
このページのスレッド一覧(全293スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 21 | 2012年9月15日 01:05 |
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30 | 13 | 2011年8月16日 13:11 |
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0 | 2 | 2011年8月4日 10:26 |
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7 | 1 | 2011年7月10日 15:35 |
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6 | 3 | 2011年7月2日 14:17 |
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3 | 2 | 2011年6月15日 20:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B

ボタンポポロリは初めて見ますね。
まぁいかにも取れやすそうなボタンではありますが・・・
使用頻度が激しいのでしょうか?
爪で引っかけてしまったとか?
私は使用の8割が閉じたままタッチ操作なので、ボタンは新品同様のままで取れそうな気配はありません。
書込番号:11677256
1点

ボタン派なのでよく使いますね。
爪は長くないのですが 引っ掛かったのかもしれませんが とれるの早すぎと思いませんか…?
防水仕様の場合はとれやすいんですかね…?
書込番号:11677295
0点

防水は関係ないかと思うけど、本体薄くするためにチャチいですね。
ボタン派だとしても普通に使ってたなら早過ぎだと思います。
書込番号:11677333
2点

テンキー部は一体成型の様に見えますが?
珍しい不良ですね、SH-906iを使っていた時に、光センサーのカバーが付いて無いに気ずきDSに持って行くと、落としたなじゃ無いかとか言われ外装部に傷が無いか散々調べるまで交換して貰えませんでした。
書込番号:11677343
0点

麗緒さん
外装だから仕方ないんじゃないかな?
一応変な輩もdocomoショップには来るでしょうからチェックするのも仕方ないかと思いますよ。
交換してくれたという事は"そうじゃない"(変な輩じゃない)って判断してくれた訳だし。
書込番号:11677363
1点

防水だから一体化されていて、取れにくいのかと思ってました。
レアケースかもしれませんね。
因みに私は9割キー操作でタッチパネルは1割程度です。
書込番号:11677497
0点

キー自体は一体じゃなくて、下の防水シート?に貼ってるだけみたいな感じじゃないかな?
書込番号:11677515
1点

防水シートの上に 貼りつけてあるみたいな感じです。
電源落ち & 今回の件で明日 DSに行ってみるつもりです。
2番も とれそうで怖いです…
書込番号:11677574
0点

3分程度水に濡らすとキーボードの中に水が入るみたいなので、ボタンの為にもあまり水に濡らさない方が宜しいかもしれません。
書込番号:11679115
1点

DSに行ってみましたか? 自分はDSに行き 新しいのに交換してもらいましたよー
とれるの早すぎですよねー!
書込番号:11688264
0点

私も買って20日位で外れましたよ。
DSの副店長、修理担当者曰く 買って1日だろうが20日だろうが外装破損?で有料修理との事(もちろん、やんわり説明されました)
DSからdocomoに問い合わせるも、今現在そのような修理は来たことがないと…
修理担当者から私へ
1 ボタンは強く押していませんか?
2 アプリやゲームなどしていませんか?
3 爪などで引っ掛けていませんか?
4 鞄の中等に入れて携帯を圧迫させた事ないですか?
上記の場合外れる事、外れるおそれがあるそうです。
もちろん私は全てNOですが。
書込番号:11697287
1点

もーぐーさん
丹念に交渉するしかありませんね。
> DSの副店長、修理担当者曰く 買って1日だろうが20日だろうが外装破損?で有料修理との事(もちろん、やんわり説明されました)
この理論だと、買って1日で壊れるように作って修理代ぼったくれますね。
逆に異常な扱い方しない限り、絶対にメーカーに落ち度がない発言です。
まぁ後者はあり得ないし、仮に可能ならば保証制度なんて必要ありませんね。
客相手に、たとえ怪しくても軽はずみに上記のような発言を副店長がするなんてdocomoも地に落ちましたね。
同じ材料、同じ製法で大量のネジを作った場合、必ず数%のエラーが発生します。これを保証するのが保証制度。
開発や製法に問題があった場合は、保証ではなく補償になります。
ボタンとれがどちらに該当するかはわかりませんが、決めるのはメーカーではなく裁判所。
まあ1ユーザーが訴訟起こすのはリスクでしかないので、丹念に交渉するしかありません。
書込番号:11697447
1点

>>SALTBEACHさん
僕もSALTBEACHさんと全く同じ意見です。他スレでも多数レスをされていて見てましたがもう感動の一言。僕の言いたい事、感じたことををそのまま言ってくれている感じで補足する言葉すら見つかりませんでした(笑)
僕も含めあなたみたいな意向をしてくれる利用者がもっと増えてけば今の現状を打破出来るかも(?)と期待すら抱いてしまいます。今の現状のままでは消費者は安心して携帯なんて買えませんよね。キャリアやメーカーが今までのやり方を見直さない限り今後も携帯の品質改善は見込めないと思う。だからSALTBEACHさんみたいなレスは僕を含め運悪く不良品を掴まされてるユーザーにとってはとても心強く、有り難いです。これからもよきアドバイスを希望します。
書込番号:11698787
1点

KAKUIさん
共感はすごく嬉しいです。
でも凄く恥ずかしい。(汗)
個人的には、信念はブレないよう自分の中の正義と矛盾がないよう努めてますが、間違いはありますので。(汗)
だから信者みたいな形は議論の上ではよい関係ではありません。議論で私を擁護している方でも間違いと思う事はガンガン指摘します。逆に理論がおかしいときは遠慮なく指摘して下さい。
論破することを目的にせず、何が正しいのか、どうあるべきかを目的に議論したいです。
あくまでも私の理論は法治国家として、日本の法律と判例を重視した考え方です。
返品したり売り飛ばしたりしない限り、この携帯電話のクチコミシステムを利用すると思いますので、よろしくお願いします。
書込番号:11699330
0点

自分はボタンのクリア、2、5キーとメニューとメールキーが剥がれてありません。
でもドコモ曰くメーカーは使用環境で想定される各種試験をクリアし強度、耐久性に問題なし。
現在のところその様なことは確認されてないとのこと
あまりにもアホすぎて返信する気がありませんでした。
書込番号:13098273
1点

今月に入り急に決定ボタンとクリアが剥がれました。ドコモショップA店舗に持ち込みましたがどちらも有償修理とのこと
一年もたたずにこんなこと初めてです
店員曰く 今までにそうゆう事例はない 使用環境で変わります ボタン剥がれが気になるならスマートフォンにしてみては…とのこと
安くはないお金出して購入しているのに これがダメなら次って…
頭にきちゃいました。
剥がれは店員のせいではないけど、モヤモヤして帰ってきました。
書込番号:13170383
1点

私も電話をかけるボタンとクリアボタンが剥がれました。
透明なシールで貼ってあるだけのように見えました。
DSに持って行くとキー部分の前面交換になるので5千円ほどになるとのことで、
修理に出さず自分で貼られる方が多いですよと言われました。
こんなことでお金払うのもばからしいので、
自分で接着剤で貼り付けました。
まだ使って1年ほどなので最近の携帯はほんとにすぐ壊れやすく作ってるんでしょうかねー?
書込番号:13376880
1点

私も1月末から使用して8月にクリアボタンが剥がれ、数日後にメールボタンが剥がれました。
指以外の圧力などが掛かりにくい携帯なのに「外部からの圧力等で破損したことによる故障」で無料修理対象外とドコモから回答がありました。
ドコモは購入者に保証書を渡しても保証期間内でも無料修理する気はまったく無いようですね。
書込番号:13437585
1点

利用してから約2年たちますがボタンはセンターが2回・iモードボタン・クリアキー通話キー・4・5・6・7・9・#・マルチキーと一番左下の小さいボタンなど相当な回数がはがれてます。その度に指にくっついてやポロリと取れたりしたので失くす事無く瞬間接着剤で張り付けてとか…失くしちゃったら仕方ないかもしれないですが手元にはがれたボタンがあるならビニールの上に貼られただけみたいなので接着剤で張り付けた方がいいと思います。
手持ちの携帯はボタンと画面暴走以外は特に問題は無いのでこのまま使い続けますが、いつかボタンの剥がれ易さは失くしそうで怖いです。その時は大人しくDS行きでしょうが…
書込番号:15031158
1点

>toro106106さん
富士通は最新のスマートフォンでも同じ事やっていますから、そう言ったものと諦めるしか無いようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14932963/
書込番号:15066544
0点



docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B
私が書いたクチコミを見ていただけるとわかりますが、今回電源オチのほかにデータが消えました。さすがに驚きDSに行ったら「預け修理」と言われました。なら交換をと思い希望したら交換はできないと拒否されました(さらに驚きました)
ここまで来たら店舗の責任者に直接話したほうがいいですか?特変できなくとも本体の交換希望を伝えようかと。一応ここに書かれた不具合のページを印刷し持っていくつもりです。
3点

難しいですね。
一般的には不具合が目の前で確認出来れば交換対応になることが多いと思いますが。
店員が不具合をその場で確認出来ない場合は修理対応が多いのが普通だと思います。
過去の修理履歴は確認してもらいましか?
あと、以前のスレッドへの返信の方が良かったですね。
このスレだけ見た人は経緯が分からないですから。
書込番号:13341781
3点

ご指摘ありがとうございます。後程前スレに書き直します。その時のやり取りを簡単にですが書くのでご助言願います。
書込番号:13341791
1点

もう諦めた方がいいですよ。
裁判でも起こさない限り時間の無駄だと思います。
ドコモショップやお客様相談の電話の対応は変わらないと思います。
私もこの機種で何時間も費やしてドコモ側と話しましたが、結論は変わりませんでした。
ドコモへの不具合報告等に費やした時間を考えると働いたら当該機種が2台くらい買える時間でした・・・
この機種でドコモの企業としての考え方が学べました。
要は利益があがれば客なんてどうでもいいんですよ。
不具合てんこもりでも、客が飛びつきそうな機能がついてればいいんです。
ハイビジョン動画撮影、タッチパネル搭載、防水機能
例えその機能がまともに動かなくても検査に出して「異常ありません」って言えばいいんです。
そういう会社ですよ。
書込番号:13372085
4点

同じ諦めるのでも泣き寝入りして他人に諦めを促すより、やれるだけをやった結果ダメだったという方がいいと自分は思いますが。
少なくとも抵抗しようとしている方にわざわざ諦めを促す姿勢に私は嫌悪感を覚えます。
書込番号:13372615
2点

お二人ありがとうございます。結論から言うとメーカー修理で3ヶ月程入院しました。結局、消費者センター経由で問いただして、特別修理になりましたが、1時間近く修理は断り続けられました。テクノマイスター(修理専門らしい)の対応だったけど…。
お客様センターからすぐに預修理の対応をするって聞いてたから短時間で終わるはずだったのに。返ってきたら二度とその店にゃいかない。
書込番号:13372697
2点

なんとか結果が出たようですね。
良かったかどうかはわかりませんが安心しました。
後の人のためにも詳しい経緯を記していただけたらと思います。
書込番号:13372877
0点

私も特別修理に出しましたよ。
恐らく「異常ありません」で返ってくると思います。
私も通常修理なら初期化してからメーカー送りになるところを、SDカードからその他のデータまで初期化せずにメーカーに特別修理に出しました。
結果的に長時間待たされただけで「異常ありません」との事でした。
私の場合はドコモショップ店頭でドコモの店員に不具合を確認してもらいました。
ドコモショップの店員も「異常な動きですね」と認めていたんですが、メーカーの特別修理の結果が異常なしなら異常なしとしか言えないそうです。
よくよく考えたら、個体差ではなく、この機種自体に沢山不具合を持っているのに異常はないと言い続けてるメーカーが修理、検査をしても何の意味もないですよね。
今後の対策としては富士通の製品は二度と買わないという事と、ドコモの携帯は発売直後には買わないという事です。
書込番号:13375608
3点

特にひどい通話異常はお客様センタおよび113で確認してくれたんでその旨を伝える手はずになってたはずなんですがね。
今回はデータもすべて店舗で初期化して預けました。(初期化しないケースもあるんですね)
まぁ、この端末の分割金が払い終わったらドコモの契約は辞めるつもりです。ありがとうございます。
書込番号:13375674
3点

私とは違う結果になるといいですね。
ドコモ以外となるとソフトバンクとAUですが、ソフトバンクのサポート状態はお話にならないレベルなので、気を付けてくださいね。
ハッキリ言ってドコモ以下です。
書込番号:13376043
1点

>まぁ、この端末の分割金が払い終わったらドコモの契約は辞めるつもりです。ありがとうございます。
かる〜あさんも書いていますが、更なるサービス低下になる可能性が高いです。
例えば、不具合があって交換する場合docomoが一番甘いです。
auは購入後90日(今は60日?)までです。
docomoは購入後プレミアクラブ会員は1年間です。(但し、機種の発売大凡2カ月程度は新品、以後は準備品に交換)
SoftBankは一番厳しい印象です。
3キャリアとも過去に使った感想です。
最近は縛りも長くキャリア変更はしにくくなっていますので慎重に選んでくださいね(^_^;)
書込番号:13376265
2点

ありがとうございます。
現在、iphoneを検討しています。仕事で使用するアプリを作っているので。
まぁ、携帯はどこも一緒なんだなって印象受けましたね。
書込番号:13376365
0点

僕も不具合だらけで使用中です、もうなにもないのでいつでも機種を変えられる状態ですがまだ使ってます。
この機種は問題機種であり、ドコモも困り果てた結果、交換しないと決めたのではないですかね、全部交換してたら発売した数分おそらく必要になります。
携帯の不具合ですがドコモショップも今は派遣社員として働く人が増え、ドコモ社員は1〜2人くらいしか居ません、あとはみんな派遣です。社員でも年々多機能化する携帯を把握できずに対応しきれないのが本音でしょうね。ドコモショップは富士通ではないので中の仕組みや機能なんてドコモショップでは分かりません。せいぜい金属部分の接触不良だとか、電気に詳しい人ならすぐ分かるような簡単なものだけです。
携帯を契約してもらうのをメインとしてる為、接客さえ嫌でなければ誰でもできる仕事です。なのでF-06Bはここが壊れやすくてあの基板を変えるんだ。なんて頭に入ってるドコモショップはありません。マニュアル通りなのです。
逆にドコモの姉ちゃんがここの基板の回路がテスターで反応しない!なんて分かる姉ちゃんいたらさすがドコモと尊敬しますが怖いですよ。
書込番号:13379459
3点

うん。確かに説明は素人でした。テクノマイスターって割にははんだづけに関しては、糊付けですぐ取れたりしますって説明だったり、ソフトに関しても素人張り。仕事柄電気関係もソフトにも携わってる自分から見れば本当にマイスター?って疑問が浮かぶ応対でしたね。
ドコモ社員はEMなんでショップにはいませんし、最高責任者は副店長でありフランチャイズの社員。
どこも一緒だろうけど、一流企業に入ったら客はゴミか何かみたいな感覚になるんかな?そんな印象ですね。メーカーも、不具合を認めたらリコールみたいな対応になるでしょうから否応なしに不具合ありませんって回答になるのは明白ですし、次はいろいろ下調べをしてから検討します。助言ありがとうございました。
書込番号:13380528
3点



docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B
よろしくお願いします。
メールや電話の着信があったときに光るランプを消すことはできますか?
現在は、一応設定画面から着信ランプOFFにしており、着信中は光らないのですが、不在着信や未読メールがあると、ランプが光ってしまいます。
チカチカランプが点滅するのが鬱陶しいので、不在着信や未読メールがあるときに光るランプも消すことは可能でしょうか?
可能であれば設定方法を教えてください。
0点

Menu→8→1→4→4→2→off
不在着信お知らせランプ機能ですね。
使い方ガイドで「お知らせ」とキーワード入れたら出てきます。
書込番号:13333857
0点



docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B
今年の一月に、三年以上使ったSH703iからこちらの携帯に機種変更したものです。
電池の持ちがいいことから、P-05Bがよかったのですが、当時興味のあったアイウィジェットがついていなかったことから断念。結局カメラの画質・アイウィジェットの有無などからこちらの携帯にしました(アイウィジェットはほぼ使っていないのですが…)
正直、P-05Bにすればよかったと今でも後悔。
電池の持ちは微妙、ワンセグはほぼ電波が入らない。事前に調べておけば良かったのですが、急に買うことになったので…
それでも前の機種と比べれば、三年以上差があるから当たり前ですが、画面は大きいし、レスポンスも早い。iモードの際のスピードが段違いと、良い面はたくさんあり、そこそこ満足はしていました。
強いて気になる点を挙げるならば、iモードの際にたびたび通信ができなくなること。それまではサクサクとできていたものが、急に一分近く通信にかかったり、さらには電波が入らなくなり、再起動を余儀なくされることもありました。前機種にはなかったことです。あとはたまにフリーズしたり。
そして先日、クリアボタンがポンと取れてしまいました。
ドコモショップに持って行って修理に出すことに。原因として、鞄の中でボタンが押されたり…と言われましたが、ありえないだろうと聞き流していました。
現在代替え機として使っているのがP-08A。特に不具合なく使えています。一番驚いたのは電源の入る速さです。途中でiモードの通信が止まるなどもありません。
今日こちらを見て唖然としました。ここまでボタンが取れやすく、さらには不具合だらけとは…
まだ学生の身分で、機種変更するにも結局は親の金。気軽にできないことが悔しいです。
ここで皆様にご質問です。このボタンが取れる不具合。有償修理になるそうなのですが、これはおかしいのでしょうか?
また、私の携帯にたびたびおこっていたiモードと接続できなくなる現象。こちらはどう思いますか?
その他、この携帯でおこった不具合等教えていただけましたら幸いです。
3点

yukiirousagiさん
一読させていただきました。
ボタンの件に関してですが、クリアボタンが取れるという症状は自分含め某巨大掲示板等でもよく見る不具合です。
またこの携帯はスライド式ですので、鞄の中でボタンが押される、といった事が起こるとは考えにくいような気がするのですが。
自分の項でも書いたように、店長さん曰く、ボタンがはたして不具合でとれたのか強い圧力でとれたのかはわかるそうです。
代替機を預かっているようなのでもうしているかもしれませんが、お急ぎでないなら一度預かり検査に出し、店の人に余す所なく問い詰めてみることをおすすめします。再起動に関しても、内部の検査で何かしら情報が得られるかも知れません。
とにかく問い詰めることです。なぜよく見られる不良なのに無償で修理ができないのか、なぜこのような不具合が未だ改善されずに放置されているのかを相手が嫌がるまで聞いてください。
またその際、表で受け付けている人では話にならないので、できるだけその店で上の人間を出すように言ってください。
それでもダメで、なおかつ怒りや不満があるなら消費者センターに電話をしましょう。
明らかに消費者が不利益を受けていた場合、それについての苦情があったと情報を残し、かつ対応についての指導をしてくれるはずです。
とにかくあきらめないことです。
書込番号:13237534
4点



docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B
こんにちは。
去年の6月にこの携帯を購入して使っていたのですが、昨日いきなりclearキーのパッドがはがれてしまい、今日の朝にドコモショップに電話したら、「キーパッドは全交換になるので4000円かかります。」と言われてしまいました。キーパッドが剥がれやすいという報告はショップも聞いてるみたいなのですが、今までそういう事例がないので無償にならないとの事みたいで…。
今まで携帯何台か使っていますが、こんな事は初めてです。部品交換で4000円もとられるなら機種変更しようかと考えています。(あと1年支払いは残ってますが)
皆さんならこういうときどうしますか?
1点

さかな(゜)))<<さん
私の場合は今年の4月にENTERボタンが取れました。
(私がいつも行っているドコモショップでは私で2人目だと言っていました)
私の場合も通常は有料になると言われました。
ただ4月の時点で既に1回交換しているので(1回目は今年の1月にタッチパネルの不具合で無償交換)ドコモショップの方も申し訳いと思ったのか、交換品があるのでということで特別ですよと無償交換してもらいました。
(2回とも同じドコモショップに持ち込みました)
その時の話では外れた部品を無くしていたら無償交換にはならなかったと言ってました。
最近また、閉じている状態でロックを解除しようとしてもタッチパネルが反応しないことがしばしば起きるのでスマートフォンに交換しようかなと思っています(指紋認証は問題ないのですが)
書込番号:13204376
1点

去年7月16日に購入し先日クリアボタンが剥がれて無くなってました
どこまで糞携帯なんだと笑って呆れました 同じタイミングで買った友人はenterボタンが取れてます
あすドコモに持ち込む予定だが一年以内なのに金取られるかもしれませんね ボタン無くしてますからね へし折りたいが新製品に飛び付いた教訓として我慢して使います
書込番号:13204439
2点

sr18deさん
こんにちは。
回答ありがとうございます。
ENTERボタンが取れたっていうのもあまり聞かないですよね(・・;)
不具合の多い機種とは聞いていましたが・・・。
スマートフォンに交換ですか?スマートフォンもいいなぁとは思うのですが、
サイト未対応とかもあったりしてなかなか踏み切れません(^_^;)
リラブタさん
こんにちは
回答ありがとうございます。
同じですね(^_^;)
クリアボタン無くしちゃったんですか(・・;)
え〜一年もたってないのにお金取られるんですか(-_-;)
それもどうかと思いますが・・・
何か機種変更した方がいいのかなと気持ちが傾いてしまいました^^;
書込番号:13204965
2点



docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B
教えてください。
一昨日、故障で本体交換をしました。交換前のではブックマークのフォルダが一つの画面で全て見えていて(行間がもっと狭くて)メールでも一つの画面で行間がもっと狭くて多くのフォルダが見えていました。
設定方法を完全に忘れてしまったのでどなたかお教え頂けましたら嬉しいです。
1点

メニュー
↓
本体設定
↓
その他設定
↓
タッチ操作モード設定
でいかが(;゚∀゚)=3
これ入力するだけでストレスいっぱぃ
買い換えたい(涙)
書込番号:13136147
1点


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