『カメラのピントムラ?』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-06B

3.5型 TFT液晶/1320万画素CMOSカメラ/Milbeaut Mobile/サーチミーフォーカスなどを備えたフルHDムービー撮影が可能な携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月12日

販売時期:2010年夏モデル 液晶サイズ:3.5インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:1320万画素 防水機能:○ 重量:139g docomo PRIME series F-06Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラのピントムラ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-06B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-06Bを新規書き込みdocomo PRIME series F-06Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラのピントムラ?

2010/07/27 19:54(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B

スレ主 Tartherさん
クチコミ投稿数:130件
当機種

既出でしたらすみません。

カメラを使用して気付いたのですが、ピントにムラがあるみたいです。
添付画像をご参照下さい。
中央は確かに合っているのですが、放射線状に進むに従ってボケでいるように感じます。
フォーカスや手ぶれなど設定を変更しても同じように撮影します。
これが仕様なのか、それともこの個体が変なのか(僕の撮り方悪いのか…)、
ご意見をいただけないでしょうか?

書込番号:11685008

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/27 20:17(1年以上前)

被写体までの距離が近いから仕方ないのでは?
離れた被写体でも同様ならおかしいと思いますが。

コンデジだと明るい場所で撮ればもっと絞ることが出来るので被写体深度が深くなりそのようにはならなくなりますが、携帯のオマケカメラは絞りが固定(解放側で)の機種が多いですから無理かも。

書込番号:11685088

ナイスクチコミ!1


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2010/07/27 23:35(1年以上前)

友里奈のパパさんが既に書き込みされているように被写界深度の問題ですね。

近接撮影(マクロ)、絞り開放、レンズの焦点が望遠側という条件では、最も
被写界深度は浅くなります。
つまり、ピントの合う範囲が最も狭くなります。
添付の写真では、被写体までの距離が約20cmといったところですから、近接撮影
になり、ピントの合う範囲はせまくなります。
この効果を利用し、背景をぼかして被写体を強調するという撮影もできるわけです。
花や昆虫のアップを撮影するときによく使われています。

逆に、遠距離撮影、絞りを絞った状態、レンズの焦点が広角側という条件では
最も被写界深度が深くなります。風景写真でよく使われています。

補足
F-06B等の携帯カメラでは、一般に絞りが固定ですし、光学ズームもありません
ので、被写界深度を調整するには、被写体までの距離を調整することになります。

書込番号:11686236

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Tartherさん
クチコミ投稿数:130件

2010/07/28 18:14(1年以上前)

ご教示ありがとうございました!
被写界深度の問題みないですね。あまり気にしないようにしてみます。


友里奈のパパさん
毎回毎回的確なアドマイスをありがとうございました。
ホント頼りになります。

以和貴さん
詳細を教えていただきありがとうございます。
良く理解できました!被写体までの距離を上手に取って撮影するよう心がけます。

書込番号:11688820

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-06B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今月F-06Bに機種変した 3 2015/12/30 8:03:00
F-06B 今更ですが、外装交換してみました 4 2015/09/10 23:23:07
テザリング 2 2012/10/30 18:07:33
ダメ 3 2020/11/08 4:48:02
こんなもんダメだ 1 2012/06/11 10:26:12
通話もできない。 0 2012/05/28 22:17:38
これはダメです 2 2012/05/26 9:35:05
着うたは聞けない? 0 2012/02/09 14:33:19
スケジュールの過去のスケジュールについて 9 2011/12/28 19:02:52
発着信履歴喪失不具合 6 2011/12/13 9:28:09

「富士通 > docomo PRIME series F-06B」のクチコミを見る(全 9013件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-06B
富士通

docomo PRIME series F-06B

発売日:2010年 6月12日

docomo PRIME series F-06Bをお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング