オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット
「オリンパス・ペン Lite E-PL1」とパンケーキレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」+光学ビューファインダー「VF-1」のセットモデル(限定9000台)
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 5月28日

このページのスレッド一覧(全337スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 2 | 2010年11月20日 13:37 |
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27 | 16 | 2010年11月16日 00:46 |
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42 | 17 | 2010年11月10日 12:10 |
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3 | 3 | 2010年11月4日 06:49 |
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2 | 4 | 2010年11月1日 21:05 |
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10 | 11 | 2010年10月30日 17:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ
E520ユーザーです。
E520やE30だと、ライブビューのときに、ボディ背面にあるISボタンで
手振れ補正を働かせて、液晶画面が手振れのない状態で見えて、MFがしやすくなります。
E-P1, 2やE-PL1でも、そのようなことができると思い込んでいましたが、
この前お店で触ってみると、どうもそれらしき機能を見つけられませんでした。
E520やE30のISボタンのようなものがE-PL1にあれば、レンズ内手振れ補正の
カメラのように、EVFで見た像が手振れで揺れずに、ピタッと止まって見えて、
MFしやすくなるはずですが、そのような機能はE-PL1にはないのでしょうか?
0点

その機能はないです。
フルモデルチェンジ時には搭載してほしいですね。
書込番号:12241659
1点

SKIKAPさん
ご回答、どうもありがとうございます。
そうですか、ないのですか。 α55も、MF時に手振れ補正を効かせる
ことができないそうで、本体内手振れ補正にEVFがついたので、
レンズ内手振れ補正方式並みにファインダー内の画像もブレずに
見ることができると思って喜んでいたのですが、糠喜びでした。
これが確認できたらE-PL1を購入しようと思っていただけに、
ちょっとショックが大きいです。
書込番号:12244465
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
一年以上使っていましたフジのFinePix F200EXRが壊れてしまったので
新しい300EXR買おうと思ったら評判がいまいちなので
この際ミラ−レスの
オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
か
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
のどちらかを手ごろな値段ですので買ってみようと思っています。
実際ヨドバシやビックカメラに行って触ったりしてみたのですが
正直どちらがいいのか迷ってしまいまして・・・
一応フジのFinePix F200EXRで先月撮った写真紹介させていただきますが
写真のような花や風景をきれいに撮れたらと思っています。
はっきり言って好みの問題だ!
と言われそうですが
こっちの方がおススメだよ〜
とか何でもいいのでご意見お聞かせいただければ
購入の参考にさせていただきますので
よろしくお願いします!
1点

パナのマイクロフォーサーズはオリのレンズをつけた場合、手ぶれ補正が効きません。
どちらを勧めるという訳ではなく、単なるミニ情報です。
書込番号:12218656
1点

風景も撮るのなら単焦点レンズのパンケーキよりはズーム付きのE-PL1レンズキットの方が広角が使えるので良いのではないでしょうか
またパンケーキレンズはオリよりはパナの方が評判が良いので、パンケーキレンズが欲しかったらE-PL1レンズキットを買ってパナのパンケーキレンズを買うのがベスト?な選択かも
書込番号:12218759
2点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000111851.K0000084493.K0000055862
E-PL1のパンケーキキットが、外付け光学ファインダーなしでレンズキットぐらいの価格なら
いいのですが・・・
書込番号:12218776
1点

コンデジの中から、Canon S95は、F200より、画質が良いと思います
ので、如何ですか。
マイクロ4/3とはいえ、持ち運びはコンデジに比べて悪いです。
書込番号:12218786
3点

takedakeさん、おはようございます。
1枚目のような花マクロがお好きなら、E-PL1 レンズキットが良いと思います。
なぜなら、この方が、大きく撮れます(GF1 パンケーキの2倍弱)。
最大撮影倍率は、次の通りで、前者なら 35mm 判の「ハーフマクロ」並みです。
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6:0.24 倍(35mm 判換算 0.48 倍)
LUMIX G 20mmF1.7 ASPH.:0.13 倍(35mm 判換算 0.25 倍)
なお、私は E-P2 で、通常は TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO(NIKON-F マウント)を
付けていますが、気楽な散歩では、キットズーム(マウント材質以外は E-PL1 の
キットズームと同じ)で、花マクロを楽しんでいます。
また、Frank.Flankerさんも仰っている通り、風景の場合は、35mm 判換算 28mm 相当の
広角まで使える点で、一般的には、E-PL1 レンズキットの方が使い易いと思います。
因みに、FinePix F200EXR の広角端も、28mm 相当です。
逆に、もし手持ちの室内撮影が多いようなら、GF1 パンケーキレンズキットの方が、
明るいので良いかも知れません。
ただし、電産さんは、
>パナのマイクロフォーサーズはオリのレンズをつけた場合、手ぶれ補正が効きません。
と仰っていますが、このパンケーキは、手ぶれ補正を積んでいませんので、
どちらのボディーで使っても、手ぶれ補正効果はありません。
レンズの明るさの差は、広角端で 2.5 段分、望遠端で 3.5 段分ですが、
E-PL1 には最大4段分(?)の手ぶれ補正がありますので、
被写体ぶれはともかく、手ぶれの点では五十歩百歩かも知れませんね。
書込番号:12218904
1点

ごめんなさい。
誤記訂正です。
誤) どちらのボディーで使っても、手ぶれ補正効果はありません。
正) Pana のボディーで使うと、手ぶれ補正効果はありません。
(OLYMPUS のボディーなら、ボディー内手ぶれ補正が効きます。)
書込番号:12218925
3点

・個人的には PL1レンズキットにパナソニック20mmパンケーキ買い増しがお勧め。
・ひねた別解として、候補の両方を買ってしまうのも有りかも…
→お勧めどおり E-PL1 + パナ20mmを買う決心をしたとする。
→店によっては、パナ20mm単品よりGF1パンケーキレンズきっとのほうが安い場合も…
→レンズ目当てでGF1キットを買って、2台のカメラを使い比べ、気に入らなかった方を中古やへ…
書込番号:12219153
2点

同じくE-PL1のズームレンズキットをお薦めします。
これにパナの20mmパンケーキを買い増すと、撮影の幅がかなり広がります。
ただしE-PL1は、シャッタースピードの上限が1/2000秒なので要注意です。
陽の強い時間帯に、パナの20mmパンケーキで絞り解放にて撮影すると、露出オーバー気味になることもあるかと。
E−P1のツインレンズキットも安くてお薦めですよ。
書込番号:12219183
2点

> オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットか
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
先月、体力が低下した高齢者の私はE-330から、より小型・軽量のEーPL1 Wレンズキットにシステムを変更しました。
DMC--を選ばなかった理由は、(1)手振補正が本体にあり手元にあるE-systemレンズも使いたい為もあります。(2)ファインダーを見て撮影したい。明るい場所では老眼で視力低下の私はモニターが殆ど見えないので、高性能なVF-2を常用できる。
なお、レンズはキット以外に、ほとんどをPanasonic(一部Oly.)で揃えました。価格・重量・F値などでOlympusより勝っていたためです。(魚眼から300mmまで買いました。)
書込番号:12219252
2点

E-520からの買い替えです。
今年の夏の旅行で、カメラの重さが気になりました。
60も半ば近くになるり、知らないうちに体力が・・・ 思いたくないですけど現実です。
そこで迷わず軽い、このカメラを選びました。(白のWズーム、VF-2)
わけは、自分にとってE-520がとても良いカメラだったからです。
使い始めて約2ヶ月半経ちました。
最初は操作に戸惑いもありましたが、2〜3回使ううちに慣れました。
操作性は、慣れたせいかE-520と比べても、遜色ありません。
画像は、自分にとって充分満足出来るものです。
ノイズ云々と色々なご意見があるようですが、
印刷も最大でA4程度、パソコン画面もMacBookの13インチ程度のせいかもありませんが、
自分は全く気になりません。(まずピクセル等倍で画像を見るなんて事はありませんからね。)
VF-2(電子ファインダー)は、オプションですが、あったらとても幸せになれると思います。
(今まで、ファインダーをのぞいて写真を撮っていた私には、なくてはならないオプションです。)
慣れると、各種設定と変更がファインダーを覗きながらできるのも、便利です。
欠点もあります。
動くもの(電車など)を撮るのはどうも難しいです。
でも、飛んでいる蝶とか鳥を見事にとらえている方もおられるので、これは自分の腕の問題でしょう。
(早くこのような撮影にも慣れようと、奮闘中です。これも楽しいことですけど。)
掲載されている、花のアップと風景写真も、Wズームセットで充分楽しめると思います。
参考になるかどうか、写真を掲載します。
書込番号:12220256
2点

>動くもの(電車など)を撮るのはどうも難しいです。
でも、飛んでいる蝶とか鳥を見事にとらえている方もおられるので、これは自分の腕の問題でしょう
腕ではありません。どれだけずれるかデータを持ち合わせていませんが、撮像素子に映った物を電気処理して映すので、光学ファインダーよりずれるのです。「見事に捕らえている」人は、ずれる分まで計算して早くシャッターを切っているか(私にはとても真似できません)、連写して巧くいったものを選んで載せているかのいずれかと思われます。
書込番号:12220283
1点

表示タイムラグは機種によって数倍の違いがあるので、実際に使った上で書いた方がよいですよ。
例えばPowershotS90は表示タイムラグは0.1秒以上あるけど、アサヒカメラの診断室によるとE-PL1は約1/30秒だそうです。
最新機種はちょっとわからないけど一昔前の一眼レフのレリーズタイムラグの実測値はハイエンド機で0.05~0.06秒。
普及期だと0.08秒程度。一眼レフのレリーズタイムラグより短いくらい。
タイムラグゼロの光学ファインダーの方が楽なのは確かだけど、多くのケースでE-PL1の表示タイムラグはあまり問題にならないと思いますよ。
書込番号:12220419
3点

●電産さん
●Frank.Flankerさん
●じじかめさん
●今から仕事さん
●メカロクさん
●pebble_scissors_paperさん
●猫のきもちさん
●ringou隣郷さん
●yamasmasさん
●一体型さん
皆様ご意見アドバイス本当にありがとうございました!
全員の方のアドバイスがとても役立ちました。
とりあえず E-PL1 レンズキットから初めて
使いこなせるようになったら次を考えてみようと思います。
フジのコンデジしか使った事のない
ランドセル背負った小学生みたいなものですが
何かランドセル降ろして学生服を初めて着る中学生になった時のような
少し大人になるようなわくわくした気分です^^
皆様のような大人にはまだまだなれませんが
とりあえずまた購入して使った後ご報告したいと思います。
わざわざコメント頂いて皆様に感謝です!
ありがとうございました。
書込番号:12220744
1点

> フジのコンデジしか使った事のないランドセル背負った小学生みたいなものですが
何かランドセル降ろして学生服を初めて着る中学生になった時のような少し大人になるようなわくわくした気分です^^
takedakeさん、楽しく有意義なカメラを伴侶とした生活を、お祈りします。(私も、最初は35mmフィルム式の全・手動レンズシャッター単焦点カメラ(Olympus 35)で始めました。)
書込番号:12220958
0点

EPL1とキヤノンX3で野球を撮ってますけど(あと7Dでも)
EPL1のレリーズタイムラグは話にならないくらい遅いですよ。
投手が球をリリースする瞬間や打者がバットで球を捉える瞬間を撮る場合は
連写性能は意味を持たないのでEPL1の連写性能でも問題ありません。
しかしEPL1のシャッタータイムラグの大きさはいくら慣れても
X3や7D並みに撮影が楽になることはありません。
無駄に撮影枚数が増えるかチャンスを逃す(ミスする)ことが多くなります(比較して)。
風景や花なら問題になることは無いはずですし
野球でも上手くいった時は7D+白レンズにも負けないくらいの
解像感の写真が撮れますが。
オススメのレンズはパナのマイクロ用20mm単と最近出た100-300mmです。
EPL1はレンズキットで。
以上、参考まで。
書込番号:12221241
1点

●ringou隣郷さん
●SKICAPさん
わざわざコメントありがとうございます。
ぜひ今後の参考にさせていただきます!
まずは使い慣れてから
次どうしたいか又悩もうと思います・・・
その時は又よろしくお願いします〜^^
書込番号:12223070
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
みなさん、こんにちは。
カメラ購入でかなり迷っています。
G12の掲示板でも同じ質問をしているのですが、できればPENユーザーの方にもアドバイスいただきたく、こちらにも書き込んでいます。不適切でしたらお知らせください。
フジのFinePix F200EXRを使っていたのですが、物足りなく感じることも多かったので(花などマクロ撮影したい、暗い場所での撮影をもう少しきれいにしたい、等)、今回1つ上のカメラが欲しいと思っています。
知人のCanonのPowershot G11で撮った写真が綺麗だったので、G12の購入を考えていたのですが、ミラーレスデジカメ(オリンパスのPEN Lite E-PL1レンズキット、パナのLUMIX DMC-GF1を検討)も気になってきました。
やはり、一眼の部類に入るミラーレスの方がやはり綺麗で、またいろいろな写真が撮れるのか、万能そうなG12の方が使いやすく失敗が少ないのか、、、
ミラーレスではPENが気になるのですが、キットレンズでの夜間、室内撮影が不安です。明るいレンズに取り替えて撮られた写真は綺麗だったのですが、私の場合、レンズの追加購入は予算的に無理なので、おそらくキットレンズを常に使うことになります。
とすると、G12のほうが総合的によいでしょうか。(素人ですがG12の方がF値が低くいいのかなと。)
いろいろ調べたり、写真を見比べたりしたのですが、決め手がありません。
G12のバリアングルも便利そうだし、PENの見た目もかわいいし、、、と、どこまでも優柔不断な私にアドバイスお願いします。
1点

私は当機でなくE-620を使用しています。身を持って実感していることですが、夜間撮影に弱いといっても、ISOが低くてもシャッター速度を遅くすれば、問題なく撮影できます。
これに向いていないのは要するに動いているものを撮影する場合で、止まっているものを撮影するならばシャッター速度を遅くすればいいだけの話で(無論手ぶれしないように三脚を使用するなどする必要はあります)問題はありません。
室内撮影ということですが、犬猫や子供など素早く動くものを撮影しようとしているのでしょうか。そうでなければ、よほど暗くして撮ろうとしない限り、何とかなると思います。
G12については存じ上げませんので他の方にお任せします。
書込番号:12182381
2点

ハイエンドと言っても、センサーは1/1.7型程度でコンデジよりちょっと大きいぐらいですが
ミラーレスならハイエンドより約6倍大きいセンサーですから、いろんな点で有利です。
http://takuki.tanupack.com/gabasaku/CCD.htm
書込番号:12182475
3点

センサーのサイズが大きい方が暗い場所での撮影は
有利です。レンズは、暗くてもミラーレスを買った方が良いです。
書込番号:12182508
4点

予算を追加でかけたくないならば、G12をお勧めします。
Wズームにもしないのであれば使うシーンが限定されるし、暗い場所はE-PL1でもGF1でも不得意です。
GF1のパンケーキ+14-45の組み合わせもダメですよね?
であれば、レンズ交換式をすっぱりと忘れてコンデジを使ったほうが良い結果が出ると思いますよ。
書込番号:12182550
3点

どのカメラも一長一短あります。ペンライトは携帯性、デザイン性も優れています。高感度画質も室内ノーフラッシュでISO800位で、十分綺麗に撮れます。手振れ補正もあるので、シャッター速度40分の1秒位でも手振れしません。
使用していて難点と思われるのが、取説がわかりにくくストラップ取り付けも?
最近、気がついたのが、日付を縦構図で入れる場合、横構図の位置にしか入らない?
これは、設定が他にあるのかもしれませんが、詳しい方にお聞きしたいです。
不満はこの位で、おおむね満足しています。
キタムラあたりで安くなっているのでおすすめです。
書込番号:12182589
3点

持ち運びのスタイルによると思います
画質等の違いはセンサーサイズの違いから
皆様のアドバイス通りの違いがあります
レンズ交換による拡張性も違います
が
ミラーレスがハイエンドに匹敵するコンパクトなのはパンケーキレンズ等の
コンパクトなレンズを付けた場合のみです
ハイエンドと同等な焦点距離のレンズを取り付けると
だいぶ大きさが違います
あと
レンズキャップが内臓されているかどうかです
一眼の使い始めはレンズキャップの付け外し、紛失リスクは少なからずストレスです
これから撮影に対する比重が大きくなるなら断然ミラーレス
ですが撮影も であればハイエンドもありと思います
マクロ撮影と言う事ですが
ミラーレスの方がピントにシビアです
ピントの合っていない場所のボケが大きく
全体をはっきり写したい場合は不利です
ミラーレス等使用者はこのボケを使いたくコンデジから移行する方も多いです
但し、性能と価格を比較するとハイエンドはかなり割高な感じがします
難しい・・・
書込番号:12182692
2点

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
こちらのサイトでGF1とG12のISO1600の画像を比較してみました。
書込番号:12182764
2点

スレ主さんは向上心をお持ちのようですので、カメラ一台で完結するコンデジよりは拡張性の高いミラーレスに行かれたほうが良いのではないでしょうか。
当初は予算がなくてレンズキットしか購入できなかったとしても、デジタル一眼の場合は予算ができた時点で後から必要なレンズを買い足すということも可能です。そうやって自分のカメラシステムを育てていくのも写真の楽しみ方のひとつと言えるでしょう。
書込番号:12182854
4点

> やはり、一眼の部類に入るミラーレスの方がやはり綺麗で、またいろいろな写真が撮れるのか、万能そうなG12の方が使いやすく失敗が少ないのか、、、
万能にするには、交換レンズや関連付属品を揃える必要があります。(相当な高額・予算をが要ります。)
> ミラーレスではPENが気になるのですが、キットレンズでの夜間、室内撮影が不安です。明るいレンズに取り替えて撮られた写真は綺麗だったのですが、私の場合、レンズの追加購入は予算的に無理なので、おそらくキットレンズを常に使うことになります。
とすると、G12のほうが総合的によいでしょうか。(素人ですがG12の方がF値が低くいいのかなと。)
明るい交換レンズを、将来追加する予定ならばミラーレス機も面白いと思います。
他の方も書いてみえますが、レンズの明るさが絶対ではなく、撮影技術なども大いに関係するから、深く心配し過ぎないのが良いと思います。
ご参考になるかは分かりませんが、私のカメラ暦は、先ずOLYMPUS 35(レンズシャッターの箪焦点、全手動)を20代初めに買い、その後コンパクト機や一眼レフ機などと買い増して現在[今は後期高齢で・・]に至っています。
今年、まとめて買ったのは(1)ミラーレス一眼のE-PC1 Wレンズキットと、魚眼から300mm迄のズームレンズ。
(2) 上のサブ機として、ハイエンドのLUMIX DMC-LX5と外部フラッシュなど(3)メモカメラ的に常時携帯するSONY DSC-TX5(防水型)です。
書込番号:12182895
1点

E-PL1のキットレンズの携帯性は専用の薄型レンズキャップのおかげもあり、パンケーキ(20mmF1.7)とそれほど大きな差はありません。
>キットレンズでの夜間、室内撮影が不安です。
それはその通りです。
わたしはE-PL1とPowerShotS90(メーカーとCCDはG12と同じで、広角端は開放F2.0)を持っています。
だからってS90ではその不安は解消されません。
「コンデジの中では」暗所性能に優れるといっても、E-PL1+キットレンズと比較して暗所性能に優れているわけではありません。
高感度の画質はE-PL1の方がよいし、フラッシュもE-PL1の方が強力ですから。
その辺りの事情はG12もあまり変わらないような気もするけど、G12持っていないのでわかりません。
書込番号:12183816
5点

>ミラーレスではPENが気になるのですが、キットレンズでの夜間、室内撮影が不安です
PENとG12でしたら、夜間、室内での性能は似たようなものです。
例えば、G12でISO400で(手ぶれせずに)撮れる場面は、PEN+キットレンズでだいたいISO800で撮れます。
PENの方が高感度性能が良いので、画質は同じようなレベルになります(理屈の上ではPENが上)。
つまり、G12の方がレンズが明るい(F値が小さい)のですが、高感度性能でレンズの差が相殺されます。
PENが劣るのは携帯性と、ズームレンジです。操作性もG12の方が使いやすいという人が多いかと思います。
特に、G12はレンズが引っ込むので、携帯性の差は小さくないです。
ただ、G12だと、撮れる写真自体はF200とたいした差はないと思います。
背景ぼけで多少有利なPENの方がF200との差を実感できると思います。
書込番号:12184618
4点

広角端で2/3段、E-PL1の望遠端の画角で多分、1段程度でしょうか?
単純計算でG12でISO400で撮影するシチュエーションでE-PL1ではそれぞれISO640、ISO800まで感度を上げる必要があります。
参考までにE-PL1のISO800とS90のISO400の比較画像です。
デジタル的に暗部を明るくする機能はOFFにしてあります。
E-PL1はシャープネスを−1、ノイズリダクションは弱に設定しています。
等倍画質がわかるように画面の一部を切り出したものもアップしました。
書込番号:12185049
1点

自分もかれこれ2ヶ月は迷ってますが、迷ってる間に値段が下がり、ここに来てまた迷ってます
E-PL1 GF1 G12 P7000で買い値的に横並びの値段になってきたので、お金が有れば4台買いたいくらいです。
書込番号:12185449
0点

kalen-deさん、
>キットレンズでの夜間、室内撮影が不安です。明るいレンズに取り替えて撮られた写真は綺麗だったのですが、私の場合、レンズの追加購入は予算的に無理なので、おそらくキットレンズを常に使うことになります。
参考にキットレンズで撮った室内撮影のサンプルと夜景を貼っておきます。
買ってすぐ夜の犬の散歩で撮った犬 ISO1600
近所の街の夜景 ISO1600
フィレンツェのビッティ宮の壁の絵 ISO1250
同ドゥオモの内部の天井画 ISO500
ノイズをどのくらい容認するかですが、E-PL1は手ぶれ補正が強力なので、静物ならシャッター速度を下げることでISO値をあまり上げずに撮影可能なので、2Lから四つ切り(A4)くらいのプリントなら、ISO1600の写真でもそれなりに使えると思います。
書込番号:12186727
5点

> 参考にキットレンズで撮った室内撮影のサンプルと夜景を貼っておきます。
FJ2501さんの写真を、2枚A3に印刷して拝見しましたが、ほとんどノイズは無くて綺麗でした。(記録容量が少ない絵だから、解像度は不問としました。) 有難うございました。
フィルムカメラでは、ほとんどASA(ISO)400のネガカラーを使っていたので、ISO400の感覚から抜け出せなくて困っていました。最近のカメラは高感度特性が良くなったので、最高ISO値を400以上に設定しています。(過去に使ったデジカメ(DiMAGE A2等)では、ISO200でもノイズが気になりました。)
書込番号:12189132
0点

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます!こんなにいろいろ教えてもらえるとは思っていなかったので、驚いています。
センサーなどの知識は全然なかったので、レンズの明るさが気になっていましたが、みなさんのアドバイスでよく分かりました。
いつかは一眼レフを持ちたいと思っていたので、今はPENに気持ちが傾いています。
写真もとても参考になりました。キットレンズでも綺麗に撮れるんですね。使いこなせるようにならないといけないかもしれませんが、それも楽しそうです。
ただ常に持ち運びたいと思っているので、最後は大きさですかね・・・みなさんに情報をいただいたので、近いうちにお店に行って実際手にとって見て来ますね。
あと、G12の方の掲示板も使ったのはルール違反だったのですね。ルールをよく読んでおらずすみませんでした。お知らせいただいた方、ありがとうございました。
書込番号:12192598
0点

S95ならともかく、G12なら携帯性の違いは微妙ですよ。
キットレンズは使わない時は小さくなるし、レンズ交換式なので「外して」それぞれ鞄の隙間に入れることもできます。
ちなみにG12とE-PL1のボディならE-PL1の方が小さいです。
重さも約400gと480gという小さくはないけど大きいともいえないような差。
パナの14mmF1.7との組み合わせならG12より少し軽くなっちゃうし。
単純計算ではG12のISO400の画質とISO640が同等なら広角側の暗所性能が、ISO800が同等なら望遠側の暗所性能は同じくらいとなりそうだけど
S90のISO400よりE-PL1のSO640or800どころかISO1000の方がわたしは好きです。
画質は好みもあるから一概にはいえないし、もしG12の高感度の画質がS90とあまり変わらないなら私にとってはE-PL1+キットレンズの方が暗所性能は高いということになりそうです。
書込番号:12193580
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット
過去ログを検索したのですが良く解らなかったので質問させていただきます
本機とパナのGF1を所有しております、よくマウントアダプタをつけて遊んでいるのですが
GF1の方は左ボタン→menuボタンで画面が拡大されピント合わせ後シャッターボタンを押すと
通常画面に復帰します、本機の場合虫眼鏡ボタンで拡大後また虫眼鏡ボタンを押さないと画面
が復帰しません、シャッタ−ボタンを押す方が便利な気がするので本機でもそういった設定が
できないものでしょうか?
宜しくお願い致します。
0点

多分できないですね。オリ仕様です。
ユーザの使用用途で使い分けできるように
選択式にファームアップしてくれたら
うれしいですね。
書込番号:12145853
1点

こういうユーザーの声に対してはオリンパスさんは
積極的にファームアップの対象として親身に検討してくれると思いますよ。
書込番号:12161202
0点

jet_b さん,モデル志望 さん
レスありがとうございます、私の返答が遅れたことをお詫びします
なんでパナとオリ両方持っているのか変に思われるかもしれませんが、最初パナを買いました、
使いやすくて愛用していたのですがカメラとしての基本的な性能に不満を感じるようになりオリの本機種を購入しました。
ペンはFTを持っておりレンズ昔の資産があります、38mmをレンズをアダプタをつけて遊ぶこともあます、ましてライカの50mmレンズなんかはボディー側手ぶれ補正必須です、
LVFもオリの方が非常に見やすくピント合わせもしやすいです
私の感覚では使いやすいパナ、性能のオリという感じです。
書込番号:12162399
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
■E-PL1をビクセンのジオマ2ED82と接続しようとしていますが、カメラアダプターGと組み合わせる
Tリングについて教えてください。
フィールドスコープのカタログによると、フォーサーズ用Tリングがラインナップされていますので、
これとMMF-1を組み合わせて使用するのが正しい組み合わせなのでしょうか?
天体望遠鏡用オプションの「Tリング・マイクロフォーサーズ」を使用する(MMF-1は使用しない)
ことは可能でしょうか?
■E-PL1+フィールドスコープにスポットファインダーを組み合わせたいのですが、
そもそもこのスポットファインダーはどこに固定するものなのでしょうか?
(ビクセンのカタログに「高輝度スポットファインダー」というのが掲載されているのですが
接続例がどこにも書かれていないので)
カメラの三脚用ネジ穴を利用して横にステーを出すとかの自作が必要なのでしょうか?
1点

Tリング・マイクロフォーサーズ(N)\ 5,250(税抜\ 5,000)が出ている様です。
http://www.vixen.co.jp/bino/option/op04.htm#plate
高輝度スポットファインダーの台座形状を見る限り、ビクセン製天体望遠鏡用のファインダー台座の様ですね・・・
カメラ三脚直付けなら100円ショップでステンレス製穴あきステーとスコープは共締めで脇にファインダーをカメラネジで固定でしょう。
又は長めのステーをコの字に折り曲げたら上部にもってこれますね。
ブラケット付きも売っていますよ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kyoei/dotsight-multii.html
もっと安いもの
http://www.kkohki.com/Baader/skysurfer3.html
何れも取り付けには一工夫いりますね・・・。
書込番号:12141459
1点

先の続きで・・・
スポットファインダーもホットシュー取り付けタイプをE−PL1に付ければOKです。
書込番号:12141574
0点

Moriban250Fさん
結論として、「Tリング・マイクロフォーサーズ」でも、「Tリング・フォーサーズ」+「MMF-1」でもどちらでも使えるということですよね?
高輝度スポットファインダーの方は少々の加工が必要というわけですね。
キョウエイの商品写真を参考にステーを作ってみようと思います。
それにしても純正のアダプターが存在しないのにフィールドスコープのカタログに載っているのが不思議ではあります。
> スポットファインダーもホットシュー取り付けタイプをE−PL1に付ければOKです。
ホットシューはビューファインダーが占領しているので...
書込番号:12149448
0点

カメラアダプターに関してはスレ主様の解釈通りです。
ビクセンも扱う以上、取り付け例くらいは掲げるべきですよね・・・
ビューファインダーVF2?をお使いなら等倍より天文用の正立ファインダー(8×50)もお奨めです
http://www.kkohki.com/products/EF508.html
実画面フレーム内へ確実な導入では等倍ファインダーより有利です。
書込番号:12150091
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット
最近LVファインダーを取り付けて撮影しています。
気づいたのですが、AFで撮ると、精度が悪いこ事に気づきました。知らなければこんなものと思う位ですが、AFの後MFであわせ込むと画像がキリッとします。
コントラストAFではそんな事は無いのかと思っていましたがやっぱり個体差と言うかピント調整は必要なのでしょうか?と言うかサービスセンターで調整は可能なのでしょうか?
皆さんのはどうでしょうか? キットレンズを使用しています
1点

こんにちは
AFは、ピントが合わなければ意味が有りません。
サービスセンターに、先ずはお電話されるのが一番です。
書込番号:12038685
2点

全くオカシイ訳じゃ無いのですが、AFが迷わないような細かい文字とかにポイントをあわせてみると微妙にハズス事が有るみたいです特に広角側でフォーカスポイントを拡大してやってみるとアレって思うことがあります。
さっきオリンパス電話してみましたがMFで微調整したほうがそのような結果になるみたいなことは言ってましたけど・・
広角だからと安心はできません
書込番号:12038827
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なにか機械に問題があるのかもしれませんね。
サービスに預けてみるのも手ですよ。
書込番号:12039830
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検証は手持ちですか?ちゃんと三脚を使いましたか?
以前、三脚&2秒タイマーを使って撮影して検証しましたが、ピントの精度は問題ない感じです。
アサヒカメラの診断室でもちゃんと被写界深度の範囲内に収まっているという測定結果でした。
もし手持ちでの検証でしたら、三脚を使用して、ピントを合わせた部分を長辺1024ピクセル以下にトリミングしたものをアップしてはいかがでしょうか?
試しにまた撮ってみました。三脚&2秒タイマー、手ぶれ補正off。
書込番号:12039939
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こんにちは、kwxr250さん。
ひょっとすると、AFに不具合が出ているかもしれませんね。
先日、別機種ですがメンテに出したところ、多少迷いはあるものの、一見合ってるように見えていたAFに不具合が見つかり修理しました。
ですので、ちょっとでも”?”と思ったら一度、SCにみてもらった方が良いと思います。
因に、不具合があった場合の修理期間は、2週間弱位です。^_^
書込番号:12039964
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実際の画像をみていないので何ともいえませんが・・・
E-PL1のハイスピードイメージャAFの精度はそれなりに高いと思います。AFポイントを1点にして、VF-2で7倍以上の拡大AFをかけて花を撮ると、おしべやめしべだけでなく、そこに着いた花粉の一粒ずつまで解像します。
スレ主さんの撮影方法に問題がないなら、カメラの故障の可能性もあるので、オリンパスのサービスに見てもらった方が良いと思います。
撮影サンプルはPANASONIC 20mmF1.7で撮った写真の縮小と中心部分の等倍トリミングです。
書込番号:12040104
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はい 私もVF2を使ってそんな感じで使ってます。
たまに室内で覗いてみてAF+MFモードを使い AFポイントを拡大のままオートフォーカスして、ピントが合った所から更にMFで追い込める時があるんです。同じ条件なら何回やっても同じです。
それと別の件ですがC-AFモードにしてシャターボタンを半押しにするとある程度ピントが合った所で小刻みに前後にいつまでも動いていますけど、これで正常な事なのでしょうか?
キットレンズです(14-42)
書込番号:12040323
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キットレンズだと被写界深度が深すぎるので20mmF1.7で撮ってみました(三脚使用)。
やはり精度に問題はないんじゃないかな?
書込番号:12040371
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機械モノですから、AF精度など個体差があります。
以前、E-510と50-200mm(旧)の組み合わせで、明らかな前ピンでしたので、小川町にピント調整に出しました。
この時は、レンズ側の調整で、以後まったく異常ありません。
E-520と12-60mmSWDでは、カタログ写真のような先鋭なピントがなく、コントラストも足りなかったので、これも調整にだしたら、レンズではなくカメラ本体の方が調整されて帰ってきました。
以後、新品で買っても、補償期間内に一度、点検に出すようにしています。
E-30、E-620ではAF微調整ができますので、そんな心配もなくなりましたね。
スレ主さまも一度、カメラとレンズ両方を点検に出されることをお薦めします。
書込番号:12040577
1点

>C-AFモードにしてシャターボタンを半押しにするとある程度ピントが合った所で小刻みに前後にいつまでも動いていますけど、これで正常な事なのでしょうか?
手持ちなら正常です。そのままシャッターを深押しし続ければ、ピントが合った瞬間に写真が撮れます。連射モードにしておくと、AFエリアにあるものにピントが合う都度シャッターが自動で切れる感じで撮れます。狙った通りに撮れるわけではないので、飛ぶ昆虫のカメラまかせ撮影くらいにか使えませんが・・・
これは手持ちで、動かない被写体を撮る状況だと、カメラを持つ側が微妙に動いているので、カメラと被写体の相対距離が微妙に動くことにC-AFが反応するのが原因だそうです。
ハイスピードイメージャAFは、一眼レフの位相差AFより動作が遅いので、動かないものを撮る時は、S-AFなどで撮った方が良いです。またS-AFでも合焦した瞬間にシャッターを切らなければ、当然ピントずれが起きやすくなります。
C-AFとC-AF+TRは、常時に動く被写体を撮る以外では使わない方が良いです。
撮影サンプルはC-AFで撮った動態と、夜間のヴェネツィアの運河を進む船上から撮った夜景です。
書込番号:12040613
2点

最近この板に来ていなかったので超亀レスですが…。
それに閉じてますけど(笑)
スレ主さんと全く同じように感じています。
被写体によってはAF精度が悪くなる、いや完全に合わないことがあります。
花とか停まっている車などは全く問題ありません。
俺がよく撮る中でダメなのは野球場や野外ライブなどの観客。
まず合いません。被写界深度の中にも全く収まりません。
使い方はスレ主さんと同じでEVF使用でx7で確認しています。キットレンズです。
仕方ないのでAF+MFにしています。気軽には撮れません。
ちなみに一緒に持参するキヤノン7Dでは有り得ません。
まあカメラが苦手な部分に関しては使い手がカバーするしかないかと…。
ばっちりピンがきた時の解像感は素晴らしいカメラですし。
C‐AFに関しては、最初にその動きを見た時点ですぐにオリに電話しました(笑)
意図したところでシャッターが切れないので使っていません。
書込番号:12138188
0点


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