『重量センサーと赤外線センサー どっちが・・・』のクチコミ掲示板

2010年 6月10日 発売

焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-GV200

はかって両面グリル皿などを搭載した過熱水蒸気オーブンレンジ(33L)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:オーブンレンジ 庫内容量:33L 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:300℃ 焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-GV200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-GV200の価格比較
  • 焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-GV200のスペック・仕様
  • 焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-GV200のレビュー
  • 焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-GV200のクチコミ
  • 焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-GV200の画像・動画
  • 焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-GV200のピックアップリスト
  • 焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-GV200のオークション

焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-GV200日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月10日

  • 焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-GV200の価格比較
  • 焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-GV200のスペック・仕様
  • 焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-GV200のレビュー
  • 焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-GV200のクチコミ
  • 焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-GV200の画像・動画
  • 焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-GV200のピックアップリスト
  • 焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-GV200のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > 焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-GV200

『重量センサーと赤外線センサー どっちが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-GV200」のクチコミ掲示板に
焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-GV200を新規書き込み焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-GV200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信11

お気に入りに追加

標準

電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > 焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-GV200

クチコミ投稿数:6件

この機種に限らずヘルシーシェフの上位機種は、すべて重量センサーを採用していますね。(何故か下位機種の一部は赤外線ですが。)
センサーをトリプル構成とし、食材への加熱を細かく制御しているところは工夫が見られるかと思います。
価格に比べヘルシーシェフの多機能は魅力的ですが、赤外線センサーを採用していないことが気になっています。
サンヨーやパナが赤外線センサーを採用しているように、レンジ用センサーは赤外線が有利ではないかと、つい考えてしまいなかなか購入に踏み切れません。
日立へ直接問い合わせても、「赤外線は、調理後の庫内温度が冷めないと使えないため。」とのことであり、食材の加熱温度を直接感知する赤外線センサーとの優位性を見出すことが出来ませんでした。
どなたか、本機種のトリプル重量センサーについて、赤外線センサーとの食材加熱における優位性をご教示いただけませんか。

書込番号:12581138

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/02 00:56(1年以上前)

温め機能のオート温め機能に関しては赤外線が優秀です。赤外線センサーは一般的に高額だとされています。 ただし、重量センサーにもメリットがあり、容器の重量を入力したりして、温めの精度を上げることはできるようです。オーブンの性能が同じだとして温め機能にどれだけ拘って、それにお金をかけられるかどうかと言う判断になると思います。
一部オーブン料理にも赤外線センサーと重量センサーの差が出るものもあります。

書込番号:12593820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/02/02 21:13(1年以上前)

銀ゴリラさん、ありがとうございます。
高額な赤外線センサを良しとするか、費用対効果の判断ですね。
もう少し考えて見ます。

書込番号:12597207

ナイスクチコミ!2


marupaさん
クチコミ投稿数:25件

2011/02/05 19:32(1年以上前)

赤外線センサーが高価だからコスト削減のために採用していないのでは無いと思います。
(コスト削減して売れなかったら意味ないですし)
重量センサ&温度センサを使用している理由は、赤外線センサは熱に弱いからです。

これの意味するところは、
赤外線センサを使用しているオーブンレンジは、
オーブン使用後にレンジを使用できないということです。(庫内を冷やす必要あり)

国産有名メーカーで唯一、日立だけが赤外センサを使用していません。
オーブン使用後にすぐにレンジを使用できるのです。
うちは、これ理由だけで、いつも日立になってしまいますw

まぁ、こういった使い方しない場合は、何の意味もありませんけど。

参考になれば。。。

書込番号:12610493

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6件

2011/02/05 21:08(1年以上前)

marupaさん、ありがとうございます。

オーブンとレンジがタイムラグなしに使えることは、利便性が高いといえますね。
しかしながら、この利便性と赤外線センサーの加熱優位性とを、そのまま天秤にかけるわけにはいかないのではと思います。
赤外線センサーを備えるレンジは、この不利点を克服しているのものなのでしょうか。
ご存知であればご教示いただけませんか。

書込番号:12611013

ナイスクチコミ!1


Axxxzさん
クチコミ投稿数:1件

2011/02/06 20:28(1年以上前)

赤外線は食品の表面の温度を測って
あたためを止めるので
表面温度と中の温度の差が出ないものは
上手くあたたまりますが
そうじゃない場合は
トリプル重量センサーのほうが上手くあたたまります。
例えば
解凍や解凍あたため(冷凍ごはんあたため)は
重さを測って必要なマイクロ波をあてるので
中だけまだがちがちということがありません。
あとは
ラップとかふたとかをしたままだと
赤外線で表面温度を測っても
上手くあたためられないことがありますが
トリプル重量センサーなら重さに対してなので
上手くあたたまります。
という説明を受けて
これのひとつ前の機種を手に入れましたが
あたためについても
かなり満足してますよ。

書込番号:12616051

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2011/02/06 21:27(1年以上前)

Axxxzさん、ありがとうございます。

両センサーは、やはりともに一長一短がありそうですね。

我が家のレンジ(三菱・10年もの)は重量センサーですが、当初からすべての食材の温めムラがなかったわけではありません。

技術向上により、旧知の、また新たな機能追加によるセンサーそれぞれの短所は、ある程度克服されていると思います。
どちらのセンサー(どの会社のレンジ)がより克服されているか細かく比較できると、どちらを選択すべきかはっきりしますね。

レビューや口コミ、またレンジのカタログ等から拾えるところで検討してみます。

書込番号:12616375

ナイスクチコミ!4


ron100さん
クチコミ投稿数:50件

2011/02/10 14:12(1年以上前)

私も買い換え検討中ですが、赤外線か重量かというのはあまり気にしていません。
赤外線でオーブン利用直後に使うケースは少ないと思いますし、その場合は、手動で加熱時間を設定して使えばいいだけですから。少なめ目の時間で加熱してみて、まだ冷たいようならもう一度加熱すればよいのではないでしょうか。

書込番号:12634066

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2011/02/11 09:40(1年以上前)

ron100さん、ありがとうございます。

使い方次第で、短所をある程度克服することは可能かと思います。

しかしながら、少しでも調理(操作)の手間を省けることが、レンジの利便性のひとつであると考えてます。
また、機能の精度が料理の完成度(おいしさ)にも関係すると思います。

可能な限り、この点を追求したいところです。

書込番号:12637575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2011/02/20 01:04(1年以上前)

ききっちさん、初めまして。
私もしばらく、赤外線センサーか重量センサーかで悩んでいます。
その為色んな書込を見ていたのところ、ききっちさんの書込を見つけ、ちょっぴり嬉しくなりました。
私も、重量センサーが良いという確証が欲しいと思っていました。
ききっちさんの判断結果はどうなりましたか?
また、結果までいってない場合、今のところどちら寄りですか?
ぜひぜひ教えて下さい。
私は今でも、日立GV100と、東芝ER-H10とで悩んでいます。

書込番号:12680538

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2011/02/20 16:52(1年以上前)

たろう剣さん、はじめまして。

センサー種類としては、赤外線に軍配を上げました。
旧機種を含めたレビュー、口コミ及びその他から、赤外線センサー機種の温めムラ等が重量センサーより少ないと読みとれたことが理由です。(残念ながら消去法ですが。)

本機種の重量センサーは、食材の重さを器と同じであることが前提であり、さらに器重量を予め登録することによりより細かく温めることも可能としております。
しかし、その前提の限界(食材の違いまでは判断できないところ)と、通常の家庭には何種類もある器の重量登録に難を感じました。
「器に番号等を印さなければならないかも?」とコメントしていた方もおられます。

しかしながら、我が家のメインユーザー(妻)の意見(コンベクション機能の充実、掃除のしやすさ等)と価格により、現在はパナと日立(本機種)で検討しています。

旧機種に慣れてきた我が家として、現在の多機能機種を活用した姿が固まってきたかな?というところです。

書込番号:12683138

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2011/02/21 00:11(1年以上前)

ききっちさん、ありがとうございます。
私が今悩んでいる、日立の本機種と東芝。
東芝は本当にサイズがピッタリで、機能も見た目もイイ感じ。
ただ…今までの経験上、東芝っていうのがすごく心配で。これが東芝でなければ、きっと決めていました。
私も、センサーはやっぱり赤外線かなって思うので。
お菓子作りや料理もしますが、一番頻度の高い温めが、いかに正確で楽にできるかっていう点を重視したい。
4月迄に購入する予定なので、納得できるように考えてみます。
重量センサーにかけて日立にするか、東芝でも大丈夫なはずと願い信じ石窯オーブンにするか…今は少し日立寄りです。
ききっちさん、もし日立を購入された時は、色々感想をお願いします!

書込番号:12685534

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日立 > 焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-GV200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-GV200
日立

焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-GV200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月10日

焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-GV200をお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング