角ですので、拡大して見ないかぎり30秒なら何とか(線ではなく)点に近く見えると思います。
ピント合わせは完全に手動になと思います。
やってみるとわかりますが、広角で星にピントを合わせる事はそう簡単ではありません。
よほど明るい星でないと画面で見ることさえできないかもしれません。
夕方のうちに雲や月など無限遠にピント合わせして、テープ等でかたく固定しておく事を検討してみるのも良いかと思います。
星をきれいに撮るためには、月が出ていない時を選ぶべきですが、一方で月光や街灯りがなければ、照らす照明のない砂漠は、ほぼシルエットでしか撮れないのではないかと思います。
しかも絞り開放ですので、距離にもよりますが、そのシルエットもややボケたものになるかもしれません。
月が出ている時であれば、まったく異なります。砂漠はとても明るく写るでしょう。露出も違ってきます。
ただその場合、肝心の星があまり写りません。
ソフトフィルタを使うと、明るい星は大きめに写ります。
肉眼で見てわかりやすい星座も、写真になると判別しにくくなるのは、写真では星の明るさの差が表れにくいためです。絵としての変化も出てきます。
演出とも言えますが、そういう意味でソフトフィルタは有用ですね。
あまり良い作例ではありませんが、ソフトフィルタ使用/未使用の似たような写真を置いておきます。
条件や場所は異なりますのでご参考程度に。。
なお、赤道儀を使うと星は止まりますが、砂漠(景色)のほうが動いて写ってしまいます。
ですから星を点として写しながら景色を一緒に入れたい場合、できるだけシャッター速度を早めにしたいところです。
しかしそのためには、ISO感度を上げたり、明るいレンズ(F値の小さいレンズ)を使う必要が出てきます。
その妥協点は、予算や荷物の量、画質の許容範囲などを含めて人それぞれだと思いますので、ご旅行前になるべく暗い場所(街から遠い場所)を探し、試してみられるといいでしょう。
闇夜では手元が見えず予想以上に操作に手間取ると思いますので、小さなライトはぜひご持参ください。
長々と申し訳ございません。
私も星を上手に撮りたいとずっと思っているのですが、いつまでたっても試行錯誤中です。。
良いご旅行になるといいですね!
書込番号:17111863
4点

大変ですよ〜(笑)
庭先ででもいいから、事前に星空にチャレンジしてみてください。星明りだけでのピント合わせは至難です。基本MFでピント合わせになりますが、遠くの街頭などで合わせられれば良いけど、無い時はISOを最大に上げて星を捕まえるしかないかもしれません.ピントを合わせ終わったらISOを撮りたい感度に戻します。
ピント合わせが肝です。 30秒ぐらいだとそれほど流れずに撮れると思いますよ。
あ、電源オフで、レンズのピントがリセットされないように本体の設定を変更して置いてください。
砂漠だと露付きは大丈夫かとはおもいますが、念のためレンズに貼るカイロを抱かせるといいかもしれません。
暗闇での三脚セットとか、現地で慌てぬよう場数踏んで慣れてください。
焦点距離は星空は、より広角の9-18mmなどの超広角レンズや魚眼レンズがおもしろいですよ。
書込番号:17111871
1点

Dongorosさん
詳しく、わかりやすく教えて頂きありがとうございます。星空の写真とっても素敵ですね。特にフィルターを使った方は幻想的で憧れます。
やはり砂漠ということで明かりがないので、砂漠と星空を綺麗にとるのは難しそうですね。。やはり星空がメインなので月が出ていない時は絞り値を調整して砂漠もなるべく綺麗にとれたらなと思います。
Dongorosさんのような写真をとれるよう練習してみます。こちらこそ、丁寧に教えて頂きありがとうございました!
書込番号:17111910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

tidebreezeさん
>ピントを合わせ終わったらISOを撮りたい感度に戻します。
なるほど。。ぜひこれを試したいと思います!保温カイロはもっていこうとおもっていて、灰カイロがよいとネットでみたんですが、この標準レンズにとりつけられるかどうか。。試してみるしかないですが(笑)
そうですね、暗闇のセットは難しそうなので日本で試し撮りを何度かして見たいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:17111937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

york_cornsoupさん 返信ありがとうございます
>一番明るい星にピントを合わせるべきでしょうか?
マイクロフォーサーズのピント方式 電子式のため レンズのピントリング固定しても 通常設定だと電源切るとリセットしてしまうので 設定をリセットしないようにしなければいけませんし 星でピント見るのも難しいと思いますので
今のうちに ピント合わせ色々テストしてみて 上手くピントあわせで切るようにしておいたほうが良いと思いますよ。
後 最低限 三脚は必要になると思います。
書込番号:17111979
1点

もとラボマン 2さん
三脚は持っていくつもりです!
とりあえず電源を切ってもピントがリセットされないよう設定(の仕方はまだわからないので説明書を読んでみます。。)して、星に正確に合わせるのは無理なので、手動(コマ割りがしてあって指定する)を何回か試してみる、という解釈で合っているでしょうか?
書込番号:17112152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。E-PL1 は持ってませんが・・・
似たようなスペックのちょい古めのフォーサーズ一眼レフのキットレンズで撮ったソレ。この機種の最高感度はISO1600です。
撮影情報表示以外の項目は
ホワイトバランス:晴天5300k
仕上がり:FLAT
コントラスト:-2
シャープネス:-2
マニュアルフォーカス
マニュアル露出
長秒時ノイズ低減:OFF、たぶん
高感度ノイズ低減:OFF、たぶん
低振動モード:2秒
シャッターボタン直押し(リモコン等不使用)
普通の写真用三脚
露出とノイズ低減以外は星空用のスペシャルセッティングではなく、三脚で普通に風景などを撮る時のマイデフォルト設定です。"JPEG+RAW"を前提にしてます、ちゃんと撮れていればRAWから仕上げるつもりのソレです。同じ構図で複数枚撮ってダークフレーム画像と合成することも一応は考えています。
いづれもオリオン座付近です。地上の"明るい何か"でライブビュー・マニュアルフォーカスしています。星そのものではオートフォーカスはもちろんマニュアルフォーカスも不可能です、特に広角側では。
砂漠に"明るい何か"はなさそうに思います。そんな時なら、ズーム広角側であれば、100mほど先に懐中電灯、あるいは懐中電灯で照らす何かを置いて、それでマニュアルフォーカスを試みると思います。焦点距離に応じた十分な距離があれば、被写界深度に収まればいいですから。
焦点距離の効果についてはご自身で確かめてください。日周運動で動く星を違和感なく撮る限界露出時間と写る星の明るさなど、理詰めで考えるとちょっとやっかいです。
<余談>
これらの写真はアイソン彗星だったか、それを狙って出かけたついでに撮ったモノです。彗星の方は完全な空振りでした。
書込番号:17112296
1点

york_cornsoupさん 返信ありがとうございます
少し調べてみたのですが オリンパスの場合 電源切っても ピント位置固定という設定有ると思ったのですが
このカメラの場合 レンズリセットという項目しか見つけられず 電源OFFで無限の位置にリセットとしか有りませんのでもしかしたら 電源OFFでピント位置固定は出来ないかもしれません。
期待持たせてしまい ごめんなさい。
書込番号:17112313
0点

こんばんは。
どちらの砂漠でしょうか。ネットで調べればだいたいの気温は分かると思います。私の経験では氷点下一桁くらいなら使い捨てタイプのカイロでも大丈夫かと。それ以下に下がるようですと、ベンジンとか懐炉灰を使用するタイプのもののほうが安心かもしれませんね。
それから、砂漠ですと細かい砂粒がボディやレンズの隙間から入り込む可能性があり、大きな故障につながる恐れがあります。防塵防滴仕様のカメラ・レンズでも危険ですが‥ ポリ袋(コンビニのものでもOK)でくるむようにして、レンズ交換はしない・ピントリングもなるべく回さないように注意して、ホテルに戻ったらブロアーや細かい筆などでアフターケアを心がけられたほうが。当然、レンズプロテクトフィルター装着は必須でしょう。
ピント合わせについてはもとラボマン 2さんがおっしゃるとおりで、カメラ本体側でMF(マニュアルフォーカス)に設定しておいても、電源をOFFにして再起動するとリセットされてしまいます。その都度合わせるしかないと思うのですが。砂漠といっても、完全に真っ暗ではないと思います。なるべく遠くの建物の灯りとか、車のライトなどに合わせれば大丈夫かと思います。
なお、メニューボタンからスリープ時間を5分に設定してみてください。(マニュアル74P)
バッテリーの消耗は激しくなりますが、その間は電源が入った状態になりますのでリセットされません。それがお嫌なら、シャッターボタンをこまめに半押しすることでもリセットを回避できます。
書込番号:17112342
0点

キットレンズ、ピント位置の固定は無理でしたか。
テープでとめるというのは私自身が時々使っているのですが、E-PL1のレンズがそういった仕様とは知りませんでした。
いい加減なことを書いて申し訳ありませんでした。
書込番号:17112459
1点

スレ主さま、もとラボマン 2さん、Dongorosさん
試しに「レンズリセット」をOFFにしてみたら‥できました!!
再起動してもピント位置は保持されたままです。
E-PM2+キットレンズですが、E-PL1も同じだと思います。E-PL1も持ってはいるのですが、どこにしまったか失念してしまいました。(苦笑)
私の勘違いでいい加減なことを書き込んで申し訳ありません(汗) お詫びして訂正します。
スレ主さま、次の方法をお試しください。
○OKボタンを押してライブコントロールを表示させる。
○▽ボタンを押してAF方式の選択画面を表示させ、MF(マニュアルフォーカス)を選択する。(マニュアル44P)
○MENUボタンを押して歯車のマークを選択→AF/MFの項目で「レンズリセット」をOFFにする。(同72P)
これでMFの場合、電源をOFF・ONしてもピント位置は固定されたままになります。
書込番号:17113001
1点

みなとまちのおじさんさん こんばんは
心配していた問題 テストしていただきありがとうございました。
書込番号:17113015
1点

あ、高ISOで短時間でピント調整ですが、結果見ながら調整できますが、ちょっと動かしては確認に数秒掛かるので、 スッ転コロリンさんも書かれてましたが、無限遠のピント合わせは、友人にたのんで100m先で懐中電灯をつけてもらうとか、車のヘッドライトとかホテルの明かりを目印にするとか、地上の物でピント合わせした方がいいですね。 ただ、この方法は自分以外の撮影者がいたとき、自分が光害の源にならないように気をつけなければいけません。
あとヘッドライトは両手がフリーになるので、あると便利ですよ。
露付きは、去年の8/13と真夏でしたがなんにも対策してなかったため、午前2時〜4時の間に露付きで、レンズが真っ白になってました。 でも深夜から明け方に長時間放置でなければ、それほど神経質にならなくても良いかと思います。やるとしたらキットレンズだと、貼るカイロをレンズの下側に貼って輪ゴム止めかな?
カメラの設定ですが、
「レンズリセット」は、オフにしておけば、MFの状態で電源オフにすれば直前のピント位置のままだったと思います。
「長時間ノイズ低減」はオンにするとSS30秒なら書き出しに1分、SS1分なら書き出しまで2分と倍の時間かかります。ノイズは15秒を過ぎると徐々に増えますが、30秒程度ならオフでもかまわないと思います。またオフにしておかないとイラッとします。
ソフトフィルターはRAWで撮ってれば、後でオリンパスビュワーで、アートフィルター・ファンタジックフォーカスをかけることもできます。またピントがびしっと合わないと自然にソフトフォーカスになってしまいます(^_^;)ヾ
あと、砂のケアは大変かもしれません。カメラよりも三脚がダメージ大きいかもしれませんね。
書込番号:17113058
0点

スッ転コロリンさん
返信ありがとうございます。
E-PL1で撮られた写真も載せて頂きありがとうございます!また詳細な撮影情報もとても参考になりました。
>砂漠に"明るい何か"はなさそうに思います。そんな時なら、ズーム広角側であれば、100mほど先に懐中電灯、あるいは懐中電灯で照らす何かを置いて、それでマニュアルフォーカスを試みると思います。焦点距離に応じた十分な距離があれば、被写界深度に収まればいいですから。
これ、ぜひ実践させていただきます!
書込番号:17113618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなとまちのおじさん
私が行くのはアフリカのサハラ砂漠です。気温を調べたところ氷点下にはならなそうなので、使い捨てのカイロを持って行こうと思います。
>それから、砂漠ですと細かい砂粒がボディやレンズの隙間から入り込む可能性があり、大きな故障につながる恐れがあります。
これは完全に忘れていました!!(危ない、、)
>防塵防滴仕様のカメラ・レンズでも危険ですが‥ ポリ袋(コンビニのものでもOK)でくるむようにして、レンズ交換はしない・ピントリングもなるべく回さないように注意して、ホテルに戻ったらブロアーや細かい筆などでアフターケアを心がけられたほうが
ポリ袋にくるむというのは、持ち運びのときでしょうか?撮影時にかけたとしても、写真を確認する際にはずさなければいけないので、、
危うくカメラを壊すところでした。。ありがとうございます!
書込番号:17113638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなとまちのおじさん さん、 もとラボマンさん、 dongoros さん
みなとまちのおじさん さんの通りにレンズリセットをオフにできました…!!みなさまテストして頂いたり、教えて頂いて本当にありがとうございます。
書込番号:17113796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなとまちのおじさん さん、 もとラボマンさん、 dongoros さん
一気にいろんな知識を得て若干混乱しているんですが(笑)、ピントは遠くの光などをみつけてそれにあわしたあとM撮影でいいんでしょうか?理解力がなく申し訳ありません。。
書込番号:17113816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そういえば私も聞いたことがあります。
砂漠の砂は非常に細かくて、どのように防護していても必ず入り込んでくるとか。
もちろん何もしないよりはしたほうが良いに決まってますが、ある程度の覚悟は必要かもしれませんね。
ジャリジャリが不可避であれば、帰国してすぐにメーカーに整備に出されると良いでしょう。
なおピントについてですが、予め固定しておく事ができるのであれば、やはりまだ明さがある時間に、雲や月などに合わせておくことをおすすめしたいです。
無限遠と100mでは意外に違いがあると思います。
もっとも、星にジャストのピントが必要ないのであれば、景色と星空どちらにも「そこそこのピント」という良い妥協点となるかもしれません。
フォーサーズのセンサーの小ささ(というかレンズの焦点距離の短さ)が活きますね。
E-PL1を所有していないため操作はわかりません。ごめんなさい。
もしも現地で時間に余裕があるなら(1〜2時間程度)、星の軌跡を写すのも良いかもしれません。
これなら手前の景色にさえピントを合わせていれば良いので、むしろ楽といえます。
下手な写真でお恥ずかしいのですが、「こんなの」という作例として2枚貼っておきますね。
30秒の露出を連続で50〜100枚程度撮っておき、あとでPC上で重ねるというよくある手法です。Photoshopなどが必要ですが。
書込番号:17113962
0点

レンズリセットできて良かったですね。
さて、ピントの問題ですが、Dongorosさんがおっしゃるように、厳密に無限遠に合わせるというのはけっこう難しいものです。こればかりは練習するしかありません。ただ、一眼レフと違ってE-PL1はm4/3規格の小さめのセンサーなので、被写界深度が深くそれなりに撮れるとは思います。
※ 被写界深度が深くなるというのは、本来ピントは1点のごく狭い部分にしか合わないのですが、センサーが小さい・絞り込む(絞りの数値を大きくする)などにより、見かけ上ピントが合った「ように見える」範囲が深くなる、つまり全体にピントが合ったように見えることをいいます。
できればご近所の夜景ポイントなどでなるべく遠くの光源に合わせる練習をされてみては? もちろん光害が少ない郊外で月をベースに星に合わせる練習をするのが一番ですが。
視力に自信がおありでしたら、液晶でMFでピント合わせする練習も良いかもしれません。星が一番小さく見える点、それがピントが合った状態です。E-PL1の液晶は画素数が少なく、お世辞にも見やすいとはいえませんが(苦笑)
砂粒の件ですが、私は鳥取砂丘の近くで生まれ育ちましたので、その怖さは経験済みです(苦笑) 一見無風状態に見えても非常に細かい砂塵が舞っていることが多いです。
たしかに撮影時や画像確認時にポリ袋をかぶせたままだと不便かもしれませんが、後々のことを考えると防砂対策とメンテナンス・アフターケアは絶対に必要です。見た目さえ気にしなければ、サランラップを活用するのが一番安心かもしれません。レンズの先端部分だけを出し、あとはラップでくるんでしまうという方法です。きっちり巻かないで、ある程度余裕を持たせれば操作にはそんなに支障がないと思いますが。
三脚も高価なものほど砂粒によるダメージが大きいものです。脚を伸ばしたら、伸縮部分に軽くラップを巻いておくと安心ですね。
まあ、こんな製品もあるようですが。
http://www.amazon.co.jp/Kenko-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-DG-M-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E7%94%A8/dp/B001C3R9U8/ref=sr_1_9?s=electronics&ie=UTF8&qid=1390689530&sr=1-9&keywords=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8%E3%80%80%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC
書込番号:17114390
0点

Dongoros さん、 みなとまちのおじさん さん
サハラ砂漠に行った方のブログを見ると、風が強い日と弱い日だと全く違うようです。やはり、風が強い日ですと対策をしても壊れはしなくとも砂がはいってしまうようです。風が強い日に当たってしまった場合は長時間の撮影はさけたいと思います。
防砂対策としては、カメラをラップ巻き&その上からポリ袋をかぶせようと思っています。
昨日車で少し遠出をして、撮影してきました。初めてに近い星空撮影だったので、とてもお恥ずかしいのですが、アドバイスを頂きたく載せます。。
友人にライトでピントを合わさせてもらってから撮りました。近くに灯台があったため、定期的に光が差し込んでしまったのと、地上の20m先に外灯があったのであまり星以外のものが移せなかったのが残念でした。。
全てIOS1600、F3.5?4.5、20?30秒で撮りました。電柱が二本映っているのが20秒ですね。F値が途中から4.5以下にできなくなってしまい(場所をかえたから?)ました。。
やはりアップにするとぶれているのがわかります。これはもう防ぎようがないのでしょうか?
書込番号:17119446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

york_cornsoupさん、こんにちは。
> やはりアップにするとぶれているのがわかります。これはもう防ぎようがないのでしょうか?
縮小されたお写真だけでは、いまいち判断がつきにくいので、教えていただきたいのですが、、、
ブレてしまうというのは、もう少し具体的には、どのような状態なのでしょうか?
三脚が揺れて、お写真全体がブレてしまうのでしょうか?
それとも星が流れてしまうのでしょうか?
> F値が途中から4.5以下にできなくなってしまい(場所をかえたから?)ました。。
ズームレンズの中には、望遠になるほど開放F値が大きくなってしまうものがありますので、途中からF値をF4.5以下にできなくなってしまったのは、望遠を使ったからだと思います。
なのでお持ちのレンズで星空を撮影するときは、最も広角で撮影されるのがいいと思います。
書込番号:17119987
0点

second floor さん
こんばんは。返信ありがとうございます!
星がぶれてしまうというのは、三脚がぶれてしまったわけではなく、星自体にピントを合わせてないために、ズームすると、星が点ではなく細長くなってしまいます。これが流れてしまっているということでしょうか?
F値に関しては、カメラの設定はシャッター速度以外は基本的に変えていなかったので、広角のままだったと思うんですがなぜでしょう?途中で焦点距離をいじったりはしましたが関係ありますか?
書込番号:17120007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

york_cornsoupさん こんばんは
>星が点ではなく細長くなってしまいます
カメラ自体がしっかり固定されていても 星自体が 地球の自転の影響で 動いていますので長時間露光になるほど流れます
その為 赤道儀使わない限り 完全に点として止めるのは難しいと思いますよ。
書込番号:17120051
0点

york_cornsoupさん、追加情報ありがとうございます。
> これが流れてしまっているということでしょうか?
そうですね、星が点でなく、細長くなってしまうことを、星が流れてしまうと言ったりします。
走る車のテールランプが、赤い線のようになっている写真がありますが、それと同じように星空も動いていますので、シャッタースピードを長くし過ぎると、星が線のようになってしまいます。
今回はシャッタースピードを20秒にされたそうですが、これだと少し長いので、もし機会がありましたら、今度は8秒くらいのシャッタースピードも試してみてください。
> 途中で焦点距離をいじったりはしましたが関係ありますか?
焦点距離を変えることで、広角や望遠にするので、もし焦点距離を変えたのなら、広角のままということはないと思うのですが、、、
もし可能でしたら、先ほどアップしてくださったお写真の、焦点距離を教えていただけたらと思います。
書込番号:17120054
0点

このくらいの流れは仕方ないですね。
星景写真は、一見「点」に見えているような写真でも、よく見れば多かれ少なかれ流れているものです。
シャッター速度をこれより速くすれば流れは小さくなりますが、同じ露出を得るためには明るいレンズを使うか、より高ISO感度に設定する必要があります。
撮られた写真を拝見したところ、ノイズの出方からして画質的におそらくISO感度は限界のように見受けますので、現状の機器ではこれ以上を望むのは難しいと思います。
他の方もおっしゃられているように、星を止めるには赤道儀(地球の自転に合わせてカメラを回転させる装置)がないと不可能です。
前にも書きましたが、しかしこれを使うと、星は止まっても景色のほうが流れて写ってしまいます。
あとできる事は、北の空を撮ることですね。
単純に、北極星周辺は星の動きが小さいですので、同じシャッター速度でも流れは最小限に抑えられます。
ちなみにこの2枚はトリミング無しでしょうか?
なんとなく切り取られた写真のように見えるのですが(とくに1枚目)。
F値に関しては、もしかしたらE-PL1が「一度でも望遠側にすると、そこの暗い開放F値に設定されたままになる」仕様なのかもしれません。
念のために、撮るときは毎回F値を確認するよう心がけるようにするといいですね。
書込番号:17120375
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
花火を キヤノンHG10と E-PL1で撮ってみました。
キヤノンだと、街の明かりと花火が移るのですが、
E-PL1だと、一番明るくなるようにしても、暗い感じでしか写りませんでした。
E-PL1の設定をいじっていると シャッタースピードが1/30より遅くすることは出来ないみたいでした。
また、動画の場合はISO1600(までだったかな?)が上限のようでした。
HG10はセンサーサイズは小さいですが、レンズが明るいはずなので、
そのせいで、あとISO感度も自動で上げて、街の明かりも写るのかなと思いました。
E-PL1は、レンズが、標準のレンズで、動画のISO上限も1600?だから?
明るくしようと思っても、これが限界なんだな
と思いました。
センサーサイズが大きいと、くらくても明るく写る?? と思ってる部分がありましたが、
今回は動画のためISO1600という上限になったので、明るく綺麗に写すことができなかった。
という考えていいでしょうか?
0点

こんばんは。
E-PL1でしたら、シャッター優先(S)モードやマニュアル(M)モードでしたらシャッター速度は最長60秒までいけますよ。シャッター優先モードでISOオートにしておけば、絞りとISO感度が適当に動いて自動露出してくれます。絞り優先モードでも、ISOオートをはずしてISO200とかの低感度に設定しておいて絞り込んでいけば、シャッター速度は遅くすることができます。ISOオートの場合、シャッター速度が遅くなって手ぶれを起こしやすくなるのを防ぐため、先にISO感度が自動的に上げられちゃうため、シャッター速度が遅くならないのです。
書込番号:16437655
0点

こんばんは。
動画はあまり詳しくないですが、単純に考えてSS1/30以上でないと30pを維持できないですよね。
ISOは1600が上限だと、あとはレンズを明るいものに変えるしかないですね。
iVIS HG10はレンズがf1.8-3.0で、しかも広角側で40mm相当なので、
PL1のキットズーム28-84mm相当f3.5-5.6より2段以上明るですね。
17mmf1.8や25mmf1.4など明るい単焦点レンズを用意しないと、同じようには撮れないと思います。
花火ならピント固定でしょうから、オールドレンズをアダプター経由で使うというのも安上がりで良いかもしれませんね。
書込番号:16437697
2点

>シャッター速度は最長60秒までいけますよ。
特別な意図がない限り、動画でそれは遅すぎでしょう。
書込番号:16437758
2点

masa_yuki08さん、こんばんは。
ちなみに、どんな花火が撮れたのかお見せ頂けると良いのですが。。。
PM2持ちですが、ペンのムービーはエフェクトが掛けられるので、次回は
ライトトーンというエフェクトを掛けて撮ってみませんか?
作例は、PM2+ボディキャッレンズ15mm F8、ISO3200、1/60秒、手持ちで
撮った花火です。
書込番号:16440173
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
動画撮影用とを中心に利用した場合、バッテリーは何分持ちますか? 経験あるかた教えてください。
撮影時間が7分(HD)以上撮れなかったと思いますが、それでも、停止ボタンおしてまた録画ボタン押せば、続けて記録できると思いますが、バッテリーがどれだけ持つのか気になりました。
0点

デジカメの動画は、大人の事情で連続最長29分以上は撮れないように制限されてます。。
別のデジイチでバッテリーの容量が違いますが、
AF固定で室内で一応実験してみたら
「29分×4」くらいで、バッテリーが無くなったような気がします(笑)
書込番号:16430777
1点

[MOV]フルHD:約29分(ノーマル)/約22分(ファイン)/HD:約29分(ノーマル)/ 約29分(ファイン)
[AVI]HD:約7分/SD:約14分
書込番号:16430845
2点

↑それ、バッテリーの保ち時間の話なの?
書込番号:16430998
5点

このカメラに限ってではありませんが、
使用環境によって大きく違ってくるのでは、
AFが頻繁に作動したり、全く作動させないようにするだけでも違うし、
それに、バッテリーの劣化度も影響するし、
使用環境の温度でも変わりますからね。
予備バッテリーを持ちましょう。
書込番号:16431162
0点

バッテリーの持ちを気にするなら
予備のバッテリーを買いましょう。
バッテリーの予備を買うくらいなら
少し金を足して 動画の撮れるコンデジ
又は型遅れの廉価版ムービーを買えば 何かと重宝しますよ
書込番号:16432741
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ
E-PL1sにアダプタ経由のVario-Elmaritを接続すると、バグって使用出来ないんですが、
PanasonicのフォーサーズレンズってE-PL1sでは使用出来ないんですかね?
具体的には、画面が真っ暗になって撮影出来ません。
たまに真っ暗にならないときもありますが、そのときは、シャッター半押しすると真っ暗になり、撮影不可となります。
Panasonicのレンズはこれしか持っていないんですが、その他のレンズも使用できないんですかね?
Olympus製レンズは、所有しているものは古くから使用している14-45mmを含め、全部使用出来たんですが
0点

すみません、E-PL1sの質問をE-PL1でしてしまったみたいですね……
まぁあんまり変わらないので、こちらでさせてください。
書込番号:16231707
0点

おはようございます。
フォーサーズのレンズはマウントアダプタを使って制限はありますが、パナソニックのレンズでもオリンパスで使えるはずです。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=001527
マウントアダプタが間に入り接点の接触箇所が増えるので接触不良が考えられます。
私はパナソニックのフォーサーズのレンズは
LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
の2本持っていますので、先ほどE−P1とE−PM2でテストしましたが、問題なく使えました。
書込番号:16231897
0点

クサタロウさん こんにちは
故障の一例として マイクロフォーサー時のボディ レンズとの接続 電子式のため フォーサーズレンズの接点が汚れているとか アダプターやボディの接触不良が 考えられますので 接点のクリーニングで治る場合もあると思いますよ。
書込番号:16232070
0点

こんにちは
ワンパターンになりますが、デジタルものでの動作不良の場合は電源の挿し抜きと接点の掃除をやってみることです。
それでも駄目なら本体のリセット
この場合のように使用できるはずなのに使用できない場合は接点の汚れによる通信不良の可能性が考えれますので先ずは接点を掃除してみてそれでも駄目なら購入店かパナソニックに相談でしょう
書込番号:16232308
0点

クサタロウ さん、こんにちは
カメラはPEN Lite E-PL3 ですが、アダプタ経由でVARIO-ELMARITを取り付けて撮影しましたが、AFが遅くなるくらいで普通に撮影できました。
VARIO-ELMARの2本も問題ありませんでした。
愛ラブゆう さん、ご紹介のリンク先で確認しても対応しているレンズなので、アダプタかレンズの接点の接触不良だと思います。
接点クリーニングをされても改善しなければ、メーカーに相談されるのが一番だと思います。
書込番号:16232605
0点

クサタロウさん、こんにちは。
アダプター(オリMMF-3)を使ってますが、たまに画面が真っ暗で撮影できなかったり、
AFが効かない時や、AFのピントが合うと同時にシャッターが切れたり、
不都合が起きることがあります。
何度か付け直して直ることもあれば、何度付け直してもなかなか改善できない時もありました。
パナだけでなくオリでも同様に起きるので、パナの方が悪いという印象はないです。
不都合なくちゃんと使える時の方が圧倒的に多いですけどね。
ちなみにカメラはE-PL5とE-PM1。
Vario-Elmaritはハイスピードイメジャー対応ではないのに、
オリの非対応レンズと比べるとそこそこAFが早いです。
他の3本も速い。特に14-150mmと25mm。
そのせいかアダプターを使用した場合、パナの方が相性良い印象があります。
書込番号:16236077
0点

肝心なことを書き忘れた。
パナレンズでもちゃんと使えるので、パナだけおかしいとうことは
アダプタよりもパナレンズの方に、ほこりがついてるのかも知れない。
書込番号:16236131
0点

皆さん、レスありがとうございます。
通常は使えるということですね。
まぁ圧倒的にオリンパスレンズを使用することが多いので、
オリンパスレンズ専用に使用します。
書込番号:16238487
0点

クサタロウさん
おう!
書込番号:16239127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
EPL1を2年前より使っていました。今回EPL3を購入しました。EPL3にはパナの20mm F1.7を装着しますので、キットレンズセットについていた標準レンズはあまり使いません。そこでEPL3の標準レンズをEPL1に装着して使いたいのですが、この場合、EPL1の標準レンズで撮った写真より、綺麗な写真が撮れるのでしょうか?それともEPL1で撮った写真とあまり差がない写真となるのでしょうか?
0点

買う前なら、人に意見を聞く必要は、あるのかもしれませんが、購入したのなら、自分で使い較べてみましょうよ。
書込番号:16204603
15点

Bahnenさん
私が使った感じではあまり差がありません。但し使いようによっては差があるのかと思って質問しただけなのですが(苦笑)。EPL1とEPL3でコノレンズを使っている人のご意見を拝聴したかっただけです。
書込番号:16205090
0点

AFの速さ等は違っても、画質は同等だと思います。
書込番号:16205590
0点

じじかめさん
ありがとうございます。そうですよね。EPL1とEPL3の変更点はAFのはやさでしょうから。EPL3に
20mm F1.7のレンズをつけて、撮影を楽しむことにします。
書込番号:16205720
0点

私はE-P1とE-P3ですが、E-P1に新型のMZD14-42mmURをつけたらAFが劇的に早くなって驚きました。
写りは旧型MZD12-42mmの方が風景をとった場合などの遠景の解像感が良いと感じましたが、他の人でそのような意見は見ていないので、同じというのが一般的な評価です。
E-P1はAFが遅いという評判でしたが、AFの速さはレンズ次第のようです。
パナソニックの20mmF1.7は写りは素晴らしいですが、AFがちょっと遅いのが唯一の欠点ですね。
でもE-P3に付けてよく使っています。
書込番号:16206123
1点

OMIユーザーさん
ありがとうございます。20mm F 1.7はAFは遅いですが、私は動体物を撮りませんので、さほど気になりませんが、
それでも時々イライラするときがありますが、それを勘案してもいいレンズですね。今後はEPL3に20mm F1.7を付けて、
EPL1にMZD14-42mmURを付けて撮影したいと思います。
所でEPL1についている 14-42mm F3.5-5.6 LとEPL3についている14-42mmURの差はAFだけでしょうか? たびたびの質問ですみません。
書込番号:16206702
0点

cebu boyさん
>所でEPL1についている 14-42mm F3.5-5.6 LとEPL3についている14-42mmURの差はAFだけでしょうか?
レンズ構成も鏡筒も、全くの別物です。
詳しくは、次のサイトを開き、14-42mm F3.5-5.6/14-42mm F3.5-5.6 II R それそれぞれの「レンズ構成図」や、その下の「詳細はこちら」をクリックして開く「基本情報」をご覧ください。
http://www.four-thirds.org/jp/microft/standard.html#i_014-042mm_f035-056_olympus
*14-42mm F3.5-5.6 II と 14-42mm F3.5-5.6 II R は、レンズ構成は同じで、鏡筒のデザインが異なります。
無印の方は、
*MSC 機構が組み込んでないため、AF が遅い。
*レンズ先端にバヨネットを備えていないので、マクロコンバーター/ワイドコンバーター/フィッシュアイコンバーターが
取り付けできない。
などの不利な点もありますが、
*2段伸縮機構で、収納時にはより短くなる。
*最短撮影距離が短く、最大撮影倍率が大きい。
などの利点もあります。
マクロ好きの私は、最大撮影倍率が大きいことを評価しており、さらに、このレンズの前玉(群)を取り外すと、望遠端では等倍(35mm 判換算2倍)マクロよりも大きく撮影できるという特技(笑)があるので、無改造品と改造(前玉外し)品の2本を所有しており、特に改造品の使用頻度は、一時期はマクロレンズを上回るほどでした。
なお、私は、II 型や II R 型は使ったことがないので、画質の優劣を述べる立場にありませんが、無印は ED レンズや HR レンズも採用しており、画質的には「無印の方が上」とのご意見もあるようです。
添付写真の説明
1枚目:E-P2/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6/14mm/F5.6
*本体/レンズとも小型であり、撮影倍率は 0.24 倍(35mm 判換算 0.48 倍相当)とハーフマクロ並みのため、
一眼レフでは難しい、こんな写真(小さなヒトリシズカの見上げマクロ)も、簡単に撮れます。
2枚目:E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 改(前玉外し)/36mm/F16
*霜柱のドアップです。望遠端なら、もっと大きく撮れます。
*焦点距離も F 値も、Exif に記録された値(=レンズに記録されている値)ですが、前玉(群)を外しているため、
実際の値とは異なる筈です。
書込番号:16206914
0点

基本的に写りに差はないというのが定評となっています。
私も詳細に写りをチェックしたことが無いのではっきり言えませんが何となく旧型のほうが良いような感じがしました。
気にするほどの差は無いと思いますのでAFの早い新型を使われたらいいと思います。
私は今は両方共全く使っていなくパナソニックの12-35mmF2.8を使っています。
このレンズは高いですが素晴らしいです。
書込番号:16206974
0点

メカロクさん
詳しい説明のURLありがとうございました。全くの別物でそれぞれの利点などもよくわかりました。無印のほうが画質がいいといううわさもあるんですね。
OMIユーザーさん
ありがとうございます。そうですね。せっかく新しく買ったレンズがAFが早そうなので、そっちのレンズを多用するようにいたします。
書込番号:16207049
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





