


docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > docomo STYLE series P-07B
皆様、こんにちは!
今も、2010年に購入した、パナソニック製 P-07B を使用しています。
先日、知り合いから、来年あたりから(2020年)、今使っている携帯電話が、使えなくなるみたいだよ?
と言われました。
びっくりです!
一応、ドコモに電話しましたら、まだ、きちんとは、決まっていない。
ただ、2020年辺りから、折りたたみ携帯電話関係の縮小を考えているらしい? と言われました。
自分としては、使えるときまで、使います。
P-07Bが、使えなくなったときに、買い換えると決めました。
それまで、大事に使います。
書込番号:22893226
0点

https://japanese.engadget.com/2018/10/31/3g-2020/
具体的には3Gの。。。ですね。
折り畳み関係に限定されるわけではありませんよ。
書込番号:22893239
0点

3Gの停波は、2020年ではなく、2020年代半ばです。
まだまだ何年も先の話です。
停波が近づけば、各種案内や乗り換え優遇などの巻き取りが始まります。
それまでのんびり使ってください。
書込番号:22893440
1点

一番遅くに停波するのはdocomoです。
2008年12月から新規の利用申込ができなくなり、2012年3月31日限りでサービスが終了
第二世代デジタルmovaの場合ですが
新規受付修了後4年の猶予ありました。
書込番号:22893586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>先日、知り合いから、来年あたりから(2020年)、今使っている携帯電話が、使えなくなるみたいだよ?
auが2018年11月に発表済みの内容が、2022年3月に3G停波。具体的な日程についてなんの発表もないドコモが、2020年に急にFOMAが使えなくなるようなことは無いと思います。
書込番号:22893786
2点

2020年なか・・と2020年半ば表現ちがいますね。。
AUはcdma2000で結果的に少数派になってしまった為に早めに終了しますがwcdmaはまだまだ大丈夫ですねー。
書込番号:22893803
2点

2020年半ばにFOMA停波(終了)のアナウンスが出たのはもうかなり前のことだけど、その時から“2020年に使えなくなる”って勘違いしてる人は多かったし知り合いの人もそういうことなんだろうね
>ただ、2020年辺りから、折りたたみ携帯電話関係の縮小を考えているらしい? と言われました。
折りたたみ携帯というかFOMA(3G)の縮小だね、2024〜2025年くらいまでは大丈夫なのかな?とは思うけど。実際に今年の9/30で新規受付は終了するので今後ユーザーは減る方向しかなくなっていくし、ユーザー数によっては前倒しもあるのかもしれない
>自分としては、使えるときまで、使います。
>P-07Bが、使えなくなったときに、買い換えると決めました。
実際今でも折りたたみ携帯は新機種で出てるけど、FOMA(3G)じゃなくXi(4G)での契約になるし買い換える=契約プランの変更って感じになるということだね
書込番号:22893826
3点

>アイアコスUさん
最近、FOMAサービスが2020-2021に終了するとか、半ばデマに踊らされるユーザーが多い様です
現行電波法は2022.3月まで有効で各キャリアは3Gサービスはそこまで継続せざるを得ません
auは早々にその電波法有効期限ギリギリでCDMA2000のサービス終了を発表済みで、新規受付も出来ない状況
2GのPHSはさらに速く2021.7月で個人、法人サービス全て終了(2Gゆえ2022前に強制終了)
2022より早く終わるのはPHSだけです
書込番号:22894195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://www.soumu.go.jp/main_content/000572034.pdf
こういうのを見ると動向が分かります。
3Gまだまだいるんですが半数以上がLTE/4Gに移っています。
5Gも控えていて移行を進めたいでしょうから今後縮小されるのは確かですね。
書込番号:22894416
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > docomo STYLE series P-07B」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2019/09/01 21:31:02 |
![]() ![]() |
0 | 2017/11/24 11:50:38 |
![]() ![]() |
1 | 2015/08/30 9:51:40 |
![]() ![]() |
0 | 2015/05/21 17:31:10 |
![]() ![]() |
2 | 2013/07/08 11:03:29 |
![]() ![]() |
3 | 2013/06/06 12:34:44 |
![]() ![]() |
4 | 2013/03/26 13:30:27 |
![]() ![]() |
5 | 2013/07/08 17:03:55 |
![]() ![]() |
4 | 2013/10/01 12:37:16 |
![]() ![]() |
2 | 2012/09/06 17:43:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
