『ドコモからの返事』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-06B

3.5型 TFT液晶/1320万画素CMOSカメラ/Milbeaut Mobile/サーチミーフォーカスなどを備えたフルHDムービー撮影が可能な携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月12日

販売時期:2010年夏モデル 液晶サイズ:3.5インチ 形状:スライド 重量:139g メインカメラ画素数:1320万画素 docomo PRIME series F-06Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ドコモからの返事』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-06B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-06Bを新規書き込みdocomo PRIME series F-06Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

標準

ドコモからの返事

2010/07/05 22:41(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B

クチコミ投稿数:4件

先日ドコモに下記の内容のメールを送りました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

症状:通話相手から、声が聞こえないと言われる事が多々ある。
私が騒音のある外にいる場合では普通に聞こえるが、静かな室内だと
声が小さく聞こえない。はっきりボイスとノイズキャンセラを解除すると少し改善される場合もある。

先日、バッテリーの異常から本体を新品と交換してもらいましたが
通話の問題は改善していませんでした。
また知人も同じような現象がおきており、ネットでも同じ事案がよく
話題になっています。
当たりハズレがあるとか、修理で治った等、色々な噂を耳にしますが
現状の品質が仕様なのか、それとも不良なのか、対策を考えているのか
何にしろ、早い段階で公式の見解を出してもらえませんか?

−−−−−−−−−−−−−以上−−−−−−−−−−−−−

それに対してドコモから下記のような返事が来ました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お問い合わせの件につきまして、恐れ入りますが、すべての
『F-06B』において「通話の際にお相手の方に声が届きにくい」などの
問題が発生するということは現在のところ、確認されておりません。

ただ、電話機は精密機器である関係上、機種や利用期間を問わず、
どうしても何らかの問題が起きてしまう場合がございます。

そのような事態に備え、ドコモでは電話機個々に保証期間を設け、
問題が起きてしまったときには、その都度、ドコモショップで拝見した
うえで点検・修理などのアフターサービスに努めております。

ただ、○○様におかれましては、電話機の交換を行っていただいたにも
かかわらず、改善に至らず大変申し訳ございませんでした。

なお、お客様の電話機の状態につきまして、現在も引き続き
「騒音のある外にいる場合では普通に聞こえるが、静かな室内だと
声が小さく聞こえない」現象が頻繁に起きているときには、
何らかの問題が発生していることが考えられます。

−−−−−−−−−−−−−以上−−−−−−−−−−−−−

ここや某掲示板、某SNS等で同じような症状の方の
「交換で直った、修理に出したら直った、仕様ですと言われた」等様々なお話を
聞かせてもらってきましたがドコモ側は知らぬ存ぜぬなんですね。
それとも全てが嘘の情報なんでしょうか?
10年ドコモを使ってきましたが、どっちにしろもう信用ゼロです。
分割で買ったので支払いが終わるまでは使いますが、終わったら解約です。
ちなみにバッテリーの問題(充電して寝て朝起きたらもう10%減ってる等)も再発しました。
長文失礼いたしました。

書込番号:11588788

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:706件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/06 00:00(1年以上前)

すみません。
「知らぬ存ぜぬ」とは書いてなくて、「何らかの問題が発生していることが考えられます。」と書いているような。

書込番号:11589287

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2150件Goodアンサー獲得:55件 docomo PRIME series F-06Bの満足度5

2010/07/06 00:15(1年以上前)

スレ主さんのお怒りには同意します。
ただ、解約する前に他のキャリアの対応はどうなのか調査した方がいいかもしれません。

書込番号:11589373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:706件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/06 00:32(1年以上前)

この通話音声の不具合、交換より修理の方がなんか確実そうな感じですね。

書込番号:11589442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/06 00:57(1年以上前)

別件で151へ電話したときに、「お客様のお電話聞き取りにくいのですが」と
言われたので、「ドコモの携帯電話(F-06B)からかけてますが」と答えました。
今まで151に携帯から電話しても言われたことがないので、よっぽどなんでしょうね。

書込番号:11589544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/06 03:39(1年以上前)

メール回答の内容は、ドコモに限らずauもソフトバンクも変わらないですよ。

書込番号:11589876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/06 07:38(1年以上前)


私も同じ症状の為、先日ショップへ行き、店頭で確認取れたので、メーカーに送ってみる事になりました。(私の場合、デコシートを張っていて剥がしたくなかったので、それを伝えました)
3日前に携帯が修理キャンセルで戻って来たのですが、メーカーで分解せずに確認が出来るハズの症状(声が小さく聞こえる等)が確認出来ませんでした。と書いてありました。
なのでメーカーはまだ認めていないのかな?と思います。
店頭で症状確認出来た際に、店員さんがどこかに連絡してたんですが、その後『数件同様の症状の報告が来ているみたい』と言ってました。
メーカーが認めて(?)なにか改善対応する迄には報告件数が少ないのかな?と私は勝手に思いました。

長文、伝わりにくかったらすみません。

書込番号:11590096

ナイスクチコミ!0


Mootさん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:500件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/07/06 08:48(1年以上前)

不具合対応では(3社とも友人がいますので聞いてみました。)

docomo【ご存じのとおり、初期不良が疑われて店頭での再現有の場合、オークション等での購入品であっても保証期間内(1年)で、目立った外傷。水濡れマークの反応がなければ基本的に新品交換(製造終了等で入荷未定になるまでは、製品(メーカー)によっては発売後3か月以内は新品交換って場合もあるようです。)か、預託機リフレッシュ品交換(製造終了入荷未定品)となります。保証期間の一年を過ぎると、初期不良が疑われても預かり修理。プレミアムクラブ加入者は3年間規約内で無償保証可能】

au 【初期不良時は購入時の電話番号で使用しているロッククリア履歴の無い端末で、購入後2週間以内の不具合申告で、目立った外傷。水濡れマークの反応がなく、店頭で不具合再現有で、なおかつ修理センターに電話確認後、交換指示があれば交換(もちろん在庫があれば)。製造終了入荷未定端末の場合は預かり修理。(預託機のシステムが無いため)とんでもない不具合だとメーカーが認めた場合(通話出来なくなるとか)のみ例外有】

softbank 【初期不良は、購入時の電話番号で使用している場合が基本で、一部例外もあり、なおかつメーカーに同様の不具合が上がっている場合、及び修理センターに電話相談して、センターが交換指示を出した場合に、目立った外傷。水濡れマークの反応がなく、店頭で不具合再現有で、新品交換か、対応した修理センターが送ってくる交換品(新品かリフレッシュ品)の到着を待って交換。つまりは店頭判断のみではできない。ややこしいのはSoftbankは交換可能な回数を決めている(修理センター側で)のだが、機種によって異なる点。パナソニックの8シリーズは5回まで等(数カ月ごとに回数見直しがあるので、現状は不明。店頭では確認不可だそうです。メーカーとの密約があるような話もあるそうです。)オークション購入端末には冷遇措置(なんやかんやと理由を付けて、修理でしか対応しない場合が多々あるそうです。)】

つまりは、ドコモが一番柔軟な対応ですね。家電品に近い対応と言えるでしょう。ちなみにiphoneは別です。

書込番号:11590239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/06 09:03(1年以上前)

認めてしまうと全部が交換になるから症状でた人のみ個別対応するのです。

昨年、不具合発生でショップに持ち込んだら即交換でした。告知はしていないけど半年以上前から症状でた人は交換対応ですと言われました。

書込番号:11590280

ナイスクチコミ!1


ray-ntさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/06 09:12(1年以上前)

「不具合を言ってきたら対処、言ってこなきゃそのまま」みたいなスタンスでいいんですかね〜
本来なら、先手うたなきゃいけないと思うんですが^^;
ドコモも富士通も、たいした問題じゃないと思ってるのかなぁ

書込番号:11590305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8329件Goodアンサー獲得:69件

2010/07/06 09:40(1年以上前)

ウクスツヌフムユルさんのケースはドコモからの通達なんでしょうか?
それとも代理店の運用マニュアルとしての決まりなんでしょうか?
その辺りをハッキリせずに、すべてをドコモからの通達だと思ってしまうと話が見えなくなってしまうかと思います。

書込番号:11590365

ナイスクチコミ!1


MUSEE5698さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/06 11:16(1年以上前)

ウクスツムフムユルさんが言うのは過去にありました。
F01Aでしたが、パッキン不具合で液晶への浸水やヒンジの異音、ボタンの割れなど出た際に改良版を出して申告者のみ対応としてます。
内部通達はありますよ。
あと不具合の把握は、全国からの申告を集計します。販売台数の何%から申告があるかです。

書込番号:11590602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/06 11:52(1年以上前)

このスレ主さんが転記してるのは、全文じゃなく抜粋っぽいですよね。
利用者としたら早く改善してほしい思いはわかるけど1件や10件で不具合認定しろと言うのは無理あるよね。全国に何万以上出荷してるんだから集計だけでも時間はかかるんじゃないのかな。
個人的には、メールのやり取りとかを公表する人の気がしれません。
こっちは利用者の立場だからかもしれないけど相手側からしたら私信かもしれません。
公開を前提にされてるから曖昧な回答になるのかもしれませんがね。

書込番号:11590674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/07/06 15:49(1年以上前)

この機種の通話障害問題は深刻です。
わたしも相手から「声が途切れがちで良く聞こえない」と何度も言われ、
ショップに行って店員さんも「確かに聞き取りにくいですね」と認めてくれて即交換しました。
しかし、新しくなった携帯でもまだ聞こえづらく、
結局ショップに再度持ち仕込んで修理依頼しました。

ドコモ、富士通には同様の不具合報告は多数寄せられていると思いますが、
不具合を認めてしまうと大規模なリコールにつながってしまうので、
修理依頼者のみへの対応をしているのだと思います。

電話で一番重要な通話能力に問題のあるF-06Bは、買ってしまって大後悔です。
納得いくまで諦めたくありませんが、どうなることやら…。

書込番号:11591316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/06 16:00(1年以上前)

通話品質に関する返信でなくて申し訳ないのですが、

>ちなみにバッテリーの問題(充電して寝て朝起きたらもう10%減ってる等)も再発しました。

この件について、充電中に自動リフレッシュがかかると、充電完了後のバッテリー消費が異常スピードになる場合があるという報告が多数ネット上に上がっています。
充電中以外の自動リフレッシュ、または手動でリフレッシュ操作をした場合にも発生するかはまだ分かっていません。

少々面倒にはなりますが、自動リフレッシュの代わりに手動で電源オンオフをしてあげた方がよさそうです。

これもこのままでは使いものにならないので、一刻も早いアップデートによる改善を望みます。

書込番号:11591345

ナイスクチコミ!1


#勇次さん
クチコミ投稿数:79件

2010/07/06 19:27(1年以上前)

ドコモの対応にはいつもガッカリします。
小生もF−01Aのボタン割れ問題の時にそのような対応でした。
ほぼ書かれているものと同一文でした。

ショップ店員がこのような事例も何点か上がっていますと認めている不具合でも
本社?ではそのような事例はございませんの一点張り。

何故認めないんでしょう?
お客様をお客様と見ていないのでしょうね
ガッカリです

書込番号:11592004

ナイスクチコミ!0


super-Gさん
クチコミ投稿数:12件

2010/07/06 20:44(1年以上前)

私の個体も、通話先から「聞こえづらい」とクレームがありましたので、先ほどDSへ持ち込みました。先方で確認していただいたところ、確かに聞こえづらい(驚いてみえました)ということで、その場で新品に取り換えとなりました。
今のところは聞こえづらいということはなさそうです。



書込番号:11592357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5

2010/07/19 03:14(1年以上前)

確かに。通話に障害があるのは電話としてあるまじき問題です。多数寄せられているなら調査して欲しいですよね。

ただ、スレ主さん個人のメール問い合わせに対して、企業が非を認める訳ありませんよ。

スレ主さんは『通話品質が悪いと掲示板などで噂になってるけど、どう対応するのか公式な返事が欲しい』というふうにおっしゃってますが、まずネットそのものが非公式なものですよね。
大企業がネットの噂に公式なコメントを出す訳ありません。

使ってる端末の通話品質が悪く困ってるのならば、直接クレームを申し立て、修理や交換なり、事象を解決させ、自身が満足して使える様にしてもらいましょう。
その場での対応があまりにも悪いとかであれば、愚痴を書いても良いと思いますが、みんなが困ってるみたいだから、代わりに言ってやろうみたいなF-06Bユーザー代表になっているのが、がとても理解不能です。

書込番号:11647231

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-06B
富士通

docomo PRIME series F-06B

発売日:2010年 6月12日

docomo PRIME series F-06Bをお気に入り製品に追加する <512

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

  • 【おすすめリスト】グラボ
  • 【欲しいものリスト】自作PC
  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2
  • 【欲しいものリスト】sosui1

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング