オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット
「オリンパス・ペン Lite E-PL1」とパンケーキレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」+光学ビューファインダー「VF-1」のセットモデル(限定9000台)
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 5月28日

このページのスレッド一覧(全224スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 2 | 2011年12月6日 03:06 |
![]() |
3 | 5 | 2011年10月25日 14:19 |
![]() |
9 | 8 | 2011年10月14日 00:54 |
![]() ![]() |
43 | 22 | 2011年10月8日 01:09 |
![]() |
0 | 5 | 2011年9月29日 16:36 |
![]() |
4 | 5 | 2011年9月14日 19:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100506_364274.html
の一番下の動画が、なんだか凄くパラパラ感が気になります。
じぶんの撮影した動画(アートフィルターなし)を見てみると、これほどパラパラ感は無かったです。
この原因は何ですか?
0点

masa_yuki08 さん
OLYMPUS の HP には、既に E-PL1 は掲載してないので、E-PL1s の「製品特長」>「一眼ならではの動画品質」>「アートフィルター動画撮影」と辿ると、
※アートフィルター対応時はフィルターによってフレームレートが変わります。
との記述があります。
また、「主な仕様」>「動画記録方式」では、次のように記載されています。
AVI Motion JPEG(30fps)
※一部のアートフィルターを除く
つまり、通常の動画撮影では 30fps ですが、アートフィルターの種類によっては、秒間枚数がもっと少なくなるため、masa_yuki08 さんの仰る「パラパラ感」が増す訳です。
では、何故アートフィルターによって秒間枚数を変えているかというと、アートフィルターによっては、処理に時間が掛かり、30fps では処理しきれないためです。
*例えばジオラマは、かなり処理時間が掛かるので、静止画では、次の撮影が可能になるまで、少し待たされますよね。
*静止画の場合は、このように次の撮影を少し待たせるだけで済みますが、
動画の場合は、そういう訳にはいかないので、秒間枚数を少なくして対応している訳です。
書込番号:13852156
1点

返信ありがとうございます。
なるほど、納得です。
ちょっと、自分でも試してみたいと思います。
書込番号:13855862
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ
昨日から急に、電源を入れるとガッガッという異音がするようになり、
液晶画面右のISの文字というかアイコンがオレンジ色で点滅するように
なりました。
撮影は普通にできますし、特に心当たりもなくこういう状況になったので、
何か設定をおかしくしてしまったのか、それとも単純な故障なのか、
似たような状態になったことのある方、あるいはこうではないか、と
お心当たりのある方、アドバイスでもいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点

えとね
取説のP50に、点滅しているのわ故障ですって書いてあるよ。 (・。・)ノ
書込番号:13652713
3点

guu_cyoki_paa さん、
早速のご返信ありがとうございます。
そっか、やっぱ、故障か〜。
今晩にでもじっくり接点のクリーニングでもしようかと思ってましたが、
ちょっとやってみてダメならあきらめます。
書込番号:13652743
0点

E-PL2では、「カメラ内部の温度が所定温度を超えると、
液晶モニターの手ぶれ補正アイコンが赤く点滅します。」というようになっています。
書込番号:13653361
0点

じじかめさん、
情報ありがとうございます。僕の場合は電源オン直後なので、内部の温度では
なさそうですが、やはり故障のようです。
昨日、guu_cyoki_paa さんからもマニュアルでの記載について情報をいただきましたが、
手持ちのもので確認してみると、海外版なので全く関連する情報がありませんでした。
話はそれますが、海外版はあんな薄っぺらなので間に合うのでしょうか。PDFで日本語版も
見ましたが、こちらはすごい情報量です。ま、日本でもすべてのユーザーがマニュアルの
全部に目を通すわけではないので、あれでも用が足りるのかもしれませんが。
書込番号:13656182
0点

レスをくださった皆様、
色々とご心配をおかけしましたが、見積もりが出ました。後継機の新品が
買えそうな代金でしたが、仕方ありません。
2、3日悩んで結論を出します。
ご報告まで。
書込番号:13676500
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
このカメラで海外に行くのですが、どなたか教えてください。
イタリアの島にある「青の洞窟」という所での撮影について困っています。
青の洞窟は狭い洞窟の中に海からの光が差し込み水面が綺麗な青に光る場所です。
しかし小舟に乗っての撮影、何より洞窟の中での滞在時間が5分程度なので、
できるだけ失敗せずに写真を撮りたいと思ってます。
そこで、事前に設定しといてから撮影に臨もうと思っているのですが、
このような状況の中ではどのように設定すれば良いのでしょうか?
洞窟内の青い光をできるだけ綺麗に撮りたいと思ってます。
できれば人物も一緒に写したいのですが、とにかく景色を残したい時間の余裕があればで良いです。
青の洞窟の参考画像など添えて質問したいところですが、スマートフォンから投稿のため、なにとぞ
よろしくお願いします。
たくさんのアドバイスお待ちしてます。
0点

http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%90%C2%82%CC%93%B4%8CA&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=&CategoryCD=&PrdKey=00500210807&act=input&Reload.x=25&Reload.y=15
少しわ役に立つスレがあるかもよ。 ( ~っ~)/
書込番号:13474251
2点

揺れる小舟の上から
暗い洞窟の中で
光る被写体を
撮るんですよね?.......難しそう〜。(^^;)
自分だったら、ビデオカメラで動画撮ります。
そういった状況では、写真を撮ったこと無いので憶測しか言えませんが、
写真でなら......ISOの上限を高めにして、絞り優先モードで、広角端で開放側から何枚か撮って
少しずつ絞りつつ何枚か撮る?ですかね。(^^)d
RAWで撮っておいて、多少暗く写ってもシャッタースピードを早めで撮って、帰国後にPCで明るさを持ち上げるのも有りかな?
どちらにしてもRAWで撮っておくと、その場では失敗と思っても、何かしら助かる可能性は上がります。
ま、参考程度に。経験者か玄人の方のレスをお待ちください。(^^)d
書込番号:13474360
0点

私は数年前に青の洞窟行きました。当日は運良く快晴で、海は澄みきっていました。
私の場合には、センサーが大きめなコンデジ(fuji f31fd)で撮影しましたが、とても綺麗に撮影できました。ISOも800以内で。
確かに一眼の方が綺麗に取れますが、該当機種でもレンズはそれなりに大きいですし、船と船乗り移る、洞窟に入る際にはかがむ、写真は揺れる小舟の上から撮る、という条件ですので、できるだけ荷物はコンパクトな方が良いと感じました。
コンデジで満足のいく撮影ができたので、PL1であれば十分かもしれません。
当日の天気と波の状況次第ですが。年間通してあの地域は雨が多かったりするので運次第ではありますが。。。
書込番号:13474546
2点

小舟に乗っての撮影他、かなり撮影条件が悪いですね。
人物も入れてとなると、手ぶれ、被写体ブレがおきると思います。(必ずおきます)
20mmF1.7等の明るい単焦点レンズ、で予めayu姫さんの許容できるISO感度をできるだけ高い値を見つけて、その値でもブレそうな時はISO感度を最高まで上げる。。。そして滞在時間が5分程度とのことなので、連射しまくる。
やっぱり動画を動画専用機で映したほうが現実的だと思います。
書込番号:13475012
0点

>洞窟の中での滞在時間が5分程度
たった5分しかないのですから、写真を撮る目的なら別ですが、ayu姫さん自信がその5分を楽しまないと勿体ないですよ。うまく撮れるか気になって落ち付かないよりも、ビデオカメラをまわしながらゆっくりされたらいかがですか。
よくよく考えたら、洞窟の中ということでとても静かだと思います。カメラの連射音はふさわしくないですね。
書込番号:13475171
2点

カプリ島は三度ほど行ったことがあります。きれいなところですよね〜。
標準ズームでは正直、厳しいと思いますよ。
20mmF1.7でもどうかなあ、といった感じ。
人物を含めてというのはさすがに無理でしょう。絞り開放では背景がぼけてしまうし、絞り込んだらとてもじゃないけど撮影できません。
わたしだったら…
基本設定はシャッター速度優先モード1/6~1/10秒、ISO感度オート、露出補正-1.0、RAWに設定。あとは…
1、FnボタンをMF切り替えに設定。
2、洞窟に入る前に、なんでもいいから目測5~10m程度のところでシャッター半押しでピントを合わせ、Fnボタンを押す(ピントが固定されます)。
3、しっかり撮ろうとするより、気軽に一度に3~4枚撮影して、あとからきれいに撮れたものを選ぶようにした方がよいと思います。その方が楽しむ余裕もできるし。
書込番号:13478006
1点

青の洞窟をEOS 5D2の動画機能で撮影したことがあります。尚、動画も撮影しましたし、途中静止画も使いました。
カンツォーネを歌いながら漕いでくれますので、音声も録音できる動画は結構よいです。
以下その時の経験からですが、カメラが違い操作方法も異なりますし、5D2のオートホワイトバランスは非常に良いので、その点は割り引いて考えて下さい。
>事前に設定しといてから撮影に臨もうと思っているのですが、
露出やホワイトバランスはオートでもあまり問題はないと思います。
暗い中で設定を変更するのは難しいので、オートの方が安全だと思います。
>洞窟内の青い光をできるだけ綺麗に撮りたいと思ってます。
洞窟内は暗いのですが、撮影するのはかなり強い光ですから、青い光を撮ることについては、神経質になる必要はありません。
洞窟内の光には青色のスペクトラムしかなく(だからこそ美しいのですが)、あまり他の色に転ぶことは考えにくいです。ただ、楽な撮影ではないので、念のため静止画については、RAWを使うことをお勧めしますが。
>できれば人物も一緒に写したいのですが
これはあきらめて下さい。
洞窟内は非常に暗いですので、人物は満足には写りません。
洞窟内から入り口方向に向いて海底に反射する青い光を撮影することだけに専念すべきです。
それよりも大変なのは、体勢です。小さなボートに4人の乗客と船頭さんが乗り、非常に低い入り口をくぐるためほとんど寝たような体勢をとる必要があります。
その状況で撮影するには、仰向けではなく、体をねじってうつ伏せに近い体勢の方が撮影しやすいです。
2人ずつ前後に座りますので、どちら側かによっても若干異なります。中を違う向きに2周してくれますので(暗くて撮影に集中していたのでうる覚えですがそんな感じだったと記憶しております)、どちらでも不公平はあまりないです。
尚、撮影音については、カンツォーネが鳴り響いていますし、歓声などもあります。また、皆さん撮影されていますので、あまり気にはならないと思います。
青の洞窟の写真を1枚アップしておきます。
書込番号:13478870
1点

たくさんのご回答、ありがとうございました。
一体型さんのアドバイスを元(実は説明書が手元になく、カメラ初心者のわたくしが見よう見まねで設定しましたが・・・)に予め設定・テストした上で撮影に望みました。
結果、他の設定で撮るよりも水面がくっきりと写り、よりリアルな写真を撮る事ができました。
朝一だった事もあり洞窟での滞在時間も思ったより長く、また次の日も洞窟に入れるという事だったので二日続きで行き、動画も撮影しつつ、青の洞窟をしっかりと満喫することができました。
皆様には大変感謝です!!
書込番号:13623174
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
はじめまして。
7月から1ヶ月中国、チベット、ネパールと旅行するにあたり
新しいカメラを探しています。
リコーのCX3かキャノンのPowershot s90で迷っていたのですが
初めてRAW写真をフォトショップでいじってみて、
その情報量と可能性に感動して、
RAW撮影が可能なキャノンにしようと決めていました。
ところが今日、カメラに詳しい友達から
オリンパスの色、クオリティはキャノンに比べて数段いいから、
さらにペンシリーズは小さく軽いからと
このカメラを強く勧められました。
(その友達はオリンパスの大ファンでカメラマンです。)
撮影やフォトショップの知識は少しありますが、
本格的な撮影というよりは行動しつつ沢山撮りたいと思っています。
コンデジのレビューを読んでいて一番惹かれたのは
夜景を手持ちで撮影してもかなりシャープ+ノイズが少ない事でした。
それらに比べてPen Lite PL-1はどうですか?
また、全体的なメリットはどうですか?
それからもう一つ、ご存知の方がいらしたら・・
私はイギリス在住なのですが、こちらで買っても製品自体は一緒ですか?
アドバイス、よろしくお願い致します。
2点

S90なんかは、高感度ノイズに関してはかなり頑張っていますが、総合的な画質力ではM4/3であるE-PL1に及ばないと思います(僕が使っているのはE-P2ですが)。
また、E-PL1はレンズ交換ができますので撮影の幅が広がります(コンデジと比較して)。
またコンデジと比べれば撮像素子のサイズが大きいので表現力の幅(ボケとか階調とか)も広いと思います。
あと、具体的にオリンパス・イギリスという話はわかりませんが、一般的には基本的な製品の性能的には全く同じ場合が多いです。違いがあるのは「言語的な設定の部分」と「保証範囲」という場合が多いです(オリンパスの場合は同じという可能性もあります)。
言語的な部分というのは、海外で売っているものには「日本語」のチョイスがないというモノがたまにあります。
保証範囲というのは、保証がその国の中でしかきかないというような規定がある場合があります。
だいたいこの2点がどうなっているか販売店などで確認されれば、他の性能面では心配することはないであろうと思います。
書込番号:11571623
3点

旅行に持って行くならば、コンデジをケースに入れて
腰のベルトに付けて置くとすぐ取り出せて、撮影出来るメリットが
有ります。
デジ一眼は、小さくてもコンデジほど手軽ではありません。
私なら、スナップ撮影用にコンデジとしっかり撮るデジ一眼の
2台体制にします。
その方が一台故障したときのバックアップにもなります。
書込番号:11571633
3点

オリンパスは国際保障なので、基本的にどこで買ってもどこでもサービスを受けられます。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/Info/info040319_www.html
他社は、カメラ本体は国内保障が多いようです。
http://noboko.tumblr.com/post/66751287
言語は34言語で、日本語も入っているようですね。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1/spec/index.html
>メニュー言語 言語選択 日本語、英語を含む34言語
http://www.olympus.co.uk/consumer/21693_pen-camera_e-pl1_specifications_22762.htm
>Menu languages in camera 34 languages
いちおう、サポートに確認した方がいいとは思います。
書込番号:11571797
2点

3月までイギリス勤務でしたが、滞英中にE-PL1を含めてオリンパス製のカメラ、
レンズ等を数点購入しました。細かな仕様等で違いのある可能性はありますが、
少なくともこのカメラに関してはないのではないかと思います。
キットレンズのマウントの材質が違うとか何とかいう話はどこかで見かけた
記憶はあります。確か、日本で発売しているものはプラスチックで、3gほど
軽いとかなんとか。イギリスのオリンパスに電話して聞いたところ、否定
されましたし、購入後に確認したところ、イギリスのものもプラスチック製でした。
ちなみに、購入前に帰国後の保証のことなどを大手各社に問い合わせましたが、
オリンパスは問題なく保証も使えます。
以下、参考までに海外で購入した場合の他社のアフターサービスに関するポリシーです。
いずれも直接問い合わせてメールで回答をいただきました:
ニコン 有償修理。マニュアルは未使用の場合に限り帰国後に無料で日本語の
ものと交換可。
キャノン 有償修理
フジ 有償修理
ペンタックス 購入後に、国内の保証書をペンタックスに郵送して国際保証書の
発行を受ければ日本でも有効。ただし、Argosなんかでは北米モデル等も販売
しており、そういったものは国際保証の発行ができないといわれました。
ソニー 有償修理
パナソニック 有償修理+アルファ。割増料金もありとのことでした。
ソニーとパナは、この国際化の時代に(あるいはこの国際化の時代だからこそ
海外で購入した場合等の値崩れを恐れて?)、少なくともイギリスで
販売しているものでは日本語が使えません。
オリンパスは、1年間の国際保証が申し込みなしで利用できますし、EU圏内で
あれば複数年の保証も付帯されています。また、シリアル番号が違うにも
かかわらず、帰国後にユーザー登録もしてもらえました(オンラインでは不可)。
こんな感じなので、イギリス勤務中にすっかりオリンパスファンになって
しまいました。
話がそれてしまいましたが、恐らくE-PL1に関しては日本国内のものと同じと
思います。私は日本では単体で買えない赤にしました。帰国も間近であれば
VATの払い戻しも使えますし、いいですよ。
書込番号:11571807
9点

lily_europeさん、こんにちは。
そのコースですと陸路ならタン・ラ峠越えでしょうかね。
5000mを超える峠で気になるのは電気です。
2〜3日は電気の通っていない場所を通過しますので乾電池でも使えるものが良いと思います。
予備バッテリーですと2本は満タンで持ってった方がいいですよ。
撮りたい山は沢山あります。右にシシャパンマ、左にはエベレストをはじめローツェ、マカルー、チョオユーの8000m峰や数知れない7000m級の山々・・・村の景色も、人々も・・・。 ただ乾季ではないのでなかなか姿を現さないかも・・・
どっちにしてもいっぱい撮れること。電気の融通が利くこと。35mm換算で120〜130mmくらいになること。
私なら画角は16〜300mmまで用意していきます・・・ (^_^)/~
書込番号:11571943
1点

quiteさん
オリンパスはこうした保障などがユーザーに手厚いようですね。
しかし初心者は購入前には故障する事など考えないと思います。
デジもので外に持ち出すものなので保障が手厚いというのもメーカー選びの大きな要素でしょう。
書込番号:11572834
3点

lily_europeさん
コンデジの多くは、1/2.3 インチのセンサーです、(大きいもので、1/1.7インチ)
それに比較して、マイクロフォーサーズは、4/3インチで、相対的に 3倍程度大きいです。
センサーサイズの解りやすい比較
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10533834188.html
なので、画質面で勝っています。レンズが良いということもあります。
高感度も、コンデジに比べると格段に良いです。
まあ、さっくり言うと、軽自動車と普通乗用車ぐらいの違いです。
もっとオオキイセンサーもありますが、一般アマチュアには(マイクロ)4/3で十分です。
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200907.html
E−P1ですが、この辺に作例があります。
E−PL1で、撮れる写真の画質は、一般のデジタル一眼レフとそん色ありません。
なので、お勧めです。
書込番号:11573348
2点

>保障が手厚いというのもメーカー選びの大きな要素でしょう。
この程度の価格のモノを買う時は、メーカー保証はほとんど考慮しませんねー
あくまでも製品で選びます
保証はないよりはマシって程度でしょうか
書込番号:11573545
3点

それと、充電できない状況が長時間あるのなら
melboさんが言われているよーに乾電池が使えるものがいいです。
いくら画質が良くても電池切れたら撮れませんから。
E-PL1の電池の持ちは良いとは言えません。一般的なコンデジ同等です。
ですのでE-PL1を持っていくのなら2台体制ですかね。
もう1台はコンデジでいいと思います。
書込番号:11573584
1点

皆さん、沢山の素晴らしい情報、コメントありがとうございます。
非常に参考になります。
>小鳥遊歩さん
なるほど、やはりコンデジより利点が沢山あるのですね。
レビューのみを見ていると、素人の私には
全体の評価や売れ行きの良い新しいコンデジの方が
クオリティが良い(場合もある)のかと考えてしまっていました。
海外で売られている製品についても、大変参考に成りました。
これで安心して購入できます。
ありがとうござました。
>今から仕事さん
実際製品を見ていないので一眼レフレンズがついている
このカメラのサイズについて少し疑問に思っていました。
今の古いIXYも持って行くか考えてみます。
ありがとうございました。
>テレマークファンさん
日本語も入っている事は同ページで見ていたのですが、
保証などの心配から
日本で買って家族に送ってもらう事なども考えていました。
これで安心してイギリスで購入できます。
ありがとうございました。
>quiteさん
マウントが違うというコメント、私もここで見ましたが
最終的には同じという結論だったと思います。
オリンパスのアフターサービスは他社と比べて断然いいのですね。
これは大きいです。
このカメラを選ぶ理由がまた一つ増えました。
VATについては調べてみましたが
永住権保持者は申請できないようです・・かなり残念です!
大変参考になる返信、ありがとうございました。
書込番号:11573601
0点

>melboさん
その通りです!
数年前にNHKの青蔵鉄道のドキュメンタリーを見てから夢でした。
melboさんは行った事があるのですね?
高山病の不安があるので西宁で1−2日居たいのですが
全ては鉄道チケットがとれるかによります。
その後ラサを拠点に行ければ林芝地方(恐らく高くて無理かと思いますが)
などに行って、最後にネパールに4日かけて陸路で行きます。
話はずれましたが、皆さんの回答を読み、このカメラでほぼ決定しているので
予備バッテリーを2つ、買って行きたいと思います。
レンズは初心者ですしこのセットのもののみ持って行くつもりです。
アドバイスありがとうござました。
>kenken健太さん
同感です。
アフターケアが手厚いのは大きいです。
アドバイスありがとうございました。
>mao-maohさん
センサーについての分かりやすいご説明とリンク、
ありがとうございます。
コンデジしか持った事のない初心者なので勉強になります。
写真素敵ですね。
>SKICAPさん
なるほど、そうですね。
今から仕事さんもおっしゃっていた様に、
今使っている古いIXYも持って行きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11573860
0点

皆さんのアドバイスから、このカメラに決めます!
本当にありがとうございました。
もう一つ、質問なのですが
長期の旅行に行く時
皆さんは写真をどのように保存してらっしゃいますか?
SDカードは16GBのものを買って行きたいと思うのですが、
それを数枚買っても旅の後で使わなくなってしまうので
USBフラッシュメモリを数本買って行こうかと思います。
パソコンはネットブックを購入予定なので、
保存には適さないかと思います。(盗難の危険もありますし)
それ以外に何かなるべく安くて良い方法をご存知の方、
いらっしゃったら教えてください。
また、SDカードもフラッシュメモリも
メーカーによりかなり値段にバラつきがあるようです。
SDカード>サンディスクは信頼できるし良い様ですが、
どんどん容量は増え値段は下がって行くはずなので
安い物でも短期(今回の旅行と後しばらく)を考えた場合は大丈夫でしょうか?
フラッシュメモリ>バッファローかグリーンハウスにしようと思っていますが何かアドバイスありますか?
または、中国に初めの10日位居るので
そこで購入するのは危険でしょうか?
書込番号:11573949
0点

イギリスじゃ手に入らないと思いますが、互換品のバッテリを注文しました。
純正の半額です。
純正のバッテリがかなり熱を持ってボディも熱くなるので
あえて互換品にしました。
明日使ってみます。
lily_europeさん、安全第一でE-PL1と共に楽しい旅をしてきてください。
書込番号:11574037
0点

営業妨害じゃないですけどグリーンハウスだけはやめたほうがいいです。理由は言えません。
帰国してからSDカードを売る方法はないのでしょうか。
簡単には行けない旅行であれば一番妥協しちゃいけない部分だと思います。
ちなみに俺は東芝の白です。
16GBが1枚で何枚の静止画が撮れるか・何分動画が撮れるか確認して買いましょう。
中国でもまともな店はありますが(当たり前)、不安なら事前に買って動作チェックしておいたほうがいいです。
書込番号:11574141
0点

lily_europeさん、
SDカードはサンディスクをお勧めします。そんなに高いものではないので、僕は重要なファイルはSDのまま取っておくことが多いです。フィルムカメラの時にネガを取っておいたかんじでですね。
旅行中に容量が足りない時は、PCのHDDにコピーして、そこからインターネットディスクにアップロードしておいて、帰国してからダウンロードして使います。
中国の店はあまり信用出来ないところもあるので、SDの様にバッタモンが多いものは日本で買って、一度使って、動作を確認したものを持って行った方が良いです。
バッテリは純正を最低2本持ちましょう。それと国によって電源プラグが違うので、旅行家電の店で充電器用にユニバーサルアダプタを買って置きましょう。
写真はこのカメラで撮った新宿の街角です。
書込番号:11574616
1点

互換品バッテリ使ってみました。純正品ほど熱くなりません!
体感では1/3以下でしょうか。
PSEマークは当然として、CEマーキングも付いてます。
つまりlily_europeさんが在住のイギリスでも販売できますね(輸出しているかは不明)。
1億円のPL保険も付いてます。ちなみに三洋セル。
バッテリはSDカード横に配置されているので、あまりの発熱で不安でしたがこれで解消されそうです。
SDカードの信頼性を取るなら俺もSanDiskがオススメです。
7DではSanDiskを使ってます。
動画撮るなら推奨はClass6ですのでExtreme III。
撮らないならClass4で安価なUltra。
信頼性と性能のコスパなら”白芝”も負けてないですけど。
書込番号:11576468
0点

>この程度の価格のモノを買う時は、メーカー保証はほとんど考慮しませんねー
あくまでも製品で選びます
>互換品のバッテリを注文しました。
純正の半額です。
コイツに恥って概念ないのかな?(笑
書込番号:11576625
7点

メーカー信者に粘着されてしまったよーです(笑)
悔しかったらサードパーティに負けないものを作ればいいだけ。
所詮バッテリは完全外注でしょうけど。
書込番号:11576661
2点

>営業妨害じゃないですけどグリーンハウスだけはやめたほうがいいです。理由は言えません。
何故?
書込番号:11613287
1点

皆様、ご返答ありがとうございました。
そして御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
カメラが無事届き、週末初めて使ってみました。
首からさげていると一眼に慣れてないので
ぶつけないかちょっと不安になりますが、
カメラには大満足です!
今日の夜コンピュータスクリーンで撮った写真を見てみます。
楽しみです。
ケースは大きくないものが欲しいので、
ちょっときつめですがLowepro edit 100という物にしようと思っています。
皆様、詳しく分かりやすいアドバイス、
どうもありがとうございました!
>SKICAPさん
グリーンハウスを念のためやめて
東芝のメモリースティック、
そしてアドバイス頂いた通り、
信頼性の高いサンディスクのSDカードを買いました!
グリーンハウスの理由が気になりますが笑
バッテリーについてのアドバイスもありがとうございました。
>FJ2501さん
ご回答ありがとうございます。
なるほど、よくわかりました。
写真、素敵ですね。
バイクの写真が特にお気に入りです。
書込番号:11619180
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
こんにちは。
購入の際にもこちらで大変お世話になりました。
また相談に乗っていただきたく、宜しくお願い致します。
現在、標準レンズとマクロレンズを所有しておりますが、行楽シーズンを前に
広角レンズの購入を検討しております。
つきましてはE-PL1におすすめの広角レンズをあげていただけないでしょうか。
希望としては
●旅行時の風景撮影、建築物撮影等に向いたもの
●なるべく小さめが良い
●三脚を使用しなくてもある程度撮れるもの
以上の全てに当てはまるものでなくてもよいので教えていただけないでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。
0点

お勧めと言うより
実際の使用を考えたら
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
の1択でしょう
ちょっと値がはりますが持ってて良かったと思うでしょう
書込番号:13561686
0点

gda_hisashiさん
コメントありがとうございます!
そうなんですか!
自分で調べた限りM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6が良さそうというのは分かったのですが
他がなかったとは。。。
書込番号:13561713
0点

こんにちは。
>…、他がなかったとは。。。
無い訳では有りませんが、現実的には、9-18でしょう。
パナの7-14mmF4.0と言うレンズも有りますが、もっと高価格です。
http://kakaku.com/item/K0000027534/
あるいは、標準ズームより、僅かに広角になる程度ですが、単焦点レンズの12mmF2.0という明るいレンズも有ります。
http://kakaku.com/item/K0000268304/
私は標準(マイクロではない)4/3用の、ED9-18mmF4-5.6 を持っていますが、良いですよ。
ED7-14mmF4.0が欲しかったのですが、マイクロ4/3用7-14のさらに2倍の価格では、手が出ませんでした。
書込番号:13561814
0点

私が持っている広角〜標準レンズを挙げておきます。
(M1)M4/3=7-14mm;LUMIX G VARIO 1:4/7-14 ASPH Panasonic H-F007014
(M2)M4/3=8mm;LUMIX G FISHEYE 1:3.5/8 Panasonic H-F008
(M3)M4/3=14-42mm M.ZUIKO DIGITAL OLYMPUS DIGITAL 1:3.5-5.6 L [ED ]
(M4)M4/3=20;mm;LUMIX G 1:1.7/20 ASPH Panasonic H-H020
比較的よく使うのは、癖があるが面白い(M2)の魚眼です。(M1);(M4)はあまり使いません。(M3)は、標準ズームで常時はカメラに着けています。
書込番号:13562123
0点

影美庵さん,ringou隣郷さん
コメントありがとうございます。
値段・大きさ・重さ・口コミなどから、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6に決めました!
皆さん本当にありがとうございました。
お金を捻出してきます(笑)
書込番号:13562268
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
手持ちのLマウントレンズ(ライカ、キャノン等)を使用したいと思っています。
お勧めのマウントアダプターがあったらお願いします。
Mマウント+M/Lアダプターもありですが、Mマウントレンズは持っていないのでなるべくLマウントでお願いします。
0点

安くておすすめなのは
八仙堂のライカL39レンズーマイクロフォーサーズ用 マウントアダプター
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-f-micro-12.html
書込番号:13499351
2点


Frank.Flankerさん
回答ありがとうございます。
安価で良さそうです、購入の一番候補にしたいと思います。
sutekina itemさん
回答ありがとうございます。
Lマウント以外も結構種類があるんですね、他のマウントも考えて見ます。
書込番号:13499501
0点

ディスカバリーフォトのアダプターは、自分も使用していますが、中国生産で価格は安価でありながら、問題のない出来です。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forM39M43ad.htm
書込番号:13499535
1点

アルカンシェルさん
回答ありがとうございます。
実はFDマウントアダプターを友人からもらいました、ディスカバーフォト製です。
こちらも良さそうですね。
書込番号:13499609
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





