オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット
「オリンパス・ペン Lite E-PL1」とパンケーキレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」+光学ビューファインダー「VF-1」のセットモデル(限定9000台)
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 5月28日

このページのスレッド一覧(全224スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 12 | 2011年6月22日 23:51 |
![]() ![]() |
63 | 17 | 2011年5月31日 12:31 |
![]() |
27 | 18 | 2015年7月5日 13:20 |
![]() |
31 | 14 | 2011年5月17日 21:57 |
![]() |
22 | 11 | 2011年5月17日 21:03 |
![]() |
7 | 8 | 2011年5月17日 22:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

一眼レフはコンデジと比べてAFもはやいし、白トビも少なく、画質も全く違います。
この商品はよく知りませんが、子供の動く写真を撮られるのなら一眼レフをおすすめします。
書込番号:13108255
2点

レンズキットでは運動会で望遠が不足すると思います。
望遠ズームを追加購入するのなら、はじめからWズームキットにしたほうがお買い得だと思います。
でも・・・
PL1だと標準ズームのピント合わせがちょっと遅いかも知れませんね。
PL1sの方がいいんじゃないでしょうか・・・
書込番号:13108452
1点

レンズキットで運動会は望遠足りなくないですか?
お子さんが小学生になったら望遠35mm換算で400mmくらいは欲しくなると思います!
ペンは持ってないので動き物の性能はイマイチ解りませんが、
一般的に一眼レフ機の方が動体撮影に向いていると言われます!
運動会が目的ならニコンD3100かD5100、キヤノンX4かX5、ペンタックスk-rの
Wズームキットが無難なところでしょう。
まぁ中級機以上の機種だとなお撮りやすくなりますが値段もそれなりにします。
書込番号:13108468
2点

ダブルズームキットですか?
中古でもそんな安いのありませんよ。
運動会などはこれで十分です。
書込番号:13108507
1点

レンズキットで望遠ズームはついてないので競技中のお子さんを撮ると小さくしか写らず、望遠が欲しくなると思います
ただこの手のファインダーのないカメラに望遠ズームを買っても、構え方が不安定になるのでブレやすいですし、AFが遅めなので動き物に対してはあんまり向いていない機種です
運動会で使うことを優先するなら一眼レフと言われるキヤノンのX4、X5やニコンD3100、あるいは厳密には一眼レフではないけどα55などにされると、大きくはなりますが撮影した写真の満足度は高くなると思います
書込番号:13109115
2点

こんにちは 皆様
運動会なら,同じフォーサーズでもパナソニックの一眼レフタイプの形状をした機種の方がよくはないでしょうか。もちろん,レンズも望遠をつけてです。
書込番号:13109506
0点

ペンはコンパクトでオシャレなデジ一ですね。
それが決め手で購入する場合はいいのですが「デジ一がこんなお手軽価格で・・・」と言うアプローチだと、近い将来に散在する羽目に陥ったりしやすいです。
はじめから使用目的に合ったものを選択するのがベターですが、
予算と言う事もあるでしょうから、高倍率コンデジも視野に入れられてはいかがでしょうか。
運動会カメラと言ってもいいような機種です。
お勧めはソニーHX100V。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000227477.K0000227245.K0000226427.K0000135718
書込番号:13109769
0点

>幼稚園の運動会など撮影してみたいです。
価格も下がり買い求めやすくなってますが、屋外で天気の良い日はファインダー替わりが液晶なので見にくいのが難点です。
「幼稚園の運動会をうまく撮りたい!」と気合の入った言い方してくれたら一眼レフをオススメしましけど、など、みたいなついでの感じならLite E-PL1で良いかな・・・
運動会以外でも使えますしね。
書込番号:13115960
1点

同じくらいの価格でE-PL1sが買えますよ〜^^
そっちの方がちょっとだけ新しい機種ですし良いかも知れないです。
書込番号:13123076
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

モードダイヤルの中にiAUTOというモードがあります。
書込番号:13068739
7点

こんばんは
ダイヤルにiオート、プログラムAEがありますから出来ます。
その違いなどは実際に使ってみると分かります。
しかし、これは初期の製品で液晶が23万ドットと粗いです、PL2以降が46万になっています。
書込番号:13068747
4点

みなさん早速のアドバイスありがとうございます。
デザインに惹かれてほしくなってしまったものですから、使いこなせるか不安でした。
液晶のドットなど考慮して選びたいとおもいます。
書込番号:13068911
0点

あのね、わたしE-PL2持ってるけど、液晶わそんなに重要じゃないとおもうよ。
92万のカメラも持ってるけど、見えにくい時わ、23も92も関係ない。 ('ー ' *)
92のが綺麗なのわまちがいないけど・・・・・
それと、E-PL1に付いてくる標準ズームとE-PL1s以降の標準ズームわ別な物だから
ご購入の際に注意してね。
あと、使いこなせるかどうかなんか心配いらないよ。
わからなかったらPモードとかで撮ればいいし、そのうちおぼえられるよ。 (^o^)/
カメラなんか、使いこなせるとかより、撮ろうとする画面を想像できるかが重要だとおもうよ。
カメラに詳しいのと、いい感じの写真を残せるのわ別物。
ここの常連さんの写真見ればそのうちわかるよ。 (‐^▽^‐)
書込番号:13069038
18点

yure99さん
今晩は。私はブログの写真撮影用にコンデジを使ってましたが、ステプアップの意味からオリンパスのEPL1のパンケーキキットを購入。後日ヤフオクで標準ズームレンズを買って、2つのレンズで写真撮影をエンジョイしています。
私もカメラは詳しくないですが、撮影方法はそんなに難しくないと思います。カメラ任せで最初は撮り、徐々に取説等をよく読んでいかれてはどうでしょうか?本格的デジイチよりコンデジからのステップアップを考えている人には向いていると思います。
書込番号:13069162
3点

入門者が買う可能性のあるカメラにはほとんど押すだけのオートが備わっているから心配はいらないでしょうね
書込番号:13069352
3点

yure99さん
シャッターだけは、押してや。
書込番号:13069464
4点

LUMIX GF2だと、シャッターを押さなくても良いから楽かも。
液晶画面に映っている画像を見て、こいつを写したいと思ったらそこを触れば良いだけなので。
もちろんシャッターボタンもありますよ。
書込番号:13069715
3点

使う人や、機種によっても違うのでしょうが、フジF200EXRの液晶は23万ドットですが
特に見えにくいとは感じません。
F550EXRの46万ドットと見え具合の差は、ほとんどない感じです。
書込番号:13070158
4点

細かい所が良く見えない(23万と46万の差)方は視力に問題有るかも知れません。
23万へフード付ルーペで見てみてくだされば一発で分ります〜どこへピントが来てるかなど全く不明で、ただ23万の粗い粒粒が拡大されて見えるだけです。
3万円クラスのコンデジにも92万が登載されるのが普通になった現在、オリの主力機種であるペンへ23万登載は?です。
ようやくオリも気付いたらしく、先日買った2万円のSZ20は46万でした。
92万は撮った直後に出来具合がばっちり判定できます。
書込番号:13070485
2点

ダブルズームキット購入するならE-PL1より新しいE-PL1sが良いと思いますよ〜^^
値段も殆ど変わらないのにE-PL1sはダブルズームの望遠レンズもマイクロフォーサーズマウントですから!
E-PL1の望遠レンズはフォーサーズマウントなのでアダプターを介して付けることになります。
折角の小型軽量を生かすためにはレンズもマイクロフォーサーズが良いと思いますよ^^
書込番号:13071055
3点

初めてであれば液晶の違いってのは殆ど気にならないと思います。確かに見づらい面も有りますが、液晶だけで処理をすることって無いと思いますし。
E-PL1ではダイヤルをPかiAUTOにしておけば後はカメラが勝手に綺麗に映るように
調整をしてくれるので大丈夫ですよ。
少し慣れられたらアートフィルターやその他のモードにして慣れていってください。
デジタルはランニングコストがほとんど掛からないので、一杯撮って慣れていってくださいね。
書込番号:13071066
3点

みなさん、いろいろと参考になるアドバイスして頂いて大変感謝です。
デザインが気に入ってほしくなり、初心者の私に使えるのかと心配でしたが、
気楽に使えそうなので安心しました。
ご意見を参考にして購入したら、色々とってみたいです
あっ、シャッター押すのを忘れないようにしますネ^^
本当にありがとうございました。
書込番号:13071829
1点

>液晶のドットなど考慮して選びたいとおもいます。
Histogramがみれれば、良いと思うわ。
書込番号:13071921
1点

yure99さん
その前に、バッテリー充電やで!
書込番号:13072240
1点

とりあえずE-PL1よりE-PL1sの方がよいと思いますよ。本体はほぼ同じですが、レンズがAFが速い新しいものに変わっていますから。
またバッテリーや充電器も新しいよりきびしい安全基準に沿ったものに切り替わっています。
>液晶のドットなど考慮して
液晶のドット数ってそんな重要かな?
写りは変わらないし、1,000万画素をこえるカメラのピントの山をわずか50万〜100万ドットで判断するのはどちらにしろ不可能。
どこにピントを合わせたかはちゃんと表示されるし、デジタルですからボタンを押せばすぐに拡大表示されます。
50万〜100万ドットだから撮れて、23万ドットでは撮るのは難しい写真って、まず、ないと思う。
ちなみにDVDでも最大(テレビドラマとか黒帯がないもの)約35万画素にすぎません。この小さな液晶で23万ドットですからね〜。
ドット数は仕様に出ているから比べやすいけど、むしろ表示の遅れ(タイムラグ)や屋外での視認性を気にした方がよいと思いますよ。
液晶が46万ドットのデジカメ(キヤノンPowershot s90)も持っていますが、ピントの山はやっぱり拡大しないとわからないし、タイムラグがE-PL1の3~4倍ととても大きいので、動くものを撮るのにすごい苦労します。
23万ドットでタイムラグが小さいE-PL1の液晶の方がずっと使いやすく感じています。
液晶の使いやすさ=ドット数ではありませんよ。
書込番号:13072653
5点

23万の液晶で困るのは望遠での合焦ポイントの確認です。
広角〜標準ではカメラまかせで上手くいくことが多いでしょうが、望遠ではそうは行きません。
カメラは手前のものに合焦しがちです、それをフード付ルーペで見るとドットのぶつぶつだけが見えて全く画像として見えません。
92万のコンデジ(リコーGRDV)など(望遠はありませんが)ルーペでもしっかり見られます。
そのため92万あるいはそれ以上登載の一眼レフでは仕上がりが撮影直後に確認できるのです。
幾ら画面が小さくとも、視力のいい人ならその区別(仕上がりの違い)は見ることができます。
いずれこのクラスにも92万クラスが標準となるでしょう、ニコンやソニーのコンデジでさえ92万を既に登載してますから。
書込番号:13074530
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ
一つ原因が、液晶ディスプレイが古いもので確認してたので、色が正しく映ってなかったことがわかりました。
でも、カメラの液晶でも紫色の花が青っぽく写ってて、2005年のソニーの液晶でもまだ、青っぽくなってました。
で、付属ソフトで色相と彩度を少し触ったら、なんとか、見た目に近いかんじになりました。
でも、なぜ、撮影した時のカメラ液晶で紫がうまく出ないのか、わからないです。
調節もイチイチしなくても最初からあっていればと思うんですが。。。
カメラで色相の設定みたいなのは無かったように思います。
キヤノンのビデオカメラHG10ではオートで撮ったら、最初から、見た目に近い感じで取れたんですが、このカメラは最初から紫が青っぽく映ってしまいました。
調節する方法ありますか?
ソフトで
色相をイジルっていうことは何してるんでしょうか? ズレを直してるということ?
最初からカメラのほうでズレを直して設定できれば、調節の手間が省けると思うんですが、そんなことできないんでしょうか?
0点

>なぜ、撮影した時のカメラ液晶で紫がうまく出ないのか、わからないです。
デジカメで紫は認識しにくいですね
これはデジカメが認識しにくいのではなく人間の目が紫を認識しにくいからです
人間の目が同じ紫に見えても実際は色々なパターンの紫があって機械(センサー)的にはそれを認識してしまいます
たまに条件が上手くいくと同じ様な紫に見える場合もあります
赤外線や紫外線など人間の目では認識できませんので脳により擬似色として記憶されますので
どうしてもデジカメの画像では上手く反映されません
上手い例えができないのですがモスキート音が年をとると聞こえなくなりますが実際には「ピー」と聞こえているのが
聞こえなくなったみたいなものです
要は人間の目が老人の耳(モスキート音が聞こえない)カメラが若者の耳(モスキート音が聞こえる)みたいなものです
ちなみに赤も実は実際の色と違っています
面白い実験方法がありますので試してみてください
実験方法
テレビなどのリモコンの赤外線を出す部分にカメラを向けてリモコンのボタンを押すと
ピカーって光るのが解かると思います(人間の目では見えない)
紫などの被写体が感じたままに写ることが今後の課題だと思います(難しいらしい)
書込番号:13036707
5点

masa yuki08さん、初めまして
>撮影した時のカメラ液晶で紫がうまく出ないのか、わからないです。
これはデジタルカメラのセンサーの宿命のようです。つまりセンサーは光の3原色赤R、緑G、青B
に対応した3種類のセンサーが並んでいます(これは人の目も基本的には同じです)。
そして各センサーは、光の波長に対応して反応しています。単色の紫は波長が400nm近辺に
なるのですが、この波長に対しては青色のセンサーしか反応しないので、出てくる色は青に近くなってしまうようです。
但し、同じ紫でも青色と赤色が混じった紫だと、二種類のセンサーが反応するのでちゃんと
紫になるようです。
以下のURLにここら辺の事が説明されているので参考にして下さい。
http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/purple/purple.html
書込番号:13036791
5点

プリント(お店プリント)でも、色がおかしいのでしょうか?
書込番号:13036959
1点

Tako Tako Agareさんの引用の図9が原因です。
カメラは、マイナスの明るさの赤色を撮影することができません。
原理的に、カメラは、表現できない色が存在します。
撮影データの色をいじって色を再現できますが、関係の無い場所の色が壊れます。
これを防ぐには、4原色カラーフィルター搭載が必要ですが、人気がでません。
ほとんどの人は正確な色がでないことをあまり気にしないようです。あきらめかな。
緑色は、カメラの仕様で色がでないように作られています。
テレビ、モニター、印刷も色がでないので、これも諦めるしかありません。
書込番号:13037311
2点

こんにちは
カメラの 画像処理エンジンの問題もありますが、紫は再現困難な色ですね。
しかし マニュアルプリセット WB で良く成ります。
青味に 振れると言われた、ニコン D70 + マニュアル WB での画像です。
画像2は、西武ドーム教場でのマニュアル WB です(人工光+若干の自然光)。
カラー設定でも変わります(3)。
ツールは、これを使いました。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
書込番号:13042711
0点


masa_yuki08 さん
仕上がりモードを変えてみましたか?
i-FINISH・VIVID・NATURAL・FLAT・PORTRAITとあると思いますが、色彩誇張の少ない「FLAT」が、わりとうまく紫色を再現してくれると思います。
書込番号:13044225
2点

追申2
プリセット WB ですが、マニュアル 43P のワンタッチ WB の記載がこれに相当します。
この設定で、ツールを使うとかしてレリーズ=設定されれば良いです。
また WB ブラケットも試されると良いです。
カメラの機種によって、オート、プリセット WB に他機種と差が有るのは仕様で仕方が無いです。
それなりに 使いこなす以外に方法は有りません。
ホワイトバランスの補正=微調整も、お試しになると良いです。
書込番号:13044331
1点

こんばんは。
昔のデジカメですとたしかに紫の再現は苦手で,RAWデータで撮影しておき後でPC上でホワイトバランスを調整して……,ということは当たり前だったンですけど,最近のカメラではホワイトバランスも随分と研究されているようでして,意外に労せず "それっぽい" 紫色を出してくれるようにはなってきてますね。
貼付の写真はPENではなくて,他機種のE-5(+ZD14-54mm/F2.8-3.5)で申しわけありませんが,オートホワイトバランス,NATURALの設定で撮ったそのままの,いわゆる(縮小のみの無加工)JPEG撮って出し画像です。
庭に咲き始めたジャーマンアイリスを雨上がり後に撮ったものですけど,実際に見たイメージどおりの色合いに厳密とまではいきませんが,それでも意外にも素直に紫が出ているのではないかと思います。
で,紫を素直に出すには,ひとつには撮影条件を考えることも大事ではないかと思いますよ。
この貼付写真は「雨上がり後の花曇り」の天候条件下で撮影しています。つまり「晴れ」のときよりも青の波長成分が少ない光源下での撮影,ということが言えると思います。
オリンパスの場合,特に青に引っ張られやすい傾向がありますので,私の経験則から言いますと,紫の花を撮るときには晴れを避けて「薄曇り」の時を狙って撮ると,紫が素直に描画されるように感じています。
書込番号:13045102
2点

カメラに搭載された液晶モニタがカラーマネージメントに対応してくるようになるとこの辺の問題はずいぶんと改善されてくると思います。
構図の確認と大まかな露出の確認に使うと割り切って、撮影時に適切な露出を心がけて後からRAWからカラーマネージメントに対応した作業環境で仕上げるのが現時点では幸せになれるように思います。
ただ、後からの作業をしたくないユーザーの方も当然いらっしゃいますから、デジタルカメラという商品の成熟を期待するのみです。
書込番号:13045248
3点

こんにちは。
> カメラで色相の設定みたいなのは無かったように思います。
昨夜これに対するコメントを書こうと思っていたのですが,睡魔に負けて書いてませんでした(汗
大雑把にですが,色温度と明るさの設定はできますよ。[MENU]項目の中に「モニタ調整」という項目がありますから,そこで大雑把に色温度と明るさを調節することが出来ます。
E-PL1の取扱説明書で言いますと,P.69に書いてありますね。
ただし,カメラの背面に付いている液晶の性能はPENに限らずたかだかしれていますから表示できる限界が低いです。従ってPCモニタ上で再生した画像と見比べて "それほど" 違和感のない程度に妥協するしかありません。
ちなみに私はPEN E-PL1は持っていないのですが,おそらく同じ液晶パネルを使用しているであろうE-420を持っています。
で,E-420の背面液晶が実際(PCモニタ上)よりも青みがかった描画をしますので,PCモニタ上で再生した時と比べてそれほど違和感を感じない妥協点を探し出して使っています。
私のE-420の場合ですが,色温度を -5に,明るさを -1に設定して使っています。
これで慣れてくればだいたいの予想が付けられるようになりました。
カメラの「モニタ調整」の際には撮影済みの画像を使用して行いますから,調整前にできるだけ各色バラエティよく,かつ暗部と明部もあるように撮影しておきます。さらにその画像をPCにも転送しておき,PCのモニタにその画像を表示した状態で見比べながら調整を行うと妥協点を見つけ出しやすいと思います。
書込番号:13046896
3点

皆さん回答ありがとうございます。
最近lightroom3を買ってみたのですが、問題のRAWファイルをlightroom3で開くと見たとおりに近い?紫色になっていました。
lightroom3でRAWを開いた時、色温度は7800Kになってるみたいだったので、
ibでも7800Kにしてみましたが、まだ青っぽいままでした。
E-PL1で撮影した時の設定が6000Kだったためか、最初、ibのRAW現像の画面では、6000Kで現像されてるみたいだったので7800Kにしましたが、lightroom3のようにはなりませんでした。
@
なぜlightroom3では、開いた時、7800Kの初期値になってたんでしょうか?
カメラが色温度を測ってたということですか?
オートホワイトバランスとかあるくらいだから、その値ということですか?
A
色の出方の違いはソフトごとに違うのが普通なんですか?
違ってるから違うのかなと思いましたが、どこかの設定が間違えてるとかでしょうか?
B
オリンパスの現像ソフトに問題があるんでしょうか???
仕上がりモードも変えたりしてみても、紫になりません。
でも、微妙に周りより花が映えてる感じ、はオリンパスのソフトの方がある気がして、ディスプレイの色域が広いのを使ってないから見た時と違う感じがするのかなという気もしてきました。
lightroomでも紫にはなってるんですが、周りとなじんでしまって無難な感じになってるかなと思いました。
でも、周りの草の緑の色の出方もlightroomの方が良いですが、自分が調整の仕方を知らないだけのような気も。。。
C
olympus viewer2 でヒストグラム表示とかトーンカーブでの調整できるみたいでしたが、ibは見当たりませんでした。
無いんでしょうか?
lightroomとolympus viewer2 の RGBのヒストグラムを見比べてみたら、微妙に違ってました。lightroomはRGBのトーンカーブはRGB別に調整できないんですよね? photoshop CS?なら調整できるんですよね?
D
このもやもやを改善するにはとりあえず、色域の広いディスプレイを買うしかない?とか、キャリブレーションする道具を買った方が良いのかなとか漠然と考えてますが、お勧めみたいなのあれば教えてください。
書込番号:14213957
0点

masa_yuki08さん こんにちは
デジタルカメラでの最終目的は ディスプレイ観賞でしょうか それともプリントでしょうか?
最初の対応の
>付属ソフトで色相と彩度を少し触ったら
これですとモニターは良くなると思いますが プリントすると色が変ってしまいプリント目的ではおかしくなると思います。
まずはモニターの キャリブレーションを行い そのモニターに対し ホワイトバランスなどを決めて行かないと 基準が無い所で 色判断では正解は出ないと思います。
特に色は 個人により感覚違うので 基準を作らないと訳が解らなくなるとおもいますよ。
書込番号:14214683
1点

コメントありがとうございます。
デジタルカメラでの最終目的は ディスプレイ観賞とプリント、両方です。
とりあえず、現像ソフトで表示した写真を掲載します。
書込番号:14226960
0点


何が原因なんでしょうか。。。 色相を少し触ると見た目に似るので、
現像ソフトが悪いのか?と思ってしまいます。
書込番号:14226985
0点

masa_yuki08さん
カメラの液晶で、色が実物と異なって見える原因には色々あります。
例えば、
A.元々、正確な色に撮影できていない。
A-1.様々な要素で、色は変わってしまいますが、それを全て解決して実物通りに撮れる機種は
存在しないと思います。
特に、みなさんが仰るように、紫は非常に難しいようです。
A-1-1.カメラの癖を修正する方法
*「ホワイトバランス補正」(取説 P42)で、ある程度補正できます。
・個別のホワイトバランスモードごとではなく、全てのホワイトバランス共通で補正するには、
「全WB補正」(P76)を用います。
・全ての場合について正しく補正できる訳ではありません。
A-2.WB(ホワイトバランス/色温度と色偏差)を正しく認識していない。
*「色温度」は「A方向(赤−青)」のことであり、OLYMPUS の場合、「G方向(緑−赤紫)」には
名前がないようなので、SILKYPIX で使われている「色偏差」を流用しました。
A-2-1.WB をより正確に認識させるには、状況に応じて「プリセットホワイトバランス」
「カスタムホワイトバランス」「ワンタッチホワイトバランス」を使い分けます(P42/43)
*もちろん、これでも完璧ではありません。
*因みに、私はほぼ 100% 「AUTO」で、撮って出し JPEG を参考にしながら、記憶で補正しています。
A-3.その他の原因の例
*レンズの色特性の違い(硝材やコーティングなどにより、色が変わります)。
*露出が適正でない。
*周囲に色カブリさせるようなものがある。
*フレアーやゴーストの影響がある。
B.カメラの液晶モニターが正確な色を表示していない。
*この解決法については、いくつかのレスがありますので、省略します。
次に、[14226965] の現像ソフトによる色の違いの原因の例です。
C.画像エンジンが異なる。
C-1.カメラの機種によって色が異なると同様、現像ソフトによっても、当然色が異なります。
D.純正ソフトはカメラの設定を反映するが、他社ソフトは、通常、「露出補正」「WB」以外反映しない。
D-1.例えば、「仕上がり」(Natural/Vivid/Flat・・・など)や「WB 補正」「コントラスト」「彩度」
などは、他社ソフトでは反映されない。
D-1-1.これらを解決するには、似たような機能で微調整するしかないでしょう。
E.lightroom3 で、特別な項目が選択されている可能性がある。例えば、
E-1.ib では 6000K、lightroom3 では 7800K とのことですので、lightroom3 が
「オート WB」のようなものを備えていて、それが選択されているとか、「プリセット WB」の
ようなものがあり、そのどれかが選択されているのかも・・・?
*私は lightroom は持っていませんが、使っている SILKYPIXDeveloper Studio Pro 5 には、
「ホワイトバランス」の中に、「撮影時設定」以外に、「Auto(絶対)」「Auto(自然)」と
たくさんの「プリセット WB」のような選択肢があります。
E-2.lightroom3 が、OLYMPUS でいう「仕上がり」のようなものを備えていて、
そのどれかが選択されている。
*SILKYPIXDeveloper Studio Pro 5 には、「スーパーニュートラル」「ファインストリート」
「風景」などの「テイスト」があり、さらに、「カラー」の中に二つ(自然/忠実)の
「プロファイル」と、「標準色」「記憶色1」「美肌色3」「フィルム調 V2」などたくさんの
「色表現」があり、色相などが劇的に変わるものもあります。
E-3.ご自分で「現像パラメータのセット」のようなものを設定・保存し、それを適用している。
E-3-1.OLYMPUS Viewer 2 の「マイセッティング」、SILKYPIX の「ユーザーティスト」の
ようなものを指しています。
*OLYMPUS Viewer 2 では自動的に適用されることはないようですが、SILKYPIX では、
その「ユーザーティスト」を「初期値」に設定しておけば、自動適用されます。
以上、拙文のうえに長文になってしまいましたが、少しでも参考になる部分があれば幸いです。
書込番号:14227540
2点

皆さん有難うございました。
とりあえずベストアンサーを決定させていただきました。
書込番号:18938189
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011474.10505011473.10505011476.10505011475.10505011472
シグマの100-300には各社マウント用がありますから、どのマウントか判らないと
アダプターは選べません。
書込番号:13015973
1点

yuudai8182004 さん、こんばんは。
写真を拝見すると、ミノルタAマウントだと思われるのですが・・・
アダプタのことは詳しく知りませんが
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090724_304676.html
が使えるのではと思いますが。間違っていたら、申し訳ありません。
後は詳しい方の、書き込みがあると思います。
書込番号:13015989
2点

どのマウントか分からないと何ともいえないですが、何となくαマウントに見えます
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090724_304676.html?mode=pc
だとすればこの辺りでしょうか
マウントは元の持ち主さんに聞いてみてください
書込番号:13016026
3点

Aマウントだとすると、マウントに絞りリングのある高価格タイプと
絞りリングが無く、開放でしか使えない低価格タイプがあるようです。
書込番号:13016041
0点

レンズキャップには「SIGMA」と書かれており、カメラ本体側のキャップには「FOR MINOLTA AF」と書かれています。
それ以外に文字はないです・・・
(製造番号?以外)
書込番号:13016056
3点

すみません!見落としてました。
レンズの横に書かれていました。
100-300mm 1:4.5−6.7 DL Ф55 SIGMA ZOOM Σ LENS MADE IN JAPAN
書込番号:13016102
2点

そのfor MINOLTA AFがαマウントの証です。
キヤノンならEFマウントですがfor CANON AFになったりします。
まぁメーカーの純正キャップだとそんなことわざわざ書かないですが
ちなみにレンズにはAF/MF切り換えスイッチありますよね?
AFでは使えないので・・・
先程紹介した絞りリング付きの物をおすすめします。
目分量とはいえ、操作できるだけで撮影が楽です。
書込番号:13016139
2点

マウントアダプター使用だとマニュアルフォーカスになります。
私なら半分は遊びと思って値段の安いディスカバーフォトのにします
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forSonyM43ad.htm
書込番号:13016280
1点

何となくですが・・・マウントアダプター付けてまで使う値打ちはないような、
勝手な意見ですが。
http://aucfan.com/search1/smix-qsigma.20zoom.20100.2d300mm-tl30d-ot1.html
書込番号:13016622
11点

F4通しのレンズでないのなら、マウントアダプターを探してまで使うレンズでないと
私もそう思います。
書込番号:13019322
0点

すみません。
もう、二度と会えない友人から譲り受けた物なのでどうしても使いたいのです。
書込番号:13019353
1点

yuudai8182004さん
ブログ「どこか遠くへ行きたい・・・」5/16日付には、ハードオフで3,150円で購入とあります。
二度と会えない友人から譲り受けた物とは、ロマンチックですね。
対応マウントも分らず購入し、ここで質問した結果α(A)マウントと判明。
マウントアダプターもオークションで3,000円で即決したそうな。
そろそろ、このスレ閉じたら如何ですか。
真面目にレスしてくれる人に失礼ですよ。
書込番号:13019449
1点

二度と会えない友人(英世さん)から譲り受けたんですね。
大切にしましょう。パナの100-300買った方が幸せ気がしますが、まぁ不便さを楽しむのもアリですね。
私的にはそこまでの価値があるのか?ですが
書込番号:13019882
2点

すみません。
リサイクルショップで適当に買ったけど、E-PL1で使えるアダプタありますか?って書いたら、そこまでする価値あるかとか言われそうだったので、質問にウソを混ぜてしまいました。
お金をかけずに、高倍率ズームを買いたかった。と言ってしまうとネオ一眼を買えとか言われそうですが・・・出来るだけ低予算で高倍率レンズが欲しかったのです。
たまたまリサイクルショップに行ったら、ジャンクじゃないレンズがとても安く売ってたので買ってしまったのです。合うのかどうかも分からないのに。
αマウントだと聞いて、即アダプタを注文しました。
まだ手元には無いので使えませんが、デジタル一眼のマニュアル撮影を楽しみたいと思います。
(マニュアル撮影はまだ未経験ですが・・・)
書込番号:13019971
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット
いままでデジカメCOOLPIX S6000 を使っていましたが ズームの物足りなさを感じ 買い換えようと思っています
そこで、このPL1 に目をつけました
私が 撮るものとしては 身近な動く被写体 遠くの動く被写体(例えば水族館のイルカショーなど)
が 主です(建物などの静止画も撮りはしますが)
ダブルズームで300mm近くまでいくと聞きましたので、値段も考えこれにしようか考えています。カメラについて どが つく素人なので 一概に300mmといっても どれくらい遠くのものがとれるかわかりません
わがままな質問になってしまいますが
ズーム性能に優れている オートフォカス性能も優れている 撮影シーン自動認識モード
を考えた際 PL-1で問題ないでしょうか?
KISS X50 などがいいのは 百も承知なのですが 値段は5万円前後ほどで(そんな値段でいいもの買えるかと思われてしまうかもしれませんが)おさえたいです
いいアドバイスありましたら よろしくお願いいたします
1点

>私が 撮るものとしては 身近な動く被写体 遠くの動く被写体
この様な被写体の場合ミラーレス機はどちらかと言うと不得意ですよ
一般的な一眼レフのほうが適していると思います
予算的に考えるとPENTAX K-r ダブルズームキット位しかありません
とは言え必用とする性能はみたしていますので十分だと思います
書込番号:12988583
0点

>例えば水族館のイルカショーなど
E-PL1には動体に追従するAFモードはありませんね(E-PL2から
はあるようですが)。
ただ、それ以前にイルカが顔を出す水面に素早くフォーカスしてそ
れをそのまま追従し撮影するとなると、所謂一眼レフボディでも、
D300系やD7000、EOS 7DなどのAFが強力なカメラではないとか
なりきついと思います。
まあ、高級なカメラでなくても頑張れば撮れるようですが(かなり限
定条件的な撮影になるようですが)。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100924_395965.html
と、あくまでもカメラのAFに任せて撮る場合のお話です。
他の方も言われているとおり、ミラーレスのカメラはまだまだ動体に
は強くないのですが、では一眼レフのエントリーなら簡単化といえば
全くそうではありません(AF測距点の数と密度によりますがAFが背
後の水面に抜けたり輝度差の有る状況での撮影は難しいのです)。
ならば、安いカメラで撮るにはどうすれば良いかと言えば、撮影者
が工夫するしかありません。
イルカのショウ等ではある程度イルカの飛び出す位置は決まってい
ます、ならば先にそこにフォーカスを固定する置きピンという撮り方
をすればAFに頼る必要はありません。
>身近な動く被写体
むしろ難しいのはこちらの方です。
COOLPIX S6000 よりはE-PL1のAFは速いと思いますが、一眼
レフほどではありません。
こちらも置きピンに近いのですが、ある程度動きを先読みして動く
被写体自体ではなく近くのものにフォーカスしたり、パンフォーカス
という手前から無限遠までフォーカスのあった状態にレンズを調整
して撮る等の工夫が必要になります。
もっとお金を出せばAFの速いX50で近くを撮れるでしょうしAFで動
き物も追従できます。
しかし、ご予算が厳しいのでしたら、手に入る機材で工夫するしか
ないです。
幸いにしてAFなどという言葉すらなかったことからカメラは様々な場
面で色んな一瞬を捉えており、そこには先人達の苦労と工夫があ
り、そしてそれらは全て公開されています。
それなりに手間はかかっても、その手間を惜しまなければ、機材の
値段に関係無く必要な写真はちゃんと撮れます。
予算を何とか上げて別のカメラを買うか、このままE-PL1を買うかは
スレ主様次第です。
そして購入されましたら、楽しんで一杯写真を撮ってください。
書込番号:12988682
3点

ミラーレスはAF方式がコンデジと同じコントラストAFでAFは遅めです
また、ファインダーがなくコンデジのように背面液晶で望遠撮影となると構え方が不安定になりブレやすくなります
動体撮影が多いのならE-PL1は外された方が無難でしょう
どうしてもミラーレスとなるとファインダー(電子ビューファインダー)のあるG2ダブルズームがいいかも
http://kakaku.com/item/K0000095292/
G2は使ってます
高速の動体への対応はどうかわかりませんがそんなに速くない子供の自転車に乗っているところを撮った場合、最初の1枚目はなんとかいけます。
ただ連写2枚目は結構な確率でフレームの中心を外し、体が半分しか写ってないとか(笑)
ま、私が下手なだけかもしれませんがAFなどが追いついていけないのかも
と、考えると一眼レフのエントリー機の方がまだマシですね
>一概に300mmといっても どれくらい遠くのものがとれるかわかりません
35mm換算300mmは2、3年前までAPS-C機のダブルズームで主流だった55-200mmのズームの望遠端と同じです
でも今は35mm換算300mmとなる55-200mmはソニーのみで、キヤノンは換算400mm、ペンタックスとニコンは換算450mmにシフトしてきてます
一般的に換算300mmで幼稚園の運動会はOKだけど、小学校の運動会は換算400mmは欲しくなると思います
ちなみにG2ダブルズームの望遠端は換算400mm
書込番号:12988801
2点

>ただ連写2枚目は結構な確率でフレームの中心を外し、体が半分しか写ってないとか(笑)
これはタイムラグの問題のですね。
Frank.Flanker さんもG2のEVF上や背面液晶上は被写体を
中心に捉えていると判断されてレリーズされていると思いますが、
2ショットめ以降、撮影の為にシャッター幕が閉じる事によるファ
インダー像消失の回復が遅れるのが、或いは、EVFや液晶の
表示に僅かに実像との遅れ(タイムラグ)があるのか、レリーズス
イッチとシャッターの連動にタイムラグがあるのか、もしくはそれ等
の複合的なものなのか、切り分けは難しいですが、そうした事
が起きていると考えられます。
そしてこれがこのG2のみ顕著なのか、現在のミラーレス機全般
の話なのかはなんとも申せません。
最初のショットのタイミングに注力して連射を避けるか、或いは
とにかくカメラで追って連写し数で勝負するか、それはカメラの
特性や得たい写真次第の部分もあるとは思いますが、大分工
夫が必要なようですね。
Frank.Flanker さん、とても参考になる実運用上でのお話、あり
がとうございました。
書込番号:12989142
1点

> 幸いにしてAFなどという言葉すらなかったことからカメラは様々な場面で色んな一瞬を捉えており、そこには先人達の苦労と工夫があり、そしてそれらは全て公開されています。
それなりに手間はかかっても、その手間を惜しまなければ、機材の値段に関係無く必要な写真はちゃんと撮れます。
「すみっこネコさん」のご意見・ご提案に賛成します。全てオートではなくて、工夫(と技術と運と)で写真を楽しんでください。
私が昔々、写真を始めたときは「全・手動」単焦点の35mmフィルムカメラ(Olympus35)でした。1枚冩す毎にデーターを手帳に記録して、撮影・勘を養っていました。
書込番号:12989273
2点

ミラーレスでAFが遅いというのは、ホントでもあり、嘘でもある。
ただ、価格.comの常連さんは、ミラーレス=悪、光学ファインダー付一眼レフ=正義、の固定観念を持っているので、ここで聞くだけ無駄な気はする。
彼らは自分が常用しているD7000なり7Dなりを基準に比較してミラーレスはダメ、と烙印を押し、想像上のスペックだけでkissなりD3100なりを勧めてくるのが面白いね。
(下手すりゃk-mとかD40引っ張り出してきて、ミラーレスよりずっと良いとのたまう輩もいる)
今時の奴ならミラーレスでもAF-Cはそれなりに早いよ。
逆に一眼レフ入門機ユーザーも、価格.com上で良く、性能に満足できないので上記への移行をしたい旨相談している様に、下位機種とその付属品レンズでは大したことないのが多いよ。
コントラストAF全般の弱点はAF-Cで、すでに書いてる人もいるけど2枚目以降の連写はまだまだ弱いのは事実。
間をおいて単写を繰り返すのが幸せへの近道かと。
一方の一眼レフも、入門機と上級気で大きく性能が変わるのがAF-C関係、動体撮るのにkissを買う予定だけどとか、ここで相談すると、すぐに、いや60Dにした方が良いとか、7Dにした方が良いとかコメントが付く。
にもかかわらず、最初の質問をE-PL2で飼い犬が撮りたいとか書くと、とたんに1D+328で撮った写真をこれ見よがしに貼って、CANONのkissにしなさい、と諭される。
ひどい掲示板だね、まったく。
いかん、前置き長すぎた。
一眼レフにもピンキリ有るように、ミラーレスにもひとくくりにしてはいけない機種間の差が有ります。
検討中のE-PL1は、新規格の望遠レンズが用意間に合わず間つなぎで別規格のレンズを変換コネクタつけてむりやり使ってます。
ミラーレスがどうこう言う以前の問題でAFおそいし、でかくてじゃまです。
検討するなら、オリンパスならE-PL1s以降の機種にしてください。
ただ使い勝手も含めると、既に紹介されているパナソニックのG2の方が良いかもしれません。
望遠レンズ付けるとミラーレスでも結構かさばりますし、E-PL1sの望遠だと、COOLPIX S6000の1.5倍位なので、まだもう少し望遠が物足りないかも・・・。
G2だと約2倍に相当します。
そしてg2の形状、かさばり具合が許せるなら、どうかかっく帯の一眼レフ入門機も検討しては如何でしょうか?
望遠を付けていない時はE-PL1sなりGF1なりのコンパクトさにはかなわないので、普段使い時はコンパクトで、となると選択肢は限られますが。
書込番号:12989315
7点

素人さんなら現像しないと思いますからG2の要素に合成が入ったα55がオススメです。液晶でも覗いても拡大表示が出来る。露出ホワイトバランスが反映されるから失敗がない。ほかに無い合成は三脚なしで夜景が撮れるや安いレンズで合成高感度で体育館などで上手く写せる、EPシリーズやGシリーズより高感度が強いし素子サイズが大きい。現在合成はソニーだけの搭載だからキヤノンやニコンだけを使っている人は快適なソニーの液晶撮影同様知らないで意見している人が多い
書込番号:12989534
0点

動きものの撮影もするならファインダーのあるカメラがいいと思います。ソニーのα33あたりも検討されてみてはどうでしょうか。
書込番号:12989793
2点

μ43の利点は携帯性が良いところです
その他の部分については発展中なので長い目で見ると面白いマウントだと思いますよ
書込番号:12990354
1点

E-PL1で撮るのも不可能ではありません。
イルカのジャンプは不規則のようで規則正しく跳んでいます。
連続ジャンプはプールの外周、単発ジャンプはプール中央。
またそれぞれのプールで踏み切り?のタイミングがあるので広いプールの中でもいつも同じ場所を跳んでいます。
なので動物の動きを見ながら水面に置きピンすればジャンプを捕らえることも可能です。
ただ多少慣れは必要ですけど…
最初は若干引き気味にボールタッチや輪くぐりなどの必ず『ここ』に来るジャンプを狙ってみてください
ただ皆さん書いてますように普通の一眼レフをの方が簡単に撮れるかとは思います。
参考までに一眼レフの写真も貼っておきます。
ボールタッチならボールに置きピン
ジャンプは水面にいる動物の影を追うとうまくいきます
書込番号:13000652
2点

数多くの方からの 回答 返信 ありがとうございました
とても参考になり助かりました
今回は、皆さんの意見も考え、色々調べ、ペンタックスk-rのダブルズームキットにしました
値段は 予定よりも少し高くなってしまいましたが、買って、物足りなさを感じてしまうおそれがあるのなら、多少値がついても いいものを買おうと思い、決めました
発送はもうしていただけたみたいなので、届き次第、撮影を楽しみたいと思います
グッドアンサーに選ばせていただいた方々は、特に親身に考え コメントをくれたようなので選ばせていただきました
その中の一人がおっしゃっているように、正直、薄い返答の方もいました
カメラ云々の前にテクニックで撮るみたいなことを書いてる方がいましたが、私はその意見には反対です
先人の方よりも先に、今の進化した 日本の技術力の意味がなくなると思います
何のために初心者でも綺麗な写真が撮れるようになってきているのか
時代は変わります
先駆者の方たちの努力があったからこそ 今の技術ができたんだと思います
進化論もあるように、常に進化していかないと、いつまでたっても 成長できないと思います
先駆者の方々のためを 思うなら進化し、あたらしきを取り入れていくのが、努力したのが報われるものだと私は思います
長くなってしまいましたが、本当に皆さんありがとうございました
書込番号:13019681
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
古いキャノンの35mmフィルムのカメラで使ってたレンズだけ残ってました。
レンズはカビもなく、とてもキレイなので使いたいのです。
アダプタを使えば、E-PL1でも使えるでしょうか??
0点

FDレンズではMF、絞り込み測光、Aモード、Mモードのみという制限が有りますがアダプタ使用で使えます。
EFレンズでは専用の電子アダプタが無い限り、絞り開放、フォーカスもUSM搭載モデルのみです。
ISは効きませんしFDと同じく絞り込み測光、Mのみになります
書込番号:12962964
2点

フィルムカメラといってもEFマウント、FDマウント、さらにその前のレンジファインダーのものなどもあるけど...
EFマウントは現行のEOS用のレンズで完全電子マウントなので機械的な制御ができない為に、ピントに関してはマニュアルフォーカスでOKですが絞りは開放でしか使えませんのであまりお勧めではありません
FDレンズはマウントアダプターを用いて使うには最適なレンズで、絞り優先(実絞り優先)かマニュアルモードにて使用できます。
ピント合わせはもちろんMFです(MFレンズですから)
マウントアダプターはこれが安いです
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-f-micro-02.html
書込番号:12963004
2点

早速の回答ありがとうございます。
レンズにEFマウントと書かれていました。
書込番号:12963030
0点

EFレンズならアダプターはこれですね
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forEosEFM43ad.htm
絞り機能つきアダプターはアバウトに絞ることができるだけで、絞り値をいくらとかできません、あくまでお遊びとして使うのならいいかも
EFレンズは古くても現行のEOSデジタルではすべての機能が使えるのでEOSの一眼レフを買うのがいいような気もします
書込番号:12963100
1点

EFレンズを沢山もっているのならマウントアダプターも面白いと思いますが
1本だけならマウントアダプターを買うより、専用レンズを買うほうがいいと思います。
書込番号:12965561
0点

スレ主様、おはようございます。
キタムラ等の交渉可能な店舗で、
その古いEFレンズを下取りとしてLite E-PL1 レンズキットをご購入されるのも一つだと
考えます♪
スレ主様がそのレンズを優先されてるのかorLite E-PL1を優先されてるのか、
でおのずと決まるのでないでしょうか?
書込番号:12968520
2点

皆さん、回答ありがとうございます。
キャノンレンズの使用を諦める事とし、純正レンズの購入を検討したいと思います。
もう一つ、質問があります。
E-PL1では外付け?のシャッターは使用出来ないのでしょうか??
書込番号:12993056
0点

>E-PL1では外付け?のシャッターは使用出来ないのでしょうか??
ケーブルレリーズ(リモートケーブルorリモコンレリーズ) のことでしょうか?
E-PL1ではリモートケーブルが使えないので、エツミのエツミ コンパクト用シャッターボタン E-398を使っている人がいます。
このスレの下の方(テレマークファンさんのレス)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11579865/
使い方はここが詳しいです
http://www.asahi-net.or.jp/~gg9m-knst/digicame/etc/shutter/
書込番号:13020240
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





