オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット
「オリンパス・ペン Lite E-PL1」とパンケーキレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」+光学ビューファインダー「VF-1」のセットモデル(限定9000台)
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 5月28日

このページのスレッド一覧(全224スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 21 | 2012年4月18日 09:26 |
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6 | 25 | 2012年3月16日 00:02 |
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0 | 1 | 2012年2月28日 08:19 |
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31 | 16 | 2012年1月15日 22:31 |
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11 | 9 | 2012年1月7日 10:53 |
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11 | 2 | 2011年12月23日 22:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット
この度海外旅行に出かけます。前回の旅行ではEPL1に標準レンズをつけて持参しました。今回はEPL1にパンケーキレンズをつけて、それに16倍ズームのコンデジも持参する予定です。
そこでお伺いしたいのですが、ビーチ・教会・街角などの風景を綺麗に撮影出きる設定方法などありましたら、ご教授いただきたいのですが。シーンモードの風景撮影の設定などを利用しましたが、できれば絞り・シャッタースピードなど細かい設定方法で、綺麗に風景を撮影したいのですが。
又フィリピンのボラカイという綺麗な島を尋ねる予定で、日の出・夕日がとても綺麗とのことで、その撮影設定についてもアドバイスいただければうれしいのですが。宜しくお願いします。
宜しくお願いいたします。
0点

iAUTOで何も考えずに撮るではいけませんか。
書込番号:14186663
0点

こんばんわ♪ 海外旅行ですか、すばらしいですね ( ^ー゜)b
自分は風景撮りが好きで、日中の遠景風景、そして水辺の夕景を好んで撮ってます、
あいにく PENシリーズは持ってなく、E-5 、E-300 などの 4/3機なんですが・・・・
自分が風景を撮る場合・・・・と言うか、全部ですが (笑) 絞り優先でのみ撮影してます、
昼間の 光の状態が良いときは、絞りを8〜9くらいで撮ってます、
遠景の木々の葉っぱなどをなるべく鮮明に撮りたいという意識からです、
夕方の光量が落ちた状態では SS が遅くなるので、ほとんど絞り解放で少しでも SS を速くするように心がけてます、
朝焼け、夕焼けの場合は、WBオートで撮ると、寒々とした印象の薄い写真になるので、WB設定は 曇天か日陰マーク、
つまり 色温度6000以上で撮影するのは必須のようですよ ( ^ー゜)b
自分は、シーンモードは一度も使ったことがなく コメントできませんが、絞り優先モードは SS との関係や
被写界深度の関係など、ある程度のスキルが必要です、
事前に ご近所などで夕景を撮るなどして、経験を積まれたほうが良いかと思います、
WB (色温度)の関係も、どの程度にすれば自分のイメージに近くなるかを確かめられてください、
撮影の際に、+RAW で撮っておくと、後日 PC上でいろいろに設定を変えて現像することもできます、
ただ、ファイル容量をくうので、記録メディアは "これでもか!" と思うくらい持参しなければなりませんが (笑)
自分が 北海道に撮影旅行に行くときは、ノートPCも持参して、旅行中にPCに保存するくらいです、
・・・・旅行中、ヒマな夜の時間に、撮った写真をPC画面で確かめたいという意味もあるんですが f ( ^ ^ )
以前にも海外に行かれたということで、旅のノウハウもご存知かと思います、
聞くところによると、風景の中に自分を入れて撮ってくれと頼んでカメラを渡したら、そのまま走って逃げられた・・・・
という笑えない話もあります、
帰ってこられたら、是非 写真付きで投稿してください、
どうぞ楽しい旅で、素敵なお写真を撮ってきてくださいね ( ^ ^ )
書込番号:14187354
0点

sutekina itemさん
iauto以外で撮ってみたいのですが。
syuziicoさん
いろいろご教授いただきありがとうございます。アドバイスいただいた点を頭に入れて挑戦してみたいと思います。
書込番号:14187748
0点

おはようございます。
海外旅行、楽しみですね。
まず、レンズについてですが、「パンケーキ」とあるのは17mmF2.8のことでしょうか。それとも25mmF2.8でしょうか。前者は35mm換算34mm相当、後者は50mm相当になりますね。どちらも良いレンズだとは思いますが、撮り直しのきかない海外旅行で、単焦点レンズ1本というのはいかがなものでしょう。
>ビーチ・教会・街角などの風景
余計なお世話かもしれませんが、ある程度の広角撮影が必要になると思いますよ。標準ズームというのは14−42mmでしょうか。是非このレンズもお持ちになったほうがよろしいかと思います。
>できれば絞り・シャッタースピードなど細かい設定方法で、綺麗に風景を撮影したいのですが
私の場合、ほとんど絞り優先モード・AF中央1点・ISOAUTOで撮っています。シーンモードや顔認識機能などは一切使いません。理由はカメラに勝手に設定されたくないということです。
シーンモードはたしかに便利かもしれませんが、彩度やホワイトバランスまで介入してきます。それが自分の意図にはまれば良いのですが、外れるとがっかりします。RAWで撮っておいて、ホワイトバランスをちょっと変更するだけで感動的な夕焼けに、なんてことも簡単にできます。
絞りについては、マイクロフォーサーズはセンサーがフルサイズやAPS-Cに比べて小さめなので、あまり絞ると小絞りボケの弊害が起きる可能性があります。もし絞り優先モードを使われるなら、1〜2段程度で十分だと思います。広大な風景、というシーでも3段までにとどめられたほうが良いと思います。
AFについては、最近のカメラはAFポイントを自由に変更できるようですが、私は基本の中央1点しか信用しません。メインターゲットにシャッターボタン半押しでピントを合わせ、それからカメラを振って構図を決めています。これで失敗したことはありません。
露出補正について、私は撮影しながら必ず自分にとって適正露出かどうか確認しています。カメラのAEは万能ではないからです。こまめに露出補正を行われたほうがよろしいかと思います。RAW現像は画像の劣化が少ないのですが、露出補正だけは別です。かなり劣化する場合が多いので、なるべく撮影時に理想の露出状態に近付けておかれたほうがよろしいかと思います。
RAWかJPEGかという問題ですが、syuziicoさんがおっしゃるように、RAW+JPEG最高画質で撮られることをお薦めします。シーンモードでは自分の意図を反映させることは難しいのですが、RAWならホワイトバランス・色相・彩度などを細かく調整できるので、自分の好みに仕上げられます。普通に撮っておいて、現像時にアートフィルターをかけることもできます。ドラマチックトーンやラフモノクロームなど、楽しいですよ。OLMPUS Viewer2はちょっと動作が重いですが、非常に使い勝手が良いソフトです。
SDカードですが、撮られる枚数にもよりますが、RAW+JPEGだとかなりの容量が必要になります。また、あまり考えたくはないのですが、現場でカードエラーが起きることもあります。国内であればカメラ店やコンビニで購入することも可能ですが、海外ではアウト!ということも考えられます。信頼できるメーカー(サンディスクや東芝など)をお選びになるとともに、危険分散の意味でも4〜8GBくらいのものを2〜3枚お持ちになると安心だと思います。私は昨年、京都旅行でカードエラーを起こしましたが、サブのカードを持っていたので何とか乗り切れました。
バッテリーについて、海外での充電アダプターはお持ちになりますか? ROWAなどの互換バッテリーが1000円弱で購入できますので、1本あれば安心ですね。オリンパスはパナソニックと違って、互換バッテリーを排除するようなことはしていませんので、大丈夫です。
楽しい海外旅行、そしてたくさんの思い出を残されるようお祈りしております。
書込番号:14187917
1点

私はE-PL2ですが、絞り優先モードでF5.6〜8で撮影しています。
書込番号:14188084
0点

cebu boyさん こんにちは
風景 シャープに写したい場合は 絞り絞ってF8前後 写すと良いのですが その時シャッタースピード が遅くなり手ブレ起こしそうな場合は ISO感度上げるか絞り開けるかして 手ブレ押さえるようにした方が良いです。
また 撮影に余裕が有るときは 一枚撮影しその画像で露出確認し露出補正しながら撮影すると失敗も無くなり 綺麗な写真出来ると思いますよ
写真は ピント・露出が良く ブレが無いのが基本ですが これが一番難しく これが決まるだけでも 写真のランク上がると思いますよ
書込番号:14188145
0点

私はもっぱら近場で夕日・夕焼けを撮っていますが、カメラはE-P3ですが撮り方としては変わらないと思いますので書いてみます。
但し私は実際以上に綺麗に撮るための方法ですのでそのつもりでお読み下さい。
夕日・夕焼けを撮る上で一番注意したいのは露出オーバーです。
露出オーバーになると空が白っぽくなって夕焼けの綺麗な色が出ません。
絞り優先で絞りをF8位に設定して撮りますが、普通にカメラを構えると露出オーバーになると思います。
それを修正するには色々な方法が有りますが一番簡単なのはカメラを少し空の方に向けると空の露出を測ってくれるので綺麗に夕焼けがモニターに出てくると思います。
あらかじめFnボタンにAEL/AFLを設定しておいて、Fnボタンを押すとその時の露出が固定されるので、構図を決めてシャッターを押します。
このほかにもマイナス露出補正を使うとか、綺麗な夕焼けがモニターに出た時点でのシャッタースピードを読み取ってマニュアル露出で撮るとか方法は色々有ります。
仕上がりモードは「iFinish」は夕焼けをより綺麗にしてくれます。
もっと綺麗にする方法はアートフィルターのポップアートを使う事です。
これは凄く綺麗です。
上空の青空と夕焼けの赤を見事に表現してくれます。
もちろん実際以上に綺麗に写るんですが感動ものです。
この色あいをレタッチで出そうと何回か挑戦しましたが私のレタッチ技術では無理でした。
いずれにしてもRAW+Jpegで撮っておかれる事をお薦めします。
RAWで撮ってあれば現場での失敗も救済出来る可能性も有りますし、アートフィルターの採用取り外しも自由です。
但夕焼けにおける露出オーバーだけはどうしようも無いのでそこだけ注意する必要が有ります。
参考にポップアートを使用した夕焼けを載せておきます。
書込番号:14188169
1点

みなとまちのおじさんさん
いろいろと懇切丁寧にお教えいただき誠にありがとうございます。17mm F2.8のレンズです。やはり標準ズームを持参したほうがいいでしょうね。念のためパンケーキレンズも持参します。
シーンモードで撮るとあれって感じのときがやはりありますね。アドバイスいただいた設定方法をメモしていろいろやってみたいと思います。帰国後ブログで(3月末から)写真を載せたいと思っています。本当にありがとうございました。
じじかめさん
私は風景撮影はF22で撮っていましたが、じじかめさんの設定方法で一度トライします。ありがとうございました。
もとラボマン2さん
手振れ注意ですね。撮影後その画像を確認し、露出補正しながら撮影してみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:14188192
0点

OMIユーザーさん
夕焼けの写真とても綺麗ですね。お教えいただいた設定・撮影方法を頭に叩き込んで、旅行に出かけたいと思います。ありがとうございましました。
書込番号:14188203
0点

すっかり忘れていました。
露出やホワイトバランスの設定値を変えて撮ってくれる「ブラケット撮影」という機能があります。マニュアルの48Pをご覧ください。
露出ですと、基準値(普通は±0だと思います)を中心に、−0.3とか0.7でプラス方向とマイナス方向それぞれ1枚ずつ、計3枚撮ってくれる機能です。もちろんそれなりに容量は必要ですが、いちいち露出補正を考えるのは面倒くさい、という場合には有効だと思いますよ。
書込番号:14188229
0点

cebu boyさん 返信有難うございました
一つ書き落としていました コンデジは絞り込むと画質悪化しやすいので 余り絞り込まない方が良いと思いますよ。
海外旅行 良いですね 楽しんできてください。
書込番号:14188249
0点

みなとまちのおじさんさん
ブラケット撮影ですね。挑戦してみます。通常は露出−0.3にしています。ありがとうございました。
もとラモンマン2さん
コンデジは絞り込むと画像が劣化するんですか?知りませんでした?風景は背景がくっきりがいいかと思い通常F22まで絞り込んでました。ありがとうございました。
書込番号:14188417
0点

E-PL1(マイクロフォーサーズの12MP)では理論上の限界絞りはF11のようですから
F8ぐらい迄で使うのがいいと思います。
書込番号:14188709
0点

じじかめさん
ありがとうございます。風景は絞り込んだほうが綺麗とばかり思い込みF22で撮っていました。今回はf8ぐらいで撮影してみます。
書込番号:14188806
0点

先週帰国いたしました。EPL1に単焦点、標準ズームレンズを付けて撮影してまいりました。いろいろアドバイス頂きありがとうございます。今更ながらオリンパスブルーの素晴らしさに感動いたしました。なかなかいい写真は撮れませんでしたが、数枚アップ致しますのでご覧ください。
今やEPL1はかなり古い機種となりましたが、気に入っています。使い倒そうと思っています。ヤフオクで望遠レンズを購入しましたので、ますますEPL1の出番が増えます。海外ではデジイチ(ニコン、キャノン)を持っている人が多かったですね。それでも臆することなく、EPL1で楽しく撮影してまいりました。
書込番号:14369420
3点

お帰りなさい。お疲れ様でした。
スレ主さまのように、きちんと結果報告される方は珍しいですね。
夕焼けの描写が素晴らしいですね。文句のつけようがありません。
私もフルサイズやAPS-C機を所有しており、いざという時にはその高感度性能に頼ることもありますが、長距離の旅行などではその重さにうんざりすることもあります。
E-PL1を持っていますが、先日E-PM1と12-50mmを買い足しました。ボディのコンパクトさと高感度性能の向上に驚愕しております。その分、操作性が良くありませんが。(笑)
フルサイズやマイクロフォーサーズを比べて、描写がどうとかいうよりも、その違いを理解した上で使い分ければ良いかなと思っております。
ところで、外付けEVFのVF-2かVF-3があれば、もっともっと楽しくなりますよ。
書込番号:14376582
0点

みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます。私は従来コンデジを使ってましたが、ブログの写真撮影にステップアップを狙って昨年値段が手ごろに担ってEPL1のパンケーキキットを購入。ヤフオクで標準ズームを追加購入し、今回の旅行に持参。皆様にアドバイス頂いて大助かりでした。
ところがフィリピンは日中いい天気で液晶画面がほぼ見えないケースがあり、VF2は買うべきと思いました。購入を検討します。さらに帰国後ヤフオクで望遠レンズを購入。これから桜の時期となりますので撮影を楽しみたいと思います。
EPL1からて更にステップアップしたオリのマイクロ一眼はどの機種がいいのでしょうか?ご意見お聞かせいただければありがたいのですが。その際ボディーだけ購入し、レンズは現在手持ちのものを流用したいと考えています。宜しくお願いします。
書込番号:14378775
0点

cebu boyさん、こんばんは。
VF-2の使用感については、別のスレで紹介しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216796/#14361682
見え具合、大きさと価格面でVF-3と比較検討されることをお薦めします。
>EPL1からて更にステップアップしたオリのマイクロ一眼はどの機種がいいのでしょうか?
OM-D EM5が盛り上がっていますが、さるがにそこまでは、ですよね?
ボディのみということで、操作感の統一ということなら、E-PL3がベターだと思います。E-P3は高価ですし、画質そのものはE-PL3と変わらないと思います。デザイン料でしょうか。(笑)
E-PL3の高感度性能はE-PL1からかなり向上しているようです。
私は先日、血迷って(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268236/
を購入してしまいました。操作感はE-PL1よりかなり落ちますが、画質・高感度性能はE−PL3と同等だと思います。コンデジのXZ-1とあまり変わらないコンパクトさに驚きました。12−50mmも一緒に購入しました。24−100mm相当が1本のレンズでカバーできるのは本当に便利です。もちろん、VF-2も装着できますし、バッテリーもE-PL1のものが使えます。
書込番号:14379511
0点

みなとまちのおじさんさん
早速のレスありがとうございます。やはりVF2がよさそうですね。外れやすいとのコメントが多く見かけられますので、対策が必要かなと思ってます。
もう少しEPL1で遊んでから次の機種をどうするか考えたいと思います。又その際はアドバイス宜しくお願いします。
書込番号:14379586
0点

cebu boyさん、おはようございます。
久し振りに、この板にやって来ました。
マイナーチェンジのPL1sも含めると、前・前・前機種に成ってしまい寂しくなってしまいましたね。
行間からスレ主さんのPL1への想いが、伝わってきます。
私も手持ちのカメラの中で一番のお気に入りが、このPL1なのです。
理屈ではなく、このカメラの雰囲気がとにかく好きで好きでたまりません。
オッサンには似合わんと言われようが、意に介しません…好きなモノは好きなのです。
チョット嬉しくなってカメレスですが、レスさせて頂きました。
皆さんのアドバイスで、良い写真が撮れてホントに良かったですね。
上手に撮れていると思います。
私は、なかなか腕が上がらず下手クソ写真を量産しています。
ステップアップしたオリのマイクロ一眼の事ですが、みなとまちのおじさんさん以上に血迷った私はE-M5の予約購入に走ってしまいました。
購入の動機は防塵防滴機である事、この一点のみで他のスペックは私にとってはオマケの様なものでした。
何度と無く降雨・降雪の為に残念な思いをし、その度にE-5の購入も考えました。
しかし、財力と体力の問題から敢え無く撃沈!。
そこにM5発売のアナウンスが…翌日の2月9日にダボハゼの如く、喰らい付いた次第です。
ようは、ご自分が何を必要としどの機種が、その求めを充たしてくれるのかと云う事だと思います。
PL1の購入動機は、ボディ側手振れ補正。
PL2は、1/4000のシャッタースピードとドラマチックトーン。
M5は、防塵防滴。
思い返すと今まで機種選びに迷った事は、無いですね。
財力的見地から、買う事が出来るか出来ないかは日常茶飯事ですが…(悲しい現実が)
PL1は、この先大切に使い、使い倒してカメラとしての機能を失った後も手放さないと思います。
PL1は、まだまだイケています存分にお愉しみ下さい、そしてまたPL1と同じ様に手にして良かったと思える機種と巡り逢えるとイイですね。
書込番号:14451629
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
カメラ初心者です。レンズは標準を使用しています。
被写体に奥行きがある場合、100% 後のほうがボケてしまいます。
このような現象になるのは(写真参照)、
ピントの合わせ方に問題があるからでしょうか?
標準レンズだから限界があるのでしょうか?
そこで、レンズに問題がある場合
「被写体を画面いっぱいに大きく、全部をクリアーでシャープな形で撮りたい」と考えた時に
お勧めのレンズがあれば教えてもらえないでしょうか。
ピントや私の腕が未熟な場合、出直してきますが、分かないながら試みた事を
以下に書き出します。
@絞り値を上げること。 →f/19
A室内を明るくすること。 →照明スタンドを使って被写体及び周辺を照らす。
B室内で撮っているのでISO感度を上げること。 →最大の3200
C画面いっぱいに撮りたい。 →レンズ先端から被写体までの距離15cmで
ズームを最大(42mm?)にして撮影した。
…結果、全然うまく撮れませんでした。
0点

MonsMonsさん、こんにちは。
とりあえず絞りを最大まで絞って、ピントを赤い部分に合わせてみてはどうでしょうか?
ところで三脚は使っておられないのでしょうか?
書込番号:14292273
0点

これはカメラ(この機種に限らない)の仕様です。
詳しくは”被写界深度”で検索してみてください。
手前から奥まで、全体にピントを合わせる(合っているように見せる)方法は、
1.実焦点距離が短いレンズを使う。(ズームなら広角側で。デジタル一眼より、コンデジの方が有利)
2.絞りはできるだけ絞り込む。(小絞りボケが出る事もあるが…。シャッタ速度が遅くなり、ぶれ易い。←三脚を使う。)
3.被写体から離れて撮る。(広角レンズだと、小さくなってしまうが…。)
4.被写体を横に置くなどして、手前側と奥側との距離差を少なくする。
の組み合わせで、被写界深度を深くする事です。
ピント位置は前端から1/3程度に合わせてください。
Penの標準ズームで、奥行き20cmの品物を、パンフォーカスで接写するのは困難かな…。
キヤノンのTSレンズは、このような用途にも使えるようです。
書込番号:14292316
2点

被写界深度を稼ぐには・・・
絞りを絞る
広角レンズを使う
撮影距離をとる(被写体から離れる)
後はどのへんで折り合いをつけるかでしょう。
昔、キャノンEOSで「深度優先AE」なるものがあったと思うのですが、今は無いんですかね。
書込番号:14292340
1点

MonsMonsさん こんにちは
被写界深度は 前後見有りますので 影美庵さんが書かれているように先頭から1/3の所が良いと思います。
焦点距離も広角過ぎると歪む為 20o前後で絞込みこれでまだダメのようでしたら 少し小さめに撮り 後でトリミングも良いと思います。
絞りも 皆様が書かれている通り絞り込んでください。
>室内で撮っているのでISO感度を上げること。 →最大の3200
ISO上げると画質落ちますので 三脚でぶれ対策をしてなるべくISO下げ気味の方が良いと思います。
書込番号:14292390
1点

商品写真や建築写真で
パースがついても歪みがないとか
全部にピントが合っているように見えるとか
そういうのは、アオリという手法で撮影しているからです。
(パースにおける歪みはソフトで補正も出来ますけど)
で、それが出来ない場合、
離れて小さく撮るか、撮像素子(CCDとかCMOS)の小さいのを使うとか、
絞りを絞り込まなくてもピントが合いやすい方法を選びます。
小さなものを大きく写そうとすると、難しくなりますね。
書込番号:14292407
0点

secondfloor さん
三脚が手元になかったので使っていませんでした。
手ぶれを軽減するためにタイマーをセットして撮影しました。
今日、もう一度三脚で固定して撮影してみますね。
ありがとうございました。
書込番号:14292436
0点

こんにちは♪
この場合は、離れて撮影して、後でトリミングする。。。
この方法しか無いと思います。
後は影美庵さんのアドバイスにあるとおり・・・
奥行きのある構図にしない。平面的な構図にする。
まあ・・・コンデジで撮影する・・・と言うのが一番簡易的だとは思いますけど(^^;;;
大きなフォーマットのカメラで撮影したければ・・・「アオリ」と言う特殊なレンズ使わないと無理です。
書込番号:14292456
1点

影美庵さん
“被写界深度”検索してきました。
なるほど、【深い】とピントの範囲は広くシャープに写って、
【浅い】とピントの範囲は狭くボケが出る。
レンズどうこう言うより、デジイチよりコンデジの方が、私の希望する撮影には向いていると
わかって納得しました。
今後は、奥行きのある被写体の時はコンデジを使う事にします。
でも、せっかくなので教わった方法でも再チャレンジしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:14292471
0点

>にゃんでさん
被写体から離れると被写体が小さく写る。ここがネックなんですね。
カメラって難しいですね。
>sakipoさん
解像度の高いケータイカメラとかコンデジのほうが向いてると分かり勉強になりました!
>もとラボマン 2さん
ピントもどこに合わせて撮ればよいか分からなかったので「先頭の1/3の位置」覚えておきます。
ISOも闇雲に上げちゃダメなんですね・・・。だから影の部分にノイズが沢山出ていたのかな?
みなさん、参考になるご意見ありがとうございました。
相談して良かったです。
書込番号:14292494
0点

こんにちは
このように 斜めの(に置いた)対象は、アオリの可能はPCレンズを使うと簡単に撮れます。
これは、シャインフリューク(シャインプルフ)の法則)の法則と言うのが有り、その法則どおりに撮る事が出来るのがPCレンズです。
この法則とは、
ピントを 合わせたいと思う対象の一番遠いところと、一番近い所を線で結んだとして…
その延長線と カメラのレンズの延長線と、撮像面の延長線が一点で交わるようにレンズ面、撮像面を傾けると、被写体表面のすべてにピントが合うと言う法則です。
ニコンで有れば、PC-E レンズに成ります。
しかし、高価なレンズだしオリンパスには有りません。
対策ですが、
望遠ズームを使い離れて撮る。
或いは、画像を撮ったレンズで有れば、離れて撮りりサイズする。
絞り値 F19 は、絞り過ぎでかえって小絞りボケが出ます(絞ってもF11)。
基準感度で撮る(三脚使用)。
出来るだけ、平行に近い感じで撮る。
書込番号:14292538
1点

>さすらいの「M」さん
アオリの特殊レンズですか。プロの世界ですね。
小さいものを大きく写すのは、本当に苦労しますね。
実際、仕事でとある5cm角の部品(その先にケーブルが付いてる)をカタログに載せたくて
会社のデジイチ(ニコンD90)で撮ったのですが、一日かかっても綺麗に撮る事ができませんでした。
今は、勉強がてら家で綺麗に撮る練習をしています。
>#4001さん
離れて撮ると、そのぶん被写体自身の画像も小さくなってしまうのが悩みどころです。
印刷用に使用したい時などは特に。
できるなら、細部までクリアに写したい。
やっぱりコンデジ使って、天気の良い日にお外で撮影が一番なんでしょうか・・。
>robot2さん
もし、レンズのみで解決出来る事なら、2〜3万の予算でレンズの購入も考えていました。
しかしながらアオリ用のレンズってむちゃくちゃ高いですね。
素人の私には使いこなせないだろうし・・・。
皆様に教えてもらった通り、絞り値や撮影の距離、三脚使って平行に近い感じで
今夜、また撮影してみます。
ありがとうございました。
書込番号:14292628
0点

光軸と垂直において、撮ってからソフトでアオる。のはいかがでしょうか?
書込番号:14292795
0点

PCレンズでの、画像貼りますね。
1は、全体にピントが合うようにしています。
法則を逆利用すると、対象の一部だけにピントを合わせる事も可能です(2)。
この方法で、ミニチュア動画は撮られています。
レンズは、PC 85mm f/2.8 マイクロです。
マニュアルフォーカスです。
書込番号:14292836
0点

MonsMonsさん 返信有難うございます
マイクロフォーサーズ(自分はパナですが)標準ズームでどの位出来るか やってみました。
リモコンのサイズは23cmです
同じ様な角度ですと やはりボケ残りますので 少し俯瞰気味にし 角度変えてみました。
一番端は まだボケの懲りますが もう少し角度変えると良くなるかもしれませんので
もしかしたら 今のレンズで もっと良く撮る事出来るかもしれませんので 色々トライしてみると良いかもしれません。
書込番号:14292842
0点

ベーローズを自作するとか、
絶対にお薦めしませんが、マウントに装着せずに
手で持ってあおるとか。。
手で持つと、ピントあわせができませんが。
書込番号:14292847
0点

こんにちは皆様
被写界深度は広角の方が深いですが,今の場合被写体が決まっていますので,同じ大きさに見えるように撮影すると,広角では近づかねばならず,あまり期待通りにいかないような気がします。
人間の目で見て自然に見える写真にするには,フォーサーズの50 mm F2のレンズである程度絞って撮るのが良いような気がしますが,マイクロフォーサーズだとどのレンズに相当するでしょうか。
とりあえずは今お持ちのレンズで,三脚はなくてもカメラを何かの台の上に置いて,タイマーでシャッターを切るようにして,望遠側の一番絞ったところで撮影なさってみてはいかがでしょうか?
後,シャープネスを最大にしてみるというのも良いかもしれませんが,不自然な写真になるかもしれません。
書込番号:14293092
0点

ピント位置をずらして複数枚写真をとり
ソフトで合成、というのもあるみたいですね。
http://auf1029.exblog.jp/5903314/
Photoshop CSでもできるのかな。。
書込番号:14293219
0点

いちばんの要点は、できるだけ(1)絞り込むことと、(2)この被写体の赤い部分(たぶんいちばん前の太い赤い部分)にピントを合わせること(AFではなくMFにすること)、の2点です。
ISO感度を上げすぎるとノイズが目立ったザラザラした画質になるので、照明を補うか、カメラを三脚に載せて露出時間を稼ぐことです。
書込番号:14293224
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット
前に、同じ被写体で設定を変えて撮ったものがあったんですが、
olympus viewer2でRAWの写真?を見てみるとホワイトバランスが
6000K+7STEP(G) と 6000K+7STEP(R)
のものがありました。
これって何ですか? 自分で触ったはずなんですが、何だかわからなくなりました。
ホワイトバランス補正 かな? と思って試しにいじってみたら、
A-B
G-M
のAがR red? になてるのかなと思いました。
Aの方向に+7強めにした みたいな。
カメラではAになってて、現像ソフトではRと表記されるなんて変だなと思いました。
どういうことですか?
0点

こちらを
http://dl01.olympus-imaging.com/eamend/AddFeature_Manual_Viewer13_JPN.pdf
RAW現像時に色温度を+7から−7まで調整できるようですね。
>6000K+7STEP(G) と 6000K+7STEP(R)
G=グリーン、R=レッド と考えればRGB別に調整可能という事ではないでしょうか?
書込番号:14214300
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット
LUMIX DMC-G2WみたいなEVF内臓タイプがあればと思うのですが、発売されるでしょうか?
液晶はやはり真夏の昼間は見にくいしファインダーが付いてるのがカメラらしいし実用的だと思います。
何とかオリンパスさんお願いします。
4点

パナなら春にG3が発売されるという噂が出てるようですけど
ま、地震の影響で発売が遅れるかもしれませんけど...
書込番号:12786053
2点

PENのシリーズでそれをすると、パナのGシリーズとの住み分けが難しくなりますよね?
販売の競合相手をGFから変更する事もないですし、デザインありきですから、一眼レフっぽいスタイルは回避しそうです。
特にマイクロフォーサーズやミラーレスにこだわりがなければ、光学ファインダーの機種を買うのが無難な選択だと思いますよ。
書込番号:12786079
6点

iPad 2が3月25日に日本発売予定だったんですが、発売を延期にされたみたいですから後継機の発売は地震の影響で遅れるかもしれません。
書込番号:12786100
3点

そうですか、やはり出そうも無いですか。
全く残念。
オリンパスのボディ内手ぶれ補正でマイクロフォーサーズでファインダー付が欲しいのですが。
光学ファインダーのE-620シリーズの新型はもう発売されないようです。
ルミックスにするしかないですかね。
書込番号:12786196
2点

外付けのビューファインダーにロック機構がつけばいいと思うのですが・・・
書込番号:12786332
1点

何がしかの新型はG3の後に今年出るようですが、P3?
EVF内蔵もいずれは出るんでしょうけど…
書込番号:12786675
2点

なぜかEVF内蔵機を出さないですねええ
FTの3桁機の代わりを出さないとどうしようもないと思うのですが…
どうやら数が少ないのでいまのところ3桁機ユーザーは他社に行っていいよってことなのかな?
とりあえず稼げるE−Pシリーズは後継機出すとして
EVF内蔵機も1台、年内に欲しいところですえねえ…
書込番号:12786835
2点

通常のフォーサーズはハイエンドだけにして、入門機はマイクロフォーサーズに移行し、
EVF内蔵型も出すかもしれませんね?
書込番号:12787372
1点

本当にペンシリーズははっきり言って高すぎると思います。
相当な稼ぎ頭だと思います。
EVF内蔵型を出すなら是非値段もお安くして欲しいと思います。
ここ1年くらいで発売されないなら他社製品の購入を考えようと思っています。
書込番号:12788884
0点

ですねええ
E−Pシリーズは高いです…
EVF内蔵機は是非E−PLシリーズで出して欲しい
とりあえずE−420後継機的な立ち位置で♪
書込番号:12789872
2点

EVF内蔵になった時点でLiteシリーズじゃない気がしますが…。
初めはLiteにEVFは積まないでしょう。
書込番号:12820699
1点

>たっくんたくさん
まあ新シリーズでもいいのですけどね
とにかくE−Pシリーズのようにデザインでぼったくるのではなく
E−PLシリーズのように道具として最低限のデザインの実用機として出して欲しいって事です
E−Pシリーズで出したら最初12万とかしそうですから(笑)
今ならとりあえずE−PL1の中古にVF−2の組み合わせでもいいなあ
ファインダーあればLVはほとんど使わないので…(笑)
書込番号:12820895
1点

最近LUMIX DMC-G2を購入したのですが、EVFファインダーの見易さに感動してしまいました。
視度調整により眼鏡をかけたようにくっきり見えますし、フォーカスリングを回すと被写体が拡大され容易にピントを合わすことができます。
早くE−PシリーズにEVF内蔵機を出して欲しいと思います。
書込番号:12821751
2点

結論から言うとE−PシリーズにはEVF内蔵しなくていいと思います。
せっかくマイクロ一眼と言われているように小さく軽くできているので、EVFが入ると大きく重くなるのは確実でしょう。
また小さい本体に無理矢理内臓しても本来の性能を生かした製品が出来るとは思えません。
小さくて覗きにくいとか更にコストアップ要因なので値段が今でも高いですが、もっと高くなるでしょう。ちょっと手が出なくなります。
やはり今の路線で外付けがベストでしょう。私みたいに必要性を感じない人もいるのでなんでも入りにするのは得策ではないでしょう。
又、別シリーズででっかくてもいい人用に別バリエーションを展開する方法もありますが、
今の機種と並行で新規で開発進める程、余裕があるとは思えないので全部入り希望の方は普通の一眼で良いのではないでしょうか?
書込番号:12826513
0点

まあE−Pシリーズは大きく重いので
あのサイズ重さでEVF内蔵は楽勝でしょうねええ
ついでにストロボも…(個人的にはいらないけども)
面白くないけど無難にレンジファインダー路線で売れるのではないかな?
EVF内蔵機出さないとFT3桁機ユーザーは無視されてるだけですからね
書込番号:12826730
1点

ソニーが出しましたね
書込番号:14027562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット
P3がほしいのですが、まだPL1で我慢しています。
最近、逆光に悩まされることが多く、困っていましたが、知人からレンズフードを付ければ、随分と違うと教えられました。
高価なものではないので試してみたいのですが、オリンパス純正品でどれを選べばいいのか分かりません。
付属の標準レンズ(14-42ミリ)、望遠(40-150ミリ)それぞれのレンズフード(もし売っているのなら)を教えてください。
ちなみに、LH-40は使えないとオリンパスのホームページで確認しました。
どうぞよろしくお願いします。
0点

14-42の専用フードは出てるのか定かでないですが40-150のレンズフードはLH-61Dのようです
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/40-150_40-56/index.html
http://kakaku.com/item/K0000242974/
書込番号:13987576
1点

標準ズームの正面、もしくはレンズキャップの裏側をみてください。書かれている数字は…37…40.5…どちらでしょう?37なら現行純正フードが使えます。40.5の場合はすでに販売終了していますので、中古や売れ残りを地道に探すか、フィルター径40.5の汎用メーカー製品を買うことになります。オリンパスに限らず、全てのメーカーに苦言です。我々は別売でもフードは必ず買います。ですが、初心者の皆様がわざわざ投資するでしょうか?初心者向けやキットモデルこそ、フードは標準装備にすべきです!
書込番号:13987774
5点

> 初心者向けやキットモデルこそ、フードは標準装備にすべきです!
全く同感です。
書込番号:13987823
3点

黒土さん こんばんは。
40-150oの専用フードはオリンパスのホームページに有るとおりLH-61Dで良いと思いますが、14-42oはマイナーチェンジしたフィルター径が37oの物には専用がありますが、フィルターサイズが40.5oのこのレンズには掲載が有りません。
ユーエヌ UNX-5280 などキャップ付きなど「40.5oレンズフード」でぐぐって見られると社外品のメタルやラバーなど色々有ると思いますが、純正ではないのでケラれるおそれも有ると思います。
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lens_hood/unx5280/index.html
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lens_hood/index02.html#5278
書込番号:13987940
0点

Frank.Flankerさんへ
LH-61Dの情報、ありがとうございました。早速注文します。
滝猿さんへ
残念ながら40.5でした。過去には売っていたのでしょうか?
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003595
確かにフードはないみたいです。
> 初心者向けやキットモデルこそ、フードは標準装備にすべきです!
恥ずかしながら、フードなるものが別売されていることも、フードという言葉も知りませんでした。
プロのカメラマンを見ていて、どうしてプロのカメラにはひさしのようなものがついていて、自分のものには付いていないのだろうとずっと疑問に思っていました。。。
書込番号:13987984
0点


E-P1発売時のオリンパスインタビューで、Mズイコーデジタルは小型化を目指す上で
レンズフードを必要としないまで内面反射を抑えるようにしたと説明されています
要望が強いためレンズフードはオプションで用意していますが、装着による変化は
ほとんど無いそうです
書込番号:13989919
0点

黒土さん
ホームページを、
見た時に探さんかったんかな?
書込番号:13990039
0点

40.5mm のフードは、ここにもありますよ。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forhood/3943hood.htm
私は、確か八仙堂で買ったと思うのですが、現在は一時休店のようです。
書込番号:13990697
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ
まず、C-AFとC-AF+TRには、使用出来る組み合わせの制限があります。
E-PL1 とフォーサーズレンズとの組合せで、AFモードをC-AFに設定した場合はS-AFと同様の動作を行います。
C-AFとC-AF+TRが使えるのはマイクロフォーサーズレンズだけになります。
C-AFとC-AF+TRの差ですが、以下のような差があります。
どちらもシャッターボタンを半押ししている間、ピント合わせを続けて暮れるのは同じです。
C-AFは自分で選んだAFエリアに被写体がいる様に、カメラマンがファインダまたは液晶上で被写体を追い続ける事が必要です。
被写体が設定されたAFエリアにいれば、被写体の位置や距離が動いてもAFがピント合わせを繰り返します。
ただし合焦マークの点灯とピープ音(ピピ)は1回だけですので、その後は目で見てピントの山を確認する必要があります。この機能は他のデジタル一眼レフと共通です。
E-PL1のC-AFは手前優先で強く働く様で、飛んでいる鳥を追っているときに、手前に木立があるとC-AFは手前の木立にピントが移ります。
C-AF+TRでは、被写体を捉えるとAFターゲットがグリーンに光ったままになります。
AFターゲットは四角の周囲に十字を組み合わせた様な形です。
そのまま被写体がファインダ内にいる限り、AFターゲットが自分で動いて被写体を追い続けてくれます。
C-AFはAFターゲット11点の中でしか機能しない感じですが、C-AF+TRは被写体がファインダ内にいれば端まで追い続けます。しかし、後述するように追える被写体と追いにくい被写体があるようです。
AF機能が被写体を見失うと、AFターゲットがオレンジ色に変わりますので、一旦シャッターボタンを放してAFし直す必要があります。
これは戦闘機の攻撃目標ロックオンの様な機能ですが、コントラストの強い被写体、例えばカワセミの青い背中や白鷺、白黒はっきりしたアゲハチョウ、黄色と黒の縞模様のハチならそれなりに追ってくれます。
反対に地味な鳥、スズメなど、背景に紛れやすい被写体は一瞬だけ追ってすぐロストします。
C-AF+TRの追従撮影は、被写体のパターンを認識して追ってくれるAFシステムの様です。当然派手な服を着た子供などは良く追従します。
応用例として、子供や犬の顔をバストショットより近くで撮るのに、被写体がじっとしていない時、一旦近い方の目にピントを合わせておくと、完全に横を向くか目をつむって仕舞わない限り、それなりに目線を追ってくれますので、アップでは顔認識より動き回る子供や犬撮りには向くかも知れません。
ちなみに僕はC-AF+TRの追従撮影を飛ぶ昆虫に使えないか試行錯誤中です。
使い分けは、カメラマンの経験とE-PL1に対する熟練度で使いやすい方を使えば良いのではないでしょうか?
初心者がいきなりC-AFで走る子供を撮るのはきついと思いますが、少し離れて走り回る子供を撮るなら、C-AF+TRの追従撮影でカメラが追ってくれるので撮りやすいはずです。
書込番号:11371762
11点


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